「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

12月30日はまる家恒例の年末カレーの日でした♪

オットも朝、仕事に行く時に

「今日の晩ごはんはカレーやね?♪」と言っていたくらいの定番。

私が実家から持ち込んだ慣例です(笑)


2005年京都で
2006年鳥取で
2007年千葉最初のマンションで
2008年千葉今の団地で
2009年も千葉の今の団地にて
2010年ももちろん食べました
2011年も食べてますな



                  12月30日の年末カレー
b0102728_13143781.jpg
b0102728_13144339.jpg
b0102728_1315656.jpg

ひき肉カレー(じゃがいも、マッシュルーム、玉ねぎ、人参 など残り野菜ほり込み系)
サラダプレート(ターサイ、カイワレ、トマト、アボカドとカニカマサラダ)
チキンカツ(鶏むね肉、小麦粉、水、塩胡椒、パン粉、揚げ油)

ビール風、私はチューハイざくろ酢割り♪

最近、緑の葉物野菜が高すぎで手が出せず・・・

苦肉の策のターサイ(98円)おひたしとアボカド(買ってあった)とカイワレ(38円)。


恒例のカレーは今年もおいしくできました。

でも、おせちを作りつつ、晩ごはんの支度をするのは大変です。

ずーーっと台所にいるのに、作っても作っても終らないーーーっ!!!


家は2人でもそうだから、毎年、おせちを作りながら、
5人家族分の晩ごはんをしていた母は、それはそれは大変だったんやろーーなぁ。
今さらながらに尊敬&感謝です。



さて、あと、私は掃除機をかけて、
トイレと洗面を軽く仕上げ掃除して
台所も軽く仕上げ掃除して
布団カバーをかけかえて
おせちの残り(ブリ照りと飾り野菜)を作って、
年越しそばの準備をして(大きな鍋でダシを取るのと甘いお揚げを炊く)
から揚げの仕込みをして(今日、明日のつまみ)
身支度をして最後の買い物に行きましょーーー!!

ラストスパート頑張るぞーー!!

18時からはオットと座ってゆっくりテレビを観ながら晩酌する為に、頑張るっ!!(笑)。



「まるの家のごはんと暮らし」を見てくださった皆様、
 2012年も本当にありがとうございました!
 また、来年もマイペースに楽しく続けられたらなぁーーと思っております。
 皆様も良いお年をお迎えくださいね♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-31 13:51 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて・・・・・

ランチ忘年会をした後、オットが仕事から帰ってきました。

オット用に準備した晩ごはん↓↓↓


                  12月25日の晩ごはん
b0102728_9301419.jpg
b0102728_9302183.jpgb0102728_9302781.jpg


写真は無いですが、あんこうがお買い得だったのであんこう汁も作りました。

うな丼
ポテトフライ
(マッシュしたポテトを丸めて揚げたものたこ焼きじゃないよ♪、ランチ取り分け分)
冷奴

私自身、お腹がいっぱいだったのと、17時くらいまでランチ忘年会だった為

晩ごはん準備の時間が少ししかないーーーっヾ(´囗`。)ノ

とバタバタと作成のごはんでした。

なんか取りとめないメニューですが、オットはおいしいと言ってくれたので一安心。



26日はオットが飲み会、27日は私が飲み会(笑)emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif

28日に久々、お家晩ごはん↓↓↓

                  12月28日の晩ごはん
b0102728_9394221.jpg

b0102728_9402695.jpgb0102728_9403486.jpg
b0102728_9394990.jpg

ペペたま(テレビで見て作ってみた。ペペロンチーノに卵は入ってます)
おつまみプレート(漬物、ハム、メンマ)
白菜サラダ(男子ごはんレシピ 不安ダーサラ)


この日は年内最後の2人揃ってのお休みだったので

オットの散髪がてら千葉駅周辺に年末の買出し&ランチに行きました。

今年のラーメン食べ納めは・・・・・・

b0102728_9485053.jpg

一風堂 赤丸新味 バリカタ麺♪

そごう地下で大粒の丹波黒豆を買ったり、

ペリエ地下で漬物やお野菜、ごまめ、などなど色々購入!!

パルコもぶらぶらと見て帰ってきました。


ラーメンでお腹いっぱいだったけれど、20時頃、何か食べたくなり・・・・

麺続きですが、さっと作った晩ごはんでした。



翌日の29日は家にある野菜を食べきる為に鍋~!!


                  12月29日の晩ごはん
b0102728_9522511.jpg
b0102728_9523743.jpg
b0102728_9525282.jpg
b0102728_9525985.jpg

鶏の手羽先でダシをとった水炊き
(白菜、しめじ、えのき、大根、油揚げ、白ネギ、豚バラ、手羽先、ポン酢、ごま、など)
〆におじや

白ネギ2本分を小口切りにしてたっぷり鍋に投入!!

オット大絶賛のおいしい鍋になりました。



この日はクリスマスの飾りをやっと片付けて・・・・・・・
b0102728_9573358.jpg


お正月の飾りを出しました↓↓(この子達は新顔~♪)
b0102728_9583114.jpg



さて、まる家も着々と新年を迎える準備が進んでいます!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-31 09:51 | ごはん | Comments(2)
12月24日はまる家の晩ごはんはクリスマス仕様で。

今年はこんなメニューにしましたの↓↓↓



                   クリスマス2012
b0102728_10151247.jpg
b0102728_10153980.jpgb0102728_10154419.jpgb0102728_10155789.jpgb0102728_1016361.jpg
b0102728_10162233.jpg
b0102728_10162963.jpg
b0102728_10163666.jpg

ローストビーフ ベビーリーフとトマトのダシ漬け添え
クリームチーズとツナのディップ
たこの刺身
たことじゃがいものバジルガーリック炒め
鶏もも肉とオリーブのトマト煮込み


微炭酸の赤ワイン ランブルスコemoticon-0168-drink.gif

デザートプレートは生チョコ、キャラメルバウム、イチゴとキウイ


美味しいクリスマスの献立でしたーーー!!

オットも喜んでくれたので良かった良かった♪♪


さて、翌日はお客様を迎えて(オットは仕事~!!)ランチ忘年会だ!


               12月25日のクリスマスランチ忘年会
b0102728_10234880.jpg

近所に住むオットの会社の方の奥様チーム。OさんとSさん♪(鎌倉へ行ったメンバーですね)
b0102728_10235457.jpg
b0102728_10241498.jpgb0102728_10242152.jpg
b0102728_10243968.jpg

メニューは昨日の晩ごはんから取り分けのものプラスポテトフライ。

持ってきてもらったスパークリングワイン(白、ロゼ)も両方空けて(笑)
こちらも持って来てもらったケーキも食べて
チョコやイチゴも食べて
最後はコーヒーで〆て

楽しかったです!!
バイト先の仲間は若い子ばかりなので
この私より年上の主婦友(2つ上と3つ上)はなんかまた落ち着くわぁ~!!

2人ともめっちゃ美味しい~!!って喜んでくれたし

結構飲んだけれど、しっかりした足取りでさっぱり何事も無かったかのように(笑)
それぞれ、ダンナ衆の晩ごはんの準備をするべくお家に帰って行きました。


次の企画は新春の道の駅巡りだね~!! またヨロシクです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-30 10:35 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

昨日は黒豆、かずのこ、なます、松前漬けはちゃんと作りました!!

これを更新したらたづくりと栗きんとんを作ってから

買い物に出かけなければなりません。


しかも~!! 今日のオット弁当にお箸を入れ忘れたので・・・・

届けたいと思ってるのですが、間に合うか??



画像は21日と23日のものです。

ずいぶん、追いついて来たぞーーー!!



                 12月21日の晩ごはん
b0102728_952142.jpg
b0102728_952788.jpgb0102728_9521592.jpg


冬至だったのでかぼちゃのスープ

玉ねぎ、白ネギ、かぼちゃ、コンソメ、水、塩胡椒、生クリームで作りました。

ハンバーグは合びき肉でトマトのバターソテーをのせました。

ケチャップとトンカツソースと肉汁を合わせたソースで。

食パンをトーストしたものも。


ちょっと地味な晩ごはん。

緑のものが必要でしたねーー。


この日は柚子湯もちゃんと入ったので、この冬も元気に乗り切ることができそうです。




                 12月23日の遅めのランチ
b0102728_9565899.jpg


釜揚げうどん風。

前日の22日はオットと2人でお台場に行ってきました。

クリスマスの買い物&寿司食べ放題の年末のご褒美企画です♪
b0102728_1044181.jpgb0102728_1044831.jpg
b0102728_1053516.jpg

お台場らしいレインボーブリッジと自由の女神。
そしてお寿司の前に海沿いの小ジャレたカフェで軽く1杯飲んだビールとポテトフライ。
(↑普段はまず行かないところ・・・クリスマスらしいねーーぇ(笑))
そして寿司を食べ終わった後にこの日私らは知らなかったけど花火大会でした!!
偶然見られてラッキー♪♪

寿司の写真は食べるのに必死で撮り忘れ(笑)。

でも本当に、お腹いっぱいでもう無理ってくらいに食べました!! 幸せや~!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-30 10:10 | ごはん | Comments(0)

ビビンバランチの日 

こんにちは。

今年も残すところあと2日半(もう半日終っちゃったのでね~)

新年を迎える準備に大忙しのまるです。

年末は楽しいイベントが多くて

バイトの若手とワインバーへ行ったり、

オットとクリスマス買い物&ご褒美ごはんへ行ったり

近所の主婦仲間と我が家でクリスマス忘年会をしたり、

バイト先の仲間達と送別&忘年会をしたり・・・・・・・。


その他、日々のごはん達などの画像がまたもや溜まりまくっているのですが

日々の雑事&バイト&遊びをこなすと

ブログまで手も頭も回らなくて、気になりつつもまたもや更新が滞ってます。

気持ち的には、年内のことは年内に更新したい・・・・と思ってはいる。


今日は朝からクリスマスの飾りを片付けて、お正月の飾りに替えました。

その後、おせちなどの材料の買出しへ行き(大きな手下げ袋4袋分!!)

今日から3日間の計画表を作り、今にいたります。


b0102728_15133741.jpg


この計画通りに行くと、私は今から

黒豆、かずのこ、たづくり、松前漬け、紅白なます を作ります。

そして、今夜の晩ごはんはです。


よし!! 頑張るぞいーーー!!


画像はオットと揃ってお休みだった水曜日のランチです。


                  12月19日の休日ランチ
b0102728_1516396.jpg
b0102728_15164616.jpg

ビビンバランチ


前日の晩ごはんの残りのナムル(菜花、人参、もやし)を使ってのビビンバです。

牛薄切りを焼肉のたれと生姜で炒めて目玉焼ものっけました。

ねぎとちくわのスープも付けて。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-29 15:20 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。

寒いですがお天気の良いクリスマスの朝です!!

メリークリスマスemoticon-0171-star.gifemoticon-0123-party.gifemoticon-0134-bear.gif


オットは仕事ですが、私はお休み。

近所の主婦仲間がワインとケーキを持ってきてくれるので

私はクリスマスランチを準備して我が家でクリスマスランチ忘年会(?!)です!!


なのでこれを更新したら、洗濯して掃除して、私の身支度して

料理の仕上げをしてお迎えする準備をしますよ。

リミットは11時30分まで! 頑張りますっ。

今はコーヒー片手に少し休憩です。


画像は1週間前の晩ごはん。


                  12月17日の晩ごはん
b0102728_925549.jpg
b0102728_9251592.jpgb0102728_9252295.jpg
b0102728_9253011.jpg

チキンカツとネギのフライ&野菜サラダ
キンピラごぼう
かぶの浅漬け
キャベツとしいたけの味噌汁
ごはん
ビール風
emoticon-0167-beer.gif


                  12月18日の晩ごはん
b0102728_929827.jpg
b0102728_9291540.jpgb0102728_929241.jpg
b0102728_9293348.jpg

めばるのアジア風煮付け(ナンプラーとかごま油を使用)
菜の花、豆もやし、人参のナムル
明太子
豆腐の味噌汁
ごはん

ビール風
emoticon-0167-beer.gif



めばるは新鮮なのが安かったので買いました!!

私は食べるのも料理するのも初めてでしたが、おいしいお魚でびっくり!!

また売ってたらGETしたいなーーー。


さてさて。コーヒーブレイクはここまで。

では 今から準備するぞーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-25 09:37 | ごはん | Comments(0)
おはようございます♪

クリスマスイブの朝です。千葉はとても良い天気!!

オットと晩ごはんの宴会(笑?)の為に今日は準備にがんばろーーy( ̄ー ̄)y


掃除&洗濯 プラス 買出しとトイレ掃除と年賀状を仕上げるってのが今日のノルマだ!!


一足早く贈った姪&甥達へのプレゼントは無事に届き、
それぞれから喜んでくれたという電話やメールが来たので
おじおばサンタは嬉しいです♪

良い子達には今晩、本物のサンタさんが来てくれるねーーーemoticon-0171-star.gifemoticon-0159-music.gif

羨ましいなぁーー。




画像は先週&先々週のつまみなごはん2日分です。

画像、溜まってるなーー。


ブログもちゃんと今年のしめくくりで頑張らないとね!!


                12月13日のつまみな晩ごはん
b0102728_9282239.jpg
b0102728_9282927.jpgb0102728_9284951.jpg
b0102728_9291217.jpg
b0102728_9291891.jpg

鶏と大根の煮物
焼きそば
蒸しじゃがの塩辛バター
おいしい人参 マヨディップで



                  12月17日のつまみな晩ごはん
b0102728_9312754.jpg

揚げひげにんにく
チンゲン菜の和え物
かぶと人参 マヨで
するめ&さざえ(おつまみ)



この日は日本酒も飲みました。

ひげにんにくかぶ人参は姉一家もらったおいしい愛媛産です。


オットも私もこの辺り忘年会で出かけたりして晩ごはんが無い日がありますねー。
(私はお友達の家で韓国料理をゴチになったり、オットは浅草へ馬鍋を食べに行ったり!)
10日以上空くと記憶が・・・・・。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-24 09:36 | ごはん | Comments(0)

こんばんは。本日2本目の投稿。

書くべき手紙を書き上げて、今日は7通出したのでとても達成感があります♪

あと4通!! クリスマスまでに書きますよ~(*´∇`)

玄関のたたきも拭き掃除をしたし、がんばったんでないかね。ワタシ♪



さて、画像は先週の水曜日の晩ごはんです。

小鉢を色々と並べての食卓でした。



                  12月12日の晩ごはん
b0102728_18344096.jpg
b0102728_18345677.jpgb0102728_1835182.jpgb0102728_1835923.jpgb0102728_18351521.jpg
b0102728_18353278.jpg

赤カブの柚子和え
菜花のからし和え
かぼちゃのカレーバター煮
ぶりの刺身のねぎまみれ
ささみとせりと三つ葉とコーンのかき揚げ
野菜たっぷり味噌汁
土鍋炊きごはん


この日に届いた義妹ちゃんからのたこ明太

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

義妹ちゃんが明太子色々を送ってくれました♪

嬉しい~!! ありがとね♪ これ大好きですのよヽ(´▽`)/

この時期、我が家には皆地方の家族らがおいしいものを贈ってくれるので(笑)
嬉しいなーーー♪ ありがたいね♪


さて、お腹を空かせたオットから帰るコールがありましたので
今からごはんを仕上げます!! 急げ~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-17 18:42 | ごはん | Comments(0)
おはようございます。 寒くて暗い雨模様の朝です。


政権交代ですね。

今後、日本はどうなって行くのかな・・。

今の私にできることは、日々、真面目に暮らすことだ!


本日はバイトお休みの月曜日。 年末にやるべきこと!色々進めよう。

明日からとうとうキョーフの冬の早出が始まります・・・・(´Д`)

5時起き、7時過ぎに家を出るシフトです。

あ~。。。。。。憂鬱ですが、頑張るしかないね。



画像は先週の火曜日のものです。


まずは姉一家からこんな嬉しいものが届きました。↓↓↓

b0102728_8262823.jpg
 

愛媛のおいしいもの色々~!! ありがとう♪♪ 嬉しすぎるよぅ。

家からはクリスマスプレゼントを送ったからねーー!


この日の晩ごはんはこんな感じでした。送ってもらったものもチョコっと登場。

                  12月11日の晩ごはん
b0102728_831463.jpg
b0102728_8311230.jpgb0102728_8312096.jpg
b0102728_8312649.jpg
b0102728_8313323.jpg

鶏と小松菜のトマトクリームパスタ (アフタヌーンティールームのマネッコ)
卵の和風ピザ
(市販のピザ生地、チーズ、ゆで卵、海苔、アンチョビ、マヨ、醤油、黒胡椒)
グリーンサラダ(サニーレタス、ピーマン)
りんご&キウイ(キウイは姉から送ってもらったの♪)

チューハイもemoticon-0168-drink.gif 


いっぱい野菜が届いたので、とりあえず我が家にあるものをどんどん消費。

ピーマンは2個半食べきりました!! 小松菜も残ってたのは全部使用~!!


愛媛のキウイは甘くてすっぱくて味が濃かった~♪ 旨し。


パスタの味付けはアフタヌーンティールームのチキンとほうれん草のトマトクリーム?だっけを
思い出して作りました。

鶏をオリーブオイルとニンニク、唐辛子と一緒にじっくり焼いて

白ワインを入れて

トマト缶を入れて茹でたパスタ&一緒にさっと茹でた小松菜、茹で汁を入れて

粉チーズと生クリームを入れて完成!!!


おいしくできました。(´∀`)(´∀`)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)















               
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-17 08:40 | ごはん | Comments(0)
12月10日は嬉しいボーナスデーでした!!

オット~、毎日ご苦労さまですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif

当日はバイト帰りにウキウキと
恒例の銀行巡りとボーナスご褒美ごはんの買い物に行きました。



              12月10日のボーナスご褒美ごはん
b0102728_16272956.jpg
b0102728_16273841.jpgb0102728_16274440.jpg
b0102728_16275031.jpg

生湯葉、ぶり刺身、かに味噌 つまみプレート♪
ぶりしゃぶ(豚も少し)

ご褒美ビール プレモル黒
 など



刺身用のぶりをつまみ用に3切れは厚切り、

残りはしゃぶしゃぶ用に薄く切って酒+湯にさっとくぐらせました。

ポン酢(これもいつもよりちょっと良いのを買いました(笑))で食べます。

〆はうどんで。

薬味に白ネギと七味とごまとごま油を和えたのを用意したら

オットに大ヒットでした!!

ポン酢味に飽きた時にちょっと一緒に食べると味変わりしてGOOです♪♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-12-13 16:30 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる