<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ごまつけ麺の日、ハンバーグの日、肉じゃがの日

先々週の土曜日は寝込んでいましたが、この週末は元気に過ごしました。

ただめちゃくちゃ寒いですね~。

年末年始の暖冬に体が慣れてしまったので寒さがいっそう身に沁みます。

家で大相撲観たり(琴奨菊関おめでとう♪)
全豪テニスを観たり(錦織選手素敵やわ♪)
サスペンスやミステリードラマを観たり(最近はまり過ぎてBSの古い作品の再放送とかも網羅してます(笑))している時が一番幸せemoticon-0105-wink.gif

さて、画像は17日の日曜日から。

お昼に「男子ごはん」を観て影響を受けて作りました。

                 1月17日の昼ごはん
b0102728_927050.jpg

b0102728_9271550.jpg
b0102728_9273091.jpg

ごまつけ麺
(鶏、白菜、水菜、ねぎ、ごま、練りごま、出汁、醤油、生姜、など)
麺は素麺(夏の残り!)を使いました。

テレビで観たのが、小1時間後に出て来たのでオットが

「まる!すげえな~(笑)」と感心してました。

昼から飲んでますねーemoticon-0167-beer.gif

夜はダラダラ飲みのテキトーごはんのパターンでした。


翌日の18日は洋風で。

                  1月18日の晩ごはん
b0102728_932418.jpg

b0102728_933873.jpg

b0102728_9332232.jpg

b0102728_9333632.jpg

煮込みハンバーグ 目玉焼きのっけ水菜トマト添え
かす汁(大根、人参、じゃが芋、牛薄切り少し、出汁、みそ、酒かす、すりごまなど)
土鍋炊きごはん
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

変な取り合わせですが、寒かったのでかす汁が食べたくなりました。

温まる~!!!

オットは「ハンバーグ、食べたかってん!」と喜んでました。


翌日の19日は平日に揃ってお休みでした。
相変わらず、どこにも行かずコモって過ごしました。
ごはんは家にあるものでテキトーに済ませました。

翌日20日は和風のごはんにしました。

                  1月20日の晩ごはん
b0102728_9451161.jpg

b0102728_9455767.jpg
b0102728_9461226.jpg

b0102728_94629100.jpg
b0102728_9464843.jpg

b0102728_947817.jpg

肉じゃが
きゅうりと油揚げの和え物
まいたけの天ぷら
小松菜とベーコン卵炒め
土鍋炊きごはん
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

肉じゃがはどんなにたくさん作っても食べ切ってしまうくらい
2人とも好きなので恐ろしいです(笑)。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-25 09:51 | ごはん | Comments(0)

おもてなしランチ ~嬉しい女子会~

お休みだった1月15日。

ランチにこの人たちを呼んでいました。

b0102728_16465390.jpg

b0102728_16581137.jpg

奈良に住む妹あるとその娘姪っ子Mちゃん

Mちゃんはクリスマスにプレゼントした服を着てきてくれましたー!

オバはうれしいよemoticon-0115-inlove.gif

年末のお泊りが妹一家のノロによって中止になってしまったので

とりあえず、年明けにランチにおいで~と約束していたのでした。

妹は寝返りが始まったMちゃんが転げ落ちないように(笑)

車にバウンサーまで積んで、他にもいっぱいお土産を持って来てくれました。


            1月15日のおもてなしランチ
b0102728_16525950.jpg

b0102728_16531224.jpg

前菜のトマト&ベーコンフライ としいたけフライ
水菜の和風サラダ
b0102728_165483.jpg

鶏飯
(鶏むね肉、しいたけ、錦糸卵、ねぎ、三つ葉、海苔、たくあん、土鍋炊きごはん、出汁)


妹が好きそう(母も好きそう(笑))な鶏飯にしました。

すごく喜んでくれて良かったわ~。

お茶の時間からは私も参加してこちらを↓↓

b0102728_16573374.jpg

b0102728_16574793.jpg

ヨーグルトトライフル

元のレシピは男子ごはんでケンタロウさんが紹介していた物です。

もう何度もリピしてます。

妹もとても気に入ってくれて「私も作ってみたい~!!」と言ってました。

いつもは子供まみれで(元気な男子がいるもんでね)ワーワーしていて
ゆっくり話ができませんが、
この日は女子だけでゆっくり話せて楽しかった♪

大人のごはんの後はこの人もね。

b0102728_1715734.jpg

最近はママのおっぱいだけでは物足りないらしくモリモリ飲んでます!

いっぱい飲んで大きくなあれ~!!

最近離乳食も始まったとのことで、
おばちゃんは一緒にごはんが食べられる日がめちゃ楽しみやわ。

11時から14時過ぎまででしたが、とても楽しいランチでした♪

またぜひ来てね~!!


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-20 17:05 | ごはん | Comments(2)

かれいの煮つけなど 和風献立の日

今月は前半飛ばしたので、中盤から中だるみの私、まるです。

先週末は寝込んだし。(微熱で丸1日と半ずっと眠ってました(汗))

最近やる気と集中力の持続が短いなぁ。

かなり自分に甘い日々ですわ。 オットに申し訳ない・・。

と、思いつつも今朝もお弁当をサボせてもらいました。

明日からは・・・きっちり暮らすぞ!と言い訳しつつ。

今日まではダラっとさせてもらおうと決めました。(←自分に甘いわ~)

ネガティブリフレッシュってことで、明日以降に備えます。

画像は13日の晩ごはんです。

和風の献立の日でした。


                1月13日の晩ごはん
b0102728_9382555.jpg

b0102728_9384141.jpg

b0102728_9385453.jpg
b0102728_939733.jpg
b0102728_9405951.jpg
b0102728_9392477.jpg

b0102728_942190.jpg

かれいの煮つけ
鮭刺身といくら漬け
あんかけ茶碗蒸し
白菜ときゅうりと大根の塩こぶもみ
厚揚げ焼き ねぎのっけ
十五穀米
(いつもの十六穀米の黒豆抜きの物)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

新鮮な国産かれいがおいしそうだったので少しお高目でしたが、購入。

酒、しょうゆ、みりん、砂糖、生姜で煮つけましたがめちゃおいしかった~!

いくらは去年から冷凍していた自家製。

お正月にも活躍しましたが、これが最後でした。

茶碗蒸しはかまぼこ、三つ葉、ニンジン、ぎんなん入り。

えのきの瓶詰(なめたけみたいな)を加えた薄い出汁の餡をかけて。


純和風のおいしい晩ごはんでした。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-20 09:50 | ごはん | Comments(0)

久々の外食と連休明けの晩ごはん

連休2日目は電車で少し遠出して初めて行くショッピングモールへ。

全部を見て周って、特に買うものがなかったのでランチだけして帰ってきました。

梅蘭
b0102728_1454890.jpg

b0102728_14542039.jpg


横浜で有名なお店ですね。
一度食べてみたかったのですが、まさか四条畷で食べるとは(笑)。

オットはセット(チャーハンと杏仁豆腐付き)私は単品でおいしく食べました。

このランチ以外のごはんは
10日も11日もごはん作りは放棄して買ってきたものなどを食べました。

お正月休みをいただきましたわ♪

12日はオットも私も仕事でした。

帰宅してから作ったごはんがコチラです。


                 1月12日の晩ごはん
b0102728_14591120.jpg

b0102728_14593269.jpg
b0102728_1459441.jpg

b0102728_1501178.jpg
b0102728_1502836.jpg

b0102728_1504960.jpg

豚の生姜焼き定食
(生姜焼き、キャベツプレート、ごはん、大根の味噌汁)
鯵のたたき
はるさめサラダ
油揚げのねぎ焼き

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

スパゲティサラダにしようかと思ったのですが
急きょはるさめで。

中華甘酢もおいしいですが、マヨネーズ味も合います!


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-18 15:05 | ごはん | Comments(2)

休日の昼と夜 

1月9日の土曜日はオットも私もお休みの土曜日でした。

年末から年始にかけて忙しかったまる家です。

久々のゆっくりデーは家で過ごしました。

お昼ごはんは米を食うぞ~!!のラインナップです。

                 1月9日休日のランチ
b0102728_1353032.jpg

b0102728_1353182.jpg

b0102728_13533271.jpg

土鍋炊きごはん
豚汁
かまぼこ、梅かつお、納豆、佃煮、貝の粕漬
サーモン刺身
お茶


ごはんをたらふく食べたので、
晩ごはんは少し遅めのスタートで洋風のつまみです。

                1月9日休日の晩ごはん  
b0102728_1405173.jpg

b0102728_1433898.jpg
b0102728_1435542.jpg

b0102728_14434100.jpg

b0102728_1445796.jpg

ビーフカツトマトソース
しいたけのフライ クミン塩で
鯛のカルパッチョ 塩こぶ&レモン

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif


おいしく飲みました~emoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-18 14:10 | ごはん | Comments(0)

豚しゃぶの日

お正月飾りも片づけてすっかり平常運転のまる家です。

迎春花を飾っていたところはチューリップ♪
b0102728_15105913.jpg


好きな色やわ~♪ 3本298円でしたemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gif

8日は久々にバイトの研修店で半年ぶりの研修でした。

思い起こせば昨年の6月から3ヶ月は新しい仕事先&業務に慣れるのに必死で
すごく大変やったなぁー。
なんとか辞めずに続けられていることに
驚きと感謝と自分を少し見直しました。
(意外と根性あるやん(笑)私よ!)

研修で初心に戻った日の晩ごはんがこちら↓↓

                 1月8日の晩ごはん
b0102728_15221151.jpg

b0102728_15222289.jpg

豚しゃぶ
(豚ロース、豚もも、白菜、もやし、しいたけ、ねぎ、うどん、小松菜、
 にんにく、えのき、まいたけ、ごまだれ、ポン酢、薬味ネギ)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


テレビでにんにく(アメトーークのにんにく芸人)を観て
オットと丸ごとにんにく食べたいな~と言ってたので
早速丸ごと(6粒)を鍋に投入しました。

ホクホクして美味しいーー!!

3連休前だからこそなせるワザ(笑)。

オットもめちゃ喜んでました♪



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-13 15:29 | ごはん | Comments(0)

えびとツナのトマトパスタの日と ひとりごはんの日

1月4日、5日はオット残業デーでしたので(毎月恒例)
晩ごはんは無し。テキトーにおせちの残りを一人で食べてました。

6日は年明けずっと食べたいとリクエストされていたこちらを↓↓

                 1月6日の晩ごはん
b0102728_11332756.jpg

b0102728_1134288.jpg
b0102728_11341953.jpg

b0102728_11344460.jpg
b0102728_1135433.jpg

b0102728_11353586.jpg
b0102728_11355940.jpg

b0102728_11362054.jpg

おせちの残り色々の前菜
(数の子、ハム、チーズ、プチトマトマリネ、金時人参とごぼうサラダ)
フライドポテト クミンシード&塩
えびとツナのトマトソースパスタ

ロゼスパークリング
emoticon-0168-drink.gifemoticon-0159-music.gif

ずっと食べたがっていたオットも大喜びでした。

でも、締めが長引いていて帰宅が遅く、ありついたのは23時を過ぎてました(汗)。


翌日の7日はオットが締め後の飲み会だったので、私は1人で晩ごはんでした。


               1月7日のひとりごはん
b0102728_11421165.jpg
 
b0102728_11422774.jpg
b0102728_11424218.jpg

おせち寄せ集めつまみ
(田作り、かまぼこ、ハム、大根)
ピザ(市販のピザ生地、ゆで卵、とろけるチーズ、ネギ、など)

ハイボール♪emoticon-0167-beer.gif

おせち、ほぼ片付きました~!!


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-11 11:46 | ごはん | Comments(0)

初詣の日、お雑煮の日

1月2日はオットも私もお休みでした。

私は早く目が覚めてしまって、朝から一人で録画した年越し番組を満喫(笑)。

オットは10時まで寝ていましたよ。お疲れやったねぇ。

で、朝ごはんを済ませて2人そろって初自転車(?!)で向かったのは・・・

b0102728_10243160.jpg

伊居太神社

清々しい神社です。

お参りをしておみくじを引きました。

100円で巫女さんから筒をいただき、かちゃかちゃ振って棒を出すタイプ。

私は20番でした。

b0102728_1028273.jpg

大吉でした~!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

おみくじの教えの通り良い1年にしましょう。

オットは末吉でした。でもなかなか良い内容でした。

気分よくまた自転車を走らせて近所のショッピングモールへ。

お昼ごはんを食べて(フードコートでオットはかつ丼、私はラーメン♪)

その後、それぞれ1時間、自由に見て回ることにしました。

私はこの後向かう実家の集まり用に両親にお年賀と(おかきを買いました)

赤ちゃんのMちゃんにお年玉代わりの靴下&おもちゃを。

オットは年始のセールでゲームソフト3本と(笑)

これを買って来ました。
b0102728_10375468.jpg

b0102728_1038694.jpg


ヴィレッジヴァンガードでおみくじとして売っていて
嬉しく購入したそうです♪

楽しく買い物を終えて、自転車で家に帰ってから
今度は電車で家族の集まっている奈良の妹宅へ。

b0102728_1040285.jpg

まると赤ちゃんMちゃんのM&Mコンビ

b0102728_10404381.jpg

仕事で不参加の義兄のK君以外は集合しました。

b0102728_10421211.jpg

お年玉をもらってうれしい小学生2人

みんなワーワーしてちっとも座ってくれないので(笑)
集合写真が全くないのですが、楽しい集まりでした。

親戚の集まるお正月らしいお正月。

転勤で鳥取に行く前の2006年以来でした。

大人もお年玉をいただいて(パパ、ママありがとうです♪)
お寿司やらつまみやらいろいろ食べて飲んで20時過ぎの電車で帰りました。


翌日は2人とも仕事でした。

晩ごはんはオットの好きなこちらを作りましたよ~!

                1月3日の晩ごはん
b0102728_10493248.jpg

b0102728_1050016.jpg
b0102728_10501770.jpg

b0102728_10505388.jpg
b0102728_1051822.jpg

b0102728_10513559.jpg

お雑煮
チキンカツ&えびフライ
ローストビーフサラダ
ビール
emoticon-0167-beer.gif

お雑煮好きのオットはお椀のふたをあけるなり

「うわ~!!おいしそうっ♪」と言ってました。

大きめのおもちを2個ペロリで。

私は一応1個にしときました。

3日目になると揚げ物が食べたくなる~。で、チキンカツとえびフライも。

サラダは残り野菜とおせちのローストビーフで簡単に。

おいしい晩ごはんでしたemoticon-0105-wink.gif


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-06 10:56 | ごはん | Comments(0)

あけましておめでとうございます~2016年ご挨拶とおせち~

新年あけましておめでとうございます!!
b0102728_18441298.jpg

b0102728_18445128.jpg

b0102728_1845737.jpg
b0102728_18452250.jpg

b0102728_1845453.jpg

b0102728_1846521.jpg
b0102728_1846242.jpg

b0102728_18465035.jpg


今年も「まるの家のごはんと暮らし」を通じて
「まる」をヨロシクお願いいたします♪

皆様ますます健康で幸せな楽しい年になりますように!



兵庫県に引っ越してから初めてのお正月です。

おかげ様でオットも私も風邪もひかず元気に働いて食べて飲んでの日々で
新しい年を(も?)スタート致しました。

今年は2人とも元日から出勤でした。

私はオット弁当を作るために早起きしていたので・・・・
b0102728_18481481.jpg

テレビで初日の出(ダイヤモンド富士♪)を見ました!(テレビ画面を撮りました)

実際の我が家は部屋の窓から白々と夜明けを感じました。(日の出は見てません(汗))

それぞれ仕事に出て、昼過ぎに帰った私はおせちを仕上げました。

オットの帰宅を待って、やっとおめでとう!!


                  おせち2016
b0102728_18524428.jpg

b0102728_185302.jpg

b0102728_18531443.jpg

b0102728_18532818.jpg

b0102728_18534097.jpg

b0102728_1854396.jpg

b0102728_18542045.jpg

b0102728_18543489.jpg

b0102728_18544865.jpg

b0102728_1855180.jpg

b0102728_18551565.jpg

b0102728_18554041.jpg

b0102728_18555557.jpg

b0102728_1856970.jpg

b0102728_18562458.jpg

b0102728_18563984.jpg

b0102728_185652100.jpg

b0102728_1857779.jpg

b0102728_18572213.jpg

b0102728_1857384.jpg

うにと馬刺しとかまぼこ以外は作りましたよ~!!

田作りはコチュジャン入りのコウケンテツさんのレシピ
数の子と黒豆は30日に仕込みました。

五目なますは栗原はるみさんのレシピ
ローストビーフはフライパンで作りました。 バルサミコ酢のソースをかけて。

いくらは11月に仕込んで冷凍しておいたもの。

ぶりの照り焼きはグリルで焼いて脂を落としてから照り焼きのたれをからめました。

えびの旨煮とお煮しめは菊乃井 村田 吉弘さんのレシピ

今年は年末年始忙しかったので、心が折れかけたのですが

計画的に作ることができたので、良かった~!!

オットも「最高やな~」と言ってくれたし、
私も満足で良いお正月ですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0171-star.gif

翌日2日は2人ともお休みだったので、
ゆっくりと食べてたくさん飲んで楽しく食べました。

2016年もこうやって揃って元気においしくごはんを食べて行きましょ♪


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-04 19:09 | ごはん | Comments(0)

2015年 大みそかのごはん

12月31日もバイトでした。

去年末は頑張って働いたわ~。ワタシ。

今日はお休みですが、年始はあと3日頑張らねば!!

で、大晦日の晩ごはんです。


                 12月31日の晩ごはん
b0102728_759287.jpg

b0102728_805031.jpg

b0102728_7591627.jpg
b0102728_7592787.jpg

b0102728_7593830.jpg
b0102728_7595982.jpg

b0102728_801495.jpg
b0102728_802838.jpg

b0102728_813182.jpg

おせちから味見
買って来たあなご寿司
買って来たあわび刺身
鶏のから揚げ
トマトと大根のサラダ
美味しいビール
emoticon-0167-beer.gif

この日は16時で上がりだったオットと19時くらいからスタート。

テレビで紅白を観たり、特番を観たりしながら楽しく食べました!

続いて年越しそば
b0102728_844561.jpg

丹波で買ったお蕎麦 温かいお汁で
買って来た海老の天ぷら

b0102728_87248.jpg

11月の長休で行った旅で買いました。

そして年またぎの時間は最近恒例のスパークリングで乾杯です。
b0102728_881939.jpg


オットと今年もよろしく~といいつつ乾杯しましたemoticon-0168-drink.gif

兵庫県で初めての年越しでしたemoticon-0159-music.gif


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2016-01-02 08:10 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧