<   2014年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カレーの日 ~増税前に買ったもの~

今日は3月最後の日ですね。

明日からは4月、そして消費税が8%になる日。

我が家も増税前に・・・と考えて必要だと思うものを買いました。

まずは洗濯機!

結婚した時に購入したのですでに11年目の洗濯機。
壊れてはいないのですが、ゴミ取りネットがボロボロなのと
最低水量が22ℓなのがちょっと気になっていました。
で、思い切って近所のスーパーのセールで購入!!
今度は最低水量が15ℓ♪いいねぇー! 
そして11年の間に節電もずいぶんされています。
届くのは4月中旬ですが、もう支払いは済んでいるのでOKとのこと。

楽しみやなぁーー。


もう1つはパソコン!

これは我が家はWindowsXPユーザーなので
必要にせまられてギリギリに買い替えって感じですが。
今回はデスクトップではなくノートにしました。
結婚してからの2台は両方デスクトップだったので
独身時代に買って以来だからノートは15年ぶりくらいの購入。
これもまた別の日に近所のスーパーでセールで購入。
こちらも届くのは4月に入ってからの予定で♪


最後はガソリン。

来月にドライブ旅も予定しているので満タンにしましたーー!!


準備は完了ですが、後はただでさえ苦手な暗算を頑張らなきゃね。
(日々の買い物で8%の計算をサクッとできるようにしないとなぁー(汗))


画像は26日の晩ごはん。

やっぱり食べたかったカレーライスを作りました。

                  3月26日の晩ごはん
b0102728_8295595.jpg

b0102728_8301931.jpgb0102728_8303637.jpg
b0102728_831931.jpg
b0102728_8312158.jpg

ひき肉と薄切り肉のカレー
(玉ねぎ、トマト缶、牛薄切り、合挽き肉、カレールウ、十六穀米など)
かつおのたたき(かつおのたたき、ネギ、生姜、にんにく など)
ミックスサラダ(リーフレタス、きゅうり、トマト、ゆで卵、コーン缶、ゴマドレ)
らっきょう

オットはビール風、私はお茶


最近ずっと「カレー食べたいなぁー」と思っていたので、やっと叶いました。

ひき肉と薄切り肉をちょっとずつ両方入れたので食べ応えバツグンでした!!



増税前に食料品や消耗品も買い溜めしようかな~とちらっと思いましたが

私の性格上、買い溜めしたら気が大きくなって

その分ガンガン無駄に使って早く無くなりそうなので

今まで通り、無くなる前にそのつど買う方がきっと節約になるわ(笑)。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-31 08:18 | ごはん | Comments(0)

鶏もも肉のトマトソース、 おいしいパン など~お給料日のごはん~

嬉しいお給料日。

バイトが超忙しく疲れていたけれど、帰宅途中に恒例の銀行巡り&買い物。

簡単で美味しい物・・・と考えて作ったごはんがコチラです。


                  3月25日の晩ごはん
b0102728_9264596.jpg
b0102728_9265841.jpg
b0102728_9271330.jpg
b0102728_9271826.jpg
b0102728_927244.jpg

気になっていたパン屋さんで買ったパン2種
レタスとグレープフルーツとローストビーフのサラダ
鶏もも肉のトマトソース

(鶏もも肉、茅ノ舎だし、トマト缶、にんにく、醤油、玉ねぎ、きのこ類 など)

ご褒美ビール(香り華やぐエビス)068.gif


ワインとめっちゃ悩んだけれど、週も序盤の火曜日やし、オットも私も忙しい週なので
アルコール度の低い方で(笑)。


パンはいつも買うものの3倍くらいのお値段でしたが
なるほど、美味しいなぁ。

特別な時はご褒美で買っちゃおーーー。

サラダは買って来たローストビーフを使用しました。

美味しかったけど、今度は自分で作ったローストビーフでお肉たっぷりにしたいわ(笑)。

グレープフルーツがいい味出してます。

ドレッシングもグレフル果汁とオリーブ油と塩、黒胡椒で作りました。 美味!!


鶏肉は茅ノ舎だしを袋を破って下味として刷り込んだで

ソースの味付けもニンニクと醤油で調えたくらい。

茅ノ舎だのみですが、香ばしくてジューシーで美味しかったです。

万能やなぁー。


頑張ったご褒美ごはん。 お疲れさまでした。

来月も楽しみにがんばりましょーーーー003.gif



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-30 09:39 | ごはん | Comments(0)

鶏だんご汁、刺身など ~和食の日~ 

お刺身が安かったので(まぐろがg95円でした♪)和食にしよ~と決めた日の献立。

                   3月24日の晩ごはん
b0102728_9115230.jpg
b0102728_9121355.jpgb0102728_9122839.jpgb0102728_9124016.jpgb0102728_9125615.jpg
b0102728_9131789.jpg

鶏だんご汁(とりひき肉、生姜、ねぎ、キャベツ、人参、しいたけ、さやいんげん など)
まぐろ刺身 水菜添え
油揚げのザーサイチーズ焼き
茄子のキンピラ煮
(茄子、ごま油、唐辛子、砂糖、みりん、醤油)

土鍋炊きごはん

オットはビール風、私はお茶♪


オットが「お給料日前だけどご馳走やねぇ~♪」と喜んでくれました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-30 09:17 | ごはん | Comments(0)

日本酒のつまみ達、皿うどん、パエリア ~休日のごはん~

先週末の連休は家でゆっくりしました。

仙台出張のお土産の日本酒が冷蔵庫で冷えていたので
「日本酒のつまみ」を色々作って呑みました。


                  3月22日の晩ごはん
b0102728_155213100.jpg
b0102728_15523882.jpgb0102728_15524430.jpg
b0102728_15525079.jpg
b0102728_15525748.jpg

茄子の胡麻和え
玉ねぎとメンマの和え物
小松菜と油揚げの炊いたん
しいたけと豚肉の天ぷら

日本酒


グラスは近所のスーパーの改装セールで買ったもの。

半額でGET!赤と青の切子がステキ♪♪


翌日は昼ごはんにオットの妹ちゃんがバレンタインに送ってくれた美味しいアレを↓↓

                   3月23日の休日ランチ
b0102728_15572952.jpg
b0102728_15573417.jpg
b0102728_15574177.jpg

皿うどん
(皿うどんセット、キャベツ、玉ねぎ、しいたけ、ねぎ、海老、豚肉、さやいんげん)

麺と液体のあんが入っていたので具材を炒めて仕上げたら完成♪

めっーーーーちゃ美味しい皿うどんでした。

さすが本場長崎やなぁーー。


昼にがっつり食べたので、夜はなかなかお腹が空かなかったのですが

やっとお腹が空いてカレーが食べたくなったのでカレーを作ろうとしたところ

カレールウを切らしてました。

あったのはカレーパウダーが少々・・・。


でも気持ちはカレーだったのでカレー風味のコレを作ったのでした。


                  3月23日の晩ごはん
b0102728_1643177.jpg
b0102728_1643671.jpg

カレー風味パエリア
(米、冷凍えび、玉ねぎ、しいたけ、豚肉、キャベツ、トマト缶、水、カレー粉、にんにくなど)

レモンと粉チーズとタバスコをお好みで♪♪

何か緑のものがあればよかったなぁ。

フライパンで20分ほどで完成♪

美味しくできたのでカレーの欲求も満たされました。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-28 16:10 | ごはん | Comments(0)

手作りピザの日、鍋の日 ~数日まとめて~

暖かい日です。

今日はバイトがお休みでしかもオットが名古屋へ日帰り出張でお弁当は要らず
ゆっくり寝坊することができました。

最近バイトが繁忙期で超忙しく・・・座っている部署なのに体中が痛いんです!!

帰宅したらぐったりで昨日なんて21時過ぎに布団に入って(笑)
22時過ぎには寝てました。

今朝自然に目覚めたのが7時なんで9時間近く眠ったなぁーーー。

桜ももうすぐ咲くらしいので、この週末は元気に楽しんでリフレッシュしよう♪


画像は先週の木曜日の物。

久々にピザを焼きました。


                   3月20日の晩ごはん 
b0102728_15354975.jpg
b0102728_15355574.jpg
b0102728_1536376.jpg
b0102728_15452799.jpg


手作りピザ(強力粉、オリーブ油、砂糖、塩、ドライイースト、トマト缶、アチョビ、マヨ
冷凍えび、あさり、ソーセージ、しめじ、しいたけ、玉ねぎ、ピザチーズ など)
いちごときゅうり

去年買ったオーブンが2枚同時に焼けるので嬉しい♪♪

一人1枚ずつ焼きたてアツアツを美味しく食べました。


                   3月21日の晩ごはん
b0102728_154032100.jpg
 
ごま汁鍋(すりごま、出汁、醤油、酒、にんにく、唐辛子、ねぎ、もやし、水菜、プチトマト
油揚げ、豚肉、うどん など)

鍋の出汁に蕎麦汁風の味付けをしてすりごまをたっぷりと入れました。

豚肉はしゃぶしゃぶして食べました。

旨みたっぷりで美味しかったーーー!




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)










 



                   
[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-28 15:46 | ごはん | Comments(1)

ステーキの日、豆腐ハンバーグの日

おはようございます♪ 世間では3連休の初日。

私はこっそり5連休でございます(本日2日目)

オットもやっと休みになってとても嬉しそう!!

今朝は早起きして会社の仲良しの方と競馬観戦に行きました。
(ここ1年オットの趣味は競馬(笑)私も影響で馬にも騎手にも詳しくなっちゃった003.gif

仲間の分もおやつと缶コーヒを包んで持たせてあげたら
めっちゃ喜んで元気良く出かけて行きました。


さて、私は洗濯が終ったら身支度をして近所のスーパーのリニューアルオープンSALEに行ってこようと思います。


画像は火曜日の晩ごはん。

買ってあった大きなお肉を焼きました。

                   3月18日の晩ごはん
b0102728_951928.jpg
b0102728_952957.jpg
b0102728_953814.jpg
b0102728_964233.jpg
b0102728_955843.jpg

牛リブロースステーキ ニンニクバター醤油
水菜のサラダ
トマト味のクラムチャウダー 
枝豆入りリゾット


チューハイも069.gif

1枚300gのお肉をじゅーーーっと焼いて切り分けました。

少しあった筍の水煮と無臭にんにくを丸ごと1個一緒に焼きソースにからめました。

最近具沢山のスープに凝ってます。

この日は冷凍あさり剥き身も入れてクラムチャウダーにしました。

生米から炒めたリゾットは玉ねぎ、枝豆、生クリーム、粉チーズなど。

ちょっと芯が残る感じが好きです。




翌日は魚にしよーーーと思っていたのですが
良いのが無かったので方向転換!お豆腐を入れて和風ハンバーグにしました。


                   3月19日の晩ごはん
b0102728_912558.jpg

b0102728_9122175.jpgb0102728_9122887.jpgb0102728_9123575.jpgb0102728_9124237.jpg
b0102728_9124829.jpg

豆腐入り和風ハンバーグ キムチのっけ 焼き茄子、水菜添え
蓮根のフライ
マカロニサラダ
あさりと三つ葉の卵とじ

土鍋炊きごはん

ビール風も068.gif

ハンバーグは合挽き肉と鶏むねひき肉と豆腐、卵、玉ねぎでふっくら和風に焼きました。

ポン酢とキムチで食べます。

マカロニサラダはカニカマときゅうりであっさり王道。

あさりの剥き身と三つ葉一束は出汁+醤油+みりん+きび砂糖で卵でとじました。


魚の気持ちマンマンだったけれど、久々の和風ハンバーグ、美味しかったです。

翌日、味を変えてオットのお弁当にも入れました♪♪


 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-21 09:16 | ごはん | Comments(0)

呑みメニュー ワイン編&ビール編

16日の日曜日はオットと揃ってお休みでした。

最近とても忙しいオット。 

家でゆっくりしたいーーーと言っていたので、買い出しだけささっと行って(隣町のスーパーへ)
15時くらいからゆっくり呑みつつ食べた昼夜ごはんです。


                   3月16日の呑みメニューワイン編
b0102728_8175319.jpg
b0102728_818356.jpg
b0102728_818997.jpgb0102728_8181562.jpg
b0102728_8182153.jpg

しめじと玉ねぎのトマトクリームパスタ
カリフラワーのフリッター カレー塩で
つまみプレート
(ピーマン、きゅうり、プチトマト、たこカルパッチョ、パストラミビーフ)

白ワイン コノスル ゲヴュルツトラミネール ヴァラエタル 069.gif


ワインは先週買い物へ行ったスーパーで2割引きセールで買っていたものです♪

好きなワイン。 コノスルは安くて旨い!!


ゆっくりとオットの好きな競馬を見つつ(笑)美味しく食べました。



翌日月曜日は和風の居酒屋メニューのごはんにしました。


                 3月17日の呑みメニュービール編
b0102728_827942.jpg
b0102728_8273932.jpgb0102728_827455.jpgb0102728_8275269.jpgb0102728_8275962.jpg
b0102728_828493.jpg

かつおの刺身 きゅうり&白ネギ添え
新じゃがとしいたけの煮物
ほっけ焼き
揚げじゃこのサラダ
(水菜、ピーマン、プチトマト、揚げじゃこ、油揚げ、ポン酢、ごま油)
おにぎり
ビール風068.gif 


残業でオットの帰りが遅かったので炊いたごはんをおにぎりに。(冷めても良いように)

帰るコールに合わせてほっけを焼き始めてオット帰宅と同時にいただきまーす!!

中途半端に残っていたじゃこをごま油で揚げ炒りにしました。

香ばしいサラダ、つまみになります♪



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-20 08:34 | ごはん | Comments(0)

鴨汁つけうどんの日、ちかの天ぷらの日 ~新しい春~

先ほどバイトから帰宅しました。

帰り道がものすごく強い風で、
漫画みたいに立っているだけで飛ばされそうな勢いでした。

向かい風に逆らうように1歩1歩必死に歩いて来ましたが

どうやら関東に春一番が吹いたようです。

いよいよ春も本番やねーー♪♪


今春は妹のところの長男、私の甥っ子Y君が小学生になります。

赤ちゃんの頃から千葉の我が家に遊びに来てくれていたY君。
b0102728_1637566.jpg

初めてTDSへ行った時。 まだ歩き始めでいつ転ぶか心配でした(笑)
b0102728_16385687.jpg

それが春から1年生やもんねーーー。
(妹が卒園式の写メしてくれました。卒園生皆、笑っちゃうほど立派だったそうです。)

一年生になるのを楽しみに心待ちにしているというY君。
大きくなったなぁーー。
小学校生活も楽しく元気に過ごせますように!!
まるも応援しています!!ホンマにおめでとう♪♪


さて、画像は3月12日の晩ごはんです。

                  3月12日の晩ごはん
b0102728_16473895.jpg
b0102728_16474568.jpgb0102728_16475259.jpg
b0102728_1648176.jpg

鴨汁つけうどん
(冷凍鴨肉、出汁、醤油、みりん、たけのこ、しいたけ、冷凍うどん、など)
キムチ、小松菜のちりめんじゃこ和え、わかめの生姜和え
薬味ねぎ、生姜、揚げ玉

ビール風も068.gif


鴨肉の薄切りの冷凍品、鴨の味がとても良く出て美味しいので
近所のスーパーの冷凍品2割引きの日にリピート購入しています♪

うどんは釜揚げ風に熱々のまま盛りました。


                  3月13日の晩ごはん
b0102728_16534854.jpg
b0102728_16535935.jpgb0102728_1654845.jpg
b0102728_16541558.jpg
b0102728_16542226.jpg

ちかの天ぷら
鯛のピリ辛たたきサラダ
若竹煮
豚汁
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif

1パック170円ほどの魚。 わかさぎかと思ったら「ちか」と書いてありました。

天ぷらにしてカレー塩で食べました。 美味しかった!!

鯛の刺身用のあらがこちらも100円と激安だったので購入。

骨をとって包丁でたたいてごま油、豆板醤、醤油などで味付けしてサラダにのっけました。

筍は水煮のものですが、若布と一緒に出汁と醤油で煮物に。

早く家でも茹でてたくさん食べたいなぁーー。生の筍出てこないかな?

豚汁とごはんで純和風の献立でした。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-18 17:04 | ごはん | Comments(0)

つまみ、とんかつ、大葉のジェノベーゼパスタの3日間

暖かくなってきたからか、しばらくご無沙汰だった私の「やる気スイッチ」が

突如ONになりました!!

今朝、出勤の電車の中で、急に何となく爽やかな気分になって

そこはかとないやる気が湧いて来たのでした(笑)。

どうか、この気持ちが消えずにしばらく続きますように・・・・・。

新年度も始まるので色々と身の回りの整理整頓をして、

生活リズムも立て直そうと思っています。



画像は3日分の晩ごはんです。

まずは3月9日の日曜日から。

オットと揃ってお休みの日でした。

                   3月9日の晩ごはん
b0102728_1922849.jpg
b0102728_192213100.jpg

つまみ色々
新じゃがのバター醤油炒め
ほっけ焼き
しいたけ焼き
買って来た焼きとり
買って来たネギトロ巻き
きゅうりとチャンジャ


もちろんビール風も068.gif

まともに作ったのは新じゃがのバター醤油炒めだけだなぁ・・・

刻んだパセリをたっぷりかけて♪


                    3月10日の晩ごはん
b0102728_19281298.jpg

b0102728_1929624.jpg

b0102728_19281992.jpg

とんかつ&カリフラワーのフライ
レタス
あさりの炊き込みごはん
きのこの味噌汁
(しいたけ、白マイタケ、しめじ)
チャンジャ
湯葉刺し

ビール風も068.gif

この日、一人分の画像なのは私が昼間、友達とランチに行ったので
あまりお腹が空いて無かったからです。

なので、私は軽くつまんだ程度。

ちなみにこの日は近所の主婦友と新しくできたショッピングモールへ行って
パスタ&スープランチ とタルトでお茶もしました♪ 楽しかったわ~006.gif

この時のランチを何となく再現したのが翌日の晩ごはんです。


                  3月11日の晩ごはん
b0102728_19353759.jpg
b0102728_19354592.jpgb0102728_19355956.jpg
b0102728_1936767.jpg

大葉のジェノベーゼしらすのせ
野菜色々ミネストローネ風

チューハイも069.gif

ランチで食べたのはバジルのスタンダードなジェノベーゼにしらすがのっていたのですが
我が家は大葉と味噌とピーナッツとオリーブオイルで作ったものにしらすをのっけました。

スープはランチではオマール海老のスープを食べたのですが
これは再現不能!なので色々と野菜を入れてミネストローネにしました。
(大根、カリフラワー、玉ねぎ、人参、しいたけ、トマト缶、ソーセージ)

最後に粉チーズもぱらりと。

オットはこの日も残業で、くたくたで帰宅したのでいつもより遅い晩ごはんでしたが

「美味しいなぁ!! まるはこんなランチを食べてきたんやなぁ。ずるいーーいいなーー」

と、褒めてるのか、文句を言ってるのか(?)
とりあえず、美味しくたべてくれたので良かったです。


オマール海老のスープは冷凍のものが店頭で売っていたので
また今度買って来てオットにもたべてもらおうと思います♪♪



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-17 19:50 | ごはん | Comments(0)

カリフラワーのフリッターとチキンサラダなど

大きなカリフラワーが1株298円だったので嬉しく購入。

数回に分けて食べていますがこの日はフリッターにしました。

カレー粉とパセリを混ぜた生地を付けてサクッと揚げたら美味しかったーーー!!

カリフラワーは野菜の中でも大好きな物の1つです♪


                    3月7日の晩ごはん
b0102728_11123412.jpg
b0102728_11124066.jpgb0102728_1112468.jpg
b0102728_11125161.jpg
b0102728_11125735.jpg

カリフラワーのフリッター
チキンサラダ(水菜、人参、玉ねぎ、鶏もも肉、茅ノ舎だし、茹で卵、ポン酢、マヨなど)
しめじのクリームパスタ

チューハイ069.gif

サラダのチキンは鶏もも肉に茅ノ舎のだしを塗りこんで焼いたもの。 

おかずになるサラダです。


最近本当に忙しいオットはこの日も22時過ぎに帰宅。

それからの晩ごはんでした。

お疲れ様。 一段落するまでもう少し頑張ってなーー!!!066.gif




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2014-03-15 11:18 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧