<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

まぐろカマの煮つけ など ~ボーナスDAYのごはん~

あっという間に7月ももうすぐ終わり・・・。

色々書きたいことがあるのですが、まだ20日も前の記事です。

どこかで頑張ってリアルタイムに追いつかねば!!

7月10日はまる家(オットの)ボーナスデーでした♪

禁酒も終わったし(笑)ご褒美、ご褒美!!


                          7月10日の晩ごはん
b0102728_6164116.jpg

b0102728_617182.jpg
b0102728_6171437.jpg
b0102728_6172928.jpg
b0102728_6175144.jpg

b0102728_618570.jpg

b0102728_6181920.jpg

まぐろカマとこんにゃくの煮つけ
刺身とツマ野菜のたっぷり盛り
厚揚げ焼きと小松菜のお浸し

愛媛の日本酒(姉が送ってくれた)&ご褒美ビール♪


シンプルイズベスト!!(笑) 

完全に居酒屋メニューです。

前日がお肉だったので魚で。

お刺身が一人一盛りだったのでオットがめっちゃ喜んでいました。

まぐろカマはとても大きいのがお安かったのでGETしましたが

グリルに入りきらなかったので煮つけにしました。

塩焼きも旨いんやけどなぁーー。

もちろん、煮つけも美味しかったです。

こんにゃくもお酒と同じくお誕生日に愛媛の姉が送ってくれたものです。

唐辛子入りで美味しかった♪

禁酒明けではずみが付いて(←余計体に悪そう・・本末転倒??)
オットとスイスイ飲みつくしたのでした。

2014年、夏のボーナスのご褒美ごはんでありました。

オット、今年もお疲れさまでしたーーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-30 06:19 | ごはん | Comments(3)

ステーキなど ~解禁の日のごはん~

夏休みに入って私のバイト先も恒例の早出が始まりました。

5時半起きで7時過ぎに出勤しています。

起きて、オット弁当を作って洗濯して身支度して出発!!

梅雨明けして暑い日々やし、バテないように健康に気を付けねば・・・。

あと1か月と10日、頑張って乗り切ろうと思います!!
(↑↑今まる家でお気に入りのEテレ0655 カブトムシたちものりきろう♪と歌ってます)
b0102728_1853984.jpg



画像はオットの健康診断があった日、2週間前の晩ごはんです。

健康診断が終わったその日に禁酒は終了(笑)

ボーナス前日だったけど、前夜祭でごちそうメニューになりました。


                      7月9日の晩ごはん
b0102728_1813675.jpg
 
b0102728_18132716.jpg
b0102728_18134314.jpg

b0102728_181435.jpg
 
b0102728_18141550.jpg
 
b0102728_18142957.jpg
 
ステーキ2種 (国産和牛ロースとミスジ)
ライスコロッケ、玉ねぎきのこ焼き、クレソン添え
トマトとモツァレラのカプレーゼ
牡蠣の燻製オイル漬け
オットの実家からのプレゼント 赤ワインと生ハム(お誕生日に送っていただいた物)


いや~♪ 赤ワインの美味しかったこと!!

オットのパパ&ママ、いつもありがとうございます!!

体中にしみわたりました003.gif

ステーキはバルサミコと醤油を煮詰めたソースと塩とわさびをお好みで。

ライスコロッケは冷凍ごはんをチンしてバターをからめてから
チーズを包んでパン粉をつけて揚げました。


ワインに合う献立でオットと久々の晩酌を楽しみました。

後は付け焼刃の5日間で健康診断の結果がどう出るか??!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-23 18:18 | ごはん | Comments(0)

いわしのお刺身など ~禁酒5日目 と 手ぬぐい~

禁酒5日目はいわしのお刺身など、和風の献立でした。


                    7月8日の晩ごはん
b0102728_9273023.jpg

b0102728_9275270.jpg
b0102728_9281230.jpg

b0102728_9283542.jpg

b0102728_9285418.jpg

いわしのお刺身 わかめ、薬味(大葉、ネギ、みょうが)
豚とキムチと丸ズッキーニ炒め
小松菜としいたけのお汁
サラダ奴
十六穀米+発芽玄米ごはん

ノンアルコールビール




今、まる家の手ぬぐいは夏仕様です。

8月に「盛夏」仕様に替えるまではこれで行きます!!


                     手ぬぐい2014 夏
                                  水風船
b0102728_935193.jpg

b0102728_935512.jpg
b0102728_9361769.jpg

山百合                                            花火



夏の手ぬぐいは好きな柄が多くて嬉しくなります♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-20 09:39 | ごはん | Comments(2)

納豆パスタ 、かつおフライなど ~禁酒4日目~

この日も飲みたいのをガマンして(笑) この献立やったら白ワインかなぁ、ビールかなぁ~禁酒4日目。 あと少しですよ!


                    7月7日の晩ごはん
b0102728_1658375.jpg

b0102728_16581856.jpg

b0102728_16583058.jpg
b0102728_16584258.jpg

b0102728_1659219.jpg

納豆パスタ(ねぎ、海苔、大葉、納豆、卵、 醤油 など)
かつおのフライ
野菜色々のトマトスープ
(ジャガイモ、コリンキー、ズッキーニ、しめじ、トマト、玉ねぎ など)

オットはノンアルコールビール、私はお茶


この日は七夕でしたので、本当は素麺にしようと思ってました。

が、今からは思い出せないけれど、この日はとっても涼しく(寒いくらい)

とてもじゃないけど素麺の気分じゃなかったのです。

で、麺の気持ちだけ残して(?)パスタにしたのでした。

ここ数年で3日以上お酒を飲まなかったのは久々でした。
(体調が悪かったりしても2日も抜けば飲みたくなってたので)

やればできるね♪ (どんだけ酒浸り??)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-16 17:05 | ごはん | Comments(0)

鯵の刺身 など~禁酒3日目~

この日も飲みたいのをぐっとガマンしての晩ごはんでした。


                    7月6日の晩ごはん
b0102728_16445795.jpg

b0102728_16451313.jpg
b0102728_16452636.jpg
b0102728_16454068.jpg
b0102728_16455322.jpg

b0102728_16461346.jpg

鯵の刺身
たこときゅうりの酢の物
コリンキーの天ぷら
ごま豆腐
豚と小松菜の炒め
十六穀米+玄米ごはん
しめじの味噌汁

オットはノンアルコールビール、私はお茶


健康診断前なので(付け焼刃ですが・・・)青魚のお刺身で。

純和風の献立でした♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-16 16:49 | ごはん | Comments(0)

サバ塩焼きの日、ラタトゥユの日 ~やればできる禁酒Week!~

お誕生日の流れで、そのままはじけたいところでしたが(普段からはじけて暴飲暴食だけど・・)

オットの健康診断が近かったので1週間、お酒はガマンすることにしました。

出来るかな~。1週間も飲まずに居られるかな~??008.gif

甚だ不安ではありますが・・(笑)。

1日目はこんな献立でした。


                   7月3日の晩ごはん
b0102728_14301473.jpg

b0102728_14303027.jpg
b0102728_1430439.jpg
b0102728_14305861.jpg
b0102728_14311073.jpg

b0102728_14313387.jpg

サバの塩焼き
豚しゃぶサラダ(先月遊びに来てくれた石川県のAからのプレゼント ゆず塩麴ドレッシングで)
茄子としめじの味噌汁
十六穀米+発芽玄米ごはん
ひじき豆煮

お茶
と・・・・・。

オットは食後のチューハイの代わりにトクホのコーラでガマン。

私も良い機会なので休肝Weekです。


                   7月4日の晩ごはん
b0102728_14451830.jpg

b0102728_14453942.jpg
b0102728_14455242.jpg

b0102728_1446813.jpg

b0102728_14463449.jpg
b0102728_14465039.jpg

b0102728_1447974.jpg
b0102728_14472698.jpg

b0102728_14474672.jpg

ラタトゥユ(姉が送ってくれた愛媛の野菜など)
コリンキーのサラダ
たことレタスのサラダ
ホンビノス貝の酒蒸し
バケット チーズのせ


ノンアルコール(オールフリー)ビール068.gif

姉が送ってくれた黒い唐辛子、切ったらグリーンと黒がキレイ♪

丸ズッキーニも一緒にラタトゥユにたっぷり入れました。

コリンキーかぼちゃは生のまま薄切りでレモン、塩、コショウ、オリーブ油で。

風味があって美味しい♪


この日は気分を出してノンアルコールビールにしました。

カロリーもアルコールも糖質もゼロでどうしてあんなにビールっぽいのか???

よく出来てるなぁ(笑)。


何となく寂しさを感じつつもとりあえず、最初の2日間。 ちゃんと禁酒できました。

あと数日! 頑張れ まる家!!(←大げさやろ~)


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-15 14:54 | ごはん | Comments(0)

お家焼き肉の日 ~誕生日の前夜祭~

7月最初の日の晩ごはんはお家焼き肉でした。

翌日がワタクシ41歳のバースデーでしたので一応前夜祭♪


                        7月1日の晩ごはん
b0102728_9102356.jpg

b0102728_9104327.jpg
b0102728_911244.jpg

b0102728_9112440.jpg
b0102728_9115367.jpg

b0102728_9121487.jpg

焼き肉(国産牛、色々、しいたけ、玉ねぎ、にんにく、ソーセージなど)
ほうれん草のナムル(ほうれん草、ごま、ごま油、塩)
もやしのナムル(豆もやし、ごま油、鶏ガラスープの素)
リーフレタス、カイワレ
キムチ、チャンジャ
ネギ、レモン、ポン酢、焼き肉のたれ


オットのプレゼント(?)美味しいビール068.gif

帰宅したオットが「おめでとう~!!」と言いながらコンビニの袋を差し出してくれました(笑)。

冷えた美味しいビールが4本!

OH!!焼き肉に合うねぇ~037.gif ありがとう!!

オットからのビールの他に、今年も家族から色々プレゼントをもらいました。
b0102728_9215237.jpg

姉一家から愛媛の美味しいもの色々(写真はお礼に送った写メから)

b0102728_9231743.jpg
b0102728_9233659.jpg

妹からのアジア系食材などなど&父母からリクエストしたおひつ&ソース本


b0102728_9244974.jpg

オット実家から7月生まれの2人に(オットも私も7月生まれ)ワイン、生ハムなど&姪っ子ちゃんからお手紙

b0102728_9262728.jpg

家計から自分で選んだプレゼントはお財布!!

後、お連れからメールをもらったり、バイト先でもおめでとうと言ってもらってまたまた幸せ♪♪

41歳の日々をより充実させられるように頑張ろう!と気持ちを新たにしました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-13 09:31 | ごはん | Comments(2)

カレイの煮つけ など~おひつ生活始めました~ 

6月の最終日は純和風の晩ごはんでした。


                   6月30日の晩ごはん
b0102728_923959.jpg

b0102728_9232861.jpg
b0102728_9234136.jpg
b0102728_9235455.jpg
b0102728_924989.jpg

b0102728_9243369.jpg

b0102728_9244676.jpg

カレイの煮つけ
冷奴きゅうり乗っけ
具だくさん豚汁
茄子のフライ
刺身こんにゃく
たこ刺し
土鍋炊きごはん→おひつへ


ビール風も068.gif


今年の実家の父母からのお誕生日プレゼントはリクエストでおひつ!!(とソースバイブルも買ってもらった♪)

震災後に節電目的で始めた鍋炊きごはん。

その後、ごはん用の土鍋を妹からお誕生日でもらって結婚した時に買った炊飯器はサヨナラしてから早2年。

当たり前ですが、土鍋には保温&保湿機能は無いので

炊いたら残った物はラップで冷凍していました。


そこで何か代わるものは無いかな~??と見つけたのがおひつ!!

先だってハマっていた朝ドラの「ごちそうさん」でもおなじみで、憧れたってのもある(笑)。

で、お誕生日にリクエストしたのでありました。

木曽さわら素材のの3合用。

この日がデビューでした。

おひつに入れたごはんは1時間くらいかけてゆっくりと冷めて
べちゃべちゃでもカリカリでもないちょうどいい湿度を丸1日程度保ちます!

ほんのり木の香りがつくのも美味しい。

なので、この日から2~3合炊いておひつに入れて翌日のお弁当に使うパターンになりました。


ずっと大事に使って行くつもりです。

パパ、ママありがとねーーー!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-08 10:05 | ごはん | Comments(2)

鍋の日、ポークソテープレートの日 ~スポーツ話~

おはようございます。雨の千葉市です。

今日は七夕なのに雨です。057.gif

私の記憶の中では結構七夕の雨率って高いなぁ・・。

子供のころは笹飾りを欠かさずしていましたが、今日は素麺にするくらいですね。

さて、七夕からは全く関係ないですが、最近のスポーツ話を少し。
スポーツは本当に美しいですよね。技術も精神も。
観ているだけで爽やかに浄化される気持ちです。


阪神・・・・ただいま5連勝中。何とか3位で踏みとどまっています。
      オールスターをはさんで失速せずに優勝争いしてほしいなぁ。
      オットは9月の巨人戦を観に行くそうなので、それまで差が付きすぎないように・・と願ってます。

W杯・・・・4強が出そろいました。今思えば順当な気がする国ばかりです。
      やっぱり南米勢の勢いがすごいなぁ。
      もしブラジル対アルゼンチンの決勝なんてことになったらスタジアムはどんな熱狂でしょうか?
      想像するだけでものすごいことになりそうです(笑)。ちょっと楽しみだけど。

ウインブルドン・・・・錦織選手や伊達選手など日本人選手が敗退しちゃったのでちょっと残念でしたが
            男子の決勝は見ごたえがありました。
            生きるレジェンドのフェデラーと現世界ランク2位のジョコビッチ。
            熱い接戦で手に汗握る展開でした。めっちゃいい試合でした。
            まる家はフェデラー派なんですが、優勝を逃して残念。
            F1をモナコかシンガポールで観戦するのが夢だけど、あのセンターコートで決勝を観るのも
            憧れます。
            
ゴルフ・・・・石川遼選手が久々に優勝しましたね。ずっと腰痛で練習が思い通りに出来なかったのが
       最近ほぼ完治したらしい。やっぱり彼は華がありますね。 
       今まで注目されすぎていたから今くらいの感じがちょうど良いのではないかなと思いました。
       松山英樹選手と若いパワーで世界に名を轟かせてほしいです。

大相撲・・・・もうすぐ名古屋場所。脂の乗り切った白鵬とやっぱり遠藤関が楽しみです。
        私がずっと応援している魁聖関も前頭3枚目で頑張っているし、あと稀勢の里も!!
        日本人横綱になってほしいなぁ。            




さて、散々語った後は晩ごはんの画像です。

                       6月27日の晩ごはん
b0102728_8374994.jpg

b0102728_838198.jpg

b0102728_8383280.jpg

レタスと豚の鍋
(レタス、豚バラ薄切り、にんにく、豆もやし、小松菜、えのき、油揚げ など)

薄い出汁の中で煮てポン酢とごま、レモン汁であっさりと。

ネギやキムチで味を変えてたくさん食べました。

〆のうどんでお腹がパンパンになりました。


翌日の6月28日は買ってきたお寿司で手抜き晩ごはんでした。 画像は無し。

その翌日の日曜日も晩ごはんを作る気力が無かったけれど・・何とかひねり出して作ったごはんです。


                      6月29日の晩ごはん
b0102728_8474959.jpg

b0102728_848352.jpg

b0102728_8481767.jpg

ポークソテー フレッシュトマトソース ワンプレート
裂きイカの天ぷら
きゅうり

白ワインも069.gif

ポークソテーは軽く塩コショウをしてフレッシュトマト、酒、にんにく、バター、醤油でソースを作り
冷ごはんを軽く炒めて黒コショウを振ったものと、ジャガイモのソテーと一緒に盛り付け。
ネギをちらしてレモンを絞って食べました。

裂きイカはおつまみ用のものを天ぷら粉で揚げました。

きゅうりは切っただけ。

冷やしてあった白ワインも一緒に。

白ワインを飲みたい一心で(笑)何とか作りました。

先月末あたりは本当にやる気が無くてとても困りました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-07 08:55 | ごはん | Comments(0)

イワシのフライプレートの日 

今日から4連休のワタクシ。

オットは〆で忙しく今6連勤中(の本日3日目)!!

と、言うわけでどこか遠出などはできないので

この週末は衣替え完結!そして窓など掃除、飾り棚&手ぬぐいを替えるなど、したいと思います。

そして週明けは免許の更新へ・・・・・行くぞっ!!

比較的近くにあるのにめっちゃ面倒くさくて。008.gif

でも平日のお休みに行っておかないと混むし。

早目に済ませよう。(ペラペラキラキラのペーパーゴールドドライバーですがね(笑))


画像はまだまだ6月中のものです。


                      6月26日の晩ごはん
b0102728_9131860.jpg

b0102728_9133756.jpg
b0102728_9135876.jpg

b0102728_9141443.jpg

イワシのフライプレート
(イワシフライ、コロッケ、ハム焼き、クレソン、トマト、スパサラ)
枝豆豆腐
なめこの味噌汁
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif

この日も、朝のバイトへ向かう電車の中で献立を考えて

イワシフライがひらめいたので、それをメインで組み立てました。

ちょうど、思っていた通り、イワシの開いたのが安く買えたので嬉しかった♪

3枚入りで2枚はフライ、1枚は翌日のオット弁当でかば焼きにしました。

枝豆豆腐は本当に豆の粒も入っている枝豆風味たっぷりの豆腐でした。

お給料日の翌日だったのでいつもより高い豆腐(2Pパックで190円だけど)を買うとこんなに違うのね!と(笑)。

色々、ちょこちょこ食べられて美味しい晩ごはんでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-07-05 09:25 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧