<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレーの日 と美味しいチョコレート♪

どうしてもカレーが食べたくなるカレーの欲求が大体2~3か月に1度やってきます。

23日は年末カレー以来のカレーライスにしました。


                         2月23日の晩ごはん
b0102728_10283615.jpg

b0102728_10285160.jpg

b0102728_1029734.jpg
b0102728_10292152.jpg

b0102728_10293890.jpg

ひき肉カレー
茄子とトマトのスパイオーブン焼き
レタスとちくわとピイーマンのサラダ
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

オーブン焼きは味も付いていますが(塩コショウ、バルサミコ酢など)
時折、カレーにトッピングしつつ食べました。

ひき肉のカレーは子供の時から一番好きなのです♪♪


食後はオットがバレンタインに姪っ子Yちゃんからもらったとっておきのチョコを。

b0102728_10332161.jpg
b0102728_10333527.jpg

b0102728_10334764.jpg

ゴディバのチョコ&ハイボール

一緒に付いていたチョコのカタログでチョコの味をたしかめながら

オットと好きなのを3つずつ♪

すごく美味しかったので、今後はお出かけしたら(歌舞伎で銀座とか、旅先で)

美味しいチョコを買うことにしよう!!と決めたのでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-28 10:37 | ごはん | Comments(0)

週末のごはん 

2月も今日で終わりですね。

2015年が始まったーー!!と思っていたらもう春です。

花粉のピーク到来で薬とマスクが欠かせません (*≧o≦)b

花粉の時期が早く過ぎさって欲しい気持ちと、時間が早く過ぎて行く焦りと複雑な気持ち・・。


こんなことを言ってる間に、あっという間にGWで、

気が付くとお盆で

そして寒くなったなぁ~と思ったら

今年も終わるんやわ・・・・(笑)。


いやっそんなんあかーーーーーんっ!!!

そんな事にならないように、1日1日大切に過ごさねば。


画像は早くも溜まり始めたので、一気にUP。

先週末のごはん達です。

                      2月20日の晩ごはん
b0102728_9221621.jpg

b0102728_9223556.jpg
b0102728_922502.jpg

b0102728_923981.jpg
b0102728_9232367.jpg

b0102728_9233831.jpg

鶏のクリームソース
茄子とトマトのスパイスオーブン焼き
菜の花とあさりのペペロン炒め
チーズトースト&かりかりポテト
白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

私は仕事、オットは休みの金曜日でした。

バイトから帰宅して早目に準備した晩ごはん。

白ワインのつまみを作ってゆっくり食べました。

翌日の土曜日は・・・・・画像がないわ。

記憶をたどると、車でオットと2人昼過ぎからスーパーに買い物に行って

馬刺しとかまぐろのかま焼きとか美味しいものを買って

帰ってからテキトーにつまみを作って夕方から呑み始めた・・いつものパターン(笑)でした。


                   2月22日の晩ごはん
b0102728_9305132.jpg

b0102728_931928.jpg
b0102728_931273.jpg

b0102728_9314033.jpg

モツ鍋
(牛モツ、牛薄切り、ネギ、キャベツ、ニラ、三つ葉、うどん、えのき、薬味など)

前日に行ったスーパーで新鮮なモツがあったので塩ベースの鍋にしました。

美味しかった~!!

醤油麹を少し入れたのもコクが出て良かったです。

ビール(風)がすすんだ日曜日の晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












                            
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-28 09:36 | ごはん | Comments(2)

オムライスの日、鴨汁つけうどんの日

先週の水曜日はオットと揃ってお休み。

平日に揃っての休みは久々だったので週末は混んでいる近所のショッピングモールへ。

駐車場も平日無料やし、店内は空いてるし♪♪

ゆっくりたくさんのお店を見て回りました。

買ったものは食料品&この日のランチ用のお惣菜。とそれぞれ好きな本を!!

2人で6000円超でしたが・・まぁ、たまの事なので良し!!

オットは寝台列車の本(DVD付)とゲームの攻略本(こらーーっ笑))

私はバルのメニューのレシピ本、エスニックおかずのレシピ本、銀色夏生さんの旅本(妹が買って面白かったと教えてくれたので♪)。

b0102728_9231188.jpg


お互い趣味に思いっきり走ったラインナップで大満足でした。

私はこの週暗い気分のやる気無しの日々だったのですが、少し上向きに↥↥



帰宅してからは買って来たごはんを思い思いに食べ(ランチ)

本をゆっくり読んで楽しい休日でした。

昼ごはんをたっぷり食べたので、夜は軽く。

オットが買った寝台列車のDVDを観ながら食べました。

                    2月18日の晩ごはん
b0102728_9262644.jpg



翌日は2人とも仕事のいつもの平日。

いつか使おうと思って買っていた冷凍の鴨肉の期限が近かったので慌てて消費の献立。

                     2月19日の晩ごはん
b0102728_9292518.jpg

b0102728_9294363.jpg
b0102728_9295789.jpg

b0102728_9301833.jpg

b0102728_9303144.jpg

鴨汁つけうどん
小松菜のぬた
トマト
焼茄子
玉ねぎ、三つ葉、わかめのかき揚げ

ビール
風もemoticon-0167-beer.gif


鴨は鶏とはやっぱり少し違う旨みの出汁がでますね。

焼きネギと一緒のつけ汁はオットにも好評でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-25 09:33 | ごはん | Comments(0)

鯖の味噌煮、キャベツと春雨スープ など

ちょうど1週間前の晩ごはんです。

今画像を見ると食卓が全体的に淡い色やなぁ~。

緑と赤が無いですねぇ。茶色と薄緑??ばっかり(笑)


                     2月17日の晩ごはん
b0102728_64815100.jpg

b0102728_6485733.jpg
b0102728_6491420.jpg

b0102728_6493877.jpg
b0102728_6495353.jpg

b0102728_6501046.jpg

鯖の味噌煮 白髪ねぎ添え
スティック豚カツ
若布と三つ葉のお浸し
キャベツと春雨スープ
十六穀米ごはん

ビール
風&私は日本酒もemoticon-0167-beer.gif(ビール風が1本しか冷えてなかったからです。)

久々に鯖の味噌煮を作りました。

少し豆板醤とコチュジャンとにんにくも入れてパンチのある味噌煮に。

生若布が安かったので嬉しく買いました。

三つ葉も3束で100円だったのでたっぷり使います。
あ~、これがお正月にあればなぁ~とついつい思ってしまうわ。
(年末年始は天候不順と迎春価格で1束398円してたので)

シャキシャキお浸し♪ 美味しかったです。

キャベツはお味噌汁にしようかと思ったのですが
サバ味噌をピリ辛にしたので
汁物も中華風で行こうと思いホタテ細粒出汁でキャベツ、干しシイタケ、春雨のスープに。

春雨も乾物入れで長い間眠っていたので日の目をみて良かったです。








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-24 07:01 | ごはん | Comments(0)

手羽元のトマト煮、キャベツ塩昆布サラダ など

先週の月曜日の晩ごはんです。

和風の献立にするか?洋風にするか?で悩んだ結果のコチラ↓↓

                    2月16日の晩ごはん
b0102728_16221861.jpg

b0102728_16223494.jpg

b0102728_16224776.jpg
b0102728_1623121.jpg

b0102728_16232256.jpg

鶏手羽元のトマト煮
キャベツの塩昆布サラダ
イカのカルパッチョ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ごはんの蒸らしの時間で少し間に合わなかったので炊きあがる前に食べ始めました。

オットはこの後、ごはんも。

和風の場合だったら鶏は茹で卵と甘辛醤油煮に、キャベツは塩昆布で和えてイカはお刺身にしようかと。

久々のトマト煮は美味しかったので洋風で正解な日でした。




昨日の夜のニュースで坂東三津五郎さんが亡くなったと知りました。

歌舞伎好きのまる家。 
しかも大好きだった勘三郎さんと幼馴染の三津五郎さんはとても好きでした。
物腰柔らかで、芸も人柄も素敵な俳優さんだったと思います。
勘三郎さん、団十郎さん、そして三津五郎さん。歌舞伎のスター達が次々に逝ってしまわれました。
天国の歌舞伎界は豪華ですね。 
皆さん集まっていらっしゃるかなぁと想像して寂しさをまぎらわせています。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-23 16:35 | ごはん | Comments(0)

ジャンクな週末 ~バレンタイン2015~

先週末の土曜日はバレンタインデーでした。

今年のオットの戦利品(?!)

b0102728_927454.jpg

b0102728_9275864.jpg

13日に職場でいただいて来た物+佐世保の可愛い姪っ子ちゃん&オット妹ちゃん親子から♪

皆様ありがとうございます!! 

一番最初に食べたのは・・・ピエールマルコリーニ!!

オットと分けわけして1粒1粒味わって大事に食べました(笑)。美味しいわ~emoticon-0152-heart.gif

で、ウチではバレンタインとは関係なく家にある物でちゃちゃっと作ったジャンク飯を。


                      2月14日の昼ごはん
b0102728_9352487.jpg
b0102728_9354014.jpg

焼うどん

                     2月14日の晩ごはん
b0102728_9371790.jpg

b0102728_9373094.jpg

ハンバーガープレート 
ハイボール
emoticon-0168-drink.gif

ハンバーガーが食べたかったのでロールパンで作った晩ごはん。

晩ごはん・・・・・・・??(汗)


翌日はオットは朝から会社の同僚と大好きな競馬場へ。

夕方に帰宅でした。

晩ごはんはコチラ↓↓

                   2月15日の晩ごはん
b0102728_9401553.jpg

素麺チャンプルー

野菜はたっぷりですが、ジャンク感否めず。

美味しかったけどね。 夏の名残りの素麺を使い切ったから良かったしね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-21 09:42 | ごはん | Comments(0)

牛肉の日、つまみの日 ~数日まとめて~

先週の木曜日、金曜日の晩ごはんです。

やる気無しMAXの頃なのでなんだけ雑多なごはん達です。

バレンタインもご馳走を作ったりせずに済ませちゃった・・・・・mmmm

ま、オットは別に何とも思ってないようですがね(笑)。


まずは12日の木曜日。 

                        2月12日の晩ごはん
b0102728_1627352.jpg

b0102728_1627523.jpg
b0102728_1628544.jpg

b0102728_16282549.jpg

牛塊肉を鍋で焼いたもの バルサミコ酢ソース クレソン、トマト添え
フライドポテト(冷凍のを揚げた)
買って来たパン
野菜スープ
(キャベツ、人参、ねぎ、ジャガイモ、クレソンの茎、塩、生クリーム など)

チューハイ&ビール風emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

一見、手が込んでいるように見える(見えないか??(笑))ごはんですが
安かった牛の塊をルクルーゼで焼いてふたをしてタオルに包んで保温調理したもの。

後は残り野菜を炒めて水で煮込んでガーーーーっとブレンダーでスープに。

買って来たパン。
揚げただけのポテト。

以上で。


                   2月13日の晩ごはん
b0102728_16351467.jpg

b0102728_16352937.jpg
b0102728_16354219.jpg

b0102728_1635583.jpg
b0102728_16361223.jpg

b0102728_16364099.jpg

b0102728_16365939.jpg
b0102728_16371461.jpg

居酒屋風
ぶりのアラの煮つけ
鶏天(鶏むね肉、青のり、天ぷら粉)
トマトサラダ
お刺身
湯豆腐(豆腐、ねぎ、しいたけ、セリ)
おにぎり ふりかけで
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

呑みたかったので、つまみ色々。

でも簡単に作れるものばかりで。 野菜が少ないわ~。

13日の金曜日でしたが、休日前だったのでこの日に私からのチョコを渡しました。

渡した・・・・と言うか一緒に食べましたーー(笑)。

今年は「オペラ」を。 ダロワイヨで買いました。

私が食べたかったので♪emoticon-0136-giggle.gif

美味しかった! 5個入りでしたがオットに3つ、私は2つで。

ま、一応、バレンタインプレゼントなのでね~。

この他はお互い予算を決めて(バレンタインとホワイトデー)好きなものを買います。

オットは競馬で好きな牧場のユニホームTシャツとゲームソフトだそうです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-19 16:48 | ごはん | Comments(0)

 とんかつの日、そば鍋の日

2月も半分が過ぎました。 

ここ数日は暖かく春が来たのか??という感じ。

最近やる気が出ないドンヨリモードでした。 ブログも家事も手抜きなダメ主婦生活。

花粉症も出ているし、なんとなく気が晴れないのですが

きっとバイオリズムのせいでしょう。

1年のドンヨリをこの時期に済ませてやるぞ~。


画像は溜まっていた晩ごはんのものです。

何だかなぁ~。色合いと言い手抜きがにじみ出ているごはんが続きますが・・・・・(汗)。


                      2月9日の晩ごはん
b0102728_1734443.jpg

b0102728_17428.jpg
b0102728_1743199.jpg

b0102728_1745360.jpg
 
b0102728_175779.jpg
 
とんかつとレタスと焦げた冷凍ホタテフライ
根菜汁
土鍋炊きごはん
醤油麹&しじみ佃煮、梅干し

ビール風
emoticon-0167-beer.gif 

やる気がない状態で作るとフライも焦がしたり、色合いも悪いわ~。

ここ最近、献立が浮かばなくて困ります。  


翌日は鍋。

                  2月10日の晩ごはん
b0102728_1781177.jpg

b0102728_1782575.jpg
b0102728_1783952.jpg

b0102728_179082.jpg

b0102728_1791349.jpg

そば鍋(蕎麦、豚薄切り、水菜、しいたけ、えのき、白ネギなど)
かつおの刺身&エシャロット

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

切っただけで済む晩ごはん。

鍋は手抜きでも野菜が取れるから助かるわ~。


やる気の大復活はいつになるやら・・・・?? 気合いだーーっ自分!!emoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gifemoticon-0146-punch.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-16 17:13 | ごはん | Comments(2)

ミートソーススパゲティの日

おはようございます。

寒い寒い朝です。

今日は、これから洗濯、身支度を済ませて買い物へ行く予定。

2月生まれさんが多いまるの家族。
(オット父、まる父、姪っ子R15歳、甥っ子K3歳)

そしてバレンタインも近いので、まとめてプレゼントを買いに行ってきます♪♪

わが家のバレンタインは何にしよっかな~??

オットより私の方が楽しみにしてる(?)自分好みのバレンタインごはんになりそうですが(笑)


さて、画像は先週の土曜日の晩ごはんです。

セロリが中途半端に残っていたので、使い切るためにコレって献立です!

                       2月7日の晩ごはん
b0102728_8593156.jpg

b0102728_904677.jpg
b0102728_91758.jpg

b0102728_914883.jpg
b0102728_92239.jpg

b0102728_92257.jpg

ミートソーススパゲティ
(豚ひき肉、玉ねぎ、人参、しいたけ、セロリ、トマト缶、ウスターソースなど)
かつおのたたきのカルパッチョ
さつま芋&新じゃが揚げ スパイス
コーンのチーズ焼き

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

常備しているはずのトマト缶が、まさかの在庫切れ!!emoticon-0104-surprised.gif

冷蔵庫のジップロックに100㏄くらい残っていたのを使いました。

ホントは400㏄くらい入れたかった・・・・。

具材の野菜は細かく刻みまくってよーーく炒めてよーーく煮込みました。

セロリの葉3本分は使い切りました♪

前日の丼ぶりの時の残りのかつおはカルパッチョに♪

さつま芋と新じゃがは皮を残して揚げてチリペッパー、クミン、ガラムマサラなど
スパイスたっぷりに。


美味しい晩ごはんでした!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-10 09:09 | ごはん | Comments(0)

スンドゥブの日

2月になってとても寒い日が続いています。

寒いとやっぱりあったかい物が食べたくなりますなー。

この日の晩ごはんは、まず「スンドゥブ」を作ろう!と決めてから

買い物をした献立です。


                      2月6日の晩ごはん
b0102728_12544790.jpg

b0102728_1255490.jpg
b0102728_12552057.jpg

b0102728_12554546.jpg

キムチスンドゥブ(豆腐、キムチ、牛薄切り、ねぎ、しいたけ、豆板醤、出汁、卵、)
ブリとかつおの丼ぶり
レタスと人参サラダ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

ブリの柵とかつおのたたきの柵が安かったので買ってきました。

ブリは全部、かつおは少しだけ使いました。

熱々ごはんに刻み海苔+ブリ&かつお+わさび醤油。

熱々のスンドゥブと一緒に温まる晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-02-09 13:01 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧