「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6月15日(水)はオットが出張(神奈川)で私はバイトがお休みでした。

で、時間をたっぷり使えるので実家の父母を誘い少し早い「父の日」のプレゼント
「父の日の感謝の宴」(笑)を開きました。

プレゼントのリクエストを聞いたら
「なんでもあるから、もう何もいらないよ~」と言っていた父なので
では、物じゃないおもてなしをプレゼントしようと思ったのです。

ちょうど、阪神戦の中継も試合開始から最後まであるし♪

オットが泊まりなので、部屋も空いているし泊まって帰ってもらうことに。

これで帰る時間を心配せずゆっくりしてもらえますよ。

母に電話をすると即決で「楽しみ楽しみ!!」と大喜びしてくれました。(父の日だけどね((笑))


さてさて、大体の献立のイメージを書き出して
買い出しに行ってから張り切って作ったプレゼントごはん。

17時過ぎに到着したので、お茶で一服してもらってから
18時頃、宴スタートです。


               父の日の宴 2016
b0102728_107946.jpg


まずは前菜小皿で乾杯を

b0102728_1074852.jpg

b0102728_108310.jpg
b0102728_1081881.jpg
b0102728_1083259.jpg
b0102728_1084867.jpg

b0102728_1091047.jpg

カラフルトマトとじゃこの和え物
夏野菜の白和えソース(おくら、みょうが、ヤングコーン)
焼きナス
生ハムとモツァレラ奴
あなざく(アナゴときゅうりの酢の物)

ビール(香るプレモル)と日本酒(神戸のお酒 福寿)


父も母も一つ一つに大きなリアクションで

「おいしい、おいしい!」
「これは何?」
「味付けは?」など

作り甲斐があるお客様です♪

続いて
b0102728_10462131.jpg

刺し身盛り合わせ 

パックを移し替えたのですが、これ、1500円です。
盛りだくさんでお得!!VIVA近所のスーパー!!

次に温かい一皿
b0102728_10474622.jpg

ホタテのソテー カレークリームソース

さっと焼いた刺身用のほたてに小松菜のバターソテーを添えて

生クリーム、にんにく、醤油、カレーパウダーのソースを。

最後に黒こしょうをガリガリと。

元々健啖家の2人。

お酒もすすんでビールもお替わりしてますよ。

最後はメインのコチラ

b0102728_10501039.jpg
b0102728_10503935.jpg

ステーキ用ヒレ肉でビフカツ

赤ワイン
emoticon-0168-drink.gif

ここはプレゼントなので奮発して1枚1000円!のヒレ肉をかつにしました。
ちゃんと国産のA4ランクのお肉でしたよ。

ソースと塩とわさびをお好みで。

2人とも「おいしいっ!!これはめちゃくちゃ美味しいお肉や」と大喜び。

カツは2枚だけ2人分しか用意していなかったのですが

「これはまるも食べなさい!」と(笑)

2人から一切れずつ、美味しい所をもらいました。

いや~!確かに旨い肉は旨いわ(笑)

ここで私も宴に加わりました。
b0102728_10523357.jpg


残った料理をプレートにして私のつまみに。

ここから、3人で野球を観たり、思い出話をしたり

野球中継が終わって22時くらいまで盛り上がりました!!

父は「こんなにたくさん飲むことはもうないかも?」なんて言いながら

お風呂に入って大満足で寝ました。

母もは宵っ張りなので私より後、一番最後に寝たようでした。


翌日、私はお休みだったので皆ゆっくり起床。

朝ごはんはトーストとサラダとハムエッグとコーヒー という洋朝食。
(画像は無いです)
ゆっくり食べて、ゆっくり身支度して
家を出る前に父母のお土産のプリンを食べて
最寄駅まで送って行きました。

2人とも「すごく美味しかった~!楽しかった。ありがとう!」と

嬉しそうに帰って行きました。

実家の近くに越して来て、こういうプレゼントができるのが良かったです。

私もとても楽しい2日間でしたemoticon-0102-bigsmile.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-29 11:04 | イベント | Comments(0)

つまみ色々の日 

この日はバイトの後、どうしても晩ごはんを作る気力がわかなくて・・・

タイムリミットギリギリになって近所のスーパーに買い出しに

買って来た物&少し作った物でつまみな晩ごはんです。


                 6月14日の晩ごはん
b0102728_14144538.jpg

b0102728_1415926.jpg
b0102728_14152347.jpg
b0102728_14153855.jpg
b0102728_14155124.jpg
b0102728_1416651.jpg
b0102728_14161877.jpg

野菜の肉巻き揚げ(パプリカ、オクラ、豚肉)
いさき刺身(ねぎのっけ)
トマトときゅうりとじゃこの和え物
あさりのバター酒蒸し
いわしの生姜煮
冷やし納豆キムチ蕎麦
買って来たお寿司(鉄火と焼き鯖)

オットと(私も休み前なので)オリオンビール
emoticon-0167-beer.gif


オリオンビールのシークアーサー風味♪ めっちゃ美味しいです。

お腹が空いてから買いに行ったので、お寿司2種類とか蕎麦とか・・・

ちょっと買いすぎですね。


しばし、ダイエットのことは忘れて美味しく食べ&飲んじゃいました!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-27 14:22 | ごはん | Comments(0)
6月12日の晩ごはんはビフかつにしました。

鶏や豚は良く作りますが、牛肉のカツは本当に久しぶりです。


               6月12日の晩ごはん
b0102728_13551173.jpg

b0102728_13553039.jpg
b0102728_13554889.jpg
b0102728_1356277.jpg
b0102728_13561310.jpg

b0102728_13563593.jpg

ビフかつ(トマト、サラダほうれん草添え)
納豆+イカ昆布
ちくわ、いんげん、人参のキンピラ
土鍋炊きごはん
しじみの味噌汁

オットはビール風、私はお茶


牛肉はステーキのお肉を使用したので、さっと揚げて
ソースと塩&わさびで食べました。

美味しい~!!


翌日の晩ごはんはカレーにしました。

                  6月13日の晩ごはん
b0102728_1424166.jpg

b0102728_1425828.jpg
b0102728_1431152.jpg

b0102728_1433322.jpg

b0102728_1434423.jpg

ひき肉のカレー 焼き野菜のっけ
フライドポテト
トマトと大葉のカプレーゼ 生ハムも
らっきょ、福神漬け

オットはビール風、私はオールフリー
emoticon-0167-beer.gif

前の日はビフかつにごはんを食べてしまったので
この日はカレーでしたが、悲しきダイエッターの私は油揚げでガマン(笑)。

近所のスーパーでモツァレラチーズが安かったのでカプレーゼに。

美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-27 14:07 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 

6月10日の金曜日はオットの帰宅を待って近所の鳥貴族へ!!

テレビ(お試しかっSP)で観てどうしても食べたくなったので(笑)
楽しみにして出かけました。

金曜日でしたが、ナントカ待たずに入れました。

乾杯のビールがしみるわ~!

オーダーは帰れま10に入っていたラインナップを中心に!
普段は頼まないとろろの鉄板焼きとか頼んでみたら美味しくてびっくり!

楽しく食べて飲みましたemoticon-0167-beer.gif


翌日はお休みの土曜日。

お昼はこんな感じで。

                 6月11日の休日ランチ
b0102728_11465057.jpg

ぶっかけ蕎麦

買って来たかき揚げをグリルで焼いたら焦げちゃった~


夜は居酒屋風です。
前日も本物の居酒屋だったけど(汗)

いいの。この日は私はオールフリーにしましたから♪



                6月11日の晩ごはん
b0102728_11534940.jpg

b0102728_1154550.jpg
b0102728_11541785.jpg
b0102728_11542993.jpg
b0102728_11544050.jpg

砂肝焼き
はまちの刺身
冷やしトマト、冷奴、ピーマン 塩ごま油
さざえのパン粉チーズ焼き
市販の餃子を揚げた
買って来たいなり寿司

オットはハイボール、私はオールフリー


さざえが安くて(4個で250円だったかな?)
嬉しく購入。

軽く茹でてから中身を出して刻んでから戻して
粉チーズとパン粉とバジル、黒コショウ、オリーブ油を混ぜて上から詰めて
グリルで焼きました。

めっちゃ美味しかったから、ワインと一緒に食べたくなりました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-22 11:58 | ごはん | Comments(0)
今日は久々に予定のない平日のお休みです。
あ~♪ のんびりする!! 嬉しいemoticon-0152-heart.gif

じめじめと梅雨らしいお天気ですが、部屋干し対応で洗濯もしたし
大好きな推理モノドラマを観ながらPCで遊んでおります。

気が付けば昨日6月21日が私のブログ開始記念日でしたので
私のブログも12年目に入りました。

サボっては思い出したように書き、画像が溜まっては焦って書く・・・・という
ペースではありますが、思い出したいことは振り返ることができるし
ここにちょこっと書くことで気持ちの整理がつくこともあります。
何より、晩ごはんの手抜きの抑止力(これでも(汗))になっているのでは?と思う。
すっかり生活の一部です。
これからも続けられたらいいなぁ。と思っております♪


さて、画像はまだまだ6月前半の9日のもの。

                 6月9日の晩ごはん
b0102728_1128748.jpg

b0102728_11282180.jpg

b0102728_11283428.jpg
b0102728_11284692.jpg

b0102728_1129117.jpg

サムギョプサル風
(豚こま、もやし、かいわれ、トマト、リーフレタス、キムチ、コチュジャン+味噌)
かつおのカルパッチョ
油揚げのチーズ焼き

オットはビール風、私はオールフリー&ウーロン茶



リーフレタスが安かったのでサムギョプサル風。

豚バラ肉が良かったけど、こちらは少し割高だったので豚こまでがまんしました。

カルパッチョは生姜とねぎとごまをたっぷりのっけて
ごま油とポン酢をかけました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-22 11:34 | ごはん | Comments(0)
刑事物、推理物のドラマが大好きなワタクシ。

今はまっているのは
「ストロベリーナイト」と「ハンチョウ 警視庁安積班」の再放送です。
5~6年前の作品なのですが、毎日録画して楽しみにドキドキ観ています(笑)。
遅ればせながら、姫川→竹内結子さんキレイやわ~♪菊田→西島英俊さんかっこいいなぁとか
ハンチョウ→佐々木蔵之介さんシブっとか小池→福士誠治さんいいなぁとか思ってるのですが
今更なので誰とも共有できないんですけどね


最近バイトが忙しくなったので(時間が増えました~!!)
帰宅してからのくつろぎタイムのお楽しみです♪

ついつい、ぼやっとしていると日が過ぎてしまいます。
また画像が溜まったので少しまとめてUPします。


               6月6日の晩ごはん
b0102728_17203770.jpg

b0102728_172105.jpg
b0102728_17211346.jpg
b0102728_1727481.jpg
b0102728_17275945.jpg

鯵の塩焼き
根菜と鶏とこんにゃくの煮物
枝豆豆腐の冷奴
ハマチの刺身 若布、きゅうり、みょうが添え

土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はオールフリー
emoticon-0167-beer.gif


しみじみ和風の日でした。

翌日は洋風!

                 6月7日の晩ごはん
b0102728_1733526.jpg

b0102728_1734745.jpg
b0102728_17342062.jpg

b0102728_17343935.jpg

チキンときのこのトマト煮
サラダプレート

オットはチューハイ、私はウーロンチ茶と炭酸水


サラダは冷蔵庫の片づけ風なので1個だけあったじゃが芋とか
さつま揚げとか、枝豆とかごぼうとか・・・
中途半端に残ってた野菜を全部のっけました!


翌日はオットが飲み会だったので私の1人ごはん。

               6月8日の晩ごはん
b0102728_17402717.jpg

鶏むね肉のソテー バルサミコ酢ソース
炭酸水も


むね肉と野菜を焼いて食べました。

1人だったので少し早目にスタートしました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-20 17:43 | ごはん | Comments(4)
6月4日、5日の(土、日)はオットの残業デーで帰りが遅い予定でした。

静かな週末になるな~と思っていたら・・・・・・

b0102728_14274590.jpg

あらら~。上手にたっちしてますよ。

妹&その子供達がお泊りに来ました。
b0102728_14293712.jpg

b0102728_14294933.jpg

単身赴任のパパが今週末は帰って来ないので、それならば・・と
わが家にお泊りにやって来たのでした。

晩ごはんを待っている間、ママVSお兄ちゃんY君のUNO対決!!

弟K君はお兄ちゃんがカードを配布するのをじゃましたので
「そんな事したら一緒に遊ばないよ~」と諭され
「いいよ!K君やらないっ!!」(ぷんぷん)

とヘソを曲げて不参加に。(笑)
でも羨ましくてめっちゃ近くで見ているところです。

この後、無事にUNOに混ぜてもらったK君でした。 よかったね♪♪

さて、晩ごはんができたから皆で食べましょう!

b0102728_143716100.jpg

オットは残業で晩ごはんがいらないので
献立は子供達の好物ばかりを作りましたよ~。

一口とんかつ
まぐろとサーモンの刺身(大人はハマチも)
トマト、おくら、人参、きゅうりの味噌マヨディップ
水菜とお揚げとみょうがのサラダ
美味しいお肉のステーキ(1枚をママ、まる、Y君で分けました)
土鍋炊きごはん

大人は妹の手土産のスパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

Y君もK君もモリモリ食べてくれて嬉しいわ~!!

Y君は牛肉も好きなので、イチボのステーキを食べさせてみたら

「この肉、うっま!! ちょっと待って! ゆっくり食べるわ。
 なんて言うか、噛むとじゅわ~って旨い味が出て来るなぁ」

と、めちゃくちゃ良いリアクションだったので(笑)

「大きくなったら、美味しいお肉で乾杯しよ~!連れて行ってあげるわ!」と

約束をしましたよ♪

ママとまるも子供達がお利口だったので、
2人でスパークリングワインをゆっくり楽しんで空けられました~emoticon-0102-bigsmile.gif

長女のMちゃんは皆のごはん前に離乳食をもりもり食べたので

1人でおとなしく遊んでました。

まるが食べ終わった頃にオネムのだっこ攻撃が始まったので
b0102728_14545967.jpg

おんぶで洗い物(笑)
何時代??みたいな感じですが、まるは食べ終わってたし
ママは引き続きゆっくり食べられて喜んでくれました~!!

あ、今更ですが、まるのTシャツが10年くらい着てる部屋着で
テロテロヨレヨレなんは気にしないで見ないフリをしてくださいませ(笑)


この後、気分良くなったまる&ママ(妹)は皆でお散歩に行くことに!

Y君&K君もウキウキ♪

皆で歩いてスタバに行ってテイクアウトしたり(妹がゴチしてくれました♪)
本屋さんに行ったり、最後はコンビニで好きなおやつを買って
満足して帰宅しました。

ちょうど家に帰り着く頃に残業だったオットから帰るコール!

ちび達がお風呂に入っている間に帰宅できたので
無事、この日に対面できました。

オットは仕事から帰ったままで汗だくでしたが
子供らはお風呂から上がったピカピカな体で
躊躇なく(笑)まとわりついておりました。

ゲームの話をしたり、抱っこをせがんだり、大人気なオットですわ。
子供達が寝る頃に我々もお風呂に入って早めに就寝しましたー!!


翌日は、オットは仕事です。

b0102728_16533295.jpg

b0102728_16534734.jpg

出勤前に子供らと絡む(笑)。

オットを見送って、朝ごはんを済ませて身支度をしてから

皆で車に乗り込んで近所のショッピングモールへ行きました。

雨模様でしたが、なんとかもったんで
昼ごはんはマクドをテイクアウトして
外の広場で食べました。
(久々のマクド、ロコモコバーガーだったかな?美味しかったです♪)

b0102728_1655426.jpg

離乳食を食べてゴキゲンさん♪

広場には噴水もあって、Y君、K君は水遊びを楽しんでましたよ~。

K君なんてびしょ濡れになってお着替えしました(笑)。

その後は彼らがお待ちかねのゲームコーナーへ!!
b0102728_16573895.jpg
b0102728_16575196.jpg

めちゃくちゃ混み合っていましたが
小1時間、堪能できたようです。

その後、私は近くの駅まで送ってもらい皆と別れて
電車で帰りました。

おかげで楽しい週末になりました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-14 17:01 | イベント | Comments(0)

カレーの日 

6月3日の晩ごはんはカレーライスでした。

じゃが芋、人参、ひき肉、玉ねぎ、で安定の旨さ♪


                   6月3日の晩ごはん
b0102728_15372241.jpg

b0102728_15374946.jpg
b0102728_15381313.jpg

b0102728_15385845.jpg

カレーライス
リーフレタスとベーコンのサラダ
買って来たしめ鯖

オットはビール風、私はオールフリー&ウーロン茶



カレーライス、私は気持ちごはん少な目に(笑)

サラダは冷蔵庫のもの色々とぶち込んで
リーフレタス、トマト、カニかま、きゅうり、ベーコン、オニオンフライ など。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-12 15:44 | ごはん | Comments(0)
6月最初のごはんはつまみっぽいものを作りました。

                  6月1日の晩ごはん
b0102728_1185341.jpg

b0102728_1191629.jpg

b0102728_1193013.jpg
b0102728_1194521.jpg

b0102728_11102935.jpg


鶏、玉ねぎ、きのこ炒め
きゅうりとニンジンの和え物
油揚げのチーズとしば漬け焼き
揚げ餃子(ミンミン餃子を揚げました)
つまみ皿(茹で卵、枝豆揚げ、ホタテ燻製)

オットはビール風、私はオールフリーとウーロン茶
emoticon-0167-beer.gif

家にあった物を色々とかき集めた晩ごはんでした。


翌日の6月2日はオットが休み、私が仕事の日でした。

仕事が終わってから大阪で待ち合わせてランチをして
b0102728_11245997.jpg

ラーメン食べちゃいました~!!

で、その足で京都まで向かいます。

目的はこれ~!!
b0102728_11254370.jpg

オットも私も大好きな武豊騎手の写真展。

京都駅のギャラリー「えき」で開催されていました。

競馬好きではなかった頃の活躍もふつうに知っているくらい
(オグリキャップとかディープインパクトとか!)
武騎手は国民的ヒーローやなぁと思いました。

感動してオットはうちわとボールペン
私は写真集を買って帰りました♪

帰り道、京都のヨドバシカメラに寄って
オットのカードのポイントでスマホの液晶カバーとケースを買いました!

b0102728_17292138.jpg


今はこんな感じです。

最寄駅に着いたのは18時過ぎでしたので
近所のスーパーで買い物をして帰りました。

家に帰ってからもテレビで阪神戦を観ながら買って来た物を食べて
(この日も解禁モード(汗))
楽しく過ごしましたーーemoticon-0102-bigsmile.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-11 17:33 | ごはん | Comments(0)
5月最後の日。

オットがお休み、私がバイトの火曜日でした。

私は翌日がお休みだったので(一応ダイエット中ですが)色々解禁の晩ごはんです。


                 5月31日の晩ごはん
b0102728_1640322.jpg

b0102728_16405452.jpg

b0102728_1641778.jpg
b0102728_16411984.jpg

b0102728_16414272.jpg

サーモンのソテー クリームソース いんげん添え
イカとツナのサラダ
きのことベーコンのトマトリゾット

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

ちょっと息抜きで(笑)米も酒も解禁してやりましたよ。

こんな感じでゆるいダイエットですが、この日記を書いている本日で1ヶ月と5日目。

トータル4.4キロ減ですので(ま、スタート時の増え幅がすごかったけどね(笑))
まぁ、良い感じかな~。

この調子で後2か月くらいでトータル7キロ減できたら理想!
堅実な目標は5キロ減をキープ。というところです。

頑張るーーー。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-06-09 16:48 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる