「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

純和風の晩ごはんの日。

                 6月21日の晩ごはん
b0102728_13333841.jpg
b0102728_13334412.jpg
b0102728_1333509.jpgb0102728_13335770.jpg
b0102728_13341071.jpg

あさりの炊き込みごはん(人参、油揚げ、生姜、ねぎ)
ごぼうのごま酢和え

さつま揚げ
刺身こんにゃく
かつおのたたき きゅうりと生姜も
とうふとあおさの味噌汁


ビール風&私は友達にもらった麦焼酎emoticon-0168-drink.gif


和風のごはんにもなんとなく夏らしさが漂ってきました。


おいしい晩ごはんでした♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-30 13:38 | ごはん | Comments(0)
久々に甲子園での試合中継があり(NHK 阪神×広島)
LIVEで大和選手のサヨナラヒットを観られました!!

いや~!! 良かった♪♪

首位巨人とゲーム差1・5まで来ましたよーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif


最近、週1更新ができたら良いなーーというペースのこのブログです。

歳のせいか??気力体力が低下気味です。

頑張らねば。


画像は19日と23日の家飲みごはんです。

手抜きだけど・・・美味しく呑みました♪


                  6月19日の晩ごはん  
b0102728_9142717.jpg
b0102728_9143767.jpgb0102728_9144458.jpg
b0102728_9145082.jpg
b0102728_9145526.jpg

買って来た鯖寿司
切っただけのかつお
切っただけのきゅうり
茹でただけのとうもろこし

ごぼうのごま酢和え
鶏皮のタツタ揚げ
  

ビール風emoticon-0167-beer.gif


                   6月23日の晩ごはん
b0102728_9184880.jpg
b0102728_9185521.jpgb0102728_919258.jpg

揃って休日だったので、明るい夕方から呑み始め♪

買って来たお寿司
買って来た生ハム&チーズ
焼いただけソーセージ
買って来たパン

トマトとレタスのサラダ
鯵のマリネ


中伊豆ワイナリー 赤ワインemoticon-0168-drink.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-30 09:22 | ごはん | Comments(0)
木曜日からこっそり5連休だったまるです。

今日が最終日でした。

オットを送り出してから急に火が点いて網戸を3箇所外して洗い
窓拭きとカーテンの洗濯もしました!!

スッキリーーー!!

まる家は団地の5階で海風に吹きさらされる&古いサッシのため

窓&網戸は一度暴風雨があるとドロドロ~になってしまうのです。

しかも網戸はネジで数箇所外してまた留めなければならないタイプでツイツイ後まわしにしがち。


今日のスッキリ加減を維持できるよう

夏場は雨が降ったらできるだけ早く外して洗うことにしよう!! 頑張れ私!!


画像はバイト帰りに隣町の八百屋さんに寄った日の晩ごはん。

アスパラが安くて嬉しくGET♪♪


                 6月18日の晩ごはん
b0102728_16143447.jpg
b0102728_16144252.jpgb0102728_16144920.jpg
b0102728_16145690.jpg
b0102728_1615251.jpg

ニョッキトマトソース
(じゃがいも、強力粉、牛乳、塩、トマト缶、しめじ、ネギ、ひき肉 など)
ツナサラダ(ルッコラ、きゅうり、ツナ&豆缶、など)
アスパラ醤油バターソース、温玉のっけ
バケット

白ワイン
emoticon-0168-drink.gif

アスパラは1束100円♪ 太くて立派だったので嬉しくGET!!

サラダのルッコラも2束で100円♪

いつもこんな値段で買えたらいいのになぁーーーー。


トマトソースはスパゲティのつもりが、まさかの在庫切れ・・・・・・・。

仕方なく大慌ててじゃがいもの皮を剥いてレンチン。

つぶして、強力粉、牛乳、塩を加えて練って、茹でてニョッキにしました。

たぶん、初めて作ったけど、まぁ・・・こんなモンでしょう。

急な割には充分おいしかったです。

今度はちゃんと作るつもりで丁寧にクリームソースでニョッキを作って食べたいです♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-24 16:22 | ごはん | Comments(0)

つけめんランチ 

妹と甥っ子ズがエアポートリムジンバスに乗りこんで帰ってしまった後、

オットと2人楽しかった数日を振り返りつつ食べた
打ち上げ(?)ランチです。


                6月16日の休日ランチ
b0102728_920375.jpg
b0102728_920924.jpg
b0102728_9201578.jpg

つけめん
(麺→大勝軒の4玉入り袋生麺 
 つけ汁→いりこ出汁、かつお出汁、鶏がら細粒、牛ダシダ、鶏手羽先、玉ねぎ、人参
     はちみつ、みりん、醤油、酒、生姜、ニンニク など
 具→小松菜、ゆで卵、自家製焼豚、コーン、白ネギ、メンマ)

お好みでラー油やコーレーグス(妹からもらった沖縄土産)

お疲れ様ビールemoticon-0167-beer.gif

おもてなし用に作ったつけめんの残りです!! 食べきったぜ。旨かった!^^!

焼豚は簡単バージョンで美味しくできたので覚書。
さっと周りを焼いてから水から茹でて沸騰した後火を止め冷めるまで放置。
冷めたら醤油(ほんとに醤油だけ)に数時間漬け込んで完成!!
これが、もも肉で作ったのに柔らかくジューシーにできて嬉しい♪♪ 



楽しかった妹一家滞在記はまた改めて・・・・

長男Y君も次男K君も可愛くて可愛くていまだに名残惜しいなぁーー。(笑)

忙しくバタバタしていたので妹をゆっくり話せなかったのが残念。

日々、家事&育児に奮闘中の妹をせめて滞在中だけでも

ゆっくり休んでほしかったけれどなかなか、くつろいでもらいきれず
姉としては後悔の念が・・・・・

もうちょっと段取り良く準備して迎えてあげれば良かった。

おもてなし上手への道はまだまだ遠いですねぇーー。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-22 09:31 | ごはん | Comments(0)
やっと梅雨らしい天気の千葉市です。

台風も近づき、昨夜は風も強かったけれど今朝は静かです。


また、しばらく間があいていましたこのブログ。

色々と元気に忙しくしておりました♪

まずは先週の火曜日の晩ごはんです。


                 6月11日の晩ごはん
b0102728_9361448.jpg
b0102728_9362077.jpgb0102728_9362658.jpg
b0102728_936314.jpg

皿うどん(オットの実家から送っていただいたもの♪)
茹で鶏のサラダ
かまぼこ&イカの珍味

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

長崎のオット実家から送ってもらった皿うどん。 

野菜とシーフードをたっぷり入れて作りました。

本場の味だよーー!! 旨し。

イカの珍味も送ってもらった美味しいやつ♪ いつもいつもありがとうございます!!


鶏もも肉を茹でてネギたっぷりのソースでボリュームサラダに。

ビールに合います。


この翌日からオットが2泊3日の出張に出かけたので・・・・・・・

早速12日の晩ごはんにバイト先のお友達に来てもらいました。

b0102728_9424129.jpg


準備と食べるのと話すのに忙しくて画像がこれだけ・・・・・・。

これは1品目の北京ダック風。
この日は中華風にして、餃子(焼&揚げ)、えびチリ、〆はつけ麺でした。

Sちゃん&Yちゃんが来てくれました。

16時から22時半くらいまでゆっくりしてもらっちゃった♪


13日はバイトに行って、夜は1人だったのでテキトーに前の晩の残りをつまみ。

全米オープンゴルフを観ながら終了。


14日はオットが帰宅する日でそしてお客様がやって来る日でした。

バイトの帰り道に空港バスの停留所まで迎えに行ったのは・・・・・・・・・

b0102728_947026.jpg


妹&長男Y君&次男K君!!!!

大好きな人達の登場です♪


14~16日はうれしいお客様と楽しく過ごしました。(また別記事でUP予定)


そんな感じであっという間に今週も終わりなんです。

忘れないウチに記録しましょ。 




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-21 09:49 | ごはん | Comments(0)

スープカレー など

勢いで3投目! 朝から現実逃避(?!)中。

これを更新したら今日はお客様が来るので準備開始ですよー。


画像は月曜日の晩ごはんです。

オットがめっちゃ喜んだコチラの献立↓↓↓

                      6月10日の晩ごはん
b0102728_841030.jpg
b0102728_8411250.jpgb0102728_8412081.jpg
b0102728_8412542.jpg

スープカレー
かぶ、ミョウガ、きゅうり 味噌、かつおチャンジャ、イカもろみ添え
茹でとうもろこし

ビール風も
emoticon-0167-beer.gif

スープカレーは私がレシピを残している数少ないメニュー・・・なんですが
Cpicon カレー粉と細粒ダシで作る簡単スープカレー by まぐまる

今回カレー粉がなかったし、野菜を揚げるのが面倒だったのでずいぶんアレンジしました。

カレー粉代わりにカレールウをひとかけら。

野菜は揚げずにレンチン後、フライパンで焼目を付けました。

後はほぼレシピにのっとって作りましたよ。


オットもとても喜んでくれたのでよかったーー♪

また、カレー粉をちゃんと用意してもっとさらっともっとスパイシーにしたいと思います。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-12 08:49 | ごはん | Comments(0)
まだまだ画像がたまっております。

2日分一気に!!

                      6月7日の晩ごはん
b0102728_8152860.jpg
b0102728_8153513.jpgb0102728_8154334.jpg

卵チャーハンキムチのっけ
茄子の出汁漬け
買って来たベーコン焼き
冷奴
韓国海苔
きゅうり、トマト 味噌添え
小田原土産のかまぼこ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

飲むぞーーーと決めての居酒屋風です。

残りごはんの卵チャーハンがパラパラに美味しくできて嬉しい♪

チャーハンはごはんの量が少なめだと上手にできますね。

茄子は皮を剥いてからレンジでチン(500wで4分くらい)して箸で裂いて
生姜を利かせた出汁に浸して冷蔵庫で冷やしました。 旨し。


翌日は白ワインを飲むって決めた献立。


                       6月8日の晩ごはん
b0102728_8211139.jpg
b0102728_8211893.jpgb0102728_8212541.jpg
b0102728_8213241.jpg

手作りピザ
(強力粉、牛乳、イースト、砂糖、オリーブ油、トマト、チーズ、ピーマン、しめじ、など) 
野菜スープ(じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ほうれん草、人参、牛乳、コンソメ、など)
シイラのフリッター(天ぷら粉、ビール、シイラ など)

白ワインemoticon-0168-drink.gif

家のオーブンレンジは10年選手なんですが(電子レンジが回るタイプ(笑))

新しいのん欲しいわ~!!

30L以上の庫内、2段オーブン、300度以上・・・・が憧れ♪

スイート10ダイヤモンドならぬスイート10家電(爆)!!

掃除機も冷蔵庫もガス台も新しくしたいなーーと目論んでいるワタクシです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-12 08:28 | ごはん | Comments(0)
ひき肉が少しと茄子とそうめんがあったので

ジャジャ麺風にしてみました。


                           6月6日の晩ごはん
b0102728_84575.jpg
b0102728_841265.jpgb0102728_84184.jpg
b0102728_84241.jpg

ジャジャ麺風
かつおのカツ キャベツ添え
刺身こんにゃく

ビール風も
emoticon-0167-beer.gif

温玉をのっけてよーーーーく混ぜて食べたジャジャ麺。

美味しかったです♪ もう少し辛く(唐辛子で)しても良かったなーー。

最近、かつおの刺身が柵でとても安いので(300円以下!)
ちょっと贅沢にカツにしてみました。

柵ごと揚げて、切り分けたんですが、ちょっと火が入りすぎたか。
イメージではもう少しレアに仕上がる予定だったのです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-12 08:09 | ごはん | Comments(0)
頭痛に悩まされて以来、飲む量がめっちゃ減ってしまって寂しい今日この頃。

でも、つまみなごはんは作っています。

ビール(風)を1杯飲んで、後はウーロン茶・・・とか。

ちゃんぽんはしない方向で様子を見つつ飲んでます。
(調子が良いときは飲んでも大丈夫なんだけど、調子が悪いと頭痛がやってくるのです)

                        6月3日の晩ごはん 
b0102728_16224079.jpg
b0102728_16224713.jpgb0102728_16225480.jpg

b0102728_16232088.jpgb0102728_16233081.jpg

マルタイ棒ラーメン キムチ、ねぎ、焼豚トッピング
かぶの浅漬け(かぶ、かぶの葉、唐辛子、昆布茶、酢、砂糖 など)
鶏の照り焼き (鶏もも肉、醤油、みりん、オイスターソース、酢 など)
鯵の刺身
茶えのきの酒炒り(茶えのき、酒、醤油、かつおぶしなど)

ビール風も
emoticon-0167-beer.gif


翌日はサッカーW杯予選 オーストラリア戦の観戦用ごはんで

                         6月4日の晩ごはん
b0102728_16302491.jpg
b0102728_16303371.jpg
b0102728_16312625.jpg
b0102728_16313333.jpg

鶏手羽元のタツタ揚げ
茄子の焼浸し
ポテトフライ
キャベツ 味噌添え

ビール風も
emoticon-0167-beer.gif

食後にお茶漬けも食べました。


あんまり飲んでないのに太るという・・・くやしい悪循環。

どうせ太るなら何も気にせずにガブガブ飲みたいわ~。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-11 16:34 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

朝9時半まで全く目覚めなかったまるです。

オットが「もう出るよ~」と起こしに来て(今日は休日出勤のオット・・・・)やっと起きた次第です。


はぁーーーemoticon-0170-ninja.gif よく寝たわ~。



画像は先週の日曜日のごはんです。

朝ごはんにチキンライスを作ろうとしたら・・・失敗してからの~

                 6月2日の朝ごはん
b0102728_1157105.jpg

クリームドリア

冷ごはんで作ったチキンライスがべちゃっとして団子状になってしまったので
仕方なくホワイトソースを作って(小麦粉、コンソメ、水、バター、牛乳)
上からかけてチーズも振ってトースターで焼きました。

なんか手間もカロリーも大がかりなことになってしまった(笑)。。

オットはめっちゃ喜んで食べてくれました♪


その夜、近所のスーパーに買い物に行って塊のロース豚を買ってきて作った晩ごはん。


                 6月2日の晩ごはん
b0102728_127787.jpg
b0102728_1271617.jpgb0102728_1272566.jpg
b0102728_1273340.jpg

サムギョプサル風
ホタテのバター焼
きゅうり、ミョウガ、カブを味噌で

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


豚ロース肉は7ミリくらいに切って塩胡椒で焼きました。

水にさらした新玉ねぎとキムチをいっしょにグリーンレタスに巻きました。

焼肉のタレとマヨをお好みで付けます。


ホタテはタジン鍋でバターと醤油で味付け蒸し焼きにしました♪

きゅうり、ミョウガ、カブを味噌で食べるのは最近の定番のハマリです。

ぜんぜん飽きません(笑)。

きっと夏の間食べ続けることになるやろな~♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)











  

 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-06-08 12:16 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる