「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

海鮮パエリア

12月26日はお休みでした。(年末の休みはこの日と今日30のみなのです・・)

掃除をしたり家事をしつつ家で過ごしました。

今年はバイトを頑張っていますよー。
(24、25、27、28、29、31、年始1、3、4、5と働きます!!)

いや~。こんな事になるとは(笑)。

でも6日からは連休いただけたので、それを楽しみに頑張るぞー!!

で、今日は朝からおせちの仕込みをしつつ、ブログも更新したいし
お年始の飾りもしたいなぁ~♪

自分のために、今日やることの覚書。

※かずのこ、黒豆、田作り、なます、たたきごぼう
 ローストビーフ、ローストポークを作る
※迎春の花飾り、お飾りする
※残りの買い物へ
※ブログ更新
※水回り、さっと掃除(一度大掃除したので追加で)


頑張るぞーー!!

画像はクリスマスの翌日。

お休みだった日の晩ごはんです。

                12月26日の晩ごはん  
b0102728_9344795.jpg

b0102728_935139.jpg

b0102728_935138.jpg
b0102728_935279.jpg

b0102728_9355134.jpg

海鮮パエリア
トマト、きゅうり、生ハム
白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

クリスマスに・・・と思って買っていたパエリア用の海鮮と生ハムを使って
パエリアに♪

白ワインも飲んじゃいました。 700円台のデイリーワインですが美味しい!!

米を2合使ったんですが、2人でペロリと食べきりました・・・・。

アラフォー夫婦。食べ過ぎです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-30 09:40 | ごはん | Comments(0)

2015年クリスマスの3日間

クリスマスだけれどバイトがあるのでなんとなく落ち着かないまま過ぎました。

年末の繁忙期・・・頑張って乗り切るぞ~!

オットはクリスマスプレゼントに「PlayStation®Vita」を買ってご満悦です。
(まる家は毎年家計から予算を決めてプレゼントを買うのです。)
私はまだ検討中で、買ってないんですよねー。何にしようかなぁ~emoticon-0159-music.gif

12月23日はお休みだったので、ゆっくり過ごして昼過ぎに買い物へ。

まともに家で作ったのは朝ごはんのコチラ↓↓

               12月23日の休日朝ごはん
b0102728_17302522.jpg

b0102728_17303963.jpg

いちご&キャラメルソース パンケーキ

妹とランチに行った時からパンケーキを作りたかったのですが
この日やっと決行!

いちごは近所のスーパーで298円だったのものを半分生で半分は
ブランデーと砂糖で軽く煮詰めました。

パンケーキは夏に北海道のお連れがお土産にくれたのをここぞとばかり使用。
キャラメルソースもこの時に一緒にもらったミルクキャラメルジャムを少しのばして。

オットも大喜びでした♪

私も作りたい欲求と食べたい欲求が満たされて満足emoticon-0105-wink.gif

見た目をもうちょっと可愛くおいしそうにしたかったな。 

またチャレンジしたいわ。


翌日はクリスマスイブ。
朝からみっちりバイトだったので夕方帰宅してから急いで準備した晩ごはんです。

                12月24日の晩ごはん
b0102728_17373531.jpg

b0102728_17374778.jpg

b0102728_1738243.jpg

クリスマスイブ2015
しゃぶしゃぶ(牛肉、春菊、白菜、えのき、まいたけ、ねぎなど)
買ってきたお寿司(サーモン尽くし)


おいしいビールemoticon-0167-beer.gif

準備は短時間で済みましたが、おいしいかった~!!

疲れてたけれど(オットも忙しかったよう・・・)おいしいと喜んでくれたので
よかったです♪

翌日のクリスマス(そして給料日)もバイトでした。 頑張ったわー♪(自分で自分を褒めておこう)

クリスマスっぽいごはんが食べたかったので、
帰宅してからもう一度電車で出かけて材料を買ってきました。


               クリスマスの宴2015
b0102728_17454471.jpg

b0102728_17455693.jpg

b0102728_17461087.jpg
b0102728_17462820.jpg

b0102728_17464055.jpg

b0102728_17465382.jpg


カラフルトマトとモツアレラのカプレーゼ
ルッコラと鯵のサラダ
ラムチョップのパン粉焼き
買ってきたガーリックバケットと豚レバーのムース

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

トマトは380円でカップに詰め放題でした。
色々きれいな色があって嬉しい♪
モツアレラは花畑牧場のものです。 フレッシュでおいしいー。
オリーブオイルと塩コショウで食べました。

ラムチョップは魚焼きグリルで焼きました。

クミンシードやパセリ、粒マスタード、
クレイジーソルトなど混ぜたパン粉を焼き上げる3分前にのせました。

ラム肉、おいしいー!!

休日前のお給料日でクリスマスemoticon-0123-party.gif

テレビで(Mステライブ)色んな歌を聴きながら楽しく食べました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-26 17:55 | ごはん | Comments(0)

かぼちゃの煮物 など 

12月22日は冬至でした。

最近はすっかりシャワー派のまる家なのでゆず湯はなしですが

かぼちゃは食べました。


               12月22日の晩ごはん
b0102728_1714971.jpg

b0102728_17142390.jpg

b0102728_17143667.jpg
b0102728_17144790.jpg
b0102728_1715130.jpg
b0102728_17151839.jpg

b0102728_17161633.jpg

かぼちゃの煮つけ カレー風味
刺身盛り(はまち、鯛、たこ明太)
鶏むね肉のから揚げ
豚こまモツ煮風みそ煮
タラときのこと青梗菜のフライパン蒸し

ビール風と日本酒
emoticon-0167-beer.gif

つまみオンパレード♪ でしたのでビール風と日本酒も飲みました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-26 17:20 | ごはん | Comments(0)

ミートソーススパゲティ

うれしい!! やっとリアルタイム更新です。(あ、でも一昨日だからほぼリアル?)

ミートソース大好き♪ 今回はデミソースも入れて作りました。


                12月21日の晩ごはん
b0102728_93197.jpg

b0102728_9312842.jpg

b0102728_9314527.jpg
b0102728_9315759.jpg

b0102728_9321920.jpg

ミートソーススパゲティ
(玉ねぎ、にんじん、合いびき肉、トマト缶、にんにく、ケチャップ、
 ウスターソース、コンソメ、砂糖、酒、デミソース など)
タラモサラダ
(ジャガイモ、明太子、マヨ、粒マスタード、ブロッコリー、ゆで卵)
マイタケとパセリの天ぷら

チューハイ
emoticon-0168-drink.gif

ミートソース、たっぷり作ったのでどうリメイクするか検討中♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-23 09:35 | ごはん | Comments(0)
引っ越ししてからちょうど8か月と1週間が過ぎました。

季節の部屋の飾りの試行錯誤が続いています。

今年のクリスマスの飾りはこんな感じ・・・・
b0102728_914919.jpg

b0102728_914225.jpg
b0102728_9143668.jpg

b0102728_9152891.jpg

b0102728_9155229.jpg

b0102728_91678.jpg


今はメインが玄関の靴箱の上になってます(笑)

一番広いスペースなんです。

お正月もどうしようか悩み中。 
よいパターンが見つけられたらいいのですが。

画像は晩ごはん。

ピザを焼きました。

                 12月19日の晩ごはん
b0102728_920186.jpg

b0102728_920202.jpg
b0102728_9203630.jpg

b0102728_9211011.jpg

b0102728_9213556.jpg

ピザ2種(豆とソーセージトマトソース、明太子とネギと卵 マヨソース)
きゅうり 味噌添え
きのこグラタン(オーブンが空いてから焼いたので画像なし)

白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

ピザ生地は買ってきたものを使って楽しちゃいました♪

冷えた白ワインと良く合っておいしかった~!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-23 09:24 | ごはん | Comments(0)
たまに突然、どうしても食べたくなる物があります。

すごく好きとかテレビで見たとかではなく、突然ふと思い出すパターンのヤツ。

この日はそれが「はるさめサラダ」でした。

                
                  12月16日の晩ごはん  
b0102728_850310.jpg

b0102728_8503715.jpg
b0102728_8505073.jpg

b0102728_851913.jpg

はるさめサラダ(はるさめ、ハム、卵、きゅうり、酢、ごま、砂糖、鶏がらの素など)
キャベツ 味噌&マヨ添え
鶏むね肉のから揚げ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

はるさめサラダ有きの献立です。

大きなガラスボウルに1杯ずつ食べました♪♪ 


翌日は丸2日保温調理で仕込んだおでん!


                  12月17日の晩ごはん
b0102728_8552356.jpg

b0102728_8553618.jpg

b0102728_8555673.jpg

b0102728_856697.jpg

おでん (青のり、鰹節、ごま、七味をトッピング)
買ってきた巻き寿司

姪っ子Mちゃんの内祝いのお酒
おいしいビール
emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif

おでんは大根、ジャガイモ、ちくわ、こんにゃく、もち入り巾着、
三角がんも、ゴボウ巻き、しいたけ、茹で卵 です。

好きなものだけ♪

からしとトッピングをお好みで。

内祝いのお酒は辛口の吟醸酒。 ありがとう♪Mちゃん!おいしいよぅ(笑)

箸置きはその昔、お連れが「アンタにぴったりやで~」と送ってくれたもの。

日本酒を飲むときは使いたくなります。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-23 09:01 | ごはん | Comments(0)
12月11日は本当なら妹とその子供たちと一緒にUSJに行って
そのまま我が家でお泊り&翌日義弟君も合流して皆で忘年会!!の予定でした。
が、まさかの妹家族、胃腸風邪でダウン・・・。

と、言うわけでオットと2人大人しく過ごしておりました。

今は妹家族も全員復活して元気ですよ~。
私も年末年始、体調を崩さないように気をつけないと。

画像は12月12日の晩ごはんです。


                 12月12日の晩ごはん
b0102728_1512150.jpg

b0102728_15122684.jpg

b0102728_1512428.jpg

b0102728_15125233.jpg

天橋立で買ったオイルサーディン缶 山椒醤油で
刺身カルパッチョ風
新じゃがとブロッコリーとゆで卵 

天橋立ワイナリーのワイン
emoticon-0168-drink.gif


洋風のつまみで白ワイン~!!
辛口でさらっとしたワイン。おいしかったです♪ 
また買いに行きたいわ~♪


13日の日曜日は画像なし。 ということは大したものを食べてないってことですね。



14日の月曜日はバイトの日。帰宅してから作りました。

                12月14日の晩ごはん
b0102728_15175021.jpg

b0102728_1518648.jpg

b0102728_15182234.jpg
b0102728_15183532.jpg

b0102728_15185914.jpg

とんかつとアジフライ キャベ千&トマト
シイタケのネギマヨ焼き
大根の味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

肉厚で大きなシイタケだったのでネギとマヨネーズを和えたものを
のっけてグリルで焼きました。

ジュースィーでおいしかったです。

とんかつ定食はオットが喜ぶの必須なのでうれしいメニューです♪


翌日12月15日はオットの帰りが20時を過ぎていました。

待っていてお腹が空き過ぎて、作る気力がなくなってきて・・・・・

なんだか良くわからない献立になっちゃいました。


                 12月15日の晩ごはん
b0102728_15253174.jpg

b0102728_15254272.jpg

牛コマですき焼き風うどん
揚げ餃子 ネギのっけ
刺身2種 カイワレ添え
つまみ色々(明太子、タコ明太、チーズ、ちくわ)

ビール風
emoticon-0167-beer.gif
                  
フライパンで牛コマとネギ、しいたけなどを甘辛くすき焼きの味付けにして
茹でたうどんを投入しました。

そのままテーブルに乗せて溶き卵をつけて。

市販の餃子は揚げて白ネギをたっぷりのせてポン酢とラー油をかけました。

明太子やたこ明太はオット妹ちゃんからのプレゼント(お歳暮かな?)
おいしいので毎年楽しみにしているんです♪(いつもありがとう!)

手抜きメニューだったけど何とか形になりました(汗)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-22 15:31 | ごはん | Comments(0)
怒涛の更新をしております。

明日から年末シフトなんで・・・という話は朝の更新でしました。

今日は年賀状を仕上げて(投かんもしました♪)
おせちのメニューを考えて(ついでに大晦日も)
水回りの掃除をして、換気扇も拭きました。

網戸は寒くて断念。 いやーー。これからきっとずっと寒いけどさ。

でも目標は一応達成できたので、残った時間をブログ更新に充てています。

やっと12月10日の話。

この日はボーナスDAYでしたので少しごちそうですが・・。

今回のボーナスは秋の旅行(お祝い旅、かに旅、遡ってオット家族とUSJなど)の
出費もあったので無駄遣いは禁物ですの。

決まった振り分けをして(貯金やオットのお小遣いなど)
この日のごはんは例年よりやや地味目でした。


             ボーナスDAYのご褒美ごはん
b0102728_16424842.jpg

b0102728_1643758.jpg
b0102728_16432272.jpg

b0102728_16433389.jpg
b0102728_16434654.jpg

b0102728_1644487.jpg

煮込みハンバーグ
白子のソテー
きのこのクリームドリア
キャベツろブロッコリーのサラダ

ボージョレヌーボー ロゼ 
(6本中最後の1本)emoticon-0168-drink.gif

ハンバーグは肉多めにして肉肉しいのにしました。

白子はたらの白子。 小麦粉をまぶして塩コショウをして
ニンニクとバターでソテーしました。

ポン酢をさっとかけて食べました。 ワインに合うわ~!!

6本のボージョレ、目いっぱい楽しんで飲み終わりました。

来年も楽しみです。


若干地味目でしたが、オットはごはんも(お小遣いも)とても喜んでくれたので
よかったです。

お疲れさまでした~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-21 16:49 | ごはん | Comments(0)

鶏の根菜煮 など

12月7日もオットの帰りが23時を過ぎていました。

夕方に差し入れのパンをいただいたと言っていたので
若干軽めのつまみごはんでした。

本当に今月前半は連日大変そうでした・・・・・。お疲れ~!!オットよ。


                12月7日の晩ごはん
b0102728_16304515.jpg

b0102728_16305789.jpg
b0102728_1631984.jpg

鶏の根菜煮
ししゃも焼き
白菜とかつお節のおひたしサラダ
鯵の刺身
鉄火巻き(買ってきたもの)

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

鶏もも肉はこんにゃく、ニンジン、大根、しいたけと一緒に
出汁と砂糖と味噌と唐辛子で煮込んでモツ煮風にしました。

たくさん作ったので翌日のお弁当にも活躍♪

オットの労をねぎらいつつ、おいしいつまみで飲みました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-21 16:35 | ごはん | Comments(0)
12月4日、5日はオットが残業で晩ごはんがいらない日でした。

4日は何を食べたか覚えてないわ~。
大したものは食べてないです(たぶんうどんとか・・)

5日は冷凍していた市販のピザ生地があったので簡単ピザを。


                 12月5日の晩ごはん
b0102728_1617276.jpg

b0102728_16173959.jpg

かにかま卵ピザ(玉ねぎ、かにかま、チーズ、マヨ、卵、市販のピザ生地)

具材をのせてオーブンで焼いただけ~。

でもめっちゃおいしく出来ました♪ 

ハイボールと一緒に一人でおいしくいただきました。


翌日はオットと2日ぶりの晩ごはん。

月初はいつも忙しいオットですが、今月は特に忙しそうでした。(お疲れさま!!)

この日も帰宅したのが・・・・23時半頃でした。


                12月6日の晩ごはん
b0102728_16214191.jpg

b0102728_16215566.jpg
b0102728_1622723.jpg

b0102728_16222647.jpg

ポークトマトシチュー
沼サンド(キャベツ、パン、ハム、粒マスタード、マヨ など)

ボージョレヌーボー
(6本中5本目)emoticon-0168-drink.gif

シチューはホーロー鍋をタオルや新聞紙でくるんで保温調理しました。

オットが帰ってくるまでめっちゃ空腹ですが・・・

おやつをつまんだりしてひたすら待ちます。

せっかくなんで、一緒に晩酌して食べたいしね~♪♪

サンドイッチは今年話題になった千切りキャベツたっぷりの沼サンド。

サラダとパンを兼ね備えている優れものですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-12-21 16:26 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる