<   2015年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ など

家にあった物で作った日の晩ごはんです。

           10月8日の晩ごはん
b0102728_16113337.jpg

b0102728_16115694.jpg
b0102728_16121172.jpg
b0102728_16122659.jpg
b0102728_16124077.jpg

ベーコンとほうれん草のクリームパスタ
鶏のから揚げとポテト(胸肉、もも肉、冷凍ポテト)
きゅうりと生姜の浅漬け

ハイボール
emoticon-0168-drink.gif

ハイカラにめっちゃ凝っていたので(笑)また登場。

から揚げは半端に残っていたもも肉と胸肉を使いました。

クリームパスタは久しぶりでした。

おいしく食べました~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-26 16:19 | ごはん | Comments(0)

肉じゃが など

カレーの翌日もオットの帰宅が遅かったので

ごはんは炊かずにつまみだけにしました。

前日は遅くにカレーライスをがっつり食べたので反省・・・のつもり。


         10月7日の晩ごはん
b0102728_1455156.jpg

b0102728_14552250.jpg
b0102728_14553518.jpg
b0102728_14555014.jpg
b0102728_1456443.jpg

b0102728_145627100.jpg

肉じゃが
鯛の刺身 カイワレ みょうが添え
油揚げ焼き ねぎのっけ
茶碗蒸し

ビール風&日本酒も
emoticon-0167-beer.gif

忙しいオット。 この日は23時ちょっと前の帰宅でした。

お疲れさま~!!!

和風のつまみだったので日本酒の飲んじゃいました~!!

オットの疲れをねぎらいつつ、おいしい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-21 15:01 | ごはん | Comments(0)

カレーライスの日

いかにも「カレー!」というベタなカレーライスが食べたくなりました。

付け合わせも私の中のいかにも「カレーの付け合わせ」という感じにしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


            10月6日の晩ごはん
b0102728_1033184.jpg

b0102728_103449.jpg
b0102728_103588.jpg

b0102728_1041863.jpg

チキンカレー
柿と白菜のサラダ
ハムサラダ(ハム、ゆで卵、ブロッコリー)
人参と大葉サラダ
福神漬け&らっきょ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

カレーは鶏もも肉をじっくり煮込んだカレーです。

出来上がりにバターと生クリームを少々加えてまろやか♪♪

柿と白菜のサラダはこの季節の定番です。

私的にはハムとゆで卵とブロッコリーはカレーにめちゃ合う!と思う(笑)。


この日は月度の〆の名残で帰りが遅かったオットです。

22時過ぎに帰宅してからのごはん。

遅い時間だったので、あんまりたくさん食べちゃダメだけど・・・。

2人ともこの時間までありつけなくて腹ペコだったので、
案の定ガッツリ食べました。

おいしかったなぁ~emoticon-0159-music.gifemoticon-0169-dance.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-20 10:12 | ごはん | Comments(0)

母のお誕生日の宴 

10月4日の土曜日はオットが仕事で残業の日でした。

晩ごはんは作らなくて良いし、翌日がちょうど実家の母の誕生日だったので

まる家に実家の父母を招いてお誕生日の晩ごはんをふるまう事にしました。

母は今年で70歳! 

いつも元気で明るい母を見ていると歳をとるのも楽しそうやなぁ(^^♪

16時頃、我が家に到着した父と母。

最初は神奈川の姉と奈良の妹と3人からのプレゼントを渡しました。

b0102728_15343297.jpg

b0102728_15344884.jpg

妹と2人で買いに行ったお財布。
と、近所のお花屋さんで
「コンパクトで可愛く大人っぽく豪華に!」とリクエストした(笑)
花のアレンジです。

すごく喜んでくれて良かった~!!
姉や妹にも写メで報告。
父も写真を撮りまくってました(私の隣に父がいます(笑))

プレゼントの後はいよいよお祝いの宴の開始です。

「ママのお祝いやのに、パパの方がめっちゃ楽しみにしすぎなのよっ!」emoticon-0112-wondering.gif

と母が言ってたのが面白かったわ。 


             10月4日の母のお祝いごはん
b0102728_15422322.jpg

b0102728_15424018.jpg

b0102728_15425576.jpg

b0102728_1543813.jpg

b0102728_15432138.jpg

前菜 白菜と柿のマリネ
   小松菜と油揚げのサラダ
   赤貝の刺身
   温泉卵
   きのこの味噌きんぴら

揚げ物 豚とトマトの春巻き&キスと大葉の梅干し巻

焼き物 牛ステーキとフォアグラのバルサミコ酢ソース

    ポテトとベーコンブロッコリーのグラタン

デザート 葡萄色々

飲み物 ビール→日本酒→赤ワイン→お茶 


土鍋炊きごはんとお味噌汁も用意してましたが、
さすがにお腹がいっぱいになったとのことでたどり着きませんでした。

葡萄は私もピオーネを用意していたのですが
父母も巨峰、マスカット、甲斐路をお土産に持って来てくれたので
食べ比べをしました♪

阪神のペナントレース最終戦を最後まで観て(ボロ負け・・・・。)
いろいろ楽しく文句を言いつつ3人で盛り上がりました。

21時半頃、ほろ酔いの2人は帰って行きました。


父も母もすごく喜んでくれて、たくさん食べて飲んで楽しい宴でした。



家族そろっての古稀のお祝いは来月計画中です。

ママ、お誕生日おめでとう!! まだまだお祝いは続きますよ~!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-16 16:00 | イベント | Comments(0)

豚丼定食

前日は結婚式記念日でご馳走を食べたので

翌日は冷蔵庫にあるもので作った普通の日のごはんです。


              10月2日の晩ごはん
b0102728_14315191.jpg

b0102728_14321862.jpg

b0102728_14323936.jpg
b0102728_14325455.jpg

b0102728_14333172.jpg

豚丼(豚肉 醤油、砂糖、みりん、コチュジャン、ねぎ、海苔など)
人参しりしりー
きゅうりとキャベツの浅漬け
鶏皮の中華スープ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

どんぶり物は久しぶりでした。

ガッツリ食べましたemoticon-0102-bigsmile.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-13 14:39 | ごはん | Comments(0)

結婚式記念日のごはん ~丸12年のお祝いごはん~

10月1日は2003年にまる家が結婚式を挙げた日です。

毎年振り返っておりますが(笑)

入籍してから京都に住んでいて1か月半後の10月1日に
TDRのアンバサダーホテルで式を挙げたのでした。

家族だけのこじんまりした式と食事会でしたが、
ミッキーとミニーもお祝いしてくれて
長崎のオット家族も当時奈良に居た姉&姪っ子、そしてまる家族(父母&まだ独身だった妹)

あれから12年(きみまろ風(笑))

京都→鳥取→千葉→兵庫と転勤をし、各地で楽しい思い出ができ
オットも私も元気で仲良く今を過ごすことができてます♪

ありがたいことですemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0159-music.gif

これからもお互い健康で仲良く
どこで暮らしても楽しく美味しいものを食べていられますように!!


というわけで「丸12年か~!」と驚きながら食べたお祝いごはんがコチラ↓↓

            10月1日の結婚式記念日ごはん
b0102728_15185993.jpg

b0102728_15191151.jpg

b0102728_15192235.jpg

b0102728_15193997.jpg

b0102728_15195257.jpg
b0102728_1520430.jpg

b0102728_15202618.jpg
b0102728_15203992.jpg

b0102728_15205311.jpg

羊のスパイスパン粉焼き
あぶり〆鯖
ジャガイモとアボガドクリーム焼き
柿と白菜のサラダ
買ってきたパン
パルミジャーノチーズ
赤ワイン&スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif
モロゾフ チーズケーキemoticon-0166-cake.gif

毎年のように「おめでとう♪」で乾杯して
おいしく飲んで食べました。

また来年、今度はどこでお祝いしているでしょう??(転勤してないかな?)emoticon-0102-bigsmile.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-09 16:35 | ごはん | Comments(2)

花とごはんと食欲の秋

今日はバイトが休みです。

いつも食欲はあるのですが(ブログをご覧の方はご承知の通り)

月に数日、ホルモンのバランスなのか??食欲が爆発する時があります。

今日がまさにそれ(笑)。

食欲の秋もあいまってか??(←言い訳)

朝起きた時から空腹で、出勤前のオットと一緒にさつま芋あんパンとコーヒーを。

その後、オット弁当の残りのごはん(茶碗半分くらい)、卵焼きと焼き鮭のはじっこ

それでも止まらず、ロースハムを2枚

それでも止まらずデニッシュぶどうパンを2枚とコーヒー

今これでやっと落ち着きましたが、「これ、何ごはん???」って感じです。

起きたのが6時半で今10時半なので4時間の間にこんなに食べたてもた。

でも、まだ食べられそう・・・・。

我慢すると食べたくて何も考えられなくなるので、赴くままに食べようと開き直ってます。

早めに爆発が収束しますように!!


画像はタイトルにもある「花」。
b0102728_10514171.jpg


お月見用に25日のお給料日で購入して玄関やリビングに移動させて
(自分が居る場所に置いて楽しんでました(笑))

しかしススキが1本100円でした。

子供の頃はそこら辺にススキが生えてたよなーー。 

100円が束で(笑)。

この花は、まだまだ元気ですよー。 今は玄関にあります♪



               9月29日の晩ごはん  
b0102728_10575071.jpg

b0102728_10581098.jpg
b0102728_10582821.jpg
b0102728_10584259.jpg
b0102728_1058543.jpg

b0102728_10592363.jpg

レンコンとソーセージのフライ カレー風味
ハマチの刺身 かいわれ添え
しろ菜とお揚げの炊いたん
あさり入り卵焼き
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

この日のヒットはあさりのむき身を入れた卵焼き。

白だしとマヨをちょこっとで味付けしてふっくらジューシーでした。

オムレツっぽくゆるく巻いてオットと半分にしました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-08 11:03 | ごはん | Comments(0)

妹とランチの日、と晩ごはん

バイトがお休みの9月28日。

朝から妹と待ち合わせをして母の誕生日プレゼントを買いに行きました。

で、その後、お楽しみのランチへ。


妹長男Y君は学校、長女Mちゃんはお買い物から同行。(妹が抱っこ紐で♪)
次男K君は午前保育だったので、ランチ前にバス停までお迎えに。

私は車の中で待っていたのですが、バスから降りてすぐに車の私を見つけてくれて

「まるちゃーーーーーーん!!」と言いながら驚いて走ってきてくれました。

私もうれしくて車から出て迎えましたが・・・・

会ったとたん、まさかの人見知り(笑)。

あんた、走って来たやん。まるちゃん言いながら。

でも、ポツポツ、「うんどうかいのれんしゅうしたよー」とか話してくれました。

妹おすすめのカレー屋さんへ到着して聞いてみると
お目当てのお座敷は埋まっていました。

で、テーブル席へ。 私とK君が隣同士。

妹はソファ席にMちゃんを転がして(笑)。
まだ、寝返りがうてないからできる芸当ですね。

かなり辛いお店だということで、辛さの度合いはK君&妹が0辛
私は3辛

b0102728_1975647.jpg

ナンはお替り自由で何度でも焼きたてを頼めます。

妹は2枚、私は1枚半食べました(半分のオーダーもできます♪)

お子様セットのK君もモリモリ食べていました。

b0102728_1991654.jpg


最近赤ちゃんが生まれてちょこっと甘えたさんになっているK君。

ごはんの途中も 「ママ、一緒に食べよう!(食べさせて、の意味)」とか

「K君、ママの隣に座る~。」とムリムリにママと赤ちゃんの間に座ったりしてました。

まだ3歳やもんね。 

でも、普段は新米お兄ちゃん、頑張ってますよ。

おいしくランチを終えてからスーパーに寄り道してデザート(妹宅で食べる分)
晩ごはんの材料(家に帰ってから作る分)など購入してから妹宅に帰りました。

おやつを食べつつ、おしゃべりして過ごして長男Y君が帰ってくるまで居ました。

15時半ごろ帰宅したY君。

「トカゲが死んでたーーーっ!!」と大きな声で報告しながら玄関に入って来たので

「えーっ!そうなん?どこに~?」と言いながらしれっと出て行くと

一瞬のけぞって 「え、なんで?なんで? なんでまるちゃんいるん??」

と、めっちゃびっくりしてくれたので大満足(笑)。

「ママ、言ってくれへんから~」と驚いてました。

Y君にお土産のワッフルを出しながらお茶を飲みつつ

楽しく宿題を見てあげて(漢字の書き取り&練習、音読。小2男子頑張ってました♪)

そろそろ帰らねば。

かえってオットに見せようとそれぞれ一人ずつ写真を撮りました。

b0102728_1919020.jpg

b0102728_19192216.jpg
b0102728_19194476.jpg

b0102728_19195551.jpg


家族総出で車で最寄駅まで送ってくれました。

バイバイ! またね~!!

この日は十五夜の翌日。スーパームーンが出ていました。
b0102728_1921248.jpg
b0102728_19211489.jpg


お月見とは全く関係ない献立ですが、帰宅してから作った晩ごはんです。


             9月28日の晩ごはん
b0102728_19231232.jpg

b0102728_19233553.jpg
b0102728_19234866.jpg

b0102728_19242100.jpg

b0102728_19241567.jpg

野菜たっぷりちゃんぽん(インスタントのちゃんぽんに野菜をのっけました)
メンマ、きゅうりとミョウガのサラダ、枝豆
鶏むね肉でから揚げとハイボール!!(ハイカラ♪)


また登場。ハイカラ!

仕事から帰ったオットに今日の写真を見せて話を聞いてもらいながら
おいしく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-07 19:30 | ごはん | Comments(0)

和風のつまみの日 ~新しいダイニングセット~

前日はUSJに行っていましたが、

家を出る前にダイニングセットが届いていました。

翌日の日曜日はオットが休日返上で仕事でした。

私は近所へ買い物へ行った以外は届いたダイニングセットの組み立ての仕上げと
(職場へ行く前に大物はオットと2人で組み立てました)
模様替えをしていました。

b0102728_15345533.jpg

こんな感じですが、今もまだいろいろ動かしては模索中。

夕方17時ころ帰宅したオットと新しいダイニングセットで初めての晩ごはんです。

             9月27日の晩ごはん

b0102728_15381596.jpg

b0102728_15383832.jpg
b0102728_15385330.jpg

b0102728_15391556.jpg
b0102728_15392899.jpg

b0102728_15394243.jpgb0102728_15395320.jpg

b0102728_1543198.jpg

かれいの煮つけ
赤貝の刺身
鶏せせりの塩焼き
冷ややっこ
きゅうりとみょうがのサラダ
大黒しめじの焼き物
揚げ餃子(市販のを揚げた)
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

座り心地が良くてテーブルでくつろげます♪

横並びも新鮮で面白いですemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-06 15:44 | ごはん | Comments(0)

USJに行きました!

関西に戻って来てからもうすぐ半年。

やっとやっとこちらへ↓↓

b0102728_875811.jpg


まる家、約9年ぶりのユニバーサルスタジオジャパンです♪

最近、とても忙しいオット。

休みもなかなか「出かけよう!」とならないのですが

この日は必要に迫られて(笑)。

と、言うのも今月遊びに来てくれるオット実家の姪っ子Yちゃんから

「ニイニ(←オットの呼び名)に、USJに行きたいなーって言っといてね♪」と

じいちゃん(オットパパ)から伝言メールが来てきていたので

おじちゃんもおばちゃんも頑張って下見に行くべく重い腰を上げました!

今回は年パスを購入するのと、軽く下見・・ということで昼過ぎに入場。

b0102728_8125292.jpg


ハロウィンの雰囲気の園内です。

私達が最後に行ったのは「スパイダーマン」が出来たすぐ後くらい・・・だったので

アトラクションもすごく増えて記憶と違うーーー。

歩くのにも一苦労。 自分がどこに居るのか全くわかりません。

地図をガン見しながらグルグル歩き周りました。

人気のアトラクションは「ハリーポッター」なんて240分待ち!!!

もう乗り物はあきらめて(15分待ちだったバックトゥザフューチャーだけ乗りました)

とりあえず、無料で出せる整理券は出してみて

後は場所の把握と混み具合のチェックに終始しました。

TDRファンのまる家としては、有料のエクスプレスパスが勿体なく感じて(ファストパスは無料やし~)何とか効率良く周れないか??必死に検討中。

楽しみにしてくれているオット家族をできるだけいい感じで案内したいっ。


アトラクションはあきらめましたが、パレードはみましょう♪
b0102728_1562971.jpg
b0102728_1564216.jpg
b0102728_157941.jpg
b0102728_1572973.jpg
b0102728_1574454.jpg

ついつい知っているキャラを激写。

なかなか楽しいパレードでした。

昔は園内も空いていたので、キャラクターと絡みまくって(笑)
そのノリの良さに感心したものですが、今は人が多くてなかなか絡めないわ~。

でも、像なら写真が一緒に撮れます。
b0102728_15111178.jpg


私たちの前にいたカップルが
「撮って下さ~い」と言って来たので撮ってあげたら
「撮りますよ♪」と言ってくれたので、ありがたく撮ってもらいました。

ミニオン。映画も観たしうれしいわ。

甥っ子Y君といっしょに来たいなーー。

暑い日でグルグルと探索しまくったので15時過ぎにはぐったりでしたので

整理券でやっと入れた「ハリーポッター」もさくっと見て終了。
b0102728_1514186.jpg

映画は第1作目を立ち見で観ただけで(結婚前だから14年前くらいかな?)
あまり知りませんが、よくできたエリアやなぁーと思いました。

そこで、満足したまる家は、園を出て、

あまりの暑さに「行っちゃう??」emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

ユニバーサルシティにあるサイゼリアでビールで乾杯してから家に帰ったのでありました。


まだまだUSJド素人ですが、年パスも買ったし

この1年で極めたいと思ってます(^^♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-10-06 15:19 | イベント | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧