<   2012年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

自家製ハンバーガーの日 ~五月飾り~

今、まる家の飾り棚てぬぐいはこんな感じ。

b0102728_11453524.jpg
b0102728_1145413.jpg


紫陽花はちょっと早いけど(笑)6月まで頑張ってもらう予定♪

b0102728_1149778.jpg


今、団地は藤棚がキレイです。

5月中には紫陽花もキレイに咲くはず♪


晩ごはん画像は自家製ハンバーガーの日。


                  4月26日の晩ごはん
b0102728_11512939.jpg
b0102728_11514014.jpgb0102728_11514744.jpg
b0102728_11515391.jpg

自家製ハンバーガー
(市販のくるみパン、合いびき肉、塩胡椒、ナツメグ、パン粉、卵、トマト、ケチャップ
 マヨネーズ、玉ねぎ、タバスコなど)
フライドポテト(新じゃが、塩、スパイス)
水菜、きゅうり、ゆで卵のサラダ
小エビのフライ

ビール風も
068.gif

小エビのフライに添えたのはハンバーガーのソースの残りです(笑)。

でも、爽やかなタルタルと言う感じで合うーーーーっ(⌒∇⌒)



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-30 11:56 | ごはん | Comments(4)

お給料日のごはん 

ちょっと遅くなりましたが4月のお給料日のごはんです。

バイト→銀行巡り→帰宅&晩ごはん作成 なので急いで作りました。

ご褒美メニューのため、オットの大好きなお刺身使用♪



                   4月25日の晩ごはん
b0102728_11335699.jpg
b0102728_11341314.jpgb0102728_11342094.jpg
b0102728_11342678.jpg
b0102728_113432100.jpg

お刺身をのっけて海鮮丼
焼きたけのこ
穂先たけのこと卵のお汁
水菜のサラダ
もずく酢

本物黒ビール
068.gif


今年3本目のたけのこです!

焼いてもお汁でも美味しいーーーー♪

そしてオット、大喜びの海鮮丼。

海苔とすりごまをかけたごはんにお刺身をのっけてy( ̄ー ̄)y



 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-30 11:40 | ごはん | Comments(2)

つけめん&春巻きの日

またまたテレビに影響を受けた晩ごはんです。

前の晩、お試しかっ!を観ていてつけめんスイッチが入りまして、
バイト帰りに材料を買いに行きました。

中華めんがどうも高くで悩みに悩んで日本そばと買いました。

で、我が家の乾物在庫から細いパスタ(カペリーニ)も出してきて2色麺にしました。



                  4月24日の晩ごはん
b0102728_10292722.jpg
b0102728_10293618.jpgb0102728_10294328.jpg
b0102728_10294977.jpg
 
2色つけめん
(日本そば、カペリーニ、豚バラ肉、茄子、白ネギ、えのき、
 唐辛子、生姜、出汁、醤油、みりん 酢、にんにく)
春巻き
(豚バラ肉、白ネギの青い部分、えのき、コーン缶、春雨、オイスターソース、
 とんこつスープの素、黒胡椒、ごま油、水、酒、春巻きの皮)
レタス、きゅうり、トマト

もちろんビール風も068.gif 


最近レタスが安くなって嬉しい!! きゅうりも♪



つけめんはお汁は熱々、麺は氷水でしめました。


春巻きも美味しくできて満足~070.gif070.gif003.gif 





 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)








             
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-26 10:35 | ごはん | Comments(0)

から揚げの日、ランチパスタ、塩麹でぶりの日

ダラダラモードから無事に帰還しまして(笑)

ここ数日はバイトと家事と(お弁当もサボらず!)こなしています。


今、やりたい(やらなきゃいけない)のはコタツをしまうことと

冬の布団をしまうこと。


洗濯をしなければいけないので干す場所&時間&快晴が必要です。

この週末、できたらいいなぁーーー。

天気予報では微妙な感じなのですが、カラっと晴れたらいいのに!


画像は数日まとめて。

まずは21日の晩ごはんです。


                  4月21日の晩ごはん
b0102728_1041551.jpg
b0102728_1042187.jpg
b0102728_10112428.jpg

手羽元のから揚げ
コーンとレタスの玉ねぎドレッシングサラダ(プチトマト、きゅうり、玉ねぎ、人参も)
たけのことツナの煮物




                   4月22日のランチ
b0102728_1064498.jpg

オクラとたけのこと梅干のパスタ
(えのき、しいたけ、唐辛子、醤油、かつお節、かつおダシ、にんにく、オリーブ油)


2人ともお休みだったのでゆっくりと食べました♪

和風ペペロンチーノです。

梅干の塩気と酸味がいい感じ!!


                    4月23日の晩ごはん
b0102728_10121453.jpg

b0102728_10125215.jpg
b0102728_10131750.jpg
b0102728_10133111.jpg
b0102728_10135790.jpg

ぶりの塩麹漬け焼き
コーンとえびと玉ねぎのかき揚げ
水菜のおかかサラダ
人参シリシリ(じゃが芋、ツナ缶、卵)
豆腐の味噌汁
鍋炊きごはん



塩麹をGETしました!! 68円で(200g)!!

遅ればせも遅ればせながらの塩麹デビューです。

ぶりを1日漬けておいて焼きました。

まろやかな塩味で美味しい!!! 流行るはずやなーー。



最近ついついビール&ごはん(白米)の晩ごはんを食べてしまっています。

イカン!! どちらかにしないとダメです。

これからどんどん薄着になるのにヤバイわーー。


春は眠くてお腹が空くという危険な季節・・・・。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-26 10:09 | ごはん | Comments(0)

数日まとめて ~立て直し!!~

4月の頭と最近の晩ごはん画像をまとめてUPします。

3日分です。

ここ数日、ダラダラダラダラダラダラ・・・・・・モードに突入。

今日こそは立て直します!!


まず掃除機かけて床を拭いててぬぐいを入れ替えて、色々アイロンもかける!

トイレ掃除もがっつりする!!

んで、明日以降の晩ごはんの下準備もしておこう!!(バイトがあるからね~)


と、ココで宣言してやる気スイッチを無理やり押しておこうを思います(笑)。


                    
                   4月1日の晩ごはん
b0102728_8221756.jpg

チヂミ
たけのこ塩焼き
鯛のあら煮
キャベツのうま塩サラダ


姉一家が遊びに来る前の日の晩ごはんです。

冷蔵庫のものでおつまみを作りました♪


                  4月17日の晩ごはん
b0102728_827941.jpg
b0102728_8271759.jpg

鶏とキャベツとコーンのクリームパスタ

買って来たお刺身
買って来たパン
白ワイン069.gif


長休明けの晩ごはんです。

仕事後、オットと車でスーパーに買出しに行ったので

値引き祭りにつられてお刺身を買ってしまいました(笑)。


                   4月20日の晩ごはん
b0102728_834739.jpg

b0102728_834196.jpgb0102728_8342852.jpg
b0102728_834353.jpg

ステーキ
たけのことしいたけのハーブ塩焼き
レタスとミョウガのサラダ
クリームチーズ奴

いちご
買ってきたパン
赤ワインも069.gif

お刺身を買ってきた日にお買い得GETしたステーキ肉を焼きました。

たけのこは今年2本目に茹でたもの。

今回もたけのこ係は不在で私が。

たけのこ係(オットね)

「今年は係り、サボってるな~」と言うと

「まるをたけのこ係補佐に任命するから、今年は代わりにがんばれよ~」とのこと。

021.gif022.gif

こらーーーっ。ズルイでーー。

しかし、たけのこは美味しくてすぐに無くなっちゃうので自分で茹でたほうが早いわ~♪♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-23 08:33 | ごはん | Comments(0)

3月の晩ごはん

まだ先月の晩ごはん画像が2日分残っているのでUPしまーす!!


                  3月29日の晩ごはん
b0102728_10153265.jpg
b0102728_10154196.jpgb0102728_10155357.jpgb0102728_1016426.jpgb0102728_10161526.jpg
b0102728_1016225.jpg
b0102728_10162921.jpg

鶏と筍の煮物
セリのかき揚げ
鶏団子汁(テレビCMの影響で(笑))
妹宅に行った時のお土産 千枚漬け
ほうれん草のおひたし
鍋炊きごはん

ビール風も
068.gif


                   3月31日の晩ごはん
b0102728_1021468.jpg
b0102728_10211411.jpgb0102728_10212114.jpg
b0102728_10212687.jpg
b0102728_1021338.jpg

えびのオリーブオイル焼き
たらことオクラのパスタ
玉ねぎと白身魚(タラ)のフライ
キャベせん
枝豆

赤ワインとチューハイも
069.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-21 10:24 | ごはん | Comments(0)

あさりと生姜の炊き込みごはん など

昨日の晩ごはんは

あさりの剥き身をGETしてたので炊き込みごはんにしました。

そのほか、東北土産を色々と。

純和風の献立になりました。



                   4月18日の晩ごはん
b0102728_819994.jpg
b0102728_820435.jpgb0102728_8194731.jpgb0102728_8202393.jpgb0102728_8201776.jpg

b0102728_8205187.jpg


b0102728_8203265.jpg


あさりと生姜の炊き込みごはん
(あさり剥き身、生姜、酒、みりん、醤油、米、水)
かき揚げ
(鶏むね肉、しいたけ、三つ葉、天ぷら粉、水、塩、黒胡椒)
きゅうりもずく
(きゅうり、砂糖、出汁、もずく酢)
金目の開き焼き
さしみこんにゃく 付属の酢味噌で

東北土産
あげかま 海老
長茄子の漬物
日本酒
気仙沼のふかひれスープ
(卵と水を加えました)

ビール風も068.gif

長茄子の漬物は仙台の居酒屋さんで頼んだら小鉢に山盛り出てきて(笑)
とても美味しかったのでお土産屋さんで見つけて嬉しくGET!!

日本酒に合うわ~!!

あげかま、最後の1枚は海老。

ぷりぷり海老が入っていて美味しい! あげかま、お取り寄せしたいです。


オットも「どれもこれも美味しいねーーー♪」と言ってくれました!


お酒もごはんもすすむ(アカン?!)美味しい晩ごはんでした。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-19 08:33 | ごはん | Comments(0)

鶏のトマトソースオムライス など

ごはん画像がたまりにたまっていまして、(まだ3月の分もあったりして・・・)

姉&姪甥滞在の話とか、仙台旅日記とか書きたいこともあるのですが

とりあえず、近い日付の晩ごはんから更新しまーーす。


画像は一昨日の晩ごはんです。


                   4月16日の晩ごはん
b0102728_16273274.jpg
b0102728_16273924.jpgb0102728_16274585.jpg

鶏のトマトソースオムライス
(鶏もも肉、玉ねぎ、しいたけ、トマト缶、にんにく、唐辛子、塩胡椒、コンソメなど
 米、生クリーム、黒胡椒、バター、ゴボウ、コーン、卵、チーズ など)
サラダ
(レタス、玉ねぎ、きゅうり、あげかま、塩、黒胡椒、レモン汁、ごま油)
いちご


久々のオムライス。

クリーム風味のごはんにチーズ入り卵焼きをのっけてピリッとしたトマトソースをかけました。

サラダに入っている「あげかま」は東北土産です。

蒲鉾本舗 「高政」

高政さんが震災の被害の中、
いち早く工場を稼動して避難所に熱々のあげかまを配布するなどしているところを
テレビで拝見していたので、お土産屋さんで「あげかま」を見つけたときは

「あの!あげかまや~♪」

と、とても嬉しく即買いしました!!


わさびで食べても美味しいですが、
サラダにも良いアクセントになってとても美味しかったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-18 16:38 | ごはん | Comments(0)

長休でした

2週間以上ほったらかしのこのブログです。

お久しぶりの更新。

春休みを利用して姉&姪っ子、甥っ子が遊びに来ていました。

その後、そのままオットの長休に入ったので

2人で東北へボランティアへ行って来ました。

最後に1日、仙台で美味しい物を食べたり観光したりもしてきましたよ。


オットの会社を通じてNPO法人の方にお世話していただき
陸前高田市で2日間地元のお手伝いをさせていただきました。

宿泊は気仙沼のホテル滞在。

気仙沼の町はテレビでみた記憶のある景色が広がっていました。

b0102728_15481535.jpg
b0102728_15483113.jpg
b0102728_15485477.jpg


震災から1年と1ヶ月がたちましたが、まだまだ町は生々しい傷跡が残っています。

滞在したホテルは高台にあって、サービスも施設も素晴らしかったですが

町はまだまだ・・・。


でも、気仙沼でも陸前高田でも、皆さん淡々と現実を受け止めて
日々の生活をしてらっしゃいました。

不便も多い中、それは感じていないかのように
(というか、当たり前すぎていちいち言ってられないのでしょう)
とても頑張っているのに、その頑張りが当たり前、という暮らしをされていました。

皆さん大変なはずなのに、
逆に私たちの事を気づかってくださって・・・
いつも優しく感謝の心にあふれてらして頭の下がる思いでした。

実際、私達が(たった2日間)させてもらった活動が
どれだけ地域のお役に立ったかは判りませんが・・・・・
少なくともワタシ自身(私達夫婦にとって)は、被災地を実際に見てきたこと
現地の方と少しでもふれあえたことでより身近に感じることができた
というのがとても大きな収穫でした。

ホテルスタッフの方がたのサービスは心がこもっていてとても心地よく
「千葉のほうも震災、大変だったでしょう・・」と心配までしてくれたりして。

陸前高田のおばあちゃん達はお昼に温かいお味噌汁を差し入れしてくださったり
おやつに「がんづき」という地元のお菓子を差し入れしてくれました。

ホテル近くの仮設の飲み屋街(復興屋台村)のおばちゃんやお姉さんは
本当にとっても明るく元気パワフル!
b0102728_1622687.jpg

b0102728_16250100.jpg

おばちゃんがサービスで出してくれたイカとホタテのバター焼き。
私たちが頼んだ品物よりも(!?)豪華な1品で味も絶品!!
屋台村で作っているステッカーもいただきました♪

「ボランティアで来てくれてるの?ありがとう!!」

と言っていただきましたが、こちらこそありがとう!!という気分でした。


また、必ず気仙沼にも陸前高田にも行こう。

1年後、5年後、10年後、町がどんどん復興してくのを見たいし応援したいと思いました。

なくなってしまったもの、失ったものは元通りにはならないけれど
被災地に暮らす方達が頑張らずに日常生活を送るのことが当たり前になる日が
普通のことが普通になる・・・・そんな日が1日も早く来ることを願います。

私ができることなんてとても小さいし(そもそもあるのか?何もできないかも・・・)
と思ってしまうとキリがないのですが

いつもは寄せていようと決めた旅になりました。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-16 16:35 | | Comments(2)

初筍で洋風メニュー

先日、スーパーの5倍ポイントセールの時に立派な筍をGETしました。

今年初!! 

b0102728_8492661.jpg


ここはぜひ、我が家のたけのこ係に登場願いたいところでしたが

多忙につき(仕事が休みの日まで待てなかった(笑))

仕方なく(?!)自分で茹でました。


さて、初たけのこで作ったメニューはコチラです♪

                  3月28日の晩ごはん
b0102728_944463.jpg
b0102728_945134.jpgb0102728_945862.jpg
b0102728_95579.jpg

筍と鶏のクリーム煮
(筍、鶏むね肉、オリーブ油、にんにく、唐辛子、生クリーム、粉チーズ、塩、醤油、など)
小松菜とえのきの炒め

買ってきた黒米パン
赤ワイン&チューハイ069.gif

洋風のたけのこも旨いっすーーー!!

濃厚なクリームと筍の歯ごたえ&風味が絶妙!


オットも春やなぁーーと喜んでましたy( ̄ー ̄)y

今年、後数本食べたいのでたけのこ係の活躍をひそかに期待している私です♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-04-01 09:10 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧