<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧

シュウマイなど ~好きな布巾~

4月に実家に帰った時、奈良にあるお気に入りの「布巾」屋さん(吉田蚊帳)にオットに行ってもらったところ

その日はお休みだったので、買いたかった物が買えずにいました。

今使っているボロボロになった「布巾」を洗濯していて、ふと

「そーや!!ネットで買おう♪」と思いつきました。(遅っ!!)

そうして、ようやく届いたのがこちら↓↓
b0102728_16392130.jpg


奈良で買って帰ったときは2枚だけで全然足りなかったので今回は6枚注文。

嬉しいーー!!

早速茶色をおろしました。

大体1年で1枚使う感じなのでここ数年持つでしょう♪


さて、ごはん画像は10日以上前の晩ごはんです。


                         6月20日の晩ごはん
b0102728_16473485.jpg

b0102728_16474629.jpg
b0102728_16475860.jpg

b0102728_1648983.jpg

b0102728_16483817.jpg

かつおの刺身 ネギ添え
野菜のだし漬け
(おくら、きゅうり、プチトマト、みょうが、生姜 など)
シュウマイ(豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、餃子の皮、酒、鶏ガラの素、オイスターソース)
作り置きのひじき豆煮

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


餃子の皮でシュウマイを作りました。

フライパンにクッキングシートを敷いて、蒸しました。

本当に今年の初夏はかつおを良く食べてます!

安くて美味しいです♪

ビールの進む晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-30 16:54 | ごはん | Comments(0)

白ワインとリゾットの日、ざるうどんの日

6月の中旬を過ぎてから、ちょっとだるい感じの日が続いています。

夏前はいつも体調がすぐれないのですが、いつものやつか・・・。

晩ごはんも、何とかひねり出して作った晩ごはんです。


                        6月19日の晩ごはん
b0102728_8215155.jpg

b0102728_822711.jpg
b0102728_822209.jpg

b0102728_8224677.jpg

白ワインに頼った献立emoticon-0168-drink.gif
ソーセージのリゾット
オーブン焼き野菜


品数の少なさを白ワインでごまかす。

野菜はたっぷりだし、お米も2人で1合なのでボリュームはあるから・・・まぁ良し!(勝手にジャッジ)


翌日は盛り付けに頼った献立でした。

                      6月20日の晩ごはん
b0102728_8274940.jpg

b0102728_828666.jpg
b0102728_8281815.jpg

b0102728_8283496.jpg
b0102728_8284967.jpg

b0102728_82963.jpg

ざるで目くらまし(?)の献立。
冷蔵庫にあるもので何とか作成しました。

ざるうどん、キノコ&ごまのつけ汁で
玉ねぎと生姜のかき揚げ
鶏むね肉の天ぷら
トマトと薬味
(ねぎ、みょうが、青唐辛子)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

中途半端に残った玉ねぎと白ネギの青いところと紅ショウガでかき揚げ。
その流れでお弁当に使った残りの(2/3程度)むね肉も揚げました。

つけ汁はえのきとか唐辛子、生姜、ごま、にんにくなどもいれてちょいつけ麺風。

生野菜はトマト頼みで緑は薬味ネギにお願いしました。


どちらの日もオットは文句言わずに食べてくれたので、助かりました!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-28 08:37 | ごはん | Comments(0)

ハンバーグプレートの日 など

昨日書きかけの記事をほったらかしにしていました。

丸1日経ってしましましたが、更新します。

昨日、↓の日記で書いているように
13時からあるはずだった工事は結局14時過ぎからになり
さらに、色々調べた結果、わが家は追加の工事はしなくて良いことが判明(汗)
朝から全部台所のものを移動して片づけて待っていたのは何だったのか??と思いましたが
まぁ、良し!!
15時過ぎにバタバタと銀行めぐり&買い物へ出かけたのでありました。



===========================================

おはようございます。

今日は13時から部屋の工事(3月にやっていた工事の追加)があるので
それまでに台所の水回りの物をすべて片づけて場所を空ける必要があります・・・・。

そのためにバイトもお休みをもらったのですが、昨日辺りから気分が乗らないのです。

久々のだるさ&気分の落ち込みの怠けモードが来ています。

今朝はお弁当もサボらせてもらいました。(オットよすまんのぅ)

しかも日本代表の侍ブルー達がW杯1次予選敗退してしまい・・さらに元気が出ないという。

イカンイカンemoticon-0124-worried.gifemoticon-0101-sadsmile.gif

何とか爽やかにやる気を出したいです。

工事が終わるころには元気いっぱいにお給料日のあれこれを済ませて
ご褒美メニューを丁寧に作ることが出来るように、気持ちを上げて行かねば!!

↑↑と、ここまで書いてからとりあえず洗濯、掃除、身支度を済ませました。

台所の撤去もいつでも来い!!です。

まだ何となくダルさは残ってますが、まずまず気持ちは上がりつつあります


さて、画像は日曜日(先々週)のランチです。

                6月15日の休日ランチ
b0102728_11462888.jpg

b0102728_11464677.jpg

b0102728_1147110.jpg

冷ごはんでキムチのっけチャーハン
オクラと春雨のスープ

買ってきたチルド餃子
トマト

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

がっつり食べたので、この日の夜はテキトーなつまみで済ましちゃいました。(画像はなし)


翌日月曜日の晩ごはんです。

バイトの帰り道は和風ハンバーグにしようと思っていたのですが・・・・・・

                 6月16日の晩ごはん
b0102728_115309.jpg

b0102728_11532095.jpg
b0102728_11533738.jpg

b0102728_1154532.jpg
b0102728_11541952.jpg

b0102728_11544083.jpg

ハンバーグプレート(ひき肉、玉ねぎ、塩、ナツメグ、卵、パン粉、水、ケチャップ、とんかつソース
             キャベツ、トマト、新じゃがサラダ(えび、きゅうり、玉ねぎ、茹で卵))
人参のスープ(白ネギ、人参、水、塩、生クリーム、バター)
マッシュルームのアヒージョとパン(マッシュルーム、アンチョビ、にんにく、オリーブ油)
チューハイもemoticon-0168-drink.gif


マッシュルームが安かったのと、前日にパンを買ってあったのを思い出したので
洋風にシフトしました♪

スープはコンソメを入れずに作ったけれど、人参の甘さが出で美味しかった!!

ポテトサラダはいつもより具材を大きくしてデリ風?にしてみました。
つまみになるなる~♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-26 18:42 | ごはん | Comments(0)

うにイカのパスタ、スペアリブとおにぎり など

10日前のごはん画像です。

6月14日の土曜日。 まる家は2人とも休みの日でした。

W杯に何となく浮き足立ちつつ買い物に行って帰って来てから作った昼ごはん。


                            休日のランチ
b0102728_11294247.jpg

うにイカのパスタ

買ってきたうにとイカの和え物を茹でたパスタにバターと一緒にさっと混ぜてねぎと海苔をパラリ。

簡単で美味しかったです。


夜は同じく買い物で買ってきた「スペアリブ」を鍋で焼いて野菜と一緒に盛り付けました。

                        休日の晩ごはん
b0102728_11335410.jpg

b0102728_1134860.jpg
b0102728_11342286.jpg

スペアリブ 野菜と一緒に
おにぎり(海苔、じゃこ&菜っ葉)

厚手の鍋で生姜やにんにくと一緒に醤油、酒、砂糖などで焼きました。

茹でた野沢菜、卵、焼いたししとう、茄子をスペアリブのタレに一緒にからめて食べました。

おにぎりと合う~!! お弁当みたいな晩ごはんでした。

最近、眠くなるまでサッカーを観ているので連日寝不足です。


明後日の日本戦はバイトが休みなので早起きしようと思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-23 11:40 | ごはん | Comments(0)

きのこパスタの日 ~QVC交流戦へ行きました~

先週の木曜日は毎年のお楽しみ企画「ロッテ×阪神交流戦」へ行きました♪

家から近い球場に大好きな阪神が来る!!という嬉しい日ですよ。

オットと休みをしっかり取って準備万端。

前日も大雨の中の試合だったので、この日も心配でしたが・・・・

夕方からは晴れ間も見え出したよ~!
b0102728_8513953.jpg

傘もいらない感じで。

球場に向かうまでにおつまみやビールをしっかり仕入れて(コンビニで)
これまた準備万端です。

ネットで購入していたチケットを引き換えて入場。
b0102728_8534042.jpg


買ってきた缶ビールは入口で紙コップにうつしました。

応援ジャージも着こんで、まずは乾杯しました。
b0102728_8545918.jpg


くーーーー。球場で飲むビールはうまいっ!

b0102728_8552969.jpg

試合前にトラッキーやロッテのキャラ達がサービス♪

18時15分にプレイボールです。
(ちなみに私はサッカーもすぐにプレイボールって言い間違う(笑)キックオフやで!と突っ込まれます)

b0102728_8564574.jpg
b0102728_857272.jpg

鳥谷もマートンも生で観られるなんて嬉しいわ~。

試合は先制されて逆転してまた逆転されて・・という一喜一憂の忙しい展開。

でも見ごたえがあって面白かったーーー!!

途中、ビールも補充して(100円値上がりしてて700円に・・ショック(笑))emoticon-0167-beer.gif

b0102728_907100.jpg

花火も観て

b0102728_903180.jpg
b0102728_904427.jpg

ラッキーセブンにお隣に座ってらした方(同じ年くらいの男性)がくれた風船も飛ばして
b0102728_914023.jpg

でかいコアラのマーチの子も見て

最後はもう一度ひっくり返した阪神が辛くも逃げ切り見事勝利!!! やったー!

逆転の一打を放った新井良太選手のインタビューも見て♪
b0102728_94323.jpg


大満足で帰路に着きました。
b0102728_965434.jpg


家に帰ってからはスポーツニュースを観て嬉しく振り返りました。

野球の日はつまみとビールで済ませましたが、翌日は家でちゃんと食べた晩ごはんです。

                      
                      6月13日の晩ごはん
b0102728_928627.jpg

b0102728_9282128.jpg
b0102728_9283465.jpg

b0102728_9285534.jpg

b0102728_929788.jpg

きのこパスタ(茄子、しめじ、しいたけ、にんにく、唐辛子、ねぎ、大葉、など)
とんしゃぶサラダ(レタス、白ネギ、トマト、豚肉など)
ポテチ
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

この時期限定で使う紫陽花の箸置きも♪ お気に入りです。

パスタは和風ペペロンチーノです。

出汁、醤油がきいてます。

サラダは市販のドレッシング+わさび&レモンマヨソースをかけました♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-19 09:42 | イベント | Comments(0)

かき揚げと根菜煮 など

カレーの翌日は純和風の献立にしました。

新ごぼうが安かったので前日のサラダとこの日は根菜煮にしました。


                    6月10日の晩ごはん
b0102728_10105075.jpg

b0102728_10111189.jpg
b0102728_10112660.jpg

b0102728_10114995.jpg
b0102728_10122082.jpg

b0102728_10123680.jpg

b0102728_10125030.jpg

えびとねぎのかき揚げ
根菜煮(ごぼう、人参、しいたけ、豆腐揚げ、砂糖、出汁、みりん、醤油)
かつおのたたき みょうがとカイワレ添え
刺身こんにゃく 柚子味噌
小エビの佃煮とじゃこ青菜
茄子と青ねぎの味噌汁

ふんわり鏡月 うめ


この日は米は食べずに焼酎ロックで。

ふんわり鏡月(石原さとみさんがCMしてるやつですよ♪)甘すぎない甘さでスイスイ飲めます!

かき揚げは冷凍えびと白ネギの青い部分で、さくっと揚げました。塩で♪

今年はかつおを本当によく食べてるなぁーーー

豊漁なのか?安くて美味しそうなのでついつい買ってしまいます。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-18 10:22 | ごはん | Comments(0)

休日の昼と夜、山盛りサラダプレートの日

先週の日曜日はまる家2人ともお休みの日でした。

お昼は美味しいと評判の袋麺を買ったのでそちらを。

                      6月8日のランチ
b0102728_1641613.jpg

b0102728_1641186.jpg

頂 味噌味 (小松菜、豚肉、白ネギ、青ネギ、キムチ、ごま など)
冷凍チャーハン



                     6月8日の晩ごはん
b0102728_1645093.jpg

晩ごはんもかなり手抜きで(汗)
買ってきたお刺身、お肉を焼いたの、野菜、など。

まともに作った1品がコチラ
b0102728_1645199.jpg

茄子とピーマンのピリ辛炒め


翌日の月曜日は日曜の反省をふまえて野菜をたっぷりと。

                       6月9日の晩ごはん
b0102728_16473660.jpg

b0102728_16475123.jpg
b0102728_1648652.jpg

b0102728_16482139.jpg

ひき肉カレー(玉ねぎ、豚ひき肉、人参、カレールウ、など)
山盛りサラダプレート
(フリルレタス、ごぼう、新じゃが、トマト、トウモロコシ、茹で卵、笹かまぼこ)

ビール風emoticon-0167-beer.gif

ひき肉カレーは茹でた人参をブレンダーでピュレにして1本入れました。

サラダプレートはレタスとトマトはドレッシングで。
新じゃがは丸ごと揚げて塩。
トウモロコシは塩ゆで。
ごぼうはマヨで和えて。
それぞれをどかんと一つに盛りました♪


オットもモリモリ美味しく食べてくれたので良かったです。

カレーは翌日のお弁当でも活躍してくれました!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-16 16:57 | ごはん | Comments(0)

鶏のトマトクリームパスタ など ~飾り棚~

先日飾り棚を初夏仕様に変えました。

五月人形をしまって登場したのがこの方達です♪

b0102728_935285.jpg

b0102728_9354791.jpg

くつろぐ子&アイスを食べる子。

まるでまる家のようなペンギン夫婦(笑)。

夏らしくなりましたemoticon-0157-sun.gif


画像は先週の土曜日の物です。

今月はパスタ率が高いなぁ。(今後も結構出てきます)


                           6月7日の晩ごはん
b0102728_9441925.jpg

b0102728_945591.jpg
b0102728_9452463.jpg

b0102728_9454080.jpg

b0102728_9455989.jpg

鶏と小松菜のトマトクリームパスタ
えびと茄子としいたけのフライ
ピーマンとトマト 塩ごま油で

白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

この日は土曜日でしたが出勤で帰宅も遅かったオット(20時過ぎでした)。

忙しい日がちょうど区切りで翌日はお休みだったので
帰りに白ワインを買ってきてもらいました。

ワインでお疲れさまの乾杯ですよ。

ワインに合う献立で美味しく食べ1週間の疲れをねぎらいました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-15 09:58 | ごはん | Comments(0)

ひとりごはんの日、新生姜の炊き込みごはんの日

6月5日はオットが晩ごはんのいらない日(残業のお弁当が出る日)だったので
ひとりごはんでした。

つまみを色々作ったのでこんな感じです。

                       6月5日のひとりごはん
b0102728_1759335.jpg

牛肉の炒め ネギポン酢
油揚げの卵とじ
トマトとフライドポテト
ビール風もemoticon-0167-beer.gif

あっさり作った牛薄切り肉のねぎポン酢が美味しかったので翌日も作りました。


                          6月6日の晩ごはん
b0102728_1814647.jpg

b0102728_182371.jpg
b0102728_1821866.jpg

b0102728_1823345.jpg
b0102728_182494.jpg

b0102728_1831193.jpg

b0102728_1834989.jpg
b0102728_184712.jpg

b0102728_1843093.jpg

b0102728_1844789.jpg

新生姜の炊き込みごはん(新生姜、油揚げ、出汁、酒、米、玄米)
牛肉の炒め ねぎポン酢
茄子とピーマンの揚げ浸し
青柳の刺身
きゅうり、トマト、みょうが 味噌添え
新じゃがとしいたけの味噌汁
小エビの佃煮


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

前日オットは会社からの支給のお弁当が晩ごはんだったので
この日はおかずを多めにしました♪

2人でモリモリ食べました。

2日連続で作った牛肉の炒め、オットも「旨いわ~!!」と言ってました。

炊き込みごはんは新生姜も油揚げも極みじん切りにしました。

生姜の半分は香りを良くするために炊きあがりに入れました。

いくらでも食べられそうな美味しいごはんになりました!!

たくさん炊いたので翌日のオット弁当でも活躍しましたよ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-14 18:13 | ごはん | Comments(0)

ざるうどん など

先週の水曜日はオットが残業で帰りが21時過ぎでした。

私もこの日は仕事で疲れていたので、オットが遅かったおかげで
晩ごはんを作るまでにちょうどいい感じで休むことが出来たのでラッキー!!

お腹は空きましたが、何とかサボらず作った晩ごはんがコチラです。


                         6月4日の晩ごはん
b0102728_17373295.jpg

b0102728_17375486.jpg
b0102728_17381050.jpg

b0102728_1738268.jpg
b0102728_1738435.jpg

b0102728_17385731.jpg

ざるうどん(冷凍うどん、醤油、みりん、出汁)
鶏手羽元のから揚げ
きゅうり、トマト、新生姜のポン酢和え
薬味
(白ネギ、青ネギ、みょうが、おろし生姜)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

ポン酢和えの新生姜は7ミリくらいの角切りにしました。

新生姜の味が良く出るしガリガリ噛むと香りも良くて旨かったーー!!

うどんをいつもは大鉢かガラスの器に盛るのですが、この日は「ざる」に。

見た目から食欲をそそられました♪

クタクタで帰宅したオットも「うわ~!!美味しそう!」と喜んでくれました。


暑い日だったので、つるつると美味しく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-06-14 17:46 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧