「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

8月20日はまる家にとっては記念日です。

そう!(⇇ いきなり答える(笑))結婚記念日♪

正しくは「入籍した日」なので入籍記念日でしょうか。

お祝い事でごちそう食べたり、飲んだりするのが大好きなので、
毎年入籍した日と結婚式の日は記念日としてお祝いしています。

今年はさらに、その前夜祭まで!!(笑)。

結局なんでもいいのか~??ですが、楽しく美味しくごはんを食べていられるのはありがたいっ
と言うことで良しとしましょう♪


この日は美味しそうなお肉をちょこちょこ数種類買って来ておつまみにしました。


                       8月19日の入籍記念日前夜祭のごはん
b0102728_10591928.jpg

b0102728_1059662.jpg
b0102728_1059395.jpg

b0102728_10595988.jpg
b0102728_1105215.jpg

b0102728_1103343.jpg


b0102728_111131.jpg

砂肝とにんにくのバター醤油
牛タンネギ塩焼き
ミズジのステーキ バルサミコソース
フライドポテト スパイス和え(レッドペッパー、クミンシード、ホットガラムマサラ)
おつまみプレート
(かき燻製、クレソン、トマト、カマンベールチーズ)

スパークリングワイン
emoticon-0168-drink.gif


食卓でちょこっと写っているのが、オットのお土産のお花(ガーベラと多分源平小菊)emoticon-0155-flower.gif

OH~!! ٩(๑>◡<๑)۶ 嬉しい!! ありがとね~♪♪

少ないお小遣いから(笑)なかなかイイ奴じゃ!


明日、当日のおたのしみ企画がありますが、その前に乾杯emoticon-0168-drink.gif

揃って美味しく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-30 11:15 | ごはん | Comments(0)

鶏と大根の煮物 など

おはようございます。

ここ数日は秋が来たような涼しさの千葉市です。

あと2日で8月も終わり。 

でも天気予報によると来週は残暑の戻りがあるそうなので、まだ油断はできないなぁ。


この涼しい週末にがーーっとやる気を出して8月の画像を更新したいと思ってます。


さて、と言うわけで13日前の晩ごはんです。

この日はしみじみ和風の献立でした。

                    8月18日の晩ごはん
b0102728_10274228.jpg

b0102728_1028017.jpg
b0102728_10283314.jpg

b0102728_1028417.jpg

b0102728_10284921.jpg

鶏と大根の煮物
こんにゃくと水菜のサラダ(姉が送ってくれたサラダ用こんにゃく)
かつおのたたき
人参のかき揚げ
わかめの赤だし 薬味にみょうが
十六穀米ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

妹親子が帰った次の日。
(お見送りした17日は東京駅で買って来た駅弁やシュウマイで晩ごはんにしました。)

朝から2人とも仕事で、普通の1日のふつうのごはん。

久々に静かな(笑)晩ごはんでした。

鶏と大根の煮物は学生時代にバイトしていたファミレスのメニューの「大根と豚肉の煮込み」
アレンジバージョン!
(略して「大豚(ダイブタ)」!)

和風レストランだったので、鍋もお寿司も定食も、さらにおつまみ用の1品物もたくさんありました。

当時、早上がりのバイト後に仲間と晩ごはんを食べたりするときには

つまみとして良くオーダーしていたお気に入り。

からしを添えて食べるのもねぎをトッピングするのも「大豚」風です。

味付けは出汁に醤油と酒とみりん少々と生姜のあっさり味です。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-30 10:42 | ごはん | Comments(0)
さて、妹親子との楽しい1週間も後半戦です!!

※忘れないように細かく書きました。長文、画像多です。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしますネ。

8月15日(金)

おはよう!

妹親子滞在4日目。

この日はオットが仕事だったので、私は朝からオット通勤弁当を作っていました。

皆も起きて来て楽しい和やかなムード♪

トーストを食べつつ、お弁当作りを見ていた妹は

「まる、お弁当作るの早いなぁーー!美味しそうやし」と言ってくれました。

いつもは一人で黙々と作業しているので、そうやって言われると、なんか嬉しいわ。

長い間主婦をやってる積み重ねの賜物やなぁ。
b0102728_1583556.jpg

↑この日のお弁当がコチラ↑

オットに皆で「いってらっしゃーーい」と言った後は

準備をして出かけますよ~!!


この日の予定は近所のプールです。

良いお天気でお盆の真っただ中。 混むのは覚悟で向かいます。

妹の運転でまずは途中のコンビニへ。

お昼用のおにぎりとプールの入場券を買いました。

コンビニで買っておくと少し割引になるんです。

レジのおばさまに

「今日、プールに行ったら焼けるでしょうね!!」と話しかけられたので

「はいーー。そして混むでしょうねぇ~」と言うと

「お盆の初日は10時過ぎに入れなくてあきらめました・・っておっしゃってた方が来られましたけど
 今日はまだ早い時間だし(9時頃でした)きっと大丈夫ですよ。 楽しんできてね♪」と。

「はーーい! 行って来ます!」と元気に答えて再び向かいます。

と、プールへ向かう大通りがいつもはないような渋滞です。

これってもしかして???プール渋滞!!

嫌な予感がしましたが、ハマってしまったし、この道は通らなくてはいけないので
仕方なくそのまま進みます。

「まる~。プールに電話して駐車場の空き状況聞いて」と妹に言われて電話してみました。

すると、一番近い駐車場はオープンしてすぐにいっぱいになったそう。

次に近い駐車場はまだ満車の連絡はないけれど、埋まり次第
臨時駐車場がもう少し遠いところに解放されるとのこと。

そしてもう一つ、歩いて1キロ弱の駐車場もまだ空いてると思いますと教えていただきました。

その駐車場は少し前に通り過ぎてしまってました。

もうそこに入っちゃえば良かったねーー。

すぐ次の信号でターンすれば戻れます。

でも子供らには1キロ近く、炎天下歩かせるの酷かな~?

など渋滞のノロノロの中で逡巡したのですが、すぐには決められずに1つ目の信号は通り過ぎ

その後もノロノロ渋滞が続いたのでやっと決心して次にターンできる信号まで行って

結局、遠い駐車場を目指しました。

楽しみに家を出てから1時間も車の中で(電車なら一駅程度・・・)

Y君もぐったり。 ごめんよ~。

妹と「電車にすればよかったね。それか、最初から渋滞はまる前にこっちの駐車場に決断しとけば・・」

と後手後手に回った自分らを後悔しました。

そんなこんなで無事車を停めて 歩いてプールに向かいます。

さぁ!がんばろう!!
b0102728_15245538.jpg

プールまでは一応遊歩道なので、車が来る心配が無いのがありがたい。

暑い中撮った1枚。

私は荷物を全部もって、妹はK君をだっこして、Y君はもくもくと歩きます。

途中でトイレに行ったり、凍らして来たゼリーを食べたり、

「あと少し、あと少し!!」 

頑張ってやーーーっと到着!!


家から水着は来てきたので、ロッカーで羽織ものを脱いで、
貴重品もしまって、いざ出陣!!!


大きいプールですが、とってもとっても混み合っていました。

プールサイドの基地を確保するのも一苦労。

ちっさなレジャーシート2枚分の隙間を見つけて荷物を置いて、さて水に入りましょう!

私は多分8年ぶりくらいのプールでした。 

すごく混んでいて泳ぐという感じではなかったけれど、水に入っているだけで涼しいね♪

プールって気持ちいいわ~。

Y君もK君もすごく楽しんでいたので、大人も満足でした。

b0102728_15434487.jpg

休憩中に1枚だけ撮った写真。

K君が浅いプール専門なので、時々妹チームとまるチームに分かれて行動しつつ

10時半くらいから14時前までたっぷりと遊びました。

帰りはまた、駐車場までの長い道のりを歩きました。 

K君は帰りの車の中で爆睡。

Y君も半目です(笑)。

妹に近所のスーパーへ寄ってもらって、私だけ大急ぎで買い物をしました。

家に帰って子供らはお昼寝をして、妹と私は気だるいけれども心地よい疲れを楽しみつつ

晩ごはんの準備をしながら、オットの帰宅を前にビールで乾杯して(笑)。

emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif

ほろ酔いで楽しく作った晩ごはんがコチラです♪

b0102728_15505223.jpg

b0102728_1551850.jpg

手巻き寿司
サーモン、まぐろ、ネギとろ、カイワレ、お揚げの甘辛煮、カニかま、ちくわの甘辛煮、など

オットも大喜び!

お昼寝から目覚めたY君&K君も大喜び!

皆で4合のごはんを完食しましたーー!


美味しい晩ごはんを食べて、この日も楽しい日の夜が更けて行きました。


8月16日(土)

おはよう!!

妹親子滞在5日目はママのお出かけ大作戦の日です(笑)。

土曜日なので皆お休みだったこの日。

妹は東京在住の高校時代からの親友とランチに行く約束をしていました。

優秀なバリバリのキャリアウーマンの友達ちゃん。 
忙しくて帰省もままならないため、中々会えないのです。

電話で段取りしている妹が、遠慮がちに

「何時頃まで良い??」と聞いて来たので

「朝から夕方くらいまでなら2人を見とくから、ゆっくりランチしておいでー」と言うと

妹の電話越しの友達ちゃん 「まる 神~♪」と言ってたらしい。

オイオイ、神って(笑)。

アンタいくつや~。٩(ˊᗜˋ*)و(電話越しに突っ込んだら「あんたよりは若いわ!」と返されました(爆)ごもっとも!)

そんな訳で、おちびのK君がママ恋しさに泣かないように
オット、まる、そしてY君も助っ人になってくれてママのお出かけ大作戦決行です!

8時半にはシレーーっと静かに家を出た妹。

こちらはまかせて楽しんでおいでね~!!

K君には気づかれないで第一関門突破。

Y君は「Kが泣いたらコレ貸したるわ!」と大事な宝物3DSを差し出す心意気です。

オットはここ数日のお決まりのK君お気に入りの録画番組

「NHK 0655」を見せながら、朝ごはんを食べさせてくれました。

連携プレーバッチリです!

Y君はママがいなくても宿題をやりましょ。

音読を2回、ドリルは算数と漢字を2ページずつ。 ちゃんとやりました!


小1時間ほどして、K君がうろうろをママを探している素振りをしたので

「ママはお友達とお出かけしたよ~」と伝えると、どうやら納得したようでした。

さて、ではこちらもお楽しみ企画に出かけよう!!

遠出はできないけれど、近場で楽しもうね♪♪


オットの運転で向かった先は隣町。

まずはお決まりのゲーセンへ。

今回は2年前に姉一家が遊びに来た時にゲーセンで遊んだコインが残っていたので
それを使い切るまで遊んでいいよ~!!と言っていました。

Y君、慎重に色々考えてコインを使って行きます。

元手が30枚くらい。

増やしたり減らしたししつつ、30分くらいは楽しめましたよ。
b0102728_16331773.jpg


そのあと、コチラも1回だけやりました。

プリクラも4人で撮って、そろそろお昼ごはんにしましょう。

Y君はマクドナルドとラーメンと悩みに悩んでフードコートのラーメンに決めたんですが・・

結局、フードコートに行ったら「やっぱりハンバーガーがいいわ!」

と、言うわけでファーストキッチンの照り焼きバーガーセットを。
b0102728_16354124.jpg


K君は私と一緒に「ラーメンライス、餃子付」

ごはんと麺を愛するK君。 もりもり食べます。
b0102728_16363166.jpg


お兄ちゃんのセットのポテトも奪いつつ(笑)、さらにはお兄ちゃんのジュースまで狙い出したので

オットは牛丼をセットにしてK君用のオレンジジュースを付けてもらいました。

Y君は「ラーメンもちょっと食べたいなぁ~」と言うので

少し分けてあげました。

皆でシェアですね。


しかし、今回2人を連れて外食してみて大変さが良く分かったわ~。

私、食べる暇がほとんどないですもん!(食べたけど(笑))

隙をねらってばばばーーーっとかき込むのが精いっぱいです。

妹よ、いつも大変やね~。
(しかも義弟君は単身赴任中なので普段はやんちゃな2人を1人で見ている彼女です。)

今日はゆっくり優雅に楽しんでるかな?

と、ちょうどママ(妹)から報告のメールが。
b0102728_16402223.jpg

素敵なカフェでティータイム中でしたよ。 楽しめて良かったね♪♪

こちらも楽しくランチを終えたので、オットに2人を託して急いで夕飯の買い物をしました。

オット一人で大丈夫かな??と心配しましたが、何とか2人とも楽しませてくれていた模様。

一緒に花火も選んで、おもちゃ売り場や本屋やゲーム売り場をぐるぐる周っていたそうです(笑)。


買い物を終えて家に戻るとしばらくしてK君はお昼寝に突入しました。
b0102728_16483145.jpg


オットも(お疲れ様です)隣の部屋でお昼寝。

Y君はテレビの録画で妖怪ウォッチを見たり、私の晩ごはんの準備を手伝ったりしながら

30分ゲームしたら15分休みのルールで朝からトータルすると5回くらい3DSも堪能。

ママのお出かけに頑張って協力してくれたから特別ですね♪♪


とうとうY君も「ママ何時頃帰る~??」と気になり始めたころ、17時過ぎに最寄駅に妹到着。

大雨が降りだしたので、傘を持ってお迎えに行って、今日の出来事をお互いに楽しく話ました。


妹が家に入ると目を覚ましたK君が「たたーーっ」と駆け寄り抱き付いて抗議(笑)。

ほんとは寂しかったよねーー。 ずっとお膝の上でくっついてましたよ。

1度も泣かずにお利口やったもんね。お出かけ大作戦成功です!

Y君も今日1日の報告を色々していました。

お互い盛りだくさんの1日です。


この日はわが家での最後の晩ごはんだったので、子供達の好きな物を作りました。
b0102728_16571870.jpg

b0102728_16572390.jpg


子供らは揚げ餃子、素麺、チキンカツをたっぷり♪(先に食べ終わってました)

大人は画像の生ハムメロンとかスパークリングワインもねemoticon-0168-drink.gif

最後の乾杯ですよ。
b0102728_1703061.jpg

妹のお土産の上等なチョコも♪

ワインに合うわ~!!

妹の楽しかったお出かけの話も早速たっぷり聞けました。

ごはんの後は19時過ぎにもう一度皆で外へ。

今日買ったお楽しみの花火をしましょう。

バケツに水とゴミ袋とろうそくとライターを持ってGO。

b0102728_1733098.jpg

b0102728_1733332.jpg

夏休みだね~emoticon-0102-bigsmile.gif

花火をした後、どこからか祭り囃しが聞こえて来たので、

「お祭りや!!」と皆で音のなる方へ行ってみたのですが
いつもお祭りをやっている広場ではなく、お囃子は近くなったり遠くなったり

見つけることができませんでした。

一度「お祭り!」と盛り上がった気分がしぼんでしまい、皆ちょっとがっかり。

Y君はすごーく残念なのに、「しゃあないな!」なんて、めっちゃ聞き分けが良いので

大人はすごく申し訳なくなってしまいました。

なので

「じゃ、お祭りは無理やけど、コンビニで何か買ってあげる~!!」と少し勢いつけて特別措置です。

お祭りじゃないけど、これでガマンしてね。


コンビニから帰ると、遠くで打ち上げ花火が上がっていました!

花火は家のベランダから見える方角だったので、オットとY君はダッシュで帰って行きました。

結局、家に着く前に終わってしまったのですが・・・・・


これも思い出に残る夜のお散歩でした。

大人は家に帰ってから、再び乾杯して飲み直しつつ、アナと雪の女王のDVDをパソコンで鑑賞。

K君は途中で寝んね。

Y君は特別に録画した「怪盗グルーの月泥棒」を最後まで見ていました。

大人も子供も0時過ぎまで起きている、名残惜しい最後の夜でした。

Y君と私はお風呂に入っていなかったので一緒に仲良く済ませて(笑)

もう寝ましょうemoticon-0113-sleepy.gif

Y君は「12時過ぎまで起きてるの初めてやーー!!」と喜んでいました。


Y君 「おやすみ、また明日~」

オット「もう明日になってるで(笑)12時過ぎたからね。 また後でやな!」

Y君 「ほんまや!おやすみ、またあとで~♪♪」

と面白そうに言ってました。



明日は寝て起きたら、いよいよ帰る日です。


8月17日(日)

おはよう!

妹親子滞在最終日はお昼ごはんを一緒に食べてから14時前の新幹線で帰る段取りです。

朝は軽く食べて(子供たちはヨーグルト)、11時くらいから昼ごはんを揃って食べました。

純和風の献立で、ごはんを炊いて、大根の赤だしを作って

卵焼き、佃煮、納豆、などなど、昨夜の残りのカツ&揚げ餃子も。

美味しかったです。


身支度をして、オットは最寄り駅まで、私は東京駅までお見送りです。

電車に乗り込むと、混んではいないけれど空いている席は無い状態。

すると、すぐに

「私はすぐに降りるから座りなさいな」とおじいちゃまが席を譲って下さいました。

お礼を言って妹がK君をだっこして座ると、向いの席が一つ空いていたので

Y君がそこに座りました。

するとまたすぐに、今度はY君の隣のお兄さんが

「僕、向いと替わりますんで、隣同士に座られますか?」と妹と席を替わって下さいました。

妹はまたも大感激してました。 TDSへ行く電車でも席を譲ってもらったしね♪♪

「関東の人は優しいなぁ~。小さい子がいると譲ってくれはるんやな~」と。

本当に、あの時の皆様、ありがとうございました。 私も見習おうと思いました♪

おかげでこんな感じでした↓↓
b0102728_1755982.jpg


東京に近づくにつれて空いてきて、4人並んで座ることができました。

東京駅に着くとごった返していると思ったので、電車の中で最後にこそっと記念撮影。
b0102728_17141494.jpg

b0102728_17142418.jpg


東京駅では人混みの中、最後にお土産を買って、改札でバイバイしました。

最後、Kもしっかり手をふってくれたし、Y君は

「まるちゃん!! ディズニーランドもプールもありがとう!! バイバイ!」

と大きな声で言ってくれました。

妹よ、後少し帰るまで大変やけど気を付けてね~!!

3人を見送って、私も駅ナカで買い物をして家に帰りました。


賑やかでバタバタと楽しかったあっという間の1週間(実際6日だけど)でした。



この後、21時前に妹からの着信がありました。

歯磨きしながら「もひもひ~(もしもし)」と出ると

「こんばんはっ!」とY君の声です。

他愛もないことを話して、「じゃね!お休み~」と電話を切ったのですが

翌日妹からメールが来ました。

「昨夜の電話のいきさつ…
8時過ぎに布団に入り千葉が楽しかった~って話してて、しばらくしたらYが泣き出してさぁemoticon-0107-sweating.gif
会いたい~emoticon-0106-crying.gifって言うから電話させてんemoticon-0141-whew.gif
号泣やったからよほど楽しかったみたいやわ!
今度は来て欲しいってemoticon-0100-smile.gif


とのことでした。

可愛いヤツよのう♪ (笑)。

まるも可愛い妹&甥っ子達と楽しい日々だったので、またすぐ会いたくなりましたよ。

また千葉にもおいでね~(妹は冬休みも行こうかな~?と言ってました(笑))

まるもオットも奈良にも帰るからその時はよろしくね!!


※長い長い日記、最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-28 17:00 | イベント | Comments(0)
さて8月に急きょ決まったメインイベントが「妹親子の来訪」でした。

バタバタ忙しくも楽しい日々、忘れない内に日記にしておきましょう♪

※忘れないように細かく書きました。長文、画像多です。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしますネ。


8月12日(火)

妹と電話で話していて、何気なく「千葉に遊びに行きたいなぁ」「じゃ、おいでよ!」となったのが
8月6日頃。

妹の決心が付いた(笑)のが8月10日という急な日程でしたが
本当に新幹線の予約をパパッと取って私のバイトの帰り道に電車で待ち合わせできたのが
8月12日の15時前の事でした。

やんちゃな2歳児の次男K君が道中、ガマンできるか??というのが一番の心配でしたが
何とかお利口にしていてくれたとのこと。

16時半にはわが家でこんな感じに↓↓
b0102728_9252030.jpg

7歳小1のY君&2歳の自由人K君 甥っ子兄弟です。

b0102728_925505.jpg


「俺、かくれるわーー!どこにいるかわかる?写真とってーーーっ!!」

と隠れ出したY君と真似して隠れてるつもりのK君。

いやー、あっと言う間に賑やかになったまる家です。

晩ごはんの準備をしつつ、妹とお茶を飲んで色々話しているとK君がグズグズ言い出したので

妹がお布団を敷いて促してみると・・・
b0102728_9293769.jpg


あっと言う間に爆睡のK君。

1日移動お疲れさまでした。


この日の晩ごはんは画像は無いんですが・・(バタバタしてて撮り忘れ)

焼きそば、たこ焼き、ホタテ焼き、サラダ などでした。

お兄ちゃんのY君は食が細目なんですが、頑張ってたくさん食べてくれました。

K君は食いしん坊ですが、この日はそこそこ。 寝起きだったしね。

帰宅したオットと私と妹はビールと共に美味しく食べました。

お風呂に入ってからママから特別に
オットと3DSの「マリオカート」の対戦をして良いと許可をもらったY君は大喜び!

仲良くめちゃくちゃ楽しそうに対戦をしていましたよ。


さて、明日はオットも私もお休みなので色々と楽しい予定があります!


8月13日(水)

おはよう!! 

妹親子滞在2日目は皆の準備ができたら
(朝ごはん食べて、身支度して、Y君は宿題して、私は洗濯して、)
車に乗って去年近くにできたばかりのショッピングセンターへ行きましょう!!

イオンモール幕張新都心

夏休みのお盆ではありますが、朝の内は空いていました。

この日の兄弟のTシャツはまるの準備したお揃いの物を着てくれました。

これでどっから見ても兄弟ってすぐわかるわ(笑)。

広いモールをとりあえず、端から歩いてブラブラウインドウショッピング。

妹曰く「同じイオンモールでも関西と出店してる店が違うわ~」と。

目新しいので楽しそうでしたが、男子2人は全く興味なし。(笑)

ま、男子なんてそんなもんよね。

大人に付き合ってくれたご褒美、その1 ↓↓
b0102728_947698.jpg

ゲーマー2人(オット&Y君)の太鼓の達人対決!

本当はマリオカートの対戦をしたかったのですが、このゲーセンでは故障中。emoticon-0101-sadsmile.gifemoticon-0106-crying.gif

がっかりしたY君にオットが「次にしたいの何か選びーー」と言って決まったのでした。

レベルは少し変えていたようですが、なかなかの好勝負でした。



モール内は広いので見るところはたくさんありますね~。

歩くだけでも結構な距離です。

途中でK君をバギーに乗せました。
b0102728_953665.jpg


さて、もう一つあるゲーセンに行ってみると、ありました!

で、ママの提案で「4人で対戦しよう!」

b0102728_958354.jpg

マリオカート 4人対決!

Y君、オット、ママ&K君、まる で戦います。

Y君は大張り切りで参戦。

大人たちも本気ですよ~!!
b0102728_9584624.jpg


1位オットのロゼッタ(手加減しない男(笑))
2位Y君のヨッシー
3位妹&K君のルイージ
4位まるのヨッシー(Y君とキャラかぶってるし(汗))

私はゲーセンのカートゲームなんて多分学生時代以来だと思いますが・・

とっても楽しかったです。 盛り上がりましたよ~。

なんか、「親戚が集まるお盆」らしい一コマでほのぼのしました♪


更にY君にはラッキーなご褒美その2が待っていたのですが、

「そろそろ、お昼ごはん買って帰ろう!」と食料品売り場へ向かいかけた所

キッズ売り場の中央レジの辺りで

「妖怪ウォッチメダル、限定数後わずかでーーーす!」という声が聞こえて来ました。
Y君が大好きな妖怪ウォッチ。
まだ入手が難しい人気のメダル。

オットも私も気が付いていたんですが、まぁ、買いすぎてもねぇ・・・と暗黙の了解で
(←ママね)の様子をうかがっていると

「Y君、買ったろか?」 

ママの声に超嬉しそうなY君!!

レジに並ぶと
「あと3つなんですよ~」
「じゃ、3つ下さい」(妹)
と、言うわけで新しいメダルを3つもGETできたのでした。

「単身赴任先でパパも買ってくれたから持ってるんやけどな。まぁ旅先やしな、最後の3個やし。」
と、若干自分に言い聞かせるように(ママの気持ちですね)妹も買う気になったようでした。

Y君は「家に帰ってから開ける!!」と、とても楽しみにして更に元気になり
グイグイと歩いていました。

良かったねーー♪

さて、お昼ごはんにお寿司など購入してひとまずまる家に戻りました。

ゆっくりお昼を食べましょう。
b0102728_10174327.jpg

ゆっくり食べられない状況(笑)。

懐かれてます!

洗濯物もしまって、K君はお昼寝。
(実はママもオットも昼寝してました(笑))

Y君はまる家が持ってる「ゲームセンターCX」の録画に大ハマり!(ホンマにゲーム好きやな)

じっくり観てました。

夕方4時になり、皆を起こして向かったのは今日のメインイベントです。

電車に乗って行きました。

電車はほど良く混み合っていて、空いている席はなかったのですが
乗り込んですぐに元気そうな中学生のお兄ちゃんが
「良かったら座って下さい!」と席を譲ってくれました。
ちびっこ2人をみて譲ってくれたんですね。
親切な少年(一見やんちゃそう(笑))にオバチャン大感激でした。
Y君も大きな声で「ありがとうございます!」とお兄さんにお礼を言って座らせてもらいました。

そうこうするうちに到着しましたよ。
b0102728_10252790.jpg

今度は夢の国の電車に乗って
b0102728_10254018.jpg


夏5パスポートを使ってディズニーシーへ行ったのでした。

妹がまる家の分のチケットも「手土産代わりよ~」と言って買ってくれました。(あざーすっ!)

K君のバギーも借りました。
b0102728_10344792.jpg


空いている・・・・とは言い難い人出でしたが、そこまで混んでなくて

しかもやっぱり夕方は爽やかでなかなかいい感じ♪
b0102728_1031229.jpg

b0102728_10313117.jpg


グーフィーと絡んだり(25分待ち)

b0102728_10325968.jpg

突然の雨にぬれつつもビールemoticon-0167-beer.gifを飲んでファンタズミックを観たり

b0102728_103350100.jpg

しゃがんで並んで
b0102728_1033133.jpg

雨に濡れたついでにアクアトピアでびしょ濡れになったり

b0102728_10362921.jpg

フライングカーペットは皆で乗って


そのあと、楽しく皆でシンドバットのセブンボヤッジに乗り込んだ途端

K君がまさかのリバース!!

多分アクアトピアとフライングカーペットで酔った模様。

アトラクションは初体験だったのです。

慌てて妹、私、K君は乗らずに降りて近くのトイレでお着替えタイム。

オットとY君は2人で心配しつつもセブンボヤッジを楽しみました。


お着替えを済ませてさっぱりして、オット&Y君が戻ったところでタイムアップ。
b0102728_10401344.jpg

閉園間際の記念撮影です。

楽しかったね~♪ と言いながら帰りの電車に乗りました。

電車の中で落ち着くとお腹が空ていていることに気が付きました!

シーの中では軽食(ポテトとか)しか食べてなかったのです。

妹とY君はお弁当を買って(駅前のお弁当屋さん)
私とオットはつまみで飲み直しました。

夜、遅くなりましたが、お風呂も入ってさっぱりして2日目も楽しく終了しました。


8月14日(木)

おはよう

妹親子滞在3日目は私もオットも仕事でした。

私は一番に出るので、隣の部屋で寝ている妹たちを起こさないように
こそ~っと洗濯をして準備して7時過ぎに出勤。

この日はオット弁当もサボらせてもらいました。

そのあと、オットも8時過ぎに出勤。


妹親子に会ったのはバイトから帰って来た15時過ぎでした。

昨晩、夜更かしだった男子2人はゆっくり寝たそうです。

妹たちはケンカしたりしつつ(笑)近所に散歩と買い物に行って

のんびりと1日過ごしたとのことでした。

b0102728_11375956.jpg

コインで遊んでいたY君

ぬいぐるみに乗っていたK君
b0102728_11384359.jpg


家に帰って待っていてくれる人がいるっていいですね♪

にわか雨でも洗濯物しまってくれてるし!(ありがとう!!)

妹とお茶をしつつ、晩ごはんの準備をして、ちび達お待ちかねのオットも帰宅して

皆で晩ごはんですよ~!!

b0102728_11413355.jpg

1枚だけ撮ってた画像。

この日は魚フライと肉野菜炒め、
スパゲティサラダ、フライドポテト、
夏野菜の焼き浸し、とうもろこし
ごはん でした♪


妹は「まるのごはんを食べられるだけでも千葉まで来る価値あるわ~♪♪」 なんて

嬉しいことを言ってくれました。

Y君が、「ママもずっとココに居たい?」と聞くと

「うん!3人でココん家の子になろうか??」と答えていた妹です。

いやいや、アンタははズルイやろ?!(笑)。

そんな感じで和気あいあいと楽しくごはんを食べました。

食後は私と妹は飲みながら他愛もない話をして(関西と関東のテレビの違いなど(笑))

オットは子供たちにまみれて
b0102728_11484931.jpg


平和な夜が過ぎて行きました。


最初の3日を駆け足でまとめました!

残る後半戦も楽しかったなーーー♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-27 10:44 | イベント | Comments(0)
記憶がほとんどございませんので(笑)、たまった画像をとりあえず一気にUPします。

妹たちが来た日の前日まで(6日~11日)のごはんです。


                    8月6日の晩ごはん
b0102728_17334154.jpg

b0102728_1734674.jpg

すき焼き
(牛細切れ、きのこ類、ネギ類、うどん など)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

なぜか真夏に、唐突にすき焼きです(笑)

なんでこの献立になったか全く覚えてないわ~。

でも食べたかったんでしょうね。


8月7日は画像なし。
確か、作るのが面倒になってオットにお寿司を買ってきてもらった日だと思う(汗)(ง ˘ω˘ )

                       
                     8月8日の晩ごはん
b0102728_17405240.jpg

b0102728_17412395.jpg
b0102728_17413579.jpg

b0102728_1742314.jpg

生ハムなど前菜のプレート
ホタテと鮭のとインゲンのクリームソース
買って来たパン

白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

この日も確か、晩ごはんをサボろうか??と思ったけど無理やりやる気を出して作ったごはんでしたね。

やっつけ漂う。

ただ飲みたいだけって言う感じね。

夏は冷たい辛口白ワインをガブガブ飲みたいので登場確率高いです。


                    8月9日の晩ごはん
b0102728_17463552.jpg

きのことアスパラのリゾット

この日の画像はこれだけです。

お休みの土曜日だったので、近所のスーパーにある美味しい焼き鳥を買って

この日も確か白ワインだったと思う~!!٩(๑>◡<๑)۶

飲んでるよね~。


                  8月10日の休日のランチ
b0102728_17501172.jpg

インスタントラーメンでスーラータン

お酢とラー油をたっぷり入れて、さらに生野菜を!

白髪ねぎとホワイトセロリをたっぷり入れました。

爽やかで美味しいラーメンでした。


昼に麺だったけど、夜も平気で麺を食べる麺食い夫婦。

                   8月10日の晩ごはん
b0102728_17532112.jpg

b0102728_17541575.jpg

夏野菜のトマトソースパスタ

無理やり感漂ってます。

ずいぶん手抜きだなぁ。 オットよごめんなさいね。

この週は疲れてたんでしょう。


                     8月11日の晩ごはん
b0102728_1755527.jpg

b0102728_17561782.jpg
b0102728_1756278.jpg

b0102728_17564037.jpg

b0102728_17574081.jpg

ネギトロ丼
インゲンのかき揚げ
茄子の味噌汁
がんもどきの煮物
トマトときゅうり
アワビのわさび和え
(オット妹ちゃんが送ってくれたもの)

オットはビール風、私はお茶


この日はちょっとやる気を出して作った感じですね。

この頃はまだトマトもきゅうりも安かったなーー。



一気に更新のごはん達。

この週は手抜きが目立ちました。

まとめて見るとよくわかるわ~。 反省します。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-26 18:06 | ごはん | Comments(2)
去年の秋アメリカ留学へ旅立った(元)バイト仲間で20代の可愛いお嬢さんのAちゃんが
無事帰国したのが7月末。

帰国しましたメールが届いてすぐにランチ会の段取りをして、この日嬉しい再会でした♪
b0102728_16331773.jpg


もちろん仲良しの(これまた20代の可愛いお嬢さん)Nちゃん(今もバイト仲間です♪)も一緒です。

変わらぬ笑顔のAちゃん。

仲良しぶりも変わらぬ2人です。

「空がキレイだったんで、こんな写真撮ってたらちょっと遅くなってスミマセン・・・・」なんて言って

見せてくれたのがこの写真。
b0102728_1638543.jpg


なんて可愛いーー!! ホンマに仲良しな2人です♪( ˘ ³˘)♥( ´◡` )۶

再会も早々にまずはごはんと行きましょう。

2人はいつも素敵な手土産を持ってきてくれるのですが

この日もマスカットの和菓子、美味しいチーズ、ノンアルスパークリングワイン
b0102728_16422257.jpg

Aちゃんはそれとは別にアメリカのお土産も!!(コーヒーやスパイスなど♪私好みです。嬉し!)

b0102728_1643470.jpg

ゆっくり食べてもらおうと今回はシェフに徹したまるでした。

まずは前菜プレート
b0102728_16433521.jpg

かぼちゃの冷製スープ
生春巻き
くるみチーズ


野菜の一皿
b0102728_16452551.jpg

アスパラ、茄子、シイタケのフライ カレー塩で

サラダ
b0102728_16472999.jpg

桃とインゲンのサラダ

本日のメイン
b0102728_16472650.jpg

バターチキンカレー

デザート
b0102728_1647529.jpg

フルーツミックスパンケーキ


かなりボリューミーだったのですが、彼女たち、ほぼ完食してくれました!!

美味しいって言いながらめっちゃ喜んで嬉しそうに食べてくれる可愛い女子♪

こんな娘がほしいといつも思ってしまうわ~。


食後は場所を移してお茶を飲みつつ、アメリカのお土産話をたっぷりと!!

きっと大変だっただろう最初の3か月の話も面白おかしく語ってくれて、

最後の勉強の成果を発表するプレゼンの話は涙が出そうに素晴らしかった!!

もともと頑張り屋でステキなAちゃんですが、
とっても成長してもっとステキなお嬢さんになって帰って来てくれました。

更には仲良しのNちゃんが単身アメリカに飛んでAちゃんに会いに行った話や、
Nちゃんが最近行ったアイルランドの旅の話も聞けて本当に楽しい1日でした。

私も若い可愛い爽やかなパワーに影響を受けて、頑張ろう!!と思えたし
仲良し2人を見て、私の好きなお連れ達を思い出しずっと大切にしよう・・とも思いました。

オットが残業でごはんいらないDAYだったので20時頃までゆっくり語ることが出来て
とっても良かったです。


Aちゃん、Nちゃん ありがとうね。

またぜひごはんを食べに来て下さいね♪♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-25 16:59 | イベント | Comments(0)
禁酒Weekをもうけて付け焼刃で頑張ったオットの健康診断。

結果がかえって来ました!! (ちょっと前に来てたけど日記が追いつかなかったの)

オット、全体の数値はかなり改善! 肝機能はバッチリでした(禁酒したもんね♪)

ただ、中性脂肪とLDLコレステロールがまだ一年後の経過観察要・・・なので

日々のごはん注意して行かないとな~。

でも、1週間だけでずいぶん数値が改善することが分かったので、
今後もたまにリセットする日を作ろうと思いました。

私の健康診断が11月にあるので、その1週間前も禁酒するつもり。

そしてオットの来年の検診前は2週間、禁酒&健康ごはんWeekにしようと思います。

いつもダラダラ好きな物ばっかり食べるんじゃなく、たまには節制して体をリセットしながら

ずっと健康で美味しくごはんを食べて生きて行こう ٩( ´◡` )( ´◡` )۶


さて、画像は8月4日のごはんです。

今日の日記の内容に合う(笑)ヘルシー系のごはんでした。


                    8月4日の晩ごはん
b0102728_1615688.jpg

b0102728_16153548.jpg
b0102728_16153136.jpg

b0102728_16161396.jpg

b0102728_1616880.jpg

ゆば刺し
ゴーヤのお浸し
かつおのたたき
豚肉焼のねぎポン酢
きゅうりとみょうが
茄子の味噌汁
玄米入りごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


まだ20日以上前の画像だなぁ。

何とか8月中にリアルタイムに追いつくぞ!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-25 16:21 | ごはん | Comments(0)
今日もゆっくり休める日曜日。

オットは同僚と朝から出かけたので(ええ、月一のお楽しみで競馬場へ(笑))

私は一人家でのんびりできますよ~♪


やっと、今日から8月の画像に突入です!!

これからどんどん頑張ってリアルタイムに追いつきたいわ~emoticon-0102-bigsmile.gif



                  8月1日の晩ごはん
b0102728_9141444.jpg

b0102728_9142063.jpg
b0102728_9142962.jpg

b0102728_9144152.jpg
b0102728_915588.jpg

b0102728_9165528.jpg

素麺 薬味色々、干しシイタケ出汁
唐揚げ
ゴーヤチャンプルー
しめサバ
夏野菜焼き

Y香のお土産 京都の日本酒&ビール風
emoticon-0167-beer.gif

甘くて爽やか微発砲の日本酒♪ ありがとう!

素麺はたっぷりあります!(私の実家から箱入りで送ってもらったので♪)

美味しい奈良の素麺です。


翌日はお休みの土曜日。ブランチがコチラです↓↓

              8月2日の休日ブランチ
b0102728_9215536.jpg

b0102728_9214610.jpg

ぶっかけサラダうどん

前日の素麺つゆを使って、うどんの上に具をたっぷりのせました。

簡単で美味しかったーーー!!


この日の夜は毎年恒例のお楽しみ「ビアガーデン」です♪

前売り券を購入して予約もしっかり入れていました。

「シェルキャンティーナ」

この日は近くで大きな花火大会があったので、駅は大変な混雑。

その喧噪を抜けてゆったりした空間のビアガーデンに到着。

b0102728_929776.jpg
b0102728_9293758.jpg

b0102728_9293673.jpg

あ~爽やか!!

今年で4回目かな?

涼しい風が吹き抜けて、暮れ行く街と美味しいビール!
(そのほか、カクテルやワインも飲み放題です♪)

花火は「若干、見えたり見えなかったり・・・ビルがちょうどかかるんですよ~」emoticon-0107-sweating.gif

と言う、受付のお兄さんの言う通りこんな感じでしたが↓↓
b0102728_9331041.jpg
b0102728_9334331.jpg

b0102728_9341883.jpg


美味しいつまみとビールがあるし、気分が良いので十分満足でした!

オットと千葉にいる限り、毎年来よう!と約束しつつ、たっぷり飲んで帰りはゆっくり歩いて帰りました。


翌日の3日はオットの妹ちゃんが送ってくれた明太子をたっぷり使って。

                  8月3日の晩ごはん
b0102728_9374923.jpg

b0102728_9384977.jpg
b0102728_9381272.jpg

b0102728_9381934.jpg
b0102728_9383313.jpg

b0102728_9391740.jpg

明太子パスタ
夏野菜焼き
いかげそのフライ
ツナサラダ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif


こうやって見ると麺類ばかりの3日間でした。

どの麺も美味しかったです!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-24 09:42 | ごはん | Comments(2)
今日はオットと揃って久々に用事のない休日で、朝からのんびり~!!

昨晩なんて21時過ぎに寝たのに、今朝は8時半まで寝てました!(爆)

8月、盛りだくさんに遊んだのでね。

お疲れのたまるお年頃ですの。


さて、やっと7月の画像を片づけることができそうです。


                     7月29日の晩ごはん
b0102728_1046167.jpg

b0102728_1046933.jpg
b0102728_10462916.jpg
b0102728_10463965.jpg
b0102728_10472345.jpg

b0102728_104776.jpg

b0102728_10473041.jpg

夏野菜のパスタ
ツナわかめサラダ
姉が送ってくれた枝豆
姉が送ってくれたかぼちゃで冷製スープ
チーズ
ソーセージ

チューハイ
emoticon-0168-drink.gif


お中元で姉からまたまた美味しい愛媛の地場野菜が届いたので
早速、枝豆を茹でて、かぼちゃをスープにして
ズッキーニはパスタにたっぷり入れたのでした♪


30日は画像が無いので、何を食べてか覚えてないーーーっ。

で、31日 7月最後の晩ごはんは和風でした。


                 7月31日の晩ごはん
b0102728_10525495.jpg

b0102728_10531314.jpg
b0102728_10533963.jpg
b0102728_10535151.jpg
b0102728_10541083.jpg

b0102728_10545581.jpg

カレイの一夜干し焼き
こんにゃくと野菜の味噌炒め
豚しゃぶサラダ
イカ納豆とイカ刺し
十六穀米ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

純和風の献立でした。

やっと次回のこ更新から8月に突入や~!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-23 10:57 | ごはん | Comments(0)
まだ7月の画像を更新中!

25日は何食べたんやろ?? 画像が無いです。

26、27日はY香親子が来てくれてたのでTDRでのごはんでした。

28日は1日早いけれど「土用の丑」でうなぎを食べました。

毎年、うな丼だけど、今年は白焼きです♪♪


                        7月28日の晩ごはん
b0102728_16474820.jpg

b0102728_16474263.jpg
b0102728_1649596.jpg
b0102728_1648647.jpg
b0102728_16482674.jpg

b0102728_1649613.jpg

うなぎ白焼き 塩とわさびで
冷奴
卵醤油漬け
明太子
野菜焼き浸し
十六穀米
味噌汁

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

うなぎは白焼きになったものを買って来てグリルで酒をふって焼き直しました。

ふっくら美味しいです♪

夏らしい晩ごはんで元気をチャージできましたemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-08-22 16:53 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる