<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

素麺の日 ~お給料日のごはん~

6月25日は嬉しいお給料日でした。

バイトの後で買い物に行ってややご褒美メニュー(笑)

今月はフライングで23日に外食(焼き鳥屋さん)してしまったので。

暑い日でしたので素麺にしました。


               6月25日の晩ごはん
b0102728_14362673.jpg

b0102728_14365238.jpg
b0102728_1437472.jpg
b0102728_14371739.jpg
b0102728_143730100.jpg

b0102728_14375162.jpg

素麺 (素麺、シイタケ&かつお出汁つゆ、ネギ)
かつおの刺身
新生姜、トマト、きゅうり
天ぷら盛り合わせ(いんげん、茄子、小エビのかき揚げ、豚肉)
ひじき煮(前日より取り分け分)

オットはエビス、私はゼロのビール風
emoticon-0167-beer.gif


素麺は5束茹でました♪

野菜は薬味代わりにつまみながら。

かつおは新鮮で厚切りの刺身にしました。

醤油と炒り酒で、わさび、青唐辛子&にんにくペーストを添えました。


もう一束食べたかったな~(笑)。

美味しい晩ごはんでした。

引っ越して来て2か月と10日が過ぎた日です。
今月もお疲れ様でした!

来月も頑張ばって行きましょーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-30 14:44 | ごはん | Comments(0)

餃子の日

6月23日の火曜日はバイトですっかり落ち込んでしまい・・・・・・

晩ごはん作りを放棄して、オットの帰りを待ち2人で近所の焼き鳥屋さんへ行きました。

美味しい焼き鳥を食べて、オットにも話を聞いてもらって、ビールも飲んで

ごはんを食べ終わった頃には元気になっていました。


翌日はちゃんとごはんを作りましたよーーー。


                       6月24日の晩ごはん
b0102728_9262586.jpg

b0102728_9264235.jpg
b0102728_9265364.jpg
b0102728_92784.jpg
b0102728_9272029.jpg

b0102728_9273841.jpg

餃子3種(焼き餃子、揚げ餃子、スープ餃子)
ホタテの中華風サラダ
(ホタテ、きゅうり、トマト、フライドオニオン など)

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

餃子はキャベツ、ネギ、しいたけ、豚ひき肉入り。

スープ餃子は+ホタテも入れました。

揚げたものは、余った皮にソーセージを包んだ物。

ホタテは先日買ったお刺身用を半分冷凍していたものを茹でました。

茹で汁はそのままスープ餃子に使用♪♪

焼き餃子をお皿に出す時もこの日は成功したので満足!!
(フライパンにくっついてボロボロになる時が・・・)


美味しい晩ごはんでしたemoticon-0102-bigsmile.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-29 09:32 | ごはん | Comments(0)

カレーライス 

カレーにしよう!!とめっちゃカレー気分だったのに

家に帰ったらカレールウが3カケしかありませんでした・・・。

でも、カレーパウダーやクミン、ガラムマサラなど、スパイスも使ってカレーを決行!!

ちょっとシャバめ(ゆるめ)のカレーになりました。


                6月22日の晩ごはん
b0102728_921084.jpg

b0102728_922663.jpg
b0102728_923889.jpg
b0102728_925064.jpg

b0102728_93170.jpg

豚バラ薄切りカレー
(玉ねぎ、豚バラ薄切り、生姜、クミン、ガラムマサラ、カレールウなど)
ツナサラダ
(レタス、ピーマン、トマト、ツナ缶、海苔 など)
茹でとうもろこし

オットはビール風、私はお茶でしたemoticon-0167-beer.gif

いつもよりゆるめでしたが、辛くて美味しかったです。

今年(この夏?)初だったとうもろこし。

レンジで茹でましたが、甘くて旨し♪♪

いつもは沢山作りますが、この日はいつもより少な目だったので食べ切りました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-29 09:08 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜 

20日、お休みの土曜日。

午前中に歯医者さん&近所で買い物、帰ってからは家に居てのんびりしました。

お昼ごはんは家にあったもので具だくさんのトースト♪

b0102728_16483177.jpg

キャベツツナチーズトースト カレー風味

晩ごはんはネットでまとめて購入したスパークリングワイン6本の内1本♪ 

翌日もお休みやしねemoticon-0168-drink.gif

残りも夏の間に呑もうと思います!


                  6月20日の晩ごはん
b0102728_16523294.jpg

b0102728_16525547.jpg

b0102728_16531253.jpg
b0102728_16532616.jpg
b0102728_16534137.jpg
b0102728_16535715.jpg

b0102728_16542113.jpg

b0102728_16543412.jpg

ほたてのクリームパスタ
ほたてのカルパッチョ
生春巻き(レタス、トマト、生姜、ハム、生春巻きの皮、など)
茹で卵 ランプフィッシュキャビアのっけ
チーズ&チーザ

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

ほたてはたっぷり入ったお刺身が広告の品で安かったので嬉しくGET!

半分は冷凍しました。

クリームパスタはオットのリクエストでした。
生クリーム、粉チーズ、醤油、にんにく、唐辛子などで味付け。

そして相変わらずお菓子を晩ごはんの食卓にのせるまる家。
これはチーザはパンみたいな扱いで(笑)。
(ちなみにポテチは完全にじゃがいもの1品扱いです)

生春巻きの皮が残っていたので4枚使い切りました。

家にあった物を巻いただけですが、美味しかったー!!

また買おうっとemoticon-0105-wink.gif

良く冷えたスパークリングワインに合うメニューでオットも喜んでくれました。

土曜日らしくのんびり食べて飲んだ楽しい晩ごはんでした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-26 17:04 | ごはん | Comments(0)

ハモ定食 

バイトの帰りに近所のスーパーに寄りました。

そこで新鮮なハモ(骨切りまで済ませているもの)が2尾パックで690円でした!!

京都に住んでいた頃もお手頃価格のハモがありましたが、

千葉では見かけなかったので関西の方が初夏=ハモの文化なのかなぁ??

嬉しく購入してハモの定食を作りました。


                         6月19日の晩ごはん
b0102728_14223280.jpg

b0102728_14224826.jpg

b0102728_1423378.jpg
b0102728_14232180.jpg
b0102728_14233765.jpg
b0102728_14235398.jpg

b0102728_14241585.jpg

b0102728_14242887.jpg

ハモの湯引き 梅ダレ 新生姜と大葉添え
天丼(ハモ、シイタケ、大葉、)
菜っ葉のお浸し
冷奴
ミンミン餃子
なめこ味噌汁

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

湯引きは酒を入れた湯にくぐらせて、すぐに氷水に取って水を切りました。

食べるまで冷やしておいて、たたいた梅干し+めんつゆのたれで。

天ぷらは揚げて天丼に。

甘目の天つゆを作ってかけました。(出汁、醤油、砂糖、みりん)

あとは安かった菜っ葉(名前を忘れた・・・)をお浸しに
豆腐は冷奴に(男前豆腐特濃ケンちゃん)
ミンミン餃子をさっと焼いた。

なめこ汁は熱々に刻みネギを♪

ちゃんとハモを食べたの久しぶりだなぁ。

湯引きはぷりっと、天ぷらはさくっとふわっと!!

オットも「スゲーなぁ~♪♪」と言うくらいの美味しいハモでした。


この日はイヤホンマイクを付けて、妹と電話で話をしながら晩ごはんを作りました。

2週間ぶりくらいに話したかな??

バイトで出勤の度に緊張しているので、(新たな環境に適応するのに時間がかかるお年頃(汗))
帰ってから色々話しを聞いてくれる妹の存在はホントに有難い!

千葉に居た頃も住む距離とは関係なく、定期的に長電話して色々聞いてもらったけどね。

今は電話&直接会うこともできるので嬉しいな♪

甥っ子達の日々の話を聞けるのも私の癒しです。

ありがとうね(❀╹◡╹)ノ




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-25 14:46 | ごはん | Comments(2)

きつねうどん など

6月16日は揃ってお休みの平日。

オットと近所のショッピングモールへ行ってオットの革靴を買いました。

通勤で歩くので1年くらいすると買い替えなきゃなんです。(2足)

そのあと、安くて美味しい天ぷら屋さんでランチ。
(お惣菜3種食べ放題、天ぷら6種盛り+ごはん+味噌汁で680円)

晩ごはんは軽く済ませました。


翌日の17日はオットは泊まりで千葉へ出張!(いいなぁ~♪)

以前の団地の近所のホテル泊で前の職場の仲間と飲み会もして(しかも皆で夜競馬に行ったって♪)

仕事もしたとは言え満喫して帰って来ました。

なので、この日は私は家で一人ごはん。

またもや、サンドイッチをささっと作ってぱぱっと食べました。


で、出張から遅くに帰宅したオットと食べた18日の晩ごはんはコチラ↓↓

                         6月18日の晩ごはん
b0102728_912544.jpg

b0102728_913826.jpg
b0102728_91508.jpg

b0102728_921053.jpg

b0102728_92236.jpg

きつねうどん
チキンカツ(鶏むね肉、パン粉、小麦粉、水、サラダほうれん草)
お刺身盛り合わせ 大葉&新生姜添え
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

22時過ぎの帰宅だったので若干軽め(軽め??(笑))

出張の話を聞いたり、バイトの泣き言を聞いてもらったり(汗)しながら2人で美味しく食べました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-24 09:05 | ごはん | Comments(0)

お好み焼きの日

前日の日曜日はオットと京都に行って父の日&オット母のお誕生日プレゼントを買って来ました。

お昼は一風堂のラーメンを食べて晩ごはんは刺身などで軽く済ませました。

月曜日はバイトから帰って来てお好み焼きを作りました。

ホットプレートじゃなくてフライパンで。


                           6月15日の晩ごはん
b0102728_8344843.jpg

b0102728_835371.jpg

具材色々 お好み焼き
(小麦粉、卵、ネギ、キャベツ、油揚げ、あなご、干しエビ、生姜、など)
きゅうり、サラミ、枝豆 などつまみ達
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

お好み焼き粉を切らしていたので、小麦粉に出汁パックを破って入れました。

ソース、青のり、鰹節、別で焼いた豚肉添え。

「あなご」の照り焼きが冷蔵庫で待機したままだったので(アナゴ飯でもしようと思ってた)
そろそろ食べなきゃ限界ってことで刻んで入れました。

甘辛い牛スジとかのイメージかな??

美味しい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-24 08:41 | ごはん | Comments(0)

赤、白ワインと晩ごはん ~11年目に~

6月12日はオットが職場の上司とごはんの日だったので、

私は家で簡単にサンドイッチと赤ワイン(ボトル半分)で晩ごはんを済ませました。


翌日はそのワインの残り半分と新たにスパークリングも買ってきて赤&白が揃った晩ごはん♪

嬉しい土曜日だしいいよねーーー!!


6月13日の晩ごはん
b0102728_17474444.jpg

b0102728_1748249.jpg
b0102728_17481443.jpg
b0102728_17483071.jpg
b0102728_17484113.jpg

b0102728_17485960.jpg

b0102728_17491771.jpg

買って来たパン&ごま油 と塩
鯛のお刺身
鯛のカルパッチョ (茅乃舎のドレッシングで)
牛ステーキ にんにくバター醤油 野菜添え
トマトとほうれん草のサラダ 

赤ワイン&スパークリング
emoticon-0168-drink.gifemoticon-0168-drink.gif


うーん♪ ご馳走です!!

お刺身やお肉が近所のお店でお買い得なことが多いので、すごくうれしいーー!!

スパークリングも近所のお店で980円でした。

お刺身もカルパッチョも茅乃舎で買った炒り酒&ドレッシングで。
どちらも初めて買ったのですが、すごーーく美味しいので絶対リピートしよう!!


オットとゆっくり飲みながらお休みの土曜日を満喫しました。




昨日6月21日は私が10年前にブログを始めた日でした。⇒(2005年6月21日のごはん)

いやはや。 10年続いたか・・・。

自分でもびっくりですが、たまにサボってため込んだりしつつも
私の生活習慣(大げさ??)のひとつになってるなぁと思います。
振り返る楽しみもあり、反省する材料でもあり、元気を出すきっかけにもなってます。
今日から11年目、これからもこの調子で続けて行こうと思います。
これからもオットと楽しく元気に美味しいごはんが食べられますように!!

読んで下さる方、ありがとうございます!これからもよろしくお願い致します♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-22 18:05 | ごはん | Comments(0)

フライパンでパエリアの日

食材をたくさん使えて手間が少ない料理が続きます(笑)。

先週の木曜日の晩ごはんはコチラでした↓↓

               6月11日の晩ごはん
b0102728_844511.jpg

b0102728_845846.jpg
b0102728_8461828.jpg

b0102728_8453424.jpg

カレー風味パエリア
(鶏むね肉塩麴漬け、ソーセージ、玉ねぎ、ししとう、パプリカ、しめじ、米、クミンシード、カレー粉、など)
夏野菜のマリネ
ポテチ

チューハイemoticon-0168-drink.gif

レモンやタバスコ、ガラムマサラはお好みで。

マリネはレンチンした茄子、トマト、きゅうりを良く冷やしてごま油風味のマリネ液に。


米2合分のたっぷりパエリア♪ フライパン一つで食材たっぷりです。

2人で完食しちゃいましたーーーーーemoticon-0102-bigsmile.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-20 08:51 | ごはん | Comments(0)

豚しゃぶ鍋 

まる家定番の簡単で美味しい献立は・・・・と言うと

切るだけ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifの鍋&刺身!!

もう6月だけど、鍋! 真夏になっても食べるもんね~!!

この日も手抜き炸裂でしたが、美味しい晩ごはんでありました。


                        6月10日の晩ごはん
b0102728_181802.jpg

b0102728_18181692.jpg

b0102728_1818295.jpg

豚しゃぶ鍋
(豚薄切り、餃子、もやし、ネギ、三つ葉、蕎麦、など)
鯛のお刺身 スプラウト添え

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

薄味のお出汁でしゃぶしゃぶします。 お好みでポン酢を。

蕎麦はごまとネギでをたっぷり入れて食べました!!

お刺身は近所のスーパーで切り身がお買い得でした♪
(350円♪ 最近鯛とか豊漁??それとも土地柄かな?)

簡単ですぐに準備が出来ましたが(なんせ切るだけ!!餃子はミンミン餃子やし(笑))

オットが「めっちゃ旨かったなぁ~」と言ってくれたので良かったですemoticon-0102-bigsmile.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-06-18 18:27 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧