「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

昨日は夜更かししてリアルタイムで「タモリ倶楽部」(0時20分~)を観ていました。

今週は大好きな「呑み」企画で「ふりかけで呑む」でした(笑)。

観ている内にどうしても呑みたくなって、
オットと2人ふりかけをつまみにビール(風)1缶飲んじゃいました~emoticon-0167-beer.gif
(ちなみに家にあった愛媛の鯛茶漬け&無添加たまごふりかけです)

おかげで、タモリさん達と一緒に呑んでいるかのような楽しい気分でしたよ。


さて、画像はまる家では超珍しい(?!)お酒のない晩ごはんです。

この日の前日、オットが入社した時の同僚(同じ部署の同期&先輩)が出張で
千葉入りするとのことで久々の飲み会だったのでした。

今回はオットだけですが、私も同僚だった懐かしい人たちです。(私とオットは職場が同じだったので)

今は皆結婚して家族がいるし、それぞれ部署も変わりましたが頑張っていて素敵やわ♪♪

この人たち、独身寮で集まっては毎夜飲んでたと言っても過言ではないメンツ(笑)

案の定、めっっちゃ飲んで帰って来たオットでした。

でもすごーーく楽しかったみたいです。良かったね。

で、翌日は有無を言わさず休肝日にしたのでした。


                    1月29日の晩ごはん
b0102728_1594247.jpg

b0102728_1510151.jpg

b0102728_15101761.jpg
b0102728_15104549.jpg

b0102728_1511191.jpg

b0102728_15111446.jpg

お刺身盛り
根菜味噌汁
わかめ&湯葉刺し
カニかま入り卵焼きとカイワレ
十六穀米ごはん

お茶
(特保の冷たいお茶&温かいそば茶)



翌日はもちろんビール(風)ありで♪emoticon-0167-beer.gif 


                  1月30日の晩ごはん 
b0102728_15162922.jpg
 
b0102728_15164410.jpg
  
b0102728_1517227.jpg
b0102728_15171747.jpg

b0102728_15173897.jpg
 
クリームドリア
(前日炊いた十六穀米、コーン、玉ねぎ、ほたて、牛乳、バター、小麦粉、細粒だし)
トマトスープ
(人参、玉ねぎ、しめじ、セロリ、トマト缶、スパイス色々 など) 
豚ロースのソテーバルサミコ酢ソース クレソン添え

ビール
風もemoticon-0167-beer.gif             


やったー!! とりあえず今ある画像はUP完了です。

嬉しい♪ 今年は毎月頑張って画像をためないよう頑張るぞemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0165-muscle.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-31 15:23 | ごはん | Comments(0)
お天気の良い土曜日。

今日で1月も終わりですね。

今朝は目が覚めた途端、布団の中でとんでもないブルーな気持ちに突如襲われ

一気に暗い思考回路が炸裂したんですが、

「OH!これは体調の波の月一ブルーに違いないっ」と自分に言い聞かせて

起きてコーヒーを飲みつつオット弁当を作っていたら、運よく盛り返しましたー!

良かった~。 上手く盛り返さないと「暗い思考スパイラル」に陥るので

回避できて良かったわ。

年を取ると自分の心のパターンが分かってくるので生きやすくなるもんですねemoticon-0105-wink.gif


と、言うわけでやる気を出して「1月のネタは1月中に更新」を目標に今日は頑張るつもり!!



画像は2日です。


                      1月26日の晩ごはん
b0102728_9142216.jpg

b0102728_9144583.jpg

b0102728_915147.jpg
b0102728_9151480.jpg

b0102728_9153578.jpg

b0102728_9154746.jpg

豚と大根の煮物
かき揚げ
(三つ葉、ねぎ、紅生姜、など)
さつま芋、ハム、ソーセージの天ぷら
きゅうりと干ししいたけのごま酢和え
豆腐とお揚げの味噌汁
十六穀米ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


中途半端に残っていたものをかき集めて天ぷらにしました。

豚と大根の煮物は少しとろみをつけて♪


                   1月27日の晩ごはん
b0102728_9225053.jpg

b0102728_9231461.jpg


b0102728_9234647.jpg
b0102728_9243497.jpg


b0102728_9245690.jpg

簡単つけ麺
(インスタント袋生麺風(今回はラ王味噌)使用)
鶏もも焼き、茹でせり、もやしナムル、茹で卵、わかめ、めんま、キムチ、コーン
かつおのユッケ風 きゅうり
ビール風
emoticon-0167-beer.gif

かつおの刺身を買っていたのに、どうしても和の気分じゃなかったので

ぎりぎりまで悩んで結局インスタント袋麺を使ってつけ麺を作りました。

かつおはユッケ風に。(コチュジャンが無かったので甜麺醤、オイスターソース、砂糖、ごま油、醤油で)

麺は表示時間より少し長く茹でて冷水で〆て上にコーンをばらまきました。

付属のスープは通常の半分の量の水分で作って

すりごま、鰹粉、いりこ、ごま油、唐辛子、酢を加えてつけだれにアレンジしました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-31 09:41 | ごはん | Comments(0)
今、まる家で流行っているのがコチラ↓↓

b0102728_9265497.jpg


オットが先日会社の競馬仲間と出かけた中山競馬場の
ガチャガチャでGETしてきた謎のボタン(笑)。

このボタンを押すと結構な完成度で「ファンファーレ」が鳴るのですemoticon-0159-music.gif
(レースが始まる前、スタート時に鳴る音楽です)

白いのは仲間が同じのがカぶったのでくれたとのこと。(札幌函館一般競争)

青いのはオットが自分で出した「宝塚記念」のファンファーレです。

「チャーチャーチャーーチャチャチャーチャーチャー~♪♪」

軽快なファンファーレがすっかりツボにハマり

最近はオットが出勤するとき、玄関でボタンを押して(?!)送り出しています(爆)。

今朝もこのファンファーレに奮起して元気に出走出勤して行ったオットでありましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0136-giggle.gif


さて、画像は2日分。洋風が続いてますね。


                   1月25日の晩ごはん
b0102728_939239.jpg

b0102728_939227.jpg

b0102728_9394949.jpg

ビーフシチュー(牛すね肉、人参、新じゃが、玉ねぎ、トマト缶、野菜コンソメ、ウスターソースなど)
レーズンくるみパン
チーズ

ボージョレヌーボー2014 6本セットの最後の1本
emoticon-0168-drink.gif

牛すね肉はお昼から煮込みました。

新じゃがは皮まま投入。

赤ワインに合う~!! ボージョレ、堪能しましたわ。



                     1月26日の晩ごはん
b0102728_9442321.jpg

b0102728_944414.jpg
b0102728_9445695.jpg

b0102728_9451782.jpg

豚とエリンギのパスタ
豆腐と水菜のサラダ
フライドポテト
レーズンくるみパン(前日の残り)&キューブチーズ

オットはビール風、私はチューハイ
emoticon-0168-drink.gifemoticon-0167-beer.gif

豚とエリンギのパスタはその昔アフタヌーンティールームで食べて気に入った物を思い出して。

バターとにんにくの風味が良いです♪

買い出しに行かなかったので家にある材料で作った晩ごはんでした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-28 09:49 | ごはん | Comments(0)
今日もバイトがお休みのワタクシ。

お天気があまり良くないので面倒なんですが・・・・

今日こそは銀行巡り&買い出しに行かねばです。

これを更新したら身支度をして出かけるぞ!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


画像はまず約1週間前の晩ごはんから。


                1月21日の晩ごはん
b0102728_9451860.jpg

b0102728_9453554.jpg
b0102728_9455061.jpg

b0102728_9461252.jpg

からあげ定食
(からあげカレー風味、スパゲティサラダ、レタスと人参)
土鍋炊きごはん
味噌汁
(大根、ネギ、油揚げ、三つ葉)
ごぼうのごま酢和え

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


                1月22日の晩ごはん
b0102728_9502383.jpg

b0102728_9503575.jpg

b0102728_9504996.jpg

b0102728_951285.jpg

白子ポン酢(真鱈白子、もみじおろし、三つ葉、ポン酢)
焼さんま
日本酒
(秋田のお土産 飛良泉)

〆の十六穀米ごはんと鶏団子汁

スーパーで真鱈の白子とさんまが安かったので

「こりゃ、日本酒やな!!!」と決めた献立です。

オットが去年秋田の出張で買ってきてくれたお土産の美味しい日本酒と共に。


              1月23日のお給料日ごはん
b0102728_9545767.jpg

b0102728_9551194.jpg

お家焼き肉
(お肉2種(ミスジ、肩ロース)ソーセージ、玉ねぎ、しいたけ)
キムチ、きゅうり、醤油麹
鶏団子汁&十六穀米ごはん


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ご褒美の本物ビールの代わり(?)にお肉をグレードUPしました。

国産牛の美味しいお肉♪♪ 

ポン酢&わさびと焼き肉のタレで食べました。

前日の残りの鶏団子汁とごはんも。

美味しいご褒美メニューでしたemoticon-0102-bigsmile.gif



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-27 09:59 | ごはん | Comments(0)
1月20日(火)

去年からチケットを手配しオットと2人とっても楽しみにしていたのがこの日。

朝9時過ぎには電車に乗り込み、銀座松屋の開店を待ってデパ地下でお弁当などを購入。

いそいそと向かったのは・・・・・・・

「松竹創業百二十周年 壽初春大歌舞伎」歌舞伎座です!
b0102728_10253293.jpg

b0102728_10254781.jpg

b0102728_1026637.jpg

歌舞伎座

松竹創業120周年
壽初春大歌舞伎
平成27年1月2日(金)~26日(月)

昼の部

祇園祭礼信仰記
一、金閣寺(きんかくじ)
  
松永大膳染五郎
雪姫七之助
十河軍平男女蔵
松永鬼藤太廣太郎
狩野之介直信笑 也
慶寿院尼門之助
此下東吉勘九郎
二、蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)
花山院空御所の場
  
白拍子妻菊実は葛城山女郎蜘蛛の精玉三郎
渡辺綱勘九郎
源頼光七之助
坂田金時染五郎
三、一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)
  
駒形茂兵衛幸四郎
波一里儀十歌 六
船印彫師辰三郎錦之助
船戸の弥八由次郎
老船頭錦 吾
若船頭宗之助
町人伊兵衛廣太郎
庄屋の女房歌 江
河岸山鬼一郎桂 三
堀下根吉高麗蔵
清大工友右衛門
お蔦魁 春

b0102728_10264625.jpg

              大好きな中村屋兄弟 勘九郎&七之助
b0102728_10491081.jpg
b0102728_10274157.jpg

市川染五郎やそのお父様の松本幸四郎、絶世の女方坂東玉三郎も!!

豪華キャストですよ~!!

特に玉三郎さんは生で観るのが初めてなのでめっちゃ楽しみ♪♪

沢山の人でにぎわっっている歌舞伎座前で記念撮影をしたり、

地下に下りてチケットを発券したり(ネットで購入、発券機があります)
お土産物屋さんをチェックしたりしていざ、館内に入ります。

b0102728_1037887.jpg

b0102728_10372562.jpg

3階のやや左寄り、私たちの席からの眺め。

チケットは発売日に購入したのですが
第一希望の3Fの前の方(1席6千円)は売り切れで
1F、2Fのとっても良い席(1席1万5千~2万1千円)
3Fの後ろの方(1席4千円)しか残ってなかったのです。

と言うわけで、予算の関係上3Fの後ろで。

花道も何とか見えるし、舞台は全部見渡せるので、まぁ良し!

トイレに行って、イヤホンガイドも装着して、携帯の電源を切って、幕が上がるのを待ちます。
b0102728_1051450.jpg

演目の歴史や背景、セリフなど色々丁寧に解説してくれる便利アイテム。
1台700円で借りられます♪

七之助さんの「雪姫」が超絶可愛く、染五郎さんの悪役松永大膳も素敵だった金閣寺。
この雪姫は歌舞伎で最も難しい姫(三姫)の一つで女方の大役だそう。
桜吹雪が舞い散る中での七之助さん(雪姫)はほれぼれする美しさでした。
ほんとうにいつも七之助さんの美しさにはピュアな少女の頃にアイドルを観た時の気持ちというか
フレッシュな感動を呼び起こしてもらいます。

はぁ~emoticon-0115-inlove.gif

感動しつつ30分の幕間に入りました。

ここでお弁当タイムです。

                 歌舞伎座での観劇ランチ
b0102728_11275080.jpg
b0102728_1128513.jpg

私がステーキ弁当、オットがおこわ弁当。

どちらも1000円なり♪

私は観劇中は考えずに簡単にどんどん食べられる物が良いので
(わくわくして胸がいっぱいな上、時間が短いのでおかずが多いと食べられない(笑))
丼弁当にしました。
黒毛和牛のステーキでわさびがちょこっとついてて、ソースも美味しい!!!

あまりの旨さにオットにも「これ食べてみてーーー!!」と一切れあげました。
(お返しに茄子の含め煮をくれましたーー♪)

満足のお弁当を食べた後は蜘蛛の拍子舞(くものひょうしまい)花山院空御所の場。

妖艶な蜘蛛の精は玉三郎さん。上手いし美しい! 
今60を越えてらっしゃいますがもっとお若い時にも観てみたかったなぁー。
勘九郎さんは最近本当にますます貫録が出て、お上手で素敵です!!
七之助さんの源頼光も凛々しく、染五郎さんの坂田金時は大迫力でした。

今度は少し短い幕間があります。

手洗いうがいを一度しに行って(トイレも混み混みです)

おやつタイムはお弁当と一緒に買った「メロンパン」。

ちょうど出張販売をしていた鹿島スタジアムでも大人気の「究極のメロンパン」です。

クリームもクッキー生地もとても美味しくてオットと「買って良かったなぁ」と言いつつペロリでした。

最後は一本刀土俵入(いっぽんがたなどひょういり)。
松本幸四郎さんの朴訥な茂兵衛が魅力的でした。
子役の子もめっちゃ上手で可愛かったな~。
お話は人情話でわかりやすく、とても面白かったです。


16時前に終了。 約5時間たっぷり楽しみました。

最後に歌舞伎座前で写真を。
b0102728_11514543.jpg

b0102728_11515630.jpg

ゴキゲンな顔のまる家2人。


東京駅まで歩いて帰る道すがら見つけて嬉しくなったのは・・・・・・
b0102728_11524321.jpg

CM出演されているブラザーのショプです。

楽しく大満足の歌舞伎初め1日でした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-26 11:10 | イベント | Comments(0)
たっぷり作ったおせちの黒豆

少し残ったのでリサイクルで久々にお菓子を焼きました。


 
b0102728_8243730.jpg

b0102728_8245210.jpg
b0102728_82553.jpg

抹茶黒豆パウンド

スクエア型で焼いたから「黒豆ケーキ」かな?

バター、小麦粉、きび砂糖、ブランデー、抹茶、卵を良く混ぜて
小麦粉をまぶした黒豆を入れ180度で40分焼きました。

美味しくできたので毎朝コーヒーと共にemoticon-0162-coffee.gif食べてます。
(画像は四角く切ったものだけど、もう半分にしてラップに包んでジップロックへ。


抹茶は飲むのも食べるのも大好き!!

今、わが家には美味しい抹茶味がもう一つ。

b0102728_8313144.jpg

白い恋人でおなじみの石屋製菓のお菓子「美冬」。

抹茶クリームとパイ生地が層になっている物を抹茶チョコでコーティングした美味しいお菓子です。

b0102728_8352173.jpg

この美味しい北海道のお菓子と共に?やってきたのは大好きなこの方々↓↓
b0102728_8362137.jpg

大学のお連れ ほしきよwith仲良しファミリー

今回お姉ちゃんのNちゃんの冬休みを利用してTDRにステイしていたのでした♪

日程最終日の今月16日。
空港バスに乗るまでの2時間半くらいで予定を合わせることができたので
嬉しい逢瀬とあいなりました!

約2年ぶり!この時以来の再会です。

午前10時前にはお泊りしていたホテルのお部屋におじゃま。
(アンバサダーホテル!チェックアウトが12時♪ゆっくり出来て素敵やわ~)

お部屋でコーヒーをいただきつつ、近況報告やらなんやらで。

久々に会う可愛いお嬢ズ(小2Nちゃん、保育園のSちゃん)達にも
ママの友達のまるオバチャンを思い出してもらわねば!!

北海道のお家に着くのは18時くらいの予定なので、出発前にお昼を食べとかなくちゃということで
隣接したイクスピアリのラーメン屋さんでささっとランチもして
(なんと・・ゴチになっちゃいました。ありがとねーー)

12時10分にホテル前から出発するバスの時間まで一緒に過ごすことができました。

b0102728_850249.jpg
b0102728_8504438.jpg

バスを待つ間も可愛い可愛い☆2人。
久々に会うオバチャンにも可愛く色々お話してくれてありがとう!!

振り返ると大忙しで沢山話せたような何にも話せなかったような・・(笑)

でも会えただけでホンマに嬉しかったし心が満たされました♪

お別れの時間が来て名残りおしく空港バスに手を振ってお見送りしました。

(その後、無事に到着したメールをもらってほっとしたよん。)

家族水入らずの旅にちょこっとおじゃまさせてもろて(パパさん感謝よ!)ありがとうね♪

また会えるの楽しみにしてるよーーemoticon-0115-inlove.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-26 09:03 | お菓子 | Comments(2)
おはようございます! お休みの土曜日の朝。

今日はオットと昼過ぎまで出かける予定を立てたので、

ゴミ出し、洗濯、掃除、身支度・・を今から頑張ります!


画像は先週のごはんです。

オットと揃ってお休みの日はついついテキトーごはんになりがちで画像が少ないわ・・。


                          1月18日のランチ
b0102728_8402035.jpg

b0102728_8403315.jpg

b0102728_8404585.jpg

釜揚げうどん
川エビと三つ葉のかき揚げ


この日は家でコモると決めて1歩も外へ出ませんでした(汗)。

ある食材をかき集めて作った昼ごはん。

確か、夜はテキトーな物をつまみに呑んだんだと思います。(画像は無し)



                      1月19日の晩ごはん
b0102728_8422937.jpg

b0102728_8424676.jpg
b0102728_843168.jpg

b0102728_8432592.jpg

炊き込みライスのオムライス
(玉ねぎ、人参、ハム、ケチャプ、米、コンソメ、トマト缶、玉ねぎ、しめじ、鶏肉、ウスターソースなど)
レタス、人参、大根のサラダ
カキフライ&ごぼうフライ

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

オムライス、食べたいと思いつつも
つまみになる系のおかずを作ることが多いので作っていませんでした。

カキフライは生牡蠣8個入りが240円とお買い得だったので
嬉しく購入して急きょ追加しました♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-24 08:50 | ごはん | Comments(0)
まずはご飯の画像から。

1月16日の晩ごはんです。


                        1月16日の晩ごはん
b0102728_14222893.jpg

b0102728_14224867.jpg

b0102728_1423864.jpg
b0102728_14232587.jpg

b0102728_14235150.jpg

骨付きチキン焼き バルサミコ酢ソース
じゃが芋の素揚げ 塩、チリペッパー、クミンシード
ホタテのクリームソース
 (ホタテ、バター、生クリーム、塩こしょう、醤油、にんにく、ランプフィッシュキャビア)
レタスとトマトのサラダ(レタス、トマト、人参、白ネギ)

買って来たパン
スパークリングワインemoticon-0168-drink.gif

骨付きの鶏肉が2本で350円でした!!

嬉しく購入してフライパンで焼きました。

最近お肉は何でもこのソース(バルサミコ酢+砂糖+醤油+水を煮詰めて)で食べてます。

オットもお気に入りです。

6つで300円だったホタテのお刺身は軽く焼いてクリームソースで。

金曜日の夜だったのでオットとゆっくりスパークリングワインで♪


美味しい晩ごはんでした。



今、私がどハマリしているのが

1月11日、12日で放送されたドラマ「オリエント急行殺人事件」です。
b0102728_14511352.jpg


野村萬斎さんが大好きで(朝ドラの「あぐり」でファンになって以来♪)
さらに推理ものが大好きで、三谷幸喜脚本で、この豪華キャストであれば観ない訳ないです。

2夜とも録画したのですが、今やCMをカットして繰りかえし観ています(笑)。

私は気に入った作品は(本でも)何回も観る(読む)、飽きるまで観る(読む)性質なので

家事をしている時はずっと流している状態です。

ストーリーも良かったですが(アガサクリスティの原作に沿った第1夜もオリジナルの2夜も!)

昭和初期の世界観もとても好み。

優雅な衣装や家具、食事のシーンでは食器など。

細かい所も興味深々です。

オットも珍しく一緒にハマっていて、私の激しいリピート再生にも嫌がらずに楽しんで観てくれます。

セリフも覚えてしまって、決め台詞はどちらが先に言うか競ったりして(アホ夫婦・・・・)

で、何度も観ている間に欲しい物ができてしまいました。

このドラマの特急東洋の中に置いてある「切り子の水差しとカップ」です。

主人公の客室6号室に置いてあるのは赤ですが、ネットで似たものを見つけました♪
b0102728_156367.jpg
b0102728_157228.jpg

こんな感じの物。

あ~♪ いつかこんなのを枕元に置いて、寝る前とかちょっと飲んだりしたい・・emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0115-inlove.gif

ドラマの影響で思わず、欲しい物が増えてしまったのでありました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-21 15:11 | ごはん | Comments(2)
松の内が15日までと言うことで(諸説あるみたいですがね)

玄関の〆飾りをしまって、

てぬぐいも迎春のお正月モードから冬(早春)モードに切り替えました。


                      てぬぐい2015
b0102728_11145364.jpg

b0102728_11151534.jpg
b0102728_11153787.jpg

b0102728_1116032.jpg
b0102728_11161282.jpg

b0102728_11164299.jpg
b0102728_11165977.jpg

富士山、菜の花、大阪城、梅 。

花は迎春用をブーケ風にアレンジ(このお花、年末から2週間以上元気です!)
玄関のチューリップは道の駅で買ってきました♪


                    1月15日の晩ごはん
b0102728_11195090.jpg

カレー鍋
(豚肉、白菜、キャベツ、白ネギ、しいたけ、マッシュルーム、三つ葉、えのき、〆のうどん)

お出汁はかつおだし、醤油、みりん、カレールウ、トマト缶、にんにく、唐辛子で作りました。

〆のうどんはお好みで粉チーズとタバスコを♪


暖かく美味しい晩ごはんでした。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-18 11:24 | ごはん | Comments(0)
久しぶりに炊き込みごはんを作りました。

今回は具材を煮てから土鍋に入れました。


                     1月14日の晩ごはん
b0102728_10533195.jpg

b0102728_10535310.jpg
b0102728_1054855.jpg

b0102728_10543256.jpg

b0102728_10545223.jpg

炊き込みごはん(ごぼう、人参、しいたけ、油揚げ)
肉吸い(牛薄切り、ネギ、出汁、柚子皮)
はまちのお刺身 きゅうりとみょうがのつま
川エビの天ぷら
ほうれん草のお浸し おかかポン酢


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

川エビほうれん草は先週末に行って来た道の駅(水の郷さわら)で買ったものです。
b0102728_1154266.jpg



しみじみする美味しい晩ごはんでした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2015-01-18 11:06 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる