「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

週間予報では雨が降るはずemoticon-0156-rain.gifだったのに、めっちゃ快晴の千葉市です。

梅雨の中休み。

でも、こんなに晴れまくるならバイト前に頑張って洗濯したらよかったーー。


前回の記事を書いた後、図書館へ行った時に沿道に咲いている紫陽花がキレイでした。

b0102728_1638443.jpg


寄りで撮ったけれど、もっとこんもり咲いていて大きな塊なんです(笑)

オットと車で通ったときにも「めっちゃいっぱい咲いてるねん!」と紹介(?)しときました。

ご近所の誰かがお世話してはるのかなーー?それとも自治体?

どちらにしても千葉は沿道に花が多い街だと思いますemoticon-0155-flower.gif


図書館へ行った日の晩ごはん。

借りてきた本に影響されて作ったものもあったりして

最初に思ってたのと献立が少し変ったのでありました。


                  6月26日の晩ごはん 
b0102728_16443016.jpg

b0102728_16484796.jpgb0102728_16485562.jpg
b0102728_1649756.jpg

b0102728_16452289.jpg

トマトリゾットとポークソテーのワンプレート
(残りごはん、トマト缶、しめじ、玉ねぎ、生クリーム、豚肉、醤油、にんにく、バターなど)
かつおのフライ
(前日のかつおの刺身柵の半分、小麦粉、水、塩胡椒、パン粉、など)
ロメインレタスのアンチョビマヨドレッシング和え
(ロメインレタス、アンチョピペースト、マヨネーズ、酢、砂糖、黒胡椒 など)
ポテチ

オットに頼んで買って来てもらった500円でおつりが来る円高還元ロゼワイン


かつおのフライは「麦とホップ」のCMで見てからずっと食べたかったものです。

高温でさっと揚げたら、ちゃんと中が生のままでいい感じに揚がりました♪

献立はかつおのフライは決定していて、後は

残りごはんを使いたかったので何にしようかなーと思っていたのですが

サラダのドレッシングを借りてきた本で見て食べたくなったので

そこからどんどん献立決定となりました。


そしたら、絶対ワインに合うやん!! と言うことで(ワインの在庫が無かったので)

急遽オットに帰り道に買ってきてもらいました。


うんうん♪ やっぱり合うわーー!! 

買ってきてもらっただけあった、美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-29 16:58 | ごはん | Comments(0)
とてもお天気の良い千葉市です。

洗濯して布団も干して気持ちいいわーー♪

お休みなので家事を済ませたら
図書館へ散歩がてら(運動不足ですから!)行こうと思ってたのに、
気付けばPCをさわりつつ
早めの昼ごはん(一昨日の残りのミートソースパスタ)をがっついてもうてるし。

いや、イカンイカン!!ヾ(´囗`。)ノ

この記事をUPしたらちゃんと身支度して初志貫徹(そんな大層な・・・)
図書館まで歩いていこう。



画像はお給料日だった昨日の晩ごはん。

オットが「食べたいなーーー」とつぶやいていたこの献立です。


                  6月26日の晩ごはん 
b0102728_10592282.jpg
b0102728_10594085.jpg
b0102728_10595168.jpgb0102728_10595790.jpgb0102728_110613.jpgb0102728_1103640.jpg
b0102728_111618.jpg

オットが食べたかった親子丼
(鶏もも肉、出汁、醤油、砂糖、みりん、卵、三つ葉、ごはん など)
かつおと新玉ねぎと新生姜の和え物
(かつお刺身、新玉ねぎ、新生姜、ミョウガ、青ネギ、水、醤油、酢、砂糖、輪切り唐辛子)
ジャンボしいたけの天ぷら
(めっちゃデカイしいたけ、天ぷら粉、水、揚げ油、塩)
きゅうりと人参の塩麹漬け(きゅうり、人参、塩麹)
なめこの味噌汁(出汁、味噌、なめこ、白ネギ)

給料日恒例♪本物ビール(アサヒのスーパー黒)emoticon-0167-beer.gif


久々の親子丼! いやーー間違いない旨さやね。親子丼は。

オットもとても喜んでくれました。 山椒をちょこっとふるとまた美味。


かつおのお刺身は柵で買って半分を使用。

ポン酢じゃなくて合わせ調味料で和えました。

新玉、新生姜、ミョウガとばっちり合って美味しかったです。


めっちゃでっかいしいたけは(直径16~8センチあったよ)

4等分して天ぷらに。

最初、オットは不振そうに「何?これ?」と聞くくらいのデカさ(笑)。



お給料日のごはん。今月もお仕事お疲れさまでありました♪


おまけのつぶやき
★最近、食卓の近くにプレステが出ているのはオットが「東京ジャングル」にハマっているから
★F1ヨーロッパGPはアロンソ、ライコネン、シューマッハと歴代フェラーリドライバーが表彰台を独占するというめっちゃステキな結果にもかかわらず、地上波放送が無いため見られなかっ た・・・
★阪神の平野がDeNAの三浦から甲子園でホームランを放ったりして快勝した日、
 家の父が生観戦していたそう。 パパ、良かったね!!
★テニスのウインブルドンが開幕 楽しみ!!
★オットが虫歯で歯が欠けた・・・痛そうぅ(≧Д≦;)
★お誕生日に何を買おうか迷い中♪










人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-26 11:11 | ごはん | Comments(4)
夏になると、めっちゃメンドクサガリな私もちょっと頑張って
ペディキュアをしますの。

マニキュアは面倒+バイトで禁止+指先が息苦しい(?)ような違和感を感じるので
随分していません。

その点、足は別に禁止じゃないし、長持ちするし、特に違和感も感じないしーー。


そんな感じで。

今年はベージュのラメ入りをしていたのですが

先日、お連れが可愛いネイル(手も足も)FBでUPしていたのを見て
(ピンクなどにキラキラやハートが付いてたり猫の顔とかドット柄も!)

可愛いーーーーっ*:.。☆..。(≧▼≦)*:.。☆..。と反応しまくり

私もベージュみたいな地味なんじゃなく、

夏やし、

ちょっと派手な色にしよぅと決めたのです。


b0102728_1865857.jpg


真っ赤を購入emoticon-0152-heart.gif

ふふ。気分が上がるぜーーーぃ♪

サンダルからつま先がちょこっと目に入ると嬉しくなるのでした!!


そんな小さな幸せを感じつつ、作った昨日の晩ごはん。


                   6月24日の晩ごはん
b0102728_1894875.jpg
b0102728_1895640.jpgb0102728_1810442.jpg
b0102728_18101236.jpg
b0102728_18102051.jpg

ミートソース
(合いびき肉、玉ねぎ、人参、セロリ、ズッキーニ、トマト缶、酒、醤油、ウスターソース、
 ケチャップ、ハチミツ、にんにく、生姜、ナツメグ、乾燥バジル、など)
カレイのフライ
(カレイ、小麦粉、パン粉、塩胡椒、粒マスタード、とんかつソース、マヨネーズなど)
きゅうりのサラダ
カリフラワーのマスタードピクルス和え
キウイ

買って来た黒ごまチーズのパン

チューハイのざくろ酢割りemoticon-0168-drink.gif


鍋にたっぷり作ったミートソース!!

とっても美味しくできました。 また別の形で登場させよーー♪

ミートソースのときはビールよりチューハイ(あればワイン♪)な気分です。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-25 18:19 | ごはん | Comments(2)
給料日の直前になると、

なぜか財布に残った分を全て使ってしまいたい衝動に駆られて

ちょっと贅沢に走る傾向があります。

残った分は繰り越せば、どんどん積み重なって貯まっていきそうなのになぁ(汗)。


そんな訳でちょっぴり贅沢な感じの2日間です。

オットは2日間とも 「あれ??なんか給料日みたいやな(笑)?」と言ってました。



まずは金曜日の晩ごはん。

                  6月22日の晩ごはん
b0102728_15121999.jpg

b0102728_15132115.jpg
b0102728_15123562.jpg

b0102728_15133580.jpg
b0102728_15134276.jpg

牛肩ロース(はねした)のステーキ クレソンとトマト添え
ソース色々で(粒マスタード、ポン酢、柚子胡椒、かぐら味噌、わさび、塩)
アボカドサラダ(アボカド、かにかま、玉ねぎ、カレー粉、醤油、砂糖、黒胡椒、マヨ)
買って来たパン(クリームチーズデニッシュ、胚芽食パン)
新玉ねぎのスープ
(新玉ねぎ、ブイヨン、水、牛乳、生クリーム、コーン、塩、胡椒)

白ワイン&ビール風emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif


新玉ねぎのスープは牛乳消費のために作りました。

ブレンダーで鍋のままミキシング♪

めっちゃ簡単やのに旨いわーーーー!!


ステーキ肉は買ってかったもので1枚180円(オージーです)でした♪ 安いよねぇemoticon-0105-wink.gif

アボカドは100円。

パンがトータルで400円。

クレソンが半束使って60円。


ううーーん。
チョコチョコ買ったのでやっぱりいつもより高い材料費になりました。


昨日の土曜はオットが出勤でした。

私は休みだったのでチャリで買い物に行ってまた、色々買って来て作った晩ごはんです。



                  6月23日の晩ごはん
b0102728_15254066.jpg
b0102728_15255989.jpgb0102728_1526690.jpgb0102728_15261295.jpgb0102728_1526185.jpg
b0102728_15262620.jpg

お刺身盛り合わせ
鶏レバーの生姜煮(鶏レバー、生姜、唐辛子、醤油、酒、砂糖、水、など)
カリフラワーのにんにく焼き(カリフラワー、にんにく、ポン酢、かつお節)
油揚げのかぐら味噌焼き
大根としめじの和え物
(大根おろし、しめじ、酒、めんつゆ、梅干)
鍋炊きごはん
豆腐と板わかめのお吸い物
(豆腐、板わかめ、出汁、柚子胡椒)
きゅうりの塩麹漬け(きゅうり、塩麹)

ビール風も


お刺身がどうしても食べたくなったので買う。
2人前500円。

レバーも食べたくなったので買ってみた。(1パック170円)

生レバー調理するの初めてやったかも??

よーーく洗って、水に漬けて、牛乳にも漬けて、茹でこぼして下ごしらえ。

後は甘辛く煮付けました♪

子供の頃はキライだったのに、好きになったなぁ。 旨かったです。


その他チョコチョコ作って和風の献立でした。



いよいよ給料日を明日に控えた、日曜日の本日もオットは仕事、私は休み。

さっきもチャリで買い物に行って(笑)ほんまのラストスパートかけてきました!!


これをUPしたら、家計簿つけてから晩ごはんを作り始めまーーす!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-24 15:41 | ごはん | Comments(0)
一昨日はオットが出張でしたので帰宅がいつもより遅くなりました。

鍋でいつもの時間にごはんを炊きはじめましたが
オットからのメールで1時間以上遅くなることがわかったので
冷めても美味しいように、炊き上がってからおにぎりにしました。


                  6月21日の晩ごはん
b0102728_99793.jpg
b0102728_993062.jpgb0102728_993615.jpgb0102728_994615.jpgb0102728_995318.jpgb0102728_9101449.jpgb0102728_9102171.jpg
b0102728_9102734.jpg

新生姜の炊き込みごはんのおにぎり
(米、新生姜、油揚げ、出汁、みりん、酒、塩、水)
いわしの蒲焼
(いわし、小麦粉、水、醤油、生姜、みりん、酒、オイスターソース、はちみつ、ごま油)
きゅうりとくらげとピーナッツの和え物
(きゅうり、くらげ、ピーナッツ、からし、酢、砂糖、醤油など)
かぐら味噌と茗荷
人参シリシリーー

(人参、かつお節、卵、塩、胡椒、めんつゆ、ごま油)
トマト肉団子の味噌汁
(プチトマト、豚ひき肉、生姜、白ネギ、しいたけ、大根、ほうれん草、黒胡椒
 輪切り唐辛子、出汁、味噌)


千切りの新生姜とみじん切りにした油揚げを炊き込んだ薄味の炊き込みごはん。

生姜の香りがほんのりでめっちゃ美味しい!!

食感も残るし。 おにぎりにしたので冷めても旨い。

オットはお休みだった昨日(この晩ごはんの翌日)のお昼ごはんにも2個食べました♪


いわしの蒲焼はうなぎよりもあっさりしてるし、旨みは濃いし、美味しいーー!!

これで丼にしてもいいなぁ。 山椒の粉をふりました。


トマト肉団子の味噌汁は
豚挽き肉と白ネギ、生姜、片栗粉、酒で肉種を作って
プチトマトを中に入れて団子にしたものを、こんがり焼いてから味噌汁の具にしました!!

ジューシーで美味しい肉団子。

トマトの酸味とピリ辛味噌汁が合うーーー!!



お腹を空かせて帰ってきた(21時前)オットはめっちゃ喜んで食べてました。





この晩ごはんを食べた6月21日でブログを初めて丸7年が経ちました。

この記事で8年目に突入!!

2005年6月21日の最初の記事はこんなんやったーーーー(笑)。

画像暗っ!! 

まだ京都に住んでいた結婚2年目の私でしたねぇ。


思えば遠くへ来たもんだ・・・・・・・


普通の日々のごはんの記録ですが
こうやって振り返ることができるのもブログのおかげやわ。

これからもボチボチ楽しく続けて行きたいと思います!!

遊びに来てくださる皆さま、いつもありがとうございます♪

今後ともどうぞ宜しくお願い致します♪emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-23 09:36 | ごはん | Comments(0)
今日はお休みだったので、台所の流しを掃除したり、アイロンがけをしたり

のんびり家のことをして過ごしました。

先日買った「さんしょの実」の仕込みもOK~!!


                     山椒醤油
b0102728_19111124.jpgb0102728_19111763.jpg


洗った山椒の実をふつふつと5分ほど茹でてから

1時間くらい水に漬けてアク抜きをしてから水気をよく切って

保存容器に入れ醤油をひたひたに入れて完成!!


1ヶ月後くらいから山椒の醤油漬けを楽しめるそうです♪

美味しそうーーー!!

最初は絶対に冷奴にのせるって決めてるんです(笑)。

山椒醤油のレシピを見つけたときに一番最初にひらめいたのが冷奴だったので。

暑い時期、旨いと思うーーーー♪ 楽しみです。



さて、昨日の晩ごはんはハンバーグでした。

赤ワインも飲んじゃったぜぃ~^ー^)人(^ー^


                  6月20日の晩ごはん
b0102728_19195622.jpg
b0102728_1920515.jpgb0102728_19201878.jpg

ハンバーグ 人参のグラッセとこふきイモ添え
(合びき肉、卵、パン粉、塩胡椒、牛乳、水、ナツメグ、オールスパイス、ウスターソース、
 ケチャップ、人参、バター、水、塩、胡椒、じゃが芋、バジル、とろけるチーズ)
ツナサラダ
(レタス、きゅうり、トマト、コーン缶、ツナ缶、ポン酢、マスタードピクルス)

買って来たライ麦くるみレーズンパン

赤ワインもemoticon-0168-drink.gif



ハンバーグ!! 小ぶりのを2つ作ってひとつにはチーズをのせました。

オットは「何個でも食える~!!」と言ってましたが(笑)2個だけでっせ。

赤ワインにも合う、美味しい晩ごはんでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-21 19:31 | ごはん | Comments(0)
台風が通り過ぎました。 でも、まだ風が強いなぁ。

真夜中が一番ひどい風で築40年近い我が団地は
窓が割れるんじゃ\\\ ??と本気でビビるくらいの暴風でした。

今朝は遊歩道の紫陽花もちぎれて枯れてしまっているし

木立の枝も細いものが葉っぱと一緒に折れて飛び散っていました。

4号は温帯低気圧に変ったけれど、また次の5号が来てるらしい・・・

恐るべし、台風。



でも、その台風が来る数時間前はノンキにランチに行ってました。

主婦仲間3人で隣町のフレンチレストランにて。

以前、妹と行った事があるところです。

今回は写真を撮れる雰囲気じゃなくて画像はゼロですが、食べたものだけ覚え書き。

前菜は つくば茜鶏のレバームース レーズン風味 リーフサラダ添え
      とろりと濃厚なバルサミコソースとハーブソース

スープは グリーンピースのスープ

メインは 本日の魚料理 鯛 フレッシュトマトとバジル&バルサミコのソース

デザートは 抹茶のティラミスと自家製シャーベット

コーヒーも

パン2種


これで1900円。 お得~!!!

お友達はメインも前菜も皆別のものを頼んだので1口ずつシェアしました♪

Sさんが頼んだ前菜の新玉ねぎのムースがめっちゃくちゃおいしかったーーー♪♪
(これ、何とか再現したいと目論み中!!)

ゆっくり楽しく話しつつ食べつつ、とても楽しいランチでした。



昼間から贅沢したので、晩ごはんはお腹が空くかなーーー?という心配したものの

しっかりお腹が空いたので普通に晩ごはんを作成。


                  6月19日の晩ごはん  
b0102728_16573577.jpg
b0102728_16574495.jpgb0102728_16575212.jpg

冷やしうどん
かき揚げ2種とズッキーニの天ぷら

(若布、あおやぎ、ネギ  人参、玉ねぎ、インゲン  ズッキーニ)
鶏ささみの梅肉和え
薬味色々


ビール風もemoticon-0167-beer.gif  




台風がひどくなる前にオットも帰宅。

蒸し暑かったので美味しく冷やしうどんをお腹いっぱい食べました。



この食卓に登場した箸置きはランチの後に雑貨屋さんで買ったもの。

b0102728_1721520.jpg


うちわです。

涼しげ~♪

これからの季節、活躍してくれそうです。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-20 17:06 | ごはん | Comments(0)
東日本にも台風が近づいてきている本日。

今は曇り空です。 夜からは豪雨らしい。emoticon-0156-rain.gif


ですが、今日はお休みでお友達とランチに行く約束があります♪

ランチの間はどうかお天気が持ちますように・・・・・。


ここ数日は楽しいことをいっぱいしているので、

浮かれて家事やバイトがおろそかにならないよう気を引き締めないと!!
(すぐに調子にのり過ぎ、ひとつのことに夢中になって必要なことが抜ける悲しいタイプ・・)

と、言いつつ、これを更新したら身支度しよーーーっと♪

ランチの写真が撮れたら、またこちらで報告しますねemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0105-wink.gif


画像は昨日の晩ごはん。

日曜日に「男子ごはん」でやっていたコウケンテツさんのレシピのほぼ完コピ!!(笑)。


                  6月18日の晩ごはん
b0102728_9361932.jpg
b0102728_9362742.jpgb0102728_9363368.jpg
b0102728_936396.jpg
b0102728_9364823.jpg

鯛のアジアンあら煮
(鯛のあら、ナンプラー、水、酒、砂糖、醤油、オイスターソース、にんにく、白髪ねぎなど)
ヤンニョムチキン
(鶏もも肉、ピーナッツ、片栗粉、塩、胡椒、生姜、コチュジャン、砂糖、酢、醤油、など)
きゅうりの黒いナムル
(きゅうり、黒ごま、はちみつ、酢、醤油、めんつゆ、ごま油、生姜、にんにくなど)
豆腐とキムチのチゲ
(豆腐、キムチ、水、牛ダシダ、かつおダシ、味噌 など)

ビール&マッコリ


オットが

「あ~!!これ、こないだテレビで観たやつや~!!(笑)」

と、喜んでいました。


鯛のあらは200円でGET。 
近所のスーパーは鯛、ぶり、マグロのあらがいつも安くて嬉しい♪

ヤンニョムやナンプラーを使った煮物は普段しない味付けなのでとても新鮮!!

しかもお酒に合う合う!(実際今回の男子ごはんのテーマはおつまみでした)

チキンに砕いたピーナッツをかけるのも、とてもアクセントになって旨かったぁ♪


お給料日でもないのにプレミアムなビールなのは
先日お友達がお土産に持ってきてくれたからです。emoticon-0167-beer.gif

ありがとね、Sちゃん、Yちゃん!!
さすがわが友!好きな物わかってるよねーー♪(笑)。

お酒もススム、おいしい晩ごはんになりました!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-19 09:46 | ごはん | Comments(2)
行って来ました! 17日日曜日のセパ交流戦 ロッテ対阪神

心配していたお天気も暑いくらいの晴れ間も見える曇り。

日焼け対策もバッチリして行きました。



           
b0102728_16382816.jpg
b0102728_16383476.jpgb0102728_1638415.jpg


先発は背番号14の能見投手!

取っては取られ、なかなか緊迫した良い試合で4時間あっと言う間でした。

ビール→ビール→最後はレモンチューハイ!!emoticon-0167-beer.gifemoticon-0168-drink.gif

外で太陽の下飲むお酒は旨いーーーーー♪♪


試合は結局、9回裏で1点リードを守護神藤川が守りきれず・・・・・・

同点の引き分けにて終了。(時間が長かったので延長無しで)

むむ。 まぁ目の前で負けなかっただけ良しとしよう。




さて、ごはんの画像は木曜日の晩ごはんです。

特価でGETの国産骨付きもも肉(2本で350円!!)を使って。

   
                  6月14日の晩ごはん
b0102728_16441083.jpg
b0102728_16442375.jpgb0102728_164430100.jpg
b0102728_16443692.jpg

b0102728_16444241.jpg

鶏もも肉のオーブン焼き
トマト、レタス、きゅうりのサラダ
しめじとインゲンのクリームパスタ

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

クリスマスみたいなもも肉をお得にGETできたので嬉しかった~!!

玉ねぎとじゃが芋も一緒にオーブンに放り込み熱々に焼くこと40分。

味付けは塩、胡椒、にんにくのみ。

シンプルですがおいしい!!

マヨネーズと粒マスタードも添えて。

この粒マスタード。 
普通のツブツブとクリーム状じゃなくて、マスタードの粒をピクルスにしたもの。

プチっとしててあっさりすっぱい!!食感も味もアクセントになります。

サラダにもかけました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-18 16:51 | ごはん | Comments(0)

和風居酒屋風な献立 

タイトルに風(ふう)(わふういざかやふう)が2つも入ってしまいました・・・。



今日は13時からオットと共にQVCマリンフィールドに阪神戦を観に行きます♪
いやーーー。年に1度の生観戦!(多分今年はこの1回でしょう)

勝って欲しいわーーー!!

交流戦は9位、リーグでは4位とイマイチ中のイマイチな阪神ですが
付かず離れずで(?)応援して行きたいと思います。

だって、本気出してたら腹たって体がもちましぇ~ん。



画像は6月12日の晩ごはん。

コチラはテレビでサッカーの代表戦W杯アジア最終予選を観ながらの居酒屋


                  6月12日の晩ごはん
b0102728_10254191.jpg
b0102728_10255945.jpgb0102728_1026680.jpgb0102728_1026153.jpgb0102728_10262294.jpg
b0102728_10262810.jpg
b0102728_10263394.jpg

板わかめと紫玉ねぎの酢の物
きんぴらごぼう
がんもどきの揚げだし
きゅうりとトマトの鮭塩辛添え
鶏ささみの1口カツ

ビール風
emoticon-0167-beer.gif

食後にお茶漬け♪


板わかめは若布が板状(海苔みたいに)広げて乾燥させてあるもので
オットが職場の方に島根のお土産でいただいたもの。

これを戻して酢の物にしたのですが、めちゃくちゃおいしい!!

歯ざわりも香りもしっかりしていて「わかめ」ってこんなに美味しかったっけ??って思う味。


いや~。日本には色々と知らないおいしい物があるなぁ。


和風のおつまみでビールも美味しくすすんだ晩ごはんでした。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 










                
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-06-17 10:33 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる