<   2015年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日曜日の昼ごはんと晩ごはん

寒くなる・・・と言われてましたが、今日も暖かく上着なしでOKでした。

我が団地の桜ももう少しで咲きそうなくらいつぼみがパンパンです!

今週末、わが家に来る小さな客人達にはちょうど見てもらえるかな??

昨日千秋楽を迎えた大相撲春場所。
結果的にはやっぱりの白鵬の優勝でしたが、照ノ富士の大活躍でめちゃくちゃ盛り上がりました。
もう最後の3日間はドキドキして手に汗握る良い取組がたくさん!!
遠藤、鶴竜、隠岐ノ海、安美錦 という人気力士が休場の中、照ノ富士!強かったなぁ~♪♪
荒れる春場所、とはよく言ったものですね。
勢いのある力士らしい迫力ある相撲で今後もとても楽しみです。
若手がどんどん出てきて、そろそろ世代交代かなぁ。
五月場所は、久々に国技館に生観戦に行きたいと思ったのでした。


さて、まだまだ1週間以上前の画像です。

                   3月15日の昼ごはん
b0102728_1844931.jpg

b0102728_185658.jpg
b0102728_1854272.jpg

b0102728_186176.jpg

b0102728_1861263.jpg

ごはんに合うおかず色々
ほっけ焼き
サーモンのコチュジャン和え
がんもどきの煮物
ネギのぬた
刺身こんにゃく
白菜漬け
生卵
十六穀米ごはん

お茶


前日がホワイトデーのごはんで白ごはんを食べてなかったので

何となく純和風の朝ごはん風な昼ごはんです。

しみじみ美味しかった♪

オットもめちゃくちゃ食べました(アカンけどな)


と言うことで夜は軽くこんな感じ↓↓


                       3月15日の晩ごはん
b0102728_18114822.jpg

マルタイ棒ラーメン &昼の残り色々。

でした。


最近の休日のパターンは昼からがっつり、夜は軽くです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-23 18:13 | ごはん | Comments(0)

ホワイトデーのランチ と晩ごはん 

まだ先週の画像です。

週明けからバイトの繁忙期で忙しくなるのできっとまた更新が滞りそう。

いまから少し進めておかなきゃ忘れるやろなぁemoticon-0107-sweating.gifemoticon-0106-crying.gif

そして春休みのお楽しみ企画もあるので元気に頑張るぞ!




さて、3月14日のホワイトデーは昼からスパークリングワインで乾杯しました。


                 3月14日ホワイトデーランチ
b0102728_16392244.jpg

b0102728_16394199.jpg
b0102728_16395658.jpg

b0102728_16401749.jpg

b0102728_16403358.jpg

前菜プレート
(買って来たローストポーク角切り、チーズ、きゅうり、アボカドとカニかまのサラダ)
アスパラとマッシュルームのアヒージョ
パン
ラムステーキ マスタードソース

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

ラムステーキとアボカドとアヒージョ♪♪ 

自分の食べたい物を作りました。 ホワイトデーですからね♪

美味しいランチで満族!

ラム肉が柔らかくて美味でした。 

これは鮭の西京漬けが美味しいスーパーで買ったんですがホントによいお肉でした。
このスーパーの食材は美味しい! 少し遠いのでオットの車が必要ですが
月に2回は行ってます。


昼間はがっつり食べたので晩ごはんは簡単に。

                  3月14日の晩ごはん
b0102728_16471848.jpg

かき揚げうどん




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-22 16:49 | ごはん | Comments(0)

手羽元から揚げ など

鶏の手羽元を冷凍していたので、それを使っての晩ごはんの献立です。

醤油と砂糖と酢で甘辛く煮つけるか?
スパイスをたっぷり振ってグリルで焼くか?
トマトソースで煮込むか?

色々考えたけれど、やっぱり王道で(笑)。


                     3月12日の晩ごはん
b0102728_1712877.jpg

b0102728_1714946.jpg
b0102728_172252.jpg

b0102728_1722710.jpg
b0102728_1724357.jpg

b0102728_173247.jpg

b0102728_1731876.jpg

鶏の手羽元のから揚げ
キャベツの千切りサラダ
ネギトロ(刻み白ネギをたっぷり混ぜて)
キムチ
じゃが芋と玉ねぎの味噌汁
土鍋炊きごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


オットが「から揚げもネギトロも味噌汁もキムチも米に合う!」と大喜びで

ビールを飲んでいたので米は食べてなかった私に

「ごはん、少し食べたら?? めっちゃ合うで!」とすごく進めて来たので笑えました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-18 17:08 | ごはん | Comments(0)

きつね蕎麦の日、ステーキ&パスタの日

おはようございます。

平日ですが、本日久々オットと揃ってお休みです。

ここ最近、お休みでも車で10分程度のスーパーへ出かけるくらいで

いつも家でダラダラ過ごしていました。

これじゃ、イカンーーー!! と言うことで今日は爽やかに出かけたいと思います。

暖かくなってきたし、そろそろ引きこもり生活から脱却せなば(笑)。


これから身支度いたしますが、その前に先週の晩ごはんです。



                    3月10日の晩ごはん
b0102728_825265.jpg

b0102728_8254837.jpg
b0102728_826712.jpg

b0102728_8263368.jpg
b0102728_8265098.jpg

b0102728_827987.jpg

きつね蕎麦
ネギトロ丼
しめじとネギのぬた
人参しりしり

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


翌日3月11日はこんなごはんでした。


                      3月11日の晩ごはん
b0102728_8292065.jpg

b0102728_8293352.jpg
b0102728_8294667.jpg

b0102728_830417.jpg

ステーキ レンコンスパイス焼き&クレソンサラダ
納豆たらこパスタ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


晩ごはんを作る気が起きなくて、16時頃バイトから帰って17時半までコタツでごろごろ・・。

えいやっと起きて作ったごはんでした。


この日は東日本大震災から丸4年。
私は早出でバイト先で避難訓練をしました。そして14時46分は駅のホームで。
4年前のあの日も私はバイトでちょうど最寄駅に着いた途端にあの地震が起きたんやった。
あの日の私の記録①
私のあの日の記録②
オットは14時46分に職場で黙とうしたそうです。
震災の特番などを観つつ、最近は何となく過ごしていた時間を反省して気持ちを引き締めました。
私は日々の感謝と努力が足りないです。
日常と周りの人を大事に生きることしかできないのだから、それくらいは頑張らないと。
改めて思った日でありました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-17 08:43 | ごはん | Comments(0)

手作りピザ2種

先週、久々にピザを作りました。

学生の頃食べた「エブリデイズ」(⇇和食さとの系列のファミリーレストランがあったのです)卵ピザを思い出して1種類ともう一つはオーソドックスに。


                         3月9日の晩ごはん
b0102728_9323157.jpg

b0102728_9324880.jpg
b0102728_93315.jpg

b0102728_9332969.jpg

b0102728_933433.jpg

餅と卵の和風ピザ
ハムとしめじのトマトソースピザ
春キャベツのスープ
ざく切りキャベツ
ポテトチップス

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ピザ生地は強力粉、オリーブ油、砂糖、塩、ドライイースト、で。

卵ピザは茹で卵、玉ねぎ、れんこん、しゃぶしゃぶ用の薄切り餅、チーズ、マヨ、トマトソース少し。

最後に海苔をパラリ。

ハムとしめじのピザはコーンも乗っけるつもりだったのに忘れていました。

こちらは最後に三つ葉をパラリ。


スープは残り野菜を色々入れて。

春キャベツの芯、菜の花の茎、玉ねぎ、ネギ、など。

菜の花の苦味が良いアクセントのスープになりました。


学生時代に食べた卵と餅のピザは確か390円くらいでした。

ドリンクバー(180円くらい?)とピザで数時間。

バイト仲間と入り浸ってたなぁ。

いくら話しても足りないくらいでした。 あの時、何を話してたんやろ~??






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-16 09:43 | ごはん | Comments(0)

土日に食べたもの ~7日&8日のごはん~

先週末の画像です。

土曜日、日曜日の晩ごはんがコチラ↓↓

                         3月7日の晩ごはん
b0102728_17282881.jpg

b0102728_17284853.jpg
b0102728_1729330.jpg

b0102728_17292737.jpg

お刺身
アナゴ寿司
豚とシイタケのソテー 大葉添え
野菜天入りうどん

美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

はい!手抜き炸裂ですemoticon-0107-sweating.gif

土曜も出勤だったオットに帰りに頼んで買ってきてもらったお刺身とあなご寿司。

私はかろうじてうどんを作って豚肉を焼いただけです。

特別な日じゃないのに美味しいビールを飲んだりして、手抜きのお詫び??ですね。

でも私も飲んでるからダメなんですが。


翌日の日曜日は車で買い物へ行ってから作ったごはんです。


                    3月7日の晩ごはん
b0102728_17341862.jpg

b0102728_17343715.jpg

b0102728_17345482.jpg
b0102728_1735911.jpg

b0102728_17352928.jpg

ビビンパ風丼(豚炒め、人参ナムル、もやしナムル、キムチ、菜の花ナムル、温玉)
若布のスープ
豚タンのネギのっけ


ビール風もemoticon-0167-beer.gif


野菜たっぷりの丼です。

豪快に混ぜて食べました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-15 17:38 | ごはん | Comments(0)

鯛のアラ煮、あおやぎのフライなど

3月5日はオットが残業で、晩ごはんが要らない日だったので画像は無し。

私は何を食べたっけ???

翌日の6日は和風の献立でした。


                        3月6日の晩ごはん
b0102728_1714575.jpg

b0102728_17151528.jpg
b0102728_17153191.jpg

b0102728_1716295.jpg
b0102728_17162074.jpg

b0102728_17164166.jpg

b0102728_17165695.jpg

鯛のアラ煮(生姜、砂糖、みりん、醤油、酒)
あおやぎのフライ
あおやぎとネギのぬた
きゅうりとささみの和え物
白菜漬け
豆腐の味噌汁
十六穀米

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

近所のスーパーで鯛のアラ(200円)、あおやぎのお刺身(299円)と安かったので嬉しく購入。

アラは甘辛く煮つけ、あおやぎは酢味噌でぬたと残りはパン粉をつけてフライにしました。

最近、通勤中に読み返していた小説「キャベツ炒めに捧ぐ」井上荒野で
「あさりのフライ」が出て来ていたので貝のフライが食べたかったのです。
ちょうど良かった♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-15 17:22 | ごはん | Comments(0)

ちらし寿司の日、ハンバーグの日

ひな祭りの日はやっぱりちらし寿司を作りました。

                     3月3日の晩ごはん
b0102728_18215989.jpg

b0102728_18241085.jpg
b0102728_18242413.jpg

b0102728_18245259.jpg
b0102728_1825798.jpg

b0102728_18252558.jpg

ちらし寿司(お刺身、きゅうり、卵焼き、海苔、など)
鶏の梅大葉巻き揚げ&春菊の天ぷら
ねぎのぬた
かまぼこ
大根の味噌汁

ビール
風もemoticon-0167-beer.gif

手抜きをしてちらし寿司の素を使ったらちょっと塩っぱかった・・・。

ねぎのぬたはマイブームです。 美味しい♪♪

塗りのお椀でしたが、お汁じゃなくてお味噌汁にしました。
大根を使いたかったので(笑)。

ひな祭りらしい晩ごはんで女子としては満足でしたemoticon-0105-wink.gif


翌日の4日は打って変わって洋風!!


                     3月4日の晩ごはん
b0102728_18311116.jpg

b0102728_18312869.jpg

b0102728_18314380.jpg
b0102728_18315783.jpg

b0102728_18321671.jpg

ハンバーグプレート(豚ひき肉、合いびき肉、玉ねぎ、フライドポテト、菜の花のバターソテー)
カマンベールチーズフライ
コールスロー風サラダ
パン

バレンタインに頂いたワイン
&チューハイもemoticon-0168-drink.gif

白ワインはバレンタインにオットが頂いた物。

食前酒っぽくくいっと飲みました♪ すっきり美味しい!

ハンバーグはジュースィーに焼けました。

カマンベールチーズフライはすごく気に入りました。また作ろう!
もっと食べたかったです(笑)。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-10 18:38 | ごはん | Comments(0)

お好み焼き&塩焼きそばプレート

オットが今日の仕事帰りに「歯医者」を予約したそうです。

多分、1年以上前から「痛いなぁ」みたいなことを言ってたような気がするのですが

いよいよ重い腰を上げて歯科へ行く気になったようです。

こっそりめっちゃ痛かったんやろなぁ(あほ~(笑))

とはいえ、面倒な気持ちはすごく良く分かる!!

私も気が付かないふりをしている痛みが・・・。(右の上の奥が噛む角度によってズキっとする時があるの)

オットの勢いに乗ってこの春は歯医者さんへ行くかー。

何もないにしてもメンテナンスをしてもらっても良い時期だしね。(丸2年ぶりくらい)

と、ここで宣言したら私も行く気になるでしょう。 

この腰の重さ・・・・・人の事を言ってる場合じゃないですね。

そうだ!いつまでも元気においしいごはんを食べ続けるためには「」は大事やもん!!


画像は8日も前の先週の月曜日の物です。 

                   3月2日の晩ごはん
b0102728_9184552.jpg

b0102728_919394.jpg

b0102728_9191768.jpg
b0102728_9192952.jpg

b0102728_9195023.jpg

お好み焼き(山芋、キャベツ、ネギ、揚げ玉、お好み粉、豚小間、卵、水、ソース、鰹節、紅生姜など)
塩焼きそば(キャベツ、豚小間、焼きそば麺、唐辛子、ごま油、など)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


ホットプレートで作ってからワンプレートにしました。

ビールが進むわ~♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-10 09:24 | ごはん | Comments(2)

春キャベツのパスタの日、つまみと鯛茶の日

卒業式のシーズンですね。

今日は3月9日ってことでオットが好きなレミオロメンの卒業ソング「3月9日」を思い出したので。

ちなみに私が一番最初に浮かぶ卒業ソングは「じゃあね」ですから(笑)。おニャン子って!!

思い出しついでに卒業式の思い出と言えば、高校の時は卒業式の後、
仲良し5人で卒業旅行の計画を立てていたので、そのまま正門前の公衆電話に5人で行って
宿泊希望の宿に電話をして予約をしたのを覚えています。
あの頃はネットも携帯も普及してなかったから
友達のお家にあった公共の宿一覧みたいな本を見て「ゆうぽうと」に宿を取った記憶が・・。
バイトは原則禁止だったので皆お金もあまりないし、安いところを探そうって必死だったなぁ。
2泊3日で上野と東京ディズニーランドに行ったんだったと思います。
往復夜行バスで、友達とそんなに遠く(奈良→東京)に行くのは初めてでワクワクしたなぁ~。

遠い遠い昔、20年以上前の出来事です。


さて、昔話は置いといて。

2月最後の晩ごはん&3月最初の晩ごはんです。 


                 2月28日の晩ごはん
b0102728_9155746.jpg

b0102728_9161687.jpg
b0102728_9163120.jpg

b0102728_9165897.jpg

b0102728_9171078.jpg

春キャベツと筍のパスタ
鶏もも肉のソテー バルサミコ酢ソース
きゅうり&人参味噌ディップ

チーズとラスク

スパークリングワインもemoticon-0168-drink.gif

水煮の筍が残っていたので春キャベツとペペロンチーノにしました。

最近はパスタ率が減ってるなぁ。

週1ペースで食べていた頃が懐かしい。


翌日の日曜日は夕方につまみ、20時頃に軽く出汁茶漬けを食べました。


                       3月1日の晩ごはん
b0102728_9223774.jpg

卵の巣籠りキャベツ炒め
油揚げ焼きキムチチーズ

ちぎりごぼう天
枝豆

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


b0102728_9243059.jpg

b0102728_9245055.jpg
b0102728_925556.jpg

b0102728_9252669.jpg
b0102728_9254214.jpg

b0102728_9255828.jpg

鯛茶漬け
鯛のお刺身
薬味色々(大葉、三つ葉、ごま、梅干し&醤油麹)


冷たいお茶


鯛の柵が安かったので1/3をお刺身に、残りは醤油で漬けにしました。

熱々の昆布&かつお出汁をかけて、好きな薬味で食べました。

簡単だけど贅沢な気分♪♪

美味しい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-03-09 09:30 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧