<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

数日まとめて ~お料理会や土用の丑の日など~

こんにちは。

暑い~暑い~千葉市です。

毎日寝る直前までオリンピックを見て

朝はバイト早出につき最近は5時に起きています!!


夏の朝は清々しいので良い気分003.gif

ただ、夜は22時過ぎると睡魔に襲われてしまうのが難点。

昨夜も柔道の決勝の歓声で目覚めたら「金」♪
もう1度歓声で目覚めたら「銀」♪

表彰式もぼんやりしか覚えていません(笑)。


でもアスリートの素晴らしい姿になんだかコチラまで
爽やかに充実している今日この頃です070.gif


画像が溜まっていますので、またまとめて更新!!

まずは25日の水曜日 給料日のごはん。


                   7月25日の晩ごはん
b0102728_163523100.jpg

真夏の鍋 豚しゃぶ


お給料日なのでいつもより良いお肉を購入♪

うーーーん♪ 
いいお肉って薄くても味がしっかりしてて柔らかくて・・・うまーーい!!(笑)

野菜たっぷりでしゃぶしゃぶにしました。

ポン酢、ごまダレ、途中でキムチを投入したりして色んな味を楽しみました。


翌日はお昼に花嫁修業中のSちゃんが「お料理教えて~」と言う事でお料理会を。

                  7月26日のお料理会
b0102728_16392111.jpg
b0102728_16392853.jpgb0102728_16393412.jpg
b0102728_16394021.jpg

ラタトゥユ
豚肉のハーブ&チーズフライ
野菜サラダ&パン

ノンアルコール梅酒も
069.gif


Sちゃん、真剣なので私も気合が入ります。

お嫁に行くまで何回できるかなーー??(笑)。

とても喜んでくれて「これ、絶対作る!!」と意気込んで帰って行きました。



土用の丑の日あなごで代用・・・と思ってたけれど
結局奮発してうなぎの白焼きを購入ーーー!!

こんな献立になりました。


                  7月27日の晩ごはん 
b0102728_16462917.jpg
b0102728_16464983.jpgb0102728_1647267.jpg
b0102728_16471278.jpg
 
うなぎの白焼き 
うなぎの肝焼き
あなご茶漬け
など


白焼きはグリルで焼き直してふっくら♪

うなぎの肝焼きはオットがお小遣いで買ってくれました♪(イエーイ070.gif

代用で買ってあった煮アナゴは薬味と出汁でお茶漬けに♪

これもうんめぇーーーー!!!


しっかり食べたのでこの夏も元気に乗り切れそうですよ!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






     




  


                 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-31 16:44 | ごはん | Comments(0)

茄子とベーコンのパスタ など~オットのお祝いワインを~

いやーー!! ロンドン五輪が始まりましたね♪♪


開会式をLIVEで観ようと朝4時に起きたり

そのくせ夜は水泳や体操の予選、重量挙げ、柔道の決勝を

交互に観ながら眠りに落ちたりしてめっちゃ忙しいーーー(笑)。


でも楽しい!!

しばらくは遅寝、早起きで大変そうです。

バイトの早出もあるし、ちゃんと元気に乗りきらないと!!006.gif


画像は月曜日の晩ごはんです。

オットのお誕生日にオット実家から送ってもらったワインのもう1本を開けました。


                   7月23日の晩ごはん
b0102728_8371123.jpg
b0102728_8371850.jpgb0102728_8372444.jpg
b0102728_8373138.jpg
b0102728_8373954.jpg
 
茄子とベーコンのパスタ
ホタテとおくらのサラダ
(おくら、かぶ、ヤングコーン、ホタテ など)
水菜のサラダと牡蠣の燻製
とうもろこし
マッシュルームのチーズオーブン焼き


白ワインも069.gif(モスカート・ダスティ ヴィットリオ・ベーラ)
 


甘めの微発泡白ワインです。 これが美味しい!!

とろっとしている口当たりなのにさっぱりしていて後味もすっきり!

ゴクゴク飲んでしまいそうなところを、味わってじっくり飲みました~♪


美味しいワインに合うごはんで美味しく食べました(*´∇`)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)






     
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-29 08:56 | ごはん | Comments(0)

マーボー豆腐 など

暑かった1日です。

先週は涼しすぎるくらいやったのにねーー。

まぁ、夏はこうでなくちゃですが・・・・・。


またまた更新サボリ気味で画像がたまってきているので頑張ってUPするぞーー!

ちなみに今日はオットが飲み会なので晩ごはんは休み070.gif037.gif

1人で缶チューハイを片手にPCで遊んでます♪

お腹が空いたらナンか作ろう!


画像は20日の晩ごはんです。


                   7月20日の晩ごはん
b0102728_19242856.jpg
b0102728_19245332.jpgb0102728_1924595.jpgb0102728_192571.jpgb0102728_19251593.jpg

なんでも入れちゃうマーボー豆腐
(木綿豆腐、ひき肉、えのき、ピーマン、玉ねぎ、茄子、ネギ、タケノコの中華煮瓶詰め、
 赤味噌、オイスターソース、みりん、唐辛子、豆板醤、など)
鶏もも肉のから揚げと水菜のミョウガのサラダ
土鍋炊きごはん


ビール風も068.gif


木綿豆腐をずっと使いたかったので(消費期限ギリギリでやっと使用(笑))
滑り込みセーフの献立です。

冷蔵庫野菜もなんでも刻んで入れました!

鶏もも肉は生姜、にんにく、コチュジャン、酒、などで味付け。

鍋炊きごはんでがっつり食べました!!


と、ここまで書いたらオットから電話。

「飲み会、パスして帰る~」 とのこと。w(°O°)w OH!!

なので今から何か急いで作ります!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-26 19:34 | ごはん | Comments(0)

オットの誕生日おめでとう の晩ごはん

7月19日はオットの誕生日でした。

「何か食べたいものあるーーー??」とリクエストを聞きましたが

「まかせるから美味しいの作って!」と。


そう来たかーー。責任重大(?)よね023.gif039.gif

オットの好きそうなものをいっぱい準備しましょう!!



                 オットの誕生日ごはん2012
b0102728_74359.jpg
b0102728_744172.jpgb0102728_744815.jpgb0102728_745977.jpgb0102728_75681.jpg
b0102728_75153.jpg

バーニャカウダ
(おくら、かぶ、ヤングコーン、きゅうり、プチトマト、オリーブ油、にんにく、あんちょび
 生クリーム、黒胡椒、砂糖)
ラタトゥユオムレツ
(卵、砂糖、チーズ、生クリーム、前日の残りのラタトゥユ)
吊るしベーコン焼き マスタード&クレソン添え
うにと胡椒海苔
野菜のタジン鍋焼き

(新玉ねぎ、マッシュルーム、じゃが芋)
牡蠣の燻製オイル漬け
パン

オットの両親からプレゼントのスパークリングワイン069.gif

毎年恒例 7月の私の誕生日かオットの誕生日のあたりに
ワインを2本プレゼントしてくれるオットのパパ&ママ!!

いつもありがとうございます♪

今年も美味しそうなのが届いたのでオットのお誕生日に1本あけました♪


そのほか食材はちょっと足を伸ばして千葉駅まで買出しに。

プレミアムビール(COEDO)も買ってきました♪

オットもとても喜んでくれたので良かったわーー!!


食後に買って来たケーキ(タルトにしました)も美味しく食べました。


今年の7月も揃って楽しく元気に過ごせていてよかったです♪

お誕生日おめでとう!!067.gif072.gif

新しい歳の1年もより素敵な年(歳)になりますように!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-24 07:16 | ごはん | Comments(4)

ラタトゥユの日 

夏野菜をたくさん食べたいときにまず思いつくメニューがコレかも!!

先週の火曜日の晩ごはんです。



                     7月17日の晩ごはん
b0102728_1701845.jpg

b0102728_1704958.jpgb0102728_1705545.jpg
b0102728_17127.jpg

ラタトゥユ
(キャベツ、玉ねぎ、ズッキーニ、パプリカ、しいたけ、茄子、トマト缶、など)
イカとツナのサラダ
(水菜、イカ(胴の部分)、ツナ缶、玉ねぎ、塩、胡椒、酢、など)
買って来たパン
チョリソー焼き
イカゲソのバター醤油炒め
(イカ(足の部分)、肝、バター、醤油)

白ワイン069.gif


イカがお刺身にできるくらいの新鮮なものだったので

胴の部分はさっと茹でてサラダに

ゲソは新鮮な肝と一緒にバター醤油炒めにしました♪


夏らしい食卓になりました!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-23 17:07 | ごはん | Comments(0)

パン生地で手作りピザの日 とつまみの日

今日はびっくりするほど涼しい朝。 千葉市で21℃くらいです。

明日もこんな感じらしいですね。


今朝は外から子供達のいつもより元気な声が聞こえてきたのですが

きっと今日の終業式が終ったら夏休みなのでテンションUPしていたのでしょう(笑)。

嬉しいよねーーー。夏休みに入る日って。

遠い遠い夏休みの気持ちを思い出して出勤前のオットとほっこりしました。



画像は連休だった日曜日と月曜日のごはんです。


                  7月15日の晩ごはん
b0102728_1022428.jpgb0102728_10221014.jpg
b0102728_10221656.jpg


パン生地ピザ
(強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、バター、卵、ぬるま湯、
 オリーブ油、にんにく、玉ねぎ、プチトマト、ピーマン、チーズ、マッシュルーム、バジル
 アンチョビペースト、マヨネーズ など)

久々にふっくら生地のピザが食べたくなったのでパン生地で作りました。

暑い日だったので常温でばっちり発酵しましたよーー♪♪

冷蔵庫にあった食材をぽんぽんのっけてピザの完成!! おいしくできました。


翌日はつまみ~な晩ごはんでした。

                  7月16日の晩ごはん
b0102728_102756100.jpg

つまみ色々
(ハンバーグと厚揚げ焼き、鶏を焼いたの、ゆで卵、野菜スティック、など)

昼過ぎからの飲み会です(笑)。

この後、夜に近所のスーパーにお惣菜を買いに行って
つまみを追加してずっと飲んでいたのでした。


068.gif068.gif

楽しい連休でありました006.gif023.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-20 10:32 | ごはん | Comments(0)

あなごのお寿司と和風ハンバーグ など

暑すぎるせいなのか?? やる気なしの波がやってきてしまいました・・・(@゜▽゜@)

昨日の晩ごはんなんてダラダラして作る気がしなかったので

オットが帰って来てからもしばらくダラダラに付き合ってもらって
(ソファーでワイン飲みながら扇風機にあたりつつ寝転んでた(笑))

最終的にはちょっとお腹が空いてきたので

鶏を焼いて(ポン酢と七味をかけただけ)

きゅうり丸ごと1本(ビニール袋で塩麹に10分漬けただけ)

らっきょお皿に盛って

オットがポテチ開けて(袋のまま!!)

極めつけのメインは「マルちゃん正麺 醤油味」 ねぎとごまのみ。


もちろん写真は無し(汗)


というひどいものでありました。

何も言わずにダラダラに付き合ってくれたオットに感謝ーーーーー (_´Д`)ノ~~

今朝のお弁当をサボルところまで、ダラダラ続きだったので

今晩はちゃんとちゃんとしたいと思います。

これを更新したら身支度して買出しに行くぜっ!!

(あ、その前に掃除機もかけられたらエライぞー、自分!!)


画像は先週末、土曜日の晩ごはんです。


                   7月14日の晩ごはん
b0102728_10181339.jpg
b0102728_10182049.jpgb0102728_10182792.jpg
b0102728_10183547.jpg

あなごのお寿司
(煮あなご、生姜、ごはん、寿司酢(砂糖、塩、酢)、錦糸たまご、海苔)
野菜たっぷり和風ハンバーグ
(豚ひき肉、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、しいたけ、卵、片栗粉、塩、胡椒、若布、かつお節)
茄子としいたけのフライ
茹でとうもろこし
きゅうりとトマト
自家製らっきょ

ビール風
068.gif

暑くなるとちらし寿司が食べたくなるのですが、(酢飯が食べたくなる?)

今回は新生姜もたっぷり刻んでいれてさっぱりと食べました!!

野菜たっぷりのハンバーグも若布とかつおがめっちゃ効いてて美味しかった!

つまみになるハンバーグです。


とうもろこしは甘みがちょっと少なかったなーーー。

ギュウっと甘みがほとばしるようなのが好きなんですが

なかなか、食べてみないとわからないので。

美味しいとうもろこしの選びかたってあるのかな?

一応、ひげが茶色い方がいいって聞いた事があるので、それは見てるんですが・・。





さて、このままでは、PC前にお尻から根っこが生えそうなので

急いで出かける準備をしようと思います。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-19 10:27 | ごはん | Comments(2)

ポン酢焼きそばとお好み焼きの日 

とても暑い千葉市です。関東は梅雨明けしたそうな。

バイトも夏休みシフトになり、早起き(5時半起きです)ですが

冬場と違って布団からすぐ出られるし、
起きてしまえば、朝方の爽やかさの中で快適にお弁当作りができます。

夏休みシフト、ちょっとビビッてたので楽勝ムードで良かった!!


連休は買い物意外は特に出かけたりもせずに家でDVDを観たり、スポーツを見たり

オットと飲んだり、網戸を洗ったり、カーテンを洗ったりして過ごしました。

大好きな「シャーロックホームズ シャドウゲーム」のBD&DVDセットを買ったので

何度も観ています♪ 

来月はロバートダウニーJRの「アベンジャーズ」も封切られるので楽しみ!!!



さて、画像はちょっと前の晩ごはんです。


                    7月12日の晩ごはん  
b0102728_172734.jpg
b0102728_1721498.jpgb0102728_1722144.jpg


ポン酢焼きそば
お好み焼き
さしみこんにゃく


ビール風も068.gif

ポン酢焼きそばはソース焼きそばの作り方で味付けをポン酢と黒胡椒に。

セロリもいれたのでとてもサッパリ美味しかった!!


お好み焼きはキャベツ、ねぎ、干しえび、揚げ玉、豚肉(先に炒めて中に混ぜ込んだ)
ごま などを入れて♪

青海苔が無かった・・・・・・。


夏祭りみたいな献立でビールがすすみました♪


おまけはひとりごはんの日の画像。

最近凝っているスープを作って、白ワインと共にーーー069.gif

                  7月13日のひとりごはん
b0102728_1765410.jpg
b0102728_177079.jpg

絶賛ハマリ中の野菜スープ!

この日は人参とキャベツと玉ねぎ、ネギ、マッシュルーム、生クリーム、牛乳で。

味付けはコンソメと塩、黒胡椒。

美味しいから大好き! もっと作りたいです。

暑くなって来たから今度は冷製にしようかなーー♪♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-17 17:10 | ごはん | Comments(2)

ボーナスの日と ドライカレーの日

7月10日はオットのボーナスDAYでした♪

いつもお仕事お疲れ様でっす!! 

バイトの帰りに恒例の銀行めぐりをして、帰宅後作ったごはんです。


                ボーナスの日の晩ごはん
b0102728_13332054.jpg
b0102728_13332538.jpg

お家焼肉
ぶりの刺身で3種

プレミアムビール
068.gif

ボーナスDAYなのでいつもより良いお肉&いつもより良いビールを買いました003.gif

ぶりは千葉県産のモノが柵でお買い得だったので
普通のお刺身、中華風和え、塩麹和え で3種で楽しみました。

ビールの写真、撮り忘れちゃった・・・。
(今回はエビスとアサヒの黒とプレミアムモルツにしました。)


さて、翌日は普通の日なので(笑)

買い物はせずに家にあるもので作りました。


ギリギリまで献立に悩みましたが、結局こうなった↓↓

                  7月11日の晩ごはん
b0102728_13402389.jpg
b0102728_13404218.jpgb0102728_1340508.jpg
b0102728_13405633.jpg

b0102728_1341385.jpg

ドライカレー(ソーセージ、ピーマン、玉ねぎ、人参、マッシュルーム など)
串カツ&マッシュルームの素揚げ
きゅうり、トマト、ミョウガ 味噌添え


ビール風068.gif

ドライカレーは肉は使わずに前の晩の焼肉の残りのソーセージ3本で。

ガラムマサラ、唐辛子、レッドペッパーなどでめっちゃ辛くしました!!

串カツは鶏むね肉と白ネギで。

マッシュルームの素揚げは塩をパラリで。

これは居酒屋さんで食べたもののマネッコです♪

辛いカレーと串カツでビールのすすむ美味しいごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-14 13:44 | ごはん | Comments(0)

居酒屋メニューの日と てぬぐい 夏

愛媛の姉一家が送ってくれたお誕生日プレゼントの中に日本酒がありました。

最近、日本酒はご無沙汰でしたので久々にきゅーーっと飲みたいねぇ023.gif003.gif


お休みだった日曜日。

冷蔵庫にあるものを総動員で居酒屋メニューを作りました。


                  7月8日の晩ごはん
b0102728_952583.jpg
b0102728_9532378.jpgb0102728_9533288.jpg
b0102728_9534818.jpg

出汁巻き卵(卵3つ使いました!!)
しめ鯖(買ってあったもの)と刻み新生姜
自家製らっきょ漬け
トマトときゅうりの塩麹和え
牛細切れ肉のすき煮
(牛こま、玉ねぎ、豆腐、糸こんにゃく など)

プレゼントの日本酒秋山兄弟
ビール風も068.gif

久々の日本酒 よーーーく冷やして飲みました♪

めっちゃ美味しい♪ 飲みやすくてまろやかな味わい!

居酒屋メニューも良くあって美味しい晩ごはんでした。



さて、今の我が家のてぬぐいはこんな感じ。

b0102728_102489.jpg
b0102728_1021080.jpg


花火と山百合です。

夏のてぬぐい、新顔を先日購入したので、7月後半に入れ替えしちゃおーーー♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-07-12 10:03 | ごはん | Comments(4)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧