<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

二月大歌舞伎 夜の部へ行って来た!

また振り返り記事ですが、感動を忘れないうちにUPしておきます。


2月17日(金)はオットとお休みを取って、以前からのお楽しみ

中村勘九郎 襲名披露公演の「二月大歌舞伎」を観に行きました。

2月3日は昼の部で11時開演でしたが、今回は16時半開演。

せっかくお休みだし、ということで午前中から支度をして銀座へGOです!!

伊東屋を見たり、お箸の専門店を見たり、本屋さんを見たり

行きたいお店をうろうろした後はコチラに行って↓↓
b0102728_13444636.jpg


西銀座チャンスセンターで宝くじを購入065.gif(グリーンジャンボ5億円~♪)

人気の1番窓口はめっちゃ混んでいたので、比較的空いていた5番窓口で購入。

当たれ~当たれ~(笑)071.gif071.gif


さて、13時も過ぎたのでお腹が空いてきました。


今回のお昼はココで食べようと決めていたところがありまして。


b0102728_13475976.jpg
b0102728_13483310.jpg

ひょうたん屋

こちらのブログを参考にしました♪ → 銀座ランチブログ


銚子でうなぎに目覚めたまる家

今後、趣味は「うなぎ」にしたいと思っておる次第であります(笑)

b0102728_13553189.jpg

b0102728_2263359.jpg

b0102728_14483654.jpg


こじんまりして老舗な感じだけれど、親しみやすい雰囲気。

職人さんが実際にうなぎを焼いているところが見えるのも嬉しいーーー。

オットはちょっと足りない(量が)ようでしたが、私はちょうど良くお腹いっぱいに!!

甘すぎないタレが美味しいし、皮は香ばしく、身はふわっとしてプリっとして(じゅる~)

お茶もお漬物も美味でした。

いや~。いいわぁ♪


うなぎに大満足して、もう帰っても良い(?!)くらいの気持ちになりましたが

この後、メインのお楽しみの「歌舞伎」ですよ。

ほんまに、今思い返しても楽しすぎる贅沢な1日やったな~。


時間まで地方のアンテナショップめぐりをしたり、お弁当を買いに行ったりしました。


今回はデパ地下で購入。

オットは赤飯の幕の内、私は助六

前回、幕の内を食べたのですが幕間30分の間とてもで忙しいので
(イヤホンガイドのインタビューを聞いたり、オットと感想を言い合ったり、トイレや売店めぐりなど)

パパっと何も考えずに食べられる「助六」にしよう!!と心に決めていたのでした。(笑)


さ、お弁当はさておき、演舞場に到着。
b0102728_1445454.jpg
b0102728_145035.jpg

開場待ちの人がいっぱいです。


ギュウギュウの列に並びつつ、入場。

入り口のところに、
勘三郎さんの奥様や勘九郎さんの奥様の愛さんもいらっしゃるらしいのですが

今回も見つけられないまま、とりあえず3階の我々の席へ。

b0102728_1465324.jpg


前回と近い席ですが、少し上の段になりました。

前より舞台が見やすいかなーー??


座って荷物を片付けて、早速売店へ走ります。

襲名記念のチョコレートとか、魅力的なものがたくさんあったのですが

カードが使えなかったので(手持ちの現金があんまり無くて・・・汗)断念。


お決まりのコレだけ↓↓
b0102728_1493736.jpg

めでたい焼き~♪

開演前にオットと半分こしました。



さて、いよいよ開演です。


最初の演目 鈴ヶ森(すずがもり)

吉衛門と勘三郎の共演が話題。

筋書きで予習していたし、わかりやすいストーリーなのでとても楽しめました。

何と言っても豪華なキャストで大満足!

歌舞伎の色んな仕掛けも面白く(切られた人を表現するカラクリとかが面白い!)あっという間に終った感じでした。




さ、お弁当ですよーー。

b0102728_14235090.jpgb0102728_1424046.jpg





二つ目の演目 口上

豪華と言えば、これこそ豪華!

幹部俳優がずらーーーっと並んで約30分。

それぞれが勘九郎さんとのエピソードなど織り交ぜつつ。

やっぱり勘九郎って名前はすごい!! 
そして勘九郎さんは生まれ持ってのスターなんやぁと改めて思いました。

皆さんの言葉は温かく、勘九郎さん&歌舞伎への愛に溢れていて、ユーモアもたっぷり!
とても感動しました。


三つ目の演目  春興鏡獅子(しゅんきょうかがみじし)

勘九郎さんの夜の部のメイン!

最初は小姓弥生という女性の舞。

その後、獅子の精になって大迫力の獅子の舞。

これは勘三郎さんにみっちり稽古をつけてもらったと後から新聞記事で読みさらに感動。

女性の舞も勘九郎さんは体も大きいのに、しなやかにとても上手やなぁーと。

獅子の舞はアクロバティックで大迫力で、めっちゃかっこいい!!


今の勘九郎さんしかできない鏡獅子だったんじゃないかなー?

とても良いものを観ました。

また、今後成長されていく中でこの演目がどう変わって行くか
追って観賞して行けたらいいなぁと願います。

人気のお弟子さん小山三さんの元気な姿も見られたし、
後見の七之助さんの兄を見守る何ともいえない真剣な眼差しもとても素敵でした。


この後、幕間でブレイクタイム!
b0102728_14354622.jpg


あずきアイス最中

館内が熱気&暖房でとてもとても暑くて。

アイス最中が体に沁みました。 美味しかった~!!

オットと半分こです。


最後の演目  ぢいさんばあさん

森鴎外の短編が原作とのこと。

切なくも温かいストーリーでガイドなしでも判る感じでした。

三津五郎さんと福助さんの夫婦がなんとも素敵!!

特に福助さんのおばあさん役がとてもチャーミングでした。


オットなんて感動して泣いてるし(爆)!!

歌舞伎パワーです。 ほんまに!



そんなこんなであっと言う間の5時間弱でした。

めっちゃ楽しい1日やったなーーー。(このときは翌日発熱して寝込むとは夢にも思わず(笑))

ちょっと小雪の舞う中、充実感いっぱいで家路に着いたのであります。

b0102728_1442473.jpg



今やすっかり歌舞伎ファンのまる家。

オットともっと観たいねーーと計画中。


とりあえずは妹を巻き込んでの9月の大阪公演かな(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-27 14:45 | イベント | Comments(0)

たらのムニエル など ~お給料日のごはん~

曇り空の日曜日。

オットは出勤して行きました。(今週は土日も出勤)

昨日も雨で寒く、しかも1人の休みだったので1日中家にいました。

そんな土曜日の夕方に嬉しいニュース。 

妹が無事に2人目を出産しました♪(あるーおめでとー&お疲れちゃん♪)

私の可愛い甥っ子が1人増えましたよ!!

オバは早く会いたくて仕方がないっす。ヾ(´囗`。)ノ

お兄ちゃんになったY君(妹の上の子、もうすぐ5歳)にも会いたいーーー!!

今は写メでガマン。何度も見ては癒されてます(^ε^)-☆Chu!!







昨日から大掃除に結構本格的に着手しまして。

今回は2週間くらいかけて徹底的にする予定。


この春で千葉も5年が過ぎ6年目に突入のまる家。

そろそろ転勤?? というのも可能性は否定できない。

さらに6月には今の団地の契約更新があるのだけれど
最近は賃貸の事情もちょっと変わってきて、
家と同じ家賃なら以前よりも良い条件の物件が多くなってきたので
この際、転勤が無くても千葉で借り換えするかも?という選択子も出てきたのです。

と言うわけで、引越しするにもしないにしても大掃除&断捨離しておいて損はないなと。

3月中に不要品は全て処分して、色々片付けたいと思います。

手始めに昨日は、ずっと置きっぱなしになっていた昔のPC(デスクトップ型)を処分する準備をしました。

ディスプレイとキーボードはそのままでも問題ないけれど
PC本体はデータがタップリ詰まっていて、
リサイクル法もあるし処分するにはめっちゃ面倒&お金がかかります。
完全に壊れてるから、消去するための再起動も無理。

で、考えた結果データが詰まってるHDDだけ取り出そう(?!)と決めて
PCを分解しました。(笑)

私、こんなのにハマルと異常な集中力を発揮するので
小1時間でネジ回しと格闘し、PCをコード類、側、精密機器、などに
きれいに分解&分類して不燃ゴミで出せる形にまとめましたーーー♪♪

HDDだけは特殊なネジ回しがないとディスクの部分まで届かないので
その部分だけは捨てずに(データいっぱい)保管することに。


帰宅したオットに事の流れを説明して分解したPCを見せると

「出たな!この業者めーーー(笑)

と呆れていました。


突然、床を張替えしたり、家中の電話などの配線を綿密にしたり
数年に1度、私の業者的な部分が発揮されます。


それだけじゃなく、ビデオデッキ、CDデッキ、ブラウン管テレビなど
処分の準備をしました。


今日は書類などの整理をする予定です。

今後は本&本棚、食器&食器棚、衣類、と順番に片付ける予定。

(片付けた上で、家具類を色々新調しよっかなーとこっそり検討中)

片付け魂、燃えてます!!



余談が長くなりましたが、一昨日お給料日の晩ごはんです。


                    2月24日の晩ごはん
b0102728_9474261.jpg
b0102728_9475064.jpgb0102728_9475849.jpg
b0102728_948627.jpg

たらのムニエル クリームソース
(生たら、生クリーム、バター、マッシュルーム、醤油、塩、胡椒、にんにく、酒 など)
ルッコラとパプリカ、紫玉ねぎのサラダ
茹でソーセージ 粒マスタードで
じゃが芋とチーズのカリカリ焼き
(じゃが芋、とろけるチーズ、塩、胡椒、サラダ油)
買って来たパン

白ワイン069.gif


お給料日のご褒美メニュー♪ 

また、パンを食べてます(笑)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-26 10:02 | ごはん | Comments(5)

20日と21日の晩ごはん ~しあわせのパンを観ました~

b0102728_9475425.jpg時間が前後していますが、また振り返り記事です。

まず、画像は2月20日の晩ごはん。

この日は父(私の実父)の誕生日でした。

遊びすぎで倒れる直前に送ったプレゼントのスプリングコートが
当日にちゃんと届いたということで

バッチリ着込んで直立不動の写メしてくれた、お茶目な父です。(*´∇`)(笑)

パパ 元気で何より~♪

と言う事で話はそれましたが、そんな日に病み上がりで作ったごはんです。

                   2月20日の晩ごはん
b0102728_942174.jpg
b0102728_942246.jpgb0102728_9423133.jpg
b0102728_9424119.jpg
肉野菜炒め ホイコーロー風
(豚肉、キャベツ、ピーマン、味噌、オイスターソース、とんこつスープの素など)
ししゃも焼き
菜の花のお浸し
えのきとキムチのスープ
鍋炊きごはん


オットはビール風、
私はまだ飲む気が起こらず水で・・・・・。


この日は病み上がりでバイトに行って、
なんとか作った晩ごはん。



野菜が食べたかったのでな感じの食卓ですね。





翌日の21日は映画の影響がモロに出ている(笑)晩ごはんでした。


                  2月21日の晩ごはん 
b0102728_955881.jpg
b0102728_9551742.jpgb0102728_9552430.jpg
b0102728_9553240.jpg

じゃが芋とベーコンのトマトチーズ焼き
買って来たパン 色々
赤ワイン


食後にバレンタインでいただいたチョコレート(カワイイ♪)

16日のバイト後、帰りに寄り道して「しあわせのパン」と言う映画を観てきました。
b0102728_9553897.jpg



北海道は洞爺湖のほとり、月浦でオーベルジュを営む夫婦が
泊まりに来るお客さんや近所の仲間達と過ごしてゆく中で
それぞれが絆を深めて行く物語でした。

まず、北海道の景色が素晴らしい!

オール洞爺湖ロケだそうです。

四季に合わせて4つの話で構成されているのでそれぞれの美しい季節が描かれています。

原田知世の奥さんと大泉洋の旦那さんの繊細な夫婦も素敵♪

原田知世のあの透明感はなんでしょう!!!(笑)
あんな人になれたらいいなーーと(絶対無理、間逆に居ます(笑))かなわぬ憧れを抱きました。

大泉洋の優しい言葉が少なめな役柄もめっちゃ良くて

彼はこんな役ばっかりやって欲しい(!?)と思ってしまった。

ま、水曜どうでしょう なんかの素のお調子者キャラも好きですが。


そしてナンと言っても出てくるパンの美味しそうなこと。


映画を見る前に、バイト先の子に「今日、観にいくねんーーー♪」と言う話をしたところ

偶然、既に見ていた彼から
「絶対、お腹空いてグーグー鳴りますから(笑)何か食べてから行ったほうがいいですよー」
と、具体的なアドバイスをもらったので
ケンタッキーでセットをがっつり食べていった、のにもかかわらず

グぅーグぅーと静かな映画館にお腹の音が響きましたから・・・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



私もいつか石釜のある自然に囲まれたお家でパンを焼きながら

オットと穏やかに暮らせたらいいな~。


私の将来の野望に 「石釜付きの家」が加わりました(爆)








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-25 10:16 | ごはん | Comments(4)

鶏ときのこのトマトパスタ と えびフライ など


まずは昨日の晩ごはん画像から↓↓

                  2月23日の晩ごはん
b0102728_1813087.jpg
b0102728_1814941.jpgb0102728_182724.jpg
b0102728_1821350.jpg

鶏ときのこのトマトソースパスタ
(鶏もも肉、白しめじ、玉ねぎ、トマト缶、バジル、パスタ、オリーブ油、にんにく など)
えびフライとキャベ千
(えび、キャベツ、紫玉ねぎ、ゆで卵、小麦粉、水、塩、胡椒、パン粉、ソース、マヨ、レモン)
いちご(大粒栃おとめ、オープン記念のスーパーにて250円でGET!)

チューハイ069.gif




先週の土日(18日、19日)はすっかり寝込んでしまったのですが

発熱するまでの間、私にしてはアクティブに遊びすぎていたのでありました。


更新がなかなか追いつかないので、

忘れないうちに先週の出来事をざっと振り返っておきます。


               2月18日のランチ 
b0102728_17591483.jpg

カレーリメイクの定番 カレーうどん

コレを食べてた時はまだ元気だったのに・・・。


2月13日(月) バイト 帰り道に買い物(オットへプレゼントなど購入)
2月14日(火) バイト 帰り道に買い物(翌日のランチ飲み会の食材購入と下準備)
2月15日(水) まる家でランチ飲み会 (バイトのん兵衛仲間4人で(笑))
b0102728_17475768.jpg

2月16日(木) バイト 帰り道に映画「しあわせのパン」を観に行く
2月17日(金) 二月大歌舞伎 夜の部 朝からオットと銀座へGO!
b0102728_17542239.jpg

2月18日(土) 家事を済ませてから買い物 父の誕生日プレゼントを買いに・・・
        帰宅を夕方発熱・・・・・・・。

      
土曜日はフットサル&打ち上げ飲み会に行っていたオットに電話をかけて

「熱出た~。。。HELP~。。。。」

と、キャンセルしてもらって、スポーツドリンクなど買ってきてもらいました。

翌日日曜日は掃除&洗濯だけし、その後は1日寝ていました。


38度4分まで熱が出たので、「インフルか??」と焦ったけれど
翌日ケロリと下がったのでただの風邪みたいでした。

遊びすぎたら、必ず倒れる悲しいアラフォー女子。(_´Д`)ノ~~


反省して今後は無理しないように・・・気をつけます。




映画の話と歌舞伎の話 は後から別記事で感想書きたいなーーーーーと思ってます。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-24 18:12 | ごはん | Comments(0)

てぬぐい 2012 早春 ~ひな祭り~

今、まる家のてぬぐいはとても可愛らしい色合いです。

まだまだ寒いけど、春だねぇー。



                  てぬぐい2012 早春
b0102728_10274634.jpg
b0102728_10275336.jpg
b0102728_10282688.jpgb0102728_10283238.jpg
b0102728_10284320.jpg


立ち雛 と 春の庭の花


お雛さまにニューフェイスが加わりました。

うさぎの立ち雛。

カワイイーーー056.gif053.gif

スーパーで一目ぼれして買った物。

実は箱がなくなってしまったとのことで、割引してもらっちゃってラッキーでした♪


毎年飾っていた子達は、ただいま玄関を担当。

写真を撮りたいのですが、どう撮っても暗くて・・・・・(泣´_`。)o


菜の花のてぬぐいと一緒に、こちらもお気に入りなので
どうにか上手に撮影してUPしたいと思っています。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-23 10:34 | 暮らし | Comments(0)

バレンタインの宴 ~今年もチョコ祭り~

バレンタインの当日は宴にしました♪ (イベント大好きさーーー( ´∀`)σ)


                   2月14日の晩ごはん
b0102728_1094738.jpg
b0102728_1010465.jpgb0102728_10101140.jpgb0102728_10104656.jpgb0102728_10105491.jpg
b0102728_10112736.jpg
b0102728_10113475.jpg

ステーキ 赤ワインのソースで
パン色々と生ハムの盛り合わせ
忘れてて後で出した 生牡蠣
クレソンときゅうりのサラダ 
じゃが芋とベーコンのグラタン

スパークリングワイン 069.gif

ステーキ~♪♪ 2枚で580円のオージーでしたが、めっちゃウマかった070.gif

きゅうりのサラダは男子ごはんのレシピを応用。(ケンタロウさんの無事復帰を祈る!)

パンはオットが上野駅で買って来てくれた日の残り(笑)。


バレンタインらしい、洋風の宴。 

オットが喜んでくれたので大満足でした♪


この日、会社の方からいただだいたり、姪っ子達が送ってくれたチョコがこちら↓↓
b0102728_10173273.jpg


皆様、今年もありがとうーーー!!
b0102728_10182510.jpgb0102728_1018353.jpg


この日、早速2種類開けて食べてみた。

カワイイし美味しいーーー(≧▼≦)

我が家は毎年恒例のチョコ祭り中であります!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-23 10:21 | ごはん | Comments(0)

かつお丼定食の日

まだ1週間以上前のごはん画像の更新をしている私・・・。



今日は予定のない休み、オットは出勤の日。

雨で寒く暗い千葉市です。057.gif

今日こそはブログ更新して、掃除して、古紙を片付けて、ジャムなど作って・・・と
思っていたのですが

朝から若干のお腹の不調&だるさが~。048.gif

オット弁当もサボらせてもらって、いきなりマイナススタートです。

ハァ~(´Д`)

でも、なんとか気を持ち直して まずはブログから頑張る!!と言う事で
ただいま、あったくしてパソに向かいました!!

小1時間でできるだけ更新しよーー!!



                   2月13日の晩ごはん
b0102728_959383.jpg
b0102728_9594644.jpgb0102728_9595275.jpg
b0102728_9595997.jpg

生かつお丼
ゴボウのかき揚げ&キンピラ
きのこのチーズ焼き
豆腐の味噌汁


ビール風も(私はノンアルコール、オットは糖質OFF)068.gif


かき揚げとキンピラでゴボウを1本使いました。

生かつお(たたきじゃない)のお刺身が安かったのでGET!!

確か、とっても美味しかったなーーー。(だいぶ前なので遠い記憶・・・)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-23 10:05 | ごはん | Comments(0)

朝 昼 晩 のごはん 

こんにちは。

気がつけば放置状態にあったブログです。

遊んだり、映画を観たり、働いたり、出かけたり、寝込んだり・・・・していたら

あっと言う間に8日も経っていました。( ゜д゜)ハッ 


ネタは盛りだくさんで画像もたくさんあるのでコツコツ思い出しつつ更新頑張ろう!!

ほんまに2月も終ってしまうわ。



まずは2月12日の日曜日のごはん。

めずらしく3食食べましたので朝、昼、晩ごはんを立て続けにGO----!!!


                    2月12日のごはん達 
b0102728_1640116.jpg

朝ごはん 食パンのハムエッグのっけ (コレを食べるとラピュタを思い出す)

b0102728_16415284.jpg
b0102728_16421055.jpg

昼ごはん インスタント袋麺の肉野菜炒めをのっけ


b0102728_16435877.jpg
b0102728_1644940.jpgb0102728_16441832.jpg

晩ごはん 
鯛のあらをタジン鍋で酒蒸しに
肉じゃが
きゅうりと人参のサラダ
えのきの味噌汁
鍋炊きごはん

ビール風
068.gif


たしか、この日は休みで家から1歩も出ずに、桃鉄とかして過ごしてたハズ!!
(また、まる家に桃鉄ブーム到来中。今回は西日本編)



まだまだ、画像がありますので、順番にUPしまーす!!

早くリアルタイムに追いつけますように。。。。。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-21 16:49 | ごはん | Comments(2)

中華な晩ごはんの日

私は食べ物が出てくる番組がとても好きなんですが

その中でも今1番好きなのが日テレ系「ぐるナイ」の「ゴチになります!」です。

普段、色んな料理が食材や調理法まで一度にたくさん見られる機会はあまりないので
とても面白いし、味を想像したりして(笑)
お料理心が刺激されます。


で、好きが高じて数年は録画をしています。

ここ数日、はまって見返しているのですが中華料理がたくさん出てきて美味しそう!!

どうしても食べたいーーーーっ!!

本当は「ふかひれの姿煮」に一番惹かれたのですが、それは無理なので(_´Д`)
まる家で作ることができる中華風の献立にしました。


そんな土曜日の晩ごはんがコチラ↓↓

                   2月11日の晩ごはん
b0102728_20425138.jpg
b0102728_2043059.jpgb0102728_2043779.jpg
b0102728_20431464.jpg

はるさめサラダ
(はるさめ、きゅうり、人参、ハム、ごま、鶏がらスープの素、砂糖、ごま油、酢、など)
マーボー豆腐
(豚細切れ、白ネギ、椎茸、輪切り唐辛子、味噌、豆板醤、生姜、など)
もやしの春巻き
(もやし、豚細切れ、青ネギ、椎茸、オイスターソース、鶏がらスープの素、生姜、片栗粉など)

ビール風も068.gif


高級中華には足元にも及ばない中華風風(中華風ふう?!)の晩ごはんでしたが
欲求は満たされました♪

いつか、ゴチに出てきたお店に食べに行きたいなーーと野望を抱きつつ(笑)。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-13 20:51 | ごはん | Comments(2)

バレンタイン2012 ~お友達の応援~

先日、我が家にお友達がやってきたのはいつものランチ会やお料理会ではなく

バレンタインのチョコを作るためでした。

年下のバイト仲間のSちゃんは、今お付き合いしている彼に
「手作りチョコ」を作ってあげたいから一緒に作って欲しいーーーとのこと。

私もお菓子は得意ではないですが、せっかく頼りにしてくれたなら何とか力になろう!!と

私が作った中でも簡単にできる2種類を一緒に作ることにしたのでした。




選んだレシピはチョコプリンとチョコパウンド。

どちらも元のレシピはあるのですが、何度か作っている間にめっちゃ我流になっていたので

一度、レシピに立ち返ってみたのでした。

それを我流の良いところと合わせて当日は推敲したレシピで作成♪♪

珍しく試作をしました(笑)。 やっぱりお友達の未来(?)がかかってますからね。

責任感じます!

元のレシピはチョコプリンがコチラ → 簡単濃厚すぎるチョコプリン

チョコパウンドはコチラ → ケンタロウオレンジオぺージで紹介のチョコパウンド
(私はオレンジページを持っていたのでそれを見ました。
 参考にレシピUPされてた方のをリンクさせていただきました)




それぞれ実際に作ったアレンジレシピを覚書しました!

b0102728_11284969.jpg
b0102728_11285994.jpgb0102728_1129728.jpg


チョコプリン
ミニカップ6個分程度

板チョコレート 1枚半(約90g)
卵黄      1個
生クリーム   200ml
三温糖     大さじ1/2
ブランデー   小さじ1

いちごジャム  大さじ1
水       大さじ1
飾りのチョコ  適量


 
1 板チョコを荒く刻む
2 卵黄と砂糖をよく混ぜ合わせる
3 生クリームとブランデーを2に加えてさらによく混ぜる
4 鍋に入れて弱火にかけて温める
5 弱火のまま刻んだチョコを加えてよーーく混ぜる
6 溶けてなめらかなチョコ液になったら少し冷ます
7 荒熱が取れたら容器に流し入れて冷蔵庫で冷やす
8 いちごジャムと水を混ぜて冷やし固まったプリンの上に小さじ1程度いれ表面に均等にならす
  (カップを回すようにするとキレイに広がります)
9 飾りのチョコを好みで飾る



元のレシピの約半量で、ブランデーとジャムをプラス♪

お友達には持ち帰りできるよう蓋付きのプラカップで。(100均に3個1組で売ってます)


b0102728_11324255.jpg



チョコパウンド
6×8.5×4.5型 2つ分


板チョコレート    1枚半(約90g)
砂糖         60g
生クリーム      100ml
(植物性低脂肪)
卵          1個
小麦粉        40g
ホットケーキミックス 40g
ココア        20g
ブランデー      小さじ1
くるみ        20g程度
ドライフルーツ    20g程度
サラダ油       大さじ1
あら挽き黒胡椒    ひとつまみ(お好みで)
シナモン       少々(お好みで)

オレンジマーマレード 大さじ1
水          大さじ1/2


オーブンは180度~190度に温めておく(家のオーブンは火力が弱めなので190度にしました)

1  小麦粉+ホットケーキミックス+ココアを合わせてふるっておく
2  生クリームと砂糖を合わせて軽くあわ立てる(ゆるくトロリとしたらOK)
3  卵とブランデーを合わせて溶いておく
4  2に3を2~3回に分けて入れ合わせて混ぜる(この時粉を大さじ1程度残しておく)
5  4に1の粉類を入れて下から持ち上げるようにざっくりかき混ぜる
6  板チョコレートを7mm角くらいに刻んだものとくるみ、ドライフルーツを
   残しておいた粉と混ぜ合わせる
7  合わせたものを5に加えて良く混ぜ合わせる
8  黒胡椒、シナモンをお好みでふってさらに混ぜる
9  型に流して温めておいたオーブンに入れる
10 13分くらい焼いたところで真ん中に筋を入れる(竹串などで)
11 途中様子を見ながらトータル50分くらい焼く
12 焼き上がりに水で溶いたオレンジマーマーレードを塗る     



ナッツやドライフルーツ、スパイスを加えて異国チックな大人チョコパウンドです♪♪


b0102728_1158154.jpg





約3時間で2種類作りました。(16時~19時まで)

お友達はとても喜んでくれたので良かったーーー!!

試作したものは途中のティータイムで味見してもらって

当日作ったうち半分(出来が良かったもの)をラッピングして
残り半分はお家の方と食べてもらえるようにお持ち帰りしてもらいました!!


10日のデートで彼に渡すって言ってたから、どうだったかなーーー??053.gif

喜んでもらえたかな?


私も久々にバレンタイン気分を満喫した楽しい1日でした(*´艸`) ヾ(*'-'*)




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836☆excite.co.jp (大変お手数ですが☆を@に変えてください!!)

[PR]
by ymagumaru980836 | 2012-02-12 11:34 | お菓子 | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧