「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

野菜が色々あったので、「ラタトゥユ」を作った日。

買い物中に、もう1品を何にするか悩みましたが、「スモークサーモン」が安かったので
パっとひらめいて献立が完成しました。


                        5月22日の晩ごはん
b0102728_16275221.jpg

b0102728_1628142.jpg
b0102728_16281710.jpg

b0102728_16291199.jpg

b0102728_1629544.jpg

ラタトゥユ(玉ねぎ、茄子、ジャガイモ、ピーマン、ハム、キャベツ、トマト缶、など)
オープンサンドイッチ
(バケット、卵、スモークサーモン、きゅうり、レタス、ツナ、クリームチーズ、エシレバターなど)
チューハイemoticon-0168-drink.gif


オットの試験が終わった日でした。お疲れさまでした~!!

何となくで決まった献立でしたが、オットが「なんか外国のごはんみたいやな(笑)♪」と
とても喜んでいたので良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-30 16:42 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

今日はオットとそろってお休み。久々の平日休みです。

洗濯を済ませたら車で出かけようと思ってます。


最近、色々と済ませなければならない雑用が多かったのですが、
今週中にひとまず全て片付く予定なので嬉しい!!

1か月前は色々手配などで落ち着かなかったので、あれからここまでこぎつけたことに満足です(笑)

今回で知らなかったことで分かったことがたくさんあったので、
今後はスムーズにできるわ♪♪

40過ぎても知らないこと、いっぱいあるなぁ。
今更ながら経験って大事って改めて思います。


さて、画像は先週の水曜日の晩ごはんです。

かつおのたたきで丼など。

                     5月21日の晩ごはん 
b0102728_850329.jpg
 
b0102728_850266.jpg
b0102728_8504235.jpg 
b0102728_8505698.jpg
b0102728_8511157.jpg

かつおのたたき丼
大根と油揚げの味噌汁
ピーマンときゅうりの和え物
トマト
鶏むね肉のから揚げ


お茶

この日もオットは試験の前日ってことでお酒は自粛していたので
私もお付き合いしました。

今年の5月はかつおを良く食べています。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-29 08:54 | ごはん | Comments(0)

焼き肉プレートの日 

焼き肉用の牛カルビが半額になっていたので嬉しく購入。

野菜と一緒に焼き肉のたれで炒めてプレートにしました。


                     5月20日の晩ごはん
b0102728_16451659.jpg

b0102728_16453238.jpg
b0102728_16454784.jpg

b0102728_1646191.jpg

焼き肉プレート(牛カルビ、いんげん、玉ねぎ、キャベツ、人参、ごま油、塩、レモン汁、など)
キムチスープ(キムチ、牛ダシダ、ねぎ、卵)
土鍋炊きごはん

私はビール風、オットはお茶


この日、オットは試験勉強(2日後社内の試験だったので)をすると言って
お酒を自粛していました。

テレビで焼き肉が出て来たので、オットと

「今日はお肉をちょうど食べてるし良かったなぁ」と言い合いました。

いつもテレビで美味しそうな物が出てくると、どうしても食べたくって仕方なくなるので(笑)。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-28 16:53 | ごはん | Comments(0)
大学時代の仲良しお連れチームのうちの一人。

石川県在住のAが息子君&旦那様と一緒に千葉に2泊3日でやって来たのは
5月16日の金曜日でした。

※忘れないように細かく書きました。長文&画像多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願い致します!

学生時代や結婚前はお連れチームでもインパしたし、
Aと2人でも来たなぁ♪

石川と京都からTDR待ち合わせをして2人でオフィシャルホテルに泊まって、
ホテルに付いている朝食をスルーして
朝一に入園してキャラクターグリーティングのレストランに行って・・・
独身時代は豪遊(?!)したもんやわ~。

あれから十数年~(←きみまろ風に(笑))
 
今回は1日目はランド、2日目はシーで
息子のS君のお誕生日(祝3歳!)ウィークをお祝いしようという素敵な家族旅です。

家族旅・・・・なのに、実は私2日間、A一家に混ざって(笑)楽しんできました!!

Aに会ったのは一昨年のこの時以来です。


楽しみにしていたこの日。

事前に何度もメールや電話で段取りしていた通り、TDLにて待ち合わせです。

A一家は朝の飛行機来るので10時過ぎに到着予定。

私は9時のオープンに合わせて一人先に入園して園内の様子をチェックしておくことにしました。

b0102728_17354054.jpg

良いお天気のディズニーランド♪

イースター日和ですね。

b0102728_17361994.jpg

b0102728_1736395.jpg
b0102728_17365462.jpg

ここにも、ここにも、卵があります。

GW明けで少し空いている(と言っても混んでるけど)ランドです。

とりあえず、私のチケットで「プーさんのハニーハント」のファストパスを1枚出しておきました。

11時過ぎのものをとることが出来ました。

園内を1周してエントランスに戻るとちょうどAからメールが届きました。

「バスからディズニー見えて来た~emoticon-0115-inlove.gif

おー!順調に近づいてきてます!

その後少ししてA一家と合流。

久しぶり~♪ 

S君は生まれてから会うのは2度目。
今回で仲良くなるぞ~!!

学生時代から知っている旦那様はもう友達のつもりなので(爆)チーッス!

そんな感じで再会もままならず(笑)昨日も遊んでた?くらいの勢いでいつものペースになった私たち

早速、園内へ。

A達にとりあえずゆっくり進んでもらっている間に、私はA&旦那さまのチケットを手に
「モンスターズインク」のファストパスを取りに行きました。

人気のアトラクションはこの時ですでに20時前のファストパスです。

ワールドバザールを抜けたところで再び合流。

記念撮影ですよ~。

b0102728_17472947.jpg


さて、せっかくやし何かアトラクションに乗りましょう。

おちびさんに人気の「ガジェットのコースター」が10分待ちだったので
とりあえず、トゥーンタウンに行きましょう。

トゥーンタウンのお姉さんにお誕生日シールも貼ってもらいましたよ♪

おめでとう!今回の主役です!!

さてコースターの列に4人で並んで進みます。
b0102728_17572984.jpg

私が持ってきたミッキーの耳ピン。

パチンと付けてくれました! 嫌がって取ったりしなくて嬉しいーー♪ 可愛いS君ミッキー!!

前にパパ&S君、後ろにAママ&私。
b0102728_184856.jpg


S君のコースターでびゅーに立ち会えました♪

少し怖かったみたいですが、「後からもう1回乗る」と言っていたので
なかなかの感じだったようです。

次に同じトゥーンタウンの「ロジャーラビットのカートゥーンスピン」の様子を見に行きましたが
1時間近い待ち時間だったのでこちらはやめて、ほな、朝取ったファストパスがあるから
「プーさん」に向かいましょ。

方向転換すると、おーっ!!

キャラクター登場です。

b0102728_7493432.jpg


やったーーー! S君、ばっちりチップと2ショットを撮ることができました♪

この後、ファストパスが1枚だったのでママ&S君で「プーさんのハニーハントへ」。

パパと私はお誕生日記念にAが「今回は買う!」と張り切っていた
ミッキーのポップコーンバケットを買いに行きました。

おすすめを聞かれたのでせっかくだからイースターデザインのミッキーをおすすめ♪
b0102728_8302720.jpg


スイートハートカフェ前のキャラメル味のワゴンで購入。

朝は結構な長い列でしたが、この時間は落ち着いていて数分でGET♪

パパと2人、大学時代の思い出話などしつつ
(Aと高校時代の同級生の旦那様は大学時代、京都と大阪だったので当時も何度が会ったことがありました)
ポップコーンを持って戻ると

ハニーハント組が出てきました。

すると、まさかの「S君号泣」だったそう。

おちびで初めて乗ったときは楽しんでいたのに、今回は「怖い」と泣いたらしい。

そうそう、3歳あるあるですよーー(笑)。

「暗い」→「怖い」の意識が出来てハニーハントが怖く感じるんですよね。

うちの甥っ子も確かそうでしたわ。

怖くてちょっとゴキゲンななめになってしまいましたが、
ポップコーンのおかげですぐ復活!

良かった~。 せっかくのお誕生日企画です。

S君に楽しんでもらわないとねemoticon-0157-sun.gifemoticon-0159-music.gif

ちょっとアトラクションのショックから立ち直るためにも、休憩しましょう!

約1時間語に始まる「ミニーオーミニー」のためにシアターオーリンズへ向かいます。

ちょうど列に並ぶと、座席の案内が始まりました。

前から5列目くらいの通路側に座ります。

これはキャラクターが最後に通路を通るからね♪

小1時間あるのでお昼にしましょう。

パパとS君はお留守番でママAと私の2人でランチを買いに行きました。

私が好きな「スイートハートカフェ」をおすすめして(美味しいし、割と空いてるし)

パンや飲み物を色々買って戻ります。
(ワタクシ、ここのランチをAにゴチになりましたーー!!ありがとう♪
 私も楽しみまくってるのにガイド料にランチをゴチになるなんて役得!!(笑))


それぞれ座って食べているうちに、いよいよショウがスタートです。

b0102728_839065.jpg

集中して観る横顔。おててが合わさってるのがキュート!!
b0102728_8502098.jpg
b0102728_8402057.jpg
b0102728_8504896.jpg
b0102728_8415114.jpg


可愛いキャラクターと上質な音楽とダンスショウに皆大満足でした!

ショウの後はファンタジーランドに戻りましょう。

途中、私は皆と別れてビックサンダーマウンテンのファストパスを出しに行きました。

この時間で3時半からのが取れました。

5分待ちだった「アリスのティーパーティー」の前で待ち合わせしていると・・・

おーーっ!キャラクターが出て来ました。

ちょうど、A達もそこにいたので合流。

そして記念撮影!
b0102728_15111258.jpg

ディーとダンのダンと一緒に手をつないで♪

さぁ、写真も撮ったしお目当ての「アリスのティーパーティー」に乗りますよ。
b0102728_1525291.jpg
b0102728_15251713.jpg

今回初めて知ったのですが、Aは回転する乗り物が苦手だそう。

その昔、一緒に長島スパーランドに行ったりしたけど絶叫系マシンは全部OKやったから
何でも大丈夫だと思ってました。

と言うわけで、まる、パパ、S君で乗り込み、Aは外から動画を撮っていました。

S君は回転系は全く平気なようでハンドルをグイグイ回して
カップをグルグル回していました(笑)。

S君はお誕生日シールを付けていたのでアトラクションが動いている間のアナウンスで

「S、○○、○○お誕生日おめでとう!!」と言ってもらえました。

私の方が興奮しちゃって、Aに「なぁなぁさっき聞いた??名前呼ばれたよねー?!」と
必死に言うと
「うん。聞こえたよん。動画撮ってたし入ってると思うよー」
母は落ち着いてます。(笑)

ハニーハントのアトラクションショックも脱したようなので次は近くの「イッツアスモールワールド」へ。
b0102728_15451261.jpg

自らイソイソと向かいS君♪

10分待ち程度で乗ることが出来ました。

やっぱりこの日は空いてたなぁ。

イッツアスモールワールドの次は「ミッキーのフィルハーマジック」に挑戦です。

朝、ハニーハントが暗くて怖かったS君にママが
「暗いところでメガネをかけて映画みたいなのを観るよ。飛び出してくるけど大丈夫?怖くない?」
と確認すると

「うん。えいがみたいなのみる。」と、本人がちゃんと納得して入りました。

ちゃんと話してあげるとわかるのね~♪ えらいわぁ。
b0102728_15523952.jpg


少し怖いところもあったようですが、パパとママの間で何とか最後まで見ることができました。

最後にドナルドがビューンと吹っ飛んだところが気に入ったようで

「ドナルドビューンって吹っ飛んだねぇ」と思い出して話してたのがキュート♪

シンデレラ城の下でキャストさんが写真を撮ってくれました。

全員そろってポーズ!!
b0102728_1671118.jpg

ディズニーだけど、今S君お気に入りの「スパイダーマン」のポーズですが(笑)。

そのまま、次は「グランドサーキットレースウェイ」に行きましょ。
b0102728_15581688.jpg


15分待ちほどでパパ&S君が運転している間
Aと私は観覧席で近況などやっとゆっくり話ました(笑)。

朝会った時からお互いTDLに必死で久々の話をする暇がなかったもんね~。

その後、記念撮影をシンデレラ城前で。

b0102728_1634727.jpg


頑張るママの後ろ姿を激写♪


そのまま、パレードを観るために場所を取りに行くことにしました。

15時半からなのであと45分くらい。 ちょうどいいでしょう。

同じ時間帯で「ビックサンダーマウンテン」のファストパスがあるので
パレードのあと、すぐに乗ることができるように
ウエスタンランドで場所を取ります。

「カントリーベアシアター」の前辺りにシートを敷いて準備OK。

そうそう、そろそろファストパスが出せる時間です。
で、ここから近いスプラッシュマウンテンのパスを取りに走りました。
21時半のが出ていました。 ちょっと遅いかなーーー??

パレードまで時間があるのでA一家には「カントリーベアシアター」に入ってもらいました。

ちょうど終わった頃にパレードが始まる計算です。

と・・・・しばらくするとA達が戻って来ました。

残念ながらS君、暗いのがダメでギブアップでしたemoticon-0106-crying.gif 

というわけで20分くらい待ち時間があるからね。

皆でおやつタイムにしましょう!!
b0102728_16214192.jpg

私はアイスバーにしました。 ミニーのピーチ&ラズべりー味♪

前のりんご味も好きだったけど、これも美味しいーーー!!

b0102728_16265074.jpg

S君は凍らせて保冷バックに入れてきた一口ゼリーを(この時は暑くて溶けてたけどね)
喜んで食べてくれました。
甥っ子達の時に好評だったので今回も持っていって良かった!

そんな感じであっという間にパレードスタートですよemoticon-0159-music.gif

ヒッピティ・ホッピティ・スプリングタイム

b0102728_1642129.jpg

b0102728_1642295.jpg


ちょうどミッキーのフロートが停まるところだったので近くで見られて嬉しい♪

イースターのパレードです。カラフルで可愛くて華やかで
私、ディズニーランドなら1年の中でイースターが一番好きやなぁ~♪


パレードの後はビックサンダーマウンテンに向かうパパ&ママと別れて

私とS君の2人でエントランスへ。

半日一緒にいたので、私のことも仲間だと認めてくれたらしく

「おとうさんとおかあさんどこいったん?」

「あのお山の中を走るぐーーんと上がってビューンって落ちてどどどーーんってなるのに乗ってるよ」

と説明すると納得してくれました。

「おおきくなっておにいちゃんになったらS君も乗るやんね?」

「のらんわーー」

なんて会話をしつつエントランスに到着。


キャラクターグリーティングがありましたよ。

b0102728_1657764.jpg

ちょっと逃げてます(笑)。

のんびり写真を撮ったりお話したりしていると
ビックサンダーマウンテンからパパ&ママもエントランスで合流。

16時前だったので、再入園スタンプを押してもらって「ボンヴォヤージュ」へ向かいます。

「ボンヴォヤージュ」はランドやシーのお土産がまとまって置いてあるのでお買い物しやすいんです。

朝から大活躍だったS君はここでお昼寝タイム。
b0102728_173041.jpg


大人はゆっくり買い物できました。

空気を読むエライ子じゃ!!

しかもこの時、外は大雨。

TDLに居たのならきっとびしょ濡れになっていただろう急なにわか雨。

いや~!!今日はツイテルわ~♪
日頃の行いが良いからやね(笑) と楽しい日にプラスのお得感(?!)でした。


小1時間買い物をしていると雨が上がっていました。

ディズニーランドに戻って「ショーベース」へ向かいました。

17時50分から「ワンマンズドリームⅡ」を観るためです。

と、通りがかった「スターツアーズ」の待ち時間が5分となっています。

リニューアルされたし、せっかくやから乗っておいでよ!!!と

A&旦那様を送りだしたのは良かったのですが

ワンマンズドリームはこの日の最終公演で、思ったよりも人が多く入っていました。

全員揃わないと入場できないので、ドキドキしながらA&旦那様が戻るのを待ちました。

ドキドキの心配は的中してしまって、17時30分には満席になってしまいました。

いやーーん。失敗したわ。ごめんやでーー。

急いで戻って来てくれた2人に残念なお知らせをし、

気を取り直して晩ごはんを食べることにしました。
(本当はショウを観ながら食べようって言ってたの)


パンギャラクティック ピザポートでピザの晩ごはんを食べるA一家と今日はここでお別れです。

私も家に帰ってオットとごはんを食べましょう!!

あんまり寂しくないのは、実は翌日は朝から一緒に「TDS」に行くからですよんemoticon-0102-bigsmile.gif

明日の再会を楽しみにこの日はバイバイしました。

b0102728_17267100.jpg


楽しかった1日。 あーー♪幸せやなぁemoticon-0159-music.gif

明日も良いお天気でありますようにーーー!!


その後、Aからのメールによるとファストパスで乗った「モンスターズインク」で泣いてしまったS君。

エレクトリカルパレードは楽しく見て、ファストパスのスプラッシュマウンテンはあきらめてホテルに帰ったそうです。
b0102728_17402589.jpg

送ってくれた写メはとても可愛く張り切ってポーズも決まってるね。

S君にとっても楽しい1日であったことを願ってます♪
大きくなっても覚えててね





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-27 17:46 | TDR(ランド&シー) | Comments(0)
この前日の日曜日にオットと買い物に行った時に
購入した白ワインが冷蔵庫で冷えていました。

これに合う晩ごはんにしよう♪ と考えた献立です。

                       5月19日の晩ごはん
b0102728_1691575.jpg

b0102728_1693020.jpg
b0102728_169449.jpg

b0102728_16101336.jpg
b0102728_1610305.jpg
b0102728_16104475.jpg

えびのトマトソースパスタ
キャベツとアンチョビのタジン鍋蒸し
トマトとピーマンのサラダ

ポテチ
白ワインemoticon-0168-drink.gif(コノスル 美味しくて安い♪)

えびとトマト缶、玉ねぎ、しめじはオリーブオイルで炒めて塩、コショウ、野菜コンソメで味付け。

粉チーズと生クリーム、醤油少々も加えました。

キャベツは千切りにしてアンチョビを乗っけて軽く塩コショウ。

タジン鍋で蒸して最後に生卵を真ん中に、少し置いたら完成です。

キンキンに冷やした白ワインが合う美味しい晩ごはんでした。

最近暑くなってきたので、冷たく冷やしたドリンク(お酒よね♪)を飲みたいわ~。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-26 16:19 | ごはん | Comments(0)
大学お連れチームのうちの一人Aが家族で千葉にやって来たのは
先週の金曜日。

一緒に過ごした2日間の話はまた後日改めて日記書きま~す!

で、まずはAが持ってきてくれたうれしいお土産を美味しくいただいたごはんです。

石川出身で今も石川在住のAセレクト。美味しい物をよく知ってるんです♪

b0102728_10241645.jpg
 
b0102728_10243467.jpg
 
めっちゃ美味しい栗羊羹

無添加で昔からの製法で作られている羊羹。

竹の皮に包まれていて、開けた時からなんともいえない良い香りです。

程よい甘さでくちっとした食感で、旨い~!!

しかも栗がたっぷりで栗の味も自然な甘さ♪

もったいないからゆっくり味わいました。

栗羊羹大好きなオットが私よりも(笑)さらに喜んでました!!

晩ごはんにも、もう一つお土産の品登場です。


                 5月18日の晩ごはん
b0102728_14332148.jpg

b0102728_14333882.jpg

b0102728_14335441.jpg
b0102728_1434767.jpg
b0102728_14342161.jpg
b0102728_14344568.jpg
b0102728_1435561.jpg

お土産の佃煮(赤ちゃんごり)
ほっけ焼き
かつおの刺身
新じゃがと新玉ねぎのお味噌汁
水菜のサラダ
土鍋炊きごはん 玄米入り


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

大好きな佃煮。 

この日は「赤ちゃんごり」にしました。

もう一つ、川えびもあります♪

お酒のつまみにもしたかったのでちょっと多めに盛りました。

ごはんにも、もちろん合うので、オットのお弁当に入れたり、
おにぎりの具にしたりしてます。

私、川えびの佃煮は「卵かけごはん」と合わせるのが大好きなので
赤ちゃんごりを食べ終わったら、最初に川えびで卵かけごはんを食べるつもり。
(子供のころ読んだ本で(壺井栄さんの作品でした)えびの佃煮と卵かけごはんのすごく美味しそうな描写があったので、それ以来その組み合わせが大好き!!)

美味しいお土産のおかげで食べる楽しみがさらに増えました♪

Aありがとう♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)













               
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-25 15:15 | ごはん | Comments(0)

楽しかった長休のドライブ旅も最終日。

朝目覚めると、とても良いお天気でした。

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!

4月23日(水)

部屋からの眺め。
b0102728_16453067.jpg


早起きできたので、最後に温泉にも入りに行きました。

朝からゆっくりと浸かれて嬉しいーー!!

身支度をしたらお楽しみの朝ごはんです。


ブッフェ会場は盛り上がっていて、外国の方(多分中国)、家族連れ、
そして新入社員研修のグループも!!

そうそう、そんな季節やね~。

オットと私は同じ会社だったので(私が先輩ですが・・)お互いの研修時の思い出話をしつつ
食べた朝ごはんがコチラ↓↓
b0102728_16493376.jpg

あ、ごはんとお汁が逆やね。

旅の朝ごはんって食べすぎるわ~。


ごはんの後は荷造りをしてチェックアウトしましょう。

ついでにフロントで「浜名湖花博」の入場券も買いました。

この近くでちょうど花博が開催されているらしいのです。

どこに行ってもポスターが貼ってあるし、盛り上がっている様子。

花好きのまる家としてはぜひぜひ行かねば!!

b0102728_16565799.jpg
b0102728_16571226.jpg

お世話になった「浜名湖ロイヤルホテル」
ありがとう!またぜひ来ま~す♪

さて、まる家が向かうのは2つある会場のうち「浜名湖ガーデンパーク会場」です。

駐車場に車を停めて(500円)入場ゲートへ。

b0102728_1713862.jpg


少し早目に付いたのでゲートの前で待ちます。

ゲートの外にもこんなのが↓
b0102728_1731394.jpg

芝生にモグラ!!

外でこのクオリティだからね。期待が高まります。

9時半になってゲートオープン!!

そこからはもう天国に迷い込んだような世界でした!!!


b0102728_1761440.jpg

b0102728_1763824.jpgb0102728_1762887.jpg

b0102728_1775357.jpg

b0102728_1781110.jpg

b0102728_1795673.jpg
b0102728_17101093.jpg

b0102728_17103531.jpg

「寿」型の松 見えますか?
b0102728_17111012.jpg

b0102728_17112884.jpg

b0102728_17114418.jpg

b0102728_1712118.jpg

江戸時代の菊を再現。
b0102728_171716.jpg

丹精されたイングリッシュガーデン
b0102728_17171780.jpg
b0102728_1717333.jpg

b0102728_1718726.jpg
b0102728_17183012.jpg

b0102728_17185621.jpg

b0102728_17191041.jpg

b0102728_17192250.jpg

ボランティアガイドのおじさまに写真を撮ってもらいました! アングル最高♪
b0102728_17214346.jpg

会場の中央を流れる川



b0102728_17334074.jpg

b0102728_17354124.jpg
b0102728_17234619.jpg

b0102728_1725138.jpg
b0102728_1734411.jpg



b0102728_17341847.jpg

b0102728_17254688.jpg

最後は鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいました。

たっぷり2時間、めちゃくちゃ楽しかったです。

もうずっと本当に楽園というか天国というか(笑)。

アドレナリンが出まくってオットにも

「まる、どんだけテンションUPすんねん(笑)」と呆れられたほど。

本当に良かったわーーー。


名残惜しいですが、この日はオバマ大統領が来日する日で
首都高が規制されるとのことだったので、あまりゆっくりしてられません。

さて、一路千葉へ向かいましょう!
b0102728_1740876.jpg


本当は高速に乗る前に浜松で「うなぎ」を食べようか♪と盛り上がったのですが

やっぱり時間も無いしね。ってことで断念。

昼ごはんは13時前頃牧之原SAで食べました。
b0102728_17464720.jpg

b0102728_1747642.jpg

b0102728_1747378.jpg

オットはうどんを食べてました。

上品で美味しいお蕎麦でした♪

その後も休憩しつつ走ります。

旅の疲れが出たオット。

こちらでは小1時間昼寝タイムをとりました。
b0102728_17495458.jpg

14時半頃エクスパーサ富士川

b0102728_17545282.jpg

リニューアルされた新しいSAです。

見どころ満載だったのでオットの昼寝中、ブラブラ散歩のように楽しく過ごしました。

富士山が見えるはず・・・なんですが、雲がかかっていてこの日は残念でした。


目を覚ましたオットはこの後トイレを済ませてすっかりリフレッシュできたとのこと。

元気いっぱいに運転再開です。


心配していた首都高も混雑なくスムーズで
b0102728_1757213.jpg

お台場あたりで。

明るいうちに戻ることができました。

家に帰りつく前にスーパーに寄って晩ごはんを購入。

たくさんのお土産など大荷物を車から降ろしてわが家に帰りつきました。


今回の旅も楽しかったなーーーー!!

そして、旅日記もちゃんと書き終えることが出来ました!やったぁemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


この楽しかった思い出を胸に、また日常を真面目に頑張りましょう!

そして次の長休を楽しみに・・・・。

次はどこへ行きましょうか?



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-24 18:02 | | Comments(0)
旅7日目の朝はいよいよ奈良を発つ日です。

あっという間に過ぎた奈良での数日間。楽しかったなぁー。

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!

4月22日(火)

前の晩は名残惜しくて深酒(笑)しましたが、朝は早めに起きることができました。

学校があるのでいつものように早起きだったY君&妹。

私が「おはよう!!」と言ってリビングに行くと

妹が「Yが、さっきまでまるとオットが帰るのさみしいって泣いててんよ~」と。

Y君を見ると、うつむいてうなずいています。

私もめっちゃ寂しくなり、もらい泣きしそうになりましたが(笑)ぐっとこらえて

「また遊びに来るし、Y君もまるちゃんの家に夏休みに遊びにおいでや!」と言いました。



そんな可愛い甥っ子Y君を学校へ皆で送り出しました。
b0102728_1044266.jpg

彼とはこれでお別れです。

その後はもう一人の可愛い人とお別れしましょう。
b0102728_1051475.jpg

今回ですっかり友達と認められたオット。

オットが一人、別のことをしてたりすると、手を繋いで連れて行かれてました(笑)。

b0102728_1072283.jpg

まるも仲良く記念撮影。

多分、この人は伯母やわ~と認めてくれたと思う(笑)。

b0102728_1095624.jpg

妹&K君&まるでも撮りました。

この数日でK君はピースサインを会得するため練習中モードに入ってました。

お世話になりました♪ 楽しく居心地よかったよ~!!

荷物を積み込んだ愛車のラパンに乗り込み、妹宅を後にしました。

ありがとう!! また千葉にも来てね!!


今日はこの旅最後の目的地、静岡の浜名湖へ向かいます。

途中、奈良で寄り道しましょう。

時間は10時半。ブランチにコレを食べたいからね。
b0102728_1020731.jpg

ラーメン神座 イオンモール大和郡山店

私は煮卵ラーメン、オットは店長のおすすめセット!

千葉にもあるけど、奈良に帰ったら食べたくなりますわ。

食後はモールをブラブラして、お土産に吉野葛を買って(自分用)また車に乗り込みました。

b0102728_10332227.jpg

高速に乗ってからはさらにスイスイ走ります。

ただ、ドライバーはオット一人なので休憩はこまめに。

伊賀サービスエリア
12時過ぎに停まってトイレに行ってカフェラテを購入。

その後約1時間後、今度はエクスパーサ御在所

ここでは伊勢神宮のお土産を売っていたので伊勢醤油を購入。

その後約1時間半で東名高速の浜名湖サービスエリアに到着。

最後の休憩をしました。

15時過ぎに浜松西を下りてホテルに向かう前に遠鉄ストアに寄り道。

お決まりで部屋飲み用のビールやチューハイを買い込みました!!emoticon-0167-beer.gif


さぁ、もう少し走って、いよいよこの日のお宿にチェックインです。
b0102728_10523662.jpg

浜名湖ロイヤルホテル

b0102728_10533777.jpg


部屋から浜名湖を眺めたり、ゆっくりと寛いで晩ごはんの時間まで過ごしました。

この日はめっちゃお楽しみのディナーが待っていたのです♪


予約していた時間になったのでオットといそいそ向かったのは
レストラン バンボジュール
b0102728_10593688.jpg


オットと共に顔がニコニコが止まらなかった(笑)ディナーがコチラです。
b0102728_111590.jpg

b0102728_1112593.jpg

b0102728_1114236.jpg

乾杯のスパークリングワイン

シェフからの1品(魚のエスカベッシュ)

b0102728_1135089.jpg

パン オリーブ油と

b0102728_116569.jpg

サーモンと菜の花のゼリー寄せ わさび風味のソース

b0102728_1142540.jpg

スープ (ごぼう)

b0102728_1173561.jpg

少し暮れて来てキャンドルが灯りました。

b0102728_1175075.jpg

追加で白ワイン

b0102728_11848100.jpg

カレイの春菊ソース

b0102728_1191810.jpg

口直しの柚子シャーベット

b0102728_1195618.jpg

牛肉のポアレ

b0102728_11154888.jpg

b0102728_1116492.jpg

b0102728_11161981.jpg

デザート&コーヒー


美味しくって大満足でした。

私たちの隣の席のご夫婦は結婚記念日だったらしくお祝いの歌をプレゼントされていました。

和やかな雰囲気でステキでしたよ。

私たちも今後、記念日なんかにこうやって美味しいごはんを食られるように
元気に仲良く行きたいねーーと話ました。

デザートは大きなワゴンでサーブされていくつでも何回でもOKだったんですが

さすがにお腹がいっぱいで数種類でギブUPでした。

とはいえ、食べてるけどさーーー(笑)。


その後、このホテルの自慢の温泉にも行って旅の7日目も無事に過ぎて行きました。

明日はいよいよ千葉へ帰ります。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-24 11:24 | | Comments(0)
旅の6日目の朝も爽やかに目覚めました。

この日は小学校1年生のY君を登校を皆でお見送り!! 行ってらっしゃい♪

※忘れないように詳しく書きました。長文&写真多数。お付き合い下さる方は心の準備をお願いしたしますっ!!

4月21日(月)

お見送りの後は大忙しで身支度しますよ。

K君もおめかしが済んだら、ビデオを見てくつろぎながら大人の準備を待機中。
b0102728_1875218.jpg


この日は妹&K君が朝からママ友とモーニング会合。

それに合わせてオットと私も妹宅を出て最寄駅まで送ってもらいます。

オットは奈良観光、私は京都で大学のお連れチームとランチの予定♪


8時46分には電車に乗り込み、オットは奈良方面、私は京都方面に。

約束よりもずいぶん早く着いたので京都駅近辺を散策しました。

駅中も駅周辺もすごくきれいになっていて知らないお店もできてます。

お土産をみたり、新しくできたショッピングモールに行ったり

しっかり併設の家電量販店で「妖怪メダル」のチェックも忘れません(無かったけどね(笑))

今回集まるのは近畿在住の3人+ワタクシの計4人。

大学お連れチーム6人中4人なので中々の集合率ですよ♪


待ち合わせはホテルグランヴィア京都のロビーです。

ホテル内のレストランでランチを予約していました。

11時の約束で5分前に到着。

ウロウロしてたら一人登場!

「まぐーーっ(お連れチームにはこう呼ばれてます)!!」と呼ばれて振り返るとY香がいました。

ハイタッチして(笑)、とりあえずソファに移動。

結婚後、京都在住時は偶然にもめっちゃご近所だったY香です。

その当時、幼稚園児&赤ちゃんだった子たちが今や中3男子と小5女子!!

3人で千葉に遊びに来てくれたこともありました。
(↑この時2009年の春)

会うのは4年ぶりだったのですが、超自然に再会してそのまま話していると

M理登場。

こちらも4年ぶり。でもまたもや普通に再会(笑)。

彼女は高1男子と小3男子の母です。

3人並んで座って、近況を話します。

ロビーのソファは快適でこのままここで何時間も行けそう(?!)な勢いでした。

そこにちょうど少し遅れて(メールが届いてました)M美登場。

M美とはこの旅行で会っているので2年ぶりかな?

彼女も小5女子の母です。

ほな、行きますか~♪ と言うことで予約のレストランへ。

久々なんで話すことはたくさんあるんですが、何というか、昨日も会ってたような感じになる(笑)

すごく居心地が良く、とても大切なお連れたちです。

私にとってはあとひとつ、関西弁でガンガン話せるのもすごく貴重な時間やなぁと
今回実感しました。

言葉がするする出てきてスッキリ!!

千葉にいると、無理しているつもりはないですが、
やっぱり少しよそゆきな話し方をしているんでしょうね。

で、皆でしゃべりながら、しゃべりながら、そしてしゃべりながら
合間にしっかり食べたランチがコチラです↓
b0102728_1610836.jpg

b0102728_16185335.jpg

b0102728_16102121.jpg

b0102728_1610335.jpg

前菜のチキンのグリルサラダ(料理名はテキトーです(汗))とパン
間にスープ(写真忘れた・・・)
選んだメインのホタテのソテー、リゾット添え
デザート&コーヒー

計2500円+消費税のセットです。

景色は良いし、美味しいし、スタッフの方の感じも良いし、時間制限もないし♪

お得感満載で大満足でした。


大学時代の思い出話から、最近の体調のこと(アラフォー女子は色々ありますわ(笑))
それぞれのお子様&家族の話、などなど、話題は尽きません。

そんなこんなで楽しく美味しく食べている間に、この時期ちょうど家庭訪問の週で
次男君が早く帰ってくるから・・・と早目にM理が退場。

慌ててお土産を渡して、またねーー!!といい手を振りながら

ハっと気付きました。

皆で写真撮ってないやんーーーーーemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0107-sweating.gif

で、とりあえず残った3人で撮ってもらいました。
b0102728_16184633.jpg

向かって左からまる、Y香、M美。

写真撮るって言うと条件反射でピースしてまう世代(爆)。

その後3人で小1時間過ごして2時半に今度はM美がタイムリミット!!

急いで奈良のお家へ戻って行きました。

京都駅に残った2人。私とY香。

そのあと、弾丸のとんぼ返りでY香宅へお邪魔しました。

私は16時に京都駅を出る予定だったので、正味滞在時間は40分ほどでしたが

この日はちょうどお兄ちゃんのK君が部活のない日で早帰り、
妹のRちゃんもいつもの帰宅時間ならギリギリ会えそう!!と言うことで
これは会っておかなくちゃーー!!と思ったまるでありました。

京都時代は何度も遊びに来させてもらったY香宅。

懐かしいお家でお茶をごちそうになっていると

中3男子がお帰りですよ~!!

早速満面の笑みで「久しぶり~!!誰やかわかるやろ??」と聞いたところ

「うん。わかるで」

ふふふ。小さい頃から刷り込んでいた甲斐がありました。

4年ぶりに会うママの友達のアラフォーオバハンにもちゃんと話をしてくれる優しいK君です♪

と、楽しい時間はあっという間でここで私もタイムリミット!

最後に「一緒に写真撮ろうや~」というお願いにも「うん。」と言ってくれたので
b0102728_1634233.jpg

まる&K君でY香に撮ってもらいました。ありがとう!Y香親子♪

Rちゃんにはギリギリ会えずに残念でしたが、またきっと遊びに行くわ。


Y香が「自転車止めてるから取りに行く!!ついでに乗って行き!」と
最寄り駅までタクシーを呼んでくれたので有難く一緒に乗せてもらったおかげで
無事に16時に京都駅に降り立つことが出来ました。

朝、ランチのために出るときに最寄駅に自転車を止めていたのに
時間短縮のために違うルートでバスを使ってY香宅に来てしまったので
その自転車を取りに行くために、まさかのタクシー(これも私が急いでたから・・)という
なんともセレブ(?)なことをしてくれたY香!!ありがとう!
おかげでめっちゃ楽しく過ごせたわ~!

近鉄京都駅ではせんとくんを横目に
b0102728_16474854.jpg


奈良に向かう電車に乗りました。

皆に会えて楽しかったあっという間の時間の余韻にひたりつつ。
朝、電車に乗り込んだ駅に到着すると時間通りにオットも戻って来ていました。

オットも唐招提寺へ行ったり、奈良町へ行ったり、最後は「アナと雪の女王」を観たり
満喫したようでした。

妹&K君が車でお迎えに来てくれて、一旦妹宅へ戻り

今日の報告をしながらオットのお土産の柏餅でお茶タイム。
b0102728_16472235.jpg


30分もしないうちに小学生の長男Y君も帰って来たので(学校の後、近所のお友達と遊んでました)

この日のもう一つのイベントへ。

b0102728_16492235.jpg

お散歩がてら歩いて向かったのは

b0102728_16513488.jpg

餃子の王将です。

Y君のリクエスト。

子供はがっつリ、大人はビールと餃子のみで軽く。

と、言うのも、大人はこの後、妹宅にて最後の晩餐の予定を立てていたのでした。


b0102728_1652486.jpg

Y君もK君もモリモリ食べていました。

そして、元気者は食後に↓↓
b0102728_16534818.jpg

すぐ逃走を試みる(笑)。

19時過ぎに美味しく食べた後は2手に別れて

オット&Y君でこれまた近くのスーパー銭湯へ。(温泉なんです)

残りの3人は家に帰ります。

妹とK君がお家でお風呂に入っている間、まるは例の晩餐の準備をしていました。

そうこうしているうちに、Y君&オットも帰宅。

アイスも食べて、ガチャガチャもして、ゲームの話をたっぷりして
仲良し2人は楽しそうです♪

晩餐準備の間に、私には電話がありました。

ランチで会っていたM美から。

千葉のお土産のお礼を言いたいと娘のAちゃんが言ってくれたのでした。

M美→娘のAちゃん→最後に旦那さまのSちゃんまで
皆と話せて楽しかったー♪

ありがとねーー☆


そうそう、私はこの時ちょうど、M美がお土産に持たせてくれた自家製筍の水煮を使って料理中でした。
(掘って洗って茹でて皮向いたすぐ食べられる素敵な状態で持たせてくれました)

最後の晩餐のメイン食材です♪

21時半になって妹はK君を寝かしつけに行って、
Y君も明日の学校のためにお休み~と寝てしまいました。

やっと妹が2人の眠りを見届けて食卓に戻ってきたのは22時過ぎです。


さぁ!!ここからは大人の時間よーー。

4日間お世話になった妹宅での最後の晩餐の始まりです!!

慌てて撮ったので写真がイマイチあれですが・・・・・
b0102728_1725242.jpg

筍のパスタ(妹がどうしても食べたい!!と言ってくれたので作ったよ)
b0102728_17255255.jpg

えびとサーモンのソテーいんげんのクリームソース
b0102728_17263439.jpg

お刺身(何だったか?忘れたわーー。ハマチかな?)のカルパッチョ

大人3人でゆっくりと話をしながら白ワイン2本空けちゃった♪

この日は寝るのが惜しくて夜中の1時過ぎまで飲んでいたのでした。


こうして、楽しかった奈良での最終日も無事に終わったのでありました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-22 17:30 | | Comments(0)
昨日、約1時間かけて旅日記の6日目を書き上げた・・・と思った瞬間に

どこか変なキーを押してしまったらしく、書いた記事が全部消えました。

やってもうたわーーー。

長い記事の時はコツコツ未公開送信をして保護しながら・・というルールをすっかり忘れて
一気に書いたらこの始末です・・・。

すごくショックでどうしてもすぐやり直す気力がわかず。

昨日は何もせずにそのままPCを閉じたのでした。

とりあえず、今朝は出勤前に時間があるので、上げそびれていたある日のランチ画像をUPします。


                 5月11日の休日ランチ
b0102728_72445.jpg

b0102728_73269.jpg

イワシのフライ&梅うどん
わかめおにぎり
お茶

冷凍してあった晩ごはんの残りのイワシのフライをうどんに入れました。

オットが「イワシうどんには梅干しが合うよー」と教えてくれたので、慌てて梅干しも追加。

ネギと残っていた薩摩揚げも入れました。

オットの実家の近くのうどん屋さんにはイワシのフライがうどんの具にあるらしく
それには梅干しが付き物なんだそう。

確かに、すごく合う組み合わせでめっちゃ美味しかったです♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-05-22 07:07 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる