「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

久々のオムライス 

オットが2週間前くらいかなーーー??

オムライスが食べたいなぁ」 と言っておりました。

その時は私が全くオムライス気分ではなかった(笑)

材料も揃ってなかったので作る気無しでしたが

先日、「そういえば・・・・・・」と思い出してやっとリクエストに応えたのでした。



                  9月23日の晩ごはん
b0102728_1525426.jpg
b0102728_1525113.jpgb0102728_15251797.jpg
b0102728_15252361.jpg

オムライス デミグラス風ソースで
千切りキャベツ
揚げじゃがいも
ゴーヤのお浸し


ビール風もemoticon-0167-beer.gif


ごはんは固めに炊いて人参、玉ねぎ、しめじなどを入れて薄味のケチャップライスに。

ソースは鶏肉、レンコン、玉ねぎ、しめじをビーフシチューのルウを使ってデミグラス風に。

卵は2人で3個。

生クリームと牛乳、砂糖、塩を入れてバターで中身はトロっとしたオムレツに。

千切りキャベツとワンプレートに盛り付けて完成です。


オットは「やっとオムライスや~♪」と喜んでいましたemoticon-0102-bigsmile.gif



週末のがっつりごはん♪ 美味しくいただきました!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









               
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-30 15:30 | ごはん | Comments(0)
秋分の日の土曜日は旅のお土産のワインに合わせた献立にしました。


                   9月22日の晩ごはん
b0102728_926015.jpg
b0102728_926729.jpgb0102728_9262018.jpgb0102728_9263382.jpgb0102728_9264261.jpg
b0102728_927241.jpg

池田ワイナリーのワインと共に

鮭とじゃがいものグラタン
砂肝のペペロン炒め
キャベツのサラダ コーンドレッシングで
買って来たパン


写真はないですが食後に桃のコンポートとマスカルポーネチーズのデザートも

山梨のホテルで食べたごはんの時に頼んだ「池田ワイナリー」のワインがとても美味しかったので
お土産にも購入したのでした。

秋らしく、旅の味も思い出しながらの美味しい晩ごはんになりました(*´∇`)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-29 09:34 | ごはん | Comments(0)

てぬぐい ~2012 秋~

しばらくスイカとヨーヨ釣りのまま放置されていた(汗)我が家のてぬぐい。

やっと秋らしく入れ替え完了しました。

旅で買ったニューフェイスも登場です♪


                   秋のてぬぐい など
b0102728_8501960.jpg
b0102728_8502680.jpg


月とすすき & 夜華道

すすきは我が家秋の定番ですが、夜華道は今回旅先の奈良の朱鳥で購入。

飾り棚は↓↓
b0102728_8542352.jpg
b0102728_8542768.jpg

ハロウィン で♪

全てナチュラルキッチン(100円均一)で購入♪

玄関も↓↓
b0102728_8554871.jpg


ハロウィンにしました♪


一気に秋めいて嬉しいわ~!!

いつもは気が付かないことも多いオットも

帰宅するなり 「おおーー!! いいねぇーー♪」 と喜んでくれました!


10月末まではこれでOKですわね♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-24 09:00 | 暮らし | Comments(0)

ご当地定番味噌で豚汁!

一雨ごとに秋になっている千葉市です。

今朝も過ごし易い涼しさ&快晴!!emoticon-0157-sun.gif

でも昼間は30℃くらいまで暑くなるそう。。。。。

ま、せっかくの暑さを利用して洗濯物をガンガン干しまくろうと思います♪


画像は先週の木曜日の晩ごはんです。

先日あわただしく再会した石川のお連れAがお土産に持って来てくれたご当地味噌♪を使って!


                  9月20日の晩ごはん
b0102728_834782.jpg
b0102728_8341415.jpgb0102728_8342238.jpgb0102728_8342994.jpgb0102728_8343638.jpg
b0102728_8344298.jpg

まつやのとり野菜味噌で豚汁(キャベツ、玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉、ねぎ)
焼きさんま かぼすと大根おろし添え
冷奴きゅうりのせ
土鍋炊きごはん

ビール風も
emoticon-0167-beer.gif


コンロの関係でぶった切られたさんまです(笑)。

バラバラ事件の見た目はともかく、美味しかったーーーー!!!

さんまの季節ですね♪♪


まつやのとり野菜味噌

私は初めて知ったのですが、ご当地では当たり前に皆が知ってるものらしい。

全国区じゃないのを知って驚くくらいの浸透ぶりだそうです♪

鍋におすすめだそうですが、鍋の季節まで待ちきれなくて豚汁に使用!

ダシもなにも必要なくて野菜や具材を水とこの味噌で煮込んで完成!

おぅ~!! 美味しい!

簡単なのに自分で作ると出ない味です。

まだあるので鍋にするのも楽しみやわ~(A!ありがとうねーー♪) 

遠くに住んでいるとなかなか会えなくて寂しい時もあるけれど
各地に友達がいると、こう言ったご当地の美味しいものを教えてもらえたりするのも
ほんまに楽しいです♪ 



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)









              
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-24 08:45 | ごはん | Comments(2)
おはようございます。

千葉市は雨の日曜日です。オットは仕事、私はお休み。


先日まで短パン+キャミ姿でも暑いわ~(´д`と思っていたのに
今日はジャージ+Tシャツでも寒くて、さらにカーディガンを着ました。

やっと、秋ですねー。

アイスコーヒーが2本残っているので、これを飲み終わったらホットに移行だわ♪emoticon-0162-coffee.gif


さて、画像は溜まっている先週のものです。

ドライブ旅から戻って最初に作ったまともなごはん(?)はパスタでした。↓↓

                 9月17日のブランチ
b0102728_9532174.jpg
b0102728_9532932.jpg
b0102728_9533581.jpg

トマトと玉ねぎとアンチョビのパスタ
山梨の道の駅にて購入のじゃがいも(北あかり)のタジン鍋蒸し
同じく        ゴーヤのフライ
冷蔵庫に少しあったレタスとカニカマのサラダ

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

パスタには京都で買って来た「ごまスコ」をかけて♪



翌日18日は2人とも長休明けの初出勤!

まだ休みモードが抜けきらない気分で作った晩ごはんがコチラ↓↓

                  9月18日の晩ごはん
b0102728_959994.jpg
b0102728_9592051.jpgb0102728_9592812.jpgb0102728_9593433.jpg
b0102728_1012910.jpg
b0102728_9594784.jpg

山梨で買って来た吉田うどん
北あかりのフライ
さんまの刺身
きゅうりとミョウガと山梨で買って来た味噌(野菜入り)


ビール風もemoticon-0167-beer.gif

旅のお土産の吉田うどんは本場で時間が無くて食べられなかったので
ネットの画像を参考にして作りました。

野菜たっぷりで麺はモチモチ!! 旨しです。




その翌日はナンと!オットはまた休み(10日休んで1日行ってまた休みだった(笑))
私は仕事の変則デー。


バイトの後、さらに変則的に
私は寄り道して石川から家族でTDRに旅行に来ていたお連れAに会いに行きました。
b0102728_10211392.jpg

(向かって左からA&S親子 と私)

大学時代の仲良しグループの1人Aは1歳半のオチビS君を連れてのTDRデビュー♪

昔は私とAと2人で行ったり、皆でも行ったTDR。
(石川と京都からTDRで待ち合わせなんて大規模(?)なこともしてたわ~(笑))

本当は一緒に周りたかったんですが(オイオイ、家族水入らずに乱入するつもりか~?)
今回はスケジュールが合わずに断念・・・。

彼女の帰宅前の1時間になんとか滑り込んで逢瀬を果たしたのでした♪

ダンナ様Y君とも久々の対面。いつも変わらない印象の優しい物静かなオサレパパです♪

そして愛息S君とは初対面!! 可愛いいーーーーーっ!!

嬉しいよぅ!! 産まれてすぐに会いたかったけれど
何せ遠くに住んでるからさ~。
やっと念願かないました♪♪

次に会えるの来春? 
それまで覚えてもらえるようにしっかり「まる」をすり込んでおきました(爆)。

お互い、「時間が少ししかないけど・・」と言いつつ焦って
いっぱい話したいことがありすぎて、ドーデもいい事をしゃべってしまうみたいなパターン(笑)。

あっと言う間すぎたけどめっちゃめっちゃ楽しかったわ~!!

顔を見られただけですごく満たされた気分になりました。

20年来の友達ってそんな感じやからいいね♪

私にとってはこれから新しい友達のラブリーS君にも会えたしね♪♪

Aファミリー♪家族旅の貴重な時間をありがとね!バタバタやったけど(笑)楽しかった!


名残惜しみつつ空港バスを見送ってから私も帰りました。


その後、休みだったオットと待ち合わせて立ち寄ったスーパーを出るとこんな光景が↓↓

b0102728_102707.jpg


カメラに収まりきらないくらい大きなemoticon-0102-bigsmile.gifが見えました!!

しっかり半円で7色見えてたんですよーー。

駐車場い居た人たちは一斉にカメラ(写メ)を出して撮影してました。


久々のお連れに会えた日の良い思い出になりました。


で、その後感動冷めやらぬまま、帰宅して作った晩ごはんがコチラ↓↓

                  9月19日の晩ごはん
b0102728_10321744.jpg
b0102728_10322414.jpg

お好み焼き
ソーセージ焼き
きゅうりとミョウガ


もちろんビール風もemoticon-0167-beer.gif

お好み焼きはテレビで観た焼き方を参考にふっくら焼けました♪♪

キャベツたっぷりで大きいけどペロリと食べられました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-23 10:37 | ごはん | Comments(0)
お久しぶりです!

9月5日以来の2週間ぶりの更新です。

オットの長休を利用してドライブ旅に行ってました!

週明けからオットは仕事、私はバイトの日常に戻っていたものの、バタバタ&休みの名残で
やっと本日ブログを更新する時間&気力(?!)ができましたのでPC前に座りました♪♪


旅の記録も忘れないうちにUPしたいですが(いつもに増して食べてばっかりの旅でした(笑))

今日のところは旅立つ前の晩ごはん2日分です。↓↓

                   9月4日の晩ごはん
b0102728_16362868.jpg
b0102728_16363599.jpgb0102728_16364219.jpg
b0102728_16364880.jpg

焼き鯖(レモンと別盛りの大根おろし添え)
鶏とコーンのつくね汁
ゴーヤのお浸し
ゴーヤのオムレツ
鍋炊きごはん


ビール風もemoticon-0167-beer.gif


                   9月5日の晩ごはん
b0102728_16411495.jpg
b0102728_16412262.jpgb0102728_1641282.jpg
b0102728_16413431.jpg

そうめん(薬味はネギ、ミョウガ、キムチ、油揚げの甘辛)
天ぷら(えび、鯵、しめじ)
茄子とピーマンの炒め おかかポン酢で

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


そうめんの日のごはんの奥の方に散乱しているのは
旅の日程に含まれている妹宅滞在のお土産♪

可愛い甥っ子のために選んだものです。

旅の準備の数日間は床に広がってました(汗)。



今日も暑い千葉市でしたが、明日から少しづつ涼しい秋の気配が漂うとのこと。

夏も好きだけど、さわやかなが待ち遠しいです。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-20 16:48 | ごはん | Comments(0)
さつまいもを2本買ってあったのは大学芋が作りたかったからです。

しばらく暑くて作る気力が出なかったのですが先日ようやく実現!!

前に出張の帰りにオットが買って来てくれた大学芋の味を思い出しつつ作りました。



                   9月3日の晩ごはん
b0102728_16271846.jpg
b0102728_16272546.jpgb0102728_16273126.jpg
b0102728_16273780.jpg

焼き鮭
お刺身盛り合わせ
焼きなす ネギとポン酢で
愛媛海苔の三杯酢&きゅうり
(姉が送ってくれたもの)
十六穀米
大根の味噌汁

大学芋
emoticon-0171-star.gif

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


さつまいもを冷たい油から入れて素揚げにします。

その後、砂糖、みりん、ごま油、醤油でからめました。

最後に黒ごまをたっぷりと。


醤油を入れたところが工夫です♪

私の好みとしてはごま油よりバターの方が良かったなーー。


でも、オットも褒めてくれたし買って来たのに負けず劣らず
美味しい美味しい大学芋でした!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-05 16:33 | ごはん | Comments(0)
自分自身でゆるいルールを課している和食生活(なるべく魚を摂る&脂(油)を減らす)

週末はこってり洋食OK!と勝手に決めているので

ここぞとばかりに実行しました!!


                   9月1日の休日ランチ
b0102728_8512073.jpg
b0102728_8512957.jpgb0102728_8513738.jpg
b0102728_8524618.jpg

b0102728_852169.jpg

ツナトマトクリームパスタ
(ツナ缶、玉ねぎ、トマト缶、生クリーム、粉チーズ、ニンニク、酒、オリーブ油など)
人参とナッツとバジルのサラダ
(人参、ピーナッツ、生バジル、塩、ワインビネガー、黒胡椒、砂糖)
最後の美味しいじゃがいもフライドポテト
(じゃがいも、塩、胡椒、レッドペッパー、ガラムマサラ)
きゅうり 
買って来たパン


牛久ワイナリーで買ったワイン♪emoticon-0168-drink.gif

フライドポテト、激うま!!ヽ(´▽`)/

パスタもこってりで美味しいよぅーー!!
私はこってりが大好きだーーーーー!!(アラフォーとは思えない悲しい叫び)


この日の晩ごはんもかなり調子づいてこんなことに↓↓↓

b0102728_965332.jpg
b0102728_96589.jpg


カードのポイントを貯めた商品券が5000円分あったので
思い切って(笑)外食!!

晩ごはんをオットと2人外で食べるなんて旅行以来か??

私は写真のステーキ&フライ 生ビール、グラスワイン、ミニコーヒーゼリー
オットはミックスグリル、生ビール×2、ミニパフェ

2人でキャベツのサラダも

〆て5004円なり(笑)。 予算ぴったりでしたemoticon-0164-cash.gifemoticon-0169-dance.gif


久々のファミレスはちょっと緊張するぐらい!?新鮮でしたわ~

キャベツのサラダにかかっていたコーンドレッシングが美味しかったので
家でまねしよう!!と張り切っていたら
お持ち帰り用を一瓶、オットが買ってくれました♪(300円なり)

家でもじっくり食べて再現できるようにしよーーっと!!


調子にノリノリの我々は日曜日も暴走・・・・


ランチは出かけたショッピングモールにあるラーメン屋さんで↓↓
b0102728_9175388.jpg

辛ねぎ味噌ラーメン

オットはこれに餃子セット。(餃子は分け分けしました♪)

携帯のカメラで撮るほうが画像がキレイやな~!!(ロイホもメニュー写真みたいでしょ?)

まだまだ、暴走の勢いは止まらず、家に帰ってからの晩ごはん↓↓

                   9月2日の晩ごはん
b0102728_9195150.jpg
b0102728_9201268.jpgb0102728_9201912.jpg
b0102728_9203293.jpg

生ハム
買って来たライ麦くるみレーズンパン
カレーの残りをゆで卵にかけたもの
早速使ったコーンドレッシングでレタスとコーンのサラダ


スパークリングワインも♪♪

美味しく楽しいアドレナリンが出まくった週末でした。



今は食べまくって体が重い・・・・・と猛省中ですが・・ (´Д`)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-05 09:26 | ごはん | Comments(0)

そうめんの日 

パソコンの調子がおかしい・・と思ってデーターを整理したり色々していたんですが

結局、おかしかったのはマウスと判明。

反応が悪くて接触もおかしい様子。


これはガマンできないっ!!

オットの休みを待たずに自転車を飛ばして、即行買いに行ったのでした。


今の新しいマウスちゃん↓↓
b0102728_8361752.jpg


すこぶる快調です。

うちのデスクトップは可愛げないですが
マウスはピンクにしてちょっと可愛くしてみました♪♪

スムーズな操作で更新するのは30日の晩ごはん。

まだまだ残暑が超厳しかった日のごはんです。


                   8月30日の晩ごはん
b0102728_8394748.jpg
b0102728_840260.jpgb0102728_8401192.jpg
b0102728_8401744.jpg

そうめん
薬味(ネギ、生姜、ミョウガ)
キャベツときゅうりとツナのコールスロー
鯵の刺身
人参と海苔のかき揚げ


ビール風もemoticon-0167-beer.gif


揚げ物、なやんだけれどやっぱり素麺には揚げ物が欲しいーーー。

なので人参と海苔と天ぷら粉でかき揚げ。

塩で食べました。 旨し。y( ̄ー ̄)y


私の実家から送ってもらった木箱に入ったそうめんをこの日で食べ切りました。

一気に5束茹でましたが2人で完食!!


夏の終わりに素麺も食べきることができましたーー♪





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-09-03 08:46 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる