「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

お休みだった土曜日は、これまた調子に乗ってスパークリングワインで晩ごはん。

このワイン、3月の初め頃にオットがお土産で買ってきてくれたもの。

でも、その頃からずっと頭痛が出ていたので手をつけないままだったのでした。

旅の打ち上げも兼ねて、開けちゃいましょーーーemoticon-0168-drink.gif


                  3月23日の晩ごはん
b0102728_9464768.jpg
b0102728_9465385.jpgb0102728_9465862.jpg
b0102728_947493.jpg

買って来たお寿司
つぶ貝刺身
生ハムとチーズ
きゅうりと人参 松山で買ってきたもろみ醤油で
鶏ささみのフリット


オット土産のスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif

ちなみにお皿は今回買ってきた砥部焼き(長皿&取り皿)と前回買った砥部焼き♪♪

少しずつ増えてきて嬉しいわ~♪♪


その翌日、日曜日ももちろんお休みでした。

ブランチにこれも久々の感じでパスタ。

                
                   3月24日の家ブランチ
b0102728_9594052.jpg

b0102728_953185.jpg

生ハムとオリーブのクリームパスタ

チーズを入れたいところでしたが粉チーズが無かったので入れずに。

生ハムは火を通しすぎないように、お皿に盛ってから上にのせました。
パスタの熱で少し火が入る程度。



とってもおいしくできました(⌒∇⌒)




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-31 09:56 | ごはん | Comments(4)

旅前、旅後 の晩ごはん

旅行に出る前の日、18日の晩ごはんは簡単&あり合わせ感が漂いまくってました。


                  3月18日の晩ごはん
b0102728_9261877.jpg

ひき肉カレー
買って来たハムカツ&メンチカツ
きゅうり&キウイ
らっきょ


コレを食べた後は片付けて荷造りをして
翌日の朝4時起きに向けて早々にお風呂に入って寝ました。


旅から戻った翌日の晩ごはんはバイトから帰って来て作ったもの。               


                  3月22日の晩ごはん
b0102728_931564.jpg
b0102728_932250.jpg

完全なつまみラインナップ
イカ焼、おろしマヨポン酢
肉じゃが
貝割れ菜
松山で買ってきたじゃこ天


2人揃ってビール風もemoticon-0167-beer.gif


頭痛でしばらく禁酒していたのですが、(飲んだらめっちゃ痛くなる・・・)
旅先で解禁した名残で帰宅してからも調子に乗って飲んでいた私。

でも、やっぱり痛いので数日でまた禁酒生活へ・・・・。
(数件病院に行ったのですが、原因が特にわからないらしく、数週間様子をみることに。
 今はずいぶん調子が良く2日前から鎮痛剤も手放せるほどに快復中♪♪)






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-31 09:39 | ごはん | Comments(0)
松山で迎える最終日は朝から晴れのお天気。

前日はお祝い会食の成功で安心したのと飲み放題で飲みすぎたので

お風呂にも入らずにベットで(布団もかけず)撃沈していました!!Σ(゜д゜;).


※詳しく書いたので長文、写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


目覚めて慌ててお風呂に入りすっきりリセット!!

同じく私の小1時間後に目覚めて同じ流れで(オットも撃沈してた!)お風呂に入ったオットと

散歩&朝ごはん買出しに行きました。


モーニンングは無いことがわかっていたので、この日はまる家も部屋で食べましょ。

父母にはスタバで昨日と同じコーヒーとホットサンド(イングリッシュマフィン&クロックマダム)を購入。
まる家はローソンでサンドイッチ(私は+みかんパンも)とアイスカフェオレを。

昨日と同じパターンで8時半頃に父母の部屋にデリバリー。

まる家もチェックアウトの準備をしつつもりもり朝ごはんを食べました。

朝ごはん後、大街道のお土産屋さんが早いところは9時半から開いているので
再び、オットと散歩がでらお土産を見に出かけましょーー。

まず、えひめ笑顔の観光物産館が開いているのを発見! 即入店。

お友達や我が家にポン酢やお菓子など購入。

ゆるキャラ好きのオットはバリィさんのメモ帳など買ってご満悦。(女子か??)


次に伊織、ehimesmへ。

とてもおしゃれなセレクトショップで、愛媛の特産品が色々ありめっちゃ楽しい!!

ここで私は今治タオルで作られているショートエプロン(カフェエプロン)を買いました。

すごく良いので色違いも欲しいーーーーっ!(姉に頼んで送ってもらおうかな(笑))

気ままに買い物していると、母から電話が。

この日、別行動だった父母は10時前に姉と一緒にチェックアウトをしようとしていて
幹事の私がいなかったので鍵とかどうする??(会計的なことも全てやってたので)という確認の℡でした。

おおーーー。ゴメンゴメン。

ちゃんと、言っておくべきでした。

慌ててホテルに戻るべく歩き出したのですが、途中
チェックしていたかまぼこ屋さんで、しっかりじゃこ天購入。(まる家のつまみ用よん♪)


この日の予定は初日と同じチーム編成で(父母&姉とまる家+妹一家+I君)

それぞれ買い物と松山城へ行くことになっています。

買い物チームは既に出発。

I君のお誕生日(彼は4月生まれ)と入学祝いを兼ねてプレゼントを買ったそうです♪

当の本人はホテルに残って・・・・・・・

b0102728_1039797.jpg


父母の部屋で今日も元気な幼稚園児コンビは最後のひと遊びですよ(笑)。

妹一家(妹夫婦+K君)は色々と準備が大変そうだったので

暇をもてあましている幼稚園児コンビとまる家は先に出発することにしました。


お世話になった国際ホテル松山をチェックアウトしたのが10時10分。

ありがとう! とても親切で感じの良いホテルでした♪ またぜひ泊まりたいです。


さて、車に乗ること数分で松山城二の丸駐車場に到着。(ホテルから城が見えてましたから)

今はちょうどロープーウェイが止まっているということで(リニューアル中でした)
山道を歩いて上りますよーーー!!


地元っこで何度か上ったことがあるI君。 しかも彼はめちゃくちゃ運動神経が良い。

で、山道をスイスイと駆け上がって行きます。

すぐに見えなくなるので

「待ってーーー!! 見えるところまででストップ!!」

と何度制したことか(笑)。

b0102728_10472214.jpg


5歳のY君も幼稚園で鍛えられた結果、ずいぶん体力が付いていて
頑張ってI君について行きます。

オットも日ごろの運動不足解消の為なのか、グイグイ進むし。

おばちゃんだけがヒーヒーです。


そこにがあれば上る。
b0102728_10495130.jpg


石垣があればの上る。
b0102728_10504145.jpg



暖かい松山はキレイに桜が咲いていました。
b0102728_10512686.jpg
b0102728_10513586.jpg


途中、休憩の時も桜の花びら集めに没頭する2人。
b0102728_10533531.jpgb0102728_10534395.jpg


お金を入れないと見えない双眼鏡を必死にのぞく2人。
b0102728_10544876.jpg

(なんともいじらしかったので後ほど頂上で双眼鏡、100円で90秒のぞかせてあげました(笑))
b0102728_10552688.jpg
b0102728_1055342.jpg


さぁーー!! お城が見えてきたーーー!! あと少し。


到着したところで、頑張ったご褒美に好きなものをどうぞ。

b0102728_10584285.jpg

I君はソフト、Y君はジュース。

この時、やっと後発組の妹達だ駐車場に到着したと℡が。

「頑張って上りやーーー、キツイでーーー」とびびらせる悪姉Ψ(`∀´#)

皆の到着を待つ間、幼稚園児コンビはオットの持ってきたボールでキャッチボール。
b0102728_1112137.jpg


ほんまに君たちは元気やねぇ。


b0102728_114491.jpg

その頃、妹達は必死に登り中。(妹撮、K君を背負って頑張る妹ダンナ君)

私たちが上った道とは別のルートで登城でしたが、こちらもキツそう~。


さて、チビッコたちは落ちていた縄跳びを見つけてお借りして遊んだり、

トイレに行ったり

よしあき君と記念撮影したり(笑)。
b0102728_1175668.jpg


そうこうするウチに妹一家到着。

お疲れさま~!!

b0102728_119810.jpg

頑張ったママ&パパの努力はツユ知らず、オットに抱っこされて気ままなK君(笑)。

君はパパの背中で楽ちんでしたねーー♪

それぞれ、ソフト(パパ)、お茶(ママ)、バナナ(K君)でパワーチャージの後は

あんまり時間がないよー!!

急いで下山準備です。


慌てて記念撮影↓
b0102728_11134894.jpg

松山城をバックに。

慌てて双眼鏡を見て。この景色を1人10秒ずつ交代で(笑)。
b0102728_11153231.jpg


下りながらも桜と記念撮影↓
b0102728_1116654.jpg

桜と丸い姉、細長い妹、元気な甥(笑)。


買い物組はもう空港に向かっているとのこと。

こちらもレンタカー返却の時間が迫っているし急いで向かいましょーーー!!

行きと同じメンバーで車に分乗。

途中、妹一家の車と並走する形になると、めっちゃ盛り上がる幼稚園児(笑)。


「パパーーーっ!!!!」

「K君ーーーーーっ!!」

などど叫びつつ、笑いつつ、必死に手を振る2人。

何もかも楽しくていいね♪ おばちゃんも幸せな気分になるよ♪


無事に空港にて買い物組と合流した後は最後の昼ごはんです。

空港のフェミレス的なところで、それぞれ好きな物を。

b0102728_11213848.jpg

まる注文の天ざるセット♪

母に「ま~、〇〇(私の名前)が一番嬉しそうにしてるねぇ(笑)」と笑われるほど

テンションUPで食べました。 美味しかった♪

食後、姉から今日は部活のRちゃんが昨日、
いとこのY君あてに書いた手紙を見せてもらいました。

20日、Rちゃん宅に泊まったY君に朝渡したお手紙です。
b0102728_11261319.jpg

小さい頃、奈良で近くに住んでいた頃から弟と同じように可愛がってくれたRちゃん。

クールな中学生ですが、優しいね!! 
私は彼女のこんなとこが大好きです(*´∇`)(オバばか(笑))


お昼は父に皆ゴチになり(ゴチになりまーーす!!)
その後は最後の準備ですよ。

関西組の搭乗時刻がせまってるからね。


また慌しく記念撮影。
b0102728_11291711.jpg

楽しかった旅もいよいよラスト!!

先に飛び立つ13時50分発飛行機に乗り込む関西チーム。
b0102728_1130315.jpg
b0102728_11303945.jpg

仲良し幼稚園児コンビもお別れです。

父も母も皆に「ありがとう!!」と優しく、力強く言いいながら去って行きました。

喜んでくれたんだねーー。ほんまに良かったよ。こちらこそありがとう♪


その後、14時25分発でまる家も羽田へ。

松山組の姉とI君が最後まで見送ってくれました。

バイバイ。またね。



さぁ、帰り着くまでが旅行ですよーーー!! ラストスパートだ!!


羽田到着後、すぐに最寄り駅までのリムジンバスに乗って17時過ぎに無事帰宅。

楽しかった旅とオットと振り返りつつ、買って来たごはんで晩ごはん。



すると 「ぴーんぽーん」。


最後にサプライズが待っていました。(直前に荷物届くから起きて待ってて!とメールだけあった)
b0102728_11345970.jpgb0102728_1135611.jpg

姉と妹(ある)から私にプレゼント。

幹事、頑張ってくれたから・・・と妹が姉と相談して手配してくれたのでした。

ひゃーーーー♪ 嬉しいビックリです。

そんなこと、想像もしてなかったからホンマに驚いたし嬉しかったわーー。
(しかも、めっちゃ好きなドライブラックemoticon-0167-beer.gif

オットも

「良い姉妹を持ったなぁ、まるはーー」と。

私もそう思います。 y( ̄ー ̄)y
ありがとね。

これも、父母が仲良し家族で仲良し姉妹を育ててくれた賜物ですわ。



こうして大成功だった父の古希お祝いの旅は幕を閉じたのでありました。


さぁーー次は母の古希、それからRちゃんの成人&父の喜寿。

んで、20年後は父の卒寿、K君の成人、まるの還暦やで~(笑)。


いつまでも、皆元気に頑張って行こう!!!



※最後までお付き合いくださった方、長い長い旅日記、読んでいただいてありがとうございます♪





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-30 11:43 | | Comments(0)
20日の朝6時半、爽やかに起床。

身支度をしながら外を見ると曇り空でちょっとお天気が心配です。

※詳しく書いたので長文、写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


早速、私とオットは旅先での楽しみ、喫茶店でモーニングをすべく7時過ぎに出ました。

ホテルの周りは繁華街でお土産屋も飲み屋も百貨店やアーケードなど色々あるのに

モーニングをやっている喫茶店がないっ!!

探しても探しても喫茶店は11時オープンとか・・・・(´Д`)


結局、地元の純喫茶はあきらめて
7時半から空いていたサンマルクカフェで朝ごはんです。

全国にあるけどさ。サンマルク。

でも、外で食べる朝ごはんがまる家では非日常なのでワクワクしました。

爽やかなアルバイトさんが朝早くから頑張っているのもいいね♪

サンドイッチとコーヒーの朝食に大満足emoticon-0162-coffee.gif

テイクアウトで父と母にもサンドイッチを購入しました。
(部屋でのんびり朝ごはんにしてもらうため、朝ごはんはまる家がデリバリー♪)

街中を走る路面電車を横目に松山やなーーと旅情満載です。
b0102728_15433430.jpg


父と母のコーヒーは冷めないようにホテルにより近いスタバで購入。

父はドリップコーヒートールサイズ ミルク1つのみ
母はスターバックスラテ トールサイズ お砂糖1つ

 リクエスト通り購入。
(父母よりホットの砂糖なしね&牛乳が入ったやつ、ちょっと甘めでのオーダー有り(笑))

国際ホテル松山まで朝ごはんをデリバリーした後、
まる家は、東急インに戻って荷物を片付けたり、姉、妹達に電話。

この頃、妹一家も目覚めて朝ごはんを済ませた模様。

実は妹長男のY君は前日姉宅に一人でお泊りしていました。

電話口で元気な少年達の声が響き渡っていて大変そう楽しそう!(姉、ご苦労様です)

さて本日の予定。

まず皆でお花見をするために昼間は「松山総合公園」へ行く予定。

姉一家(お仕事の義兄はお昼は不参加、姉、Rちゃん、I君)&妹一家は先に向かって公園で遊びまくっておいてもらい
私とオットは皆のお昼のお弁当をデパ地下で購入してから
父母と一緒に後発組で公園へ。

皆で椿園を観賞してから、桜の公園でお花見がてらお弁当を食べましょう!!!


東急インをチェックアウトしてから車を国際ホテルに停めて

私とオットはオープンと同時に松山三越へ歩いて行きました。

朝の電話でリクエストを聞いていたので

それぞれ好みのお弁当を探して購入♪
(妹は酢豚の入った中華弁当、父母はごはん少な目でおかずが色々のお弁当
 中2女子は焼肉的なのを白ごはんで、少年2人はマクドナルドーーー(笑)etc)


旅先でスーパーとかデパートとか行くのが大好きなまる家はまたもやテンションUPで
ウキウキ買い物しました。

お茶2ℓとプラコップも買って準備万端。


父母を迎えにホテルに行こうと外に出ると・・・・・・

まさかの大粒の雨。(´Д`|||)

一足先に公園に居た姉&妹達からも 

「雨・・・・(涙)」とメールが。


とりあえずは合流するために公園に向かいましょーーー。

オット運転のレンタカー(今回は日産マーチでした)にて迷いながら
公園に着いたときはもう目も当てられないほどの大雨に!!


b0102728_1612196.jpg


大人は残念がっていた雨も少年達には楽しいハプニング!!emoticon-0156-rain.gif


結局、ホテルに戻ることにしたのでした。

後発組の公園滞在時間 約5分(笑)。


父母の部屋に皆で戻って、ここでお弁当を食べながら午後どうするか相談です。

b0102728_16155534.jpg


父母の部屋、広めのところに泊まってもらって良かったーー!!

2間に分かれていたので思いがけずに助かりました♪
b0102728_16171494.jpg
b0102728_16172066.jpg


お花見で敷くはずだったビニールシートをホテルの部屋に(爆)。

大変だったけど、今見るとオモロイな♪

b0102728_1618745.jpg

君たちはいつでも元気で楽しそうねーーー。

この日はI君のパパ方のおばあちゃんが以前プレゼントして下さったお揃いの服で
まるで双子か??な少年達。

話し合いの結果、午後からは大人+K君1歳は砥部焼きのお店へ。

中2女子+幼稚園男児2人+保護者(妹ダンナ君)はそのお店近くのゲームセンターへ。


雨で暇をもてあましている子供達に、特別の大サービスです♪


3台の車に分乗して

父母+まる家、姉+妹&K君、子供3人+妹ダンナ君 それぞれ目的地へGO--!!


砥部焼きチームが向かったのは「砥部焼き陶芸館」です。

前日の動物園から1キロほどのところ。

本当は前日の予定に組み込まれていたのですが、時間が足りずに断念していたので
思いがけず希望が叶って嬉しい♪


祝日と言う事もありちょうど、割引セール(蔵出し的な)をやっていてさらに嬉しい!!

まる家は長皿2枚、小皿2枚を購入。

母と姉も花瓶など買ってました。


妹は・・・・・・・・・・

K君の1歳の記念に絵付け体験コーナーで手型を押したお皿を購入したのでした。

b0102728_16315680.jpg

↑↑ まずはシミュレーション 「こうやって押すねんで」
b0102728_1632798.jpg

実際にやってみると未知の体験に号泣!!(笑)
b0102728_16321327.jpg

やっと終ってお疲れのK君。目の横に絵付けの染料がくっついてますよ。


お土産屋さんも併設していたのでお土産も買うことができたし、良かった良かった♪

では、そろそろ戻りましょかーーー。

ホテルに戻るとゲーム組はまだ砥部で遊んでいる模様。

父母、妹とK君はいったん部屋でひと休みですよ。

姉は一人で一度車を置きに姉宅へ戻りました。

今晩の会食はホテルのレストランなので、帰りはタクシーの予定(飲むからね♪emoticon-0167-beer.gif

まる家も一度部屋に戻ってオットはしばしお昼寝。

この日チェックインしたまる家の部屋はホテルの計らいで少しグレードUPされていて
父母の部屋の隣でした!(ありがとうございます♪ ステキなホテルです)



私は今日の会食の最終準備です。(幕とかプレゼントとか)

時間が来たのでオットと車で姉をお迎えに。
(義兄さんは仕事の後、直接ホテルに向かってくれる段取り)


ホテルに戻るとゲーム組も帰って来てました。

めっちゃ楽しかったって!! 良かったね~♪(保護者の妹ダンナ君お疲れ様♪)


17時半からの会食の前に姉、まる、あるの3姉妹は一足先に会場へ。

案内板に乗ってるよ~!!
b0102728_1651628.jpg
b0102728_16511327.jpg



レストラン 吉長

大急ぎでお祝い会食の飾り付けをしました。
(快く、勝手な飾りつけを了承してくれた吉長さんありがとうございました!!)

b0102728_16524370.jpg

姉と頑張って準備したお祝い幕。

左から姉、まる、姉、まる、I君、姉、まる が書きました。

I君の「おめ」がいい味出してるわ~(笑)。


妹が持ってきてくれたパーティーグッスも飾ります。

ホテルから無料でレンタルの古希の紫衣装もスタンバイOK!!
b0102728_16545559.jpg



さぁ!! いよいよ会食スタートですよんemoticon-0123-party.gif

b0102728_16575118.jpg

お仕事の義兄さんは後ほど参加。

さぁ皆~!! 飲み放題が付いてますよ~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif
b0102728_16592632.jpgb0102728_16593554.jpg


b0102728_17131100.jpg

b0102728_1715987.jpgb0102728_172619.jpg
b0102728_1724991.jpg
b0102728_1725665.jpgb0102728_173437.jpg


お料理はどれも美味しくて、お酒もすすみ宴もたけなわです♪

この後、お祝いの赤飯&赤だし、デザートプレートも出たのですが
酔っ払いは撮影を忘れました(笑)。


と、ここでやっとお仕事終わりで駆けつけてくれた義兄さん登場!!!

今回初めて全員集合!!!
b0102728_175161.jpg

初めての家族全員の集合写真です♪
(レストランの方に撮ってもらいました)

この後、私とオットは再乾杯もそこそこに慌ててコンビニへGO!!

今撮った集合写真を現像するためです。

戻ってからは今度は妹と一緒にいったん部屋に戻り、ハサミと両面テープで大急ぎで仕上げ。

出来上がったのは・・・・・??

b0102728_17105423.jpg

b0102728_1711346.jpg

b0102728_17111466.jpg
b0102728_17112095.jpg

お祝いの色紙に今撮った仕上げの写真を貼って完成!!
もうひとつは父母に旅行のプレゼントの目録です。

お祝いの品贈呈係りに任命された幼稚園児2人、

緊張した面持ちでまるの指示をしっかり聞いてくれた後、

I君、Y君揃って大きな声で

「じいちゃん、おめでとう!!!」 と言いながらそれぞれ手渡すことができました。


ここで父は号泣(笑)。

私も姉も妹もウルウル(ダラダラ?)もらい泣き。

反抗期であろうRちゃんもじいちゃんの涙を見てすぐにウルウル来ていたそう。(オット談)

とても喜んでもらえて大成功でありました。

父にひとこと挨拶をお願いしましたが

b0102728_17182423.jpg


「ありがとうっ!!」と一言。

後は言葉が詰まってしまいました。

妹はビデオ撮影をしていたので、後々、皆でこのシーンを見て大笑いしよーね(悪娘)

この後も宴は続き、可愛くあんよを披露してくれたK君を見てなごんだり

少年達のちびっ子のからみ合いを見て笑ったり

卒園したばかりのI君の卒園の歌「ビリーヴ」独唱で盛り上がったりemoticon-0159-music.gif


本当に楽しい楽しい夜でした。


レストランのスタッフの方方もとても親切で感じが良く、
お料理も美味しく大満足でした。

何より、父が大喜びしてくれたのが一番嬉しかったわ。

これも家族皆の協力のおかげでした。 ありがとう!!


義兄さん、妹ダンナY君、そしてオット(色々協力してくれて) 仕事が忙しい中、
一緒にお祝いしてくれてありがとう!!

Rちゃん、中2女子なんて、家族の集まりなんて一番面白くない時期なのに
ちゃんと参加してくれて色紙にも
「えーー」なんて言いながら可愛いイラスト入りでメッセージ書いてくれてありがとう!!

I君、Y君、大好きなじいちゃんのために可愛く楽しく盛り上げてくれてありがとう♪

K君、可愛くおりこうさんにしてくれてありがとう!!
空気を読める赤ちゃんだのう♪

パパ、ママ、ずっと元気に幸せで居てくれてありがとう!!
おかげで3姉妹は丈夫に仲良く育って
それぞれ良いダンナさんと結婚して元気に暮らして
今回、一致団結!協力して楽しいお祝いの会が開けたよーーー♪

ね、姉♪ ある♪


そして、お開きの後は名残惜しく父母の部屋に再集合。

砥部で母が買って来たロールケーキでデザートタイム。
b0102728_1733555.jpg


子供らはケーキは別腹やって(笑)。


まず、明日も仕事&学校の義兄とRちゃんの姉一家が家に帰って

K君、Y君の就寝時間が来た妹一家も部屋に戻り、

最後にまるとオットも父母に挨拶して部屋に戻りました。


こうして、色んなことがあったけど楽しかった1日は幸せに終了したのでありました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 15:59 | | Comments(0)
忙しかった3月のメインのイベントは
(まるの父)の古希お祝いの為の家族全員集合旅行でした。

※詳しく書いたので長文、写真も多です!読んで下さる方は心の準備をお願い致します。


きっかけは1年くらい前から妹と

「パパの古希のお祝いで春くらいに皆で集まりたいねーーー」と話をしていたことでした。

最初は4家族(父母、姉一家、まる一家、妹一家)揃ってUSJにお泊りは?
なんて言っていて。
TDRに集合もいいねーーー
皆で伊勢旅行(父の還暦旅は伊勢でした)もいいなーー


などと、軽く楽しい妄想を膨らませておりました。

しかしながら実際に詳しい計画を立て始めると めっちゃ大変!!!
父母&妹一家が奈良、姉一家が松山、まる家が千葉と関西、四国、関東と
パラパラに暮らしているので話合うのも一苦労なのです。

子供達の学校、幼稚園があるのでちょっとずらして春休みにしよう(父の誕生日は2月だった)と決まったところまではまだ良かった。

その後、プランを考えるのに調整に調整を重ね、電話で話しまくった結果
やっとこの日を迎えたのであります。

「3月19~21日 松山お祝い旅」
一番忙しい(?)中学生の姪っ子Rちゃんの予定に合わせて
皆で姉一家が住む松山へ行くことになったのでした。

それぞれの所から別々に集まる上、色んな予定があるので各家族バラバラの動きなので

皆にトータルの行程を把握してもらおうと幹事(笑)の私が作成した旅のしおり
b0102728_11432789.jpg

オットがエクセルでフォーマットを作ってくれたので、そこに書き込んで
コピーして、旅の前に送付済み!

さてさて、いよいよ旅の始まりですよ~!!


まる家は朝4時起き。
5時台の空港バスに乗り込み羽田発の7時40分の飛行機で松山入りです。

b0102728_11503796.jpg

羽田空港で♪
空港って居るだけでテンション上がる~↑↑
ちょこっとお土産など買ってから搭乗です。
検査場で文具ハサミを持っていたため止められるというハプニングもあり(笑)。

平日とあって機内は空いていました。
予定より少し早く9時頃に松山空港到着です。 
b0102728_11515989.jpgb0102728_11521189.jpg

牛鬼フェア中の松山空港でとりあえず記念撮影♪

まるとアホなオット(笑)。

この後、まる家はレンタカーを借りて姉と甥っ子I君と合流しました。

姉達と一緒にとりあえずは姉宅におじゃまします~♪


b0102728_11563979.jpg
b0102728_11564839.jpg

4月に1年生になるI君!

新しい学習机の前で誇らしげにランドセルを背負って見せてくれました。

おめでとう!! いいなぁー♪ これから楽しい楽しい新生活が始まるね!

お姉ちゃんのRちゃん(春から中2、この日は学校&部活)のお雛様は
4月3日まで飾るのが松山の慣習だそう。 へーー♪ 各地色々あるなぁ。

慌しく、コーヒーとお菓子をいただいてからI君とオットは遊んでいてもらい

私と姉は準備準備!!

b0102728_123985.jpg

Rちゃんが準備しておいてくれた書道セットを借りて
20日のお祝い会食で使うお祝い幕を書きます。

画像は姉。 今でも子供らと一緒に書初めなどするそう。

手分けして書きましたが、私なんて気分的には100年ぶりくらいにお習字しました。
(実際は高校の書道の授業以来やから・・22年ぶり(笑)?)
姉と一緒の書道教室に小2から中1まで通っていたのを懐かしく思い出しました。

書き出したら楽しくなって、ああでもない、こうでもないと言いつつなんとか完成!!


そうこうする内に、妹一家と合流する時間が近づいて来ました。

思った以上に書道に時間がかかったので(笑)
姉宅の近所のおうどん屋さんでランチの予定を取りやめて
妹と待ち合わせ場所のスーパーで済ませることにしました。

松山に到着した妹からメール。
飛行機内で昼食を済ませると言っていた妹一家でしたが
バタバタして、それどころでは無かったそうです。

次の予定もあったのでとりあえず、先に着いた私たちはお昼を食べ始めました。

フードコートでそれぞれ好きな物をね♪

I君は嬉しそうにホットケーキセット♪
b0102728_12134787.jpg


50分後にレンタカーにて妹一家到着!!

妹ダンナ君、ある(妹の呼び名でつ)、Y君、K君 お疲れさま~!! 久しぶり~!!

b0102728_12162129.jpg

早速、腹ごしらえ。

b0102728_12164266.jpg

仲良しないとこ2人。 お正月に会ったのですぐ意気投合。
6歳I君、5歳Y君。

b0102728_12192058.jpg

オットに抱っこされて気ままなK君。

風邪気味でしたが、ママ作のかぼちゃパンケーキをむしゃむしゃとたっぷり食べました。


さて、ごはんも食べたので次の行程ですよーー。


姉には後便で到着する今回の主役父母を迎えてもらう為、待機してもらって

妹一家+まる家+I君は松山観光でとべ動物園にGO----!!!

2台のレンタカーに分乗。

妹夫婦とK君。

まる家とI君、Y君。

幼稚園児(5歳&6歳)男子の会話はめっちゃピュアアホで(笑)面白かったーー!!

賑やかな車内で楽しく過ごすこと25分ほどで目的地に到着。

b0102728_1223096.jpg


記念撮影 ・・・・・・・・・のハズが
b0102728_12254011.jpg


ちっともじっとしていない元気な男児達のため断念。

と、イキナリ

「おしっこ!! ギリギリじゃないけど・・ちょっとならガマンできるけど・・」

とY君。

いやいや、ガマンせんでいいから(笑)。

少し後ろにいた妹達の到着を待たずに先に入園しました。

動物園にて1番にトイレへ。2番目に見たのはペンギン!

b0102728_12332338.jpg


ちょうど餌付けショーがあったので少し見学。
b0102728_12364221.jpg
b0102728_1236504.jpg


爽やかな良いお天気で気持ちいいーー。


b0102728_12385100.jpg
b0102728_12381245.jpg
b0102728_12382046.jpg


私とオットも動物園大好きなんですが、ちび達と一緒に見るとまた違った楽しさやわ♪

b0102728_12412194.jpg


オウム発見のI君。

「オウムさ~ん!! ありがとうーーー!!!」

オウムに話しかける第一声が「ありがとう」って(私ならたぶんコンニチワとか?)
なかなかステキな言葉のチョイスだね~♪

オットと思わず顔を見合わせてニッコリしました。


b0102728_12454486.jpg

サル山を眺める、大ザル、子ザル(笑)。


b0102728_13573020.jpg
b0102728_13573723.jpg

英語を習っているY君は「ZOO ズーやって、動物園や!!」とか
その他動物の名前も英語で飛び出して驚かせてくれました。カシコーー(オバばか)

b0102728_12505051.jpg

オランウータンと手を比べるI君。

途中ふと、「あれ、オレのママ(姉です)は??」と待機してくれてるので居ないママに
気付いた彼(笑)
「ママはじーちゃんとはーちゃんのお迎えよ」というと納得。
「みんなバラバラなやな。オレだけや」と
姉一家からはひとりで参加していることを意識してました。
6歳にもなると家族構成とか親戚関係を理解するのねーーと興味深く面白かったまるです。

b0102728_1251816.jpg

おっ!トラだ。 タイガース今年はどうでしょうか??(笑)。

ホワイトタイガーの前でなりきりヒーロー記念撮影の2人。
b0102728_12573938.jpg
b0102728_12574555.jpg
b0102728_12575265.jpg

気分は無敵のヒーロー達。

ホワイトタイガーの威嚇にびびるの巻(爆)。


b0102728_1302487.jpg


かっこいい~♪ 

休憩中の親子↓
b0102728_1313764.jpg

b0102728_1345077.jpg

弟が生まれて1年、すっかりお兄ちゃんらしくなったY君ですが
たまにはママと2ショットも嬉しいでしょ♪


14時過ぎから閉園ギリギリの16時15分まで園内を堪能して帰りましょうかね。

b0102728_13105583.jpg

最後にもう1回、記念撮影にチャレンジしましたが

男児2人はあっという間にはるかかなたに駆けて行ったので
居た人だけで撮影(笑)。


楽しかった動物園を後にしました。


さて、私たちが動物園にいた頃、14時15分に父母が空港に到着。

待機してくれていた姉と合流し車で松山の札所「石手寺」をお参りして
姉宅で少し休憩してからホテルにチェックインしていました。

今回、プレゼントの旅なので父と母は少しランクアップのお部屋を取りましたの。

お世話になった国際ホテル松山
妹一家も同じホテルのファミリールームで2泊。

まる家はツアーの関係で1泊目は目と鼻の先の別ホテル。(松山東急イン)
2日目は皆と同じホテルに泊予定です。

それぞれチェックインを済ませて父母の部屋にて合流!

どんどん人数が増えて行きます♪

1日目の晩ごはんは2手に別れることになっていました。

松山初上陸の妹ダンナ君を姉宅に招待しようと言う事で(でも全員やと多すぎる・・・)
姉一家と妹一家は姉宅にて晩ごはん。

まる家と父母は松山の夜の町で大人のごはんを(笑)emoticon-0167-beer.gif

「また明日ね~!!」と解散して、ホテルに残った大人4人でどこへ食べに行こうか会議です。

人気の焼き鳥屋さんを提案してみましたが、
母はあんまり居酒屋的なところに慣れていないので(ぷぷぷ。箱入りママ~♪)
しり込みしている様子。

で、オットがちょっと割烹的な雰囲気の居酒屋を提案。

電話してみるとちょうど卒業式シーズンなので予約でいっぱいとのこと。

もう1つ炉端焼を提案(iphon検索よ)電話してみるとOKだったので、早速向かいました。

ホテルからもほど近くてよかったねーー♪♪

居酒屋 炉

炉端焼の居酒屋さんでした。

カウンターしか空いていませんでしたが、テキパキ焼き上げる店員さんの動きも見られて
父も母も楽しんでくれました。

焼酎の無料サービスもあって、焼酎好きな父と私はウキウキ(笑)。

今日1日のお互いの報告などしあって楽しく飲みました♪
(私、頭痛で禁酒中だったのですが、この旅では解禁!!)

b0102728_1334692.jpg

b0102728_13341667.jpg

生ビール6、中瓶1、焼酎サービス4、お通し4
刺身盛り合わせ
じゃこ天、しいたけ焼、長芋天ぷら、さつまいも天ぷら
かんぱちカマ焼
つくね
伊賀牛のたたき
スミイカ焼


食べて飲んで堪能したのですが松山価格はお値打ち!!
4人で1万数百円でしたemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0164-cash.gif

最初、4人ともお会計ミスじゃないかと驚いたほどでした。

大満足でホテルまで送り届けると、ちょうど妹一家もホテルに戻ったところでした。

最後に少し、父母の部屋で集まってから解散。

妹達も姉宅での晩ごはん、楽しかったそうです♪

妹とまる家は部屋飲み2次会用にそれぞれコンビニで購入してから各部屋へ帰りました。



楽しい旅の1日目は上々の滑り出しです。


翌日の準備を少ししてからぐっすり眠ったのでありました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 13:42 | | Comments(2)

春のランチ会 

日付が前後しますが、3月8日にまる家にバイトのお友達が遊びに来てくれました。

同じ職場なので一緒に休むのはシフト上結構難しく

2ヶ月前から調整をしてやっと決定したこの日でした♪

去年の6月にも来てくれた2人です。
b0102728_1073293.jpg
b0102728_1073845.jpg

Sちゃん&Yちゃん

この時も楽しかったな~!!


3月8日の私は前日TDLへ行っていて翌日はまたランチ会という結構なスケジュールでした。
楽しい予定ってモチベーションありありで乗り切れるので不思議(笑)


私は頭痛の為、お酒は控えていたのですが、ゲストには飲んでいただきましょーーー


まずはコチラで↓↓

b0102728_10121046.jpg



その間におしゃべりしつつ、オムライスなど仕上げます。


b0102728_10125248.jpg
b0102728_10125712.jpg

オムライス
水菜のサラダ
エビフライ 


食後はデザートタイム~♪

お茶でまったりよん y( ̄ー ̄)y
b0102728_10143694.jpgb0102728_10144399.jpg
b0102728_10144840.jpg

2人が買って来てくれたケーキ
イチゴとキウイのマチェドニア
コーヒー&クッキー 
emoticon-0162-coffee.gif

いつもニコニコの可愛い2人です。

いっぱい話していっぱい食べてゆったり楽しい時間を過ごしました。

朝10時半に来てくれて17時までのフルコース(笑)。


楽しかったね~♪ また来てね!!




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 10:17 | ごはん | Comments(0)

えびたま、煮豚 など

中華風だった日の晩ごはんです。


                  3月14日の晩ごはん 
b0102728_9463280.jpg
b0102728_9463981.jpg
b0102728_9464777.jpgb0102728_9465312.jpg
b0102728_9465979.jpg

煮豚(男子ごはんの心平さんレシピを参考に)
えびたま
きのこのスープ
キムチ
十六穀米


オットはビール、私はお茶


心平さんのレシピの影響で「五香粉」を買いました。

一振りでめっちゃ中華~emoticon-0159-music.gifな感じになります!

スパイス好きにはたまらんっ(^ε^)-☆Chu!!





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 09:52 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。 今日はバイトが休みの金曜日です。(そしてプロ野球開幕の日)

春休み中でバイト先は忙しいので少しお疲れ気味な私ですが

今日は家に居て色々と雑用を済ませてスッキリするぞーーー!!


まだまだ、3月中旬の我が家の食卓画像です。↓↓↓

                  3月13日の晩ごはん
b0102728_9305021.jpg
b0102728_9311828.jpgb0102728_9312427.jpg
b0102728_9312999.jpg
b0102728_9313655.jpg

おろし蕎麦
ほたるイカ (酢味噌で)
ちくわの磯辺揚げ
水菜と玉ねぎのサラダ


オットはビール風emoticon-0167-beer.gif 

旅番組を観ていたら「おろし蕎麦」が出てきてどうしても食べたくなりました。

で、翌日(だったハズ)に登場させたのであります。




ほたるイカは春の味だなーー。

ほたるイカを食べるといつも思い出すのは

お連れY香のダンナさんで私の同級生でもあるJ君と一緒に飲んでいた時に

「刺身ならほたるイカが一番好き!」と言っていたこと。

確かに美味しいけど「一番好き」って珍しい気がして(笑)すごく印象的だったのです。

その時に一緒に飲んでいたオットもやはり印象的だったようで

「ほたるイカ」が食卓に上がるたびに

「J君やね~!!」と言っています(*´∇`)

そういや、これもお連れのほしきよちゃんは
「お酒売り場でまるちゃんを思い出す」と(爆)以前言ってたなーーー。

なんにせよ、日常でふと友達を思い出す(思い出してくれる)ってなんか嬉しいことです。







 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-29 09:41 | ごはん | Comments(0)

和風の日、洋風の日

まだ3月中旬の画像を更新中。

まずはあり合わせで作った和風の晩ごはんの日です。


                  3月11日の晩ごはん
b0102728_852429.jpg
b0102728_8521337.jpgb0102728_8521899.jpg
b0102728_8522433.jpg

鯖の塩焼き
大根、油揚げ、しめじ、ししとうの煮物
(つけ麺の焼豚の煮汁利用)
ほうれん草のお浸し
水菜と紫玉ねぎのサラダ
冷凍していた作り置きメンチカツ

ごはん

オットはビール風、私はお茶


翌日は「男子ごはん」に影響されて食べたくなったリゾット!! 洋風でした。


                  3月12日の晩ごはん
b0102728_8571248.jpg
b0102728_8575944.jpgb0102728_858525.jpg
b0102728_8581050.jpg

男子ごはんレシピ 鶏のトマトリゾット
サラダプレート

アボカドと水菜のサラダ
生ハム
キウイ&いちご
さつまいも揚げ

オットはチューハイ、私はぶどうジュース


栗原心平さんのリゾットレシピ、とっても美味しかったです!!

前日の茶色い地味~な色合いのごはんの反動で明るい色の食卓になりました。



食卓の奥の方に写っているのは長崎の姪っ子ちゃん(小3女子)に送る準備をしていた
ホワイトデーのプレゼントTDRで買ってきた文房具色々♪です。(この日が3月12日だったので)






 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-27 09:07 | ごはん | Comments(0)

つけ麺 進化系 など

ほしきよ一家がランチに来てくれた時の献立はつけ麺でした。

去年、この時食べてから何回か家で再現するべく試行錯誤の結果

今回とても美味しくできましたーーーー♪♪

たっぷり作ったので、ランチで食べてもらったあと

私とオットの晩ごはんになりました!!



                   3月9日の晩ごはん
b0102728_17512489.jpg
b0102728_1751323.jpg
b0102728_1751405.jpg

つけ麺 進化系
おにぎり
からあげ、エビフライ
水菜と人参のサラダ など

麺以外はつけ汁も焼豚も手作りしました♪

つけ汁は手羽先、昆布、かつお出汁の素、いりこ、玉ねぎ1個、人参1本、ねぎ、ニンニク
醤油、酒、みりん、酢、焼豚のゆで汁、しいたけ、などなど・・・・・。

今、思い出せるだけでも色々入れて味見しながら作ったので、
もう2度と同じ味は出せない系・・・・(笑)。

皆に好評だったので、またなるべく早めに作りたいなーー。


翌日の昼ごはんは つけ汁をブレンダーで具材全てをスープ状にしてドロっとした感じに。

うどんで食べてみました。


                  3月10日の昼ごはん
b0102728_1757871.jpg
b0102728_17571234.jpg

つけうどん
買って来た天ぷら イカ
サラダ、おにぎり(前日の残り)
手羽先(出汁を取る為に入れていたつけ汁から出したモノ)



お昼からつけうどんをガッツリ食べたので、夜は軽く(軽いか??)どんぶり定食!!


                   3月10日の晩ごはん
b0102728_1803179.jpg
b0102728_1804299.jpg

かつおの漬け丼
豆腐の味噌汁


かつおはたたいた梅干と醤油、水、みりん、紫玉ねぎのみじん切りを混ぜた液で漬けにしました。

さっぱり旨し!!!


↑↑これでまだ2週間も前のごはんを更新中です。

どんどん忘れて行くので早くリアルタイムに追いつくよう頑張らなくちゃ!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-03-25 17:59 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる