<   2011年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ほっけ焼き など 

暑い暑い日になりました。

バイトだったので15時過ぎに帰宅しましたが

日傘をさしていても陽射しは強いし、アスファルトからの照り返しもキツイ!!emoticon-0157-sun.gif

汗だくで、帰ってソッコー水のシャワーでクールダウンしました。


6月末でこの状態・・・・・・・・・・。


あ~。今年の夏も大変そうや~emoticon-0107-sweating.gif

体調を崩さないように気をつけたいと思います。





昨日の晩ごはんは1枚98円でGETした「ほっけ」をメインに献立を。

                   6月28日の晩ごはん
b0102728_1735687.jpg
b0102728_1741472.jpg
b0102728_1743072.jpgb0102728_1743819.jpg
b0102728_174557.jpg

ほっけ焼き(レモン)
ザーサイとネギの冷奴(豆腐、ザーサイ、青ネギ、ごま、ごま油、ポン酢)
シュウマイ揚げとスナックえんどうの天ぷら スパイス味
(シュウマイ、スナックえんどう、天ぷら粉、塩、カレー粉、胡椒、チリパウダーなど)
あさりの味噌汁
イカのめんたい和え
鍋炊きごはん

ビール風も


夏っぽい和食になりました。

冷奴が美味しい季節です♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-29 17:10 | ごはん | Comments(0)

給料日ごはん とお料理会の日

バイトがお休みの火曜日。emoticon-0157-sun.gif

お天気なのでカーテンなど大物を洗濯中です。

昨日、一昨日は涼しかったけれど、今日は暑くなりそうやな~。



ごはん画像がまだ残っています。

金曜日&土曜日をまとめてUP!!


                  6月24日の給料日ごはん
b0102728_11131155.jpg
b0102728_1113175.jpg

あなご丼
かき玉汁
牛しゃぶサラダ

本物ビール emoticon-0167-beer.gif


いつもより1日早いお給料日(25日が土曜だったので前倒し)emoticon-0164-cash.gif

バイト帰りにそのまま、銀行巡りをして、買い物もして帰宅したら17時半!!

急いで作った晩ごはんです。

暑い日だったので牛肉を使って肉うどんを作ろうと思ってたけれど
サラダに変更。

汁物はかき玉汁にしました。


ゴージャス感が低いですが(笑)、実はあなごがご褒美食材です♪(お給料日の)

オットも喜んでくれたので良かったわー。

今月もお疲れ様でしたemoticon-0139-bow.gifemoticon-0140-rofl.gif



翌日の土曜日はオットが仕事。私はお休みだったので

朝は早起きしてオット弁当を作って送り出してから、お友達に来てもらってお料理会でした。


お友達親子(息子くん3歳、娘ちゃん9ヶ月)
お友達女子

そして私の総勢5名。

11時から18時までたっぷりと♪


b0102728_1125977.jpg
b0102728_11251755.jpg


ママとお兄ちゃんはピザ作りに参加。

妹ちゃんとお友達は遊んで待っていてくれました。



朝から私はピザの材料を下ごしらえして

合わせて副菜(サラダ、フライドチキン、枝豆の冷製スープ)を作って置きました♪


ピザも美味しくできて大成功!!

ちびさん達もお利口だったのでお土産のケーキやスイカもいただいて
大人はゆっくりお茶もできました。


楽しかった~!! また開催しましょう♪



この日の晩ごはんはお料理会のメニューをそのままスライドして楽させてもらいました。


                   6月25日の晩ごはん
b0102728_11302739.jpg
b0102728_11303681.jpg
b0102728_11304440.jpg


私は2食続けてほぼ同じメニューになったけど(笑)

美味しかったから良し♪

オットも喜んで食べてくれましたーーーemoticon-0169-dance.gifemoticon-0163-pizza.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-28 11:33 | ごはん | Comments(0)

ブリ照り定食

ブリ(鰤)って冬のイメージなんですが夏でも獲れるんですね~。(←アホ発言(汗)??)
スーパーで天然物がとっても安かったので嬉しくGET。

まず「ブリ照り」を柱にして考えた献立です。



                     6月23日の晩ごはん
b0102728_112029.jpg
b0102728_11204585.jpgb0102728_11205415.jpg
b0102728_11211089.jpg

b0102728_11211791.jpg


ブリの照り焼き
あさりの味噌汁
鍋炊きごはん
ベーコン入りポテトサラダ
温玉の浸し豆がけ(前日のそうめん漬け汁を利用して)


美味しい定食になりました。


オットが「このバランス!!!emoticon-0102-bigsmile.gif と一言(笑)。

献立のバランスが良かったそうです♪

よかったよかったemoticon-0136-giggle.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-26 11:27 | ごはん | Comments(0)

揚げ鶏のネギソース と素麺

梅雨の晴れ間に暑い日が続いていた今週。

ちょっと油断すると更新していない画像がたまってしまいました。

水曜日からの振り返り記事ですが、頑張って今日中にUPだ!!


6月22日 (水)

妹と電話をしながら晩ごはんを作っていたところ
(イヤホンマイクを付けてお互い両手を空けて用事をしながら話すので一緒に暮らしているかのごとく・・(笑)。1時間なんて余裕です)

「今日、暑いから素麺にするねん!」

という一言にガツーーーンと影響を受けました。

パスタにしようとひき肉など解凍していたのをやめて、我が家も「素麺」に変更!!!



おかずは素麺に合うように揚げ物がいいね♪

と言う事でひき肉はしまって、代わりに鶏胸肉を使用。

先日「男子ごはん」でやっていた「ユーリンチー油淋鶏 」にしました。


                 突然決まった6月22日の晩ごはん
b0102728_1134757.jpg
b0102728_1135447.jpg
b0102728_114265.jpg


揚げ鶏のネギソース+生野菜
茹でとうもろこし
素麺



暑い中帰宅したオットも素麺に喜んでくれたので良かったです♪


やっぱり、食べたいものを作ると作る気力も食べる気力もガゼン沸いてくるのでいいなemoticon-0102-bigsmile.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-26 11:08 | ごはん | Comments(0)

居酒屋メニュー と梅経過 そして7年目・・

先日、突発的に漬けてみた梅干。

これから

b0102728_8423231.jpg



こんな感じ

b0102728_8431391.jpg


あ、横にあるのはぬか床(去年デビュー。今年は山椒を加えて香りUP)です。


梅は半分の量になって、赤紫蘇の色も鮮やかです。

1ヶ月後に出して干したら食べられるそう♪ うひ 楽しみやなぁemoticon-0136-giggle.gif



一昨日はオットが帰宅してから車を出してもらって近所のスーパーのセールへ。

買って来たお寿司+あなご天ぷら と作っていったお汁で「つけうどん

                    6月20日の晩ごはん
b0102728_8525894.jpg



昨日の晩ごはんはオット出張により、帰りが遅くなりました。

ごはんを炊くタイミングが難しかったので(鍋炊きなので炊きたてにしようと思うと難しい・・)
早めに炊いておにぎりにしました。

その他も冷めても良いものや温めなおせるものにしたら何となく居酒屋風になりました。

                   6月21日の晩ごはん
b0102728_8565143.jpg
b0102728_8571734.jpgb0102728_8572451.jpgb0102728_8573687.jpgb0102728_8574456.jpg
b0102728_8575166.jpg

ツナとネギの卵焼き
ごま塩+海苔おにぎり
豚バラ肉で肉じゃが
バリバリ食べる野菜サラダ
ひじき入り焼きそば

もちろんビール風もemoticon-0167-beer.gif

21時前に帰宅したオットと遅めのごはんでした。




昨日食べ切れなった「おにぎり」を今ほおばりつつ更新中(笑)。

おにぎり時間を置いた方が美味しく感じるなぁーー♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 






6月22日。

ワタクシごとですが今日からブログ生活7年目に入ります。

毎年思うことですが、この私が!飽きっぽくてメンドクサガリの私が!
コツコツ続けていられる事実にびっくり!!
そして嬉しいです。


コメントを下さる方や見に来てくださる方、ふらっと立ち寄ってくれた方・・・
ありがとうございます♪

更新を続けられる原動力です!!


普通の日々のごはんの記録ですが読み返すと楽しい私の思い出にもなっています。

これからも続けられたらいいなーー。


どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-22 09:15 | ごはん | Comments(2)

チキンカレー など

昨日は父の日でしたね。

私の実家父には、先月千葉に来てくれた時に房総の干物&酒セットを
選んでもらって、その場で発送しました。
(しかし~!!実は房総の魚ではなく石川などのお魚だったらしい・・・。詰めが甘かった・・)


オットの実家父には6月がお誕生月の母の分とお揃いっぽいペアポロシャツにしました。

どちらからもお礼のメールが届いて、喜んでくれたようで良かったわ♪

どちらのパパもいつもお世話になってます! ありがとう~!!




プレゼントを贈るの、大好きなので毎回楽しいです♪

モチロンもらうのも楽しいーーー♪emoticon-0169-dance.gifemoticon-0140-rofl.gif
b0102728_16344588.jpg


おべんとうの時間

休みで千葉に出かけていたオットが昨日突如、買って来てくれた本(笑)

元々、ANAの機内誌「翼の王国」で連載されているコーナーをまとめたもの。

いや~♪ 大好きな本です。ツボです。 昨日一気に読みました!

「これで誕生日プレゼント終わりやで~(悪笑)emoticon-0116-evilgrin.gifと言ってましたが(いやいや誕生日までまだ2週間あるし)

決して多くはないお小遣いからどうもありがとう!!

嬉しいぜーーーっ♪ 

コレを読んで、お弁当つくりのモチベーション上げて 美味しい弁当作れるように致しますだ!


そんなサプライズプレゼントもありつつな・・・昨日の晩ごはんです。


                  6月19日の晩ごはん
b0102728_16482579.jpg
b0102728_16483698.jpg
b0102728_16493751.jpg
b0102728_16494945.jpg

チキンカレー 目玉焼きのっけ
(鶏むね肉、玉ねぎ、サラダ油、トマト缶、酒、醤油、水、カレー粉、卵、ごはんなど)
水菜と人参とサラミのサラダ
えのきとカラーピーマンのマリネ
茹でとうもろこし

ピール風もemoticon-0167-beer.gif


カレーも何かで見たのかな?? すごーく食べたかったもののひとつでした。

1人前取りおいていたので、今日のお弁当にも持って行ってもらいました。


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-20 16:38 | ごはん | Comments(0)

「梅干」 漬けてみました。

男子ごはんを見ていたら、裏トークのコーナーで「梅干」を漬けていました。

ふと、私も「梅干、漬けてみっか」という気分になり

すぐさま買い物へ。

近所のスーパーで赤紫蘇、南高梅1キロを買ってきました。


b0102728_15291732.jpg
b0102728_15292510.jpg


消毒用に使った焼酎は飲みかけだった「たんたかたん」。

塩は300g、はちみつも少し入れてみた。

b0102728_15313382.jpg



見よう見まねの梅仕事。

美味しくできるかな~???


ちなみに容器は家にあった梅酒用。

重しが無いんですが・・・・・・・・・・・ダメかな?

どりあえず、しばらく様子を見てみます!!


上手くいくと1ヶ月後くらいに漬け終わり、干したら食べられるみたいです♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-19 15:34 | 暮らし | Comments(0)

手作りピザ 

オットと揃ってお休みだった土曜日。

雨やし、今日は1歩も外に出ない日~!!と決めて(笑)のんびりと過ごしました。

DVDを見たり、本を読んだり、昼寝したり、ゲームしたり。


で、昼と夜の間・・・くらいに食べたごはんがコチラ

                     休日のランチ
b0102728_10253054.jpg
b0102728_10253731.jpgb0102728_10254382.jpg
b0102728_10254965.jpg


手作りピザemoticon-0163-pizza.gif
生地(強力粉、ぬるま湯、塩、砂糖、オリーブ油)
具材(ツナ缶、玉ねぎ、しいたけ、カラーピーマン、おつまみのサラミとチーズ、とろけるチーズ)
ソース(トマト缶、バジル、ミックスソルト、マヨネーズ、アンチョビ、水、生クリーム)

きゅうりのサラダ
枝豆

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


今回は一度生地だけ伸ばしてから10分ほど先に焼きました。

具材をのせてからだと焼けにくいところがカリッと焦げ目がついたのでGOO!!

ハンパに残った食材でおいしくできたのでめっちゃ得した気分です。


オットと一気にペロリと平らげましたemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0163-pizza.gif





昨日観たテレビの歴代戦隊ものの特集番組。

私は「ゴレンジャー」オットは「サンバルカン」世代でした。

年齢差を如実に現した結果で面白かった(笑)。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-19 10:33 | ごはん | Comments(0)

ぶり照り&豆乳茶碗蒸し など

朝方に放送していた「全米OPゴルフ初日」を録画で見ながらの更新です。

石川遼君、+3でホールアウト。

藤田さん、久保谷さんはまだスタートしてないようですね。

日本勢、頑張ってほしいです!!

オットといつも言ってるのですが、石川君、そろそろ髪の毛切った方がいいよね。
(余計なお世話やろなぁ~)

こんなことが気になるのは年取った証拠でしょうか?(笑)



昨日は久々に地味な感じの晩ごはんでした。

最近がっつり~emoticon-0169-dance.gifが続いていましたからね。


                   6月16日の晩ごはん
b0102728_935883.jpg
b0102728_9351644.jpgb0102728_935237.jpg
b0102728_935331.jpg
b0102728_9353964.jpg

ぶりの照り焼き
(ぶり切り身、水、生姜、醤油、みりん、オイスターソース、はちみつ、にんにく、唐辛子)
豆乳茶碗蒸し
(豆乳、卵、出汁(昨日のうどんのめんつゆ)、ねぎ)
キャベツとささみの梅蒸し
(キャベツ、ささみ、しいたけ、梅干、ごま、白ねぎ、ポン酢)
きゅうりとわかめの酢の物
(きゅうり、わかめ、砂糖、出汁、酢、ごま)
鍋炊きごはん



天然のぶりが安かったので購入。

すごーーーーく美味しかったです。程よく脂がのってて、身がしまってて♪


新しいが使いたくて(笑)、作った茶碗蒸し。

具無しでしたがなめらかで美味しかった!

今日はプリンを作ろうかな~emoticon-0136-giggle.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 








               
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-17 09:43 | ごはん | Comments(0)

釜玉&冷やし うどん2種

昨日の記事を更新してから「エイっ!!」と立ち上がって作ったごはんです。

これも数日前から食べたかったもの。

テレビで美味しそうなものを見ると、すぐに影響を受けて食べたくなります(笑)。



                  6月15日の晩ごはん
b0102728_10465010.jpg
b0102728_10471836.jpg
b0102728_10472986.jpgb0102728_10473746.jpg
b0102728_10474954.jpg

釜玉うどん
(冷凍うどん、卵、出汁(水、かつおだしの素、みりん、酒、醤油))
冷やしうどん
(冷凍うどん、出汁)
薬味
(ねぎ、ミョウガ、生姜、ごま)
バンバンジー風
(きゅうり、鶏むね肉、ゴマドレ、ラー油)
かき揚げ
(玉ねぎ、人参、白ネギ、スナックえんどう、干しえび、天ぷら粉、水、揚げ油)



冷凍うどん、2人で5玉!! 食べすぎやな~。(ちなみに1玉200g!!)


昨日の帰り道、近所のスーパーの「掘り出し物市」という催しでGETした器。

早速使っての晩ごはんでした。(めんつゆの容器です)
b0102728_1056683.jpg


1つ200円、さらにレジにて1割引き!!

焼酎ロックとか、茶碗蒸しとか、プリンとか~♪

色々と使えそうで嬉しいemoticon-0142-happy.gif

オットも「可愛いし 安っ!!!emoticon-0104-surprised.gif」と驚いていました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-06-16 10:58 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧