<   2011年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ミートソース など

土曜日に今年の花粉症大ブレイク!!007.gif


とうとう来てしまいました。

幸い、オットが飲み会だったので
1日中、鼻をかみかみ、薬でぼんやりしながら何もせず過ごしました。


昨日、今日はお天気の関係なのかずいぶんマシなんですが

これがGW明けまで続くかと思うと憂鬱です・・・。




まず、画像は金曜日の晩ごはん。

バイト→銀行めぐり→買い物→帰宅して作ったお給料日ごはんです。

                   2月25日の晩ごはん
b0102728_10544100.jpg
b0102728_1055294.jpgb0102728_1055984.jpg
b0102728_106591.jpg

ミートソースパスタ
(豚ひき肉、玉ねぎ、マッシュルーム、シイタケ、トマト缶、鶏がらの素、醤油、など)
かぶのアンチョビ炒め
(かぶ、オリーブ油、にんにく、アンチョビ、黒胡椒、など)
生牡蠣 梅紫蘇ソース
(生牡蠣、梅干、ポン酢、大葉)
ポテチ海苔塩

オットはご褒美の本物ビール
私はカロリーOFFのビール風068.gif



花粉が爆発した翌日の土曜日はオットは出勤→から〆の飲み会。

私は休み。

この日唯一(オット弁当もサボったので)、作ったごはんがコチラ
b0102728_10103473.jpg

セリと牛コマの中華風パスタ
(セリ、牛細切れ、マッシュルーム、にんにく、オイスターソース、ごま油など)


前の日もパスタだったけど、そんなの関係ねーーーー(古っ)


しなびかけのセリと昨日の残りのマッシュルームと

お弁当用に30gほど小分けしていた牛コマで作りました。

これが思いのほか美味しかったので、ちゃんと作ってオットにも食べて欲しいなーーー。


いつか晩ごはんに登場させたいと思っています。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-28 10:14 | ごはん | Comments(0)

焼き餃子 など

関東で春一番が吹きました。056.gif

急に暖かくなると 朝、着ていく服に悩みます。

今日はまさにそうで、コートだと暑いけれど無しだと寒いし・・・。

着たり脱いだり迷った挙句、ヒートテックのタートル+カーディガン+Gジャンに決定。

なんとか出勤にも間に合ってヨカッタです。

そろそろ春物もちゃんと準備しないと・・・と思いましたが

今晩はまた冷え込むそうで。


しばらくは出かけにバタバタする日が増えそうです。045.gif



画像は昨日の晩ごはん。

久々の餃子です

                   2月24日の晩ごはん
b0102728_18162544.jpg
b0102728_18163291.jpgb0102728_18163933.jpg
b0102728_18164771.jpg

焼き餃子
(豚ひき肉、ねぎ、白菜、生姜、オイスターソース、酒、鶏がらの素、餃子の皮、ごま油など)
砂肝とちぢみ小松菜の炒め
(砂肝、ちぢみ小松菜、にんにく、とうがらし、塩、醤油、ごま油)
豆入り味噌と生野菜
(ミックスビーンズ、じゃが芋、人参、マヨネーズ、はちみつ、味噌、唐辛子、大根、人参、サラダ菜)

ビール風068.gif


最近食べたかった、焼き餃子♪

上手に焼けたし(自分で言ってりゃ世話ないですが(笑))美味しくできて大満足!!

オットも食べたかったと言って喜んでくれました。


豆入り味噌先日の豆サラダの残りと味噌などをつぶしつつ混ぜて肉味噌風に。

オットは

「これ、は入ってないの???」と驚いていました。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-25 18:25 | ごはん | Comments(0)

新じゃがの肉じゃが など

バイトに行く前にいつもより30分早起きして

洗濯物を干したりした日にかぎって、帰宅する直前ににわか雨が降る・・・。


・・・・・・そんなもんです。021.gif




画像は昨日の晩ごはん。

新じゃがを皮まま使って肉じゃがなど。
b0102728_1639560.jpg
b0102728_16391496.jpgb0102728_16392196.jpgb0102728_16392949.jpgb0102728_16393683.jpg

















新じゃが芋の肉じゃが
(新じゃが、玉ねぎ、しらたき、牛薄切り、砂糖、醤油、みりん、オイスターソースなど)
イカの一夜干し焼き
(イカ一夜干し、ごま油、水、ねぎ、ポン酢、マヨ、七味)
野菜サラダ
(白菜、人参、大根、ごま油、にんにく、塩、黒胡椒、レモン汁)
ちぢみ小松菜としいたけの柚子胡椒汁
(ちぢみ小松菜、しいたけ、出汁の素、柚子胡椒、酒、水)
青海苔入り納豆
(納豆、青海苔、付属のタレ)
炊きたてごはん

ビール風068.gif


野菜サラダは以前にどこかの居酒屋で食べたものを意識して作りました。

今までも何度か再現を試みてるので、かなりまる風にアレンジされてるかも??

調味料を野菜に和えるようにするのが味が馴染んで美味しいです。

オットにも好評です♪




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-24 16:48 | ごはん | Comments(2)

カツカレーと豆サラダ ~買った!~



2人揃ってお休みだった昨日は昼からブラブラと千葉駅周辺に買い物へ。

〇ドバシでデジカメを買うのが一番の目的だったのですが
(我が家の6年目のサイバーショットが息も絶え絶えなので(笑))

お目当ての機種が思っていたより高かったので〇ドバシで買うのは止めにしました。



パルコやそごうを見てサクッと帰宅。

お昼はケンタッキーで。(私は多分1年ぶりくらい??CMのサンド美味しかったです♪)



家に着いてもあまりお腹が空いていなかったのでゆっくり作った晩ごはんです。


                   



2月22日の晩ごはん
b0102728_10252081.jpg
b0102728_10253452.jpgb0102728_10254211.jpg

















カツカレー
(豚ロース、塩胡椒、小麦粉、水、パン粉、玉ねぎ、大根おろし、バター、カレールウなど)
豆サラダ
(ミックス豆、じゃが芋、人参、醤油、マヨネーズ、黒胡椒、サラダ菜)


お腹が空いてないと、品数が少なくなりますねー(汗)

カレーには前の日の残りのうどん出汁大根おろしも投入。

少し和風のカレーになりました。(そば屋さんのカレーっぽいかつおが香る感じです)




結局買って来たのはコチラ!!
b0102728_10292225.jpg

aikoベストアルバム 「まとめⅠⅡ」

今も聴いてます060.gif




カメラはAmazonで購入。届くのが楽しみです070.gif
b0102728_10335382.jpg

(画像はお借りしました)





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-23 10:35 | ごはん | Comments(0)

かき揚げうどん ~パンダの思い出~

今朝は上野動物園にパンダがやってくるニュースでモチきりでしたね。
b0102728_1114391.jpg


私がパンダを初めて見たのも上野動物園でした。

カンカン&ランランブームの頃で私が3つくらいだったので
1976年か77年くらいのはず。

当時、住んでいた大阪から姉の春休み(だったと思う)を利用して
父と母が連れて行ってくれたのでした。



今、テレビの懐かしの映像で流れているのそのままに

パンダ舎の周りは大行列で立ち止まってはいけなかったので

父に肩車をしてもらって

「パンダ見えるか??」と確認されていたことだけ覚えてます(笑)

混んでたり並んだりするのが耐えられない子供だったので
親の「パンダをみせてあげたい」という気持ちとは裏腹に
他の普通の動物(混んでないところ)の方が楽しかったような・・・。


パンダ自体はあまり覚えていないけれど

パンダを見に行くために新幹線に乗って

ホテルに泊まって、すごい人混みの中を出かけて

というイベント全てのことはしっかり楽しい思い出になっているので

両親に感謝せねば♪


また30数年ぶりに上野動物園にパンダを見に行こうかなーー。



画像は昨日の晩ごはん。

まさに冷蔵庫の整理の献立です。

                   2月21日の晩ごはん
b0102728_11272418.jpg
b0102728_11273222.jpg
b0102728_11273967.jpgb0102728_11274871.jpg
b0102728_11275455.jpg

かき揚げうどん
(冷凍うどん、出汁、醤油、みりん、油揚げ、大根、ほうれん草、柚子胡椒
 三つ葉、干しえび、玉ねぎ、しいたけ、鶏むね肉、黒ごま、小麦粉、水、揚げ油)

うどんは冷やして、お汁は熱々です。

かき揚げは三つ葉&干しえび、玉ねぎ&しいたけ、鶏肉&黒ごまの3種。

油揚げは甘辛く醤油きつねにして、ほうれん草は茹でて柚子胡椒で和えました。

大根おろしも。



うどんはなんと!!2人で5玉(180g×5)

ペロっと完食で、いつものコトながら「食べすぎやろーー??」と

2人で自分達にツッコミを入れた晩ごはんでありました・・・。008.gif070.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-22 11:36 | ごはん | Comments(0)

ハンバーグプレート など 週末食べたもの

寒さもあって引きこもっていた先週。

バイト以外はほとんど家にいました。


木曜日から画像がたまっているので、時系列でUP!!


                   2月17日の晩ごはん
b0102728_936531.jpg
b0102728_9361564.jpgb0102728_9362352.jpg
b0102728_9363643.jpg
b0102728_936465.jpg

ハンバーグプレート
(豚ひき肉、玉ねぎ、パン粉、卵、塩胡椒、鶏むね肉、小麦粉、にんにく、生姜、インゲンなど)
かぼちゃのカレーバター煮
(かぼちゃ、砂糖、醤油、水、みりん、バター、カレー粉)
白菜と人参のサラダ
(白菜、人参、塩、胡椒、ごま油、レモン)

ハンバーグはちょっと残っていたトマト缶と醤油、ソースなどで煮込みに。

鶏むね肉はから揚げにしました。お弁当にも少し取り分け。

付け合せはもやしの黒胡椒炒めと茹でインゲン。


2月18日の金曜日はオットに帰り道で買ってきてもらったお寿司。

晩ごはん準備の途中でどうしても作るのがイヤになって・・・。

休みの前って気が抜けて、面倒になることが多いかな~??



土曜日は揃ってお休み。

                 2月19日の休日のランチ
b0102728_946585.jpg

コーンと三つ葉のクリームパスタ
(コーン缶、三つ葉、バター、にんにく、唐辛子、茹で汁、生クリーム、粉チーズ、パスタなど)


引きこもりを決め込んだので、アリ物でのランチ。

コーン缶があったのでメインがコーンのパスタです。


                  2月19日の晩ごはん
b0102728_9491136.jpg
b0102728_9491616.jpg

つまみ色々
じゃが芋とクリームチーズのサラダ
(じゃが芋、クリチー、三つ葉、アンチョビ、塩、胡椒、バターなど)
鶏ごぼう煮
(鶏もも肉、ごぼう、砂糖、醤油、みりん、水、オイスターソース)
白菜のポン酢蒸し
(白菜、ポン酢、昆布)
ししゃも焼き
(ししゃも、レモン)
えのきバター
(えのき、バター、醤油、にんにく、ねぎ)

ビール風も068.gif


土曜の夜は居酒屋風でつまみナイト~♪



日曜日はさすがに外に少しは出ないとねってことで車で買い物へ。

帰宅してからバレンタインにいただいたお楽しみチョコをとうとう食べました。


                チョコバブル打ち止めの宴
b0102728_955393.jpg
 
ピエールマルコリーニのチョコ
オットが買ってくれたスパークリングワインとくるみレーズンパン
ポテチ
コーンと大根葉のチーズ焼き

美味しいチョコを美味しく食べるべく、
オットがお小遣いでスパークリングを買ってくれました。

チョコと合う~060.gif069.gif


夕方からこんな感じで食べてしまったので、夜は遅めで軽め。

                  2月20日の晩ごはん
b0102728_100910.jpg
 
かつおのたたき
じゃが芋の味噌汁
キンピラごぼう
炊きたてごはん


私は納豆ごはんとお味噌汁にしました。
(最近、食べたくて仕方なかった納豆ごはん♪旨かったっす~)


さて、今週も始まりました!! 元気に頑張って行くぞーーー003.gif 


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 













          
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-21 10:04 | ごはん | Comments(0)

豚丼 など とオババカ話  

母と久々に電話で話しました。

今日の話題は姉の息子君4歳(母には孫、私には甥っ子)のマラソン大会のこと。

姉は愛媛在住、母は奈良(ちなみに妹も奈良)、私は千葉なんでなかなか集まれない私達。

行事なんかも近ければ家族総出で応援に行けるのになーーー。


何かの用事のメールで一応は「マラソン大会で1位になったよ~!!」という報告があって

おおー!すごいねぇ~♪とオバちゃんは嬉しく思っていたのです。が

母に聞いたところとてもドラマチックな展開だったらしい。


幼稚園児の甥っ子I君は4歳

マラソン大会は園の外を走る600M走でした。


もともと、歩き始めのころから大人が着いて行くのが大変なほどに
足が速かったI君でしたが、今も運動大好き! 走るのが得意です。


でも、このマラソンでは隣のクラスの少年にどうしても勝てなかったそうで。

練習が数回あったけれど、いつも2位だったとか。


最後の練習の日、見学していた姉(I君ママです)

どうやらI君は最後の上り坂辺りでラストスパートをかけるのが早すぎ

ゴール近くではバテている様子に気づいて

「I君、いつも最後の方で疲れて来てるから本番は〇〇のとこらへんから

 できるだけ速く走ってゴールまで同じ速さで走ってごらん!」


と、(元陸上部中距離走者の血が騒ぎ(笑))熱くアドバイスしたところ


本番ではアドバイスどおりの地点からスパートをかけて

ゴール前では隣のクラスの少年とデットヒートに持ち込んで

1歩差で1位になったのです。



いや~I君エライなぁ。おめでとう038.gif

完全な身びいき&オババカで恐縮なんですが

4歳の子がアドバイス通りに意識して走ったっていうのにビックリ&感激しました。

もし1位じゃ無かったとしても姉の言った通りに考えて走れたことがスゴイなぁと。

子供ってすごいですね。

ウチは子供がいないので、日々触れていないせいか

こんなエピソードを聞くと本当に感心しちゃいます。


ほんまに小さい子の能力って計り知れないから

周りの大人は可能性を信じて上手にアドバイスしたり見守っていかなきゃなーーと思います!!




スミマセン。長く語ったところでやっと昨日の晩ごはん。


                   2月16日の晩ごはん
b0102728_1715302.jpgb0102728_17153897.jpg
b0102728_17155878.jpg

豚丼
(豚肉、もやし、インゲン、にんにく、バター、醤油、酒、みりん、黒胡椒、めんつゆ、
 ごま、ご飯)
ほうとう風うどん
(冷凍うどん、シイタケ、しめじ、油揚げ、人参、かぼちゃ、出汁、味噌、酒粕、など)
海苔チーズ卵焼き
(卵、焼き海苔、クリームチーズ、酒、醤油)

ビール風068.gif



全体写真がブレブレだったので今回は無しです。

豚丼は若干洋風(バターと黒胡椒がきかせました)の物。

うどんは野菜をたくさん食べたい一心で無理やりなほうとう風でした。

シンプルなうどんが1番!!というオットも美味しいと言ってくれたので良かったです。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-17 17:27 | ごはん | Comments(0)

マーボー豆腐 など 花も

最近「目」悪くなったような気がします。

もともと視力両目2.0見え過ぎな人なんですが

ここ数週間、今まで見えていた距離で見えにくくなったり

ピントが合いづらくなったり、めっちゃ眩しく感じたり・・。(特に蛍光灯)

しかし、思い当たる節は多々あるので、きっとちゃんと測定したら1.2くらいちゃうかな??

ずっとヨカッタのですごくショックなんですが・・・・。

ウチの両親は元々、視力が良く老眼も早かったので
私もそろそろ、老眼も来るかもやなー。

いい具合に老眼と近視が来て相殺されないかしら~(笑)。

オットはちなみにガッチリ眼鏡くんで視力激悪です。
(これは完全にゲームのせいです!!)

最近、さらに悪化してる(コワっ)らしい005.gif021.gif


夫婦共々、要、視力測定やなーー。



さて、画像は昨日の晩ごはん。

特価で1丁33円木綿豆腐。どーんと2丁使っての献立です。

                   2月15日の晩ごはん
b0102728_11133145.jpg
b0102728_11134120.jpgb0102728_11135086.jpg
b0102728_11135744.jpg

マーボー豆腐
(木綿豆腐、豚ひき肉、玉ねぎ、生姜、にんにく、唐辛子、味噌、砂糖、オイスターソースなど)
野菜フライ
(茄子、かぼちゃ、サラダ菜、パン粉、小麦粉、水、揚げ油、ソース)
人参と大葉のサラダ
(人参、大葉、醤油、レモン汁)
小松菜としめじのキムチ汁
(小松菜、しめじ、生姜、キムチ、水、鶏がらの素)
炊きたてごはん
バレンタインの残りでプレミアムビールといつものビール風も068.gif




2丁の豆腐も2人でペロっと食べられました。

美味しかったーーー!!

オットはかぼちゃのフライもめっちゃ美味しいって言ってました。

一瞬、面倒やから天ぷらにしよっかなーーー?と思ったけど

ちゃんと頑張って(?!)フライにしてよかったわ♪



おまけ画像はお花

近所のスーパーで98円を2セット買ってきて合わせました。

春の色合い♪
b0102728_11235938.jpg
b0102728_1124646.jpg









人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-16 11:25 | ごはん | Comments(0)

バレンタイン2011 と梅ソースの覚書

今、まる家はチョコバブルです。

始まりは昨日の午前中。

愛媛の姪っ子ちゃん&姉(私の姉)からチョコカステラが届き

オットが職場でトータル7ついただいてきて
(職場の方がたは女性が多く、毎年気を使っていただいて恐縮ですがうれしいです♪)

最後は夜に佐世保の姪っ子ちゃん&妹(オットの妹)からクッキーとチョコが届いたのでした。
(可愛いお手紙と写真も一緒に♪)

姪っ子ちゃん達&職場の皆様~035.gif053.gif

ほんまにありがとうございます!!


オットとテーブルに並べて「チョコいっぱいや~♪」と幸せにひたりました。
b0102728_15261145.jpg
b0102728_15292281.jpg






























しばらくは、食後の甘い物やコーヒーのお供に困りませんわ003.gif



さて、昨日の晩ごはんも少しバレンタインっぽく。

オットには
「バレンタインなので帰り道に好きなお酒1000円以内で買って来ていいよー♪」 
というメールも入れました(笑)。


                   2月14日の晩ごはん
b0102728_15345667.jpg
b0102728_1535427.jpgb0102728_15351115.jpg
b0102728_15351918.jpg

豚のソテー 2種のソースで
(豚ロース、小松菜、じゃが芋、塩、黒胡椒、揚げ油)
梅ソース(梅干、玉ねぎ、バター、料理酒、水)
マスタードソース(粒マスタード、生クリーム、粉チーズ、にんにく、醤油、酒、水、)
人参ときゅうりのひらひらサラダ
(人参、きゅうり、オリーブ油、ミックスソルト、レモン汁、黒胡椒)
茄子とトマトのパスタ
(茄子、トマト缶、オリーブ油、唐辛子、にんにく、出汁、塩胡椒、醤油、粉チーズ、バジル)

オットが買って来たスパークリングワイン069.gif



豚のソテーのソース

テレビ番組で見たあるレストランであめ色玉ねぎ+白ワイン+しば漬け
ソースを作っていたのがめっちゃ美味しそうでした。

で、ウチにある「しば漬け」っぽいもので代用。(と言うわけで梅干

このソース、すごく美味しくてオットに好評だったので覚書を・・・・。


お肉に合う梅ソース

梅干3つ、料理酒50㏄くらい、水も同じくらい、バター大さじ1、玉ねぎ1/4個


玉ねぎを細かく刻みバターであめ色になるまで炒める

そこに種をとって軽く刻んだ梅干と料理酒を入れて水気が減ってくるまで炒める

水分が無くなってきたら水を加えて好みのとろみになるまで煮詰める



梅干の塩分+バターの塩分+料理酒の塩分 だけですがそれで充分。
甘みも玉ねぎの甘さのみでOKです。

ソースだけだと結構辛く感じるかも?ですが

豚の下味はほとんど付けない(ちょっぴり塩胡椒)ので付けて食べるとちょうどイイです♪





今度は、お店で作っていたようにしば漬けでもやってみたいなーーー!!




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-15 15:52 | ごはん | Comments(0)

カレーうどんグラタン 珍しくレシピなど

オットと連休だったこの3日間。

めっちゃぐうたら&ゴロゴロでしっかり休養。
(実は私は木曜日~水曜日まで7連休!なので今も休み続行中)

ほぼ家に居てテキトーに食べたり、飲んだりしてました。

連休中にカレーを作って、その残りを翌日ドリアにしたら美味しかったんです。

そのカレーがまだ残っていたので今日の1人ランチにもう1度ドリアにしよ~と思ったら

ごはんがない。

米をわざわざ炊くほどでも無いし・・・(1人のごはんですからね)

で、「冷凍うどん」で代用してみたところコレが美味しかった!!

と言うわけで、珍しくレシピUPしましたーー003.gif
b0102728_23283827.jpg


Cpicon カレーが残ったら カレーうどんグラタン♪ by まぐまる






私はたまにしか更新していないクックパッドですが、ほんとに便利ですよねー♪

昨日、参考にさせてもらったのがコチラ


Cpicon すご~く簡単♬♪♫ 柔らかチョコムース by みるすけ 

オットのお弁当用にもしましたが、残った分はお家用にしました。

b0102728_23323192.jpg
b0102728_23323871.jpg




おかげで美味しいチョコムースが出来ました~053.gif003.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2011-02-14 23:38 | ごはん | Comments(0)

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧