「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おでんの日

月初は忙しいオット。
毎月4日&5日は残業で晩ごはんはいらない日です。

なので画像は無し。(私もテキトーに食べていたので何も無し)

7日は飲み会(月初の〆を乗り切った飲み会)で晩ごはんはいらなかったので

画像があるのは6日のみです。

こちらに引っ越して来てからオットがとても忙しくなりました。

出張も多いし、30代後半、働き盛りやね~。

体調は崩さす頑張ってもらわねばね!

私も家を過ごしやすく楽しく保てるよう頑張らないと(^^♪




前日から仕込んでいたおでんを食べました~!!


                  11月6日の晩ごはん
b0102728_1773471.jpg

b0102728_1774393.jpg

b0102728_1775620.jpg

おでん ちくわ、大根、ジャガイモ、こんにゃく、餅入り巾着など
(青海苔&カツオ粉&ごま&一味のトッピング)
きゅうりの浅漬け

お疲れ様のおいしいビール(缶のまま~!)


なんとこの日も帰りは23時過ぎ!!

今関わっているプロジェクトが(それで出張も多い)軌道に乗るまで

月初はかなり忙しくなりそうです。

たいへんやなぁ~。

お疲れを労いつつ、ゆっくりおでんを食べたのでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-30 17:22 | ごはん | Comments(0)
あぁ。
今日で11月も終わるというのに、まだこのブログは11月に入って無いのです!!

慌ててUP。

明日からは師走。 今からこんなに忙しない気分で大丈夫かしら・・・emoticon-0107-sweating.gif


                 11月1日の休日ランチ

b0102728_16405712.jpg

b0102728_16411526.jpg
b0102728_1641279.jpg

b0102728_16413928.jpg
b0102728_1641503.jpg

b0102728_16421346.jpg

ナポリタン
かつおのたたき
ベビーリーフと白ネギのサラダ
スモークタンとクリームチーズ奴

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

日曜日のランチです。

ナポリタン♪ 久々でしたが美味しかった~!!

我が家のは唐辛子もタバスコもたっぷりで辛いですよ(笑)。

昼にがっつり食べたので夜はお茶漬けかおにぎりか??そんな感じだったはず。(画像も記憶も無し)



翌日は至ってふつうの晩ごはん。

             11月2日の晩ごはん
b0102728_1647350.jpg

b0102728_1647345.jpg
b0102728_16474598.jpg

b0102728_16475767.jpg

ハンバーグ&白身魚フライ(カレイ)ブロッコリーとシイタケソテー添え
ひじき豆煮
土鍋炊きごはん
味噌汁
ビール風
emoticon-0167-beer.gif


翌日の3日は文化の日でお休みでしたがオットが仕事で遅めのごはん。

                 11月3日の晩ごはん
b0102728_16515495.jpg

b0102728_1652972.jpg
b0102728_16522012.jpg

豚しゃぶ
(白菜、しめじ、ねぎ、豚肉、春菊 など)
〆の何か(うどんor中華麺だったはず。覚えてないよぅ)

オットは鍋の日はとりあえず「えーーっemoticon-0120-doh.gif
一旦嫌な顔をするのですが

食べ始めたら誰よりもたくさん食べて(笑)

「旨かったな~!!」と言うのがお決まりです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-30 16:56 | ごはん | Comments(0)

休日の家飲みごはん

妹の誕生日ランチを作った翌日はお休みの土曜日でした。

食材が残っていたので、ちょい豪華に家飲みごはんの献立です。


               10月31日の家飲み
b0102728_7451516.jpg

b0102728_7453396.jpg
b0102728_7454482.jpg

b0102728_746586.jpg
b0102728_7461774.jpg

b0102728_7463393.jpg

フォアグラソテー バルサミコ酢ソース
豚肉のソテー パセリバター醤油ソース
野菜のオーブンチーズ焼き
春菊のサラダ

赤ワイン&スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

フォアグラもパセリもトマトも昨日の食材の残りです。

一応ハロウィンを意識しての、オーブン焼きにかぼちゃを使ってみました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-14 07:51 | ごはん | Comments(0)
10月30日は朝から準備して大荷物を持って妹の住む町へ行きました。

途中大きな駅まで迎えに来てもらって、2人でケーキ屋さんに寄ってから妹の家へ。

この日は少し早いですが(予定が合うのがこの日しかなかったので・・)

11月10日に36歳になる妹のお誕生日ランチを作りに行きました。

何かほしいものある?
一緒にランチ行く?(私の誕生日の時みたいに→コチラ
それとも、家来る?で、色々作ってあげようか?

と言っていたのですが、甥っ子のお迎えもあるし、赤ちゃんもいるし
家に来てごはん作って~♪♪

と、リクエストがあったのでした。

前日から材料を買ったり、下準備をして
b0102728_169055.jpg

当日はオットのお弁当を作って夫を送り出してから
ダッシュで荷造りして出発。
材料とケーキと準備と片付けまとめてプレゼントよ♪

さて、妹宅でバタバタと準備を始めて1時間後、ランチのスタートです。

今回は妹をゲストに私はシェフに徹しました(笑)。

             妹のお誕生日おめでとうランチ
b0102728_1612545.jpg

前菜プレート
きのこグラタン
豆とベビーリーフのサラダ 柑橘ドレッシング と生ハム
根菜の甘辛酢
乾杯用のノンアルスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif
b0102728_16141633.jpg

b0102728_16143095.jpg

食事を始めたら、Mちゃんがぐずりだしました・・・。

で、抱っこで前菜(笑)
b0102728_1616326.jpg

ママは大変やなぁ~。

次は魚料理
b0102728_1616383.jpg

カレイのフライ パセリレモンバターソース

ナイフとフォークで食べるので両手がふさがるからね。

Mちゃんはバウンサーに戻ってね。

次は肉料理
b0102728_1618639.jpg

牛ミスジのステーキとフォアグラソテー バルサミコ酢ソース
(ロッシーニ風)

ここで、妹が

「どうしてもご飯と一緒にお肉を1口食べたい!!」

と熱望したので軽くごはんを(笑)。

最後に〆のご飯など
b0102728_16214178.jpg

b0102728_1622276.jpg

ごはん、漬物、赤だし(お土産でもらったふぐの味噌汁(レトルト))
茶碗蒸し


大体1時間半くらいだったかな?

妹は

「赤ちゃんも気にせず、自由に好きな音楽をかけながら
(妹の好きな洋楽をかけてましたよ)
   おいしいお料理をゆっくり一人で食べられるなんて最高!!!
   幸せ~☆ まるが近くに住んでる間はプレゼント、ずっとコレがイイ!」

と、めっちゃ喜んでくれて来年以降の予約まで(!?)いただきましたーーemoticon-0102-bigsmile.gif

よかったよかった♪♪ 作り甲斐があります♪ 
来年と言わず、また家にもいらっしゃい。

ここまででちょうど次男K君のお迎えの時間。

ではお茶の準備をしてお待ちしてます。

帰って来たK君とシェフ(まるのことね!)も一緒にお茶タイム~!!
b0102728_16293248.jpg

一緒に選んだケーキを分け分け&コーヒーemoticon-0166-cake.gifemoticon-0162-coffee.gif

おれはこれがすきやねん
b0102728_16312020.jpg

お土産のアイス(ピノ)にご満悦の年少さん。

おいしいケーキをあーだこーだ言いつつ
(これはヤギのチーズやけど食べやすいとか超おいしいとか色々(笑))食べていると


お兄ちゃんも帰って来ました。
b0102728_16333584.jpg


Y君もお土産のワッフルとお茶で休憩したあとは・・・
b0102728_16343374.jpg

はい。宿題ガンバレ! 

土日ゆっくりできるように全部終わらせてましたよーー!!

この日は妹宅の晩御飯用に(準備しなくて良いようにプレゼントの一環♪)ハンバーグを作って行ったのですが

近くに住む実家の父母が餃子をたくさん作ってきてくれて
一緒に晩御飯とのことだったので、ハンバーグは冷凍しました。

夕方、父母と挨拶してほぼすれ違いでしたが、駅まで送ってもらって帰宅。

楽しい出張ランチでした♪♪

まる家の晩ごはんは鍋の予定を変更でつけうどんにしました。
b0102728_16393155.jpg

つけ汁が写ってないわ(汗)。

オットに今日の話をいろいろしつつ、楽しく食べました。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)





明日10日がお誕生日の当日です。
私が6歳の時に生まれたかわいい妹です♪
あるー!お誕生日おめでとうemoticon-0152-heart.gif 
近くなって会う機会が増えてめちゃうれしいわ~emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-09 16:46 | ごはん | Comments(2)
10月28日はうれしいお客様方が京都から来てくれました。

私が独身時代におつとめしていた職場の方々。

私の直属部署のパートさん達で私が退社した後もずっと続けてらっしゃるのです。

オットの転勤で鳥取へ行くときに送別会をしていただいてから

先日、こちらに転勤で戻ってきた際に9年ぶりに(職場まで)会いに行って

「また、会いましょう!」と言っていたのが実現しました。

取りまとめてくれたHさん(阪神ファン仲間♪ 千葉に居た時もメールで連絡してたんです(笑))ありがとうございま~す!!
b0102728_14503827.jpg

b0102728_14505045.jpg

Kさん、Hさん、Kさん
(もう一人先に帰っちゃって写ってないけど同い年のYちゃんも)
この日は我が家でランチ会ってことでおもてなしメニューでした。

写真は撮れなかったので献立だけ覚書。
前菜プレート
(クリームチーズ奴(かつお節、醤油)
根菜甘辛酢
生ハム&キウイ)

生春巻き
きのこグラタン
チキン野菜のトマト煮込み

おやつ色々

乾杯スパークリングからのビールorお茶
コーヒー、あったかいお茶


11時から途中14時半にYちゃんがお迎えのため帰って、その後15時半まで。

みんなで懐かしい話や会ってなかった時の近況報告まで色々楽しかった~!!

私が中途採用の新入社員だった24歳から退社する30歳までの間の
長い方で6年、短い方で2年、一緒にお仕事をした仲間です。

未熟だった社員の私を皆さん優しく助けてくれた大変お世話になった方々。

部署異動などありつつも今も元気に働いてらしてすごいわ~!!

また集まりましょうね!!

準備していたけれど、みんなお腹がいっぱいでたどりつかなかった物は
翌日にスライド。我が家の晩ごはんになりました。


                10月29日の晩ごはん
b0102728_1532157.jpg

b0102728_1534493.jpg
b0102728_1535792.jpg
b0102728_154893.jpg
b0102728_1541818.jpg


きのこグラタン(前日好評だったので新たに作りました)
ピザ(スライド分、焼くだけにして冷凍してあった物)
キスフライ(スライド分、揚げるだけにして冷凍してあった物)
サラダ
チューハイ
emoticon-0168-drink.gif

オットにも好評の晩ごはんでした♪

きのこグラタン・・・・翌日のある事の為に取り分けておきました。

それは次の記事で。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-09 15:09 | ごはん | Comments(0)
10月のお給料日は(普段は買わない!)良いお肉&良いビールを買って来てお家焼き肉にしました。


             10月23日の晩ごはん
b0102728_10432467.jpg

b0102728_104342100.jpg

b0102728_10435468.jpg

お家焼肉(牛タン、和牛ロース、ソーセージ、ピーマン)
レタス、きゅうり
鶏のスモーク
キムチ
おいしいビール
emoticon-0167-beer.gif

タンは塩ポン酢、レモン、ネギ、白コショウで食べましたが、めっちゃおいしかった!

お肉も普段のまる家にしては量少な目ですが、おいしいを満足しますね(笑)。


翌日はお休みでした。お出かけしたので晩ごはんは買って帰ってきました。(画像なし)

25日はオットは泊まりの出張で福岡へ。

帰宅したのは翌日の23時前。

帰宅後、軽く作った夜食です。


                 10月26日の夜食
b0102728_10495411.jpg

b0102728_105056.jpg

海鮮出汁茶漬け
(ごはん、ふぐ茶漬けの素、鯛の漬け、自家製いくら など)
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ふぐ茶漬けの素はオット実家族のお土産。(途中下関で買ってきてくれました♪)

レトルトの出汁+ふぐの身も入っている本格派でめっちゃおいしい♪


来週も福岡出張があります。

大変だけどガンバレ!! 最近ほんとうにめっきり忙しいオット。

ごはんで応援しましょう。

翌日は出張のお土産も登場させました。


                10月27日の晩ごはん
b0102728_10575321.jpg

b0102728_1058811.jpg
b0102728_10582118.jpg

b0102728_10583161.jpg

中華プレート
(薄切り豚のごま揚げ、茄子のオイスターソース炒め、さつま芋素揚げ、レタス)
お土産のからしレンコン
小松菜と卵スープ
土鍋炊きごはん
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

からしレンコンはオットの出張土産。

熊本の特産ですが、福岡でも売ってたって♪

私は初めてちゃんと食べたのですが、これは旨いわ~!

後から来るからしの辛味がなんとも言えない!

お酒のつまみに最高です。

次回の出張土産は何かな~??(笑)emoticon-0169-dance.gif


以上、数日まとめて晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-08 11:06 | ごはん | Comments(0)
にわか禁酒生活もこの日で最後。(オットの健康診断前日(笑))

前日の炊き込みご飯が微妙な量残っていたので、冷凍ではなくリメイクして

翌日、食べきりました。


              10月22日の晩ごはん

b0102728_19594914.jpg

b0102728_200166.jpg
b0102728_2001537.jpg
b0102728_2003198.jpg
b0102728_200441.jpg
b0102728_20106.jpg
b0102728_2011494.jpg

b0102728_201421.jpg

炊き込みご飯リメイクドリア
フライドポテト
ブロッコリーとゆで卵サラダ
ソーセージ
黒枝豆

ノンアルコールビール(オールフリー)
emoticon-0167-beer.gif

炊き込みごはんはレンチンしてからバターとにんにく(チューブ)を少しからめて

上からホワイトソース(玉ねぎ、小麦粉、バター、コンソメ、牛乳、生クリームなど)
をかけてとろけるチーズをのせたら、オーブンで15分くらい焼きました。

サラダは「マツコの知らない世界」でドレッシングをやっていたのを観た時から

数本のドレッシングを買っておいて、取り分けた時に好きな味をかける・・・という

バイキング方式にしました。

ドレッシング。しばらく買わないで作っていたのですが、

買ってみたらおいしいのがいろいろあって楽しいです♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-06 20:07 | ごはん | Comments(0)

炊き込みご飯 など

秋になると食べたくなるものの一つに炊き込みご飯があります。

この日もそんな感じで炊き込みご飯に合うおかずで献立を考えました。


               10月21日の晩ごはん
b0102728_19394696.jpg

b0102728_19395870.jpg
b0102728_194094.jpg
b0102728_19402324.jpg
b0102728_19403543.jpg

b0102728_19405931.jpg

b0102728_19411592.jpg

炊き込みご飯(人参、油揚げ、しめじ、など)
焼きサバ すだち添え
ハマチのお刺身
きゅうりの甘酢和え&黒枝豆
豆腐のお汁

ノンアルコールビール(オールフリー)
emoticon-0167-beer.gif

禁酒中なのでノンアルビール。

でも、ごはんをガッツリ食べたいからちょうど良いわ♪

黒枝豆はオットの会社の上司が大量に下さったもの。

取り寄せしているお気に入りらしくゆで方もばっちり伝授していただいて来たオット。

枝付きだったものを2人で外して、2人で端っこを切って

塩すりして、ゆでて、小分けにして冷凍しました。

その日の内に処理したのが、この前の晩。

「早く本物のビールと一緒に食べたいね~!!」と言いつつ

おいしくいただきました!!(ありがとうございましたーー!)

炊き込みご飯も大満足の晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-06 19:49 | ごはん | Comments(0)

チキンサンド など

禁酒2日目はサンドイッチで晩ごはんにしました。

ちょっと前に流行った「沼サンド」ですね。

キャベツたっぷりですよ~!!


                 10月20日の晩ごはん
b0102728_9473125.jpg

b0102728_9474836.jpg
b0102728_9475880.jpg

b0102728_9482069.jpg

チキンサンド
(鶏むね肉の照り焼き、キャベツ千切り、トマト、食パン、マヨネーズ、黒コショウなど)
根菜の甘辛煮
(レンコン、ごぼう、サツマイモ、酢、しょうゆ、砂糖など)
小松菜と卵のスープ
ヨーグルト&ブルーベリージャム

特保コーラ♪


ランチみたいな晩ごはんでしたが、めっちゃ旨かったーーーemoticon-0102-bigsmile.gif

飲まないなら飲まなくても全然OKなので不思議なもんです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-05 09:52 | ごはん | Comments(0)
オットは16日~18日まで10月の週末を千葉から来た元職場の仲間(競馬友達♪)

園田競馬場、阪神競馬場、京都競馬場(秋華賞)と3日間めぐっていたので

晩ごはんは作らなくてOKでした(^^♪
(最終レース終了後にラーメン食べたり、軽く飲んだりして帰って来ていたので)

で、久々に我が家で食べた晩ごはんがコチラ↓↓

               10月19日の晩ごはん
b0102728_9343539.jpg

b0102728_9345730.jpg
b0102728_935942.jpg

b0102728_9353972.jpg
b0102728_9424932.jpg

b0102728_93605.jpg

b0102728_9361565.jpg

そば鍋
(はまち、鶏団子、白菜、ネギ、セリ、もやし、えのき、油揚げ、そば)

オットの健康診断を4日後に控えたこの日はお酒は抜きであがいてみました。

健康診断の日まで禁酒です。

ま、年に度のまとまった休肝日ですね。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-11-05 09:40 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる