<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

プレゼントと居酒屋風ごはんの日、リメイク最終形 

こんにちは。

蒸し暑い日です。

今日はバイトも忙しく、フトすると暗い気持ちに流れるバイオリズムだったので
意識的に軌道修正頑張っています。

後、少ししたら楽しい夏の旅行が待っている!!

気持ちも体調も整えて元気に出発したいものです。003.gif


画像はまずこの時の「ミートソース」のリメイクの最終形

                   ミートソース→肉味噌→カレードリア
b0102728_1736189.jpg


肉味噌に変身したミートソースに+残ったカレーと冷凍していたごはんを少しと生クリーム少々。

とろけるチーズをかけてトースターで少し焦げ目をつけて完成!!


ひとりごはんの日に食べました♪



先日、オットの妹(長崎在住)から小包が届きました。

ちょっと前に明太子を送ってくれたところなのに、追加のプレゼントだって003.gif

b0102728_17401620.jpg


好きな物いっぱい~!!!(笑)

宮崎の辛麺、トマトカレー、ビールを使ったきゅうり漬と納豆スナック、
そして、マイルドに注げる缶ビール用の注ぎ口

写ってないですが、美味しいビールも一緒に入ってました。
(すぐに冷蔵庫で冷やしたので写真に入れなかった(笑))

ありがとう♪ 我が家の好みを熟知している義妹!!さすがです!^^!



ではでは、ビールの注ぎ口を使って早速乾杯しましょうか~!!

で、この日は居酒屋風ごはんでした。


                    7月27日の晩ごはん
b0102728_17475620.jpgb0102728_1748429.jpg
b0102728_17482674.jpg
b0102728_17484135.jpgb0102728_17484837.jpgb0102728_1749271.jpgb0102728_17493472.jpg
b0102728_17502278.jpg

お揚げとピーマンと茄子を焼いたの+生姜ポン酢
いたって普通の肉じゃが
カレードリア(また残ったのでこれが最後!)
ささみカツ 梅ソース(とんかつソースに叩いた梅干と薄い出汁を加えて)
かつおのたたき
プチトマトと水菜のサラダ

注ぎ口使用 ビール068.gif

この注ぎ口、すごいなーー。どんな構造なんやろ?
きめ細かい泡がゆっくりとできます。

いつもより美味しく感じるよ~♪


また登場のリメイクのカレードリア

お玉半分くらい残ってしまったのでうすーく広げてチーズをのっけておつまみに。

オットも美味しい!と言ってくれたのでリメイク大成功でしょう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-29 17:53 | ごはん | Comments(0)

カレーとお刺身サラダ ~給料日ごはん~

ちょっと時差がありますが、25日の月曜日の話。

お休みだった私はバイトの野球好き仲間達と
高校野球の千葉県予選、準決勝を観戦してきました。

応援していた2校が勝ち残ったこともあり、とても楽しく観戦できました。
高校球児の爽やかできびきびしたプレーや応援の熱さにも感動。
昼間の陽射しを浴びつつ飲むビールも美味しい068.gif070.gif

帰宅すると、腕と鼻の頭がかなりの日焼け・・・・・・。

38歳にもなって真っ赤に焼けてる場合ちゃうやろーーー??

パワーの弱い日焼け止めでは全く歯がたちませんでした007.gif


ひりひりする腕を冷やしながら作った晩ごはんです。


                   7月25日の晩ごはん
b0102728_17381099.jpg
b0102728_1738188.jpg
b0102728_1739867.jpg


夏野菜カレー
(鶏もも肉、玉ねぎ、トマト、オクラ、ガラムマサラ、レッドペパー、塩、黒胡椒、バター
 醤油、カレー粉、カレールウ、米 など)
お刺身サラダ
(まぐろ、水菜、大根、人参、スプラウト、ごま油、ポン酢、炒りゴマ、すだち など)

ポテチ

給料日恒例本物ビール068.gif と私は反省のウーロン茶 


野球観戦後、いつもの給料日銀行めぐりへ行って、買い物してきました。

給料日のご褒美感は「まぐろ」に尽きます(笑)


球場で生ビール2杯、昼から飲んだ私は晩酌は自粛~♪


オットには私の焼けた鼻の頭を見ながら

「真っ赤なお鼻の~ぉ♪♪」

と嬉しそうに歌われていじられつつ・・・・。

美味しく楽しくカレーを食べたのでした。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-28 17:47 | ごはん | Comments(0)

さっぱりスダチ蕎麦 と手羽先のレモン焼き

本日はオットと共にお休みの水曜日。

私は車で買い物に連れて行って欲しいのですが、
オットは明日からの出張セミナーの準備があるから勉強せな~025.gifと。

え~っ021.gif久々の平日の休みやのになぁーーー。


何とか説得お願いして車を出してもらおうと目論見中~!!



画像は24日の晩ごはんです。

蒸し暑かったこの日はさっぱりしたものが食べたくて柑橘祭りになりました。


                  7月24日の晩ごはん
b0102728_10244289.jpg
b0102728_10245023.jpgb0102728_1025079.jpg
b0102728_1025793.jpg
b0102728_10251642.jpg

スダチ蕎麦
(蕎麦、めんつゆ、ネギ、スダチ)
手羽先のレモン焼き
(手羽先、レモン汁、塩、黒胡椒、めんつゆ、にんにく)
野菜のかき揚げ
(ズッキーニ、茄子、しいたけ、玉ねぎ、枝豆、天ぷら粉、水、揚げ油、塩)
きゅうり、人参、トマト
買って来たお寿司

ビール風も068.gif


スダチ蕎麦はぶっかけ蕎麦に薄切りをのせて、果汁もぎゅっと絞ります。

爽やか~060.gif

手羽先も下味と焼き上げてからもレモンをぎゅっと。

こちらも爽やか~070.gif そしてスパイシー♪


夏らしい食卓になりました。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-27 10:31 | ごはん | Comments(0)

夏野菜のミートソース とリメイクdeじゃじゃ麺風

普通にミートソースを作り始めたら「トマト缶」の在庫が切れていることに気付きました。

おっとぉ~008.gif さて、どうする??

と言うわけで若干方向転換して野菜を色々と投入。

トマトはフレッシュなトマトを1つとケチャップ少しで風味を出しました。


                   7月23日の晩ごはん
b0102728_19111911.jpg
b0102728_19112516.jpgb0102728_19113321.jpg


夏野菜のミートソース
(合いびき肉、茄子、ズッキーニ、しめじ、トマト、玉ねぎ、にんにく、唐辛子、ケチャップ
 ソース、醤油、塩、黒胡椒、酒、パスタ)
じゃが芋とハムとキャベツのバター醤油炒め
茹でとうもろこし
きゅうりと人参 味噌で

オットの実家からのワインも069.gif


あっさりした味で野菜たっぷりのミートソース。

なかなか美味しかったです。

結果オーライ(笑)


オットのお誕生日に贈ってもらったワイン。残りの1本。

すっきり甘くてとても美味しかった~!!!

献立にも合っていたので、ワインのおかげで充実の晩ごはんになりました。



ミートソースが残ったので翌日の昼にリメイクランチ


b0102728_1922353.jpg


ミートソースリメイクdeじゃじゃ麺風



味噌、醤油、唐辛子、みりん、ごま油を加えてピリ辛肉味噌に変身させて

焼きそば用に買ってあった中華麺をさっと茹でて氷水でしめて

ネギとミョウガをのせて さらにラー油をたらり。

炒りゴマをたっぷりかけて。

酢もさらっと回しかけました。



オゥ!昼から豪華な感じ~♪
大成功のリメイクとなりました003.gif

この肉味噌がまた微妙な量、残ってしまったので更にリメイクさせました。

そちらはまた後日報告。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-26 19:28 | ごはん | Comments(2)

土用の丑、の次の日のごはん

うなぎは買ってあったのに、晩ごはん作りたくない病の発症で

土用の丑の日(7月21日)は休みだったオットとつまみ&ワインなどなどで
飲みたくれて終了・・・・・042.gif

反省した翌日、1日遅れて「う」を食したのでありました。


                    7月22日の晩ごはん
b0102728_8574584.jpg

b0102728_8564373.jpg
b0102728_8565090.jpgb0102728_8565794.jpg
b0102728_858146.jpg

うな丼
茄子としいたけのおかか焼き
きゅうりとささみとくらげの酢の物
明太冷奴
あさりの味噌汁
ローストビーフの残り(1口)
薬味(ネギとミョウガ)

ビール風も068.gif


オットとしみじみ。

「うなぎって美味しいねぇ~♪」

子供の頃はあまり好きではなくて、うな重なんか食べに連れて行ってもらっても

「私、出汁巻き定食がいい!!」と主張していたくらいですが・・・・(今考えたらもったいなーい)

今は、大事に大事に食べるくらい(笑)大好き~♪


丑の日の次の日でしたが、この夏も元気に乗り切ることができますように・・・。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-24 09:04 | ごはん | Comments(0)

そうめんとミックスフライの日

台風の後、このまま夏が終わるんじゃ??と思うくらい涼しい日が続いています。

快適すぎて、また猛暑がやってきたら耐えられるか心配・・・・008.gif


今週は火曜日から4連勤で5時起き7時出が続いていたのでバテバテな私。

最終日の昨日はなんと20時半に就寝。 そのまま朝までぐっすりでした(汗)

12時間くらい寝たわ~。

おかげでスッキリなお休みの本日はたまった洗濯をしまくり
掃除機をかけ、荒れた家の中を片づけ中。

あ、家計簿も3日分くらいたまってる・・・・・。

全部終ったら自転車で買い物に行ってきます♪


画像は連勤中日の20日の晩ごはんです。


                   7月20日の晩ごはん
b0102728_10402660.jpg
b0102728_10403279.jpgb0102728_10403963.jpg
b0102728_10404513.jpg
 
そうめん
(だしつゆ・・・ホタテ貝柱、だしの素、水、みりん、酒、醤油、オイスターソース、しいたけ)
ミックスフライ
(豚もも肉、ささみ、ズッキーニ、茄子、おくら)
人参しりしりー
(人参、卵、塩、胡椒、醤油、ごま油、かつお節)

ビール風も068.gif                  




そうそう。

先日、大関魁皇が引退しました。

私は晩年の方に注目しだしたので、快進撃の頃は知らないのですが
性格も良くて、強くて、素敵なお相撲さんだったなーと思います。

きっと良い親方になって人気のある強い力士を育ててくれるでしょう♪

あと、プロ野球のオールスター戦、只今開催中!!
さすがオールスターと言う感じで出る人出る人すごい人ばかり(笑)
野球ファンとしてはどの打席もテンションUPでワクワクします。
昨日の桑田真澄&野村克也の解説もおもしろかった~!!

本日はデーゲーム。楽しみです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-23 10:48 | ごはん | Comments(0)

からすみとインゲンのパスタ ~誕生日本番~

昨日はオットのお誕生日でした。

数日前からずっとお祝い風(すなわちご馳走風)ごはんでしたが

やっと本番(笑)。


オットの実家から送っていただいたスパークリングワインをお供に晩ごはんです♪

b0102728_16514420.jpg


「2人の大好きな物を送ります」

と言う義父からの予告メールで届いたワイン2本(チーズもありました♪)

昨日飲んだのはパッケージに入っている方です。


                7月19日のオットお誕生日ごはん
b0102728_16544793.jpg
b0102728_16545488.jpgb0102728_1655367.jpgb0102728_16551171.jpgb0102728_16551924.jpg


からすみとインゲンのパスタ
(からすみ、インゲン、リングイネ、塩、にんにく、唐辛子、オリーブ油、ネギ、など)
なんちゃってキャビア
(ランプフィッシュの卵、オリーブパン)
ローストビーフサラダ
(妹からのローストビーフ、ベビーリーフ、レタス、玉ねぎ、プチトマト など)
スパイスポテト
(じゃが芋、塩、黒胡椒、レッドペパー、ガラムマサラ など)

スパークリングワイン069.gif



なんちゃってキャビアオットが自分のお小遣いで買ってきたお誕生日食材(笑)

本物をよく知らないとは言え、遜色ない美味しさ(のような気がする)。

パスタに使ったからすみ先日買ったものの残り。

まだしつこく1カケラ残してます!! 最後に何かに使おうっと。


初めて作ったけれど、すごく美味しくできました。

主役のオットも絶賛してくれたので良かった♪

からすみの味を良く味わえるように、我が家にしてはパスタ(リングイネ)を少なめにしました。



スパークリングワインも自然な甘さで美味しいーーー!!!

よくぞ、私達の好きな物をわかってらっしゃる!! いつもありがとうございます016.gif



一応、サプライズプレゼントで洋服2着も、こっそり置いておきました。

気がついたオットは

「可愛いやん!国分太一風や」と感想を言っておりました。
(男子ごはんの国分くん風。ブルーのシャツとゆる編みの六分袖カーデガンにしました)



今年も楽しく7月を迎え、2人揃って1つ歳を重ねることかできました~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-20 17:12 | ごはん | Comments(0)

たこ飯など ~オット誕生日前祝い 続~

連休3日目の夜もオット誕生日の前祝い風ごはんでした。

2人揃って誕生月の今月は美味しいものが家族から色々と届いて嬉しいです♪

昨日は私の妹から届いた岩手牛(&豚も)のローストを使って1品に。

そのほか、スパークリングワインに合う和食をテーマにメニューを考えました。


                    7月18日の晩ごはん
b0102728_16572084.jpg
b0102728_1657385.jpgb0102728_16575164.jpg
b0102728_1658277.jpg
b0102728_1658991.jpgb0102728_16583060.jpg
b0102728_1658408.jpg


たこ飯(たこ刺身、生姜、ホタテ貝柱、水、酒、醤油)
ローストビーフ&ネギ、ミョウガ、青唐辛子
野菜の天ぷら(茄子、シイタケ、インゲン、天ぷら粉、水、揚げ油、塩胡椒)
かつおのたたき
きゅうりともずくの酢の物
ゆば刺し

日本酒(小瓶純米酒)
スパークリングワイン069.gif


ちょこっと日本酒も♪ 

オットも「毎日ごちそうやね~♪」と とっても喜んでくれました。

妹からの岩手牛もめっちゃ美味しい~!!(頑張ろう!東北!)
まだノコっているので嬉しいわ。




前祝いが続いていましたが、本日やっと本番です(笑)


さて、今から作り始めようと思います!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-19 17:06 | ごはん | Comments(2)

連休のごはん ~オットの誕生日前祝い~

3連休の最終日です。 海の日。

今日も暑い058.gif 

暑い時こそ、大掃除ってことで、先ほど換気扇を洗いました~♪

すぐ乾くしいいですね♪ サッパリ!!



この連休はスポーツ観戦三昧でした。

メインは全英オープンゴルフ
中継が4日間ずっとあったので、予選ラウンドからバッチリ観戦。
実況のアナウンサーを含む解説陣のゴルフ好き達が
色々語るのが面白い!!


そして阪神戦。対横浜だったのでテレビ神奈川で中継があったため、こちらも観られました!
調子上がってきましたよ~!!!

あとは大相撲名古屋場所
魁皇魁聖 友綱部屋の両力士を応援しています。


で、極め付けがなでしこジャパンW杯初優勝!!! すごいですね~♪
女子サッカーの皆さん、かっこいいわぁ053.gif



そして我が家の食卓はオットの誕生日前祝いの3日間となっております。


まずは土曜日から。

                 7月16日土曜日の晩ごはん
b0102728_13565880.jpg


お刺身盛り合わせ
きゅうりとプチトマト 味噌で
干し貝柱
茄子焼き 

ビールも068.gif



日曜日はオットと千葉のデパ地下までお買い物。

美味しいもの色々と買って来ました~!!

                   7月17日のディナー(15時くらいスタート)
b0102728_1401782.jpg
b0102728_1403315.jpg
b0102728_1405427.jpg
b0102728_1434426.jpg
b0102728_1435987.jpg


からすみ&大根スライス
鎌倉ハムのベーコン焼き
イカと野菜のマリネサラダ
スモークサーモンとアボカドのアセロラジュレサラダ
牛肉コロッケ
肉厚しいたけ焼き

スパークリングワイン069.gif

今回、オットが誕生日でどうしても食べたいっと言ったのが「からすみ」

と、言うことで初めて買いました

1箱1155円也。065.gif

ちびちび大事に食べました。まだ半分残ってるのでどのように使うか検討中。



この日の夜食

b0102728_1494185.jpg


なんとなくアジア風に出来上がったにゅう麺
(ホタテ貝柱、鶏むね肉、しいたけ、青唐辛子、白ネギ、ごま油、ごま、らー油、 酒、醤油、そうめん)


夜、小腹が空いたので作ったら美味しかった~!!

でも、テキトーすぎて2度と同じ味は出せない系の1品(笑)


                     7月18日の朝ごはん
b0102728_1413587.jpg
b0102728_14131137.jpg


昨日デパ地下にて購入のフルーツケーキ♪

とアイスコーヒーも。


ちゃんとお誕生日プレートまで付けてくれました♪ 

丸いまま、2人して大きなフォークでザクザクと食べました!




今、オットは来週始まるセミナーの課題で奮闘中。

お誕生日前のお休みなのにご苦労様っす。


今晩はどんなごはんにしよっかな~??



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-18 14:16 | ごはん | Comments(0)

ボンゴレビアンコーー!!

昨日の晩ごはんの準備中。

ほぼ準備も出来上がり、テーブルのセットもできて

冷たいものは冷蔵庫、熱いものは出来立てで、さて一気に並べよう!!としたとき

パスタを持った私ふいに立ち上がったオット

ガッツーン とぶつかってしまいました。


見事にパスタの皿がひっくり返り(右手に持っていたオットの大盛りパスタ・・・・)

床やテーブルにブチまけられ、ベタベタ。


くぅ~っ021.gif022.gif

せっかく美味しく(多分)できて、ばっちりのタイミングで食べようとしたのにーぃっっ。


オットは「ごめんなぁーー」と言いながらテキパキと床を拭いています。

私もムキーーーッ!!!022.gifとなるのを何とか抑えて

「パスタ、もう1回炒めるわ。」

と、淡々とフライパンに戻して火を入れました。


あぁ~今日のパスタに限って細めでさぁーー。

伸びやすいからさっと出来上がってバッチリのタイミングでさぁ(云々)・・・・。







ま、こんなこともあります。


無言の連携プレーで何とかテーブルも持ち直し、やっと始まった晩ごはんです。
(ひっくり返ったところは写真を撮る余裕がありませんでした・・・)
                    7月15日の晩ごはん
b0102728_9373174.jpg
b0102728_9374022.jpgb0102728_9374812.jpg
b0102728_9375589.jpg

ひっくり返ったボンゴレビアンコ
(あさり、塩、唐辛子、にんにく、パスタ(1.4mm)、茹で汁)
夏野菜のチーズ焼き
(茄子、ズッキーニ、ししとう、玉ねぎ、大粒しめじ、マヨ、アンチョビ、とろけるチーズ
 黒胡椒)
ハムエッグ
オリーブとくるみのパン
チーズ

チューハイと白ワインも♪

15分ほど予定より遅れて始まった晩ごはんでしたが
それなりに美味しく食べました。

色々、のびたり、冷めたりしたからなぁーーー。(←まだ言う・・・(汗))


気を取り直して食べたデザート。

b0102728_9421241.jpg

カットした桃を凍らせてバニラアイスと一緒に♪


美味しいデザートでやっと気分もなおったのでありました!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-07-16 09:44 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧