<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

メンチカツの日 

ただいま帰りました。

今日はバイトの帰りに隣町のスーパーに寄り道しましたので
遅くなっちゃった。

今、コーヒーを飲んでますが、これを更新したら急いで晩ごはん準備をします。

今日は作り置きの餃子(冷凍してます)があるので、それをメインにする予定。

この餃子を作った日に、平行して作ったごはんがコチラでした。↓↓


                  2月24日の晩ごはん
b0102728_17483989.jpg
b0102728_17484975.jpgb0102728_17485698.jpg


メンチカツ(合いびき肉、玉ねぎ、キャベツ、パン粉、塩胡椒、ナツメグ、卵 など)
水菜のサラダ(もずく&ポン酢をかけて)
マカロニサラダ(マカロニ、ハム、きゅうり、ゆで卵、マヨネーズ、など)
カキフライ(カキ、パン粉、小麦粉、水)
新じゃがのタジン鍋蒸し
板わさ(かまぼこ、わさび)

もちろんビール風もemoticon-0167-beer.gif


テレビのCMで(ハイボールかな??)メンチカツがめっちゃ美味しそうだったので

影響を受けまくり早速作ったのでした。

キャベツをたっぷり入れたのであっさり美味しい♪♪

カキも大振りのが安かったのでGETしてカキフライにしました。

ジューシーで美味しかった!!!


この時、同じひき肉料理だし、ということで
ついでに平行して餃子も作って冷凍したので今日の私が楽できるわけですね♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-28 17:56 | ごはん | Comments(0)

黒豆抹茶ケーキ ~しらすおろしパスタの日~

お正月に炊いた黒豆が、恐ろしいことにまだ残っておりました。

でも、良くできた保存食で冷蔵庫の野菜室にジップロックで置いてあっただけで

全く変りなくお正月と同じ状態でした。

そのまま食べるのはもう飽きてしまったのでやっとこさオヤツにしました。


b0102728_11162151.jpg


画像は休日の朝ごはんに出したとき。

京都の桜餅(近所のスーパーで出張店舗が出ていたのでGET)黒豆抹茶ケーキとコーヒーです。

ホットケーキミックス、卵1個、抹茶ドリンク(抹茶と砂糖が入っている)50g、砂糖30g
生クリーム40cc程度(残っていたので入れた)、黒豆、オリーブオイル大さじ3
をグルグル混ぜてパウンド型に入れて190度のオーブンで50分焼いて完成です。

簡単だけどおいしくできました。

普通の15センチぐらいの型1つと8センチくらいのミニパウンド型2つできたので

少しづつ食べてます。

オットもおいしいと言ってくれたので良かったわ♪

もちろん、黒豆も全て消費できましたーーー!!!


もうひとつ、画像は22日の晩ごはんです。


                  2月22日の晩ごはん
b0102728_11234885.jpg
b0102728_11235381.jpg

しらすおろしパスタ
(しらす、えのき、しめじ、三つ葉、大根おろし、パスタ、出汁、にんにく、オリーブ油など)
レタスとコーンの和風サラダ
(サニーレタス、コーン缶、海苔、梅干ドレッシング)

おろしのパスタ、旨かった~!!

サラダは久々のレタス登場!!

特価で98円のサニレタGETだったのでたっぷり食べました。

ドレッシングは最近お気に入りの梅干ドレッシング。

梅干3つ程度をたたいてつぶし、ポン酢とオリーブオイルと水でよく混ぜ、
お好みで胡椒も。酸味が少なかったらレモン汁とか米酢をプラスしてもおいしいです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-27 11:29 | ごはん | Comments(0)

鯵フライ定食の日 

先日、団地の駐車場抽選会に行ってきました。

2年に一度あるこのイベント。

家の団地は駐車場がたくさんあるので希望者は全て契約できるのですが

場所が微妙に各棟で遠い、近いがあるので不公平のないように入れ替えがあるのです。

過去2回はオットに行ってもらっていたのですが

今年はオットが仕事のため、初めて小1時間、参加してきました。

こういう自治会的な行事に参加すると(一斉清掃とか委員会とか・・)

大人になったなーーと思ったり、なんだかホームドラマみたいやな・・と思ったり。

感慨深く、全体を客観的に見渡す気分になるんですが。私だけかな?

近所の小学校の体育館をお借りして200名くらいが参加した抽選会は

寒かったしメンドクサイっちゃめんどくさかったのですが

滞りなく済んで無事に駐車場も希望の場所で取れたし。

住民が一同に集まる滅多にない機会で新鮮でした。 ま、面白かったわ。


また次の抽選がある2年後はココに居るだろうか?? 


画像は全く関係ない21日の晩ごはんです。


                  2月21日の晩ごはん 
b0102728_1145848.jpg
b0102728_115555.jpgb0102728_1151294.jpg
b0102728_1151861.jpg

鯵フライ
春キャベツの千切り
マカロニサラダ
豚汁
土鍋炊きごはん


ビール風もemoticon-0167-beer.gif  


鯵の開いたものが6尾で299円だったので嬉しくGET♪

塩胡椒、小麦粉、水、パン粉で揚げて熱々のフライにしました。

5尾(オット3、私2)晩ごはんで食べて、残り1尾は翌日のオット弁当にしました。


春キャベツが安くなってきたのでたくさん食べています。

鯵フライにはキャベツの千切りが合う合う~!!

レモンを絞って、ソースをつけて食べました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-27 11:10 | ごはん | Comments(0)

お家焼肉とバレンタインワインの日

おはようございます。

冷えますが快晴の千葉市です。

今日はお給料日でバイトが休みでそして甥っ子K君の誕生日!!!
おめでとう!!満1歳♪ 生まれて1ヶ月目くらいに産後のお手伝いに行って
その後9月に会った時はまさお座りもできなかったのに
今や歩いているらしい(笑)。子供の成長は早いっ!!
来月に会う予定なので、まるおばちゃんに会うまでは急がないで
ゆっくり大きくなっていいよ~♪(なんて)

ちなみに明日は義パパのお誕生日♪
12日の姪っ子、20日の実父、そして妹のダンナ様も!!
2月は誕生日が多いまるファミリーです。
みんな~!! おめでとう!! いつもありがとう♪♪ 


そしてーーー、今日は今から家でランチ飲み会なので

猛烈に準備しますっ(^皿^)o 

朝の優雅なコーヒーブレイクはここまでだっ!!emoticon-0162-coffee.gif


画像は関係なくて5日前の晩ごはん。

揃ってお休みだったので、午後、車で買出しに行って帰ってからゆっくり食べました。



                  2月20日の晩ごはん
b0102728_8133646.jpg
b0102728_8134579.jpgb0102728_813523.jpg
b0102728_813586.jpg

焼肉
(味付けカルビ、牛タン、レタス、オリーブ&ドライトマトセット、牛ももステーキ など)

長崎の姪っ子ちゃんが送ってくれたバレンタインのワインemoticon-0168-drink.gif

焼肉用のお肉があまりそそられなかったので
ステーキ肉をフライパンで焼いたものも作りました。

塩とわさびで♪

イタリアンおつまみセットは半額になっていたので思わずGET。

姪っ子ちゃんが送ってくれたワイン(&オリーブスナックも)は
瓶もバレンタイン使用で可愛い~♪

おいしくいただきましたーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-25 08:19 | ごはん | Comments(2)

つまみの日、カレーの日

2月16日の土曜日はオットがバレンタインに愛媛の姪っ子からもらった日本酒

「バリィさんの寝酒」で晩酌をしました。
b0102728_161331100.jpg

※画像はお借りしました。

今や大人気の今治発のゆるキャラバリィさん(笑)。

パッケージは可愛いですが、お酒はスッキリ飲みやすい良いお酒でした。

日本酒に合いそうなつまみを・・・・・・・


                 2月16日のつまみなごはん
b0102728_16155847.jpg
b0102728_1616570.jpg

出汁巻き マヨ七味添え
サーモンの刺身
小松菜とお揚げの炒め
〆につけうどん

日本酒


300mlを2本、スルスルっと飲みました♪♪


2月18日の晩ごはんはカレーライスでした。

カレー久々♪♪ 牛バラの塊肉を使って。

                  2月18日の晩ごはん
b0102728_16205091.jpg
b0102728_16211083.jpg
b0102728_16212963.jpgb0102728_16213593.jpg
b0102728_16214194.jpg

牛バラとじゃが芋のカレーライス
コーンと春キャベツのサラダ(きゅうり、ちくわも)
愛媛から送ってもらったみかん



カレーライスを作り始めたのは良かったのですが、

我が家にカレールウの買い置きが無いことに気がつきました。

帰るコールの際にオットにお願いして買って来てもらいました。


オットの帰り道にスーパーがたくさんあって良かった~!!!!


無事、ルウをゲットして美味しく食べました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-22 16:26 | ごはん | Comments(2)

中華丼とちゃんぽんの日

長崎出身のオットはちゃんぽんが大好きです。

私も影響を受けて好きになりました。

野菜をたっぷり食べれられるのも良いところ♪♪


袋麺のちゃんぽんも最近出ていて美味しいです。

今回はコチラを晩ごはんに使いました。
b0102728_10322344.jpg

(画像はサイトからお借りしました)

麺はコシがあるしスープはまろやかで旨い!!


                   2月13日の晩ごはん
b0102728_1034944.jpg
b0102728_10341534.jpg
b0102728_10342194.jpgb0102728_10342742.jpg
b0102728_103443100.jpg

麺の力でちゃんぽん(菜の花、かにかま、コーン缶、ネギ など)
中華丼(しめじ、鶏むね肉、鶏がらスープの素、オイスターソース など)
セロリ、きゅうり、人参の中華風和えサラダ
(セロリ、きゅうり、人参、生姜、砂糖、唐辛子、酢、にんにく、ごま油、醤油 など)

ビール風 と私はお茶。


この日も炭水化物をがっつりだったので私はお酒を控えました。

前日の菜の花の辛子ごま和えは水分を絞ってごま油で炒め
他の野菜も入れて塩胡椒とオイスターソースで(少し)で薄く味付けしてラーメンにのせました。

オットは「お店のちゃんぽんみたいやなーーー♪」と喜んでくれたので良かったです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-21 10:40 | ごはん | Comments(0)

菜の花のごま辛子和え など

まだまだ1週間以上前の画像です。

今日中にリアルタイムに追いつきたいところ。

昨日の晩から花粉&風邪で体調が大変悪いです。

頭が重いーーーー。

オットはインフルの後、嫌な咳が残ってずーーっとゲホゲホしていたし。

病んでるまる家・・・・・・。

2月の間に完全に治してやるぜっ!!
(3月は楽しいことが色々あるので頑張って備えねばーーー♪♪)



                  2月12日の晩ごはん
b0102728_10225245.jpg
b0102728_1023103.jpg
b0102728_1023171.jpgb0102728_10232454.jpg
b0102728_10233027.jpg

菜の花の辛子ごま和え
ひじき豆煮
チキンカツ
まぐろ刺身
トマト、スプラウト
土鍋炊きごはん
赤だし
(消費期限の近かったパックの赤だしにネギなどプラスしました)

オットはビール風、私はお茶。


お米をがっつり食べたかったので私はお酒は控えました。


バイトの帰りに寄ったスーパーでお刺身が安かったので買ってきました。


菜の花とひじき豆はお弁当にも活躍してくれました♪♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-21 10:28 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて・・・・

ごはん画像がたまっています。

最近、更新サボリ気味だわ~。

先々週の金曜日、10日以上前の晩ごはんです。
                 
                   2月7日の晩ごはん
b0102728_1658375.jpg
b0102728_16584442.jpg
b0102728_16585226.jpgb0102728_1659132.jpgb0102728_16591024.jpgb0102728_16591669.jpg
b0102728_16592311.jpg

豚薄切り肉のギュっとまとめ揚げ 味噌ごまダレかけ
おでん出汁の炊き込みごはん
厚揚げ焼き
とりささ身の梅出汁
たこの刺身



その後、お出かけなど挟んでの日曜日の朝ごはん。

                   2月10日の朝ごはん
b0102728_1744587.jpg

フレンチトースト、苺添え

最近、フレンチトースト(パンベルデュとか言う??)やパンケーキが流行ってますね。

テレビで観て食べたくなり、30年ぶりくらいで作りました!!
(小学校以来やわ。)

美味しかった~!!


そしてこの日の晩ごはんはぶりしゃぶでした。

                  2月10日の晩ごはん
b0102728_17104942.jpg

b0102728_1711521.jpg


立派なお刺身の柵が半額になっていたので購入。

薄めに切ってぶりしゃぶにしました。

白ネギをたっぷり入れて美味しかった~!! 

〆は蕎麦にしました。

ぶりから美味しい出汁と脂が出て、これもとっても美味しかったです。


                   2月11日の晩ごはん
b0102728_17135072.jpg
b0102728_1714147.jpgb0102728_171496.jpg
b0102728_17141974.jpg

お好み焼き
ふきのとうの天ぷら
日本蕎麦で塩焼きそば風
温奴


連休最終日はつまみを作って、お家飲みで〆ました。

しかし、茶色い食卓だ・・・。( ̄∇ ̄*)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-18 17:08 | ごはん | Comments(0)

バレンタインの晩ごはん ~チョコ祭り~

晩ごはん画像が溜まっているのですが、

とりあえず直近の昨日の晩ごはんをUPしまーす♪

バレンタインの晩ごはんはこんな感じです。


                  2月14日の晩ごはん
b0102728_16152999.jpg
b0102728_1615545.jpgb0102728_1616611.jpg
b0102728_16161886.jpg
b0102728_16162911.jpg

チキンソテー トマトソース
(鶏もも肉、トマト小2個、セロリ葉、バター、ケチャップ、白ワイン酢、塩胡椒、醤油、酒)
ホタテ缶とカリフラワーのグラタン
(ホタテ缶、カリフラワー、白ネギ、小麦粉、牛乳、生クリーム、チーズ、出汁、など)
買って来たくるみパン

スパークリングワイン+オレンジシュースでカクテルミモザemoticon-0168-drink.gif

私からのバレンタインは! 



13日の晩に「ピンポーン♪」と届いた宅配便。

b0102728_16221795.jpg


2個同時に配達されました。


差出人は長崎の姪っ子(オット妹ちゃんの娘)と愛媛の姪っ子(私の姉の娘)から

オットへのバレンタインプレゼントです。

b0102728_16233843.jpg


ワイン、チョコ、オサレなオリーブスナックは長崎のYちゃん。

日本酒、チョコスナック、野菜色々は愛媛のRちゃん。


それぞれ、オットの好きな物を良くご存知♪♪ 


そして、昨日職場でもらって来たのがコチラ↓↓
b0102728_16263698.jpg

その他、タオルや紅茶などもいただきました。

皆様、毎年お気遣いありがとうございまーーす♪


しばらくはチョコ祭り(酒祭り??)ですよーー。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


早速、晩ごはん後に長崎からのチョコを食べました。

b0102728_16283436.jpgb0102728_16284353.jpg


お重みたいに2段になった箱にチョコが2種類。

トリュフみたいなのも、抹茶をかけるのもどちらも美味しかった~!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-15 16:32 | ごはん | Comments(0)

ミートソースパスタ など ~ツライ季節~

おはようございます。

なんと雨&風の音で目が覚めたのが3時過ぎ。

その後、花粉症の症状が出だして鼻水が止まらないうえに鼻がつまる・・・。

寝苦しくて仕方ないので、色々足掻いた結果、5時前に起床。

カフェオレを飲んで、鼻炎薬も飲んで、今に到ります・・・・。

今年は花粉大爆発だそうですね・・・・Ψ(`∀´#)ヾ(´囗`。)ノ

2月に入ったあたりから怪しい気配があったけど、

こんなに早く症状が完全に出始めるなんて~!!!

今も目がかゆいし、クシャミも出るし・・・

ツライ季節が始まりますわ。


これを更新したらお弁当を作ろうかなーー。

今日私は休みの日なんで、早起きした分、前倒しで家事を済ませて

ゆっくり昼寝しよ。



画像は2月6日の晩ごはんです。 1週間も前やし。


                   2月6日の晩ごはん
b0102728_5423783.jpg
b0102728_5424526.jpg
b0102728_5425164.jpgb0102728_5425721.jpg
b0102728_543644.jpg

野菜たっぷりのミートソースパスタ
(合挽き肉、玉ねぎ、人参、セロリ、シイタケ、トマト缶、にんにく、パスタなど)
キャベツの味噌マヨディップ
(キャベツ、セロリの茎、スナップえんどう、味噌、ごま、七味、マヨネーズ)
新じゃが揚げ 青海苔かつお塩で

チューハイもemoticon-0168-drink.gif


バイトに行く電車の中で、「絶対、ミートソース作ろう!!」と決めていたので

帰り道に、合挽きとセロリを張り切って買って帰りました。

今回はブレンダーを使ってみじん切りをして、ちょっと楽をしました。

(↑でも、切る手間は省けるけど、洗ったり、入れ替えたりするのを考えたら
 手でやった方がいいかなーー??)



帰ってすぐにミートソースだけ仕込んで、煮込みながらコーヒー休憩タイム。

一旦冷ましてからオットの帰りを待って、温めなおして食卓に出しました♪

とても美味しくできたので良かったですy( ̄ー ̄)y





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-02-13 05:53 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧