<   2011年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

最近のごはん~髪、切りました~

GWはカレンダー通りにお休みのまるです。

オットは関係なく本日も出勤。

大きな予定は無いので今日はようやく思い立って髪を切ってきました。


気になっていた今までとは別の美容院に行ってみたところ
なかなか感じが良い♪

担当してくれた女子もとても上手で大満足でした!

私の希望は短くして、前髪を増やして、セットが楽な髪型に と言うもの。


で、色々話し合い切ってもらいながら決めた結果
デジパーのかかったおかっぱ頭になりました(笑)

前髪は増やして目の上で揃えてもらって横は前下がりのボブ。

襟足は段が入っていて久々に首が出てます(笑)

広がって来るとヘルメット感が否めませんが・・・。

いや、でも、見ようによっては(セットの出来にもよる)可愛い(?!)といいなぁ(←弱気)

14時前から17時半までたっぷり3時間半強。

その後、買い物をしているうちにオットから仕事が終わったコールがありました。

今日、オットは私が髪を切っていた駅で仕事帰りに映画を見ると言っていたので(SP革命編)
待ち合わせをして一緒にちゃんぽんを食べて(リンガーハットです!)私だけ先に帰ってきたのでした。


そんな訳で久々のおかっぱ頭になりました。

気分も変わって良いもんです。

またこのブログでもチラっと登場することがあるかもしれません。



画像はここ数日の晩ごはんです。

まずは27日の水曜日から
                  4月27日の晩ごはん
b0102728_22183888.jpg
b0102728_22184555.jpg

普通のポークカレー


次は28日の木曜日
                  4月28日の晩ごはん  
b0102728_22212261.jpg
b0102728_22212880.jpg
b0102728_22213440.jpg

筍ごはん
豚の生姜焼き
ターサイと生姜の味噌汁
せりのお浸し

        

次は29日の金曜日

                4月29日の晩ごはん
b0102728_22245825.jpg

春菊と鶏のパスタ

と、昨日はお休みで買い物に行きオットが買ってくれたお刺身も一緒に食べました。

パスタとお刺身?? 結構合います!!

パスタが美味しくできたのでレシピを書きました
Cpicon 春菊と鶏むね肉の苦味が美味しい大人パスタ by まぐまる



こんな感じでなんとなくやる気停滞気味の手抜きモードが漂うごはんですが・・・


明日辺りからはパリっと切り替えて頑張りましょーーーー!!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-30 22:28 | ごはん | Comments(0)

お給料日にかつおたたき~新玉ねぎと長いミョウガを添えて~

嬉しいお給料日はちょこっとご馳走っぽい晩ごはんにするのが結婚してからのお約束。

かつおのたたきをいつもよりたっぷり購入しました♪

ご馳走の定義→質より量??(笑)

今、美味しい新玉ねぎと初めて見たながーーーーーいミョウガを添えて。


                   4月25日の晩ごはん
b0102728_20161137.jpg
b0102728_20161956.jpgb0102728_20162866.jpg
b0102728_20163761.jpg
b0102728_20164317.jpg

かつおたたき 新玉と長いミョウガを添えて
(かつおたたき、新玉、ミョウガ、わさび、醤油、ポン酢、レモン、人参葉)
ぬか漬け大根と納豆
(ぬか漬け大根、ごま、納豆、刻みネギ)
天ぷら3種
(春菊、ソーセージ、豚肉、天ぷら粉、水、塩)
筍の出汁煮
(筍、めんつゆ、水、みりん)
鍋炊きごはん
じゃが芋と小松菜の味噌汁

オットは本物ビール068.gif
私はカロリーOFFのビール風



オット~♪今月もお疲れさまでした!!

私もバイト頑張った~!!

来月も美味しいごはんでお給料日を元気に迎えられますように001.gif

また頑張るで~!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-26 20:23 | ごはん | Comments(0)

ズッキーニと筍のパスタ など

本日は25日で給料日065.gif

昨日、家計簿を〆ていたら食費が普段の平均より+1万円オーバーしていました。

今月は特に何かイベントがあったわけでは無し・・・。
(たまにお惣菜やお寿司を買った分は外食費として別枠なので単純な食材費だ!)

考えたところ、やっぱり旬のものを買う機会が多かったからかなーー??と。

多少(我が家にとっては)高くても今だけ!と思うと
ついつい財布の紐が緩むのですね。

その積み重ねが1ヶ月でのオーバー分なんやわ。多分。

は美味しいものが多いからなーー♪♪


引き締めなきゃと思いつつも食い気には勝てないような気がする私です。


昨日の晩ごはんも美味しい筍とはしりのズッキーニを使って

                   4月24日の晩ごはん
b0102728_9505443.jpg
b0102728_951030.jpgb0102728_951613.jpg
b0102728_951138.jpg
b0102728_9511864.jpg

ズッキーニと筍のパスタ
(ズッキーニ、筍、ソーセージ、パスタ、オリーブ油、にんにく、出汁の素、塩、黒胡椒
 醤油、酒、茹で汁、唐辛子)
鶏としめじのカレークリーム煮
(鶏むね肉、しめじ、玉ねぎ、サラダ油、にんにく、唐辛子、塩、黒胡椒、カレー粉、
 生クリーム、酒、ガラムマサラ)
プチトマトのカプレーゼ風
(プチトマト、レモン、オリーブ油、乾燥バジル、塩、黒胡椒、6Pチーズ)
大根のぬか漬け
レーズンくるみパン

チューハイも069.gif


雑誌に載っていたズッキーニのパスタをアレンジしてみました♪

ズッキーニを2本贅沢にたっぷり使って作りました。

ペペロンチーノの筍とズッキーニ版と言った感じかな~?

美味しくできたのでレシピも載せてみました↓↓

Cpicon 筍とズッキーニのパスタ by まぐまる




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-25 10:00 | ごはん | Comments(0)

タラと筍の中華煮 など

晴天の日曜日!!

オットは出勤ですが私はお休みです。

今日はお弁当をサボらせてもらったので(お昼代と水筒のホットコーヒーだけ渡しました)

晩ごはんはオットが喜びそうで栄養のあるものを作らねばね♪


画像は昨日の晩ごはんから。


                  4月23日の晩ごはん
b0102728_1150371.jpg
b0102728_11501214.jpgb0102728_11502017.jpgb0102728_11502864.jpgb0102728_11503527.jpg
b0102728_11504818.jpg
b0102728_11505418.jpg

タラと筍の中華煮
(生タラ、筍、水、酒、砂糖、オイスターソース、醤油、みりん、にんにく、
 白髪ネギ、生姜、ごま油)
きゅうりとくらげの和え物
(きゅうり、塩漬けくらげ、干しえび、中華だしの素、ごま油、ポン酢、酢、砂糖、ごま)
砂肝炒め
(砂肝、酒、にんにく、バター、醤油、白髪ネギ、七味)
にんじんシリシリー
(人参、ニラ、卵、サラダ油、塩、黒胡椒、醤油)
豆腐とキムチの味噌汁
(豆腐、キムチ、しめじ、味噌、水、出汁の素)
鍋炊きごはん

ビール風も068.gif


いつもは使っていない洋室はクローゼットがあるので、
それぞれの服や本棚の置き場になっています。

洗濯物を干すのもその部屋を使用。(ベランダに出やすい)

その部屋の壁が今はこんな感じ
b0102728_11583484.jpg

ゴルフのスリーツアーズで購入したカレンダーとF1の今季のエントリーチームのポスター

出入りするたびにチラっと見てはニンマリしています(笑)

ほら、やっぱりリビングとか人目に付く所は
インテリア的にもあれじゃないですか・・。


なんで、人目には触れないけれど良く使うところに貼りました!!



さて、今日はゴルフ、男子つるやオープンと女子フジサンケイクラッシクの最終日です。

テレビ放送が楽しみ003.gif



ちなみにリビングはこんなのが出ています。
b0102728_1231972.jpg


もうすぐ5月ですね。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-24 12:06 | ごはん | Comments(2)

鳥取、島根へ里帰り旅 ~3日目~

※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!




3月15日火曜日


3日目の朝。

贅沢なことに朝から温泉に入るのも慣れたもので(笑)ゆうゆうとタライ風呂を満喫。
(朝だけ男風呂が女用になっていたので、タライ風呂は朝のみのお楽しみでした)

テレビでは大震災の惨状が伝えられていて
こんなにのんびりしているけれどやっぱり本当に地震があったんやなぁ・・と
当たり前のことを思ってしまいました。

それくらい、旅の日々は別世界だったのであります。


で、身支度をして9時前に出発!

この日の行き先はお隣の島根県です。


まずは松江市に車を走らせます。

オットの職場の方で松江出身の方がいて、頻繁に里帰りされているのですが
その方に教わった美味しいと評判のお蕎麦屋さんに行ってみたい!!と張り切るオット。

事前にばっちり下調べもしてやる気全開です。

お蕎麦に備えて2人とも朝ごはんはガマンガマン。


お店の開店時間30分前に松江市に到着。
b0102728_1430125.jpg

駐車場から見えた松江城
本当は行きたかったけれど、予定がつまってるので今回はパス。

いつか桜の季節に行きたいです。
(以前住んでいた時、桜祭に行こうと決めていたのに開花前に転勤・・・)


この蕎麦屋さんの駐車場に入るのに一苦労。
駐車場といっても小さなスーパーの駐車場の1画が蕎麦屋さん用に区切られているだけで
すごくみつけにくい所にありました。

開店を待つ間、この辺りのお店を散策。

トイレに行ったり、食材の値段を見たり(野菜やお魚もとても安くて美味しそうでした!)
そうこうしているウチに11時になりました。

b0102728_14372266.jpgb0102728_14373038.jpg
b0102728_1438124.jpg


店内の雰囲気も感じ良い 出雲蕎麦「ふなつ」

店の中にはガラス張りのコーナーがあってそこで蕎麦を打っているところが見られます。

私達が行った時には若手の女子が打っていました。


早速注文したのは
b0102728_14452199.jpg

私が天ぷら割り子

デザート風のそばがきや蕎麦湯まで付いています♪

b0102728_144877.jpg

オットが頼んだ割り子

具沢山でとろろがのったのや、うずら卵がのったものも。
いろんなバリエーションがあります。


蕎麦はちょっと固めで風味がとても良く、喉越しを楽しむと言うよりは
香りを噛む感じ(←で伝わりますか??)の美味しいお蕎麦でいた。


お互い一口ずつ味見をして楽しみながら食べました。


大満足して車に乗り込み次の目的地に向かいます。


途中、ファミリーマートにて缶コーヒーを購入。
コーヒー片手に走ること50分ほど。

12時半くらいに目的地に到着。
b0102728_1456449.jpg
b0102728_1456117.jpg


そう!大好きな「島根ワイナリー」です。

米子に住んでいた7ヶ月の間に気に入って2回も行った所(笑)。
(結構遠いんですよ~)

前も見たことがあるけれど今回も見学コーナーに行ってみましょう!!
b0102728_14595610.jpg
b0102728_150141.jpg
b0102728_1502091.jpg
b0102728_1502982.jpgb0102728_1503570.jpg
b0102728_1505044.jpg

見学を終えたら、ココが一番のお楽しみの直売コーナーバッカスへ!
b0102728_1521020.jpg

試飲が充実しています。

運転のオットを差し置いて、試飲しまくる私(笑)。

結局、お土産のお菓子なども買いましたがワインも4本購入。

重いので配送してもらいました♪
b0102728_155992.jpg


あ~060.gif楽しかった~069.gif070.gif

千葉に帰ったらワインが届くというお楽しみができました。



次に向かったのは本日のメインイベント
b0102728_1564656.jpg

出雲大社です。

米子時代も訪れたこちらにまたご挨拶。

b0102728_15101643.jpg

お決まりのオット石のせチャレンジ。

鳥居が大きすぎて失敗・・・。
b0102728_15135973.jpg

参道を進みます。

b0102728_15112370.jpg

今はちょうど大遷宮の最中で工事がされています。

b0102728_1513965.jpgb0102728_15131590.jpg
















歴史的な大イベントに立ち会えて嬉しいなぁ。
b0102728_15181524.jpg

お参りをしたらおみくじをひいたり、お友達にお土産の縁結び箸を買ったりして
b0102728_15183637.jpg

次は神楽殿の大注連縄をお参りしましょう。
b0102728_15204432.jpg
b0102728_15205178.jpg

何回見てもすごく大きい!!!

お天気はあまり良くありませんでしたが霧にけむったお社も神聖な雰囲気でした。


雨も降ってきたので帰ろうかーーー?と言うと
オットがどうしても行きたいところがあると・・・。


それが
b0102728_1671795.jpg

日御碕神社・・・の奥にある経島(ふみしま)

あまりに雨が強かったので私は日御碕神社をお参りして車で待機。

以下オットの撮った写真です。
b0102728_15295655.jpg
b0102728_1530281.jpg

うみねこもたくさん飛んでいたらしい。

傘もひっくり返りそうな雨風の中、嬉しそうに帰って来ました。


オットも満足したようなので、今度はほんまに帰りましょう!



途中、16時前に休憩で立ち寄ったのがコチラ↓
b0102728_15323732.jpg
b0102728_15324338.jpg

道の駅湯の川

トイレに行ってお土産も買いました。

今日のつまみやおやつ用にあご菜天といちご大福♪


そこからまた走って米子に帰ってきたのが18時前でした。

ちょっと駅近くのスーパーにも寄り道。

ここでもおつまみ用にコロッケとか韓国海苔を購入。(飲む気マンマン(笑))


と言うのも、本日の晩ごはんはホテルの部屋で食べようと決まっていたのです。


さぁ、疲れてきたけれどラストスパートで晩ごはんの仕入れに行きますよーー!!


ホテルの前を通りすぎてどんどん走って向かったのは境港。


初日のお昼に食べた回転寿司を持ち帰ろうというのが今日の晩ごはんの計画。

その前に大きなスーパーに再度立ち寄ります。

今さらスーパー巡りをしていたのには理由があって、

この頃ちょうど震災の影響で関東の計画停電について色々と報道されていました。
電池や懐中電灯などもなくなっているとのこと。

そういえば、我が家にも懐中電灯ってない。

千葉に帰った頃にはもうきっとどこのお店でも品切れしているだろうから
米子にいる内に買おうと思ったのです。


ところが、やっぱり米子の方でも皆さん不安で備えたのか、
関東の方に送ったりするためか家電量販やスーパー、ホームセンターでも品切れています。

で、境港の大きなスーパーにも立ち寄ってみたのでした。


ここで運よく乾電池付きの懐中電灯(大、小1つずつ)購入することができました。
(残りがすごく少なくなってましたが、ギリギリセーフで買えました!)


安心したところで、お寿司を買いますよ~!!

大漁丸では持ち帰り用のケースを買って、
それに回っているお寿司から好きに選んで自分達で詰めて帰ることができるのです。

オットと好きなものを色々と選んで合計14皿詰めたのでした。
b0102728_1554734.jpg

ホテルに戻って宴を始めまーす!!


この日の夜は震災後初めてバラエティ番組が放送されていました。

それを見ながら、美味しいお土産を食べつつ
旅の夜らしく3日目も更けて行きました。



さて、続きは最終日のお話。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-23 15:58 | | Comments(0)

筍のクリームパスタの日 など

まずはいきなり一昨日の晩ごはん画像。

筍を今度は洋風で食べました。


                  4月21日の晩ごはん
b0102728_10475188.jpg
b0102728_10482319.jpgb0102728_10483225.jpg
b0102728_10484198.jpg
b0102728_10484754.jpg


筍のクリームパスタ
(筍、鶏むね肉、きぬさや、オリーブ油、にんにく、唐辛子、生クリーム、粉チーズ
 パスタ、塩、黒胡椒、醤油、酒など)
蒸し野菜
(玉ねぎ、じゃが芋、人参、ズッキーニ、しめじ、春キャベツ、ソーセージ)
マヨ+柚子胡椒
マヨ+ポン酢、にんにく
ポン酢+ラー油

くるみパン
白ワイン



洋風クリーム味の筍も美味しいです。
筍ばっかりでパスタが見えませんが・・(笑)。
下にたっぷり入ってますよ。

3種のディップで食べた蒸し野菜がオットに大好評。
春キャベツ半玉、じゃが芋2個、玉ねぎ2個、しめじ半分、ズッキーニ1本を2人でペロリ!

たくさん野菜を食べられていいね!





そろそろ前回美容院へ行ってから丸5ヶ月になろうとしています。


伸びてきたし~。071.gif

パーマも取れて来たし~。(デジパーなので基本取れはしないけど傷んでくるとゆるゆるに・・)071.gif

前髪、自分で切ったりしてるから訳わからんし~。071.gif


あ~。美容院行ってバッサリ切りたいなーー。と思いつつも

面倒なのとバッサリ行くのを決めかねてるのとでココ数日悩み中です。

憧れはこんな感じ
b0102728_10392890.jpgb0102728_10394036.jpg
b0102728_10395022.jpg

(画像は拾って来ました~)

Mステを見ながら

「aiko髪切って可愛いな~♪切りたいな~」とつぶやくと

「aikoやからやで」とオットに釘をさされましたが(←ムカっ(笑))


ま、でも春やしね。ばっさり行くのもいいかもね♪

只今検討中です。



4月20日はごはんはサボリ~。

オットの帰宅を待って買い物に(車で)行ってお弁当を買ってきました。
作ったのは買って来たあなご天をいれたうどんのみ。

b0102728_10574877.jpg



昨日4月22日はバイトから帰ってサクっと作れるお鍋で済ませました。
b0102728_1058529.jpg
b0102728_10585835.jpg

豚バラとレタスのしゃぶしゃぶ鍋
(豚バラ肉、レタス、えのき、ニラ、白ネギ、ポン酢、レモン、ごま、出汁)





今日は私はお休みなのでちゃんとごはんを作ろう!!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-23 11:01 | ごはん | Comments(0)

筍のおかか煮 など

ここ数年、我が家の筍を下準備する係はオットです。

「たけのこ係、茹でてや~!!」と言うと

筍を食べたい一心で必ずOKが出ます。(笑)


今年、やっとGET出来たので日曜日に茹でてもらいました。

一晩置いて月曜日の晩ごはんがこちら

                  4月18日の晩ごはん
b0102728_10261023.jpg
b0102728_10261750.jpgb0102728_10262459.jpg
b0102728_10263028.jpg

筍のおかか煮
(筍、かつお節、水、砂糖、醤油、みりん、オイスターソース)
ほたるイカ酢味噌
小松菜とじゃこのお浸し
野菜の天ぷら
(茄子、筍、きぬさや、天ぷら粉、水、揚げ油、塩)
かつおのたたき
(かつおのたたき、わさび、玉ねぎ、醤油)
大根の味噌汁
(大根、出汁、味噌、白ネギ、青ネギ)
鍋炊きごはん



今年初の筍はちょっと小ぶりでしたが、甘みがあって美味しかったー!

上手に下準備できたので、エグみも全くなしです♪

あと少ししかないので、また買って来なきゃ!!!



この日はデザートも付いてました。

生のブルーベリーが1パック130円だったのです060.gif

ちょっとすっぱかったので、半分は砂糖と電気ブラン(ブランデー)で軽く煮ました。

b0102728_10343891.jpg
b0102728_10344562.jpg

ブルーベリーチーズケーキ
(カステラ、生クリーム、クリームチーズ、ブルーベリー煮、生ブルーベリー)
ブルーベリー煮のレモンチューハイ割り

ブルーベリーってホンマにきれいな色~♪070.gif



さて、昨日は私が仕事でオットが休みの火曜日でした。

で、15時頃帰宅して即効台所に立ち
お腹を空かせて待っていたオットとちゃちゃっと作ったつまみ
晩ごはんに突入(?)しました。

                  4月19日の晩ごはん
b0102728_10385518.jpg

たこの刺身とたこの中華ネギ和え(茹でたこで2種)
(茹でたこ、わさび、醤油、 ごま油、めんつゆ、にんにく、ネギ、レモン汁)
砂肝のバジル炒め
(砂肝、オリーブ油、塩、胡椒、バジル、唐辛子、にんにく、酒)
生野菜と味噌
(春キャベツ、きゅうり、大根、人参)
たけのこ焼き
(筍、塩)
玉ねぎ焼き
(玉ねぎ、ごま油、かつお節、ポン酢)
ポテチなど

ビール風068.gif


焼いただけのがめっちゃ旨い!!


さすがに、コレだけではお腹が空いたので夜にしらすチーズトーストも食べました!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 





おまけの一言だけ・・只今阪神首位です!!041.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-20 10:45 | ごはん | Comments(2)

連続!ランチパスタ など

週末は揃ってお休みでした。

16日の土曜日は朝から団地の草引きに出動。

自分の住んでいる棟の周りをオットと2人、(もちろん各戸から皆さん出てきてます)1時間半たっぷり雑草を取りました。

お天気が良くとても気持ちヨカッタ058.gif

でも元気な雑草のパワーに負けて2人とも水ぶくれができました。

ちゃんと軍手はしてたのになぁ。 ま、頑張った証やな。


労働の後のランチがこちら

                 4月16日の休日ランチ
b0102728_1235297.jpg
b0102728_1235836.jpg

春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ
アセロラジュース



午後からオットはフットサル→飲み会だったのでアセロラジュースで我慢!?

ランチョンマットは友達のハワイのお土産です。

めっちゃ可愛いーーー!!ありがとうSちゃん♪



この日の晩ごはんは1人だったので、
前日の残りのカツとキャベツのサラダをサンドイッチにして食べました。(画像なし)




翌日の日曜日は予定無しのお休み。

映画でも行こうかーーー?と言ってたのですが
怠け心が勝ったので近所のスーパーに散歩がてらの買い物と
レンタルDVDだけ借りてお出かけ終了。


家でゆっくり致しました。


買い物から帰宅して食べたランチがこちら

                 4月17日の休日ランチ
b0102728_12105283.jpg
b0102728_12105827.jpg
b0102728_1211446.jpg

キャベツと豚ひき肉の坦々パスタ
(キャベツ、ねぎ、豚ひき肉、味噌、ごま油、にんいく、オイスターソース
 茹で汁、塩、唐辛子、ごま、青ネギ、パスタ)
お刺身のマリネ
(刺身切り落とし、オリーブ油、めんつゆ、黒胡椒、レモン、乾燥バジル)
白ワイン
レーズンくるみパン


一緒に買い物に行ったオットが太っ腹にも白ワインとお刺身の切り落としを買ってくれました♪

で、ちょっと豪華なランチに003.gif

坦々麺をイメージして作ったパスタはオットにも好評で

「おいしいなぁ。これ、何かに似てる・・・・この匂い」と考えていたので

「坦々麺やろ?」と答えを出すと

「おーーーーーっそうそう!!坦々麺やなー!!!」と納得、スッキリした様子。


形が変わるとすぐにイメージがわかなかったようでした(笑)


お昼からがっつり食べたので夜は軽くこんな感じ

                  4月17日の晩ごはん
b0102728_1219292.jpgb0102728_12193654.jpg
















釜揚げしらすのお茶漬け
(ごはん、しらす、わさび、刻みネギ、お茶漬けのり、牛佃煮、梅干)


先日食べて美味しかった釜揚げしらすをまた購入。

お茶漬けにして食べました。

サラサラとおいしかったーー!!




この日は男子ゴルフ(国内初戦)、F1GP(中国)、プロ野球などなど。

テレビでスポーツ観戦も楽しんで朝から晩までゆっくり過ごしました。


しっかりチャージ完了071.gif

新しい週も頑張りますっ!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-18 12:18 | ごはん | Comments(2)

春キャベツで2種 と トンカツなど

旅の振り返り記事の間にリアルタイムの晩ごはんです。

春キャベツをまたGETしたので、たっぷり使っての献立。


                  4月15日の晩ごはん
b0102728_981456.jpg
b0102728_984658.jpgb0102728_985745.jpg
b0102728_991073.jpg
b0102728_992065.jpg

春キャベツと油揚げと干しえびのオイスターソース炒め
(春キャベツ、油揚げ、干しえび、唐辛子、塩、胡椒、酒、オイスターソース)
春キャベツとツナのマヨサラダ
(春キャベツ、ツナ缶、人参、玉ねぎ、醤油、にんにく、砂糖、マヨネーズ、酢)
トンカツ
(豚ロース、塩、胡椒、小麦粉、水、パン粉、揚げ油、とんかつソース、トマト、きゅうり)
茄子としめじの味噌汁
(茄子、しめじ、水、キムチ、だしの素、味噌、白ネギ、青ねぎ)
鍋炊きごはん

ビール風も068.gif



キャベツ2種の見た目は似てますが(汗)
炒め物サラダです。



「旬のもの」のおいしさが本当にわかるようになった気がする今日この頃。

大人の楽しみって色々あるなぁーーー037.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-17 09:17 | ごはん | Comments(0)

鳥取、島根へ里帰り旅~2日目~


※旅日記につき忘れないように詳細に書きました。画像、リンク多で長いです。
 お付き合いくださる方は心の準備をヨロシクお願いいたします!!



3月14日月曜日

この日は朝からしっかり温泉を楽しんで、ごはんは食べずに(食事なしのプランでした)
9時前に出発。
b0102728_16395818.jpg
b0102728_1640568.jpg

(ホテルのロビーと外観)


まず向かったのは2007年の初詣でお参りしたこちらに

b0102728_16421174.jpg

勝田神社

b0102728_16432860.jpgb0102728_16433537.jpg
b0102728_16434397.jpg


清々しい神社です。

オットはいつも鳥居に石をのせるチャレンジをします(笑)。
写真は成功して喜ぶ姿・・・003.gif

おみくじ30円也。 良心的~♪ ほのぼのしてしまいます。

久々のご挨拶のお参りをすませて、次は朝ごはんを食べに行きましょう!!


車を30分ほど走らせて向かったのは以前住んでいた時から気になっていた所。

米子時代、車で通りがかるたびに「いい感じやねーー」と言ってたのですが
千葉に暮らすようになってから偶然、オットが買った本にお店が紹介されていて
「コレって、安来のあのお店や~!!」と盛り上がり
いつか行こうね!!と言っていたのが実現したのです。
b0102728_16533691.jpg

カフェロッソ(CAFE ROSSO)
b0102728_16551872.jpgb0102728_16552650.jpg


















中海に面しています。

楽しみにしていたのはカプチーノ063.gif可愛いです♪
b0102728_16582231.jpg
b0102728_1658292.jpg


ケーキとパニーニを一緒に食べました。

お店の雰囲気もとても素敵で想像していた通り、居心地の良いカフェでした。

住んでいる時に知ってたらなーーー。
通ったのにぃ。

ここでお土産にコーヒーの飲み比べセットを買いました。


とてもいい気分になって車に乗り込み、今度は鳥取方面に戻りつつ走ります。

高速道路の無料区間を利用して途中こちらに寄り道
b0102728_176141.jpg
b0102728_176766.jpg

道の駅 大山恵みの里

オットはここでキーホルダーとマグネットをお土産に買っていました。

休憩をしてまた車は進みます。


次の目的地も米子時代に1度行ってとても気に入った所なのです。

b0102728_1781862.jpg

道の駅 ポート赤碕

以前よりお店が増えたような気がするなぁー。

まずは隣接している「風の丘」を見ましょう。
b0102728_17142129.jpg
b0102728_17142753.jpg

日韓友好の記念公園だそうです。
建物や石碑を見たり、海を眺めたりして散歩。



歩いて腹ごなししたし、そろそろお昼にしましょうか~??(笑)

さっきカフェロッソに行ったところですが、約2時間経過したし。

今回の旅は行きたいお店がいっぱいなのでお腹のスケジュールも結構ハードです。


その前にスルメを干す機械を見なきゃーー。
b0102728_17181231.jpg


今日もちゃーんと回ってます(笑)
初めて見たときは斬新さに驚いて、そして笑ったもんです。



お昼を食べる店はコチラ
b0102728_17195188.jpg
b0102728_1719579.jpg

魚料理 海

店先に魚が干してあるほのぼのしたお店。

以前来た時に食べた定食が忘れられずに、今回も同じものを注文しました。

待っている間は店内を眺めながらお茶を。
お茶はセルフで熱々のものが懐かしいポットに入っています。

12時過ぎ、という完全なお昼時だったので結構賑わっていました。

老夫婦、家族連れ、サラリーマン、漁師さんっぽい人などなど。

さぁ、注文した「あみ定食」850円がやってきました!!
b0102728_1727220.jpg

お味噌汁は甘エビがたっぷりで熱々!

おいしそーーーー♪このボリューム&品数。ちなみに前回の内容は
b0102728_1728493.jpg

この時もおいしそうやなー(実際美味しかった!!)

今回も甲乙つけがたい美味しさでした。

オットとおいしいねぇを連発しつつ、完食。

また、食べに来たいわーー。ご馳走様でした!!




お腹がパンパンになりましたが、まだまだ昼過ぎ。
気温もどんどん暖かくなって過ごし易い日です。

また次の場所に行きますよーーーー!!

車でどんどん走って着いたのは境港
b0102728_1744139.jpg

船が入港していました。

b0102728_17455889.jpgb0102728_1746630.jpg
b0102728_17461388.jpg
b0102728_17461933.jpg

NHKのドラマが大当たりだったので、以前よりも駅ビルもきれいになったわー。
水木しげるロードも活気付いたと思いました。

あらゆるところに妖怪がいますよ。
b0102728_17483637.jpgb0102728_17484369.jpg
b0102728_17485831.jpgb0102728_17491089.jpg
b0102728_17491936.jpg


お土産屋さんを見たり、所々にいる妖怪たちを見ながら水木しげるロードを往復。

楽しく歩いて境港を後にしました。



晩ごはんまでまだ時間があったのでちょっと買い物に。

イオン日吉津ショッピングセンターに行きました。

ここもちょっと見ない間(と言っても4年も経った)に改装されて
目新しいお店がいっぱいになっていたのでブラブラと見て歩きました。

今日も部屋飲み用のチューハイやおつまみを買って(笑)
そのまま、晩ごはんのお店へGO!!

カルビ屋大福
b0102728_186530.jpgb0102728_1861182.jpg


















当時はなかった「食べ放題」のコースが出来ていて嬉しくオーダー!!
車だったので(当時は自転車で行ってました)お酒はガマンですが
その分、お腹ががふくれないから(?!)どんどん食べられました。

レシートが手元にあるので食べたもの覚書(笑)
ウーロン茶×2 ダブルタン×2 和牛ユッケ×1 カクテキ×2 つつみ菜×1
ねぎ塩中落×1 中落カルビ×1 上ミノ塩×1  カルビ×3  ねぎ塩カルビ×2
ロース×2   オイキムチ×1 カルビクッパ×2 韓国のり×1 アイス×2


以上 2人で6846円也~!!


 
めっちゃ満足~!!!!!




さて、すっかり食い倒れた1日の〆くくりはホテルの部屋で飲みましょう!

b0102728_1819621.jpg
 
前日に買って冷やしておいたスパークリングワインと

買って来たパンやチーズなど。

今日1日を振り返りつつ、またもや現実では無いような1日は更けて行ったのでした。




旅はまだまだ続きます!




 人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 










 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-04-16 18:22 | | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧