<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マルタイ棒ラーメン など~給料日メニュー~

こんにちは。

どんより空の千葉市です。

雨は降ってないけど今にも降りそうだなぁ。


今日はオットが〆の飲み会emoticon-0167-beer.gifemoticon-0169-dance.gif

なので私ひとりごはんの予定♪

久々のひとりごはんなので何を食べようか(飲もうか!)嬉しく検討中。

毎年言ってるけれど 食欲の秋 でありまして。

順調に育ちまくっている今日この頃。

9月~10月の間で2キロ近く増えたのですが・・・・。

ここで踏ん張っておかないと転がり落ちるように増えるのは経験済みなのに

頭の奥で、「ま、いいかぁー(まためっちゃ増えたらめっちゃ頑張ればいいやん)」と

考えている私がいます。今の楽を選んでるんですねぇ。emoticon-0141-whew.gif

てな訳で、ひとりごはんを思案しながら残りの炊き込みごはん(お茶椀2杯くらい)

ホットサンド(食パン8枚切り2枚といり卵で作った)をペロっと食べたトコロです。

あぁ お休みの日は暇だと食べてしまうわぁーー。


などとノンキに言ってたらそのうち後悔しまくるで~。自分よ。


きっとブログでもこんなこと言ってました・・と振り返る日が来るはずですわ(←予言)。




ツラツラと語ったところで さて画像は昨日のごはんです。

お給料日のご褒美メニュー

ここ数日、オットが食べたいと言ってたものを作りました。




                  10月25日の晩ごはん
b0102728_11405417.jpg
b0102728_1141385.jpgb0102728_11411092.jpgb0102728_11411763.jpgb0102728_11412522.jpg
b0102728_11413477.jpg

マルタイ棒ラーメン(インスタントの袋麺です。1袋2食入り。九州ラーメンですね)
ネギ、ゆで卵、メンマ、煮豚)
炊き込みごはん(ツナ缶、シイタケ、人参、油揚げ、酒、みりん、醤油)
かつおのたたきサラダ(かつおたたき、水菜、きゅうり、玉ねぎ、ポン酢、酢、砂糖、生姜、にんにく、ごま油、コチュジャン)

お給料日の本物ビールemoticon-0167-beer.gif


オットもとても喜んでくれました。



棒ラーメン。乾麺の茹で時間は2~3分と表示がありますが

バリカタが好きなので1分(50秒くらい)で上げます。

それでもスープの中でちょうど好みの硬さになるんですよ。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-26 11:49 | ごはん

柿と水菜のサラダ など

こんばんは。

今、「お試しかっ!」帰れま10を見ながら

オットの帰りを待ちつつ、ごはんの支度をしています。(今日はちょっと帰りが遅め)


本日は嬉しいお給料日でしたemoticon-0159-music.gifemoticon-0164-cash.gif

バイトの帰りにいつもの銀行巡りを済ませて帰って来ましたよ~♪


今晩のちょっぴりご褒美メニューはまた明日、UPしますね♪



さて、昨日の晩ごはんは昔の男子ごはんの録画を見ていて食べたくなった2品と

この時期に美味しいサラダを作りました♪



                  10月24日の晩ごはん
b0102728_1918115.jpg
b0102728_19181375.jpg
b0102728_19182271.jpg

レンコンと豚のトマト煮(本家レシピは鶏でしたが豚があったので)
ヤンソンさんの誘惑(本家はじゃが芋と玉ねぎに+して茄子とエリンギも)
買って来た黒ごまチーズパン
キューブチーズ
残っていた赤ワインとレモンチューハイ

柿と水菜のサラダ(柿、水菜、塩、オリーブ油、黒胡椒、レモン汁)


のサラダ、美味しいです♪

これ、白菜でもいいなーーーー。(柿と白菜ね♪)

私、普通に柿を食べるのって好きじゃないのですが

サラダの柿は大好き~!!!


また買って来たので作りたいと思います。





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-25 19:26 | ごはん

和風コールスロー など

おはようございます。

曇り空の千葉市です。

午後から雨が降るらしいけど洗濯物は干しますよ~!!emoticon-0156-rain.gif



最近語ってなかったスポーツの話題。

野球は・・・・阪神のクライマックスシリーズ。

あっけなく2連敗でした。 私の中では無かったことになってます。

今年は結構勝ってたのに、ちっとも強い感じがしなかった・・。

その感じが出たんでしょうねー。

中日が日本シリーズに進んだので千葉ロッテと戦います。

ロッテは近くのマリンスタジアムが本拠地。

地元としては盛り上がるかなーー♪


気持ち的にはどっちが勝ってもそんなに変わらない(どちらも好きでも嫌いでも・・・)

ので、純粋に野球を応援しようと思います。




F1は今日韓国GPの決勝です。

初の韓国戦。

サーキットがなかなか完成しないなど(今でも未完成らしいけど)

開催が危ぶまれましたが無事できて良かったーーー!!

チャンピオンシップは熾烈な争いで面白いし(アロンソがんばれ!)

日本人ドライバーの小林可夢偉はノリに乗ってて素晴らしいし♪

日本GPの時は実家にいたのでライブではゆっくり見られなかったけれど

千葉に帰って来てから録画を何度も見ました。

面白かったーーーー。

今年のF1は私が見始めた2004年からでは一番面白いと個人的には燃えてます。



大相撲

朝青龍の断髪式も無事に終了。

私的には日本でタレントみたいなことをするより

母国で政治家とか・・。

日本でなら実業家として頑張って欲しいなぁーと。


白鵬の1人勝ちで面白くないので(白鵬は良いお相撲さんですが)

若手にもっと勢いが欲しいわーー。

あと、大関多すぎ。

そして弱すぎ。

相撲。好きだから面白くなって欲しいーーーー。

今年を締めくくる九州場所はどうなるでしょうか??






さて、長長々~と語りましたが やっとごはん画像です。

昨日の晩ごはんは150円でGETしたたこのお刺身

その他は残り物達をかき集めたメニューでした。



                  10月23日の晩ごはん
b0102728_10231377.jpg

b0102728_10233921.jpg

b0102728_10235235.jpg
b0102728_1024266.jpg

冷凍していたローストビーフの切れ端を使って和風コールスロー
たこのお刺身
たこの天ぷら
厚揚げとレンコンの煮物
紅ますのみりん焼き
じゃが芋と若布の味噌汁
炊きたてごはん






キャベツ、人参、青ネギ、ローストビーフの切れ端を

生姜、ポン酢、砂糖、ごま油、唐辛子、酢、ごま、を混ぜたドレッシングで和えました。

ローストビーフは妹達が来ていたとき(10月8日)に作ってから冷凍してました。

そろそろ使っとかないとヤバそう・・・な気がして気になってたので。

苦し紛れでしたが美味しくできて得した気分!!





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-24 10:30 | ごはん

3日間の晩ごはん

こんにちは。

良く晴れた千葉市です。

お休みの土曜日。オットは土日とも出勤です。


久々の晴れらしい晴れのお休みだったので

やっとお客様用の布団を干して片付けることができました。

すっきり~!! 

気になってたので良かった良かった♪



昨日お休みだったオットは

千葉の袖ヶ浦で開催されていた男子ゴルフを見に行きました。

ブリジストンオープン(予選ラウンド)です。


職場の方と3人で待ち合わせ。朝6時半に家を出て行きました。

石川遼くんや池田勇太くんも間近で見られたそう。

写真撮影は完全に禁止だったので写真はありませんが

ブレンダン ジョーンズ選手にサインをもらうことができてとても嬉しかったそう♪
(私も嬉しい!!)

BJいい人だ~!!!emoticon-0115-inlove.gif
b0102728_1223819.jpg


オットと2人 今後も応援したいと思います。


私も今度は一緒に連れてってもらおう!!




さて、画像は3日間の晩ごはん。

20日、21日、22日の水、木、金です。


                  10月20日の晩ごはん
b0102728_124172.jpg


鍋の写真が無いけど・・・・。

すき焼きでした。

帰宅したオットとそのまま車で近所のスーパーに買い物に行ってから

家に帰って食べました。

これは出かける前に準備していた具材の画像。

買ってきたホウボウの刺身とうどん玉も追加して美味しくいただきました~♪


                  10月21日の晩ごはん
b0102728_1264211.jpg
b0102728_1265122.jpg

揚げ鶏のネギソース
メンマときゅうりの和え物
豆腐と若布のスープ
炊きたてごはん
人参のぬか漬け




夕方に妹と電話しながら準備したごはん。

ちなみに妹は買い物中で 晩ごはんは「豆乳鍋」とのことでした。

豆乳鍋もいいなぁ~!




                  10月22日の晩ごはん
b0102728_1210716.jpg

買ってきたチキンとソーセージ
小松菜とエリンギの炒め
買ってきたくるみとレーズンのパンとチーズ
妹が送ってくれたカヴァ
買って来た赤ワイン
ポテチ

写真はないけどカルボナーラ
(後から作った)



昨日もゴルフ観戦から戻ったオットと車で近所のスーパーへ。

割引シールの貼ってある美味しそうなものを色々と買って帰ってきました。

パスタ(カルボナーラ 先日ゴチで見たので食べたかった)だけは作ると決めていたので

まずはつまみで1杯やってから ほろ酔いで作ったのでした。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0168-drink.gif







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-23 12:09 | ごはん

海鮮トマト鍋→リメイクカレー ~18日と19日のごはん~

おはようございます。

曇り空で涼しい千葉市です。

午後から雨?かな~という予報emoticon-0156-rain.gifですが

洗濯物は干そうと思います。(バイトの2日間、干せなかったので)


今日はバイトがお休みなので荒れた部屋の中を建て直したいと思います。



足掛け3週間の休みボケ、遊びボケで

日常生活のサイクルがまだ完全に取り戻せません・・・emoticon-0107-sweating.gif

昨日なんて21時には寝てしまったし(笑)。

で今朝起きたのが8時半

お弁当もサボリました~。

寝ても寝ても眠いよぅ。



今から洗濯、掃除、片付け、もろもろしたら身支度をして

隣町のスーパーまで買い物に行くぞ!!

んで、晩ごはんもちゃんと作ったら私の1日は100点です(笑)。



画像は一昨日と昨日の晩ごはん。

リメイクしたので続けてUP。


                  10月18日の晩ごはん
b0102728_9544386.jpg
b0102728_9545189.jpg

海鮮トマト鍋
(白菜、玉ねぎ、トマト缶、酒、コンソメ、醤油、にんにく、唐辛子、
 魚介セット(鮭、たら、牡蠣、すり身、ブリのアラ、など))

                  10月19日の晩ごはん
b0102728_9575777.jpg
b0102728_9586100.jpg
b0102728_9581478.jpg

リメイクカレー
(いつぞやのミートソース、昨日のトマト鍋、カレールウ、など)
サラダプレート
(鶏手羽元焼き、水菜、ベビーリーフ、きゅうり、人参、じゃが芋、ゆで卵)






カレーに昨日の鍋の魚介が入っていたので

最初オットは「ツナカレー??」と聞きました。

リメイクしたことを告げると

「カレーって万能やな!」と感心してました。


ほんまにカレーって万能。何しても美味しいなぁ~。








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-20 10:02 | ごはん

骨付き鶏のスープの日、イカワタ炒めの日。

日付が前後しますが

帰省より千葉に戻ってからの2日間のごはんを先にUP!!


約1週間ぶりの我が家の台所

慣れているから使い易い~♪と嬉しく料理したのでした。



                  10月14日の晩ごはん
b0102728_1219218.jpgb0102728_12192924.jpg
b0102728_12193885.jpg
b0102728_12194687.jpg
b0102728_12195719.jpg

b0102728_12203956.jpg

オットにお土産で買ってきた丹波ワインemoticon-0168-drink.gif
骨付き鶏のスープ
冷凍していたごはんでリゾット風
切り落とし刺身のサラダ

こちらもお土産のラスクとクリームチーズ



今回、私1人の帰省だったので

留守番だったオットにお土産。

京都丹波白ワインと奈良のごまラスク。


早速一緒に食べました。(お土産だけど(笑))

ワインが美味しいのは知ってたのですが(以前も買ったことが~♪)

ラスクは初。

近鉄の西大寺駅の駅中がリニューアルされていて

新しいお店がたくさん入っていたので

そこで嬉しく購入したもの。めっちゃ美味しかった。

売り切れ続出のものらしい。

もっと買ってきたら良かったなーーーー。

今回はごまにしたけど、抹茶もプレーンも美味しそうだった・・・。



翌日は一緒に買い物に行ったオットが買ってくれた日本酒に合わせたごはん

                
                  10月15日の晩ごはん
b0102728_12295750.jpg
b0102728_1230572.jpg
b0102728_12301414.jpg
b0102728_12311967.jpg
b0102728_12312745.jpg

さんま塩焼き
イカワタ炒め
(イカ丸ごと、醤油、バター、)
温奴(豆腐、水菜、油揚げ)
大根ステーキ
ぬか漬け


日本酒、ビールも


ワタ炒めと大根ステーキは帰省中に作って(妹宅でお料理したとき)

美味しくできたので、千葉に帰って早速リピート♪

日本酒にも合う~!!!!



私が居ない間、外食&コンビニ飯だったオットも喜んでくれた2日間でした。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-17 12:36 | ごはん

自家製いくら丼の日、つけうどんの日 など

思い起こせば、先月妹&甥っ子がやってきてからずっと

楽しい予定が詰まっていて浮き足立ってました。

怒涛の3週間。


記憶も薄れているのですが画像を見ながら思い出してUP!!


まず、9月26日の晩ごはん。

この日は妹達、東京に来ていたけど友達のお家にお世話になっていたので

連絡のみ取り合ってまだ会ってはいませんでした。

よって、オットと2人のフツーの晩ごはん

                  9月26日の晩ごはん
b0102728_11172457.jpg
b0102728_11173457.jpgb0102728_11174386.jpg
b0102728_11175253.jpg

自家製いくら丼
鮭ときのこの蒸し焼き
味噌汁
かぼちゃの煮物
 など


自家製いくらは妹も甥っ子(3歳)も大好きなのでやってくる前に漬けたもの。

今年2回目。

もちろん、オットも私も大好物です。


家で漬けるとたっぷり食べられていいね!!emoticon-0169-dance.gifemoticon-0105-wink.gif



翌日は妹達と待ち合わせしてお出かけして来た日。

この日も彼女達はお友達のお家(用賀)に帰っていったので

またしてもオットと2人ごはんでした。


遊びに行ってきた後なので、少し疲れて手抜きモード漂ってます


                  9月27日の晩ごはん
b0102728_1127081.jpg
b0102728_11271359.jpgb0102728_11272117.jpg
b0102728_11273078.jpg

買って来たネギトロ&鉄火巻き
つけうどん
ぬか漬け(大根、ミョウガ)
ニラ玉
手前の茶色いの・・・なんかわからない(忘れた)・・・(タコから揚げかな~??)




この日のお出かけの様子はまた別記事で!!


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-17 11:30 | ごはん

手作りピザ など ~久々更新~

おはようございます。

曇り空の千葉市です。


いや~。めっちゃ久々の更新になりました。

9月26日以来の3週間ぶりです。


大変元気にしていたのですが

妹&甥っ子の恒例長期滞在→一緒に帰省→千葉に戻ってからお客様

という普段にない予定だったのでPCに向かう余裕がなかったのでした。


活動していた分、ネタは満載なので

忘れないうちにUPしていきたいと思っています。
(やる気が続けば!!がんばれ自分)


まずは直近の画像から。

オットの仲良し高校時代からの友人H君が鹿児島から遊びに来てくれました。

今回は出張にからめての来訪。

オットの長休とうまい具合に重なって嬉しい来訪となりました。

この2人。遠くに住んでるけど(今は千葉と鹿児島!)1年に1回は会ってるね♪emoticon-0102-bigsmile.gif

私もすっかり長いお付き合いなので(初めて会ってから10年くらいか??)
親戚よりも気安くお迎えできるお客様です(笑)。



昨日は洋風の晩ごはんにしました。emoticon-0163-pizza.gif


                10月16日のお客様ごはん
b0102728_10283941.jpg
b0102728_10284857.jpg

手作りピザ
(ケンタロウレシピの生地(強力粉、砂糖、塩、ぬるま湯、オリーブ油)、トマト缶
 マヨ、アンチョビ、ピザチーズ、ツナ、玉ねぎ、バジル、ベビーリーフ)
ポテトサラダとキャベツ千切り
(じゃが芋、ゆで卵、きゅうり、ペッパーポークハム、マヨ、黒胡椒、チキンコンソメ、
 キャベツ、ポン酢、砂糖、ごま油)

コロナビール


この後、ミートソースパスタも。


美味しいと言ってもらえたので良かったわ~♪


写真はかろうじて撮った最初のショットのみです。



ポテサラ&千切りキャベツは私が帰省中にお邪魔したお連れの家
ご馳走になった組み合わせ。

とても美味しかったので、家でもマネッコしてみました。
(千切り具合もマネしていつもより頑張ってみた!!いつもの私はもっと雑(汗))




昨晩はまた、遅くまで語り合った(ゲームしてた??)お2人さん。

今朝は水上バスからスカイツリーを見ようと嬉しそうに(笑)出かけて行きました。


H君、また来てね~!!!

オット共々待ってますよんemoticon-0128-hi.gif




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-10-17 10:39 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧