「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

旅行前の2日間。

                        5月25日の晩ごはん 
b0102728_1471713.jpg
b0102728_1472443.jpgb0102728_1473171.jpg


ひき肉とほうれん草のミートソース
レタスとあさりのサラダ
きゅうり 味噌で
ポテチ
買って来たローストポーク&ローストビーフ


お給料日だったのでちょっと贅沢(楽?)して買って来たお肉をつまみに。

全体写真がないのは呑みながらつまみつつ順番に作って食べたので。

飲み物の写真がないので、この日何を飲んだか忘れちゃいました・・・・emoticon-0167-beer.gif 




                      5月25日の休日ごはん 
b0102728_14145386.jpg
b0102728_1415054.jpg
 
朝ごはん  リメイクミートソースのグラタン 

前の晩のミートソースにマカロニを茹でて入れて生クリーム、チーズをプラス。

卵を落としてオーブンで10分程度焼いたら完成!! 

アイスコーヒーと一緒に食べました。


b0102728_14182367.jpg

昼ごはん  かき揚げおろしぶっかけうどん

大根が半分も残っていたので旅前に使い切る作戦のおろしうどん。

買って来たかき揚げで楽しました。

美味しかったーーーー!!!


b0102728_14194326.jpg

晩ごはん  水餃子 とかつおの刺身 など

キャベツが半玉とひき肉が残っていたので、これまた色々野菜を刻んで餃子に。

半分は冷凍して、半分は水餃子にしてポン酢でつるっと食べました。



この2日間で残っていた野菜などは大体食べ終わって冷蔵庫はキレイになりました。


さて、翌26日は朝から早起きで出発ですよーーーーー♪♪                     




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-31 14:23 | ごはん | Comments(0)
梅雨の晴れ間の五月晴れの千葉市です。

ここぞとばかりに洗濯をしましたーーemoticon-0157-sun.gif

オットの長休があったのでちょこっと旅行したりしていたらあっという間に5月最終日です。

また画像がたまって来たので急いで更新!!
(最近このパターンばかりですね(汗))
お天気と同じく気分も良くやる気の神がうっすら降りて来ているので(?!)
消えてしまわないうちに色々やってしまおうと思ってます。


まずは5月21日(火)の晩ごはんです。


                  5月21日の晩ごはん
b0102728_1029251.jpg
b0102728_10293696.jpg
b0102728_10294466.jpgb0102728_1029503.jpg
b0102728_10295741.jpg

モツカレーの残りでリメイクカレーうどん
イカ納豆丼
きゅうりと茹で鶏のサラダ
ビール風も


そうそう、15日の晩ごはんを更新した後、16日~20日までの画像を
デジカメからPCに移動させる時に間違って全消去したのでした。

なのでモツカレーの日(豚のモツを使ってカレーにした)の画像もないのですね。

いきなりリメイクの姿で登場(笑)。



                   5月22日の晩ごはん
b0102728_10361262.jpg
b0102728_10361993.jpgb0102728_10362662.jpg


チキンかつ定食
チキンかつ、レタスサラダ添え
根菜汁
土鍋炊きごはん

お茶

翌日に会社の試験を控えたオットでしたので、「試験に勝つ」ダジャレでかつに(笑)。

一応お酒も控えたのでありました。



                    
                   5月23日の晩ごはん
b0102728_1045882.jpg
b0102728_10451341.jpg

野球観戦用ごはん
ソーセージのせ焼きそば
フライドポテト&枝豆

b0102728_10463191.jpg
b0102728_1046571.jpg
b0102728_1047253.jpg


バイト後に急いで家に帰って作った焼きそば。

冷凍のフライドポテトを揚げて、冷凍枝豆も茹でて、プラパックに詰めました。

そして同じく試験から帰宅したオットと合流し向かったのは

QVCマリンフィールド!!

阪神×ロッテの交流戦です。


毎年恒例になっている交流戦の観戦!!

持参したつまみ弁当&球場の生ビールで至福の時(笑)

今年も阪神が気持ちよく勝ってくれました。(若干あぶない展開もあったけど・・)

マートンのヒーローインタビューも聞いて、六甲おろしを歌いきって帰ったのでした♪♪







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-31 10:52 | ごはん | Comments(0)

カレイの煮付け など 

暑い1日だった千葉市です。

一気に夏って感じでした。 

朝、ドライヤーをかけているとおでこに汗の玉が・・・・。

そろそろ前髪もおろせなくなるなーー。
(くせっ毛なもんで、汗をかいたらくるくるの前髪になって困るので夏場はバチッとはなからUPにしているここ数年・・)

知らない間に後ろもかなりの長さなので、この際短くしたいなーーと思ったり。

たぶん、思い立って近々切るような気がします、私。


さて、そんなこたーーどーでも良くて(笑)、ごはん画像です。

先週の水曜日の晩ごはん。


                  5月15日の晩ごはん
b0102728_1655241.jpg
b0102728_1655846.jpgb0102728_16551571.jpgb0102728_16553657.jpgb0102728_16554234.jpg
b0102728_16554876.jpg

カレイの煮付け
ポテトサラダ
冷奴
あさり酒蒸し
ほうれん草としめじの味噌汁
土鍋炊きごはん


アサヒブラックemoticon-0167-beer.gif

カレイは北海道産の黒カレイが美味しそうだったので
ちょっと高かったけど購入♪♪(ま、高いっつっても2切れで450円(汗))
醤油、酒、砂糖、みりん、生姜で煮ました♪

オットのほうには白子まで付いててトロトロでめっちゃ旨かったーー!!

3口くらいもらいました(笑)

ホテトサラダはハム、きゅうり、新玉ねぎ入りでスタンダードな味。
ゆで卵はめんどうで入れませんでした。


最近ミョウガが安くなってきてうれしいーー。

これから夏までずっとレギュラー登板でしょう。

箸置きはコチラでした。

b0102728_172690.jpg


うさぎと亀。


その日の気分で私が「亀」のこともあれば「うさぎ」のことも。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-21 17:03 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

最近、スポーツが盛りだくさんで楽しい日々を送っているまるです♪

まず、プロ野球!!
阪神が好調ですよーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif

今セパ交流戦中ですので、日によっては
セリーグの中で勝ったのは阪神だけなんて超嬉しい日もあり(笑)。
今週末は千葉に観戦に行きます!!
西岡選手の凱旋試合♪ 勝って欲しいなーーーー♪

その他、大相撲夏場所、世界卓球、男女ゴルフ、などなど。
最近オットが興味を持ち出した競馬もチェックで(笑)忙しいです。
F1の中継が無いので寂しいですが、結果は常にチェックしてます。

そんな感じで、相変わらず一喜一憂している次第です。



画像は先週の火曜日の晩ごはん。

欠かさず観ている「男子ごはん」レシピをアレンジで。


                  5月14日の晩ごはん
b0102728_10592361.jpg
b0102728_10592984.jpg
b0102728_10593723.jpgb0102728_10594490.jpg
b0102728_10594999.jpg

焼マントゥ(男子ごはんレシピを酢醤油で食べました)
かつおのたたきサラダ
キムチチゲ
十六穀米


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

男子ごはん トルコ料理の回で作っていた焼マントゥ。

番組ではヨーグルトソースで食べるレシピでしたが、我が家は酢醤油で。

餃子のように見えるけど、スパイスがたっぷりなので餃子とはちょっと違った味わい!!

オットも絶賛の美味しさでした。


翌日のお弁当にも揚げマントゥを入れましたよ♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-20 11:05 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

出勤前に一更新!! 急げ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


まずは日曜日の晩ごはんから。


                  5月12日の晩ごはん
b0102728_7162021.jpg
b0102728_7162571.jpg

トマト鍋
(野菜コンソメ、豚肉、プチトマト、レタス、玉ねぎ、もやし、しいたけ、など)
買って来たガーリックバケット
鯛のお刺身
パイナップル


白ワインもemoticon-0168-drink.gif


オットと電車でお出かけ後、(ランチはラーメン花月嵐のラーメンでした(笑))
帰って来てから作った晩ごはんです。

もっと濃厚なトマト鍋にしようと思っていたのにまさかのトマト缶が切れていて
(大体、いつも3缶くらいストックしている)
仕方なく、プチトマトとケチャップでトマト缶を出しました。


ガーリックバケットをスープに浸して食べると美味しい!!

白ワインにも合いました♪♪




                  5月13日の晩ごはん
b0102728_7221588.jpg
b0102728_7222611.jpg
b0102728_7223055.jpg

天ぷら盛
(鶏天、ちくわ天、シイタケ天、インゲン&キャベツの芯のかき揚げ、キャベ千)
市販のざるめん(和風)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


ざるめんはゴマダレのお出汁も付いていましたが
そのままではちょっと甘かったのでかつお出汁と炒りごまを加えて味を調整。

鶏天はたくさん揚げて翌日のオット弁当用に取り分け♪

もうすぐだなぁーーという晩ごはんでした。








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-16 07:27 | ごはん | Comments(0)
さて、バイトに出勤の日ですが、オット弁当を意外に早く作り終えたのでパパっと更新。

今日は暑くなる予報の千葉市です。


頭痛が消えてきたと思ったら、腰痛&腹痛・・・・。

齢四十のまる。色々ガタが来ておりますな。


画像は先週の金曜日の晩ごはんです。


                   5月10日の晩ごはん
b0102728_7214476.jpg
b0102728_7215384.jpgb0102728_7215834.jpg
b0102728_722466.jpg
b0102728_722942.jpg

ツナとあさりのトマトパスタ
色々サラダプレート
まぐろと玉ねぎの和え物


ずっと冷蔵庫で眠っていたスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif

ミートソースにしようと思ってスーパーにひき肉を買いに行ったら

あさりの剥き身が安かったのでボンゴレロッソ(だよね?)に変更。

家にあったツナ缶も投入。


冷蔵庫で冷やしたまま、私の頭痛の為に出番が無かった
スパークリングワインも出してきました。emoticon-0140-rofl.gif


美味しい晩ごはんでした♪♪


さぁーー!! 身支度して出かけなきゃ!!

今日も1日頑張りましょうemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-14 07:27 | ごはん | Comments(0)

卵かけごはん など

ある晩、オットが

卵かけごはん、食べたいなーーー」とつぶやいていました。

それから私もすっかり卵かけごはんの気分に(笑)。


そんな訳でつぶやきの翌日の晩ごはんが早速こんな感じになったのです。↓↓

                   5月9日の晩ごはん
b0102728_865588.jpg
b0102728_873468.jpg
b0102728_874128.jpgb0102728_87473.jpg
b0102728_875372.jpg
b0102728_8813.jpg

卵かけごはん(十六穀米、生卵、醤油)
ニラと油揚げの味噌汁
焼鯖
焼がんも
お刺身
キンピラごぼう
水菜のお浸し


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif、私はお茶


卵かけしたところの画像が無いですが・・・・(汗)

2人ともごはんを2膳食べました。オットも希望が叶って喜んでました。

お刺身は298円と激安だったので思わずGETしたけど、無くても良かったなぁ。

キンピラは色は薄めですが、唐辛子たっぷりで辛いです!

2本だけ残っていたシシトウも刻んで入れました。


美味しい晩ごはんでした。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-13 08:14 | ごはん | Comments(0)

豆ごはん など

豆ごはんを作ろうと思うと、しみじみ「大人になったなぁー」と思います。
(いやいや、オバハンが何言うとんねんっという声はじゅうじゅう承知で(笑))
子供の頃はグリンピースが大っきらいで
豆ごはんなんてもってのほかだったので。

ほぼ好き嫌いのないまる家の2人が珍しくそろって嫌い(だった)な食べ物。

今では春になると食べたくなります。 不思議なもんだ。


                   5月7日の晩ごはん
b0102728_9522132.jpg
b0102728_9522879.jpgb0102728_9523866.jpgb0102728_9525920.jpgb0102728_953632.jpgb0102728_9531565.jpgb0102728_9532387.jpg
b0102728_9541377.jpg

豆ごはん
かつおの刺身
水菜のサラダ
肉じゃが
油揚げのピザ風


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

さやから外した豆は塩で軽く(30秒くらい)茹でてすぐに水を切って
土鍋炊きのごはん(塩と酒で味付け)の蒸らしの最後の10分に一緒に蒸らして完成!!

豆の食感が残る、シンプルな豆ごはんです。


めっちゃ美味しかったーーー!!!


オットも

「豆ごはんを旨いと感じるとは・・・・」

とこれまたしみじみ大人を実感していたようでした。


未だにまる家が揃って嫌いなのはバナナくらいかなーーー。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-11 10:00 | ごはん | Comments(0)
なかなかのペースで家事がすすんでいます!
気分が良いわぁーーーーemoticon-0159-music.gif

バイトがお休みの日なのでブログも本日2投目です。


お弁当を作ってオットを送り出した後、

布団を入れ替え(新顔のタオルケットを洗って干して、掛敷布団は夏カバーに入れ替え)
窓と網戸の予洗い(本格的にはまた後日・・・今日は軽く掃除しました)

掃除機もかけて、買い物にも行って来ました。


今、コーヒーとチョコクッキーでブレイク中です。

晩ごはんの準備までは、またアルバムの整理や家計簿付けなど

こまこましたことを座ってだらーーっと(←ここが重要)しつつ済ませようと思います。


画像はGW最終日の晩ごはん。

色々入れた春巻きです。


                   5月6日の晩ごはん
b0102728_13284131.jpg
b0102728_13285041.jpgb0102728_13285710.jpg
b0102728_1329359.jpg
b0102728_13291185.jpg

色々入った春巻き
(パプリカ、豚こま、しめじ、ニラ、もやし、春雨、はるまきの皮、など)
水菜と人参のサラダ
きゅうりとくらげの中華風和え
トマトとミョウガの味噌汁
土鍋炊きごはん


ドライブラックemoticon-0167-beer.gif


春巻きは50gくらいだけ残ってた豚こまやパプリカの端っこや、半分にしめじなど
残り物をいっぱい入れてオイスターソースや鶏がらの素などでしっかり味付けして
冷ましてから皮で巻いて揚げました。

美味しかったーーーー!!!

トマトのお味噌汁もちょっと柔らかくなりかけてたトマトを1個使い切ったし♪

色々と片付いて嬉しい晩ごはんでした。



おまけで今のてぬぐいを・・・・・・・


                 てぬぐい2013 初夏
b0102728_13364335.jpg
b0102728_13364971.jpg


紫陽花 2種

6月の中旬までこれで行こうと思ってます。

本物も早く咲いて欲しいわ~♪♪




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-09 13:37 | ごはん | Comments(0)
GWの後半。

もう5月だというのにすごーく寒い日が何日かありました。

そんなある日の晩ごはん。季節はずれのシチュー登場。



                   5月3日の晩ごはん
b0102728_940274.jpg
b0102728_9403646.jpgb0102728_9404350.jpg
b0102728_9405074.jpg


鶏むね肉のから揚げ タルタル添え
野菜のクリームシチュー
(玉ねぎ、新じゃが、人参、春キャベツ、小麦粉、バター、牛乳、野菜コンソメ、など)
買って来たパン(カンパーニュとりんごパン)

チューハイもemoticon-0168-drink.gif


小麦粉を炒めてホワイトソースを作ってから
それを野菜コンソメでのばしてシチューの素を使わないで初めて作ったシチュー!!

オットがお替りしました(笑)

大食いだけど、意外に味の違いがわかる男??


寒い日だったのでさらに美味しく感じました。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









                 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-05-09 09:45 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる