<   2013年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

煮込みハンバーグと粕汁の日 

今日はオットの仕事の帰りを待たず

晩ごはんもサボらせてもらって、今から友達と夜遊びに行って来ます!!

(オットには晩ごはん代を少し渡しました。仕事帰りに映画でも観て外で食べよっかなーと言ってましたわ。)


ちゃんとお土産は買ってくる約束したしね♪♪
おかげで心置きなく出かけられるのでめいっぱい楽しんで来ようと思います!!


これを更新したら行って参ります!!


                   1月28日の晩ごはん 
b0102728_16172983.jpg
b0102728_16173741.jpgb0102728_16174345.jpg
b0102728_16175065.jpg
b0102728_16175943.jpg

煮込みハンバーグ(トマト缶、酒、醤油、みりん、バターなど)
キャベツとハムのコールスロー(キャベツ、ブロッコリースプラウト、ハム、コーン、マヨなど)
粕汁(じゃがいも、ごぼう、れんこん、油揚げ、しいたけ、酒粕、味噌、かつお出汁)
クリームチーズ奴
土鍋炊きごはん


お給料日の残りのプレミアムビール068.gif 



やっぱり緑色が少ないなーー。

でも根菜は安くなってきました!!

昨日は大根を98円でGETできたのでめっちゃ嬉しい~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-30 16:23 | ごはん | Comments(0)

豚のトマト炒め など ~手ぬぐい 早春~

昨日の晩は色々と考えごとをしていて頭がパンパンで熱々になり(笑)

なかなか寝付けませんでした。(悩みごとではないんですけど取りとめとなく色々と・・)

最近は頭を使いすぎる(?)と胃がボコボコとケイレンするみたいな感じになるので
気をつけています。

歳と共に感情と体調が直結してきているのを感じるのですが他の人はどうなんやろ?

私が野生化してるだけなのかもーー??!!Σ( ̄□ ̄;) (笑)



そんなことはさておき、画像はオットが仕事だった土曜日の晩ごはんです。

ダラダラモードが訪れる前の日。 

翌日の揃ってお休みの日曜日はごはん作りを全て放棄したのでした・・・。

                  1月26日の晩ごはん
b0102728_1058179.jpg
b0102728_1058826.jpg
b0102728_10581524.jpg


豚のトマト炒め 目玉焼きのっけ
(豚こま、玉ねぎ、しめじ、小麦粉、塩胡椒、トマト缶、
 醤油、ウスターソース、ケチャップ、酒)
キャベツとブロッコリースプラウト、コーンのサラダ(ごま油、ポン酢)
豆腐とちくわの味噌汁
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif

味噌汁を久々にかつお節の出汁だけで作ったら(いつもは細粒だしをプラスして使うことが多いので)オットがキレイに飲み干しました。

いつもは具は全部食べるけれどお汁が少し残るんですよねーー。

オットは何でも美味しいと食べてくれる方ですが、

こんな細かい味の差にはホントに敏感やなーーーと感心します。(本人は無意識なんですけどね)



月曜日にてぬぐいを入れ替えました。

                 てぬぐい 2013早春
b0102728_10592779.jpg
b0102728_10593340.jpg

タイトルは冬にしちゃったけど、早春のほうがぴったり来ます。

人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-30 11:01 | ごはん | Comments(0)

ステーキの日、お刺身と鍋の日 ~お給料日のごはん~

雪が降った寒い千葉市です。

私は3連休最後の月曜日。 オットは日曜日だけがお休みでした。

この連休、私はかなりの停滞モードでやる気が全く無かったので
オットには申し訳ないことをしました・・・(猛省)。

久々に大きな波で気持ちの停滞&身体の不調が一気に来た感じ。

寝ても寝ても眠くて、1歩も動きたくない気分で完全にダウンだったのでした・・・。

今思うと、クシャミも鼻水も止まらなかったし、だる重~な感じだったので
今季初、花粉症が出たのかも??


今日も朝、お弁当を休ませてもらって(昨日も家事を全てサボッた!!)
そこまででダラダラ停滞モードは終わり!!と何とか区切りをつけることができたので

今から買出しに出かけて今晩はちゃんと美味しいごはんを作ります。

ついでに手ぬぐいの入れ替えやこまごまとした片付けもやろう。


画像は24日と25日の晩ごはんです。

お給料日前日&お給料日のメニューです。

                  1月24日の晩ごはん
b0102728_951512.jpg
b0102728_95219.jpgb0102728_9521133.jpg
b0102728_9521798.jpg
b0102728_9522320.jpg

給料日前なのに何故かステーキ(オージービーフのロースをきのこソースで)
キャベツとじゃがいものサラダ
ねぎとキャベツの芯のスープ
人参のサラダ
キウイ
買ってきたパン(カンパーニュ)

チューハイ069.gif

先月度は意外に残金があったので
給料日前だけどテレビを観て食べたかったステーキ肉を購入。

でも、ちょうどこの日、オットが会社で頑張っていた試験の合格通知をもらって
思いがけずのお祝いの晩ごはんになりました。

「あ~、合格してた」とごはん中にサラっと言われたのでビックリして
(↑たぶん、本人も嬉しかったけどポーカーフェイスを装っていたに違いない(笑))
思わず「おめでとう!すごいねーー!!」と握手を求めました(笑)



翌日はバイトの帰りに給料日恒例の銀行巡りをしていたら

時間が遅くなってしまい、なんだか良くわからない献立になった一応ご褒美メニュー。


                  1月25日のお給料日ごはん
b0102728_1031525.jpg
b0102728_1032199.jpg

牡蠣のうどん鍋(牡蠣、水菜、えのき、しいたけ、白ネギ、うどん、味噌、出汁、生姜)
お刺身盛り合わせ+カニ味噌
プレミアムビール068.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-28 10:06 | ごはん | Comments(0)

きつねうどんと鶏チリソース など

家にあった食材で晩ごはんを作ったのは、出かけるのが面倒だったからです。

休みの日は1歩も外に出ないーーーーっと決めちゃうと嬉しくなります(笑)。

出たら出たで楽しいんだけど。

家でぬくぬく、家事したり、コーヒー飲んだり、本を読んだりする休日は大好きです♪♪


                  1月23日の晩ごはん
b0102728_10473120.jpg
b0102728_10474091.jpgb0102728_10474780.jpgb0102728_10475329.jpgb0102728_1048016.jpg
b0102728_104867.jpg

きつねうどん
(油揚げ、醤油、砂糖、みりん、ねぎ、かまぼこ、冷凍うどん、かつお出汁、昆布茶など)
鶏チリソース
(鶏むね肉、天ぷら粉、スイートチリソース、白ネギ、マヨネーズ、カイワレ、など)
おにぎりと大根漬け
菜の花としめじの辛し和え
(菜の花、しめじ、めんつゆ、練りからし)

お正月の名残のビール068.gif


リラックマのかまぼこは半額になってたのでシャレで買ったのが冷蔵庫に(笑)。

キャラのかまぼことかホントは好きなんですがアラフォー夫婦には使い道がないので
普段はなかなか買いませんの・・・(;^_^A

ごはん1合でおにぎりを4つ握りましたが、私はさすがに1個残しちゃいました。

翌日のお昼(バイトから帰ってきてからのおやつに)食べました。


鶏天と菜の花の和え物は翌日のオット弁当用に取り分けもできたので良かったです!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-26 10:57 | ごはん | Comments(0)

ほっけの塩焼き定食の日

オットがインフルから復帰する前日の晩ごはんです。

一応、熱も下がっていましたが22日までは仕事も休まねばならなかったので
1日中、家にこもっていたのでした。

お酒も飲まないというので(当たり前か??(笑))
お茶をお供に和定食にしました。

私に感染するのを防ぐためにもそれぞれ皿に盛りました。



                 1月21日のオット通勤弁当
b0102728_16232114.jpg
b0102728_16232818.jpgb0102728_16233648.jpg
b0102728_16234251.jpg

ほっけの塩焼き
肉じゃが
大根の漬物
ごはん
豆腐としいたけと菜の花の味噌汁

お茶


ほっけは1枚399円で真ほっけの開き大きいのを1尾購入。

あまりに大きかったので半身を更に半分にして1人前にしました。

脂がのっていてめっっちゃ美味しかったです。

オットはまともなごはんは3日ぶり。
(インフルで食欲が無かったので卵とじうどんなどをちょこっととかしか食べていなかった為)
「炊きたてごはん、旨いな~」と喜んでいました。


美味しく食べられるまで元気になって何よりな晩ごはんでした。

お酒を丸4日間を飲まずに過ごしたオット。

こちらも怪我の功名というか、不幸中の幸い(ちょい違うか~?)というか
身体には良いお休みになったかなーー??




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-24 16:32 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて ~13日から17日まで~

歌舞伎の翌日、連休2日目はブランチにコチラを食べました↓↓

                  1月13日のブランチ
b0102728_15365789.jpg


マルちゃん製麺醤油味 

年末に実家から送ってもらったハムのセットの中の焼豚を使用。

ネギとメンマと海苔ものせたらラーメン屋さんみたいになりましたy( ̄ー ̄)y


この日の夜は何食べたかなーーー?? 全く記憶が無い。画像も無い。・・・・・・


翌日は関東にこんなことが!!

b0102728_1540771.jpg


大雪。

降り出したなーーと思っていたらあっという間に積もったのでした。

千葉に来てからは2度目です。(1度目の大雪はこんな感じ→その日の記事へ)

オットと今日は外には出ないね~と決めてコタツでぬくぬく過ごしました。


晩ごはんも有りものを何とか使用で作った品々です。


                  1月14日の晩ごはん
b0102728_15475438.jpg
b0102728_1548035.jpgb0102728_154897.jpg
b0102728_15481774.jpg

焼豚に衣を付けて揚げた 焼豚カツ キャベ千添え
色々と入れたお好み焼き
大根のかつお節煮
〆にカニ缶を使ってかに雑炊



翌日は2人とも出勤。

雪が残って凍った道を滑らないように必死に出勤しました。
(私は長靴を履いて行きました。)
b0102728_15544510.jpg

出勤中の信号待ちでパチっと。実家の母や妹に写メして喜ぶ私(笑)


この日の晩ごはんは寒かったので鴨なん風つけ蕎麦。

                  1月15日の晩ごはん
b0102728_16102363.jpgb0102728_16103147.jpg

鴨なん風つけ蕎麦(鶏もも肉、白ネギ、かつお出汁、みりん、醤油、冷凍蕎麦 など)
白菜の浅漬け
れんこんと玉ねぎのかき揚げ


かき揚げの油が古かったので・・・黒いかき揚げになってるし(汗)(´Д`)


翌日も2人とも出勤。

この日はカニ缶を使おうと決めていたのでこんな献立に↓↓

                 1月16日の晩ごはん
b0102728_16153071.jpg
b0102728_16154132.jpgb0102728_16154912.jpg
b0102728_1617262.jpg

b0102728_16162198.jpg

カニ缶で天津飯
美味しそうで買っちゃったブリ刺身
厚揚げとじゃがいも、白菜の味噌汁


最後は(今思えば)オットがインフルを発症した日の晩ごはんです。

オットが休みで私はバイトの日。

帰り道に近所のスーパーで待ち合わせの約束をしていたので帰るコールをしたら

「何か具合悪いから、今日は買い物なしで。。。。そのまま帰ってきて・・・」と。

(´Д`|||)

まだ、微熱だったしまさかインフルだとは思わず。

フルーツと温かい物を食べて寝たら治るっしょーーーと思って作った献立がコチラ↓↓


                  1月17日の晩ごはん
b0102728_1624562.jpg

b0102728_16255981.jpg

カニ缶でカニクリームグラタン
りんごとキウイ
生ハムとキャビア
(お正月の残り)
野菜パン(かぼちゃとほうれん草)



オットはこの日はお酒を止めて(今思えば、これってかなり重症だったって証拠だわ(笑))
ペロリを食べ終えて寝ましたが翌日は朝から高熱でした。

この日から私はちょうど連休だったので
オットと共にインフルのためのおこもりとなったのでした。


昨日ちゃんと病院でインフルエンザ完治の証明書を発行してもらい
今日やっと出勤したオットです。
(証明書って3000円もするんですね・・・。オットと2人で超びっくりしたのでした。)
私は奇跡的に感染をまぬがれて今日に至ります。 良かったわ~!!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-23 15:57 | ごはん | Comments(0)

歌舞伎初めの日 ~寿新春大歌舞伎 夜の部~

1月12日の土曜日はまる家のお楽しみ企画の日でした。

オットと2人、お昼から銀座を目指します。


まず、東京駅で降りてランチをすることにしました。


マンゴツリーカフェ 有楽町

秋の旅行中、妹と大阪でてんやわんやのランチをしたお店の有楽町店です(笑)。


ビックカメラのビルの中にあるのでちょっとわかりにくいですが

レストランの中に入ると外の喧騒とは打って変わってリラックスできる雰囲気です。

ソファ席に座りました。
b0102728_10312663.jpg

(↑画像はお借りしました)


ちょうど写真に写っている手前のソファ席でした。

「家にも欲しいな~!!可愛いソファやね」とオットと話つつ着席。

このお店は土日祝のお昼はタイしゃぶとランチビュッフェを選べるので迷わずビュッフェへ。
b0102728_10361391.jpgb0102728_10362085.jpg

1皿目と2皿目。

オットも私も最後はデザートまで堪能。

辛くて甘くてスパイシーで♪ これぞタイ料理って感じで美味しかったーー!!

家でこんなの作れたらいいな~。研究しようと心に決めたのでありました。

(しかし、2人揃って翌日お腹を壊した・・・香辛料の食べ過ぎ注意ですね)


ランチの後は腹ごなしに食器屋さんを見たり
(時節柄、福袋があってイッタラのティーマなど2万円だったので買いそうになった(笑)ガマンしたけどぉー)
本屋さんに寄ったり、歩行者天国になっていた通りをぶらぶら散策しました。

b0102728_10415818.jpg
b0102728_1042370.jpg


東劇にはシネマ歌舞伎の面白い看板がありました。↓↓
b0102728_10444248.jpg

これも観に行こう♪

松坂屋の地下でお弁当やパン(幕間に食べる晩ごはん)を買っていざ新橋演舞場へ。
b0102728_10461917.jpg

記念撮影。嬉しくて調子にのってるまるでございます。


演目は
◎ ひらかな盛衰記 逆櫓
◎ 仮名手本忠臣蔵 七段目
◎ 釣り女

b0102728_10524617.jpg


市川団十郎さんが体調不良で降板されて代わりは松本幸四郎さんでした。

b0102728_1054368.jpg


私はご贔屓の七之助さんが出ていた釣り女が面白かったなーー。

去年の2月は勘九郎さんの襲名披露公演で勘三郎さんも素敵だったな・・と思い出しつつ。




たっぷり堪能して演舞場を出ると夜になっていました。
b0102728_10583685.jpg




今年最初のお楽しみイベント。

オットと共に大満足でしたが、とても寒かったので家路を急いだのでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-23 11:00 | イベント | Comments(0)

お好み焼き2種の日 とインフルその後

オットがインフルになってから4日目。

熱も順調に下がり、昨日は丸1日平熱で過ごせました。

ウイルスは熱が下がってからも2日は威力を発揮するらしいので
明日まで仕事はお休みです。

私も、元々明日までバイトがお休みのシフトでしたのでご迷惑かけることなく行けそう!

見事、家庭内感染も阻止できているようで、私は変わらず元気です。

元気になってきたのでオットへの態度も普段どおりに戻り(?!)

最初は「インフル君」と可愛く呼んでいたのが、今では「菌野郎(キンヤロウ)!」(爆)
と少々荒く呼びかけております。(← 少々・・・・・・・?)


さて、画像は先々週の金曜日。 1月11日の晩ごはんです。


                 1月11日の晩ごはん
b0102728_1128224.jpg
b0102728_1128294.jpgb0102728_11283528.jpg

お好み焼2種
牡蠣入り(蒸した牡蠣、豚ばら肉、ネギ、キャベツ、小麦粉、卵、出汁、揚げ玉、など)
餅明太チーズ入り(餅、明太子、とろけるチーズ、豚ばら肉、など)
キャベツサラダ(ごま油、塩、胡椒、にんにく、レモン汁)
カニ味噌缶

ビール風も068.gif


見た目はあんまり変わらなく見える2種のお好み焼きですが、それぞれ違う味わいで旨かった~


オットは「お好み焼き屋みたいやな~!!!」と喜んでくれました。

この日はホットプレートは使わずにフライパンで焼いたものをお皿に出して取り分けました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-21 11:33 | ごはん | Comments(0)

サーモンのコチュジャン丼 など

昨日、高熱でダウンしたオットですが、

やっぱり・・・・インフルでした・゜゜・(≧д≦)・゜゜・

今、私はオットの快復を待つと共に全力で家庭内感染を防ぐべく

加湿、手洗いうがい、アルコール除菌!!に勤しんでいます。

まだ、全く兆候は無いのでこのまま回避できたらいいなーーー。



画像は1月10日の晩ごはん。 おせちで作ったローストポークをこの日食べ切ったよ!


                   1月10日の晩ごはん
b0102728_11215363.jpg
b0102728_1122015.jpgb0102728_1122795.jpgb0102728_11221465.jpgb0102728_11222044.jpg
b0102728_11223393.jpg

マルちゃん製麺醤油にネギ、メンマ、ローストポークをトッピング
サーモンのコチュジャン丼
(コチュジャン、醤油、ごま油、にんにく、酒、水のタレで)
冷凍餃子の揚げたの
白菜と大根の浅漬け
(昆布茶と柚子果汁でもみました)
豆もやしとネギの炒め

ビール風も068.gif

やっぱり野菜が高いので比較的安い、白菜やもやしに頼ってます。

緑担当はネギまかせ(笑)。


ローストポークを焼き豚に見立ててラーメンにトッピング。

マルちゃん製麺はやっぱり美味しいわ~!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-19 11:28 | ごはん | Comments(0)

ツナトマトパスタの日 ~近況色々~

おはようございます。

( ゜д゜)ハッと気付くともう1月も後半戦に突入ではないですか!!

前回から9日ぶりの更新です。


その間、日々バイト&家事の基本形に変りはないですが

こまごまと色々ありました。



主人の会社つながりの奥様友達の転勤が決まったこと。

歌舞伎に行ったこと。
その後夫婦揃って体調不良(揃ってお腹を下しまくり・・・・・連休を寝て過ごす)

3月にある(私の実家)家族のイベントの段取り&手配色々。

団地の町内会の委員が回ってきたこと・・(1月~6月まで)

そして本日オットがまさかの発熱ダウン(もしやっ!インフル??本日判明予定)


バタバタしているうちに画像がバンバン溜まっているし
部屋は随分荒れてきました・・・。


でも、今日は発熱で今から病院へ行くオットを残して
ワタクシは引越しするお友達とランチしてきま~す!!


今、願うことは、私がオットから風邪をもらわないようにということだけ・・・・。

家でもマスク着用(寝るときも)と手洗いうがいを更に強化で
絶対阻止したいです。



画像は9日の水曜日の晩ごはんです。

手抜き炸裂ですが(汗)。この数日はやる気無しで困り中です。


                    1月9日の晩ごはん   
b0102728_9194022.jpg
b0102728_9194691.jpg
b0102728_9195193.jpg

ツナトマトクリームパスタ
白菜とプチトマトのサラダ
ソーセージ
ポテチとピザプリッツ(笑)
チューハイのざくろ酢割り
069.gif

お菓子を晩ごはんの食卓に平気で並べ出すとやる気減退の証。( ̄∇ ̄*)ゞ

野菜が高いですねーー。

この日も緑色はお正月からあるパセリに頼ったのでありました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2013-01-18 09:27 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧