<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

マーボー豆腐の日、しゅうまいの日 

先ほど、バイトの後にお給料日恒例の銀行巡りをして帰宅しました。

コーヒーでホッと一息中ですが・・・emoticon-0162-coffee.gif

そろそろ晩ごはんの準備をしなくてはならないので

溜まった画像だけとりあえず2日分更新します!!


先週の木曜日と今週の月曜日の晩ごはんです。

間の抜けている金~日曜日の先週末は家事を放棄して
雨の中家に居て、かなりグーータラだったので適当ごはんで画像は無しです。



                  4月18日の晩ごはん
b0102728_17154373.jpg
b0102728_17154953.jpgb0102728_1716270.jpg
b0102728_1716880.jpg
b0102728_17161584.jpg

マーボー豆腐
(合いびき肉、豆腐、しいたけ、ネギ、生姜、玉ねぎ、味噌、唐辛子、オイスターソースなど)
かつおのたたき きゅうり、わかめ、トマト添え
新玉ねぎのサラダ
(新玉ねぎ、かつお節、卵黄、ポン酢)
土鍋炊きごはん

ビール風もemoticon-0167-beer.gif 


山椒の粉などスパイスを色々入れたマーボー豆腐! かなりスパイシーなピリ辛味♪



                  4月22日の晩ごはん
b0102728_1721496.jpg
b0102728_17215648.jpgb0102728_17221067.jpg
b0102728_17233883.jpg
b0102728_1722423.jpg
b0102728_17224820.jpg

しゅうまい(豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、餃子の皮 など)
筍入りの中華風雑炊 (筍、残りごはん、ネギ、卵、出汁、酒、生姜、など)
中華風和え物(豆もやし、ハム、きゅうり、生姜、酢、砂糖、醤油、ごま油 など)

オットはビール風、私はお茶


最近忙しくて疲れて帰宅することが多いオット。

この日もお疲れでぐったり暗い雰囲気でのご帰還でしたが(汗)

ごはんを見るなり

「おいしそ~!!!」emoticon-0159-music.gif

と気分が上がった様子♪emoticon-0128-hi.gif 

食べ終わったらすっかり元気になっていたので、良かったです。

やっぱり、ごはんを美味しく食べたら元気になるよね!






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-25 17:32 | ごはん | Comments(0)

おろしぶっかけうどん など

昨日は頑張って草取りを完了させました。

10時10分に始めて気がつけば11時40分まで、黙々と雑草を抜いていました。

おかげで昨日の晩から体中が痛くて(筋肉痛)

寝ている時に痛すぎてオットにお尻を蹴られるという悪夢を見て目が覚めたほど!(爆)


今朝も体中が(昨日ほどじゃないけど)ギシギシ痛むので・・・

雨だし家でおとなしくしておこうと思います。



画像はちょうど1週間前の晩ごはんです。

この日は暑かったなーーー。


                   4月17日の晩ごはん
b0102728_9483083.jpg
b0102728_9483688.jpgb0102728_948424.jpg
b0102728_9484995.jpg

おろしぶっかけうどん
ワカサギの天ぷら
手羽元とれんこんの煮物
油あげピザ


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif 私はお茶♪


ぶっかけうどんは大根おろしとシイタケの酒炒りを混ぜたものと
トマトと刻みネギもたっぷりと♪

ワカサギはシンプルに天ぷらで塩。

手羽元とれんこんは唐辛子、生姜と一緒に醤油、砂糖、みりん、オイスターソースで
煮ました。

油揚げにはケチャップを少しつけてとろけるチーズ、ピーマンをのせて
トースターでカリカリに焼きました。



暑い日だったので、オットも大喜びでぶっかけうどんを食べていました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-24 09:54 | ごはん | Comments(0)

お好み焼き、つまみ、ドライカレー など ~数日まとめて~

おはようございます!

肌寒いですが、天気の良い千葉市です。

不明の頭痛が調子が良くなった途端、花粉の症状がひどくなりました。

くしゃみと鼻水が・・・・・・。

頭痛もアレルギーと連動していたのかな??


やる気ナシナシの数日(週末、1歩も外に出なかった、寒かったし、雨だったしー(汗))を経て今朝は久々に爽やかなやる気の到来です。

バイトが休みだし、色々やろう!!


買い物と草取り(団地の棟前を今週中に各戸やるというノルマがあります)はやってしまうぞ!



では・・・たまりにたまった画像を更新。


                  4月11日の晩ごはん
b0102728_8534961.jpg

お好み焼き

見た目普通ですが、お好み焼き粉ではなく

長芋、卵、小麦粉、茅の舎のだし粉、揚げ玉、キャベツ、ネギ、ごま、水、酒、を
混ぜて作りました。

オットも絶賛のカリふわ食感♪

ま、見た目いたってフツーーですが(笑)。


                  4月13日の朝ごはん
b0102728_8575824.jpg

朝ラーメン

休日だった土曜日の朝ごはん。

麺の力 醤油味を使用。

たけのこ、茹で卵、ネギ、鶏むね肉を具材にしました。

前日の夜?何食べたんやろーーー?? 画像が無い。

何か買って来たごはんを食べたっけな??


                  4月14日の晩ごはん
b0102728_904719.jpg
b0102728_905372.jpg

つまみ色々

休みでオットとスーパーへ行ってハマチの刺身(柵)やタン塩を購入。

ハマチは刺身と味噌とネギでたたいてなめろう風の2種。

大根とたけのこを出汁で煮た物、キャベツ、きゅうりを味噌で、チーズなども。


久々にビール風を飲みました!! 

この日辺りから飲んでも頭痛がしなくなって来たので
様子を見つつ、呑み始めたんでした♪


                  4月15日の晩ごはん
b0102728_962032.jpg
b0102728_962881.jpgb0102728_963454.jpg
b0102728_963950.jpg

ドライカレー
キャベツのコールスロー
鶏むね肉のから揚げ


久々に作ったドライカレー♪

輪切り唐辛子やスパイス色々駆使してかなり辛いです。

辛いの大好きまる家仕様♪ 旨かったーーー!!

コールスローは粒マスタードを入れてこちらも大人味。



                  4月16日の晩ごはん
b0102728_995883.jpg

つまみ色々

この日もオットは休み、私は仕事だったのでバイト帰りに待ち合わせて買い物へ。

刺身(切り落とし)、ホルモン(まるちょう)、沖縄生もずくなど購入。

帰宅してからつまみを調えて飲み会開始です!!


この日、1ヶ月ぶりくらいにビール、チューハイを数本呑みましたが

頭、痛くないよーーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

と、復活ののろしを上げたくなったまるでした。(でも油断は禁物なので・・)




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-23 09:15 | ごはん | Comments(2)

鶏手羽元の煮物 など

まだ1週間前のごはん画像です。


                  4月10日の晩ごはん
b0102728_946195.jpg
b0102728_9462558.jpgb0102728_9463456.jpgb0102728_9464151.jpgb0102728_9465887.jpg
b0102728_947735.jpg

鶏手羽元の煮物
(鶏手羽元、ゆで卵、生姜、にんにく、唐辛子、砂糖、出汁、醤油、みりん、酢など)
もやしのナムル、小松菜とたこのナムル
れんこん焼
(れんこん、塩、胡椒、ごま油)
しめじとたけのこのお汁
土鍋炊きごはん

オットはビール風emoticon-0167-beer.gif 私はお茶



豆もやしが大好きです。

コリコリ、サクサクな食感と豆の風味が美味しいーーー♪♪

茹でて、塩、にんにく、鶏がらの素、ごま油でさっと和えました。

たこはお刺身の端っこを冷凍しておいた物を小松菜と和えました。





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












           
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-17 09:55 | ごはん | Comments(0)

そらまめ煮 など ~春らしい食卓~

また画像が溜まって来ました!!

頑張って更新しますが・・・・・ その前にちょこっとつぶやきを。


まず、最近触れていなかったスポーツ話。

◎阪神が2位です。まだ4月ですけれど・・・・・
 昨日(4月14日)はルーキー藤浪投手が初勝利!! 
 未来のエース、期待してます!!
◎同じく昨日(4月14日)F1中国GPで大好きなフェラーリのフェルナンドアロンソが優勝!
 2位がこれまた好きなキミラコネン♪ 
 この放送を見られないのが悔しすぎる・・・。

最近思ったこと。

◎頭痛のおかげ(?)で禁酒生活の昨今。
 空き缶、空き瓶のゴミが激減してびっくり!!
 お酒代も一月で何故か1/3に減りました。
 オットが飲んでいるけど半分じゃなくて1/3・・・・。計算おかしくない?(笑)。
 きっと2人で飲んでいると相乗効果で飲む量が増えているのですね。
 私、お酒は(ほぼ)飲んでいないというのに、体重は逆に増えているくらいで残念。
 でも肝臓は元気になっていることでしょう。




さて、本題の晩ごはん画像。 9日の火曜日のものです。


                   4月9日の晩ごはん
b0102728_1625949.jpg
b0102728_1631820.jpg
b0102728_1632487.jpgb0102728_1633570.jpg
b0102728_1635173.jpg
b0102728_1635836.jpg

そらまめ煮(そらまめ、出汁、醤油、みりん)
あおやぎの刺身
たけのこの土佐煮
(たけのこ、かつお節、出汁、砂糖、醤油、みりん)
鶏とれんこんと梅干の磯辺揚げ(鶏むね肉、れんこん、梅干、天ぷら粉、青海苔 など)
小松菜と揚げとしめじの味噌汁
土鍋炊きごはん


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif 私はお茶。



春の野菜が美味しい季節ですねーー♪

そらまめは鞘から出して軽く茹でたあと、熱いだし汁で数秒煮てから冷ましました。

色もきれいでとっても美味しいです。

たけのこは今年3本目!

美味しいなぁーーー。



磯辺揚げは梅干も揚げてみました。

すっぱくて熱くて美味しいです。 アクセントに。

多めに揚げて翌日のお弁当にも活躍しました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)












           
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-15 16:14 | ごはん | Comments(0)

ツナトマトパスタ など

お休みだった月曜日。

久々に会う(3ヶ月ぶり♪)主婦友と千葉にてランチ♪

b0102728_1058464.jpg


ベトナムランチです。こちらは1500円。

肉味噌のフォー!! 
食後にベトナムコーヒー(甘っ!!)
(友達は同じランチで蒸し鶏にしてたけど、それも美味しそうやったーー)

バタバタ近況報告をしながら楽しく美味しいランチでした♪

Oさんありがと、また再来月あたり会いましょねーー♪


春物&初夏物をたくさん見て物欲にかられつつも・・・八百屋さんで買い物。

そらまめを198円でGET。(鞘のままで12本くらい)

この日の晩ごはんにてつまみでちょこっと登場させました。



                   4月8日の晩ごはん
b0102728_1155926.jpg
b0102728_116579.jpgb0102728_1161088.jpg
b0102728_1161811.jpg


ツナトマトパスタ
(ツナ缶、トマト缶、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、生クリーム、粉チーズなど)

前菜プレート(そらまめ、オリーブ、チーズ、生ハム)

レタス、クレソン、パプリカのサラダとたこカルパッチョ
(刺身たこ、ポン酢、オリーブ油、にんにく、わさび、塩、黒胡椒、レモン汁)

チューハイもemoticon-0168-drink.gif


茹でてパラっと塩をしただけのそらまめがめっちゃ美味しいーーー!!

今回は小さめの鞘4本だけを使用。 剥いたら全部で8粒。



美味しい晩ごはんでしたヽ(´▽`)/





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)


















                    
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-10 11:12 | ごはん | Comments(0)

豚しゃぶの日、豚生姜焼の日 ~豚の2日間~

お休みの本日。

ブログを更新して、床を拭いて、古紙をまとめて、できたら窓も拭いて
買い物に行って、晩ごはんの準備をする!!

本日の私のしなきゃいけないことです。


それが終ったらのお楽しみは
買って来たよしもとばななの本&オットがお土産に買ってきてくれた本を読むこと♪
b0102728_9382677.jpg

楽しみーー!! 本にたどり着けるように頑張るぞ!


さて画像は晩ごはん↓↓

                   4月6日の晩ごはん
b0102728_9403727.jpg
b0102728_9404329.jpgb0102728_9405077.jpg

豚バラのしゃぶしゃぶ
(豚バラ、豆もやし、白ネギ、えのき、ニラ、ポン酢、ごま、七味など)
桜えびの刺身 わさび醤油

美味しいビールemoticon-0167-beer.gif

前日に旅番組で豚のしゃぶしゃぶを見てしまい(笑)
翌日に早速登場させました。

オットのリクエスト通りマルタイの棒ラーメンを〆に。


いや~。桜えび、何気なく買ってみたけれど、めっちゃ美味しい!!!

やっぱり旬のものは美味しいなぁ。


翌日の晩ごはんも豚がメイン。今度はモモ肉です。


                   4月7日の晩ごはん
b0102728_9481897.jpg
b0102728_948241.jpgb0102728_9483151.jpg
b0102728_9483839.jpg

豚と玉ねぎの生姜焼 ちょこっとマヨ添え
レタスとパプリカのサラダ

切干大根と油揚げの煮物 すりごまたっぷり
卵とえのきの味噌汁
土鍋炊き十六穀米


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif、私はウーロン茶


生姜焼きプレート♪

ごはんがすすんで困ります( ̄∇ ̄*)ゞ



松山の旅行の行きの空港で偶然、気になっていたダシのお店を発見!!

→「茅の舎」羽田空港第2旅客ターミナルロビー SMILE TOKYO

お試しの小袋のセットがあったので母、姉、妹にもお土産代わりに購入したのでした。

で、旅から帰って食べてみたら、めっちゃ美味しいーーーーー!!!

無添加とは思えない旨みがたっぷりのお出汁です。

オットも無意識で味噌汁をぐいっーーと飲み干すほど。
(オットはダシの素を使った味噌汁のときは知らず知らずでお汁を残す傾向が・・・)

500ccの水に1袋くらいの割合で使う感じで
1袋大体70円なんでちょっと(かなり?)贅沢な品ではあるのですが
食いしんぼうの血がさわぎ、とうとう大袋で常備することに決めちゃいました。


b0102728_105812.jpg


ネット通販にて30袋入り(野菜だしは24袋)を買いました!

日々、美味しいごはんを食べる為には許せる出費です。


と言う訳で、それ以来色々を活用中。

今日の記事のごはんでも豚しゃぶのベースは野菜だしと酒。

味噌汁と切干大根は茅の舎だし。

と言うように毎日活躍してくれています♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-10 10:10 | ごはん | Comments(2)

かつおの刺身 など 和風の日

ぐったりして麺類続きだった週初め月、火。

翌日水曜日はお休みだったのでゆっくり体を休めて、買い物にも行って
品数を作った晩ごはんです。


                   4月3日の晩ごはん
b0102728_9133531.jpg

b0102728_9142133.jpgb0102728_9142890.jpg
b0102728_9143547.jpg
b0102728_9144382.jpg

かつおの刺身 千切り生姜と青ネギを添えて
かつおとたけのこの煮物
焼肉サラダ
きゅうりのもろみ醤油と紫蘇にんにく

十六穀米とえのきの味噌汁


オットはビール風 私はお茶


今年茹でた2本目のたけのこ。かつおの刺身の端っこと一緒に醤油、みりんなどで煮物に♪

箸置きもたけのこですy( ̄ー ̄)y

新鮮なかつお。 めっちゃ美味しかったーーー♪

わさびとも合うし生姜とネギを巻いても美味しい!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-07 09:21 | ごはん | Comments(0)

パスタでワンプレートの日、つけうどんの日 ~麺類2連発~ 

4月に入って1、2日はバイト連勤でした。

春休み中は忙しくシフトも繁忙期シフトで早出の我が職場。

1日5時間勤務、活気があって楽しいのですが、
働き終えるとぐったりーーーー(-_-)(-_-)(-_-)なのです。



それでも休み明けの週初め、月曜日はまだ余裕がありました。


                   4月1日の晩ごはん
b0102728_8463617.jpg
b0102728_8464494.jpgb0102728_846513.jpg
b0102728_8465877.jpg

チキンのマスタードソース焼きとオリーブのクリームパスタ
ツナサラダ


レモンチューハイもemoticon-0168-drink.gif


ワンプレートで手抜きをごまかすパターンです(笑)。

帰宅してからギリギリまでぼけーーっと座っていましたが
オットの帰り40分前くらいにやっと立ち上がって作りました。

久々のパスタだったのでオットはとても喜んでくれたので良かった!!



翌2日は・・・・もう作るの無理かなーーー??と思ったけれど
何とか並べた晩ごはんです。


                   4月2日の晩ごはん
b0102728_8532538.jpg
b0102728_8533168.jpgb0102728_8534226.jpg
 
具沢山のお汁でつけうどん

つぶ貝の刺身


オットはビールemoticon-0167-beer.gif私はお茶で


貝の美味しい季節ですね。

つぶ貝のお刺身、うんまい♪

お汁には白ネギ、青ネギ、しいたけ、牛肉、たけのこ、ほうれん草 など。
和風のお汁です。

このごはんを作り終えたのは21時ですよ。

その時の様子はこの時にお話したとおりですわ。( ̄∇ ̄*)ゞ


疲れているときは麺類に限る!! 


春休みが終ったら、私のお勤めもすこーーし落ち着きます!

子供の頃はあっと言う間に終ったように感じた春休みだけど・・・・・

今年はものすごく長く感じたのでした(笑)。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)















  
[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-07 09:01 | ごはん | Comments(0)

若竹煮 鯛茶漬け など ~お花見に行った~

今年は桜が咲くのが早いですねー。

今日の暴風雨で全て散ってしまいそうなので寂しいな。

3月26日の我が団地の桜↓↓

b0102728_1051577.jpg


出勤するときにあまりキレイで思わずケータイで撮影。


まる家も早々にお花見を済ませました。

先週末土曜日。

毎年恒例になってきた隣町の桜並木。

花冷え花曇りの土曜日。

b0102728_1055060.jpg
b0102728_1055615.jpg

寒かったけど花の下の縁台(ちゃんと赤いもうせんが敷いてあります)でマクド♪

春はてりたまですねーー。
バーガーセットでオットはコーラ(寒っ!)私はホットティーemoticon-0162-coffee.gif


帰りにずっと行ってみたかった去年オープンのケーキ屋さんへ行ってケーキも購入。

大人気でお店の中はギュウギュウ。

お会計待ちに番号札が準備されていました。 さすが評判なだけあるなーー。



ケーキを下げつつ、スーパーにも寄って鯛のお刺身と若布も買って帰りました。


この日の晩ごはんは・・・・・・

                  3月29日の晩ごはん
b0102728_1123279.jpg
b0102728_1123822.jpgb0102728_1124438.jpg
b0102728_1124916.jpg

姉と妹が贈ってくれたドライブラックで乾杯emoticon-0167-beer.gif

鯛とたけのこの刺身
若竹煮

美味しいビールにおいしいツマミが合う合う~♪♪(姉、あるありがと)

b0102728_1135555.jpgb0102728_114375.jpg


鯛の端っこを漬けにして〆の鯛茶漬け!!
右が熱々出汁をかけた後。 

鯛にうっすら熱が入って半生状態が美味しい♪♪



さらに食後は買ってきたケーキでデザートタイム。

b0102728_1171279.jpg
b0102728_1171782.jpg

色んなケーキの端っこが入ってトライフルみたいになってます。

500円なり。
チョコスポンジやロールケーキやそれぞれの味が楽しめてどれも美味しい!!
ココはクッキーも激うまなんですよ。

また行って色んな種類のが食べたいわーー。


花も食も楽しめた良い週末でありました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-04-03 11:09 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧