<   2014年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

島根、鳥取へ里帰り旅 ~4日目 10月29日~

 10月29日(水)

この日も快晴!!emoticon-0157-sun.gif

目覚めて車を走らせるのは国道431を境港方面です。
b0102728_15404121.jpg


※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!

ぐんぐん走って鳥取から島根に入ります。

港町(まるで崖の上のポニョの街のよう)を走って行くと目的地に到着。
b0102728_15435542.jpg

美保神社
車は参道脇のお土産屋さんの前に無料で停めさせてもらえました。

イカを干しているお店のお姉さんが「オーライ、オーライ」と案内までしてくれました。

b0102728_15445297.jpg

振り返ると漁港ですよ。

b0102728_15453693.jpg

ちゃんとパウチされた参拝マニュアルがあります。 親切!!

b0102728_15462559.jpg

b0102728_1546398.jpg

b0102728_15465244.jpg

b0102728_1547817.jpg

b0102728_1549133.jpg


清々しい神社です。

さて、もう一度車に乗り込んでさらに奥の方へ。

11時前に到着!

駐車場からもうこんな景色です。
b0102728_15564486.jpg

b0102728_15565611.jpg

美保関灯台
b0102728_1557746.jpg

灯台の方へ進む道 左手はずっとこんな景色です。 

観光バスと一緒に到着したので、その波にもまれないよう、急ぎ足で進みます。
(ご年配の団体さんが賑やかに歩いてらしたので)

b0102728_15595015.jpg

b0102728_160085.jpg

歴史ある灯台です。

隣接してビュッフェ(カフェかな?)があり、とても眺めが良さそう。

お茶をしてられる方もいましたよ。 いいですね~♪♪emoticon-0162-coffee.gif

景色を満喫して駐車場に戻る途中、絵を描いていたおじ様が急に話しかけてきました。

「ここは海抜何mだと思う?」

すごく高そうだったのでオットとどのくらいかな~??と相談しつつ

「50mくらいですか?」と答えると

正解は「73m」との事でした。

思いがけない「海抜クイズ」(笑)で交流を深めたおじ様に挨拶して灯台とはお別れですよ。


そろそろお昼の時間です。

この日のお昼は楽しみにしていたコチラへ↓↓
b0102728_1685251.jpg

b0102728_169455.jpg

味処 民宿まつや
前回の旅行で初めて訪れてから大大ファンになった美味しいごはん屋さん。
b0102728_16145571.jpg

どれもこれも安くて美味しそう!

でも今回も注文したのはコチラ↓↓
b0102728_16155064.jpg

日本海定食 1人前2160円なり!!
b0102728_16163185.jpg
b0102728_16164487.jpg

b0102728_16165970.jpg
b0102728_16171445.jpg

今回も蟹は1人1杯半はあったと思います。
蒸し蟹、天ぷら、刺身、他に煮魚、炊き込みご飯、お汁!!

全部美味しいんですよ~!!

2回目だけれども、やっぱり感激する旨さでした。

オットも最初に急いで写真を撮ってから、その後は息つく暇なく食べてました。

旅の行程にかなり上位の優先順位で組み込まれた「まつや」を出てから

車でさらに走る走る~!!さらに松江方面へ。

少しルートを変えて海沿いを走りました。

途中休憩に停まった「マリンゲートしまね」 

多目的ホールと売店の跡があります。(売店は今はやってなかったけど)

公共のトイレもキレイでした。

向かい側はこんな感じ。
b0102728_1632395.jpg

b0102728_16325160.jpg

b0102728_1633663.jpg

誰もいない海!

この景色を一人占めなんてサイコー!!!(あ、オットは居ましたけど(笑))。

島根の海もホンマに美しいなぁ~。

トイレも行ったし景色も堪能したし、さらに良い気分でまた車に乗り込みました。

しばらく走ること1時間。

到着したのは・・・・・・・・
b0102728_16361881.jpg


まさかの今回2度目の「出雲大社」です。
b0102728_16365574.jpg


私の両親くらいのご夫婦に
「シャッター押してもらえますか?」と頼まれたので交代でまる家も撮ってもらいました。

思いがけず、ちゃんと写真を撮ってもらえて良かったなぁ~と言いつつ

鳥居を抜けて
b0102728_16432777.jpg

b0102728_16434770.jpg
b0102728_1644093.jpg

b0102728_16443480.jpg

初日は日曜日で混み合っていたのでお参りしなかった「祓社(はらいのやしろ)」で
身を清めていただいてから。

b0102728_1021225.jpg

右手には大国主大神の像


b0102728_16515712.jpg

b0102728_16523950.jpg

b0102728_16525937.jpg

b0102728_16531833.jpg

b0102728_16532928.jpg

b0102728_16534138.jpg

b0102728_1654269.jpg

b0102728_16542046.jpg

b0102728_16543675.jpg

b0102728_16544878.jpg

出雲大社に伝わる資料を展示
b0102728_16585524.jpg

b0102728_16591220.jpg

平日ということで神楽殿前もゆったりしていました。

さて、2度目でしたが平日ということでよりゆっくりできて大満足!!

今度は門前町をブラブラ散策しましょう♪

b0102728_1082957.jpg

b0102728_10124087.jpg

お土産屋さんがたくさんあって楽しい通りです。
b0102728_10104517.jpg

b0102728_1011361.jpg
b0102728_10111894.jpg

b0102728_10113887.jpg

b0102728_10121745.jpg

出雲大社前駅は国の登録有形文化財だそうです。

レトロで素敵♪

オットは勾玉のストラップをお財布用に、そして何かの鉱石も買っていました。(⇇石好きなんです)

私は友達へのお土産を少しとこれも↓↓
b0102728_101817.jpg

鯛やきじゃなくて「おふく焼き」。

ふぐの形がかわいい♪ ひれはハート型です。 
熱々を一人で食べました。(オットが石を買っている間に(笑))

最後に駐車場で熱いお茶(ペットボトル)と栗まる(この日も買った)で休憩してから

そろそろ帰りますよ~。


帰り道は来た時と違うルートで鳥取皆生温泉に戻ります。
b0102728_10194873.jpg

車から見える宍道湖がどんどん暮れて行きました。

ホテルに帰り着く頃には真っ暗になっていました。

この日はホテルの部屋で買って来たお惣菜など(から揚げとかサンドイッチとか)で
軽く飲んで晩ごはんにしました。

毎日お天気に恵まれて楽しい旅もいよいよ明日で終わりです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-23 10:28 | | Comments(2)

土日に食べたもの ~休日のランチ&晩ごはん~

7日の金曜日は昼間に近所のショッピングモールへ妹の誕生日プレゼントを買いに行きました。
(11月10日がわが妹のバースデーだったのでemoticon-0166-cake.gif

事前に聞いていたプレゼントのリクエストはなんと「ケーパン」

ケーパン??

けいぱん?

毛パン

毛糸のパンツ=重ねばき です(笑)。

なぜかわが家ではケーパンって言ってたなぁ。 関西はみんなそうかしら??

で、発熱素材の薄くてあったかいのが欲しいとのことだったので

ユニクロとイオンで2種類買いました。 (ヒートテックとヒートファクト・・だったかな?)

お誕生日にケーパンだけではアレなので

おまけにクッキーとヘアアクセなど入れました♪ おめでとうね!!

今頃 履いてあったまってるかな~??

ごはんブログにケーパン話だけですが、この日は晩ごはんは作らず。

オットは〆明けで職場の仲良しさん達と軽く打ち上げ(と言う名の夜競馬(笑))だったので
私は適当に食べました。


翌日の8日土曜日は2人揃ってのお休みでした。


                      11月8日の休日ランチ
b0102728_1059285.jpg

豚のバター醤油ソテー 焼き野菜添え

オットはビール風、私は炭酸水


実はランチと言っても夕方です。

ブランチにボリュームのあるホットサンド(8枚切り2枚で作った)を食べたので

2食目が遅くなりました。

この日もじゃが芋オーブン焼き食べてますね。玉ねぎもアスパラも一緒に焼きました。

そして遅めの3食目。

                     11月8日の休日晩ごはん
b0102728_1124932.jpg

リメイクカレーうどん

カレーが残ったらの定番リメイク♪


翌日の日曜日も揃ってお休みでした。


                      11月9日の休日ランチ
b0102728_1143168.jpg

かつお漬け丼
モツ煮込み汁

オットはビール風、私は水


午前中に車で買い物に行ったので食材が豊富でした♪


                    11月9日の休日晩ごはん
b0102728_1164254.jpg

b0102728_1165883.jpg
b0102728_1171153.jpg

マルタイ棒ラーメン 
おかかネギ&しじみ佃煮のっけごはん


お昼に炊いたごはんが残っていたので・・・・・

休日のラストのごはんはかなりなジャンクっぷりでしたemoticon-0141-whew.gif

美味しかったけどね♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 11:09 | ごはん | Comments(0)

キャベツメンチプレートとカレーライス 

11月5日はワタクシ2週間ぶりのバイト出勤でした。

久しぶりすぎて緊張したわ~。

しかも2週間の間に色々あって(笑)浦島太郎の気分でした。

バタバタと近況を聞きつつ楽しく働いて帰宅。

この日は毎月お決まりの〆の残業デーでオットが晩ごはんのいらない日(残業用お弁当が出ます)

私は前日のおでんにうどんをプラスして美味しく食べました。


翌日6日の晩ごはんはコチラ↓↓


                       11月6日の晩ごはん
b0102728_10395140.jpg

b0102728_1040573.jpg
b0102728_10401951.jpg

b0102728_104039100.jpg

キャベツ入りメンチかつ じゃが芋オーブン焼&水菜サラダ
玉ねぎカレー
らっきょ

オットはビール風、私は水


メンチかつはキャベツの千切りと豚小間を混ぜて作った簡単Ver.

カレーのトッピングにしても良いし、ソースでも。

レンチンしてからオーブンで焼いたじゃが芋がとっても美味しかったので、マイブームに♪

禁酒続いてますが、頑張りましたよ~emoticon-0107-sweating.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0140-rofl.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 10:46 | ごはん | Comments(0)

おでん など

前の日から保温調理で仕込んでいたのでこの日の晩ごはんは楽ちんでした♪


                         11月4日の晩ごはん
b0102728_1029384.jpg

b0102728_10291721.jpg

保温調理おでん 薬味ネギ、鰹節+青のり+ごま+七味、からし

ハムとチーズ

オットは美味しいビール
emoticon-0167-beer.gif
私は炭酸水

この日が一番飲みたかったわ・・・・(笑)。


保温調理でじっくり味がしみ込んだおでんはめっちゃ美味しくできました。

前に静岡のSAでおでんを食べてから、わが家でもおでんに薬味や鰹粉を用意するようになりました。

今やおでんでは定番です。

オットも私もお替わりしてたっぷり食べました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 10:33 | ごはん | Comments(0)

ささみカツ など ~お弁当配達~

祝日だった11月3日ですが、オットは〆前で出勤でした。

すっかり休みモードの私は(なんせ旅行&曜日回りで2週間近くバイトを休んでたので)オットと同じ時間に起きたので、お弁当が間に合わず

後から配達したのでした。
b0102728_10181540.jpg

これです。(⇒この日のお弁当記事)

ここでもちくわとしじみの佃煮を一緒に煮込んで1品。 お土産大活躍です。

一駅ですが、自転車でGO~!!

スーパーの本屋でオットと待ち合わせして、お弁当を手渡してから

買い物をして帰りました。


晩ごはんはコチラ↓↓

                       11月3日の晩ごはん
b0102728_10215416.jpg

b0102728_1022974.jpg
b0102728_10222196.jpg

b0102728_10223392.jpg

ささみカツ&れんこんフライ キャベツ千切り&ポテトサラダ添え
えのきの味噌汁
胚芽米ごはん

オットはビール風、私は炭酸水



この日で禁酒4日目でしたが、結構イケルわ~と余裕でしたよ♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 10:25 | ごはん | Comments(0)

ブリの塩焼き など

旅のお土産で買って来た「しじみの佃煮 山椒」。
b0102728_9592084.jpg


これが、普通の佃煮よりもかなりあっさりしていて、とても美味しかったのです。

お弁当にも活躍してくれたし、晩ごはんにも使いました。


                       11月2日の晩ごはん
b0102728_1004999.jpg

b0102728_101552.jpg
b0102728_101188.jpg

b0102728_1014015.jpg

b0102728_1015249.jpg

b0102728_102529.jpg

ブリの塩焼き
生牡蠣ポン酢
しじみ山椒の柳川風
十六穀米ごはん
大根の味噌汁

オットはビール風、私は水



ブリは塩コショウをしてグリルで焼きました。

しじみ佃煮はかつおの出汁でしいたけと三つ葉と一緒に卵とじにして柳川風。

佃煮に味がついているので、出汁と酒のみでしたが美味しくできました!!

この辺りの日は三つ葉を多用しているんですが、これが6束で98円の物!

旅前に買っていて食べきれずにダメになるのを覚悟で濡らした新聞紙に包んで野菜室に入れて置いたら

1週間経っても全く悪くならず、サラダにも使える鮮度でした。

根っこにスポンジが付いている水耕栽培だったからかな??

かなりお買い得でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 










                      
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 10:09 | ごはん | Comments(0)

リゾット&鶏のバルサミコ酢ソース など

おはようございますemoticon-0102-bigsmile.gif

ただいま洗濯3回転目です。 乾燥&晴天のお洗濯日和emoticon-0157-sun.gif

昨晩は眠れなくて困ったけれど、今朝もふつうに起きて

なぜかやる気MAX!!(笑) なので、この内に色々やってしまおうと思います。


画像はやっと11月に入りました。


                      11月1日の晩ごはん
b0102728_9491575.jpg

b0102728_9493191.jpg
b0102728_9494643.jpg

きのこのリゾット
鶏のバルサミコ酢ソース タルタル添え
さつま芋焼き
レタスとちくわとトマトサラダ

オットはビール風
私は炭酸水


炭酸水でも結構お酒の代わりになると気が付きました。 しゅわしゅわのパワーですね。

鶏は旅先で食べたごはんの再現マネッコです。(⇒旅の2日目のランチ)

オットもすぐに 「あ!これあの時のアレの味やね~」とわかったので

うまく再現できてたかと。

酸味と甘みを少な目にしたところがポイント♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 09:55 | ごはん | Comments(0)

親子丼 など

子供の頃は良く食べていたのに、最近めっきり食べなくなった親子丼。

ちなみに家の母の親子丼は野菜をたくさん食べさせたい一心で

玉ねぎがたっぷり、たまに人参が入っていることもある変化球(笑)。

その反動か、私は卵多めで半熟、野菜は青ネギか三つ葉のみっていうのが好きです。


                     10月31日の晩ごはん
b0102728_249423.jpg

b0102728_2495888.jpg
b0102728_2501289.jpg

b0102728_2502482.jpg

b0102728_2503522.jpg

親子丼
レンコンとレタスのごま味噌ドレサラダ
さつま芋焼き
あごちくわ
豆腐の赤だし

オットはビール風、私はお茶!!


なぜ、私はお茶なのか?? 

それは健康診断10日前だったからでーす。(10日間禁酒しようという付け焼刃?本末転倒)

卵は2人で4つ使いたいところを3つでガマン。 さすがに。

三つ葉もやや多めで。

出汁を鰹節で珍しくちゃんと取ったら(普段は出汁パック)

めーーーーちゃっ美味しくて驚きました。

出汁パックも美味しいと思ってたけど、やっぱりちゃんと鰹節で取ったら旨みも香りもランクUPでした。

たまには(?)ちゃんとせねばなぁ~と反省。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 02:59 | ごはん | Comments(0)

サラダとパスタとワイン ~旅から帰った日~

ただいま午前2時過ぎです。

久々に眠れないので起きちゃえ~と起きだして来ました。

どうせ、起きてるなら何かしよかな~ とサボリにサボっているブログを更新しようと決めました。

最近、不定期更新やわ~(汗)。

しかも、旅日記の真っ最中ですが、ごはん画像がいい加減溜まって来たので

日にちは前後しまくりになるけれど・・・ごはん画像がらドンドンUPです。

できれば、明日(⇇正しくは今日!もう一回寝てちゃんと朝に起きてから)旅日記も更新したいなぁ。


さて、画像は旅から帰って来た日の晩ごはんです。

旅行中はずっと外食だったので(買ってきたり)さすがに自分で何か作ろうと言う事

ちゃちゃっと作ったごはんです。


                        10月30日の晩ごはん
b0102728_2261552.jpg

b0102728_2262950.jpg
b0102728_2264377.jpg

きのこのクリームパスタ
レタスとちくわとトマトのサラダ(鳥取土産のちくわ)
鎌倉で買ったハム
島根ワイナリーのワイン デラウエアの新酒白
emoticon-0168-drink.gif

旅の初日に島根ワイナリーからお土産で送った白ワイン

この日の夕方にちゃんと届きました。

そのうちの1本を急いで冷やして早速飲みましたよ♪

ちくわはあごちくわ、かにちくわ、えびちくわ など6本セットの1本。

ハムは鎌倉旅の時に買ったものです。

長休の〆をお土産を色々食べながら、思い出しつつ。

b0102728_232581.jpg

いろいろ買った↑↑島根&鳥取土産

それぞれの職場の分やお友達や、もちろん半分はまる家で楽しむ分。

食後にこの中から食べたのがコチラ↓↓

b0102728_2331694.jpg
b0102728_233295.jpg

空港でもお土産屋さんでもスーパーでもめっちゃ押してたので買ってみた最近の鳥取土産
「鳥取和三盆のポルボローネ」

ワインにも合うよ~!!emoticon-0102-bigsmile.gif

口の中でほろほろするバターの風味とアーモンドと和三盆のコクが美味しいクッキーでした♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-18 02:40 | ごはん | Comments(0)

島根、鳥取へ里帰り旅 ~3日目 10月28日~

10月28日(火)

旅の3日目は朝から快晴!!

早起きをして温泉へ。

朝は男女の湯が入れ替わっているので、広い方のお風呂に入ることが出来ます。

※忘れないように細かく書きました。長文&画像多です。最後までお付き合い下さる方はどうか心の準備をお願いします!

朝風呂でさっぱり目覚めたら身支度をして9時前には出発します。

鍵をフロントに預け車に乗り込みます。

今日の目的地はコチラ方面↓↓
b0102728_1114220.jpg


大山(だいせん)へ行きますよ~!!

車からも見える雄大な山です!
b0102728_11264254.jpg


米子在住時は晴れた日は近所の畔道に立って良く眺めたなぁ。

大山に出会って山の素敵さを知ったまる家です。

さて、迷いながらも探し当てたのが、オットの希望の場所。
b0102728_11275649.jpg

b0102728_11281055.jpg

b0102728_11282437.jpg

大山ヒルズです。

初日の日御碕、2日目の足立美術館に続きオットが熱烈希望したここは

キズナやワンアンドオンリーをなど競馬の活躍馬の調教&トレーニングをしている大山ヒルズです。

競馬を愛するオット。(ここ2年ハマりにハマってます(笑))
b0102728_11335384.jpg


満面の笑みで記念撮影(笑)。

この後、オットのスマホでも撮影してあげたら、早速職場の競馬仲間に写メしてましたわ。

見学会など開放されるシーズンではなかったので、ほんとに入り口の門前だけですが

ご満悦でした♪ 良かったね~。

再び車に乗り込んで、名残惜しく大山ヒルズの周りの別荘地帯をウロウロした後、

キレイな並木の道路を走って
b0102728_11422235.jpg

BGMをクラッシックに切り替えて車のCM気分です。

次の目的地へ。

大山寺と大神山神社です。

公営の駐車場に停めて歩きましょう。
b0102728_1145127.jpg

参道は急な上りですが、お天気が良くて最高の気分です。

私はこの時にオットの実家家族と来たことがあるのでちょうど8年ぶり。

仕事で不参加だったオットは今回が初めてです。

b0102728_11501479.jpg

紅葉し始めている木々を眺めながら歩いて行くと
b0102728_1151466.jpg

大山寺の門が見えました。

参拝の前に朝ごはん!!(本当は参拝が先でしょーーーっ!!)
b0102728_1152017.jpg

天狗茶屋
認定された大山そばが食べられるお店です。
b0102728_11552063.jpg
b0102728_11553338.jpg

b0102728_11555768.jpg

オットは山菜そば、私は湯葉そばを。各700円なり。

お腹はペコペコだし山は寒いくらいだったので、温かいお蕎麦が腹にしみます。

しっかり腹ごしらえもできたので、お参り致しましょう。

参拝志納金を納めて(各自300円)長い石段を上ります。
b0102728_1213510.jpg

大山寺本堂
b0102728_1225491.jpg

なでて。
b0102728_1245998.jpg

鐘もついて。

下りは遊歩道を歩きました。
b0102728_1255122.jpg

b0102728_1261025.jpg
b0102728_1262848.jpg





門前に戻って次は大神山神社奥宮へ。
b0102728_1293571.jpg

b0102728_1295015.jpg

石畳の落ち葉もキレイです。

最後に長い階段を上ると
b0102728_12103088.jpg

b0102728_12152339.jpg

b0102728_12112384.jpg

b0102728_12114263.jpg

b0102728_12115511.jpg

お参りしておみくじも。

b0102728_12161988.jpg

b0102728_12163179.jpg

少し歩いて下山神社と弁財天社もお参りしました。

お天気が良く、人が居なくて神聖な空間を一人占め(2人占め?)出来たので
何とも貴重な時間でした。

帰り道は参道でお土産を少し購入。(お茶など)

車に乗って少し進むと橋の上からの景色が素晴らしいので

急きょ橋の側の駐車場に車を停めて橋からの眺めを楽しみました。
b0102728_12245799.jpg

b0102728_1225810.jpg

b0102728_12252263.jpg

たくさんの方が車から降りたり、登山ルックの方達も立ち止まっていました。

すぐ近くにモンベルがあったので思わず入店。
b0102728_12312583.jpg


アウトドア系は全く関係ないまる家ですが、

私はいつか山デビューしてごはんを作ったりコーヒーを飲んだりしたいと思ってるんです。
(登山より山で食べ飲むのが憧れか??(笑))

山の調理グッズなんか興味深く見て、
結局は大山限定デザインのTシャツをオットのお土産に買ったのでした。

寄り道にも満足してから次に向かったのはほど近いコチラ
b0102728_1231568.jpg

大山まきば みるくの里
最高のロケーション!!!
b0102728_12321372.jpg

b0102728_12322490.jpg


ソフトクリームも最高でした。
b0102728_12324553.jpg


平日ですが、ソフトクリームは行列ができていました。

こんなに素敵なところ、在住時は来たことが無かったのは勿体なかったなぁ。

さて、お昼もずいぶん過ぎていたので、ソフトクリームを食べたとはいえ

お腹が空いて来ました。

お昼ごはんを食べるために、そろそろ下山しなくては・・・・・・。


遠くから眺めてもその山に登っても本当に素晴らしい姿を見せてくれる大山!!

ありがとう♪ またきっと来ます!

車で朝上ってきたルートとは反対側から下ります。


15時前に到着したのはこちらです。

b0102728_1691090.jpg

ポート赤崎

この道の駅の隣に美味しいごはん屋さんがあるのです。

b0102728_1612397.jpg

b0102728_1612192.jpg

魚料理 海

米子に居た時に初めて来てとても気に入ってから前回の旅でも訪れて今回で3回目。

店内も変わりませんね~。

まず最初に感動したごはんがコチラ↓↓
b0102728_162226100.jpg

2007年に初めて食べたあみ定食 日替わりです。

忘れられなくて再び訪れた時がコチラ↓↓
b0102728_16234526.jpg


そして、今回3度目です。↓↓
b0102728_16242773.jpg

熱々ごはんに熱々味噌汁。新鮮は魚介。

変わらぬ美味しさ、変わらぬ値段。 すごいなぁ。

後日談。 「今回の旅で一番美味しかったごはん」についてオットと語り合ったところ(笑)

2人とも「あみ定食」を挙げたのでした。

もちろん、次点と僅差でしたが、このコストパフォーマンスと味を考えたらやっぱり最強です。

食後は隣の道の駅の売店を見たり
b0102728_1630822.jpg

オットに「あ!まるの旗があるで~」と言われた(笑)。(こんなチビちゃうわーーーっ)

そのまた隣の日韓友好交流公園「風の丘」を散歩しました。

b0102728_16322917.jpg

b0102728_16324425.jpg

b0102728_1633472.jpg
b0102728_16331961.jpg

b0102728_16334443.jpg

風の丘から見る日本海もキレイです。

b0102728_16342340.jpg

鳥取方面ではなくて、反対側の米子の方に帰ります。
b0102728_16362269.jpg

車から見える風力発電。


お腹はいっぱいでしたが、帰る道々晩ごはんの相談をして(笑)

この日はホテルの部屋で日本シリーズをテレビ観戦しながら食べることにしました。

と言うわけで、向かったのは境港の大好きな回転ずし屋さん。

大漁丸

平日の夕方早くだったのでお客さんが誰もいませんでした。

ここで持ち帰り寿司を注文。2人前2800円なり。

同じ敷地内の大きなスーパー「プラントー5」にも寄ってカップのお味噌汁も購入しました。

ホテルに帰って、温泉に行ってさっぱりしたところで

いよいよ晩ごはんですよ~♪♪

b0102728_16425038.jpg

水木しげるロードで買ったカップの日本酒(ホテルの冷蔵庫で冷やしてました)と一緒に。

日本シリーズは、散々でしたが、お寿司はめっちゃ美味しかった~!!

旅の3日目も盛りだくさんな日程&美味しい物に囲まれて楽しく過ぎて行きました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-11-12 16:46 | | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧