<   2014年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

純和風の晩ごはん

旅行から帰宅した翌日は私もオットも出勤でした。

行くまでは休みが終わっていやだなぁと思うのですが、
いざ、出勤すると久々の仕事はめっちゃ楽しー♪ 

長い休みの後はいつも思うのですがこの気持ちが長く続かない(笑)のが困りもの。

たまにはリフレッシュするのって大事ですね♪

画像は旅から帰ってちゃんと作る久々の晩ごはんです。

旅で毎日いろいろ食べたので、普通のごはんを作りました。

                4月24日の晩ごはん
b0102728_17295592.jpg
    
b0102728_1730824.jpgb0102728_17301849.jpg
b0102728_17302469.jpg
b0102728_17304263.jpg

b0102728_17312880.jpg

筑前煮風(鶏むね肉、ニンジン、しいたけ、こんにゃく、出汁、砂糖、醤油、みりん)
油揚げのネギチーズ焼き
せりのお浸し
さくらえびの刺身
わかめと玉ねぎの味噌汁
土鍋炊き玄米入りごはん(玄米1合&白米2合)
たくあん

オットはビール風、私はお茶

油揚げ焼きが焦げちゃいましたが見た目ほどは味に影響してませんでした(セーフ♪)

家に帰ってきたなぁと実感するしみじみと美味しいごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-28 17:43 | ごはん | Comments(4)

旅に出る前のごはん ~3日まとめて~

しばらくほったらかしのこのブログ。

オットの長休で1週間旅行に出ていました。

旅日記はまた改めて書くとして、まずは旅に出る前に作った晩ごはんの画像3日分です。

1週間家を空けるので冷蔵庫を空っぽにしなくては!!と頑張りました。


             4月11日の晩ごはん
b0102728_1729406.jpg

b0102728_17303985.jpg
b0102728_17323962.jpg
b0102728_1733312.jpg

コロッケカレー(冷凍コロッケ、じゃがいも、ニンジン、牛薄切り肉、玉ねぎ、など)
筍サラダ(茹で筍、レタス、しめじ、など)
らっきょう
ビール風も068.gif

冷蔵庫整理といえばカレーでしょう♪

今年3本目の筍を食べきるためにサラダにもしました。


              4月13日の晩ごはん
b0102728_17412496.jpg


b0102728_17414828.jpgb0102728_1742826.jpg
b0102728_17422530.jpg
b0102728_17425541.jpg

鶏むね肉のネギダレ
筍の穂先梅和え
筍の土佐煮
クリームチーズのうに海苔のせ
コロッケ
きゅうり、枝豆

ビール風と日本酒068.gif

筍使い尽くしの献立でした。

穂先の梅和えはとても気に入って旅先(帰省もしました♪)の妹宅でも作りました。

しかし、新しいパソコンの画像編集機能をまだ使いこなせてなくて
変な画像が多いわーーー(汗)。

今、まさに手探りで勉強中です。


              4月14日の晩ごはん
b0102728_17515755.jpg

b0102728_17523111.jpgb0102728_17524847.jpg
b0102728_17531074.jpg
b0102728_17532761.jpg

ほっけ焼き
しゃぶしゃぶサラダ
ニンジンしりしり
いんげんの胡麻和え
豆腐と三つ葉の味噌汁
ごはん

ビール風も068.gif

ニンジン、いんげん、三つ葉、豆腐、レタス、きゅうり、卵、すべて使い切りました。


旅の前日の15日は買ってきたもので済ませました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-27 17:58 | ごはん | Comments(2)

久々の「鶏飯」

先日、何かのテレビ番組で「鶏飯」を観ました。

オットと「そういえば、前に鶏飯作ったらおいしかったよね~??」と思い出し
この日久々に作ったのでした。

調べてみたら以前作ったのはなんと7年前のこの日でした(→前に鶏飯を作った日)


ちょうどあったささみを使って・・・・・

                   4月10日の晩ごはん
b0102728_1737941.jpg
b0102728_1737164.jpgb0102728_1737258.jpg
b0102728_17373278.jpg

鶏飯
茹でささみ
たくあん
しいたけの甘煮
錦糸卵
ねぎ、三つ葉
わさび
のり
鶏のゆで汁+だしパック+酒

筍とツナの煮物

この日のお供はお茶でした♪


サラサラといくらでも食べられそうになってしまうのがアブナイところ(笑)。

とても美味しかったので、今度はこんなに間を空けずに作りたいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-14 17:42 | ごはん | Comments(2)

まだまだ筍!2日連続筍メニュー

今年は大きな筍が安い気がします。

豊作なのかな?

先週の日曜日は真打登場で筍ごはんにしました。

                4月6日の晩ごはん
b0102728_12143689.jpg
b0102728_12144921.jpgb0102728_12145618.jpg
b0102728_1215730.jpg
b0102728_12151837.jpg

筍ごはん
筍と菜の花とイワシの天ぷら
筍と小松菜の味噌汁
かつおのたたきと薬味色々
(きゅうり、みょうが、ねぎ)

ビール風も068.gif

あっさり炊いた筍ごはん。
油揚げと生姜はみじん切りでお出しと酒で味付け。

オットは山盛りお替わりをしたので
お弁当にも残しといてーー!!」と必死にお願いしました。

春を感じる和風の献立でした♪


翌日も筍を登場させて・・・

                4月7日の晩ごはん
b0102728_12244593.jpg
b0102728_1225043.jpgb0102728_12251220.jpgb0102728_1225241.jpg
b0102728_12253179.jpg
b0102728_12254234.jpg

若竹煮
筍の穂先梅干し和え
チキンカツ&茄子フライ
スモークサーモンとレタスの生春巻き
おにぎり

ビール風も068.gif

オットの帰りが予定より遅かったので炊いたごはんをおにぎりにしました。

おにぎりは冷めても美味しいもんね!

20時40分頃から食べ始めました。

刺身用のわかめは甘辛く煮た筍の煮汁に最後にさっと煮る感じで。

生春巻きは土曜日のお客様ランチの名残でスモークサーモンを巻きました。

マヨポンソースでかんたんに♪


お腹を空かせて帰宅したオットも喜んで食べてくれたので良かったです。


筍、まさに旬の味。 

今年は目一杯堪能しています003.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-13 12:37 | ごはん | Comments(0)

春のランチ会 ~お友達とランチ~

新しいパソコンにやっと移行しました。
今回は久々のノートパソコンでキーボードの幅が違うので入力しづらい・・・・・

どきどきしつつ初更新してみます。

画像はちょうど1週間前の土曜日。

バイト先のお友達が遊びに来てくれました。

                   4月5日のランチ会
b0102728_1243249.jpg
b0102728_1244581.jpg
b0102728_12441729.jpg

ミックスピザ
生春巻き(えび、菜の花、卵)
グリーンサラダ(レタス、ピーマン、きゅうりなど)
スモークサーモンとグレープフルーツ和え
空豆のオリーブ油焼き
鶏のチューリップから揚げ

持ってきてくれたお酒色々 

食後にトライフル&おやつ&お土産のケーキも♪

SちゃんとYちゃん♪
2人とも12時頃から20時頃までゆっくりしてくれました!!
(オットが仕事で残業だったのでたっぷり時間がありました)

えび好きのYちゃん用のえびメニューと翌日がお誕生日だったSちゃんにトライフル♪

「おいしいーーー!!幸せ♪」 と喜んでくれたので作った甲斐がありました。

春休みでバイト先がとても忙しく、職場ではゆっくり話せないし
それぞれの部署で日々、いろいろと頑張っていたので
お互いにたくさん話してストレス発散できました。

今度は夏休み後に来てもらう(それまでにホテルプランで女子会も計画中)楽しい約束もしたので、また楽しみです!!

たくさんお土産を持ってきてくれたので
遅くに帰宅したオットもプレミアムビールやケーキにほくほくでした(笑)。

お天気も良く、残った団地の桜も見てもらえたので良かった!!

楽しい楽しい1日でした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-12 13:01 | ごはん | Comments(0)

肉じゃがなどの日、納豆パスタの日

春休みが終って、我がバイト先も少し落ち着きを取り戻しました。

今日からはいつも通りの出勤時間だったので1時間ゆっくり眠れました。

さらに昨夜はオットも私も疲れていたのか22時前には布団に入って就寝しましたので

トータル8時間半も寝た計算です。 寝すぎだなぁ・・。

春は眠たいのが自然の摂理ですかね?(笑)


画像は4月3日、4日の晩ごはんです。

たけのこが色んな形で登場してます!


                   4月3日の晩ごはん
b0102728_1775770.jpg
b0102728_1781455.jpgb0102728_178202.jpgb0102728_1782656.jpgb0102728_1783332.jpg
b0102728_1783840.jpg

新じゃがで肉じゃが(新じゃが、玉ねぎ、豚肉、キヌサヤ、など)
油揚げのネギチーズ焼き
あおやぎの刺身
新生姜漬け
きゅうり
若布とたけのこのお汁
豆ごはんの残りでおにぎり

ビール風も068.gif

オットが「肉じゃがとカレーはいくらでも食べられるわーー」と豪語しつつ
めっちゃたくさん食べました。

ちょっと居酒屋風お酒のすすむ献立でした。


                    4月4日の晩ごはん
b0102728_17144024.jpg
b0102728_17144722.jpgb0102728_17145393.jpg
b0102728_1715077.jpg
b0102728_1715752.jpg

納豆のペペロンチーノ
たけのことマッシュルームのオリーブ油焼き
焼肉サラダ
(レタス、ピーマン、人参、牛薄切り肉、玉ねぎ、など)

ビール風も068.gif


たけのこはマッシュルームと一緒にオリーブ油で焼いて塩をしました。

シンプルだけど美味しいです♪

パスタはペペロンチーノに納豆とネギと卵黄をのっけて醤油をちょろり。

よーく混ぜて食べます。


b0102728_17195495.jpg

↑↑ これが2本目のたけのこ。

これも今日、食べ終わる予定なので、今まさに3本目を茹でています!!

たけのこのシーズン、大好きなので食べまくるぞーー!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-07 17:21 | ごはん | Comments(2)

豆ごはんの日 

オットが仕事の日曜日。

今、ヤクルト×阪神を一人でテレビ観戦中。

リードされて1点差まで追いついてから、その裏でまた2点追加されて引き離され

やっぱりダメか・・・・と思いきや

8回表がビックイニングになり3点リードする展開です!!

このまま勝って欲しいなぁー。

今年はもうアカンなんて開幕後すで思っていたので

今日こんな風に勝てたら・・・盛り返せるかな??(今日勝ってもまだ負け越しですがね)

一生懸命観てしまうと気が休まらないので(笑)疲れるわーーー。



さて、画像は4月最初の晩ごはん。

春らしい献立にしました。


                   4月1日の晩ごはん
b0102728_17362334.jpg
b0102728_17364656.jpgb0102728_17365255.jpgb0102728_1737032.jpgb0102728_1737611.jpg
b0102728_17371374.jpg
b0102728_17372279.jpg

豆ごはん
たけのこの土佐煮
油揚げのピザ
鶏手羽元のチューリップから揚げ
茄子としめじの味噌汁
新生姜漬け


ビール風も068.gif

剥いたえんどう豆が安かったので購入。

塩と酒を加えた土鍋炊きごはんの蒸らしの10分間に生のまま豆を放りこんだだけです。

少し歯ごたえがあって噛むとほっくり甘い豆の味♪♪

中年になってから覚えた春のお楽しみです。

手羽元はふと思いついてネット検索した方法でチューリップ型にしてみました。

意外と簡単で食べやすいのでこれはいいな。

子供の頃はこのお肉に憧れて母にお願いしたものですが

「いつも食べてる手羽元と同じなのよ!」と言う事で買ってもらえなかったのを

思い出しました。

確かに、昔はこの形になってるだけで割高だったよなぁ。

今はうちで簡単にやり方を調べて作ることができるので便利な世の中です。


箸置きもこの時期限定の桜を使いました。

今、団地の桜は残りがわずかで遊歩道は桜のじゅうたんが敷き詰められています。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-06 17:46 | ごはん | Comments(2)

焼き餃子 など ~団地の桜 2014~

今年は3月の最終日に一気に開いた我が団地の桜です。

b0102728_8342792.jpg
b0102728_8343321.jpg
b0102728_8343888.jpg


秋のイチョウと春の桜が団地の遊歩道の名物です。

毎年春のお楽しみ♪

桜を通り抜けながら買い物へ行ってGETしたのがコチラも春のお楽しみです。

b0102728_8363541.jpgb0102728_8364082.jpg

たけのこ

1本600円でぬかが付いていました。

オットは数年前からたけのこ係を引退(?!短い任期やったわーーー)したので
今年も私が処理しました。

今回ネット検索の結果便利な情報を参考にぬかはお茶パックに入れて使用。

これは後の片付けが楽やわーーー♪♪


この日は茹でてから一晩置かなければならなかったので翌日以降に食べましょう。



この日の晩ごはんはオットが食べたがっていた「餃子」。

キャベツが半玉残っていたので茹でて刻んで全て使いきりました。


                   3月31日の晩ごはん 
b0102728_844211.jpg

b0102728_8444460.jpgb0102728_84449100.jpgb0102728_8445514.jpgb0102728_8451100.jpg

焼き餃子 2種
(キャベツ、生姜、豚ひき肉、大葉、餃子の皮、オイスターソース、酒、塩胡椒など)
えのきのスープ
冷やし中華風サラダ(もやし、中華麺、きゅうり、ハム、トマト、ゴマダレ、ネギ、生姜など)

ビール風も068.gif

焼き餃子は包み方を変えて2種。 具は一緒なので味は同じです。

30個包んだら具材が少なくなってきたので、具少なめにして残りを包みました。

小さいのは両面をカリカリに水を入れずに焼きました。

大きいのは蒸し焼きに。


サラダは先日の焼そばに使った麺が1玉だけ残っていたので、さっと茹でてサラダに。

もやし一袋を麺の上にハム、きゅうりなどをのせてごまダレで食べました。

えのきは貝ダシダでスープに。


オットも希望通りの餃子でとても喜んでくれました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)













 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-04 08:52 | ごはん | Comments(0)

お好み焼き&ポン酢焼そばの日、とんかつ定食の日

3月末のごはんを2日分。

まずは28日の金曜日。ホットプレートを出して来て焼き物2種類です♪

                  3月28日の晩ごはん
b0102728_8155367.jpg
b0102728_816012.jpgb0102728_816647.jpg

お好み焼き
(キャベツ、豚バラ、海老、卵、山芋、卵、水、お好み焼き粉、干し海老、揚げ玉など)
ポン酢焼そば
(焼そば麺、ねぎ、キャベツ、しめじ、豚バラ、海老、小松菜、唐辛子、ポン酢、だしの素など)
冷やしトマト

ビール風068.gif

山芋が1本98円だったので買っていたのですが、しばらく使っていなかったので
山芋の為にお好み焼きを作りました。

冷凍海老と豚バラを一緒に炒めて、生地に混ぜました。

山芋効果もありふわっとおいしく焼けました。

焼そばにもお好み焼きと同じ海老と豚バラの残り半分を使用。

お好み焼きがソース味なので焼そばはかつおだしの素とポン酢であっさりと!

にんにくと唐辛子も入れてパンチをプラスしました。


まさにビールがすすむ献立でした。



30日の日曜日は家にあった材料でとんかつ定食を作りました。

                  3月30日の晩ごはん
b0102728_8251588.jpg
b0102728_8252119.jpg
b0102728_8252746.jpg

とんかつ(豚ロース、小麦粉、水、塩胡椒、パン粉、揚げ油)
レタス&マカロニサラダ(マカロニ、きゅうり、ハム、ゆで卵、マヨ、塩胡椒、など)
トマト
きぬやさとえのきの味噌汁
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif


ベタな「THEとんかつ定食」(笑)。

マカロニは中途半端に2種類残っていたので両方混ぜて使用しました。

揚げたて熱々を急いで食べました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-04-04 08:31 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧