<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

クリスマスの宴 2014

やったーー!! おせちは作り終えました!

後は明日の朝盛り付けたらOK♪

掃除関係をさささっと済ませて、蕎麦つゆを作って、私も身支度しよ~っと。

今年最後の買い出しに出かけます。


どうしてもここまでは更新しておきたいので今年のクリスマスの画像を。

もし、余裕があったらもう1回ぐらい更新したいけど・・・。


                  12月24日のクリスマスの宴
b0102728_1572468.jpg

b0102728_1574316.jpg
b0102728_1575887.jpg

b0102728_1582077.jpg
b0102728_1583519.jpg

b0102728_1585398.jpg

b0102728_159952.jpg

前菜プレート
(エシャロット生ハム巻き、クレソン、わかめとタコのサラダ、パイナップル)
ハマグリとトマトの冷製パスタ
ミスジステーキ バルサミコソース&塩わさび
温野菜のラクレット

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif

ミスジのステーキは初めて行ったお肉が安くて良いと評判のスーパーで買いました。

2枚で1800円だったけど、なんと国産のA4ランク!! 嬉しいわ~。

すごく味がする美味しい肉でした。 歯ざわりはさくっとしてるけど噛むとじわ~っとジュースィー♪

ラクレットチーズはカルディで購入。

タジン鍋で作った温野菜にとろっとかけました!

スパークリングワインは3本セットをクレジットのポイントでGETしちゃった♪ ポイント大好き!


オットも納得で大満足のクリスマスの宴となりました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-31 15:15 | ごはん | Comments(0)

トマト煮の日、春巻きの日、手作りピザの日、真冬そうめんの日

今日で今年も終わりですね。

朝7時からおせち作りまくってます!

一応、ショボショボやけどオットの通勤弁当も作ったし(笑、すまぬオット)

洗濯もして、後は換気扇をさっと掃除して、家計簿をつけて、トイレとお風呂も仕上げにささっと・・・・・・・・・

晩ごはんの準備もあるし・・・・・・ まだまだすることあるなぁーーー(汗)。

でも、頑張るぜーー。

何とか形をつけて、心安らかに紅白をながら美味しいお酒が呑めますようにemoticon-0100-smile.gif


画像は12月20日~4日分の晩ごはん。


                     12月20日の晩ごはん
b0102728_12382952.jpg

b0102728_12384956.jpg
b0102728_1239197.jpg

b0102728_12392076.jpg

b0102728_12393491.jpg

根菜トマト煮
ハム卵サンド
サラダ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


                      12月21日の晩ごはん
b0102728_12412163.jpg

b0102728_12414174.jpg
b0102728_12415488.jpg

b0102728_12421360.jpg

b0102728_12424143.jpg

野菜春巻き
マーボー豆腐
明太卵うどん
じゃこ天

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


                      12月22日の晩ごはん
b0102728_12442570.jpg
 
b0102728_1244404.jpg

b0102728_12445881.jpg 
b0102728_12451556.jpg

b0102728_1245401.jpg 
b0102728_1246451.jpg

b0102728_12462697.jpg

手作りピザ2種
茹でソーセージ
冬至のかぼちゃスープ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


                      12月23日の晩ごはん
b0102728_1249349.jpg

b0102728_12491543.jpg

真冬のそうめん
買って来たお寿司
レンコンの青のり揚げ など

日本酒&ビール
emoticon-0167-beer.gif



怒涛の更新4日分終了!!  

一旦おせちに戻りま~す♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-31 12:52 | ごはん | Comments(0)

ちゃんぽんの日、鶏すきの日

今朝はオット弁当はサボらせてもらいました。(それでも6時起きだけど・・)

バイトへ行って(私は今日で仕事納めでした)

帰り道に混みこみのスーパーで(年末だなぁ~)おせちの買い出しをして

帰って来てお祝いのお花を飾って、コーヒーを飲んで、このブログをUPしたら

晩ごはんを作ります。 

今日でおせちの食材は揃ったので、晩ごはんの後で「黒豆」と「かずのこ」は作ろうと思います。

「お煮しめ」用の干しシイタケも戻しておきましょう!!

明日は朝からフル回転でおせち&掃除&年越しそばの準備だーーー!!!
(空いた時間でブログを更新しよう!! 今年のネタは今年の内に済ませたいよぅ~)


さて、画像は12月17日、18日の晩ごはんです。

バイトの日だったのか?そこはかとなく手抜きが漂う(いや見るからに??)ごはんです。


                      12月17日の晩ごはん
b0102728_1753826.jpg

b0102728_1755430.jpg
b0102728_176951.jpg

b0102728_1762194.jpg

野菜たっぷりちゃんぽん
ほたての刺身
明太子入りおにぎり


オットはビール風、私はお水

この日の夕方、義妹ちゃんから美味しい明太子(など色々)が届いたので(ありがとーーーっ♪)

早速おにぎりにしました。 見えませんが、中に明太子が入ってます♪♪

インスタントのちゃんぽんに炒めた野菜を色々。キャベツ、にんじん、もやし、ねぎ、など。

お刺身用のホタテも食べました。


翌日は17日にテレビで観た「卵を泡立ててからつけて食べるすき焼き」をどうしても試したくて

ちょっと前にもすき焼きだったけれど、この日も。

今回はお肉は鶏にしました。

テレビではすき焼きの名店の方がお箸で丁寧に卵を泡立ててから提供していたので

私も頑張ってお箸で泡立てましたよ(笑)。

食いいじは面倒なことも苦にしませんの。


                     12月18日の晩ごはん 
b0102728_17143219.jpg
 
b0102728_17144914.jpg
 
b0102728_1715315.jpg

鶏すき焼き

ビール風
emoticon-0167-beer.gif 

泡立てた卵は具材に絡みやすくてちょっとの事なのにとても美味しかったです。

オットも「おーーっ!昨日観たのやね、旨いなぁ」 と言ってました。

ひと手間って大事ね。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



 

     
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-30 17:18 | ごはん | Comments(0)

和風居酒屋献立の日、魚介のパスタと白ワインの日

今日も7時過ぎに家を出てバイトへ行ってきました。

帰り道、近所のスーパーでおせち用の買い出しを少しと

帰って来てから晩ごはんの準備と並行して洗濯(部屋干し分)

ブログを更新すべくデータを整理してました。

あぁ~。焦るなぁ。

まだブログは12月も半ばですが、とりあえず少しでも進めよう!!


まずは和風居酒屋っぽい献立の日から。

                       12月15日の晩ごはん
b0102728_1630783.jpg

b0102728_16303164.jpg
b0102728_16304754.jpg

b0102728_1631199.jpg
b0102728_16311632.jpg

b0102728_16313441.jpg

b0102728_1632395.jpg

浅漬けサラダ
肉じゃが
かつおのたたき
大根のフライ
土鍋炊きごはん
なめこの味噌汁

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

肉じゃがは鶏肉で。

大根のフライは出汁で煮てあった作り置き分、肉みそなどに使って最後の2切れを
パン粉をつけて揚げました。


翌日はめっちゃ洋風ですよん♪


                  12月16日の晩ごはん
b0102728_16363541.jpg

b0102728_16365381.jpg
b0102728_1637792.jpg

b0102728_16373461.jpg

b0102728_16375149.jpg

魚介のトマトパスタ
コールスロー風サラダ
トマト、カリカリチーズ、茹で卵のキャビアのっけ
フライドポテト

白ワイン 島根ワイナリーえんむすび
emoticon-0168-drink.gif

ぎゃかいのパスタはムール貝とツナなど。

12月に入って緑のサラダ野菜が高値ですね。

キャベツを使ってコールスロー風にしましたが、色がさみしいなー。


えんむすびは辛口の白ワインです。 秋の旅のお土産で買ったもの。

おいしい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-29 16:41 | ごはん | Comments(0)

すき焼きの日、 坦坦麺、カレー など

12月12日の晩ごはんです。 休日前の金曜日♪ 


                      12月12日の晩ごはん
b0102728_1091350.jpg

b0102728_1093184.jpg
b0102728_1095164.jpg

すき焼き(牛薄切り、ねぎ、玉ねぎ、三つ葉、シイタケ、うどん玉)

〆のうどんは、出汁で薄めてさっぱりと食べました。



翌日の土曜日は2人そろってお休みだったので、昼ごはんも家で。

                       12月13日のランチ
b0102728_10161144.jpg

b0102728_101624100.jpg

b0102728_10163762.jpg

肉みそ担々麺 
ふりかけおにぎり


坦坦麺は肉みそ大根の味噌を使って。 白ネギたっぷりとマルタイ棒ラーメンを合わせました。

最後にラー油をタラリと。

お昼にがっつりラーメンを食べたので、夜は簡単に。

                    12月13日の晩ごはん
b0102728_10214681.jpg

野菜たっぷりドライカレー 目玉焼きのっけ

残り野菜を色々入れて美味しいカレーでした。


さて、本日は年内最後の日曜日。

あと4日で今年も終わりです。

今日は、窓ふきと買い出しとおせちの計画表作りをしなければ!!

(オットがとっても楽しみにしている有馬記念も観たいし♪)

そのあとでもう一度ブログを更新できたらいいけどなーーー。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-28 10:26 | ごはん | Comments(0)

肉みそ大根などの日

クリスマスイブイブの今日。

天皇誕生日でオットと揃ってお休みです。

洗濯をしてちょこちょこ掃除をしたら、ちょっと遠出(でも電車で15分くらい)のショッピングモールに

クリスマス&年末の買い出しに行って来ます♪♪

クリスマスプレゼントの予算がオットも私も残っているので
(毎年この時期、まる家は決めた予算内でお互い好きな物を買うのです)

色々好きな物を見て来ようと思います。

人が多いでしょうから風邪などもらわないように要注意だね。


画像は12月11日の晩ごはんです。

だいぶ溜まっていた画像が減ってきたよ~! 頑張れ♪私!



                    12月11日の晩ごはん
b0102728_9365662.jpg

b0102728_9371023.jpg
b0102728_9372672.jpg

b0102728_9374396.jpg
b0102728_9375747.jpg

b0102728_9381021.jpg

ネギトロ丼
肉みそ大根
レンコン豚まき揚げ
色々サラダ(クレソン、きゅうり、プチトマト、こんにゃく、わかめ)
豆腐のお汁

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

大根は姉が送ってくれたものを厚い輪切りにして出汁で煮て置いたもの。

ネギや生姜をたくさん入れた肉みそをのせて♪

冷蔵庫の半端な野菜をかき集めたサラダも意外に豪華な(?)感じで。

レンコンの豚まきのれんこんも姉が送ってくれたもの。

肉みそ&豆腐のお汁に使った柚子も同じく、産直便からです。


愛媛の食材で美味しい晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-23 09:43 | ごはん | Comments(0)

ハンバーグ&グラタンプレート ~ボーナスDAY~

おはようございます。 お天気の良い千葉市。日曜日の朝です。emoticon-0157-sun.gif

洗濯は3回転する予定♪

テレビでは今年を振り返る特集をやっていて、師走感がかなり出てます。

焦るなぁーー。

無駄に焦らず、やることやるぞーー!
(今日は年賀状のコメント頑張って、あと床も拭こう) 

さて、コツコツ更新しているブログは12月10日の晩ごはん。

まる家はオットの冬のボーナスDAYでしたemoticon-0164-cash.gif


                      12月10日の晩ごはん
b0102728_9475934.jpg

b0102728_9482078.jpg
b0102728_9483448.jpg

b0102728_9484992.jpg

b0102728_9491093.jpg

ハンバーグとグラタンプレート
つまみ三種
(チーズ、牡蠣の燻製、茹で卵&ランプフィッシュキャビア)
すずきのカルパッチョ(スプラウト&トマト)

スパークリングワインemoticon-0168-drink.gifビールemoticon-0167-beer.gif

ハンバーグは豚の割合を多くした合いびき肉。 ふっくら焼けました。

グラタンはカニかまと玉ねぎ、カリフラワー入り。

牡蠣の燻製は4個入って一袋198円のお得な美味しいやつです(笑)。

スパークリングワインは3本セットをカードのポイントで交換したものの内の1本!

美味しいビール(プレモル♪)もグラスで呑んじゃったーーー♪♪


オットを労いつつボーナスご褒美メニューを楽しく食べましたemoticon-0102-bigsmile.gif 




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-21 10:01 | ごはん | Comments(0)

手抜きの日、カリフラワーのパスタの日 

寒い寒い土曜日です。

今年もあと11日となりました。 早っ!!

今日、明日で年賀状を仕上げて月曜日には投函したいなぁ。
(もう印刷は済んでいて、後は一言コメントだけ♪)

それとちょこちょこお掃除も済ませたい。

年末はいつものペースでバイトがありますが、
繁忙期なので出勤日は多分晩ごはんを作るのでやっとだと...。

なので、この余裕があるうちにやって置かねばならないことは済ませよう!!(と、思ってはいる)


                     12月7日の晩ごはん
b0102728_1259476.jpg

買って来たお寿司
ほっけ焼き
レンチンのシュウマイ
蕪のそぼろあんかけ
サラダ
スモークチーズ(秋田出張のお土産)
日本酒(秋田出張のお土産)


お休みの日曜日。 かなり手抜きの晩ごはんでしたが、こんなんが美味しいのよね~。

まともに作ったのは蕪のそぼろあんかけです。

姉が送ってくれた蕪を使って。


                       12月8日の晩ごはん
b0102728_1331822.jpg

b0102728_1333731.jpg
b0102728_1353720.jpg


b0102728_1341869.jpg

カリフラワーとソーセージ入りのカルボナーラ
おつまみプレート(水菜とれんこんサラダ、ランプフィッシュキャビア、にんにく丸揚げ、トマト)

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

カリフラワーとにんにくは姉が送ってくれた物。

にんにくは根も茎も食べられてほくほくしていてめっちゃ美味しい!!

2日連続でお酒のすすむ献立でした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-20 13:10 | ごはん | Comments(0)

クリームシチューの日 ~プレゼント♪~

12月に入ってから姉からクリスマスプレゼント(?)の愛媛産直便が届きました。

b0102728_10273774.jpg

野菜たっぷり&お酒など

夏と冬のお楽しみ便でしたが、これが最後です。

と、いうのも来春姉一家は愛媛から神奈川へやってくるので。

お義兄さんの転勤なんですが、まる家は嬉しい♪

前より会いやすくなるね!!(なんて言いつつ、ウチが転勤だったりして(汗))


冬の恒例は頂き物もあるけれど、こちらが贈る物もあります。

各地の姪っ子&甥っ子達におじおばからクリスマスプレゼントですemoticon-0123-party.gif

本物のサンタが来る前に早目に送ります。

今年は愛媛の姉の長女(中3)にはもこもこ部屋着。
受験生なので暖かい部屋着で勉強ガンバレ♪
長男(小2)にはケンダマクロス!
サプライズで選んだけれど、偶然にもとても欲しがっていたんだって♪ ヤッターー!!
b0102728_10352854.jpg


佐世保のオット妹長女(小4)にはバックと耳あて(イヤーマフラー?)
おしゃれ大好きなおしゃまさん♪ 大人っぽいバックに大喜びしてくれたらしいです。
耳当て着けてバックを持って家中ウロウロしてたって(笑)♪
b0102728_10384516.jpg


奈良の妹の長男(小1)には妹からのリクエストの妖怪ウォッチタイプ零式。
妹が抽選販売で手に入れたので、それを家からのプレゼントにしました。
彼からは直接電話がかかって来て
「ありがとう!!!めっちゃ気に入ったで、○○○○○○○○×○○○○○○○○○×○○○○○○○○○×○・・」
私は詳しくわからなかったけれど、メダルを入れたらどうなったとか色々嬉しそうに話してくれました(笑)。

一番チビの次男(2歳)にはお洋服。
おばちゃんの趣味であったかアウターとあったかズボン
b0102728_10455111.jpg

妹曰く、自分で「コレ、コレ。」と上下着替える~と言って着替えたから気に入ってると思うわ♪ とのこと。

お礼の写メや電話でおばちゃんは嬉しいよ~!!一所懸命に選らんだ甲斐があります。

お誕生日とクリスマスにプレゼントを選ぶのは毎年悩むけどとっても楽しみです。



さて、やっとごはん画像。

姉からの野菜をたっぷり入れてクリームシチューを作った日のごはんです。

                      12月6日の晩ごはん
b0102728_10512971.jpg

b0102728_105148100.jpg
b0102728_1052244.jpg

b0102728_10522480.jpg

クリームシチュー
(カリフラワー、かぶ、豚肉、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、小麦粉、チーズ、生クリーム、牛乳など)
前菜プレート
(水菜サラダ、ホタテ&ランプフィッシュキャビア、カリカリチーズ)
買って来たパン

デイリースパークリングワイン(700円也♪)emoticon-0168-drink.gif

野菜たっぷりのシチュー 旨みが出て美味しい~!!

調子にのってスパークリングワインも開けて嬉しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





                        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-16 10:58 | ごはん | Comments(0)

ラーメン定食の日、カレーの日 ~ベランダ富士~

寒くなり空気が澄んで来ました。

こうなると、わが家のベランダからもキレイに富士山が見えます。

12月5日の夕撮影↓↓
b0102728_1657156.jpg


米子で暮らしていた時に大山が好きになってから

山が大好きになりました。

今でも一番好きなのは大山ですが、やっぱり富士山も美しいですね。

千葉からでもこんなにはっきり見えるなんて、大きいんやなぁ~。


画像は2日分。

12月3日、4日の晩ごはんです。


                    12月3日の晩ごはん
b0102728_1705667.jpg

b0102728_1711266.jpg
b0102728_1712569.jpg

b0102728_1714568.jpg

b0102728_1715993.jpg

ラーメン(マルタイ棒ラーメン、小松菜、ネギ、メンマ、茹で豚)
まぐろ丼
人参しりしり
(ニンジン、鰹節、卵)
プチトマト
油揚げチーズ焼き


ビール風emoticon-0167-beer.gif

ゆで豚が残っていたのでラーメンにのせました。


                    12月4日の晩ごはん
b0102728_175611.jpg

b0102728_1752020.jpg
b0102728_1753458.jpg

b0102728_1755620.jpg

ひき肉カレー 野菜フライトッピング
パプリカとカリフラワーの和風マリネ
いかのお刺身
白菜とスプラウトのサラダ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


この日はオットの帰りが遅かったので晩ごはんは21時前でした。

お腹が空いて慌てていたので、全体写真を撮り忘れちゃった・・・・。


大好きなひき肉カレー♪ 

お刺身は198円だったので嬉しく購入。

遅いスタートでしたが、美味しく食べました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-12-15 17:09 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧