<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ランチパスタ と 夏のご褒美

先日27日の土曜日はオットと揃ってお休みでした。

ランチは冷蔵庫の片付けメニューで

                   8月27日のランチ
b0102728_16471489.jpg

端っこ野菜のパスタ
(ネギ、青唐辛子、茄子、えのき、オクラ、鶏もも肉、にんにく、塩、オリーブ油、醤油など)

なぜ冷蔵庫を一掃したかったかというと、晩ごはんは外食に決まっていたからですemoticon-0169-dance.gif


夏の終わりのご褒美! お楽しみにしていたのがコチラ↓
ホテルニューオオタニ シェルキャンィーナパーティセット
b0102728_16535454.jpgb0102728_1654296.jpg
b0102728_16542864.jpgb0102728_16543654.jpg


7月に前売券を購入していました♪

夏の終わりごろ、お楽しみで行こう~!!と言っていたのでこの日に決行♪emoticon-0167-beer.gif

この日はちょっと涼しく感じるくらいの爽やかな夕暮れ。

事前に予約して18時スタートです。

b0102728_16582484.jpg


近くに建っているアパホテル&リゾートが夕空に映えます。

ドリンクは飲み放題♪ まずは最初に生ビールemoticon-0167-beer.gif
b0102728_171107.jpg

プラスチックのグラスですが、ビールもグラスも冷えていて旨いっ!

セットのおつまみが次々と運ばれて来ます。
b0102728_1723634.jpg
b0102728_1724418.jpg

枝豆(ちゃんと茹でてある(冷凍じゃない)枝付きの枝豆でした♪)
千葉の野菜のマヨディップ、サルサチップ、オニオンリング、ポテト、チキンのプレート。

b0102728_1761850.jpg

少し、暗くなって来ました。

赤ワインに移行。

涼しい風が吹いていてなんとも気持ちがいい。

スタッフの方も目配りが行き届いているし(お替りなどすぐに聞いてもらえます)
家族連れ、仕事帰りの団体、女子会風、年配ご夫婦、カップルなどなど
他のお客さんも皆、気ままに飲んで楽しそうで、会場全体の雰囲気がとてもよかったです。


すっかり暮れた頃には白ワインも
b0102728_1710432.jpg


最後にミーゴレン(インドネシア風焼きそば)も出てきました。

大満足でオットと2時間、目いっぱい飲んでリラックスしました。

「来年も千葉に住んでいたら(一応転勤族、もう千葉も5年なので・・・)
また前売券買って、来ような~♪」 

と、言いつつ帰途についたのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-31 17:13 | ごはん | Comments(0)

四国旅行 ③ ~面河渓、今治、奥道後~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅3日目
※忘れないように長文、画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす。

8月9日 火曜日

ルートイン西条で起床。

こちらのプランは朝ごはん(バイキング)が付いていたので
いそいそと身支度をして1階のレストランへ。


b0102728_15562534.jpg

欲張って大盛りの皿。

お替りもしたので、オットも呆れてました(笑)

腹ごしらえができたら、今日の行動開始です!

8時に出発。
b0102728_1559996.jpg

ありがとう、ルートイン西条! 快適でした。またきっと来ま~す♪


本日の予定はまず石鎚山の面河渓(いしづちさん、おもごけい)

渓谷で涼みましょう♪


ナビに「おもごふるさとの駅」を入力します。

b0102728_1661365.jpg
b0102728_1662029.jpg

このナビとの相性が悪いので、なんだか不安やなーー。

またほそーい細い道を案内されます。 大丈夫か??

運転のオットも大変そう。がんばれーーemoticon-0128-hi.gif

あまりにグネグネの山道で大変だったのでやっと開けたところに出た時はホッとしました。
b0102728_1681488.jpg


b0102728_1612664.jpg

道路に寄せて道を再確認。

どうやら間違ってはいないようなので再び進みます。

b0102728_16141984.jpg
b0102728_16142781.jpg

10時頃、ようやく到着しました。

「おもごふるさとの駅」

さて、降りてみよう。
b0102728_16173891.jpg


トイレに行ってから店頭をぶらぶらと物色。

美味しそうな魚がありました。

あまご、ですって。

美味しそう~!! ザ、川魚って感じです。

オットと、「食べてみる?」ということになり2人で1尾。


b0102728_16202476.jpg


400円也。

お店のおばちゃんが小皿とお箸を2膳渡してくれました。

お店の裏のベンチで食べます。

熱々でホクホク。身離れが良くてとてもおいしかったです。

ペットボトルのお茶と一緒でしたが、お酒があればな~(笑)(^皿^)


あまごも食べたし、いざ面河渓へ!!!

b0102728_16262245.jpg


わおーーー!! 涼しい! そして緑が眩しい~!!

マイナスイオンがいっぱい出ているのが見えるような気分です。

車を停めて遊歩道を散策します。

b0102728_16283742.jpg


キャンプ場のようなところもあって、家族連れや若者が河に入っています。

私達もおりて行って足だけ入ってみました。

b0102728_16313628.jpg

冷たくてめっちゃキレイな水~!!!

気持ちよかったのですが、アブみたいな虫に狙われて、そうそうに退散。


面河渓で爽やかにリフレッシュ完了!

では、山を降りて行きましょう。

次にナビに登録したのは「道の駅 みかわ」。


この道の駅で休憩してお昼も食べる予定です。

b0102728_16384084.jpg
b0102728_1638497.jpg


食堂の座敷に座って、それぞれ注文。

オット
b0102728_16393934.jpg

肉うどん550円。

ちゃんぽんと一蘭のラーメン以外だったら、オットの注文率NO1だと思う。

どこでも肉うどんを食べる男(笑)


b0102728_1641203.jpg

美川そうめん600円。


ここは素麺が有名なところ。 

水がキレイやもんね。

お土産にも購入しました。



ちょうど昼過ぎ。 今日のお宿はホテル奥道後。

このまま行ってもチェックインには早いので、今治まで足を伸ばすことにしました。

向かったのはテクスポート今治。

この中に今治タオルのお店があるからです。

ナビに従って走ること約2時間。

今治タオルに到着。

お友達のお土産と、自分用、オット用。数枚購入!
b0102728_1651532.jpg

まだ、使ってない自分用のハンカチと台所布巾♪ お楽しみです。


タオルを買った後は、隣にたっているスーパーのフジグラン今治へ。

ご当地のスーパーって面白いから大好き!!

ぐるっと見て周ってから晩ごはんを買って帰ることにしました。

今日は部屋で食べたり飲んだりするぞ~!!(笑)


買った物を書き出してみます。

水、チューハイ、日本酒、ビール、生うに、玉ねぎ入りじゃこ天、炊き込みむすび
さくさくチキン揚げ、黒胡椒サラミ、ハマチ刺身、真鯛刺身、夏野菜お浸し、ティラミス・・


これ全部、今晩のディナーですよemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gif

ホテルまで小1時間。

さぁ、急いでチェックインしましょう!!


ホテル奥道後
b0102728_1711526.jpg

別館のビジネスプランに申し込みしていましたが、本館に変更されてました。
b0102728_1714991.jpg

窓の下は渓谷です。 いいね~!!


お風呂と朝ごはん付きプランだったので、早速お風呂へGO!!

ココのお風呂はジャングル風呂が有名で温室の中に植物が生えていたり
色んな種類があるのです。

以前、姉達とお風呂だけは入りに来たことがあったので、
今回はジャングルの方へは行かず、大浴場でゆっくりしました。


それぞれ、お風呂を済ませたら、いそいそと部屋飲みの準備ですよ~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0159-music.gif
b0102728_1792219.jpg

18時から宴会開始~!!

松山のローカル番組を観ながらたっぷり飲んで、たっぷり食べて
旅の3日目も楽しい夜は更けて行きました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-29 16:36 | | Comments(0)

餃子の日 ~給料日メニュー~

最近(と言ってもここ2日)の私のブームが「網戸洗い」!!

こちらの団地に越して来てから、「網戸が外れないから不便・・・」と思っていました。
(持ち上げて斜めに倒すと外れるタイプではなく、固定されている)

両面からスポンジや網戸用スクイーパーで掃除していたのですが

昨日、掃除をしようと何気なく網戸を見たら
固定されている部分がネジになっていて、
もしかしたらドライバーで外せるかも??と思いたち

早速ドライバーで外してみたところ、4箇所取ると外せることが判明!!(*´∇`)

外しまくって(笑)、昨日2枚、今日は1枚、お風呂場でピカピカに洗いました!!


もう1枚あるのですが、そこだけはネジ穴がつぶれていて
どうしても外れない・・・。

先ほど1時間格闘後、あきらめて以前と同じ方法で掃除し終えて、今にいたります。


何はともあれ、全部キレイになったのでOK~♪♪emoticon-0169-dance.gif

疲れたけれどやり遂げた感です。



さて、やっとごはんの話。

画像は25日の晩ごはんです。

お給料日でしたが、前日から考えていた餃子で決定!!

ちょっとだけご褒美感も出してます。


                    8月25日の晩ごはん
b0102728_10221088.jpg
b0102728_10222037.jpgb0102728_10222625.jpg
b0102728_10223269.jpg

焼き餃子
(豚挽き肉、玉ねぎ、キャベツ、ネギ、生姜、塩、胡椒、酒、ごま油、しいたけ、など)
宮崎の辛麺
オットの妹ちゃんが送ってくれたもの)
梅オクラ納豆
かに味噌缶

本物ビールもemoticon-0167-beer.gif


熱々の焼き餃子。

20枚の大判の皮で作りました。

辛麺はモチモチした麺(でんぷんっぽいかな。韓国風冷麺みたいな)で
唐辛子タップリ!!

お汁も具材も付いていて、卵を加えて出来上がりです。


ご褒美はかに味噌にしました。


一見、地味な給料日メニューですが
焼き餃子好きのオットは喜んでくれたので良かったです。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-29 10:28 | ごはん | Comments(0)

海鮮丼 と出汁冷奴 など

晩ごはんの献立は、その日の気分で決定します。

買出し中や、作る直前に変更することもしばしば。


この日のごはんもバイトの帰りに立ち寄った駅前ショッピングモールで

最初は

「豚挽き肉が安いし、餃子にしよ~!!」と決めていたのに

ぐる~っと1周する頃には

「でも、包むの面倒・・・・。しかも今日は暑いしな~。 
 あ、お刺身も美味しそうなのがある!! ちょっと高いけどな~」

と、かなり心の揺らぎがあって。


結局、お刺身盛りとひき肉&餃子の皮 の両方GETして帰りました。

お刺身を1晩置いておくわけには行かないので

今日はお刺身、明日は餃子!!にすることに。(´∀`)


こんな感じで気ままに作って、食べて、暮らしております。



                  8月24日の晩ごはん
b0102728_1013712.jpg
b0102728_102436.jpg
b0102728_1021258.jpgb0102728_1022061.jpg
b0102728_1022966.jpg

海鮮丼
出汁冷奴(シイタケ、出汁、醤油、みりん、砂糖、生姜)
インゲンとにんじんシリシリー
ツマでサラダ(刺身のツマにポン酢をかけました)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif



オットは海鮮丼にとても喜んで

「給料日前やのに、ご褒美ごはん??」 とemoticon-0169-dance.gifemoticon-0169-dance.gifemoticon-0102-bigsmile.gif


私は出汁冷奴がめっちゃハマリ。

素麺つゆよりちょっとだけ甘め(&塩分控えめ)に作った出汁をよーく冷やして
冷奴におろし生姜ものせました。

お汁代わりなのでグビグビ飲みました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-27 10:08 | ごはん | Comments(0)

しらすのパスタ とリメイク・ミートソース

朝方、すごく激しい雨が降りました。

雷もなっていたので、目が覚めましたが開いていた窓を閉めてから
もう一度眠ったところ変なを見ました。



押入れからゴソゴソと何かが歩いているような音がするので
気になって開けてみると(実際の押入れよりもかなり広いスペースになっている)
しまってある布団がもぞもぞと動いていて何かが居る様子。

何?? と思って見ていると

そこにはがっ!!(ヨークシャーテリアでした)

ビックリして「〇〇っ!!」(←オットの名前)と大きな声で呼んだところで、
自分の声に驚いて目が覚めました(笑)



オットも起きてしまい「何?なに?」と聞かれましたが
夢だと気付いた私は答えるのが面倒で・・・また寝たのでした(´Д`)


押入れに犬?? 何か意味があるのかな~??(ま、無いな)

風の音や雨の音がしている中で寝ていると、よく変な夢を見る私です。


画像は一昨日の晩ごはんです。

ずっと作りたかったお友達(ブログの友!)のレシピから↓

                  8月23日の晩ごはん
b0102728_16474749.jpg

b0102728_16481716.jpgb0102728_16482753.jpg
b0102728_1649181.jpg

しらすのパスタ Cpicon しらすのバター醤油スパゲティー by あきのぶどう
野菜ディップ
ソーセージ2種(ハーブ&レモン、スパイシー)
リメイクミートソースのグラタン


お友達レシピ。 めっちゃおいしかった~!!!(みえりん♪ありがとーーー!)
ブログで見たときからずっと作ろうと思っていて、やっと実行♪
彼女は娘ちゃんと食べていたのでシンプルな味ですが、
にんにくと青唐辛子を加えて大人味にしました。お酒に合うわ~♪


リメイクレシピはある日のランチで作ったミートソースの残りにじゃが芋とチーズを加えて
グラタンにしました。

b0102728_16552639.jpgb0102728_16553229.jpg


8月20日のランチ。

この時のミートソースにじゃが芋を薄く切ったものを重ねて入れて
とろけるチーズをのせてトースターで焼きました。



オットから 「おかずのバランスがばっちりやね~!」と褒めてもらいましたよんemoticon-0105-wink.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-25 16:59 | ごはん | Comments(0)

鶏むね肉のから揚げ など

涼しかったのもつかの間、また蒸し暑くなりましたね。

今、晩ごはんを作っているところですが
今日は何を食べようかな~?? 

気温で食べたい物ってすごく変わります。 今日は絶対冷たい汁物にしよう!!



さて、画像は一昨日8月22日の晩ごはんです。


                   8月22日の晩ごはん
b0102728_18325524.jpg
b0102728_1833357.jpgb0102728_18331026.jpg

鶏むね肉のから揚げ
きゅうりとキャベツ入りのポテトサラダ
オクラの梅ごま和え
ひじき豆煮
もずくと海苔の佃煮
茄子とミョウガの味噌汁
なべ炊きごはん



お米をたっぷり食べたい気分の日だったので
(前の晩にオットとごはんの友について盛り上がったので(笑))

ごはんは2合炊きました。

そしてビールはガマンしてお水で!!
あくまでも米メインで行く決心です。(オットは普通に飲んでごはんも食べてました)

炊きたてごはん、たっぷり食べて大満足でした~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-24 18:41 | ごはん | Comments(0)

四国旅行 ② ~琴平と伊予西条の日~

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日 ドライブ旅2日目 
※忘れないように長文&画像多! お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす。

8月8日 月曜日

M美ファミリーと楽しい晩餐で締めくくった翌日は朝早くからホテルを出発!

チェックアウト8時22分。 ありがとう!高松東急イン。


さて、この日にまず向かったのは朝ごはんのための「うどん」屋さん。

せっかく香川に来たんだから「讃岐うどん」を食べなきゃね♪

ナビに従って進んでいくと、のどかな風景が広がる道へ↓
b0102728_11571917.jpg


するとポツンと目印が
b0102728_11581172.jpg


ガイドブックにも書いてあります。
鯉のぼりが目印。

うどん店「なかむら」
b0102728_11595499.jpg

土手の駐車場に車を停めて降りていくと店舗があります。

9時半到着。

行列必死のお店ですが、朝早かったからか運よく先客は数人。(でも並んでました)
b0102728_123155.jpg


えっと~。何食べようかな~。

扉を開けると、中の釜でうどんを茹でているオバちゃんが1人。
注文を聞いてくれるオバちゃんが1人。
奥でうどんを打っている兄ちゃんが1人。
その横で小さなレジスターでお会計している兄ちゃんが1人。


入ってすぐのカウンターには生姜&おろし金、大根&おろし金、きざみネギ、天ぷら数種
お出汁のポットなどが狭いスペースに並んでいます。

家族連れが卵を溶いた丼を持ったまま待っているところで
私とオットもその後ろに並びます。

注文を聞いてくれるオバちゃんが愛想よく声をかけてくれたので

釜玉大 2つ!!」と注文。

私達も卵を溶いて待ちます。


後ろから続々とお客さんが入ってきて、お替りの人もレジ横のお替りの入り口からどんどんと。

なかなか良いタイミングで入ることができたようでした。


私が想像していたよりも、随分システム化されていて初心者でも判りやすい。

店内もとてもキレイで清潔。

入る前は少し緊張していましたが、リラックスしてうどんが茹でられる様子を眺めました。


卵にうどんを入れてもらうと

「お醤油、ぐるっとね。かけすぎないで!」と一言アドバイス。

かけすぎないように注意して、天ぷらをのせて、ネギものせて
振り返るとレジが待っています。

オットと2人分釜玉300円×2 とちく天100円×2 計800円。

レジ横の扉を出ると外に卓があります。
b0102728_1217154.jpg

その右手に新しい建物が↓
b0102728_12173163.jpg


中に入ってカウンターに座って

b0102728_1214879.jpg




b0102728_12135995.jpg


さて! いただきま~す!!

写真を撮るのももどかしく(でもキッチリカメラとケータイで撮りましたけど)うどんを頬張ります。

うーん(^O^) これは旨いっ!!!

さすが大人気のお店だけあります。

卵とか醤油がかかってない素のうどんがホントに美味しいんです。
(モチロン味がついてる所は美味しいんだけど)

小麦の味と香りがするといいましょうか?

うまく表現できないののが悔しいですが、茹でたうどんだけでも1玉完食できそうな味♪


2玉を息つく間もなく一気に食べて

「私・・・冷を1玉お替りしよう」とつぶやくと

オットもカブセ気味で「そうやな」。


で、お替りの入り口から再度注文。

今度は生姜とネギ、冷たい出汁もかけて。

b0102728_12252636.jpg

冷 小150円×2 計300円。

冷にすると、今度はうどんのコシが更に際立ってこれも旨い!!


朝から3玉。ペロリでした。

まだ食べられそうだったけれど、これから金刀比羅宮へ行くので
階段上らなくちゃならないし涙を呑んでガマンしました。


ありがとう! 「なかむら」うどん店。

またきっと来ます!


すっかり直射日光で暑くなった車に乗り込み、金刀比羅を目指します。

今回ナビとの相性が悪くて(?)怪しい道(まさに酷道)を案内されがちだったのですが

金刀比羅宮にたどり着くにも少し迷って(山の中でありえない道をナビされた(汗))
なんとか無事に入り口に到着。

一番近いお土産屋さんが駐車代制限無しの500円だったので停めて
そこで杖と麦わら帽をお借りして、いざいざいざ~!!
b0102728_12325520.jpg
b0102728_1233594.jpg


懐かしい麦わら帽のオット。 農作業? 子供の頃こんなのかぶってたわ~。

険しい階段をどんどん、コツコツ上ります。

だって、上るしかないねんもん(笑)


あっと言う間に汗だく。

立ち並ぶ売店にわき目もふらずコツコツ上る。(しかない)。

赤ちゃんを抱いたお母さんとか、おばあちゃんとか、皆上るしかないから
めっちゃ頑張っていました。

よし!私もガンバる~emoticon-0165-muscle.gif

b0102728_12362549.jpg

b0102728_1238387.jpg

顔は隠しましたがかなりグロッキーな私(笑)


オットは何度か来たことがあるのですが、私は初めて。

嬉しいんだけど・・・・・・・ 暑っいねんっ~(_´Д`)ノ

経験者談(オットね) 桜の季節はめっちゃいいらしい。

そうでしょうとも。


上るしかない私達はまだまだ頑張ります。
b0102728_12454028.jpg

b0102728_12455159.jpg

ぞっとする(?)階段を無表情で上りきると・・・・・・

そこが金刀比羅宮御本宮です。

b0102728_12474295.jpg
b0102728_12474979.jpg
b0102728_1248467.jpg
b0102728_12481485.jpg


うん。私、ここまででいいわ。

迷い無く即決。

b0102728_12504664.jpg


お参りを済ませて、日陰でひと休みした後はおみくじを引いて行こう!
b0102728_12513511.jpgb0102728_12514570.jpg


可愛いおみくじです。

私、頑張って上った甲斐あって大吉でした。☆ヽ(▽⌒*)


さて、上ってきたから 次は下りやで~。
b0102728_12541076.jpg


本当に悔やんだのは、この暑いさなか私達、水分を持たずに来てしまっていたこと。

ペットボトルなどの自販機は100段目あたりにしかなかったのです。

からっからの喉とガクガクの足でたんたんと下り(下るしかない)



やっと自販機が見えた時はまさに砂漠でオアシスの気分が判ったように感じました。

ダカラ500mlを一気飲み。まるで部活の中学生。(笑)


やっと下界に降り立つとソフトクリームを売っているのを見つけました。

b0102728_1363399.jpg

しょうゆ豆本舗×浪花堂餅店

釜玉(かまたま)ソフト という本物の刻みネギがかかったご当地ならでは物もありましたが
疲れた体には普通に甘いものを・・

で、2人で「和三盆ソフト」を食べました。

涼しい店内でソフトをうつろな目で食べる麦わら帽の2人(笑)。

我々の食べ姿はともかく、体にしみこむ美味しさで食べ終わるとすっかり元気になりました。


麦わらと杖を借りた駐車場の土産物屋さんでお土産も購入して
さて、次に向かいましょう!!


本日のお宿は伊予西条。そう愛媛県なのでココからグイグイ進まねば!

途中、コンビニでコーヒーを購入して(朝から飲んでなかったから)

お昼ごはんでも食べますか~?と立ち寄ったのがコチラ
b0102728_13162336.jpg
b0102728_13163624.jpg

道の駅 とよはま

道の駅の向かいに美味しそうなうどん屋発見!!

「お昼はあそこにしよーーー!!」

と、オットと2人、地下道を元気に渡りました。
b0102728_13213514.jpg

鳥越製麺所

ん。

何か様子がおかしい・・・・・・・・


b0102728_13222356.jpg



OH!NO! w(°O°)w

定休日でした。 チャンチャン♪


で、仕方なく空いたお腹のまま、車に乗り込みました。

もう、口がうどんうどんしか食べたくない気分の2人。


どこでも良いから見つけたうどん屋(しかも道路から入りやすい所)があったら入ろうね!! 

と決めて走ること20分。


チェーン店だけどうどん屋さんがあるよ~!!
b0102728_1326684.jpg

がんば亭 三島店

いそいそと入って注文。

高校野球を見ながらいただきました。
b0102728_132882.jpg

ぶっかけうどん260円
いかげそ天120円
かけうどん大盛り250円
コロッケ90円

オットはコロッケうどんに。私は冷ぶっかけ。
イカゲソは半分こしました。


やっと一心地ついたところで、宿に行く前にまたスーパーでも寄っちゃう?

イオン新居浜店へGO!!

大きなショッピングモールをブラブラ。

ここでも何故か私の服(レトロな雰囲気のワンピース♪ SALEでお買い得)を購入して大満足~♪


さて、今宵のお宿へ向かいましょう!!

ナビに入力すると10分足らずで着くようです。

ルートイン西条
b0102728_1335416.jpg
b0102728_1336040.jpg


ネットで予約していたホテル。

今回は近くにあるアサヒビール園のバイキング付きのプランです!!emoticon-0167-beer.gif

予約の時間まで1時間半ほどあったので2人とも汗を流しました。

金比羅でありえないくらい汗かいたからな~。


さっぱりしたところでお迎えのバスが来てくれました。

いざ、出陣!
b0102728_1340588.jpg
b0102728_13401521.jpg
b0102728_13402423.jpg
b0102728_13403377.jpg

飲み始めはまだ明るかったのですが、
食べて飲んで暗くなるまで堪能~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0169-dance.gif

コチラのビール園は水が美味しいからアサヒビールが工場を持っていて
関西圏にはここのビールが出荷されているとのことでした。

店内は大盛況で
おじ様グループや学生グループ、まさしく老若男女が楽しんでいました。

ビール3種はモチロン、チューハイやワインや焼酎も飲み放題。

アイスも食べ放題。

お肉も追加し放題!!!


昼間の疲れも吹っ飛びました。


ご機嫌でビール園をあとにします。
b0102728_13422129.jpg


このプランは帰りのタクシーチケットがついています。便利。

ホテル前のローソンで降ろしてもらって〆の部屋飲みのお買い物。(まだ飲むんかいっ??)

アイスや枝豆やミックスナッツや缶チューハイを購入。

ホテルの大浴場に行ってさっぱりしてから部屋で飲みつつ
良く動いた楽しい旅の2日目の夜も更けて行きました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-23 12:15 | | Comments(0)

焼き鮭定食の日 

旅日記の合間に、たまった画像の更新もせねばなりません。

こちらは先週の水曜日の晩ごはんです。


                   8月17日の晩ごはん
b0102728_1013645.jpg
b0102728_1014715.jpgb0102728_101554.jpg
b0102728_102459.jpg

焼き鮭&焼き野菜 すりごま+ポン酢+青唐辛子のタレ
キャベツ入りポテトサラダ、ローストポーク、トマト、きゅうり
なめこと大根の味噌汁
冷奴
なべ炊きごはん

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


羽田空港の朝定食の余韻を引きずっている献立です(笑)

ちなみにその朝定食がコチラ
b0102728_1062657.jpg


オットが焼き鮭、私が鯖味噌。

この朝定食を食べて以来、鯖塩焼き、鯖味噌、焼き鮭を我が家の食卓で登場させたもんね~。


ポテトサラダも私の中で最近凝っています。 ブーム到来。

色んな野菜を入れてつまみになるポテサラを研究中。



さてさて、私の4連休は今日で終わり。

昼から天気も快復するらしいし(暑さも戻るとか・・・)
やってしまわねばならないことは、頑張って終らせるぞーーーー!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-23 10:11 | ごはん | Comments(0)

四国旅行 ① ~高松の日~

やっと書く気になった旅日記。
先ほど、後少しで書き終わり、送信というところで

あろうことか間違って全て消してしまいました・・(_´Д`)ノ~~

「いやーーーーーーーっ!!」 と声に出して言いました。

1人だったけど(笑)

そんな訳でこの記事は全部最初から書き直しなんだなぁ・・・と
ちょっと心の隅っこに思いながら読んでくださいまし(涙)


と、関係ない前フリはさて置き。

オットの長休。 今回は夏休みにかぶっての10日間でした。

これは珍しいこと。

大体、取れるのはオフシーズンの9月~10月なのです。


世間と同じお休みで動くことは久々ですがガッツリ夏旅してきました!

四国旅行 高松~愛媛 4泊5日のドライブ旅です。

※忘れないように長文&画像多です。お付き合いくださる方は心の準備をお願いしまーす


8月7日 日曜日

出発のその日はナント4時起床。

羽田空港発の飛行機が7時25分の便だったので逆算してそんな時間に・・・。

旅が楽しみな気持ちと夏なので布団から離れやすいのが幸いして
元気に起きて準備完了!

近所のバス停から空港バスで向かいます。

5時過ぎ出発のバスは1人1220円也。

しょっぱなから細かいお金が無く、オットに借りて乗り込みます(汗)

全部で十数人の旅の人達を乗せてスイスイと進むバス。

小1時間で羽田空港に到着。


チケットのチェックインを済ませてもまだ1時間くらい時間がありました。


んじゃ、朝ごはんでも食べますか。

いつもなら「フレッシュネスバーガー」に行くところですが
朝早すぎて開いておらず。

オープンしているお店の中で良さそうな定食屋に入りました。

b0102728_15582652.jpg

魚米処 旬

オットが鮭定食、私が鯖味噌定食。 各780円也。

ごはんも味噌汁も熱々で美味しいーーーーー♪ しかもお替り自由!!


こりゃ、旅のスタートから美味しいもん食べられていい感じやわ~。

お店の方もテキパキと気持ちよく、すこぶるご機嫌で店を出ました。


腹ごしらえもできたので 手荷物検査をして搭乗口に行きましょう!

空港のロビーってわくわくしてテンション上がるわぁ。
b0102728_1645764.jpg


あ! ポケモンジェット発見!
b0102728_1653447.jpg

浮かれているので、こんなことでも嬉しい♪(笑)


さて、飛行機に乗り込むとほぼ定刻に出発。

冷たいお茶をいただきつつ、翼の王国(機内誌)を読んでいたらあっという間に到着です。

b0102728_1674340.jpg

高松空港。 8時40分着。

b0102728_1681212.jpg

お遍路さんの顔ハメパネル。

もちろん(?)顔ハメて撮りましたが、逆光のためUPはしません。

さぁ!レンタカーを借りていざ旅の始まりですよーー!!
b0102728_169348.jpg


今回の相棒はホンダのフィット。 よろしくね。


まず、ナビに入力して向かったのは屋島ドライブウェイ
b0102728_1612751.jpg


空港から走ること小1時間。 ドライブウェイの入り口です。

往復610円のチケットを買いました。


この山頂の駐車場に着いたのが10時。

車を停めて展望台へ行きましょう。(源平古戦場展望台)
b0102728_16145511.jpg
b0102728_1615484.jpg


午前中なのにサンサンとふりそそぐ陽射しが痛いくらいでしたが
旅だし、景色もいいし気分はノリノリemoticon-0159-music.gif

炎天下で蝶を見つけてオットとさながら撮影会のよう。(10分くらいは撮ってた(笑))
b0102728_16175864.jpg


蝶を撮るのにも満足したので、続いて遊歩道を歩いて新屋島水族館へ。
b0102728_16202030.jpg


山の上にある水族館。珍しいなぁ。

イルカ、アシカ、アザラシ、マナティなど大物もいますが
全体的にはこじんまり・・・手作り感あふれるアットホームな水族館でした。
大人1200円。


b0102728_16214873.jpg

神秘的だったくらげコーナー。

イルカショウも観ました。
b0102728_16221820.jpg

イルカよりもお兄さん&お姉さんのお芝居がメインだった(?)ような・・・。

でもイルカは健気で可愛いです。

小さいプールだけど一生懸命頑張っていました。

b0102728_1624090.jpg


皆順番に記念撮影していました。
スタッフの方が率先してシャッターを押してくれます。
私もオットも、2人揃っても計3パターン撮れました。

大体見て周ったのでそろそろ山を降りましょう。

来た道を戻るとドライブウェイの入り口(出口)の辺りに屋島神社がありました。

ではちょっとお参りいたしましょう。

b0102728_1631233.jpg

ちょうどお昼くらい。
太陽は真上です。emoticon-0157-sun.gif
b0102728_16314223.jpg

めっちゃ急な階段を、汗をふきふきゆっくり上ります。

途中、お供え発見!!
b0102728_16323511.jpg


子供かな?それとも小人とか(アリエッティ的な?)!!

ファンタジーな妄想をオットと繰り広げつつ、階段をひたすら上ります。

脇にはひまわり。あぁ夏休み!!
b0102728_16343487.jpg



オットは最後の階段をやけくそ(?)で猛ダッシュしていました。
b0102728_16354321.jpg



頑張って上りきり、お参りをした後はそろそろ お昼ごはんにしましょう。

ナビに入力して向かったのは「道の駅 源平の里むれ」


ここに併設されている「海鮮食堂 じゃこや」でお昼をいただきます。
b0102728_16401774.jpg


セルフ形式の店内。

注文すると番号札としてジェンガのコマが渡されました。
b0102728_16411774.jpg


学校の机とイス(きっと再利用よね)に座って待っていると
b0102728_1642650.jpg


「21番の方~!!」と声がかかって、手を上げると運んできてくれました。

b0102728_1643286.jpg

ハマチの漬け丼 650円 と味噌汁 100円 。

オットと全く同じものにしました。


これがホンマに旨んまかった~ヽ(´▽`)/ ヽ(´▽`)/

オットと絶賛しながら一気に食べたのでした。

大満足で併設されたお土産屋さんもウロウロして(お土産もちょこっと購入)

また次の目的地をナビに入力。

では出発進行ーーー!!  走ること20分ほど。

さぬきワイナリーに到着。
b0102728_16502253.jpg
b0102728_16503240.jpg

高台にある小さなワイナリーです。

一応、工場見学もして(5分ほどで見学終わります)
売店の2階にある休憩所でひと休み。

b0102728_16532378.jpg

将来、こんな景色を眺めながら暮らせたらいいな~♪

その後、1階の売店で、運転のオットを尻目に試飲コーナーで飲みまくりemoticon-0168-drink.gif
美味しかった2本買って帰りました。
(ツアーについていたクーポン利用でミニボトルもお土産にもらえました)

この時点で14時。

まだチェックインまで時間があります。

とりあえず、町に戻ってスーパーでも行きますか。

で、イオン高松へGO。

旅先でスーパーに行くのが大好きなまる家。

ぐるーーっと見て周り、何故かオットのパンツ(ズボン?)を買って(SALEでオトクでした)

運転中に右腕が焼けまくったというので日焼け止めも買って

とどめに店内のフードコートでおやつにコチラを
b0102728_1704922.jpg

亀坂製麺で冷かけ280円。

オットは普通のかけ180円+小エビのかき揚げ130円。

丸亀製麺の出店だそうです。

こちらに滞在中、何杯うどんを食べられるかな~♪


そんなこんなでチェックインできる時間になりましたので本日のお宿に向かいます。

この日はツアーに組み込まれていたホテルの高松東急イン

駐車場(立体)が混んでいて入るのに少し待ちました。

とにかく無事にチェックイン。
b0102728_1753550.jpg

16時半くらいだったかな~??

この後の予定は・・・というと

ま、晩ごはんなんですが、この晩ごはんがスペシャルだったのです。

スペシャルなのは食べ物じゃなくって

ある人達と約束があったの♪♪


大学時代の仲良しお連れチーム 実家も奈良仲間のM美ファミリーと会うことに!

というのも、偶然に旅行の日程が重なったです。

で、これまた偶然にホテルも歩いて数分のところで。


これが発覚したときの嬉しさ&驚きと言ったら(笑)

お互い、電話口で笑いっぱなしでしたemoticon-0102-bigsmile.gif

相談したわけでもないのに、奈良と千葉から香川の高松に宿を取っていたわけです。


M美ファミリー(ダンナ様&娘ちゃん)は車で徳島経由での高松入りだったので
とりあえず、合流までは時間がありました。

汗をさっと流して、缶ビールで乾杯してオットは一眠り。

私はガイドブックやら広げて今晩の晩ごはんをチェック。

19時くらいになったので
ホテルから近くてホテルの方もオススメしていた居酒屋さんに目星をつけて
オットと散歩がてら下見に行くことにしました。

まずはお目当ての居酒屋さんを探します。

ホテルの斜向かいの路地を少し入ってすぐでした。

古新町 えん家
外観も落ち着いていて良い感じです。

ホテルにあったおすすめ店リストにはリーズナブルって書いてあったけれど
ぱっと見は、ちょっと高級感漂う小料理屋と言ったところ。

良し♪ 第一候補に決定~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0137-clapping.gif

と言うわけで、安心して高松の街を歩くことにしました。


三越があったりZARAやヴィレッジヴァンガードやお土産っぽいお店やスイーツ
居酒屋、カフェ、イタリアン などなど。

いろんなジャンルのお店がギュウっと詰まっていて楽しい通りです。

ぶらぶらと歩きまわっているうちに、M美から電話がかかって来ました!

「ゴメンな~!やっと着きました。今、2人(ダンナ様と娘ちゃん)お風呂に入ってはりますぅ」

徳島観光してからの香川、高松入りだったので
結構ハードなスケジュールで大急ぎで来てくれたのでありました。

「いやいや。こちらこそ、急がしてゴメンやで~♪ ほな、また後ほど♪」

すぐに会えると思うと、この「後ほど~」の響きが嬉しくてたまらん(笑)

京都に住んでいたころは良く遊んでいたし(季節ごとにお花見ランチとか紅葉ランチとか)
帰省したらほぼ会っているとは言え、約1年ぶりの再会です。

ダンナ様とは新築のお家にお邪魔して以来やから2年ぶり??(ダンナ様も、もうすでにお連れ気分やけど)

オットとM美ファミリーは鳥取に住んでいた時の帰省の際に会ったきりなので
4年ぶりくらいかな??


その後、感動の再会!!

勢い良くしゃべりながら、とりあえず「えん家」に向かったのでありました。

b0102728_21414795.jpg

お店の方に撮ってもらった1枚。

酒豪の4人なので結構 飲んだし、地魚を中心に色々と食べました♪
(今、手元にレシートがありますが生中×14、ライム、レモン、梅サワー×各1
 ワインデキャンタ 白×1、ワインデキャンタ 赤×1
って多っ!)


近況やら旅の話やら あっちゃこっちゃしながら(笑)たくさん話せたし。

可愛い小2の娘ちゃんともいっぱい話せて楽しかったわ~♪
(本の話、彼女が好きな落語の話など、面白すぎなんです)

小2の画伯が描いてくれた絵(切手の絵です)
b0102728_2149083.jpg

私と娘ちゃんのイラスト切手 後ろに母さんもいます。

箸袋の裏に力作!!

しかもこの切手1000円なのですemoticon-0164-cash.gif

嬉しいなぁ~! 
ちゃんと可愛く&高く(気を使って?)描いてくれてるしエライなぁ♪ 

オバちゃん、娘ちゃんが大きくなるまで大事に持ってるからね~(笑)


大人の再会に楽しく機嫌よく付き合ってくれた娘ちゃんに感謝!

そして、こんな機会を許してくれた両ダンナ様にも感謝!!(ダンディ&オットありがとね)


最後はなぜかの腕相撲大会になったりして
b0102728_21553542.jpg


M美も強いけど娘ちゃんも負けてない! 私は娘ちゃんに負けましたから・・・・・。

b0102728_21572090.jpg

母子に挟まれたまる



こうして旅の1日目、 めっちゃ楽しい高松の夜は更けて行きました。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-22 16:03 | | Comments(2)

えびとトマトのパスタ など

ダルダルの気分でドベチャラの土日を過ごして明けた週始めの月曜日。

オットは激しく降る雨の中、出勤して行きました。
(今は止んでる・・emoticon-0156-rain.gif。オットが出た時が一番ピークでした(´Д`))

私はこっそり4連休なので明日もお休みの予定。

時間はたっぷりあるので、今日は家のことをしっかりやろう!!

ネガティブリフレッシュは完了です。
(目いっぱいダラダラ自堕落に過ごして、落ちたところで這い上がる(!?))


画像は先週の火曜日の晩ごはんです。

                   8月16日の晩ごはん
b0102728_8405476.jpg
b0102728_84126.jpg
b0102728_841923.jpg

えびとトマトのパスタ
野菜の味噌マヨごまディップ
茹でとうもろこし
ローストポーク(妹が送ってくれたもの)
くるみのパン

酢みかんの白ワイン漬け
チューハイもemoticon-0168-drink.gif


グラスに入っているちょっと黄色い液体は普通の白ワインに酢みかんをたっぷり漬けて
香りを移したものです。

たくさんあって食べきれないかも?と思って贅沢に使用。

皮ごとよーく洗って、半分に切ってガラスのポットに入れてワインを注いでから
丸1日、冷蔵庫で置きました。

香りも色も出て美味しかったけれど、お砂糖(とかハチミツ)を入れたら
もっとおいしかったやろうなぁ。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-08-22 08:48 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧