「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また久々の更新になってしまいました。

週末は実家の奈良から私の両親が来ていて一緒に旅行したりしていました。

旅行記はまた別記事で。


体調を崩していましたが、今は完全復活しました~。emoticon-0169-dance.gif

今日は久々の晴れで洗濯物も外に干せて嬉しいです。



画像はまず24日の晩ごはんから


                      5月24日の晩ごはん
b0102728_12144093.jpg
b0102728_1215459.jpg
b0102728_12151388.jpgb0102728_12152135.jpg
b0102728_12153652.jpg

リメイク茄子のミートソースパスタ
きゅうりとたこのカルパッチョ
カリフラワーとキャベツのカレー甘酢漬け
買って来たくるみレーズンパン
ポテトチップ





                    5月25日のお給料日ごはん
b0102728_12192781.jpg
b0102728_12194957.jpg
b0102728_12202120.jpgb0102728_12202891.jpg
b0102728_12203732.jpg

かつおの刺身
きゅうりとかぶとミョウガの和え物
豚と茄子とピーマンの炒め
さつま揚げの煮物
わかめとしめじの味噌汁
鍋炊きごはん


お給料日emoticon-0164-cash.gifだったこの日は銀行めぐりと買い物に行きました。

具がいっぱい入ったさつま揚げの詰め合わせが美味しそうだったので購入。

ご褒美ぽくするために(?!)お刺身も!

写真に写ってないですがビールも給料日恒例、本物ビールです(黒ラベル)emoticon-0167-beer.gif



27日~29日は両親来訪でしたので別記事で。




                  5月30日の晩ごはん
b0102728_14411718.jpg

ホタテのクリームパスタ
レタスちぎっただけサラダ
買ってきたくるみパン
買って来たローストチキン

白ワイン



昨日は私もオットもバイト&仕事デーでした。

帰宅してから車で近所のスーパーへ買い物に行ったので

買ってきた物と作った物を合わせてやや手抜きディナー(笑)

生ホタテを使ったパスタがめっちゃ美味しくできてオットと奪い合いながら食べました。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-31 12:35 | ごはん | Comments(0)
九州南部は入梅したそうです。

千葉もここ数日は雨が多く、なんとなく湿っています。

お休みと晴れのタイミングが合わなくて洗濯物や布団干しなどの計画がうまく進まない~emoticon-0106-crying.gif

悲しいですが、仕方が無い・・・。

今日も部屋干しです。(節電のため、除湿機も封印中やし・・・)


湿っていると言えば阪神タイガース打線が湿って重症です。

はぁ~emoticon-0124-worried.gifemoticon-0114-dull.gif

来月は交流戦を2日連続観に行くのでそれまでには何とか復活を願います。




                  5月23日の晩ごはん
b0102728_10143150.jpg
b0102728_10144548.jpg
b0102728_10151285.jpgb0102728_10152095.jpgb0102728_10152924.jpgb0102728_10154948.jpg
































ひれカツ
(豚ひれ肉、塩、胡椒、小麦粉、水、パン粉、揚げ油、とんかつソース、レモンなど)
キャベツとミョウガとピーマンのサラダ
(キャベツ、ミョウガ、ピーマン、ごま油、ポン酢)
茄子としいたけの揚げ浸し
(茄子、しいたけ、揚げ油、水、かつお節、醤油、酒、みりん)
いわしの生姜煮
(いわし、生姜、唐辛子、水、砂糖、醤油、酒、みりん)
豆腐となめこの味噌汁
鍋炊きごはん

ビール風も




久々にまともに作った感のある晩ごはんでした。

食べたい物が浮かんで作る気が起きたということは、体調も復活した証拠です(笑)


オットもめっちゃ喜んで超ハイスピード(あかんやん)で完食でした。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-24 10:23 | ごはん | Comments(2)
気が付けば1週間ぶりの更新です。

先週は風邪のせいか、熱は無いのに気分が乗らない何かダルイ・・・
とても調子が悪いまま暗~く過ぎ去って行きました。


料理も(食欲はあるのに)サボリがちでしたので
オットにも申し訳ないことをしました。


昨日から、体調もほぼ戻り気分的にも復活の兆しが見えたので
ダメ押しして、バイト帰りにショッピングに出かけて
安くて可愛い物を買ったら(服3着とガラス小物)emoticon-0152-heart.gif
完全にスイッチが切り替わりやる気も元気も出てきました!!


良かった~emoticon-0159-music.gif長いトンネルを抜けたで~emoticon-0170-ninja.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0170-ninja.gif


週末はお客さまが来るので、お休みの今日は少しでも準備をしないと!!!


皆様も季節の変わり目、暑かったり寒かったりしますからお風邪などひかれませんように・・。



画像は水曜日日曜日のごはん。
(それ以外の日は買って来たご飯(汗)を食べました・・・)


                   5月18日の晩ごはん
b0102728_9581417.jpg
b0102728_9582322.jpgb0102728_9582910.jpg
b0102728_9583738.jpg

普通のカレー(米は十六穀米)
魚介のマリネ(お刺身の切り落としをオリーブ油、バジル、醤油などで和えた)
かぶときゅうりのサラダ




                   5月22日の晩ごはん
b0102728_101121.jpg
b0102728_101746.jpg
b0102728_101133.jpg

豚、かじき、鶏ひき肉のトマトパスタ
パンとチーズとゆで卵
豆腐ときゅうりとわかめのサラダ

この日はお弁当で使った食材(かじき、鶏ひき肉など)の半端な残りを
混ぜて使い切り、トマトソースにしたのでした。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-24 10:04 | ごはん | Comments(0)
風邪をひいています。

喉の痛みはなくなりましたが、いがらっぽさと鼻水が・・・。

昨日は1日家に居ました。今日もおとなしくしておこう・・・・。


食欲は(相変わらず)あるので明日からのバイト3連勤はがんばれそうです。




さて、昨日の話。

昼はしっかり食べてを飲もう!と思い食材チェック。

パンか冷凍うどんがあればよかったのですが、どちらも無く。

米も炊けばある。パスタも茹でればある・・・・・・・。  でも面倒。


あ、お好み焼きなら混ぜて焼くだけーーーー!!とひらめいて作りました。

                 5月16日のひとりの家ランチ
b0102728_12205426.jpg

あり合わせお好み焼き
(キャベツ、干しえび、魚肉ソーセージ、青ネギ、たこ焼き粉、水、卵、ソース、かつお節、マヨ)


粉はたこ焼き粉だけど問題無し。

魚肉ソーセージもいつぞやのオット弁当以来使っていなかったので急いで消費。

お好み焼きって何を入れてもおいしくなりますね♪ 万能ですemoticon-0105-wink.gif



晩ごはんは先日のお家焼肉で残ったホルモンと中落ちカルビを使用。

リメイク(?!)なのかな~?の献立です。


                  5月16日の晩ごはん
b0102728_12245238.jpg
b0102728_1225041.jpgb0102728_1225775.jpg
b0102728_12251421.jpg

中落ちカルビビビンバ風
もやしとホルモン炒め
筍わかめしいたけの中華風スープ
きゅうりのネギ和え

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


カルビが少し少なかったので鶏むね肉でかさ増ししました。

ガッツリ食べてすぐ寝ました。





今、大相撲は五月技量審査場所が行われています。

その中で好調なのが新入幕の魁聖。

魁皇と同じ友綱部屋の若手力士です。

以前テレビの特集でドキュメンタリーを見て以来ひそかに応援していたので
今、調子が良く注目されていて嬉しい!!

ブラジルのサンパウロ出身。

四股名は魁(部屋のしるし)、聖(サンパウロを漢字に)で魁聖


頑張って大相撲を盛り上げて欲しいです!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-17 12:36 | ごはん | Comments(0)
※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!



ずいぶん間が空いてしまいましたが、3月中旬に出かけた旅日記の最終章です。


3月16日水曜日

楽しかった旅も今日で終わり。

朝から寒く、お天気も雨が降ったり止んだりでした。

最後にしっかり朝風呂を楽しんで、チェックアウトした後はロビーの喫茶でコーヒーをemoticon-0162-coffee.gif

3日間お世話になったホテルを後にします。(ありがとう!またきっと来ます!!)



お昼を食べようと計画していたお店は11時オープン。

まだまだ時間があるので、まずはホームセンターに向かいましょう。


この頃、震災後数日。

懐中電灯は何とかGETできたものの、電池が無かったので(関東はもっと無いという話だった)
行ってなかったお店も回ってみようということに。

米子に住んでいた頃によく利用していたところ(スーパーホーホームセンターいない)でも
電池はすっからかんでした。

連日の報道に米子にも買わなきゃ不安・・・という気分の波が来ていたのでしょう。

私達もちょっと心配になりましたが、仕方が無いので次はお土産を買いに行くことにしました。


境港にある「みなとまち商店街」です。

この時は雨風が一番強かったの上、普通の平日。

とても空いていました。


ゆっくり見て回って、お友達や自分達にお土産を購入。
(あごちくわ、山椒しじみ、するめ麹漬、かにみそ缶、レトルトカレーなどなど)


そんなことをしているうちに時間は11時になりました。

では、お目当てのお店に向かうとしましょう♪



b0102728_10373986.jpg
b0102728_10374663.jpg


境港から橋を渡るとすぐお隣の島根県松江市に入ります。



向かった先は「味処 民宿 まつや」

オットが米子にいた時の同僚に絶対オススメと言われていてずっと行きたかったところです。
b0102728_10402189.jpg


目の前はすぐ海。(車も海に面したところに停めます)
b0102728_10411560.jpg


ちょうどお昼に差しかかったところ(12時前くらい)だったので
賑わっていましたが、すぐに奥の座敷に座ることが出来きました。

平日だったので、主婦のグループの方、サラリーマンぽい方、常連らしいご近所のお年寄りなど
皆さん色んな美味しそうなものを召し上がっています。


私達はオットが同僚からススメられていた2種類の定食からHPで吟味して(笑)心に決めていた
「日本海定食2100円」を注文。


運ばれてきた後はお互い料理の写真を撮りまくり(笑)、そして息つく暇なく食べました。
b0102728_10481712.jpgb0102728_10482420.jpgb0102728_10483781.jpgb0102728_10484736.jpgb0102728_10485830.jpgb0102728_1049716.jpg
b0102728_10491468.jpg

は1人1杯半はあったと思います。
(写真では判り辛いけれど蒸し蟹、刺身も盛り付けで蟹が立てかけてある後ろにも蟹がある(笑))
蒸し蟹、天ぷら、刺身、他に煮魚、炊き込みご飯、お汁!!

あ~、幸せ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0169-dance.gif


楽しかった(美味しかった)旅の集大成として大満足でありました。


まつやを後にして、飛行機の時間まで少し余裕があったので本屋さんへ。


こちらの本屋も米子時代によく通っていたところ。
「本の学校 今井ブックセンター」

飛行機の中で読む用に池波正太郎を買いました。

懐かしく見て回り、まだ時間に余裕があったので
私がこちらも気になっていた喫茶店に行くことにしました。

「服部珈琲工房 米子店」

外観からいい感じ~と見ていた通り、中も素敵でした。

それぞれ美味しくコーヒーをいただいてまったり。emoticon-0162-coffee.gif


では、そろそろ行きましょう。

空港に向かう前にレンタカーを返しに行きます。

と、その前にローソンで晩ごはん用におにぎりを購入。
(このときもまだ震災後で家は断水、流通も不安定だったので買っておいたのでした。)

レンタカーを返した後、その車で空港まで送ってもらいました。

風の影響で飛行機は少し遅れているようでしたがそのおかげで空港内をゆっくり探索。

この空港のコンビニで電池を発見!!!

あれだけ無かった単1電池がたっぷりあるではないですか!!emoticon-0104-surprised.gif

嬉しく4つ買いました。ありがとう♪助かりました~!!

空港はとてもきれいになっていてお土産も充実。

オットはここでも自分用に色々買っていました。
(米子名物のネギをあしらったタオルとか(笑))

夢のような旅もいよいよ終わりです。


b0102728_1111364.jpg


鬼太郎と最後に記念撮影。


b0102728_1112569.jpg

ありがとう!!大好きな米子。

前にも増して大好きになりました。私達の第2の故郷です。

絶対また来まーす。(私は老後は米子で暮らしたいと本気で思ってます(笑))

少し遅れて飛び立った飛行機は無事にきれいな大空を進みます。
b0102728_11151094.jpg



羽田に到着すると、少し落ち着かない雰囲気が漂っていました。

まだ、電車のダイヤも乱れていたし、余震も続いていたのです。

帰りのバス(空港から最寄り駅まで直通バスで帰りました)は渋滞。
b0102728_11164947.jpg

スカイツリーを眺めながら現実に引き戻されたのでありました。







やっと終了の旅日記。

色んな要素があいまって忘れられない旅になったのでした。


最後までお付き合いいただいた方、ありがとうございました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-17 11:25 | | Comments(2)

土日のごはん 

昨日からノドが痛かったのですが

今朝方3時頃、変な夢を見てハっと目が覚めるとノドが焼けるように痛いemoticon-0106-crying.gif

(ちなみに夢の内容は実家の台所の窓からスカイツリーがめっちゃ大きく見えて(実家は奈良です)
 でか過ぎて怖いねーー。なんて言いながら眺めていると急に花火大会が始まって
 空に大きな花火と巨大なスカイツリーを見上げている・・・というもの。
 さすが夢。訳わからん(笑))


首の付け根を触ってみると両側がぷっくり腫れているので

扁桃腺が腫れたな~」と眠いながらも確認。


そのまま、眠れるかなーーと思ったけれど、やっぱり唾をのむのも痛いので

起き上がって薬を飲んで寝ました。


今朝もまだ違和感(ちょっと腫れてる感じといがらっぽさ)があるけれど
病院に行かなくても治せるかな~??

お休みなので安静にしておこう。




さて、画像はまず昨日の晩ごはんから。

日曜日の晩ごはんは野菜たっぷりの洋風メニューでした。

                  5月15日の晩ごはん
b0102728_1071247.jpg
b0102728_1074243.jpgb0102728_1075047.jpgb0102728_1075875.jpgb0102728_108583.jpg






























豚肉と新玉のトマトクリーム炒め
(豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、にんにく、胡椒、バター、醤油、酒)
フライパン温野菜
(新じゃが、にんじん、春キャベツ、カリフラワー、ズッキーニ、黒胡椒、ドレッシング
 マヨネーズ)
そらまめのオリーブオイル焼き
(そらまめ、塩、黒胡椒、オリーブオイル)
買って来たパン

白ワイン



温野菜はフライパンのままテーブルにどーんとemoticon-0159-music.gif

新じゃがとにんじんはレンチンしてから。

カリフラワーは軽く茹でました。




遡って土曜日の晩ごはん。

オットと買い物に行ったら美味しそうな国産和牛が半額に!!

どうしても食べたかったらしく

「これ、(お小遣いで)買うから今日は焼肉にしょー!!」と(笑)

と言うわけで、お家焼肉でした。

                  5月14日の晩ごはん
b0102728_10191061.jpg
b0102728_1019188.jpg

お家焼肉
(カルビ、中落ちカルビ、ホルモン、豚バラ、もやし、しいたけ、サラダ菜、ラディッシュ
 韓国のり、など)

ビール風も


美味しいお肉!!(1パック分で残りの3種類の肉を買ってもお釣りが来るくらいだった)

サクッとしていてジューシーで脂が甘い~!! 


オットに「ゴチになりま~す!!」と手を合わせつついただきました。



その日の昼は

b0102728_10345725.jpgb0102728_1035427.jpg



















買って来た春巻きとぶっかけ納豆そば

生そばを茹でて氷水でしっかりしめてから

納豆、ねぎ、卵、出汁をよーく混ぜたものを上からかけていただきます♪


暑い日でしたのでいい感じの昼ごはんになりました。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-16 10:37 | ごはん | Comments(0)
いつもより少し足を伸ばしてちょっと遠くのスーパーに行って見たところ
セールに当たってラッキー!!

カリフラワー大きな1株148円、新じゃが1袋99円、かつおの刺身(千葉県産)1サク280円など。

色んな食材をGETできました~!!!


早速、これらを使っての晩ごはんです。


一昨昨日はオットがaikoライブ、一昨日は私がaikoライブと
(違う日しかチケットが取れなかったのです(笑))
連続で晩ごはんは作っていなかったので野菜たっぷりのごはんにしましょーーーemoticon-0170-ninja.gif

                   5月13日の晩ごはん
b0102728_1011717.jpg
b0102728_10111766.jpg
b0102728_10112575.jpgb0102728_10113651.jpg
b0102728_10121394.jpg

リメイクオムライス
(ランチの残りのデミソース、鶏肉、玉ねぎ、ピーマン、ケチャップ、卵、など)
かつおのサラダ
(かつおの刺身、新玉ねぎ、生にんにく、青ネギ、生姜ドレッシング(いただきもの)
温野菜
(カリフラワー、新じゃが、ズッキーニ、春キャベツ、オリーブ油、醤油、にんにく、アンチョビ
 マヨネーズ、醤油、酢、黒胡椒、砂糖)

白ワインとチューハイ


食後に簡単デザートプレート↓
b0102728_10163527.jpg



おいしい晩ごはんでした~!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-14 10:17 | ごはん | Comments(0)
先日の房総のドライブで買って来たふき
b0102728_2023159.jpg

b0102728_20232428.jpg

水煮にして・・・・
新玉ねぎは
b0102728_20251584.jpg

生のまま美味しくいただきますよ~!!

b0102728_20263555.jpgb0102728_20264847.jpg















筍とふきの煮物 と 新玉と人参、ピーマンで鶏の南蛮漬け

この日、5月8日の晩ごはんはコチラ
b0102728_20313140.jpg
b0102728_20314667.jpgb0102728_20315648.jpg
b0102728_20321113.jpg

筍とふきの煮物
鶏の南蛮漬け
冷奴イタリアン
大豆のふりかけ入りおにぎり

ビール風もemoticon-0167-beer.gif


ちょっと居酒屋風にしました。

ふきも玉ねぎもおいしかった~!! 直売所、いいわぁemoticon-0115-inlove.gif



昨日は久々にハンバーグ

                    5月9日の晩ごはん
b0102728_20404178.jpg
b0102728_20405298.jpg
b0102728_2041445.jpg

煮込みハンバーグ
(豚挽き肉、玉ねぎ、卵、パン粉、酒、トマト缶、トンカツソース、
 醤油、みりん、水、塩、黒胡椒、ナツメグ)
スパゲティサラダ
(スパゲティ、ハム、きゅうり、ゆで卵、マヨネーズ、砂糖、黒胡椒、柚子胡椒)
春キャベツと大根と筍のお味噌汁
十六穀米





そして、ついさっき食べたのは・・・・・・・・

                   5月10日の晩ごはん
b0102728_20554995.jpg
b0102728_2055591.jpgb0102728_2056813.jpg 
















もりそば
かき揚げ(鶏むね肉、ラデッシュの葉っぱ、白ネギの青いとこ、天ぷら粉、水)
買って来たお寿司


バイトから帰って作った手抜きごはん(汗)

今日は蒸し暑くてどうしても冷たいおそばが食べたかったのでした。










人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 









            
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-10 20:53 | ごはん | Comments(0)
6日の金曜日はオットが〆飲み会(月に2回ある〆日恒例)だったので
私はウチでひとりごはんでした。

                 5月6日のひとり晩ごはん
b0102728_11111235.jpg

春キャベツと牛薄切りのトマト煮込み
水菜のサラダ
大豆のふりかけ入りス炒り卵
くるみとレーズンのパン
白ワイン


じゃがいもみたいに見えるのはパンです。

小さいとは言え5個全部、1人で食べちゃった~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0125-mmm.gif

白ワインは最近コレ↓を冷蔵庫に入れているので
b0102728_1121478.jpgb0102728_11211230.jpg


白ワイン3ℓ このボタンを→
押すとサーバーみたいに出る♪












瓶で買うよりお得だけど、飲んじゃうよねー
出すのが楽しいし(笑)



翌日7日の土曜日はオットと揃ってお休みだったので久々にドライブ~!!

南房総まで行ってきました。

ここでランチをしたくて来た
b0102728_11313494.jpg

「ばんや」

昨日は雨が降ったり止んだり。曇り空。

でも、そのおかげで洗濯をしないで出たので10時に出発。
12時半到着でした。


保田の港であがった新鮮な魚介が食べられます。

すごく人気のお店なんですが、昨日は運よくほぼ待たずに入れました。

単品がたくさんあって、
b0102728_11364574.jpgb0102728_11365124.jpg
b0102728_11365984.jpg

この壁にかかっている札を見て注文。

売り切れると赤い札がかけられます。

単品+(ごはん、漬物、味噌汁260円)で定食に!!

b0102728_11393920.jpg

刺身2種盛り(ワラサと平目)960円 とイカフライ630円をそれぞれ定食に。

オットと分け分けしつつ食べました。

2人で2000円ほど。

ランチとしては贅沢だけど~。でも内容を考えたらお得!!


大満足した後は近くの道の駅に寄り道。
b0102728_11424723.jpg

道の駅 富楽里とみやま


ずっと来てみたかった所。

直売所でたくさん購入しまして、さて、もうそろそろ帰りますか。

で、14時に出発。

房総半島滞在1時間半

車中にいた時間約5時間(笑)。 オット、運転お疲れさまっス!

帰りに近所のスーパーにも寄って帰宅。

直売所で買った野菜をしまったり、下処理したりしてから作った晩ごはんです。


                   5月7日の晩ごはん
b0102728_11493382.jpg
b0102728_11495481.jpg
b0102728_1150145.jpg
b0102728_11515193.jpg
b0102728_1152870.jpg

そらまめのパスタ
(直売所で買ったそらまめとにんにく、新玉、オリーブ油、アンチョビ、パスタ、粉チース
 生クリーム、(茹で汁 塩、だしの素)、胡椒、醤油)
野菜の味噌ディップ
(直売所で買ったラディッシュ、きゅうり、味噌、マヨ)
くるみパン
えびのオイル焼き
(刺身用えび、オリーブ油、塩、胡椒、にんにく、唐辛子、酒、バジル)
白ワイン




半額になっていた刺身用えび。

焼いただけだけどすごーーーーーーーく美味しかった!!


にんにくはいつもチューブを使ってるけれど、生の3玉が250円だったのでGET。

いや~♪香りが良いわ~!!


美味しく楽しい1日でした。



今日も直売所で買った食材を使って晩ごはんにしよう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-08 11:59 | ごはん | Comments(0)

手羽元のから揚げ など

昨日は無事、阪神が勝って勝率を5割に戻しました。

ピッチャー岩田の久々(1年半ぶりか)の勝利。

良かった良かった!!

今週末はF1トルコGPもあるし(本日フリー走行)女子ゴルフもあるし楽しみ~emoticon-0169-dance.gif

大相撲は五月技量審査場所が始まります。

ここで皆に「やっぱり迫力あるな!頑張ってる力士がいるな!面白いな!」
と思ってもらわねばね。

相撲ファンとしては、皆に認められてテレビ放送も復活する日を待っています。



では、昨日の晩ごはん画像です。

                   5月5日の晩ごはん
b0102728_16494896.jpg
b0102728_16495775.jpgb0102728_1650478.jpgb0102728_16503090.jpgb0102728_1651757.jpg
b0102728_16514057.jpg
b0102728_16514829.jpgb0102728_16515632.jpg



















手羽元のから揚げ
(手羽元、焼肉のたれ、生姜、酒、小麦粉、水、揚げ油、塩、黒胡椒)
はるさめ無いけどチャプチェ風?
(牛肉、にら、人参、しめじ、筍、ごま油、にんにく、砂糖、醤油、酒、オイスターソース)
きゅうりの酢の物
(きゅうり、砂糖、塩、出汁、酢、炒りごま)
大根とポーチドエッグの味噌汁
(大根、出汁、味噌、卵、茹で汁(酢、塩))
鍋炊きごはん
大豆のふりかけ
(大豆水煮、ごま、焼き海苔、大根葉、しらす干し、かつお節、エリンギ、筍
 醤油、みりん、七味、ごま油)

市販の焼肉のたれで下味を付けたから揚げはとってもジューシーで美味しくできました。

お味噌汁は具材が大根だけだったのでポーチドエッグを作って入れました。



大豆のふりかけはコレ1品で栄養バランスがバッチリ良いという優れもの。

最近お料理ブログや健康促進サイト(例えば成人病予防とかの(汗))で良く見かける「まごわやさしい」を意識して作りました。

:(豆類)豆腐・大豆など。たんぱく質・ビタミン・食物繊維が豊富
:(ゴマ)たんぱく質・食物繊維・カルシウム・ミネラルなどが豊富
:(ワカメなど海藻類)たんぱく質・ミネラル・食物繊維が豊富
:(野菜)ビタミン・ミネラルが豊富
:(魚・肉)カルシウム・たんぱく質が豊富
:(椎茸などキノコ類)ビタミン・食物繊維が豊富
:(イモ類)炭水化物・ビタミンC・食物繊維が豊富


オット弁当にも活躍しそう(今日早速入れた)なので今後は常備しよう!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-05-06 17:05 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる