<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

つけ麺でランチ

お休みの日曜日。

ランチはつけ麺にしました。

先日六本木で食べた「光麺」のつけ麺を思い出して・・・
b0102728_1683836.jpg


↑コレがお手本。

家には中華麺がなかったので冷凍うどんとそばを使用。

                
                  5月27日の休日ランチ
b0102728_1610271.jpg
b0102728_16103592.jpgb0102728_16104250.jpg

つけ麺ランチ
(うどん、そば、ゆで卵、鶏むね肉、アスパラ、小松菜、
 かつおダシ、いりこ、とんこつの素、牛ダシダ、昆布茶、醤油、酒、みりん、ごま油など)

つけダレの特徴が魚粉が入っていること!だったので
いりこをたっぷり入れてみました。

ちょっとコクが足りなかったけれど近い味にはなったと思う♪♪

オットも「美味しいーーー!!」と言ってくれたので良かったです。

こんどはちょっとラードとかねりごまとかも入れたりしてみようかなーー。

夏場に向けてつけ麺、研究したいと思います!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-30 16:16 | ごはん | Comments(4)

ホタテのカルパッチョ など ~お給料日のごはん~

先週の金曜日はお給料日でした♪

バイトの後、銀行めぐりをして買い物をして帰宅。

ご褒美メニューですが、時間が少なかったので手早くできるものにしました。


                 5月25日の給料日メニュー 
b0102728_16394479.jpg
b0102728_16395146.jpgb0102728_16401044.jpg
b0102728_16402118.jpg
b0102728_16402865.jpg

ホタテのカルパッチョ
(ホタテ刺身、きゅうり、パプリカ(赤、黄)、新玉ねぎ、オリーブ油、塩、レモン汁、醤油
 黒胡椒、など)
アスパラの温玉のっけ
(アスパラ、醤油、バター、黒胡椒、マヨネーズ、温玉)
豚ロースの粒マスタードソース
(豚ロース肉、玉ねぎ、粒マスタード、はちみつ、醤油、にんにく、酒 など)
買って来たパン

ご褒美本物ビール(アサヒ黒)emoticon-0167-beer.gif

豚ロース肉、ステーキ用を対面販売のお肉屋さんで購入したのですが

「すじ切りします!」とPOPが出ていたのでお願いしてみました。

そしたら、アータ、めっちゃ柔らかいんですのよぉーーー!!

びっくりしました。

肉たたきみたいな機械(ガシャンガシャン ばねと針でスジ切りする機械)でやってくれたのですが
見た目はそんなに変らないのに一口食べて、すごく柔らかくて・・・

オットも第一声 「やらかっ!!( ゜д゜)!」と驚いていました。

一手間って大事ですね。


この日のアスパラはさっと茹でてからバター醤油で炒めて

マヨネーズをささっと、黒胡椒も。

温玉をからめながらいただきました!!!

もう、めっちゃ旨かった。

味が付いてない、素の部分もアスパラ自体の味が旨いんですよ。


本物ビールも飲んで、ご機嫌なお給料日ごはん。

オット!!(ワタシも(笑))今月もお疲れ様でした♪♪


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-29 16:51 | ごはん | Comments(0)

和風の晩ごはん と美味しいアスパラ

先週23日はバイトの飲み仲間が遊びに来てくれてランチ飲み会でしたemoticon-0167-beer.gif

b0102728_8184968.jpg


私を含めて4人(女子3人男子1人、皆30オーバー(笑))だったので
この野菜ディップのお皿も2つ用意しました。
最初の一皿のみ、写真を撮ったけど(皆が来る前に撮影)
その後は酒盛りが始まったので撮る暇なく(笑)。

鶏のトマト煮込み、卵じゃこピザ、玉ねぎグラタン、じゃが芋とエリンギのフライ など・・
みんな美味しい!!と言ってたくさん食べてくれたので嬉しかった♪

とても楽しい1日でしたよemoticon-0102-bigsmile.gif


さて、その前日の晩ごはんはしみじみ~とした和食の日。


                  5月22日の晩ごはん
b0102728_8241173.jpg
b0102728_8242294.jpg

卵かけごはん
厚揚げの煮物
野菜の天ぷら(茄子、うど葉、しいたけ、鶏むね肉)
焼き鮭
キムチ
若布の味噌汁


テレビで卵かけごはんを立て続けに見て食べたくなったので作りました(笑)。
(嵐の番組で北島康介選手が食べてたのと、小栗旬の味の素のCM!!)

満足でしたーーー!!



24日の木曜日には嬉しい小包が北の国から届きました。
b0102728_829782.jpg

(ほしきよーーーっ☆ありがとね♪)
たっぷりの立派なアスパラです!!

北海道に嫁いだお連れがお家で作っているものを送ってくれたのでした♪♪

う、嬉しいーーーーーーーヽ(´▽`)/

太くて瑞々しくて見るからに美味しそう♪

この日は早速アスパラを登場させました。

                  5月24日の晩ごはん
b0102728_8345758.jpg
b0102728_835975.jpgb0102728_8351657.jpg
b0102728_8353181.jpg
b0102728_8353861.jpg

茹でアスパラ(ポン酢マヨ)
かつおのたたき
茄子の煮浸し
若布とえのきの味噌汁
鍋炊きごはん

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

アスパラ、めーーーーーーーーーっちゃ旨いっす。

とりあえず太いの1人3本、塩茹でして(1分くらい軽く)食べたのですが

アスパラ自体にも旨みがめっちゃあるし、コリコリしてるけどジューシーで~♪

*:.。☆..。( ´∀`)σ・・・シアワセ・・・・( ´∀`)σ*:.。☆..。

オットも「食べ出したら止まらんなぁーーー!!」と言いつつ。



この日からまる家は贅沢にアスパラ祭りに突入したのでありましたy( ̄ー ̄)y




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-28 08:42 | ごはん | Comments(2)

日食→六本木→スパークリング の日

5月21日は金環日食の日でしたね。

休みを取っていたオットと共に早起きして観測。

b0102728_1031055.jpg
b0102728_10311080.jpg


オットがめがねを買ったお店でもらった日食グラスも活躍!

でも曇りが幸いして肉眼でもちゃんと見えました♪


その後。

せっかく早起きしたので2人でお出かけしまして。

向かった先は六本木!! ワタクシ、ロッポンギ、ハジメテデース!!

目的はこちら
b0102728_1039650.jpg
b0102728_10394436.jpgb0102728_1039516.jpg


国立新美術館にセザンヌ展を観に行ったのです。

都会~!!のイメージで出かけたのですが

スタイリッシュな建物には緑もあって、とてもステキなところでした。

オットが意外にも(笑)美術館、博物館好きで1人でもよく出かけているので

喜ぶかなーー??と懸賞で応募したところ見事チケットGETできたので

招待券で入場♪

私は寺社仏閣、城 などは大好きでよく行くのですが

西洋美術の本物に触れたのは初めてでした。

とても混んでいたのですが、ド素人の私でもとても楽しめました。

絵画もいいなーー♪ 

帰りに気に入った絵のポストカードを嬉しく購入しました。


さて、そろそろお腹が空いてきたのでランチにしましょう!


ミッドタウンとかヒルズとかでオサレなランチにしますか~!!y( ̄ー ̄)y



と、チラっと思ったのですが・・・・・・・。

b0102728_10514195.jpg
b0102728_10514628.jpg
b0102728_1051525.jpg
b0102728_10515961.jpg


ワハハーーーーemoticon-0102-bigsmile.gif 昼ビールだぜぇ~emoticon-0167-beer.gif

光麺に行きました!!


テレビでも良く出ている人気店。

いつもは九州系のラーメン店しか行かないのですが、行ってみたところ

うんまいーーーーっヽ(´▽`)/

スープの塩分がちょうど良い感じで、かつおの粉の風味が良くて♪

しかもビール(プレミアムモルツ)半額セール中やったし!!

オットと「美味しいねーー♪」とウグウグ飲み込む勢いで食べました。


ちょっと六本木らしいところも行かなきゃねってことでミッドタウンも見学(?!)。

オシャレでセレブ~な雰囲気漂う空間でした。

でもまぁ、結構普通な感じで。

今はどこに行っても何でもある世の中やから、そう目新しいものってないなーーと。

イメージで期待しすぎてたので(どんだけ?)意外に普通やな・・・という印象でした。


楽しかったけどね。


さらに帰りがてら東京駅にも寄り道。

歌舞伎の専門ショップ「松竹歌舞伎屋本舗」へ。

色々と欲しいものがあったのですが、てぬぐいハンガーのみ購入。


夕方には家に帰りつきました。

良く歩いたので疲れたわーーーーー。


晩ごはんはちゃちゃっとツマミで甥っ子スパークリングと共に。

この日はロゼです。emoticon-0168-drink.gif

b0102728_1118575.jpg

b0102728_1119167.jpg


美味しいーーーー♪♪

朝からの色々(日食、セザンヌ展、光麺、六本木、東京駅)の感想を語りつつ

甥っ子ワインで楽しい晩ごはんを食べました。


いや~♪ 良い休日でした!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-26 10:59 | 暮らし | Comments(0)

甥っ子のスパークリングワインに合わせて・・・

今年の2月、次男を出産した私の妹。

先日お祝い返しの品を送ってくれました。


b0102728_1729899.jpg


ラベルに甥っ子(妹次男)の名前と誕生日が入ったスパークリングワイン!!

最近はこんなのがあるんやなーー( ´∀`)σ

白とロゼがあったのでまずは白から冷やしてスパークリングワインに合う晩ごはんです。


                 
                 5月19日の晩ごはん
b0102728_1734425.jpg
b0102728_17341863.jpgb0102728_17342557.jpgb0102728_17343226.jpgb0102728_17344683.jpg

b0102728_17353235.jpg

鶏もも肉と豚ロースのハニーマスタード焼き
(鶏もも肉、豚ロース肉、はちみつ、粒マスタード、醤油、酒、にんにくなど)
プチトマトと刺身貝柱のマリネ とレタス、きゅうり、紫玉ねぎのサラダ
(プチトマト、貝柱刺身用、乾燥バジル、塩、レモン汁、にんにく、砂糖、オリーブオイルなど)
きのこのグラタン
(しめじ、しいたけ、玉ねぎ、小麦粉、コンソメ、牛乳、生クリーム、とろけるチーズなど)
新じゃがの素揚げ スパイスで
(新じゃが、塩、チリペッパー、ブラックペッパー、ガラムマサラ など)
買って来たバケットやナッツのパン
 
K君のスパークリングワインemoticon-0168-drink.gif


可愛い甥っ子くんの内祝いの美味しいスパークリング!!

オットと楽しくいただきましたーーーーemoticon-0102-bigsmile.gif


オットはまだK君に会えてないので今年中には初対面してもらいたいです♪

私もまた抱っこしたいーーー!! オムツも替えたいーーー(笑)


千葉のおばちゃん&おじちゃんをどうぞヨロシク!これからも仲良くしてね!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-24 17:47 | ごはん | Comments(2)

金環日食 

2012年5月21日

我が家のベランダからもバッチリ見ることができました。

曇り空だったのが、ちょうど切れ間から見えてラッキー!!

オットと共に休みを取って良かったわ(笑)。


昔の人はこんなん見たらびっくりしたやろーなーー。

何かの前ぶれだと思って怖かったり、期待したりしたでしょう。きっと。

今の私でも、この神秘的な現象には感動するもんね。

b0102728_9232969.jpg
b0102728_9233690.jpg


団地の東側のベランダからは各戸、皆さん観測していて面白かった♪

歓声が上がったりしてほのぼのと一体感でした。


さて、せっかく早起きしたお休みなので、これから2人でお出かけしてきます!!emoticon-0159-music.gifemoticon-0102-bigsmile.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-21 09:26 | 暮らし | Comments(4)

焼肉海苔巻き&キムチ豚汁 

今日はお天気があまりよろしくない千葉市です。emoticon-0156-rain.gif

昼過ぎからが降る予報になっています。

なので、洗濯は控えめにしてアイロンがけをがんばろう!!! 


昨日のうちに結構やらねばならない事を消化しているので気分は上々です。

今朝、古紙&古布もリサイクルゴミに出せたしy( ̄ー ̄)y うひ。





大相撲五月場所が大変なことになっています。

一番勝っている稀勢ノ里でも2敗してるし。

横綱は勝ち越す前に4敗もしちゃったしΣ(゜д゜;).

混戦の模様です。

昔みたいにめっちゃ勢いのある若手がいないので寂しいです。

貴乃花も朝青龍も白鵬も、大関から横綱になるときは、

まさに翔け上がるという勢いだった。


相撲が好きなので、本当に盛り上がって欲しいです。


プロ野球は・・・・相変わらず、阪神は中途半端な感じやし。

ダルビッシュのメジャーでの活躍は嬉しいけど。


F1は面白いのに地上波の放送がないから見られないし・・・・。
(ネットと雑誌で後追いしているのです(悲))


ちょっとスポーツ好き心が欲求不満なまるなのでした。



さて、画像はやっとリアルタイム更新の晩ごはん。


                   5月17日の晩ごはん
b0102728_10231292.jpg
b0102728_1023212.jpgb0102728_10232858.jpg
b0102728_10233422.jpg

焼肉海苔巻き
(焼き海苔、ごはん、酢、砂糖、塩、きゅうり、大葉、卵、牛薄切り、生姜、醤油など)
キムチ豚汁
(キムチ、玉ねぎ、豚バラ肉、じゃが芋、しめじ、豆腐、出汁、生姜、味噌)
セリと人参のかき揚げ
枝豆

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


キムチ豚汁をブロガーさんのブログで拝見し、絶対食べたくなったので
それに合わせての献立。

なんかピクニックみたいな感じですねーーー(*´∇`)


私は写真に写ってない海苔巻きの端っこ(3本作ったので6切れ)完食!!

海苔と具の割合が多くて、実は端っこが一番美味しいと思います。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-18 10:29 | ごはん | Comments(0)

カレイのムニエルの日、 豆ごはんの日

午前中に結構やらなきゃいけないことがはかどりました!!

いいわ~♪ 久々にやる気スイッチ入ったわ~!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gif


やる気ついでに、たまった画像をUPしたいと思います。

これでやっとリアルタイムに追いつくな。


まずは今週初め月曜日の晩ごはん。

バイト中に(!?笑)献立を考えました。


                   5月14日の晩ごはん
b0102728_1584328.jpg
b0102728_1584997.jpgb0102728_1585691.jpg

カレイのムニエル マスタードクリームソース
ルッコラ
梅紫蘇ポテサラ
ツナのトマトソース


チューハイのざくろ酢割りemoticon-0168-drink.gif

買ってあったカレイの切り身を使いたかったので
ムニエルにして粒マスタードのクリームソースで食べました♪

梅紫蘇ポテサラはたまにめっちゃ食べたくなる。→珍しくレシピがあるのですよ。
今回は新玉ねぎを入れました。



                   5月15日の晩ごはん
b0102728_15161159.jpg
b0102728_15162812.jpgb0102728_15163657.jpg
b0102728_15164662.jpg
b0102728_151652100.jpg

豆ごはん(米、えんどう豆、塩、酒、水)
鯖の味噌煮
から揚げサラダ 柚子胡椒ドレッシング
小松菜のごま和え
豆腐と若布のお汁


ビール風もemoticon-0167-beer.gif


学生の頃、「キライな食べ物は??」と聞かれたら

「グリーンピース!!」と答えていました。


そんな私が「豆ごはん」を自ら作る日が来るとは・・・・・・・・。


大人になって「旬」のものの美味しさをより感じるようになった。

で、買い物をしているときも旬の野菜に惹かれるのです。

この季節、「えんどう豆」 って美味しそうやなーーーと思うようになり。

でも、これグリンピースやん!! キライやん!! と打ち消してました。


先日、スーパーの剥きえんどう豆(鹿児島産)が青々と瑞々しく
めっちゃ美味しそうなのを横目に帰宅。

晩ごはんを食べながらオットに(オットもグリーンピースがキライな人です)


「えんどう豆がめっちゃ美味しそうやってん。もしかして豆ごはん自分で作ったらおいしいかな?」

と聞いてみると

「旨いんちゃう? 子供の頃はキライやったけど、変ってるんちゃうかなー??」

との返事。

「じゃ、近々挑戦してみるわーー♪」


というやり取りがあっての、この日だったのでした。



予想通り、オットも「豆ごはん、旨いな!」 と。


初夏の楽しみがひとつ、増えました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)




おまけ・・・ただいま模様替え実行中 リクライニングソファ買っちゃったy( ̄ー ̄)y

     
b0102728_15285073.jpg

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-17 15:30 | ごはん | Comments(2)

土曜日のランチ と日曜日のつまみメニュー

今週は月、火、水とバイトでしたが、今日から5連休!!(≧▼≦)

やらねばならない事を全部片付けてすっきりしたい。(ヤレヨ!自分!!)


なのでコチラでリストUPします。

休み明け、リストした項目全て終えていられるのを目標に・・・・・


★窓拭き
★玄関掃除
★古紙、古布出す(金曜日)
★アイロンがけ&てぬぐい入れ替え
★リビング模様替え手直し
★衣替え
★布団干す&カバー替え
★風呂場掃除&洗濯機掃除


掃除の類は入梅前に一度すっきり大掃除をしておこう!と思っているので
いつもの掃除+アルファで念入りに。


さて、この記事を更新したら、まず窓拭きからしましょうかね!!


画像は先週の土、日のものです。

2人揃っての休日でした。


                   5月12日のランチ
b0102728_9123452.jpg
b0102728_9124089.jpgb0102728_9124629.jpg
b0102728_9125272.jpg
冷やしていたスパークリングワインを飲もう!という献立。

ありあわせのパエリア
豚かたまり肉のタジン鍋焼き



パエリアはフライパンで。

玉ねぎ、ズッキーニ、インゲン、小松菜、ツナ缶、オリーブ、生ハムを使って

これら全部めっちゃ中途半端に残っていたのをブチ混んだのでした(笑)。




翌日日曜日の晩ごはん。

                  5月13日の晩ごはん
b0102728_9182763.jpg
b0102728_9183745.jpgb0102728_9184547.jpg
b0102728_9185285.jpg

鶏むね肉の塩麹から揚げ
出汁巻き卵
ぶり刺身とぶりの塩麹和え
枝豆
プチトマト&エシャロット 味噌ディップ



塩麹に漬けた鶏むね肉をから揚げに!! じんわり味が出て美味しい!!

そしてもうひとつ。

ぶりの刺身を塩麹、生姜汁、醤油で和えた漬け風。

これが、短時間でできたとは思えない深い味になりました。

オットもびっくり!!

塩麹、改めて使えるなぁーーーと実感しました。




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-17 09:17 | ごはん | Comments(2)

豚肉とレタスの生姜鍋

先日テレビを観ていたら生姜のたっぷり入った鍋が出てきました。
(上戸彩さんが嵐の二ノ&松潤と一緒に食べてました!)

それがすごく美味しそうだったので、翌日の晩ごはんで早速挑戦してみました。


                  5月11日の晩ごはん
b0102728_16491364.jpg
b0102728_16491950.jpg
b0102728_16492477.jpg

豚とレタスの生姜鍋
(豚肉、レタス、豆もやし、ネギ、しいたけ、しめじ、冷凍うどん、出汁、生姜、酒
 ポン酢、ゴマダレ、キムチ、すりごま)

生姜1カケをすりおろしたのをたっぷりと入れます。

そのままでも薄味で美味しいですが、飽きてきたらポン酢、ごまダレで食べました。

生姜の風味がめっちゃ美味しい!! 体もポカポカ温まります。

豚肉は細切れでしたが、片栗粉を薄くまぶしたので柔らかくつるんとした食感♪

オットが「この豚肉、なんか柔らかいなぁーー♪ 新種?」

と聞いてきたので面白かった(笑)。

新種って発想が。


この日は夜から涼しくなったので鍋もちょうど良かったです。



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)







                
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-05-15 16:54 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧