「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

姉や甥っ子達が遊びに来てくれた8月20日はすき焼きにしました。

テレビで観てすごく気になっていたちょっと変わったすき焼きに挑戦。


                8月20日の晩ごはん
b0102728_17464499.jpg

b0102728_17465793.jpg
b0102728_1747949.jpg

トマトすき焼き(牛肉、トマト、ピーマン、山椒醤油、砂糖、みりん)
〆にうどん、卵、白ネギ、しめじ
鯛のお刺身
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

再放送とお盆の放送でハマりにハマったのがNHKの「京都人の密かな愉しみ」です。

また録画して繰り返し観るパターンに入ってます(笑)。

ドラマとドキュメンタリーが一緒になったようななんとも面白い作りの番組で
画像がとても美しいし、ドラマも面白いし、
なんと言っても京都の日常がとても魅力的に紹介されています。
また、冬編、春編も放送があるといいなぁ。


その中の料理コーナーで登場したトマトすき焼き。

万願寺唐辛子がなかったので、ピーマンで代用しましたが、

実山椒はちょうど作り置きの山椒醤油があったので、それで。

ぴりっとするし、トマトの酸味とピーマンの苦味もおいしい!!

すき焼きがさっぱり食べられました♪♪

私、京都人にはなれないけれど・・・京都の素敵なところ、憧れがたくさんあります。

季節のしつらえやおもてなしの心など、見習いたいなぁ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-31 18:08 | ごはん | Comments(0)
8月19日(水)はオットも私も午前中は仕事がありました。

終えてから家で少し休んで14時過ぎの電車に乗りました。

b0102728_15365693.jpg

近鉄電車です!テンション上がるわ~♪
そういえば、阪神は今セ・リーグの首位です。 
うれしいけれど「どうせまた、すぐ陥落やろ・・・」という気持ちが拭えず。(笑)

今回は電車とバスを乗り継いで初めてのルートで妹宅まで行きました。

オット、初めてMちゃんと対面!
b0102728_15405750.jpg

かわいいでしょー♪♪

オット、Mちゃんが小さいのでこわごわ抱っこですね。

Mちゃんが初対面だったのはオットだけでなく・・・・・

b0102728_1542159.jpg

川崎に住む姉です。(まるより3歳上です)

そう、今回姉と長男I君が夏休みを利用して帰省したのでした。

パパはお仕事、長女Rちゃん(高1)は部活の為今回は不参加。

Rちゃん、ちっちゃかったのにねー(笑)。
b0102728_1554139.jpg

↑2007年冬米子にてオット&Rちゃん。

もう、帰省せず、お留守番する年になったか~(しみじみ)。

そういえば、姉と今回一緒に来たI君(小3)もこんなんやったけど
b0102728_15553997.jpg

↑2007年冬米子にてまる&I君

今や
b0102728_15573760.jpg

オットの隣がI君。

挨拶もそこそこにゲームを始める人たち。

みんなすぐ大きくなるなぁ。

Mちゃんもあっという間よね。

そんな感じでまるの実家の小集合。
(妹のとこのY君パパと姉のとこのI君パパ&Rが居ないからね)


でも久々に3姉妹がそろってうれしかった♪

バタバタしつつ、お寿司を注文してみんなで晩御飯!
b0102728_1611772.jpg

オット撮。

小学生2人は速攻食べ終わってゲーム対戦してました(汗)

私はお土産代わりに鱧を2尾とスダチと三つ葉を持ち込んでおつゆと落としを作りました♪

皆、すごくおいしがってくれたので良かったです。

食後はお土産の花火を庭でしましたよ。
b0102728_1634832.jpg

b0102728_164460.jpg
b0102728_1642960.jpg

b0102728_1644631.jpg

最後は線香花火よね。

レアなメンバーで写真を撮ったりして
b0102728_165399.jpg

父母、姉、妹次男&長女 みんな苗字が違うわね(笑)。

子供たちが寝るころに父母&まる家は帰宅しました。

オットも楽しかったねー。と言ってくれたので良かったです。

いつもお付き合いありがとう!


さて、お天気があまり良くなかった翌日。

姉達は出かけるところに困っていたので、とりあえずまる家に来てもらいました。

姉が引率してI君と妹のとこの兄弟Y君とK君もやってきました。

兵庫の家には姉とI君、K君は初めて!(Y君はこの夏休みにお泊りしました
b0102728_16124946.jpg

マンション前で記念撮影。

すぐに変顔したがる小3とまねする3歳児。

b0102728_16133754.jpg

私と姉とK君がお茶を飲みつつ、お菓子を食べたりしてる間
小学生はこんな感じ。 おまえら~っ。隙あらばゲームやなぁ(笑)。

ちょこっと休憩してから電車で隣町のショッピングモールへ。
b0102728_16153435.jpg

駅のホームで。
b0102728_16162549.jpg


まずはお昼ごはんを食べましょう。
b0102728_1616507.jpg

フードコートでお昼。

君たちはマクドが好きね。 姉はたこ焼き、まるはラーメンを食べました。

その後、またもやこの人達が大好きな・・・・・・
b0102728_16184746.jpg

b0102728_161859100.jpg


ひとしきり遊んだあと、場所を移して
b0102728_1619241.jpg

こんなんもあります。

最後はおやつタイム!
b0102728_16194863.jpg

サーティーワンアイス♪ すごいお顔で食べてます(笑)。


16時前には電車に乗って大阪駅まで一緒に。

環状線に乗り込むところを見送ってバイバイしました。

姉たちはこの日も妹宅でもう1泊して翌日帰って行きました。

姉~!! 2日間楽しかったわ♪

また川崎にも遊びに行くねーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-27 16:23 | イベント | Comments(0)
お休みの日曜日はお昼にがっつり、夜は軽くのパターンができつつあります。

ま、昼からゆっくり飲みましょう♪というのが理由なんですが。

と、いうわけで8月16日の日曜日もお昼からパスタでスパークリングを。


                8月16日の休日ランチ
b0102728_1817385.jpg

b0102728_18172192.jpg
b0102728_18173696.jpg

b0102728_18175491.jpg
b0102728_1818931.jpg

b0102728_18183189.jpg

鶏とトマトのパスタ
ホットサンド
パプリカのピクルス 生こしょう入り

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

6本セットで買ったお買い得のスパークリングワイン♪

冷えていておいしいーー!!


翌日17日の月曜日はオットが休みで私は仕事でした。 

軽めのつまみの献立ですね。


                  8月17日の晩ごはん
b0102728_18232948.jpg

b0102728_18234197.jpg
b0102728_18235452.jpg

b0102728_1824686.jpg

ゴーヤちゃんぷる
かつおのたたき
きゅうり&トマト
パプリカピクルス

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ゴーヤ、おいしいわ~!!

この苦味って、ほんとに絶妙だと思います。

ビールがすすむ献立でした。


8月18日火曜日の晩ごはんは素麺でした。

実家からおいしいそうめんを送ってもらってたので、贅沢に使ってます。

              8月18日の晩ごはん

b0102728_18295558.jpg

b0102728_1830179.jpg
b0102728_18303221.jpg

b0102728_18304693.jpg
b0102728_1831350.jpg

b0102728_18313449.jpg

素麺(5束茹でました)
天ぷら(ごぼう、アスパラ、ちくわ磯辺揚げ)
紅ショウガ入り卵焼き 
油揚げの甘煮
トマト、ゆで豚、きゅうり
生姜、ねぎ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


暑い日のそうめんはやっぱりおいしいです♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-26 18:37 | ごはん | Comments(0)
8月13日(木)はオットは日帰りで出張(千葉へ)
私はバイトで研修店舗で勤務。
(いつもとは違う電車で20分ほどの店舗へ。1ヶ月ぶりに行きました。)

オットの帰りが遅かったので
23時頃に夜食でそば(買ってきたかき揚げ入り)を食べました。
画像は無しです。

転勤してから出張が多いオット。

先月も今月も福岡や千葉へ行ってます。 働き盛りやー。

大変だけどさ、頑張ってます!オット!

そうそう、この日久々にバイトで研修してもらった店舗にヘルプの勤務だったのです。
お盆中のSALEもあって、たくさんのメンバーがいました。
で、研修中、お世話になった先輩に会えたり(「新しい店舗は慣れた?」とか声をかけてもらったり色々わからないことを再度確認させてもらったり有難い!!)して良かったのですが、研修中、何かと辛くあたって来た人(先輩です。あからさまに無視されたり(笑)、やってることチェックされてダメ出しされまくったりした人)
がいきなり態度急変で。にっこり笑って「久しぶり~!!」から始まり、挨拶すら無視やったのに(大人になって無視とか、びっくりして印象的やったから(笑)中学生かっ!)妙にフレンドリーで・・・・。ま、態度が軟化したのは良いですけどね。なんか気味悪かったですわ。
でも、きっと私がほかの店舗に行ったから自分のテリトリーを侵さないと判断したんでしょうね。
色んな人がいますな。 ほんまに良い先輩の方が多かったのに強烈な印象のイヤな先輩に翻弄されてしまう自分の未熟さを思った研修の日々でした。オットも新しい職場で文句も言わず、出張が続いても休日に出勤しても頑張ってるんやから、私も頑張らないと!!!と思ったのでした。



話はそれましたが・・・画像はその翌日の14日の晩ごはんです。


                8月14日の晩ごはん
b0102728_1002582.jpg

b0102728_1004019.jpg
b0102728_1005282.jpg

b0102728_1012570.jpg

酢豚
冷菜盛りプレート
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ひっさびさに酢豚を作りました。
調べてみたらこの時以来!!(→2012年11月)

なんでやろ? 好きなんですけどね。

とにかく、久々でしたが、美味しくできました。

ただ、ケチャップベースにしたので、
オットからは醤油と黒酢の酢が強めの方が好きやなぁと言われました。

覚えといて次回はそっちで作ろう♪ 

冷菜はメンマとネギの和え物、たこのネギ和え、トマト、きゅうり、豆腐でした。


翌日の8月15日(土)

土曜日は基本休みなんですが人手が足りないとのことで朝だけバイトへ。

その後、家に帰ってシャワーを浴びて身支度してトンボ返りで出発。
(オットはお休みで家でゆっくり錦織圭選手の試合(ナダルに勝った日)など観てました)

向かった先は京都!

千葉のお友達Fちゃんが旦那様の実家へ帰省中で(京都です)
合間をぬってお茶をしたのでした。

転勤が決まった後、ランチをした時に、帰省の時は会おうと約束してたのですが
それがちゃんと実現。 嬉しいーーー!!!

京都で待ち合わせなんて、なんか変な感じやな~と言いながら嬉しく再会。

待ち合わせは京都は帰省で来るくらいでほぼビギナーだという

Fちゃんにもわかりやすいように京都伊勢丹の中にしました。

涼しいしね。

本当は伊勢丹の中の都路里かマールブランシュ(どちらも私が学生の時から人気の大好きな店)
でお茶したかったけれど、平日でも混んでいるこの支店はお盆の土曜に空いているわけもなく(笑)。

第2候補のホテルのラウンジに行きました。(京都センチュリーホテル)


引っ越し前の4月11日に会って以来。

いつもは親子で来てくれるのですが、この日はご実家でいとこちゃん達と一緒ってことで

ママのFちゃん1人で。
(残念なことにこの日の写真が1枚も無いっ!話すことがいっぱいでそれどころじゃなかったもんね)

お兄ちゃん(現在小2)を妊娠中だった時にバイト先で知り合って
(私の先輩で、出産でやめる直前にトレーニングしてもらった縁で友達に♪)
遊ぶようになったのは生まれてからだったから、何度も遊んでるけど
2人きりで会うのって初めてだったかも!!!

おちびさん達も私の友達なので、一緒でも嬉しいですが、

ママと2人でゆっくりティータイム&おしゃべりってのも素敵な時間でした。

お互い近況報告しあって、偶然、彼女も最近バイトを始めたとの事でした。

2人で新人生活について語り合い、怖い先輩について愚痴り合い(笑)。

一緒、一緒!!と心強く思ってお互い頑張ることを誓い合いました。

美味しいデザートプレートを食べつつ、色々話してあっと言う間に2時間半。

彼女は
「学生の頃の友達とはなかなか会えてないし、ママ友じゃない純粋に私の友達のまるちゃんと話すのはホントに大事な時間!」
と言ってくれます。

私にとってもFちゃんは大人になってからできた大事な友達です。

転勤族なんで、新たな土地でずっと繋がる友人関係ができると思ってなかったからね。

千葉での大切な財産やわemoticon-0159-music.gif

とりあえず、来年の帰省の時ははランチしようね!!と約束して別れました。

こうして、またも友達パワーを注入してもらい元気になったのでありました。


ちなみに、この日の晩ごはんはデパ地下でうなぎ弁当を買って帰りました。

オットに色々話しを聞いてもらいつつ、美味しく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-25 10:39 | ごはん | Comments(0)
お盆の頃、私もオットも通常運転の日々でした。

お墓参りなど全くできていないのですが、心でゆっくり思い出す事で
(祖父母との思い出を)

不義理を許してもらえないかな?

この数日は何故かすごーくアンパンが食べたくなり、お昼ごはんやおやつに
(バイト先や家で)

普段は食べないのに1日1個,3日連続食べたのですが

そういえば、アンパンは祖母(母方)の好物だったなぁ!と思い当り

おばあちゃん、会いに来てくれてたかも♪とちょっと嬉しくなったのでした。


画像はそんな(お盆にはちょっと早い)8月11、12日の晩ごはんです。


                 8月11日の晩ごはん
b0102728_965060.jpg

b0102728_982430.jpg
b0102728_983649.jpg

b0102728_985642.jpg

鱧丼
かつおの刺身とつまサラダ(きゅうり、玉ねぎ、みょうがなど)
茄子とねぎの味噌汁

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

千葉ではほとんど見かけませんでしたが、こちらでは良く売っている鱧!

この夏2度目。

今度は蒲焼風にして丼ぶりにしました。

おいしかったけどちょっとグリルで焼きすぎてふっくら感がなかったわ。

もっとふっくらしっとり仕上げたかったです。

生のかつおもおいしいー!

皮付で食べるとおいしいのを知ってからすっかり皮ラブ??です(笑)。


翌日も和風献立。

                 8月12日の晩ごはん
b0102728_9151818.jpg

b0102728_9153086.jpg

b0102728_9154474.jpg
b0102728_9155567.jpg

b0102728_91674.jpg
b0102728_9162111.jpg

b0102728_9164129.jpg

根菜の煮物
冷奴キムチのせ
鶏サラダ
いろいろカツ(ソーセージ、豚肉、鶏肉)
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

家にあった食材で作りました。

じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、糸こんにゃく、ごぼうを煮物に。

鶏むね肉は茹でてサラダに。

いろいろカツは半端に残っていた豚肉、ソーセージ、鶏もも肉をパン粉をつけて揚げたもの。

冷奴のお豆腐は最近こればっかり買ってますが、特濃ケンちゃんです。

この豆腐をケースから出すのが苦手なんですが、

いつも振っても握ってもなかなか出せずに苦労して、結局ややつぶれる(笑)。

上手く出すコツあるのかな?




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-25 09:25 | ごはん | Comments(0)
手抜きでアカンごはんを食べた翌日は・・・・・

なんとか野菜をたくさん摂らないと!!と反動で野菜たっぷりに。

                 8月10日の晩ごはん
b0102728_17571394.jpg

b0102728_17572977.jpg
b0102728_17575232.jpg

b0102728_17581653.jpg
b0102728_17582983.jpg

b0102728_17584731.jpg

ラタトゥユ
チキンとレタスのサラダ
卵とチーズのホットサンド

チューハイ
emoticon-0168-drink.gif

冷蔵庫の野菜をいろいろ放りこんで煮込みました。

玉ねぎ、なす、ピーマン、トマト、キャベツ、パプリカ、しいたけなど。

トマト缶の水分だけですが、野菜からも水分が出るで大丈夫!

山盛り野菜がギュウっとなるのでたくさん食べられます。

ホットサンドは味のアクセントに昆布の佃煮も入れました。

オットが気づいて、「佃煮、いいね~!合うね!」と言ってくれました♪♪


箸置きはお助けマンでY君と映画を観た日、ショッピングモールで買った物。

一緒に買った時

「今度、遊びに行った時にコレ出してくれる?」と言ってたので

遊びに来てくれたらこの箸置きをY君に使おうと思います♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-24 18:04 | ごはん | Comments(0)

カレーうどんでブランチ

カレーランチの翌日はカレーうどんでブランチでした。

暑い日でしたのでめっちゃ辛くしましたよ。


               8月9日のブランチ
b0102728_17443573.jpg

b0102728_17444884.jpg


カレーうどん

前日のカレーソースに出汁やスパイス、油揚げを追加して冷凍うどんを。

今年はカレーうどん、良く食べてるなぁー。

暑いと辛いうどんがおいしいし食欲をそそります。

この日の夜はまたまた怠け心炸裂で、なんと、近所のコンビニで買ってきたものをつまみに

飲んで終わりました・・・・・・。

ひどい食生活ですねぇ(汗)emoticon-0107-sweating.gif 反省しております。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-24 17:50 | ごはん | Comments(0)
お助けマン出動の翌日は土曜日でオットと一緒にお休みでした。

朝もゆっくり好きなだけ眠って(と、言っても8時頃には目が覚める・・・)

朝はアイスコーヒーとカステラで済ませ

ランチは無性に食べたかったコチラ↓↓

                8月8日の休日ランチ
b0102728_22284038.jpg

b0102728_22285520.jpg
b0102728_2229817.jpg

b0102728_22292891.jpg

夏野菜カレー(ゆで卵、らっきょをトッピング)
茹でとうもろこし
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

焼いた野菜や炒めた豚を煮込むのではなく上に後のせで♪♪

トマト缶を400g入れた酸味のあるカレーソースでさっぱり辛い~!!

オットもおいしいと2人でガッツリ食べました。


私はこの日、家から出ないぞ~と心に決めて(笑)

テレビを観たり、本を読んだり、昼寝したり引きこもりを楽しんでいました。

オットは夕方散髪に出かけたので、その帰り道におつかいをお願いしました。

と、言うわけで晩ごはんはオットセレクトの買って来たお惣菜で飲みましたemoticon-0168-drink.gif


                  8月8日のつまみ
b0102728_22371944.jpg

b0102728_22373187.jpg

小エビの天ぷら
ハモ入り生春巻き
刺身2種
ハム
クリームチーズ奴(お誕生日にオットの父母が送ってくれたもの♪)
オリーブ

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif


ナイスセレクトのおつまみで暑さも和らぐような晩ごはんでした!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-23 22:41 | ごはん | Comments(0)
ほしきよちゃん親子にパワーを充電してもらった翌日は早起きできました。

オットは仕事の日でしたが、〆の飲み会だったので晩ごはんはいらないとのこと。

私はお休みの日だったので、奈良の妹宅へお助けマンとして行くことにしました。

ふと、思いついてオット弁当のついでに妹用にもお弁当を。
            8月7日のオット通勤弁当&妹配達弁当
b0102728_1510331.jpg

b0102728_15104699.jpg


カレー風味のから揚げ
しらす入り卵焼き
小松菜、人参、しめじのおひたし
ハムとアスパラの炒め

土鍋炊きごはん+ごま+梅干し+しらす昆布

オットも飲み会だし、妹にも持って行くので捨てられるお弁当箱(プラパック)にしました。

これを持って行ったら、妹もお昼の準備をしなくて良いし

私は夏休み中のY君を連れ出すことができるので
(次男K君は幼稚園の夏季保育で17時までお預かりです)

妹には赤ちゃんと2人、静かな家でゆっくりしてもらえるでしょ??

2人分なんでオットのお弁当もいつもよりかなりの豪華版になりました(笑)。


身支度を済ませてお弁当を抱えてオットの通勤と一緒に家を出ました。

途中まで出勤のオットと一緒に電車に乗って妹宅へGO~!!

最寄り駅にはK君のお送りなど朝からお助けマンとして妹宅に居た父が迎えに来てくれました。

到着するとY君が「まるちゃーん!」と嬉しそうに迎えてくれました。

妹や父と麦茶を飲みつつ、「まず何しようか??」と聞くと

「朝、パパがいろいろしてくれたから、残ってる洗濯物干すくらいかな~?」とのこと。

洗濯物を干している間に父は「じゃぁ、ヨロシクな。ありがとう!!」と

帰って行きました。

今日は実家の父母には少し休んでもらいましょう♪

Y君には妹と話し合ってお楽しみ企画を用意していたので

「イイことあるかもしれへんから、早めに朝の勉強しといたら??」と促すと

「えっ!!! そうやな!」と慌ててママにチェックしてもらいつつ

勉強を始めてました。

私は台所で少し洗い物をしながら妹に

「お弁当作って来たから冷蔵庫に入れとくね~!お昼に食べ。」と言うと

「うそ~!!!?? めっちゃ嬉しい!!」と喜んでくれて

「私の為だけに人がお弁当作ってくれる・・なんて学生の時以来かな?楽しみすぎるぅ」と

作ったコッチも作り甲斐のある良いリアクションをしてくれました(笑)。

私は細々したことを済ませて、Y君は勉強を済ませて

「じゃ、今日は映画を観にゆくよ~!!」と企画を発表。

妹がバスの時間を調べてくれたので、11時過ぎに2人で出発しました。

最寄りのバス停までの道々、暑い日でした。

Y君が「この川でパパがザリガニ釣ってくれるねん!!」とか

「ここは幼稚園の時飛び越えてたやつ」(手すりみたいなところでした)

色々と教えてもらっておしゃべりしつつバス停に到着。

木陰で待ちながら「お昼は何食べようか??」などと話し合いました。

バスがやってきて涼しい車内でクールダウン。

15分ほどで映画館のあるショッピングモールに到着。

モールをブラブラしつつ、まずは映画館へチケットを買いに行きました。

座席指定を済ませてから、安心してお昼ごはんです。

この人はコレが好きなのね。やっぱり↓↓

b0102728_15384484.jpg

フードコート内のマクドナルド
私はハンバーガーセット ポテト&アイスコーヒー
Y君は照り焼きバーガーセット ナゲット&スプライト

私は久しぶりのマクドでした。(たぶん春に羽田空港でY君と食べて以来)

おいしく食べ終わって少し時間があったのでゲームセンターでちょこっとゲーム。

メダル12枚の無料券があったので、それを使ってメダルゲーム。

「大事に遊びや~!!」と渡すと少しづつ、増やしたり減らしたりしながら

慎重に(笑)遊んでいます。

元手が少なかったので20分くらいで終わってしまったのですが

最後の1枚がなくなった瞬間に、こっそり100円分だけ買っていた(12枚)を

ちゃりーーんと追加してあげると

「わぁ~!!emoticon-0102-bigsmile.gif」と漫画みたいに喜んでくれたので

おばちゃんはニンマリでした。

ゲームを終えた後も

「なくなったと思ったら、思ったとーこーろで入れてくれたなぁ♪♪」と

反芻して喜んでくれていたのでサプライズは大成功でした!

最初に100円分増やしてあげるよりうれしいよね(笑)。


残りの映画までの30分で晩ごはん用の買い物も済ませて冷蔵庫ロッカーに入れておきました。


さて、いよいよ映画の時間ですemoticon-0160-movie.gif

この夏はY君と2本目ですね。

ずっと観たかった「インサイド・ヘッド」です。
b0102728_15492385.jpg

b0102728_1549332.jpg


吹き替え版を観ました。

私は最初のドリカムのテーマソングの辺りでもうすでに号泣(笑)。

物語が始まってからはすぐに入り込んであっという間に終わった感じでした。

感情達がいろいろ頑張っている姿に共感しながら
(私はヨロコビっぽい思考回路なのでカナシミの重要さに改めて気づかされました)

主人公ライリーとパパ、ママが新しい土地で頑張る姿に

これまた転勤して新たな土地で頑張って(?)いる、まる家にも重ねたりして。

さすがのディズニーだなぁと感じるテーマとまとめ具合でした。

Y君も楽しんでいたので大人も子供も楽しめる作品だと思います。

b0102728_15543775.jpg


帰りはバスの時間まで少し買い物をして、トイレも済ませて

バスの中では映画の感想を話し合いながら帰りました。

家に到着すると再びお助けマンの父が次男K君をお迎えに行って帰ってきていました。

K君登場で一気ににぎやかになった妹宅でしたが

この人は堂々とぐっすりです。

b0102728_1558577.jpg

b0102728_1559919.jpg
b0102728_15592227.jpg

この娘の頭の中もいろんな感情が幸せを願って頑張っていくことでしょう♪

おばちゃんもMちゃんの幸せを願ってますよ~!!
(もちろんY君もK君も、大好きな人たち皆の幸せを!!!)



妹は「お弁当、めっちゃめっちゃおいしかった!! すぐにメールしようかと思ったけど
   映画中やしやめたけど(笑)」と言ってくれました。

晩ごはんは妹、Y君、K君、私で手巻き寿司をしました。

帰宅したのが17時過ぎだったので慌てて準備。

晩ごはん後、21時過ぎまで居て、子供たちにお休みを言いました。

妹は「赤ちゃんが寝たから、まるを駅まで送って行くよ!Yには言っておいたし」と。

子供たちを置いて家を空ける&産後の妹に運転させるのが心配でしたが

そうしてもらえるとすっごく助かるので、お言葉に甘えて送ってもらっちゃいました。

妹には帰ったらすぐにメールしてね!!とお願いして駅で別れました。

電車に乗っていると妹からメール。
「ちゃんと帰宅しましたー。M(赤ちゃん)もすやすや寝てたよ。今日はほんまにありがとう!
 おかげで身も心も休まったよー」
とのことでした。


よかったよかった♪♪

こうしてお助けマンは自分も楽しく満足しつつ心地よい疲れで帰宅したのでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-23 16:13 | お弁当 | Comments(0)

友達パワー♪♪

暑い最中の4連勤で体も心もバテ気味だった8月初旬。

私にパワーを授けてくれたのはこの人達~emoticon-0152-heart.gif


まずは8月4日(火)

b0102728_15395847.jpg

千葉から来てくれた元バイト仲間のSちゃん。

実は彼女とはプライベートで会うのは初めてでした。

千葉の私の元バイト先で部署が一緒だった(今年大学を卒業された)お嬢さん♪

賢くて可愛い彼女は仕事中にチョコチョコお話したり

飲み会などで一緒だったことが2回くらい??

メール交換もしていました。

学生さんだったので、平日パートの私とは長期休みくらいしか会えなかったのですが

時間の割にはたくさん色んな話をしていて、前向きで若者らしいフットワークの彼女と話すと

いつもとても良い気分になりました。

私が引っ越した時もほぼすれ違いでメールで挨拶できただけだったけれど

大阪旅行の機会に「ぜひ会いたい」と連絡をくれて時間をとってくれたのでした♪

なんて嬉しい!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

バイトの後、ざっと身支度して待ち合わせをしていた大阪駅に急いで到着!

ホテルのラウンジでお茶しつつ2時間半くらいお互いに近況報告をしました。

彼女は「話したいことがあるんです~!!」と言っていたので
うれしい報告があるのね♪とおばちゃんは「素敵な彼氏ができたかな~?」
(彼女は今ちょうどフリーだったので)
とかウキウキしていたら
なんともっと素晴らしい!!

9月から海外で勤務することが決まったというすごいお知らせでした!!
すごいなぁ~!!

語学も堪能で気が利いて明るい彼女は「外国で働けたら・・・」と常々言っていて。
卒業後は留学も視野に入れつつ勉強していたのですが
ひょんな事から試験を受けて見事難関を突破。(スクエアな公的なお仕事です)
希望していた英語圏で3年間勤務することが決まったとのことでした。

今は前任の方と電話で打ち合わせしつつ、住む所や車などサイトでチェックしたり
いろいろ準備をしている、とキラキラemoticon-0171-star.gif語ってくれて。
「絶対遊びに来て下さいね!!」と言ってもらって
私も気持ちがその国へ一気に飛んで行きました♪♪

これから初めての一人暮らしを海外で!というのに
ちょこっと不安もあるけれど、何とかなるっ!と希望でワクワクしているのが
こちらにも伝わって来て、私までうれしくめっちゃ元気をもらいました。

夢を持ってしっかり第1歩を踏み出したSちゃんは本当にかっこ良かった~!

おばちゃん、こんなお嬢さんと仲良くできてうれしいよ♪(笑)

最後は「会えて良かったです!!っ」とハグしてくれました。

なんて可愛いemoticon-0102-bigsmile.gif

Sちゃん!めっちゃ応援しています! ありがとう♪ 頑張ってね!



さて、その2日後。

大好きな人達が今度は兵庫県にやって来ましたよーー!!

8月6日(木)

b0102728_169441.jpg

おなじみ大学時代のお連れ ほしきよ親子♪
今年のはじめに千葉で会えたけど、また今度は兵庫で会えるなんて!!

北海道からの帰省に神戸空港を使ったとのことでこの日は三宮にお泊りでした。

私もバイト後、またざっと身支度をして一路三宮へGO!!

画像は素敵なお店で晩御飯を食べているところです。
(お肉を切るお姉ちゃんのNちゃんとカメラにかわゆくポーズのほしきよ&妹Sちゃん)

かわいいお嬢ズが大人にバッチリ付き合ってくれたので

オサレなお店でバーニャカウダなどの前菜、パスタ、サラダ、ステーキ、デザートのコースを

飲み放題でビールからワイン、カクテルも飲んで

大人2人ゆっくり堪能!!

あぁ~!!うれしいね♪

たぶん、ほしきよとこんなにゆっくり飲むのは10年ぶりくらいやんね??

お利口さんに遊んでくれていたお嬢ズ&大人にも子供にも優しいお店のおかげで

いろいろ話して楽しく飲めました♪

b0102728_16182100.jpg


いったんホテルに戻ってから、誘ってもらってた近所の温泉へ。

しっかりお風呂セット持参のまるです(笑)。

こちらもかわいいお嬢ズが、癒してくれて
(小さい手でマッサージしてくれたり一緒に深~いお風呂に入ったり、水風呂も寝湯も
 炭酸湯もぜーんぶ楽しめました!)

極楽極楽!

またもやホテルにお邪魔して最後は部屋飲みで〆ました。

(コンビニで買ったスパークリングで乾杯しちゃったemoticon-0168-drink.gif

遅くまでお邪魔しちゃって、私も泊まりたくなったけど(笑)

名残惜しく、後ろ髪引かれまくりながら帰って来ました。

ほんまにほんまに楽しかった!
(今回、飲みすぎで写真が3枚しかなかった・・残念~!でも心にしっかり刻みましたわ♪)

かれこれ20年以上のおつきあいのほしきよちゃん。

そのかわいい娘ちゃん達ともお友達になれて、こうやって会うたびに仲良くなれて嬉しいっ♪

転勤族のまるですが、遠くに住んでたって会う気になれば会える!
すごく近くに感じられるお連れがいるというのは
どこで住んでも大丈夫って思える自信の源です。

このご縁に感謝♪ ありがとうね!!ほしきよ親子~!

大好きな友達のパワーで暑さと忙しさを吹き飛ばすことができましたemoticon-0159-music.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-08-18 16:32 | イベント | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる