<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

牛肉とセリのパスタ ~オールフリーでランチです~

3月初めにモニター当選して送っていただいた物がありました。

こちらのサイトから応募して当たったのがコチラ
b0102728_17115940.jpg

サントリーのビールテイスト飲料 オールフリー

b0102728_17155010.jpg
b0102728_17155635.jpg

3月中旬に来た妹や来てもらうはずだったお友達と(地震などバタバタで実現せず)飲もうと
大事に取っているうちに気が付けばもう3月も終わる!!

で、とりあえず1人で試飲してみました(笑)emoticon-0167-beer.gif

まず、缶を開けた時の香りが良い♪
そして風味も後味もすっきりしていて
とても飲みやすかった。
味としてはもう少し苦くてもいいかなーとも思いますが、それは好みでしょう。
ノンアルコールだから当たり前ですが飲んだ後の酒臭さ(笑)は無いし。
こんなにビールっぽいのになぁーーと得した気分でした。
飲みやすくてすっきりしているけれど、
私がビールに求める喉にきゅっとくる喉越しはちゃんとあり、とても満足しました♪

これは昼間のお友達とのランチ会にぴったりやなー!!
缶もシンプルで素敵やしemoticon-0105-wink.gif


女子とのランチはまだ実現していないけれど

三十路で体のことも考えなければいけない、オールフリーを飲むのにぴったりな
オットとのランチなら・・・すぐ可能(笑)。

ちょうど、飲み会の翌日だったうってつけのタイミングでオールフリーでランチしました。


b0102728_17295293.jpg
b0102728_17295970.jpgb0102728_1730660.jpg

















牛肉とセリのパスタ
(牛薄切り、セリ、白ネギ、えのき、パスタ
 にんにく、サラダ油、唐辛子、塩、醤油、オイスターソースなど)
オールフリーemoticon-0167-beer.gif


オールフリーがすっきり味なので
ちょっと濃い目のパスタと合わせたら美味しいかなー?と
セリ牛肉を入れて和風っぽいでもパンチのある味付けにしました。


オットも「ゴクゴク昼間から飲めるなぁー」と喜んでいました。

これなら満足感もあるし、その後車の運転もできちゃいます!!


いつも飲みすぎ、食べすぎの傾向にある我が家なので
飲みたいけど、カロリーやアルコールを調整したいなーーと言うときに
上手に使って行こうと思います♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-31 17:39 | ごはん

釜揚げしらす丼 と てぬぐい 春

魚のおかずで晩ごはんにしたいなぁと思いつつ

買い物に行きました。


ふと、目に付いたのが

「釜揚げしらす 静岡産 新物」というシールがついたしらすのパック


そういえば、しらす ってちゃんと食べたことないなーー。

今が旬なんやなー。 でGET!


                   3月28日の晩ごはん
b0102728_11185237.jpg
b0102728_1119149.jpgb0102728_11191355.jpg
b0102728_11192063.jpg

釜揚げしらす丼
(しらす、大根、ねぎ、あごだし醤油、わさび、炊きたてごはん)
ささみの天ぷら、セリの天ぷら
大根とじゃが芋とえのきの味噌汁
豚肉とレンコンのキンピラ
焼き茄子(ごまダレで)

ビール風も



熱々ごはんに山盛りのしらす!!

大根おろしがピリ辛でアクセントになりました。


セリって千葉に来てから良く買うようになったのですが

香味菜好きのまる家にはヒットの野菜です。

こちらも旬(やんね?)だしらしい献立になりました。






b0102728_11291929.jpgb0102728_11293042.jpg





















てぬぐい 替えました。

菜の花つくし


和室に飾っていた額は、地震のあと
落ちたら怖いなぁ・・・と(友達の父様手作りの大切な額なので壊れたら嫌だし)しばし降ろしています。


次の季節が来る頃には額を戻せたらいいな。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-30 11:35 | ごはん | Comments(2)

土曜日、日曜日の晩ごはん 

まだまだ追いつきません・・・・。

今日は26日、27日の土曜日、日曜日の晩ごはん画像です。


オットも私も出勤だった土曜日は和風の晩ごはん。

たらの芽をGETしていたので、天ぷらにしよう!と言うところから考えた献立。


                  3月26日の晩ごはん
b0102728_17264394.jpg
b0102728_17264992.jpgb0102728_17265748.jpg
b0102728_1727485.jpg

たらの芽の天ぷらと長ネギと干しえびのかき揚げ
(たらの芽、長ネギ、干しえび、水、天ぷら粉、揚げ油、塩)
ねぎとろ丼
(ねぎとろ、青ネギ、醤油(あごだし醤油)、わさび、炊きたてごはん(鍋で炊きました)
大根、しいたけ、じゃが芋の味噌汁 
鴨の燻製とじゃこせんべい

オットはビール、私はビール風emoticon-0167-beer.gif

食後にオットのお土産のケーキ♪

4つあったうちの2つをその日のデザートにしました。
(モンブランとチーズケーキ、残りはチョコと桜のケーキ翌朝美味しくいただきました♪)

お小遣いが入るとスタートダッシュで使うオット。
気前良くお土産なんて買ってると後半苦しいぞぉーー(笑)。

と、言いつつもめっちゃ美味しく食べました。ありがとーーーemoticon-0136-giggle.gif



                  3月27日の晩ごはん
b0102728_17363374.jpg
b0102728_17364164.jpgb0102728_17364812.jpg


















小松菜とツナのパスタ
(小松菜、ツナ缶、唐辛子、オリーブ油、にんにく、塩、酒、出汁、パスタ、醤油など)
鶏モモ肉とマッシュルームのバルサミコソース
(鶏モモ肉、マッシュルーム、バター、にんにく、水、醤油、バルサミコ酢 など)
コーンチップ、チーズ など



夜はいよいよお楽しみのF1開幕戦。オーストラリアGP。

バーレーンGPが中止になって、その後地震があり・・・。

気が付かないウチに開幕戦の日になっていました。

F1の世界でも、日本を応援する気持ちを選手や関係者達が表わしてくれていました。

私も、久々にスポーツを楽しむ気持ちを思い出して
熱く観戦しました。
b0102728_1745492.jpg



お供は旅行で買って来た島根のワインです。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 






              
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-29 17:44 | ごはん | Comments(0)

豆とひき肉のカレー~給料日ごはん~

ごはん画像の日にちがまだ追いついていませんが

これはお給料日だった25日の晩ごはんです。


                   3月25日の晩ごはん
b0102728_936470.jpg
b0102728_9361280.jpgb0102728_9361956.jpg
b0102728_9362588.jpg
 
豆とひき肉のカレー&鍋のごはん
(ミックスビーンズ、玉ねぎ、豚ひき肉、マッシュルーム、かぼちゃ、カレールウ、水など)
スパゲティサラダ
(スパゲティ、きゅうり、ハム、ゆで卵、マヨネーズ、砂糖、酢、塩、コショウなど)
鴨の燻製と三つ葉と玉ねぎのサラダ
チーズ
塩らっきょう、福神漬け
グレープフルーツ など

本物ビールもemoticon-0167-beer.gif 



鍋でごはん。この日は水加減も大成功!

おひつみたいに食卓に置いておけるので、
オットのお替りも好きな量を確認できて便利。



お給料日だったので、恒例の本物ビール(笑)も。


このカレーは翌日のお弁当にも活躍してくれました!!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 






              
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-28 09:42 | ごはん | Comments(0)

和風の献立 ~鍋で米を炊いてみた~

節電の折、家で他に節電できそうなところは無いか考えて

炊飯器・・・・かな?と思い当たり。

晩ごはんだけに変えてみよう!!と気めました。

慣れてきたら朝のお弁当用に炊くのも鍋にして行こう。


                  3月24日の晩ごはん
b0102728_1653695.jpg
b0102728_1655271.jpg
b0102728_166036.jpgb0102728_166751.jpg
b0102728_1661592.jpg

鍋(ルクルーゼを使用しました)で炊いたごはん
カレイの煮付け
きゅうりの酢の物
えのきと大根と豚肉の味噌&かす汁
じゃこせんべいとうにほたて
買って来たコロッケ




水加減をしてきっちり蓋をして強火にかける
         (10分くらい)
蓋の横からぷくぷく泡が出てきたりシュンシュン水蒸気が出て沸騰してきたら弱火にする
         (10分くらい)
火を止めて蓋をしたまま2分くらい置いてから1度強火を点けて10秒くらい焼く
         (10分くらい)
最初に火を止めてから10~15分蓋を閉めたまま蒸らしたら完成    



今のところ、色々なサイトを参考にしてこの手順で炊いています。

トータル30分くらいで炊けるし気分的なものなのか、おいしく感じる!!(笑)

最初の日は少し柔らかめだったので、今は水加減を研究中です。





バイトの再開の目処がたちました。

来週からは私的には通常どおりのリズムで生活が始まります。



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-27 16:19 | ごはん | Comments(0)

17日~23日の晩ごはん など

しばらく、振り返りの記事が続いていましたが

ここで一気に溜まっているごはん画像をUPしたいと思います。


17日から23日までどどどーーーっと行きますemoticon-0104-surprised.gifemoticon-0169-dance.gif

3月17日(木)
b0102728_17121182.jpg


計画停電対策と思って朝から握っておいたおにぎり(3合分)

昼はこれもたくさん作っておいたごった汁(残り物を入れまくった)と。

夜は冷凍うどんで卵とじうどんを作ったので、それと一緒に食べました。
(昼、夜は画像無し)

結局計画停電はウチのありませんでした。
申し訳ないことに今まで1度もないんです・・・。
なんでかな?

計画停電があってもなくても大切なのは普段の節電だね!気合だー!


3月18日(金)

この日は1枚も画像がありません。

たしか・・・・また朝のうちにごはんを炊いてお巻きを作っておいたハズ。
(酢飯じゃない普通のごはんの海苔巻きです。梅としじみ佃煮)

昨日のごった汁にさらにキムチを投入したりして一緒に食べました。

その他は・・・・・??忘れてしまった・・・emoticon-0107-sweating.gif


3月19日(土)
b0102728_17241412.jpg

冷凍うどんで焼きうどん(ソース味、キムチも入れました)
冷凍餃子で揚げ餃子
きゅうりと大葉と海苔の和え物


何となく緊急事態だから・・と普段は買わない冷凍餃子冷凍しゅうまいを買ったので

餃子を揚げてみました。からしとポン酢でおいしく食べました。

大葉(ずいぶん前に10束250円で買ったもの)が半分くらい残っていて
そろそろ使い切らないとイケナイ状態。

30枚くらいをこの日一気に和え物にしました。

朝はコーヒーと焼きドーナツ
(妹がお土産に持って来てくれた奈良のお店のもの)

昼はオットは出かけていたので、昼はちゃんぽんを食べたそうです。
(せっかくの長休中で出かけたかったオットは六本木など東京を観光して来たのでした)
私は家で昨日のお巻きを食べました。


3月20日(日)
b0102728_17421942.jpg
b0102728_17422698.jpg

オットの怒涛の長休最終日。ご馳走にしてみた♪

あさりとクレソンのパスタ
クレソンとトマトのサラダ
くるみとイチジクのパンと生ハム
バターコーン
チーズ
旅行先(鳥取、島根)で買って来た白ワイン



この日は朝から団地の一斉清掃でほぼ全戸の人が総出で地震のあと片付けをしました。

家の棟はまだ被害が少ない方だったとはいえ

水道管がむき出しになったのを埋めたり
液状化の影響で噴出して固まった土を掘りだしたり
欠けたコンクリートを拾ったり

約2時間、この団地内、こんなに人が住んでるんやなーーーと
今さらながらに驚くほどの人数が皆(老いも若きも)働いて
収集場所になった広場の1/4を埋め尽くすほどの土砂やガレキが片付いたのでした。


掃除の後は袋麺と残っていたレトルトカレー(地震の翌日買った物)で
カレーラーメンを作って昼ごはんにしました。


オットはその後、明日から出勤の準備のため職場へ。
(地震後の職場の状況が長休だったオットはメールで来た連絡以外はわからなかった)

私も旅から戻って初めて買い物へ。

ないいものは無いけどあるものは有る食品売り場で美味しいものを買って帰って
晩ごはんを準備しました。


3月21日(月)
b0102728_17574075.jpg
b0102728_17574935.jpgb0102728_17575833.jpg


















うなぎの混ぜ寿司
ほうれん草と卵のうどん
揚げしゅうまい
大根の甘酢&キムチ

旅のお土産の日本酒とか瓶詰めうにほたてとか


この日から出勤だったオットのお昼ごはんもうなぎのお弁当にしました。

残り半分で晩ごはんに混ぜ寿司。

生姜とごまがたっぷりです。


3月22日(火)のごはん
b0102728_9113996.jpg

生ハムとしめじのクリームパスタ

オットが1日行ってまた休み(笑)だったので休日のランチです。

先日の残りの生ハ3枚を半分に切って・・・・1人1.5枚ずつ。
しめじのクリームパスタの上にのせました。

パスタはオットが1人で出かけた日にアンテナショップ(愛媛かな?)で
買ってきてくれた生パスタを使用。

生パスタっておいしいなぁーー。モチモチしてて。


b0102728_9145543.jpg
b0102728_915688.jpg

鶏むね肉のから揚げ
キムチと大根の甘酢入り納豆と海苔
きゅうり
ほうれん草のお浸し
お雑煮(もち、鶏むね肉、しいたけ、ほうれん草、出汁など)

旅のお土産 しじみ佃煮、塩らっきょう、うにほたて、など

あり合わせでひねり出した献立です(笑)。

お米の節約のため(この時点で残り3合くらいだった)季節はずれのお雑煮!

お正月に買ったお餅が大活躍でした。



3月23日(水)の晩ごはん
b0102728_9202010.jpg
b0102728_9202742.jpg
 
ハンバーグ
きゅうりのサラダ
かぼちゃのフライ
納豆と三つ葉の味噌汁
ごはん&生たまご

旅のお土産 色々


この日、買い物に行ったら普通にお米が売られていて嬉しくGET!!
さっそく卵かけごはんにしたりして(笑)。

納豆はこの日で買い置き分が終了。(今も関東では品切れですねー)

ハンバーグは煮込み風にしました♪


今回、旅のお土産のごはんの友的なものが常備菜として活躍しているので
瓶詰めとか漬物とか佃煮とか・・・。

いつもあると食卓が賑やかになるしバリエーションも増えるねぇと今さらにして実感。


おいしそうなのを見つけたら今後、買って行こう!!






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 














              
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-24 17:22 | ごはん | Comments(0)

長かった日 その2 ~3月11日→12日のこと~

3月12日土曜日

※忘れないよう細かく書きました。
 すごく個人的な内容というか、その日あった事、思った事を書きました。
 めっちゃ長いので(写真もほとんどないし・・・)続きを読んで下さる方は
 コチラから↓↓お願い致します。


コチラをクリックすると12日の朝からです
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-24 13:43 | 暮らし | Comments(2)

長かった日 その1 ~3月11日→12日のこと~ 

3月11日金曜日。

私だけが仕事だったこの日。

オットは楽しみにしていた10連休の初日
バイトに出る私の代わりに妹&甥っ子のお相手を喜んで引き受けてくれました。

3人は東京タワーへ行こうと決めていたので

「じゃ、バイト終わったら連絡するから東京で落ち合うかどうか決めよう~!」と

約束をして私は1人、出勤しました。


※忘れないよう細かく書きました。
 すごく個人的な内容というか、その日あった事、思った事を書きました。
 めっちゃ長いので(その2もあります)続きを読んで下さる方は
 コチラから↓↓お願い致します。


コチラをクリックすると3月11日の出来事の続きです
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-23 17:19 | 暮らし | Comments(0)

お家焼肉の日、カジキのソテーの日 ~9日と10日~

3月8日(火)はバイトがお休みだった私、妹&Y君の3人で今回のメインイベント

TDL(東京ディズニーランド)へ行って来ました!!

この日のことは改めて書きます。

晩ごはんは仕事終わりのオットと合流して居酒屋でごはん~emoticon-0159-music.gifemoticon-0167-beer.gif


頼んだチヂミがなかなか来なくて、やっと(催促してから)来たら生焼けだったとか
買ったばかりのお土産のトミカをY君が忘れて来たりとか
ハプニングもありましたが
めったに揃って居酒屋には行かない面子なので何か面白かったな~(笑)。


オットはこの後1人で映画館へ「SP野望編」のおさらい上映500円を観に。

私達3人は一足先に帰宅しました。




翌日の3月9日水曜日

休みだったオットは散髪へ。

これまた休みだった私、妹&Y君はアウトレットにお買い物へ行きました。


買い物に付き合ってもらう前に公園で遊びましょう。

b0102728_1221986.jpg
b0102728_1222757.jpgb0102728_1223415.jpg
















めっちゃいいお天気の日。

アウトレットに隣接している公園で遊びました。

ほぼ、母にぶら下がっている状態で遊具に乗ったり(笑)。

「〇〇君に写真送って~」(オットに写メしてってこと)とノリノリで犬にまたがったり。

満喫した後はロッテリアでお昼ごはんを食べました。


お腹がいっぱいになった後はアウトレットモールでお買い物。


妹は入園式用のスーツを購入。可愛いのが見つかってヨカッタねー♪

途中、ロケ中の土田さん(元Uターンの)を偶然見かけてテンションUPしたりしつつ
Y君も1~2時間、文句も言わずに歩いてお付き合いしてくれました。


更に近くのスーパーで食材を買って・・・・・・
b0102728_129892.jpg


ついでにおもちゃコーナーで遊んだりして


帰宅してから晩ごはんです。


                
                   3月9日の晩ごはん
b0102728_12113636.jpg

b0102728_12134227.jpgb0102728_12134941.jpg
b0102728_1212089.jpg

(まる撮影の写真です)

鉄板三昧
お家焼肉&たこ焼き
キムチとザーサイ添え冷奴
チヂミ
菜の花の中華風和え(菜の花、にんにく、砂糖、ごま油、鶏がらの素、塩、海苔)

ビールなどemoticon-0167-beer.gif

オットはずっとたこ焼きが食べたいと言っていて

私と妹は焼肉がよかったので一気に焼きました。

いや~。さすがに焼きまくって忙しかったけれど美味しかったな~!!


この日も楽しく過ぎました。



3月10日木曜日

オットも私も仕事の日。

妹とY君にはお留守番を頼んで朝から2人とも出勤。


私は3時頃、帰り道に最寄り駅で待ち合わせ。

妹の運転で隣町のスーパーまでお買い物に行きました。

お土産用に「オランダ家」で妹&Y君が買い物をしている間に
私はスーパーで晩ごはんの食材をGET。

今日は妹が我が家に持って来てくれたスパークリングワインを開けちゃいましょうemoticon-0168-drink.gif

                  3月10日の晩ごはん
b0102728_12273464.jpg
b0102728_12274154.jpg
b0102728_12275052.jpgb0102728_12275690.jpg
b0102728_1228658.jpg


カジキまぐろのソテー 野菜添え
(カジキ、カリフラワー、インゲン、アンチョビ、唐辛子、オリーブ油など)
バルサミコ&醤油のソース
(バルサミコ酢、醤油、水、みりん、はちみつ、バター)
またもやY君の好物リゾット
(水、米、エリンギ、玉ねぎ、カリフラワー、牛乳、鶏がらの素、粉チーズ、オリーブ油など)
蛸と水菜のサラダ
イチジク入りのパン
かぼちゃとナッツ和え
(かぼちゃ、ナッツ、バター、マヨネーズ、粉チーズ、黒胡椒 など)

妹のお土産のスパークリングワイン



Y君用にはカジキとプチトマト。


この日も、たっぷり飲んでたっぷり食べて楽しく過ぎて行きました。




そして滞在も最後の日になるはずだった翌日のことは・・・
この時は誰も何も全く思いもよらなかったのでした。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-23 12:23 | ごはん | Comments(4)

鍋の日、リゾットなどの日 ~6日と7日~

さかのぼること十数日。

3月6日の日曜日はオットと買い物へ。

翌日からやってくる楽しみなお客様(妹&甥っ子Y君3歳)のを迎える準備をしました。


今から考えるとこの時1000円分入れておいたガソリンとか

18ロールを買ったトイレットペーパーとか

花粉症の妹と私が揃うから買っておこうと思ったティッシュとかが

ヤシマ作戦、ウエシマ作戦を実行できる助けになったのでした。



この日の晩ごはんは簡単鍋と買って来た巻き寿司でした。

                     3月6日の晩ごはん
b0102728_1021037.jpgb0102728_1021871.jpg
b0102728_10182869.jpg






翌日は3月7日月曜日はオットも私も出勤。


私はバイト後に妹と乗る電車の時間をメールで連絡し

東京から乗ってきた妹達とJRの電車内にて待ち合わせ。

「前から〇両目に乗りました~」という通りにちゃんと会えました♪


Y君、今年の春から幼稚園になるので

ずいぶん聞き分けもよくなり、かなりお利口に旅をしてきた模様。
(車+私鉄+新幹線+在来線の約4時間くらい)

しかし我が家に着いてすぐに・・・・・
b0102728_10283631.jpg



Y君、それはゴミ箱ですから~emoticon-0107-sweating.gif

まだまだ意味不明な行動もたっぷりな3歳男児です(笑)。


この日の晩ごはんは仕事だったオットがちょっと遅かったので

Y君のみ先に食べてもらいました。


                 3月7日の晩ごはん
b0102728_10315623.jpg


Y君用はリゾットとチキンカツとプチトマトと揚げ新じゃが。

大好きなマックイーン(ディスニーのカーズです)のお皿で。

緑の野菜は食べないとのことだったので

リゾットにエリンギとか玉ねぎとかカリフラワーとか
白くて米と見間違うような野菜を混ぜ込みました(笑)。

オットが帰って来てからの大人ごはん。

写真が少ないですが・・・・・
b0102728_10354662.jpgb0102728_10355352.jpg

















妹のお土産の美味しいモツァレラチーズでカプレーゼ
温野菜アンチョビマヨソース(カリフラワー、インゲンなど)
リゾット
チキン胸肉のカツ

スパークリングワインも♪




美味しく楽しい晩ごはんでした。

妹&Y君滞在はまだまだ続きます♪



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-03-23 10:32 | ごはん | Comments(2)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧