<   2011年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

年末カレー

昨日は、毎年30日まる家で恒例の年末カレーでした!!


                  12月30日の晩ごはん
b0102728_9284882.jpg


ひき肉と鶏むね肉のカレー
温野菜、明太マヨソース
サラミとゆで卵
牡蠣のオイル漬け焼き
らっきょ

ビール&チューハイ




色々とやることがあって、晩ごはんは手抜き気味~!!

恒例の30日はカレーです。

結婚してからの決まりごと(笑)

まるが実家から持ち込んだ習慣です。(過去の年末カレーは下をクリック↓↓)
2005年京都で
2006年鳥取で
2007年千葉最初のマンションで
2008年千葉今の団地で
2009年も千葉の今の団地にて
2010年もちろん去年も食べましたの



さて、今年もあと1日!! 今日だけです!

今から駆け込み年末仕事、頑張ります♪

今晩、ゆっくりと、紅白を観ながらもう一度更新するのを目標に
今から色々やるぞーーーーー!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-31 09:36 | ごはん | Comments(0)

味噌ちゃんこ鍋 ~正月の準備を~

何とか無事にやる気スイッチをONにできたワタクシ(笑)

3日間の計画とおせちの準備行程も一覧表にして冷蔵庫に貼り付け、

着々と遂行しています!!


クリスマスのグッズも一気に片付けて、お飾りの準備もしました。

ちゃんとセットするのは今日の予定。

迎春のお花も買いに行かなくちゃね~emoticon-0159-music.gif



松前漬けを仕込んだり
b0102728_9174181.jpgb0102728_9175084.jpg


子供の頃、「おせち、作るの手伝いたい!!」と言うと

任されたのは必ず、この昆布、するめを細く切る作業(笑)

ま、子供にできることってこれくらいか~。

ただ、松前漬けは大好きだったので(やっぱり子供の頃からイケルクチだったのね)

「たくさん食べたかったら、頑張ってたくさん切りなさい!」と母にはっぱをかけられ

大きいハサミで硬いするめを切るのは手が痛かったけれど、めっちゃ頑張ったもんです♪


今は大人になったので、適量をさくさくと切って完了。


b0102728_9242646.jpgb0102728_9243418.jpg


田作りも作って、黒豆も仕込み中です。


田作りは数年前のオレンジページに載っていたコウケンテツさんのレシピを愛用。

コチュジャン入りのピリ辛田作りはオットも大好物です。

お酒に合う~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0136-giggle.gif

ちなみに黒豆は母から聞いた土井勝さんのレシピです。



今日はお煮しめやかずのこ、海老旨煮などなどを仕込み予定。


晩ごはんは簡単に!! 切るだけの~emoticon-0140-rofl.gifアレです。


                   12月29日の晩ごはん
b0102728_9304781.jpgb0102728_9305635.jpg

味噌ちゃんこ鍋
(豚肉、白菜、しいたけ、白ネギ、えのき、青ネギ、油揚げ、豆もやし、出汁、味噌、
 コチュジャン、にんにく、唐辛子、酒、ごま、ごま油 など)

最後にうどんも投入しました。



さて、今日も1日、頑張って計画通りやりますよーーー!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-30 09:33 | ごはん | Comments(0)

焼き餃子定食

あと今年も3日。

ココに来て私のやる気が失速しております・・・・。

昨日仕事納めだったのですが、年末のバイト3連勤が思いのほか体にキツク(汗)

ヤサグレモードで一昨日の晩ごはん後からロクに家事をしていない状態です。

見かねたオットが洗い物などしてくれて、
申し訳ないと思いつつありがたや~と甘えています。
(昨日、オットの今年最後の休みでは洗車もしてもらい買出しも連れてってもらったのでした)


しかーーし!! 今朝までがっつりダラケさせてもらったので
(お弁当も朝のコーヒーも全てサボった)

今からやる気スイッチをONにして、清々しく新年を迎えられるように頑張ります。

さぁて。やる気スイッチどこにあるんかな??!!(笑)



画像はパワー切れ直前に作った一昨日の晩ごはんです。

コレを食べ終わった後から急にヤサグレた私です。(^_^;)


                  12月27日の晩ごはん
b0102728_9134441.jpg
b0102728_9135359.jpg
b0102728_914137.jpg

焼き餃子
(豚ひき肉、白菜、白ネギ、しいたけ、餃子の皮 など)
納豆餃子の揚げ詰め焼き
(餃子の具が余ったので納豆も混ぜて油揚げに入れて焼いた)
白マイタケと卵のスープ
(白マイタケ、卵、カニカマ、牛ダシダ、アサリダシダ、水、酒、片栗粉、など)
もやしのナムル
(もやし、ごま油、塩、にんにく)
鍋炊きごはん
枝豆(冷凍の)
ザーサイ

ビールもemoticon-0167-beer.gif


さてと。 

ほな、そろそろ始動しますか・・・!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-29 09:20 | ごはん | Comments(0)

クリスマスの宴 ~2011 第3弾~

食べたり飲んだりの楽しいクリスマスの最終章は鴨肉!

塊の鴨をGETできたので鴨鍋以外で初の鴨料理に挑戦しました。

参考にしたのはいつも素敵なごはん&素敵なご夫婦のコチラのブログ!! 

そのほか、色々と食べたい物を作りましたよ~♪


                2011年12月25日のクリスマスの宴
b0102728_16261372.jpg
b0102728_16265559.jpgb0102728_1627874.jpgb0102728_16271658.jpgb0102728_16272740.jpg
b0102728_1628345.jpg

鴨のオレンジソース
牡蠣のオイル漬け、トマト、椎茸のソテー
じゃが芋のグラタン
温野菜&ソーセージ
パン&シュトーレン
食後にトライフル

赤ワイン 
エコバランス ピノノワールemoticon-0168-drink.gif


鴨のオレンジソース! なるべく忠実に作ろうと努力しました。

フォンドボーは用意できなかったので、仕方なくブイヨンで代用。

後は皮を3回茹でて生姜と一緒に薬味にしたり(皮のコンフィ)
ソースも頑張りました!!

でも砂糖を焦がすのが甘かったかな~?

もう少し焦がせたら香ばしく色も濃いソースになったような気がします。

でもでも♪ とても美味しくできました!!

パンできれいにソースもぬぐって完食でしたよ。

さすがたかシェフさんのレシピです。
惜しみなくわかりやすく教えて下さるこのレシピ達♪ すごいなーー!!

オットも牡蠣も鴨も旨い~!!と、とても喜んでくれました。


ワインはこの日は赤ワインで。

スーパーで安くて美味しい赤ワインとしてオススメだったので購入。


スイスイ飲んでよい気分でした。


楽しいクリスマスも終っちゃった~。

後は新年を迎える準備と仕事納めです。 頑張りますemoticon-0140-rofl.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-26 16:43 | ごはん | Comments(2)

クリスマスの宴 ~2011 第2弾~

昨日は年賀状を書き終えて出すことができたのでやり遂げた感!!

今日はこれから買出しに出かける予定。


さて、クリスマスに乗じて宴のまる家ですが、昨日は第2弾!

出勤前のオットから「何か美味しいごはんの材料の足しにし~」と1000円の軍資金をもらい
(我が家の太っ腹サンタさん♪ありがとーー)
色々と食材を買ってきました。

その中のいくつかを使って昨日の宴は

クリスマスイブだけどですよ~(笑)


               2011年12月24日のクリスマスの宴
b0102728_102803.jpg
b0102728_10282628.jpgb0102728_10283311.jpgb0102728_102850100.jpgb0102728_10285670.jpg

豚しゃぶ
(豚バラ、豚ロース、切り落とし、白菜、しいたけ、白まいたけ、丹波しめじ、もやし、セリ
 白ネギ、レモン、一味&ごま、ポン酢、うどん)
しめ鯖で押し寿司
(市販のしめ鯖、ごはん、柚子果汁、柚子皮、酢、砂糖、だしの素、ごま)
前日の残りの和風マリネ

スパークリングワインコノスルスパークリング ブリュット emoticon-0168-drink.gif


豚しゃぶです♪

豚の盛り合わせが480円。 
ちょっと足りないかな~と100gくらい千葉美豚の切り落としを足しました。

しめ鯖は299円。 米は1合。
パウンド型にラップをして鯖を並べて、上から作った酢飯をギュウギュウ押し込んで作りました。

めっちゃ美味しくできたーーー!!

酢飯の柚子果汁&皮が利いてた。

大好きな鯖寿司がお手軽にできるからまたリピートしようemoticon-0169-dance.gif


お腹がはち切れそうなくらい食べましたが

この後、オットのお土産のハーゲンダッツを半分ずつと作っておいたデザートも食べちゃった。

b0102728_10384318.jpg
b0102728_10384956.jpg

Cpicon 簡単すぎな濃厚チョコプリン by 勇気凛りん

↑コチラのレシピから♪

ソースは生ラズベリーを砂糖とブランデーで軽く煮詰めて作りました。

お酒に合う簡単なのに大人味のデザートでした~emoticon-0152-heart.gif



さてと、そろそろ身支度して今日の買出しにでかけますかね~。

明日からは仕事納めの3連勤!!!


その前にクリスマスの宴第3弾で元気をチャージしとこうと思います♪

今日も作るぞーーー(んで、飲むぞーーー)emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0136-giggle.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-25 10:41 | ごはん | Comments(0)

クリスマスの宴 ~2011 第1弾~

23日~25日の3日間はクリスマスということでを楽しむ予定のまる家です。

昨日はその第一弾!!

朝、妹(奈良に住む私の実妹)からプレゼントも届いたので気分もノリノリ♪

プレゼントの食材たちも早速登場させての晩ごはんです。


                2011年12月23日のクリスマスの宴
b0102728_9412384.jpg

b0102728_9363665.jpgb0102728_937865.jpgb0102728_9373982.jpgb0102728_9375735.jpgb0102728_9383542.jpgb0102728_9384382.jpgb0102728_9392082.jpgb0102728_940661.jpg
b0102728_9422019.jpgb0102728_9422885.jpgb0102728_9424613.jpgb0102728_9425327.jpg
b0102728_9431280.jpg

骨付き鶏のトマト煮込み
(鶏、トマト缶、オリーブ油、マッシュルーム、黒オリーブ、塩、バジル、など)
紫大根、カリフラワーなど和風マリネ
(紫大根、カリフラワー、人参、大根、セロリ、インゲン、柚子、出汁、砂糖、ポン酢、ごま油)
スモークサーモン&紫大根のカルパッチョ
(スモークサーモン、紫大根、クレソン、塩、黒胡椒、レモン汁、オリーブ油、粉チーズ
 マヨ、生クリーム)
妹からプレゼント鶏レバーパテ&パン
シュトーレン

妹からプレゼント シャンパンemoticon-0168-drink.gif



いっぱい食べていっぱい飲んでとても楽しいクリスマスイブイブになりました♪


さて、今日は何を作ろうかなーーー??


その前に掃除と年賀状書きをしないと・・・・・・・


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-24 09:43 | ごはん | Comments(0)

給料日は手巻き寿司 ~まとめて3日分の晩ごはん~

ついさっき寒い寒い中、買い物に出かけてやっと帰宅。

荷物を片付けていてトマト缶を買ってくるのを忘れたことに気が付きました。

オゥ!今晩、使う予定なのにぃーーーーーemoticon-0107-sweating.gif

もう一度出かける気力は全くないので
散髪に行っているオットに帰りに買って帰ってきてくれるようメールしました。

オットも忘れちゃったりしませんように!!


さて、3日分の晩ごはん画像を一気にUPします。

これでやっとリアルタイムに追いつくぜ。


                   12月20日の晩ごはん
b0102728_15192716.jpg
b0102728_15193519.jpgb0102728_15194290.jpg

ぶりの照り焼き と自家製生姜の甘酢
根菜の味噌汁
納豆
たこ明太(義妹ちゃんが送ってくれた♪)
買って来た細巻き
買って来た揚げ餃子
買って来たお刺身(めばる)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif(缶のまま~(汗))



出張で直帰だったオットと一緒に18時から隣町のスーパーへ買い物へ。

ぶりと味噌汁は準備しておいて

後は半額シールに踊らされて買って帰ってきました(笑)


ちょいダメやけど美味しい晩ごはんでしたemoticon-0170-ninja.gif

b0102728_15291912.jpg

↑↑この日オットが出張帰りに東京駅で買って来てくれた大好きなクリームパン(ありがとーー)
翌日の朝ごはんに抹茶とカスタードを半分ずつ。

残りの生クリームは翌々日の私のおやつになったのでした♪


                   12月21日の晩ごはん
b0102728_15311170.jpg
b0102728_15312644.jpgb0102728_15313429.jpg
b0102728_15314572.jpg

マーボー豆腐 柚子コショウ風味
鶏むね肉のからあげ
白菜と人参ときのこの中華風スープ
ザーサイ&たこ明太
鍋炊きごはん

ビール風もemoticon-0167-beer.gif

マーボー豆腐を豆板醤じゃなくて柚子コショウで作ってみました。

なかなか美味しいでき上がり♪

合びき肉にしちゃったけれど豚だけのほうが美味しくできそうなので再挑戦したいわ。



                   12月22日給料日ごはん
b0102728_1536534.jpg
b0102728_1537796.jpgb0102728_15371725.jpg

手巻き寿司 写ってませんが手前の別テーブルに酢飯と海苔をスタンバってます
冬至なのでかぼちゃを天ぷらで

本物ビールemoticon-0167-beer.gif

バイト帰りにいつもの銀行めぐりをして、買い物をして帰宅。

給料日のご褒美メニューは手巻き寿司です。

オット、大喜びemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0140-rofl.gif
私も、大喜びemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

恐ろしいことに2人で3合の酢飯を完食!!!


この週末はクリスマスでご馳走続きの予定なので昼間はセーブして
何とかつじつまあわせに必死のアラフォーまるであります。(汗)



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-23 15:24 | ごはん | Comments(0)

タジン鍋でローストポーク など

タジン鍋を購入してからあれこれ使っているのですが

先日はローストポークに挑戦してみました。


煮豚にしようかな~と思って買ってあった豚ロースの塊を使用。

塩胡椒とにんにくをすり込んでから表面だけ焼いて(タジン鍋の蓋をせず焼きました)

出た脂をふき取ってからセロリの葉とお酒大さじ1と水大さじ1を入れて

蓋をして15~20分ほど火にかけました。


後は蓋をしたまま、しばらく蒸しておくような感じにして、肉汁が透明だったら出来上がり!


                  12月19日の晩ごはん
b0102728_11232077.jpg
b0102728_11234221.jpgb0102728_11235164.jpgb0102728_11235992.jpgb0102728_11241726.jpg
b0102728_11242357.jpg

タジン鍋でローストポーク
(豚ロース塊、塩胡椒、にんにく、酒、水、梅干、ポン酢、醤油、生姜、みりん、など)
フライパンで残り物パエリア
(米、ダシの素、湯、オリーブ油、ベーコン、玉ねぎ、焼き豚、パプリカ、しいたけ、レモン
 ねぎ、えのき、ガラムマサラ、唐辛子、一味、醤油、など)
クリスマスランチの作り置き さつまいもとかぼちゃのコロッケ
野菜ディップ
(人参、セロリ、大根、クリームチーズ、バジル、マヨ、黒胡椒、醤油)
ビール風もemoticon-0167-beer.gif


家にあった物で作ったのですが、見た目はパーティー風でemoticon-0123-party.gif
オットも喜んでくれました。


ローストポークは梅干を叩いたものとポン酢を足したソースと
肉汁+醤油、生姜、みりんなどを合わせて煮詰めたソースで食べました。

梅干の方があっさりしてて美味しかったな~♪

100gあたり78円の豚肉が簡単にローストポークにできて嬉しい!!!


タジン鍋 さま、さま、です♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-23 11:33 | ごはん | Comments(0)

ランチ会の日 ~クリスマスサラダ など~

先週の土曜日、ふと思い立ってお友達に遊びに来てもらいました。

不定期開催(?)のお料理会メンバー&息子くん、娘ちゃんです。


パスタはウチに着いてから一緒に作成。

あとは前の晩から楽しく準備して待っていました。


当日は寒かったけど快晴emoticon-0157-sun.gif
b0102728_10331499.jpg


ベランダからの富士山も空気が澄んでよく見えます。


                   12月17日のランチ会
b0102728_10343651.jpg
b0102728_1034555.jpg
b0102728_10351047.jpgb0102728_10351546.jpg
b0102728_1035412.jpg

力作!クリスマスサラダ
(ブロッコリー、クリチー、ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、かぼちゃ&さつまいもコロッケ
 ケチャップ、マヨネーズ など)
ハンバーガー
(ロールパン、ひき肉、玉ねぎ、しいたけ、パプリカ(サラダの残り)、卵、パン粉、牛乳
 ケチャップ とろけるチーズなど)
野菜スープ
(セロリ、人参、大根、ベーコン、水、アサリダシダ、ギュウダシダ、酒)
鶏肉とレンコンのトマトパスタ
(鶏もも肉、レンコン、トマト缶、にんにく、唐辛子、オリーブ油、塩、醤油、
 パスタ、出汁、粉チーズ、バジル、など)
フライドポテト
(じゃが芋、塩)

大人はのんある気分emoticon-0168-drink.gif
子供は麦茶



ゲストの小さなおててが写ってる~emoticon-0115-inlove.gif

力作のクリスマスサラダ。

幹はかぼちゃ&さつまいもコロッケで。(タジン鍋で蒸してから作った)
雪に見立てたソースはクリームチーズ、マヨ、バジル、炒めたベーコン、生クリーム、にんにく
玉ねぎみじん切り など入れて。

パプリカで☆型を作りたかったのに・・・・不器用炸裂で☆の雰囲気のみ(笑)

ま、気分は出たし、喜んでもらえたので満足です。    


子供はハンバーガーをメインに。

1歳の娘ちゃんがお兄ちゃんと同じくらい食べてくれてびっくり嬉しかったです(*´∇`)

ごはんの後はまったりとお茶しつつ、楽しいランチ会でした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-21 10:51 | ごはん | Comments(0)

わかさぎの天ぷら など

バイトがお休みの水曜日!

できれば3投稿くらいしたいなーー。画像がたまっています故。


さっきニュースで大相撲の新番付が発表されているのを発見。

稀勢ノ里が大関になったので、5人の大関がいる初場所になります。

あと、雅山が(元大関)三役に返り咲いたのもスゴイ♪

ベテラン力士、頑張って欲しい。

初場所は数年ぶりに国技館に観に行きたいなー。



さて、画像は先週の金曜日の晩ごはん。

わかさぎを格安でGETしたので天ぷらにしました。


                   12月16日の晩ごはん 
b0102728_1017526.jpg
b0102728_1017586.jpg
b0102728_10182657.jpgb0102728_10183487.jpgb0102728_1018435.jpgb0102728_1018512.jpgb0102728_10193053.jpgb0102728_10193881.jpg

わかさぎの天ぷら(わかさぎ、天ぷら粉、塩、黒胡椒、レモン)
ほうれん草の梅酢かけ(ほうれん草、梅干、みりん、出汁、ポン酢)
山芋たんざく もずく酢と(山芋、もずく酢)
ゴボウの天ぷら(ごぼう、天ぷら粉、出汁、みりん、塩)
ねぎとろ丼(ねぎとろ、ごはん、ネギ、わさび、醤油)
にゅうめん(出汁、柚子コショウ、酒、素麺、しいたけ、白ネギ)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif    


わかさぎ、コレだけ入った1パック112円!! 安い~♪

周りはカリっと、わかさぎはふわっと美味しく揚がりました。

ゴボウは一度下味をつけるべく出汁で煮てから揚げました。


にゅうめんを入れたお椀は先日SALEで購入したもの。

去年買った赤いお椀とお揃いのが半額で出ていたので黒を購入。

赤いお椀は晴れの日に。 黒は普段使いするつもり♪(*´∇`)♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-12-21 10:28 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧