<   2015年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

居酒屋メニュー ~姪っ子Yちゃん誕生日~

私の姉妹方の姪っ子&甥っ子は計5人。

そしてもう一人、オット妹方に姪っ子ちゃんがいます♪

Yちゃん、小学5年生になりました。

初めて会ったのは10年前。京都に遊びに来てくれた時です。
b0102728_1148260.jpg

一緒にUSJに行ったのよね~。懐かしい!

そしてこの日、9月15日はお誕生日でした。11歳になったのね。

お誕生日プレゼントにコーディネートしたお洋服を送っていたのですが
お礼にこんな写メが届きました。

b0102728_11501533.jpg
b0102728_11502727.jpg

じいちゃんであるオットパパ&ママであるオット妹ちゃんから1枚ずつ。

気に入ってスカートもカットソーもそしてハロウィンのヒョウ柄カチューシャも♪♪

身に着けて写真を撮ってくれました。

この日、さっそく学校に着て行ってくれたそう。 良かった~!!
似合っててかわいい♪

おばちゃん、一人でプレゼントを選んだので、
イマドキJS(女子小学生)に気に入ってもらえるか??
とっても心配だったので(笑)。

大きくなったね♪ お誕生日おめでとう!

そして、来月オット実家来訪予定があるので、Yちゃんにも会えま~す!

楽しみ053.gif


そんなお誕生日おめでとうな9月15日の晩ごはん。

佐世保から遠く離れた兵庫県尼崎ではこんな居酒屋メニューでした。

              9月15日の晩ごはん
b0102728_11565357.jpg

b0102728_1157985.jpg
b0102728_11572360.jpg
b0102728_11573844.jpg
b0102728_11575013.jpg

b0102728_11581547.jpg

さんまの刺身
豚の梅チーズ巻カツ
旨塩キャベツ
ネギ爆弾
納豆(ごま油と塩で)
ビール風
068.gif

旨塩キャベツはキャベツに塩、ごま油、にんにく、レモン汁を。

ネギ爆弾は居酒屋さんのまねっこ。
油揚げの中にねぎをたっぷり入れて焼き、ポン酢、生姜、さらにきざみネギを。

さんまの刺身も脂がのっていてめっちゃ美味しかった~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-30 12:05 | ごはん | Comments(0)

餃子とつけ麺の日 ~オットと一緒に競馬場へ~

9月に入ってもまだまだ暑かった12日の土曜日。

オットにずっと誘われていた(笑)競馬場へ行って来ました。

千葉にいたときに会社の人と一緒にハマリすっかり競馬ファンのオット。

「競馬場ってきれいやし面白いからまるも一緒に来てみる?」と

何度か言われていたのですが、千葉時代は実現せず。

この日、お天気も良いし、私の好きな武豊騎手をはじめ人気ジョッキーがたくさん来るよ~

ということで阪神競馬場へ行って来ました。

開催中の競馬場に行くのは初めて。(競馬場自体は・・20年ぶりくらい?)

b0102728_10302817.jpg

最寄り駅を降りて競馬場へ続く地下道でお迎えしてくれるターフィー(JRAのイメージキャラ)

b0102728_10332951.jpg


入場券200円を買って入ります。

すごーくキレイで明るい場内。
b0102728_103417100.jpg


b0102728_10343063.jpg

パドック! レース前に馬と騎手が周回します。 

こんなに近くで観られるってことは好きな騎手も近くで観られるのね♪♪

到着したのは2レース目の前くらいだったので早速予想して馬券も買ってみました。

私は1レース100円と決めて。

オットは・・・500円くらい買ってたかな~??

ちびちび遊ぶのが精いっぱいです。ギャンブラーにはなれない私たち。

サラブレッドはキレイやしお天気も良くてさわやか~!!

建物の中は空調も効いていてとても居心地が良いです。

親子連れ、カップル、老若男女、いろんな人が楽しんでました。

競馬場も昔のイメージと変わったなぁ。
b0102728_10443697.jpg

飛ぶように走る競走馬。

パドックへ行って馬と騎手を見てはレース場に戻って観戦。
b0102728_104572.jpg

Mデムーロ騎手。
b0102728_10453763.jpg

岩田騎手。
b0102728_10455935.jpg

武豊騎手。

お昼は食堂で。
b0102728_10465648.jpg

私はラーメン、オットは吉野家の牛丼を食べてました。

b0102728_10473358.jpg

川田騎手。
b0102728_10482910.jpg

浜中騎手。

途中アイスを買って食べたり、売店などを見たり・・・1日中場内を散歩しながら楽しみました。

b0102728_10495799.jpg

この日2勝した武騎手。ウイナーズサークルで。
やっぱりかっこいい!近くで見られて感激でした♪

メインレースを観戦した後、満足して家に帰りました。

オットも私も馬券は全く当たりませんでしたが・・・・。

すごく楽しかったので、また行きたいなぁーー。


この日の晩ごはんは買って帰ってテキトーに。
翌日の日曜日も画像がまったくないので、多分テキトーに食べてたんやと思います。

ごはんの画像はその翌日、月曜日のものです。


              9月14日の晩ごはん
b0102728_10552492.jpg

b0102728_1056584.jpg
b0102728_10562188.jpg

b0102728_10565256.jpg
b0102728_105712100.jpg

b0102728_10573077.jpg

b0102728_105747100.jpg

つけ麺
もやしのナムル
焼き餃子、揚げ餃子
もちろんビール風
068.gif

市販のつけ麺をアレンジ。

トマト缶を加えたり、いりこを入れたりしました。

餃子はニラ餃子。

ニラをたっぷりで生姜と豚挽き肉を少し入れました。 これがおいしかった~!!

ビールがすすむ晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-30 11:03 | ごはん | Comments(0)

ワイン2本と晩ごはん 

爽やかな季節になったなぁ~と思っていたら、もう9月も終わりそうです。

昼間はまだ暑い日がありますが、朝夕はほんとに過ごしやすい。

夏の疲れを癒した9月でした。

10月は楽しい予定がいっぱいで忙しいーーーー。

最近、遊ぶにも気合と心の準備、疲れた体のケア・・・・といろいろメンドクサイ四十路です。


画像は9月11日の晩ごはん。

バイト後に作ったうれしい花金(懐かしいね~!休み前、花の金曜日の略)のごはんです。


             9月11日の晩ごはん
b0102728_16515212.jpg

b0102728_1652106.jpg
b0102728_16522481.jpg

b0102728_16524682.jpg
b0102728_16525836.jpg

b0102728_16531357.jpg

ワイン2本069.gif069.gif(スパークリングワイン、赤ワイン)
豚のソテー トマトソース
牛のソテー バルサミコ酢ソース
野菜いろいろディップ
(アボカドマヨ、みそマヨ)
サツマイモフライ
買ってきたくるみパン


休み前の解放感で飲みたかったんですね。

この頃は台風の影響で野菜がとても高くて、野菜ディップは苦労した記憶が・・・。

おいしく飲んで食べてバタンキューの夜でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-29 16:59 | ごはん | Comments(0)

さんま、炊き込みごはんなど ~秋定食~

この日の晩ごはんは、オットが食卓を見てすぐに

「おーー!秋やな!」

と、言った献立でした。


              9月10日の晩ごはん 
b0102728_8345265.jpg
 
b0102728_835764.jpg
 
b0102728_8351892.jpg 
b0102728_8353175.jpg 
b0102728_8354333.jpg
b0102728_8355685.jpg

b0102728_8361482.jpg

焼きさんま
鮭の白子ポン酢
ねぎのヌタ
さつま芋の天ぷら
炊き込みごはん
花麩のお汁

ビール風
068.gif  


さんまは一尾98円 白子もとても安かったです♪

大根も大変だったけど1/3本、頑張ってすりおろしました。

さんまにも白子ポン酢にもたっぷり使いました。

炊き込みごはんは翌日のお弁当にも活躍!

大満足の秋定食でした。


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






  
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-21 08:41 | ごはん | Comments(0)

から揚げ&ポテサラ など

鶏の胸肉でから揚げにした日、鶏に合わせるなら・・・・ということで

以前「鳥貴族」で食べたポテトサラダを思い出して作ってみました。


                9月9日の晩ごはん
b0102728_9352571.jpg

b0102728_9353835.jpg
b0102728_935498.jpg

b0102728_9361239.jpg
b0102728_936262.jpg

b0102728_9364064.jpg

鶏むね肉から揚げ
鳥貴族風ポテトサラダ
ひじきの煮物
しいたけとキャベツの味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

ポテサラ、だいぶ近づいたと思います♪
から揚げにもごはんにもお酒にも合うよーーーー!!

から揚げはむね肉ももも肉も好きです。

四十路になってもから揚げが大好きな私って大丈夫かな??(笑)


おいしい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-20 09:41 | ごはん | Comments(0)

茄子とソーセージのペペロンチーノ など

9月7日はオットが〆後の飲み会で晩ごはんはいらない日でした。

ので、前日のカレーの残りでカレーうどんを作り一人ごはんを済ませました。

翌日は、バイトから帰って来て作った晩ごはん。 

赤ワインを飲もう♪と決めていたのでワイン寄りの献立です。069.gif037.gif


               9月8日の晩ごはん
b0102728_1605977.jpg

b0102728_1611783.jpg

b0102728_1613094.jpg
b0102728_1614317.jpg

b0102728_16216.jpg

茄子とソーセージのペペロンチーノ
豚のグリル焼き
じゃこサラダ
パルミジャーノチーズ
(キューブで個包装5個入りの1個ずつ)
赤ワイン069.gif

赤ワイン♪ おいしいです! もっとそれらしい(笑)大きいグラスが欲しいなぁ~。

引っ越して、新しくしたガスコンロのグリルが水無両面焼きなので

お肉も魚もトーストもおいしく焼けます♪

豚ロースも一口大に切って塩コショウをしてグリルで焼き、レモンを絞って食べました。

おいしかった~!!

ワインに合いました003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-17 16:07 | ごはん | Comments(0)

カレーライス ~最近のワタシ~

すっかり過ごしやすくなりました。

もう少し涼しくなったら最高!! 秋らしい服も楽しめるし。

最近の私と言えば、

引っ越しのバタバタ(4月、5月)

     ↓

バイトに慣れるまでの暗い時期(6月、7月)

     ↓

姪っ子誕生&甥っ子まみれの夏休み(7月末~8月)



という変遷があり(笑)、今やっと全て落ち着いて心に余裕が出てきました。

我ながら、ややこしい性格で困りますが・・・008.gif

季節も楽しむ気持ちになってきたので、しっかり味わいたいと思います。


画像は9月6日の物。10日前ですね。

オットが〆ウィークで遅く、4日と5日は残業食があったので晩御飯は無し。
この日も22時前に食べ始めました。

                  9月6日の晩ごはん

b0102728_11122361.jpg

b0102728_11123787.jpg
b0102728_11124935.jpg

b0102728_11131022.jpg

カレーライス(豚ひき肉、玉ねぎ、じゃが芋、人参、など)
サラダプレート(レタス、みょうが、ピーマン、トマト、茄子のフライ、ゆで卵)

ビール風
068.gif


カレー、ずっと食べたかったのです♪

私の一番好きなひき肉カレーにしました。(どこを食べても肉だから(笑))



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-15 11:18 | ごはん | Comments(0)

まぐろの山かけ など ~季節の飾りについて~

昨日、やると決めていたこと

家計簿をつける(2日分たまってます)
掃除機をかける
床をふく
夏の飾りを秋に変える
古紙をまとめる


ちゃんと全部やりました!!

特に床は電解水でフローリングの木目もじっくり拭きまくりました(笑)。

結構汚れているものですねーー。

まめにコツコツやらねば・・。

夏の飾りも片づけてハロウィンにしました♪

今のマンションは壁に穴が開けられないのでフックや金具が付けられず
(はがせるタイプのフックも壁紙の関係で付けても落ちてくる(汗))

大好きな手ぬぐいが飾れないままになっています。

なので、季節の小物をチョコチョコ出してるだけ・・・。

b0102728_9271172.jpg

玄関の靴箱の上。

引っ越してから5か月になるし、そろそろ心の余裕も出てきたので(笑)

手ぬぐいを飾るうまい方法を工夫して考えてみよう!

年末までに(クリスマスやお正月に間に合うように)
季節の飾りのスペースを確立させたいな♪


さて、画像は3日のものです。 和風の献立でした。


              9月3日の晩ごはん

b0102728_930063.jpg

b0102728_9301178.jpg
b0102728_9302177.jpg
b0102728_9303361.jpg
b0102728_9304413.jpg

b0102728_931161.jpg

まぐろの山かけ(まぐろブツ、長芋、大葉、出汁、わさび、醤油)
ししゃも&タコの天ぷら
豚汁
(大根、キャベツ、豚こま、など)
しろ菜とお揚げの炊いたん(しろ菜、油揚げ、出汁、醤油、砂糖、みりん)
土鍋炊きごはん

ビール風
068.gif

近所のスーパーでまぐろのブツが安かったので、長芋も買って
山かけありきで組み立てた献立。

それ以外は家にあった食材で作りました。

タコはアヒージョにした日の残りが1匹だけあったので半分にして。(小さいタコ)
これも買い置きのししゃもと一緒に青のりの入った衣で天ぷらに。

色々、和風でおいしい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-10 09:39 | ごはん | Comments(0)

豚肉ときのこのチーズ焼き など

台風接近中の本日。

私はお休み、オットは仕事へ向かいました。

今日も眠くて眠くて(昨夜11時過ぎにはもうぐっすりだったのに!)014.gif

お弁当はサボらせてもらいました・・。

朝から楽させてもらったので、今日は代わりに(?!)色々やることをやる日にしよう!!


家計簿をつける(2日分たまってます)
掃除機をかける
床をふく
夏の飾りを秋に変える
古紙をまとめる


上記のことは家事にプラスしてやる!! 

ずっと気にしつつ延ばし延ばしにしてたので。


さて、画像は1週間前の物です。

              9月2日の晩ごはん

b0102728_8545317.jpg

b0102728_8551325.jpg
b0102728_8552889.jpg

b0102728_8554986.jpg

b0102728_85606.jpg

豚ときのこのチーズ焼き
(豚ロース、しめじ、しいたけ、ピザチーズ、黒コショウ、バルサミコ酢)
ほたてのサラダ
(ホタテ、トマト、きゅうり、玉ねぎ、ごま油、ポン酢 など)
ツナとトマトのペンネ
(ツナ缶、トマト缶、玉ねぎ、マカロニ(サラダ用)、オリーブ油、にんにく、唐辛子)
くるみパン

白ワイン069.gif

いざ、茹でようという時に、スパゲティが無いことに気付く・・・。

我が家に唯一あったパスタ、サラダのマカロニを急きょ使いました。

ゆで時間4分で済むタイプだったので、
1~2分に短縮したけれど、やっぱり少し柔らかかったわ。

ワインは久々に発泡してない普通の白ワインです。

冷え冷えでおいしかった~!!



さてと、じゃ、今から好きなDVDを流しつつ、

今日やるべきことを片付けて行きましょう!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-09 09:03 | ごはん | Comments(0)

洋風の日、鍋の日 ~8月最後&9月最初の晩ごはん~

8月最後の日はオットは仕事、私もバイトの日でした。

暑い日だったのでキリリと冷やした白ワインを飲みたいっ!!と思いつつ帰宅。

それをメインに考えた晩ごはんです。


                8月31日の晩ごはん
b0102728_858523.jpg

b0102728_8595759.jpg 
b0102728_901738.jpg
 
b0102728_903170.jpg

b0102728_904253.jpg

鮭のフリカッセ
(鮭、しめじ、インゲン、パプリカ、生クリーム、粉チーズ、醤油、など)
タコのアヒージョ(たこ、にんにく、塩、コショウ、唐辛子など)
トマトと大葉のサラダ
パン
白ワイン
069.gif
       

白ワインは先日クレジットのポイントで(笑)購入した12本セット(!!)の中の1本。
(ちなみにスパークリング×7、白×1、赤×4のセットです)

帰宅してから冷やしましたが、ちゃんとキンキンで冷え冷え♪♪

オットも「いいねぇー!」と、とても喜んでくれました003.gif

暑い夏の締めくくりのおいしい晩ごはんでした。


翌日からは9月。

急に涼しくなるわけではないけれど・・。

晩ごはんは前日が魚の洋風だったので、この日は肉の鍋物で!!


                9月1日の晩ごはん

b0102728_9121769.jpg

b0102728_9123381.jpg

b0102728_9125137.jpg
b0102728_9131232.jpg

豚しゃぶ(豚薄切り、レタス、もやし、えのき、しいたけ、市販の餃子)
〆のラーメン(袋麺、ねぎ、ごま、メンマ、ライム など)

ビール風
068.gif

オットと2人汗だくになりながら食べました。

旨かった~!!!

レタスは1玉さくっと食べられます。

最近野菜が高いですが、このレタスは特価で128円でした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-09-06 09:21 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧