「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日、ホールインワンを決めた石川遼選手が出ている

パナソニックオープンの録画中継が始まりました。

相撲もやってるけど、今場所はもう白鵬の優勝も決まってるしなぁ・・・・。



最近ブログをサボっている間にプロ野球が大変なことになってます。

イチローがメジャーで10年連続の200本安打を達成したり

阪神のマートン、ロッテの西岡も200本安打。

セ、パともペナントレースはもつれにもつれて面白い!!

阪神、薄~い可能性ではありますが・・・・優勝しないかなぁ・・なんて(笑)。

ないことは無い(現時点ではね)


オットは10月5日の神宮球場 阪神×ヤクルトに行く予定なので

そのあたりまで、優勝の可能性が残ってたら、面白いのになぁ。


1敗もできないよーーー!!




さて、画像は昨日の晩ごはんです。

冷凍してあったステーキ肉(栃木和牛もも)をそろそろ使いましょう。


               9月25日(土)の晩ごはん
b0102728_15491352.jpg

b0102728_1549299.jpg
b0102728_15493691.jpg

アスパラとソーセージのペペロンチーノ
(アスパラガス、ソーセージ、唐辛子、にんにく、パスタ、塩、胡椒、酒、オリーブ油など)
ステーキ 野菜添え
(牛ももステーキ用、赤ピーマン、シシトウ、しいたけ、塩、胡椒、バター
 オイスターソース、酒、醤油、にんにく、水)
大葉とにんじんのサラダ
ポテチ風のお菓子

デザートにアップルタルトのアイス添え



2枚で498円だったステーキ肉。

いつ使おうかと思っていたら、そろそろ消費期限です。


デザートは1ホールで250円(半額だったの)のアップルタルトにバニラアイスを添えて。

アップルタルトは少しレンジで温めました。

あと、冷蔵庫で眠っていたりんごジャムも上からかけて。

このりんごジャム

ソントンの紙カップ入りで100円程度の物なんやけど

りんごの角切りも入ってるし、シナモンの風味も利いてて美味しいのです。

かなりのコストパフォーマンスだ。



デザートの見た目でかなりテンションUPだったオット。

味にも満足して秒殺で食べ終わってました(笑)。







人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-26 15:59 | ごはん
さて、連投2本目。

こちらは9月24日(金)お給料日の晩ごはんです。


この日はバイトの帰りに最寄り駅より少し足を伸ばして

まる家のメインバンクがある駅で下車。

お給料日恒例の銀行巡りとその駅にある大きなスーパーで買い物をしました。


で、美味しそうなロゼワイン(いつもどおり激安の598円♪)を買ったので

かねてから冷凍していたさんまと作り置きのいくら醤油漬け使うべく

ワインに合う和食をテーマに献立を考えました。




                9月24日(金)の晩ごはん
b0102728_15234688.jpg

b0102728_15241426.jpg

b0102728_15243647.jpgb0102728_15244481.jpg
b0102728_15245063.jpg

焼きさんま
(さんま、塩、黒胡椒、すだち)
豚肉と豆腐の出汁煮
(豚肉、きぬこし豆腐、えのき、すだち、出汁、醤油、酒)
サーモン刺身といくら醤油漬け
(サーモン、いくら醤油漬け、大葉、わさび)
空芯菜の炒め
(空芯菜、サラダ油、塩、胡椒、中華だしの素)
きゅうりと大根のぬか漬け、生姜和え
(きゅうりのぬか漬け、大根のぬか漬け、生姜、ごま、醤油)

ロゼワインemoticon-0168-drink.gif




お給料日恒例のご褒美メニュー♪emoticon-0164-cash.gif

キレイな色の辛口ロゼと和食がいい具合にマッチしました。

オットも大満足の晩ごはんとなりました。


今回はすだちがいい仕事してくれたな~。

さんまにも出汁煮にもギュウ~っと絞って爽やかな風味でした。


ワインとぬか漬けも合うもんですね♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-26 15:36 | ごはん
こんにちは。

晩ごはん画像が3日分たまっていますので

今回は順番にUPしようと思います。(まとめて更新ではなく)


ワタクシ、月末27日~30日まで有給休暇消化でお休みです。emoticon-0169-dance.gif
(バイトだけど有給がある、ありがたや~♪)

更に、嬉しいお客様が来るのと、来月の楽しいイベントを控えてウキウキemoticon-0102-bigsmile.gif

とりあえず、今日1番のお楽しみはF1シンガポールGPを

時間を気にせず(明日のバイトが無いので)見られること!!!

私のご贔屓のフェラーリ フェルナンド・アロンソがPP(先頭スタートです)やし~♪


あ~♪楽しみ楽しみ♪

画像は23日(木・祝)の晩ごはん

オットは仕事、私は休みでありました。


                  9月23日の晩ごはん
b0102728_1551741.jpg
b0102728_1552386.jpg
b0102728_1552936.jpg

ハンバーグ
(豚挽き肉、玉ねぎ、パン粉、卵、生クリーム、ナツメグ、塩胡椒、
 ケチャップ、酒、ウスターソース、醤油、水)
シシトウと茄子焼き
イカくん入りスパゲティサラダ
(スパゲティ、イカくん、大根、きゅうり、梅干、サラダ菜、ゆで卵、塩、胡椒、マヨ など)
炊きたてごはん







給料日直前のちょっと寂しい食卓(笑)。


ハンバーグはいつもトマト缶を使ってソースを作るのに

開けるのが面倒でケチャップを使ったら、甘かった・・・・・。

やっぱ、手抜いたらアカンな。



スパサラにイカくんを入れると なんとも言えない味が出て

一気につまみになります♪

これでビールが飲める~♪

私、普通のサラダじゃつまみにならないと思っているので。

なのでお通しでマカロニサラダとかが出てくる居酒屋はキライなのです。
(しかし、お通しがマカロニサラダのとこって割と多い・・・)


なんて言いつつふと思ったけど

そういや最近居酒屋行ってない・・・。

行きたいなぁ~。








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-26 15:15 | ごはん
こんにちは。

雨の千葉市ですemoticon-0156-rain.gif

祝日の今日、オットは仕事、私はお休み。


最近、めっちゃダラケ怠けモードなので

昨日の晩ごはん&今日のお弁当はサボリ~emoticon-0170-ninja.gif

オット・・・・・どうもスミマセンemoticon-0139-bow.gif

今日の晩ごはんはちゃんと美味しいの作ります!





一昨日の夜あたりから我が家の台所の方面で不定期に

「カタカタカタカカタ~」とも「キリキリキリキリキリ」とも聞こえる

不思議な音がしてまして。

(プラスチックのプロペラが回ってきしんでいるような音?耳障りではない感じ。)


台所のほうには小さなベランダがあって、

その下はウチの団地の棟の入り口で芝生や木も生えているので

「ベランダに秋の虫がいるのかね~??」

などとオットと話してたんです。



で、また昨晩、同じく「カタカタ、キリキリ」聞こえてきたので

音のする方へ行ってみたら

ベランダじゃなくて台所の流し台にいました。秋の虫が(笑)。
(ベージュとこげ茶が入り混じった柄??何の虫かな)


そら、結構な音で聞こえるはずやな~。

私は秋の虫とはいえ虫は虫。超怖くてオットにSOS。

優しく捕まえて、外に戻してもらいました。


迷い込んだ子が必死にアピールしていたのですね。

外に出した後は

遠くからしか聞こえなくなった虫の音に、ちょっと寂しさを感じた夜でした。





画像は一昨日の晩ごはん。

和風な食卓でした。


                   9月21日の晩ごはん
b0102728_1414094.jpg
b0102728_1414830.jpg

焼き鶏
(鶏もも肉、白ネギ、生姜、にんにく、はちみつ、醤油、酒、みりん)
焼き鯵
(鯵のひらき)
天ぷら
(空芯菜、さつまいも、かぼちゃ、ししとう、天ぷら粉、水、油、塩)
いくら醤油漬け
人参のぬか漬け和え

(人参のぬか漬け、きゅうり、生姜、めんつゆ、ごま)
大根と茄子の味噌汁
(大根、茄子、水、いりこ、だしの素、味噌)
炊きたてごはん
焼き海苔




空芯菜(クウシンサイ)、炒めも美味しいけど天ぷらも美味しい~emoticon-0159-music.gif


多めに揚げて冷凍しておいたものを、翌日にうどんに入れて食べたらまた旨かった!!




いくらの醤油漬けは今季2回目。たっぷり食べられて幸せッス♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-23 14:08 | ごはん
おはようございます。

曇り空から少し陽も出てきた千葉市です。


連休明けの火曜日。

オットは出勤、私は今日までお休み。


世の皆様は連休、色々と出かけたり忙しくされてる人が多かったのかな~??

まる家は・・・・・・・・・・・・



これ以上ないくらいダラダラと過ごしました。


3日間、揃ってほとんど外に出ず。
(2回くらい近所のスーパーに車で小1時間行っただけ)

ロクにごはんも作らず。

(朝の掃除&洗濯だけはした)

好きな本を読んだり、テレビを観たり、DVDを観たり、ゲームをしたり・・・・

後は寝てるか、寝そべってるか(←一緒??)、飲んでるか、あるものを食べてるか・・・。



いや~。ダメダメで頭がカラッポになった連休でした。


落ちるトコまで落ちたので(汗)

今日からまた真面目に生きていこうと思います。




連休の前日に作った晩ごはん。

これがまともに作った最後のごはん(笑)。


                  9月17日の晩ごはん
b0102728_9494644.jpg
b0102728_9495364.jpg

レンコンと鶏むね肉のカレークリーム煮
(レンコン、鶏むね肉、塩、胡椒、カレー粉、ガラムマサラ、酒、生クリーム、醤油、にんにく)
にんじんと大葉の和え物
(にんじん、大葉、レモン汁、醤油)
きのこのパン粉焼き
(しめじ、しいたけ、玉ねぎ、ハム、にんにく、バター、パン粉、粉チーズ、黒胡椒)
買って来たくるみパン
白ワイン
クリームチーズといくら醤油漬け




味付けの直前までトマト煮こみにしようと思っていたレンコン&鶏。

トマト缶の買い置きが切れていたので

慌てて少しだけ残っていた生クリームとカレー粉で路線変更。

怪我の功名で美味しくできたのでラッキーでした♪



そして、ダラダラしていた日々の途中で撮った写真↓
b0102728_9555543.jpg

出汁巻き卵と魚肉ソーセージとサラダ菜の和え物



こんな感じでウチにあるものをテキトーにつまみにして食べる日々。

あと、カレーそばとか(残ってたカレーで)、そうめんチャンプルーとか

お茶漬けとか、インスタントラーメンも!!

食べたくなったらノソノソと作って食べてましたemoticon-0107-sweating.gif


ビール風と缶チューハイの消費もハンパなかったと思ふ。emoticon-0167-beer.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp






F1GPカナダからモンツァまでじっくり見なおしたで~!!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-21 10:02 | ごはん
こんにちは。

晴れの千葉市です。

昼過ぎから暑くなってきました。


最近の涼しさにちょっとお腹を壊したり(悲)しているワタクシ。

今日は久々に「扇風機、回そうかな~」と思うほどの陽気です。



週末はまた暑くなるのかな~??



画像は一昨日と昨日の晩ごはん。

気がつけば2日連続の麺メニューでありました。





                  9月15日の晩ごはん
b0102728_16434279.jpgb0102728_16435026.jpg
b0102728_16435795.jpg

たらこパスタ いくらのっけ
(たらこパスタソース、パスタ、塩、茹で汁、焼き海苔、いくら醤油漬け)
砂肝と茄子のペペロン炒め
(砂肝、茄子、ピーマン、オリーブ油、唐辛子、にんにく、クレイジーソルト)
ハッシュドポテト風
(じゃが芋、粉チーズ、かつお節、醤油、黒胡椒)





                  9月16日の晩ごはん
b0102728_1649478.jpg
b0102728_1649104.jpg

かつおのしゃぶしゃぶ鍋
(かつお刺身、えのき、小松菜、しいたけ、青ネギ、豆腐、出汁、生姜、にんにく、酒
 レモン、ポン酢)
残りの出汁で天ぷらそば
(鍋の出汁+みりん+醤油、そば、買って来たかき揚げ、七味)





ほんのり(がっつり?!)手抜き感漂う2日間。


安く手に入ったかつお刺身(1サク198円♪)

ぶりしゃぶの要領かつおしゃぶにしました。

これが大ヒット!!!!

ほんのり火の通ったかつおがポン酢と合って旨い~!!!

また、食べた後の出汁も最高!!

ぜひお試しいただきたいですemoticon-0102-bigsmile.gif






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-17 16:55 | ごはん
おはようございます。

大雨の千葉市ですemoticon-0156-rain.gif

めっちゃ涼しいのですが、今週末はまた暑くなるそうです。

なんじゃコラ~?な気候やなぁ。

体調を崩さないようにしないとね!!



画像は一昨日の晩ごはんです。

今年は不漁で高価さんま1尾100円でGETできました~emoticon-0169-dance.gif


                  9月14日の晩ごはん
b0102728_8452465.jpg
b0102728_8453150.jpg
b0102728_8453879.jpg

さんま塩焼き
(さんま、塩、黒胡椒、レモン)
いくら醤油漬け
(先日、筋子を買ってきて漬けた)
豆腐とわかめの味噌汁
(豆腐、わかめ、水、いりこ、ダシの素、みりん、ネギ)
小松菜のお浸し
(小松菜、生姜、めんつゆ、水)
焼き海苔
炊きたてごはん



さんま 旨かった~!!!emoticon-0140-rofl.gif

オットと2人で米2.5合食べちゃいました!!

いくらの醤油漬けも美味しいです。




まだ残暑厳しかった8月末に替えた「てぬぐい」です。

秋はいつもこのペアで飾ってるなぁ~♪


                 てぬぐい 秋2010
b0102728_8545031.jpg
b0102728_8545952.jpg








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-16 08:49 | ごはん
おはようございます。

曇り空の千葉市です。(雨になる??という予報も)


オットは仕事、私はお休みの火曜日。


昨日の夜中に予約録画しておいた「かもめ食堂」を観ながらPCの前にいます。

いや~♪ 大好きな作品。DVDを何度もレンタルしてるので

テレビ放映されるなんてラッキー!!


料理の創作意欲が刺激されます。



本日の予定は

これから雨になるかも?しれないけれど洗濯物を干し終わったら

不要品を大処分するつもり。

はやりの断捨離

いつ転勤が出ても良いように(笑)。


まる家と同じく転勤族の友人が、先日奈良→長野→岐阜を経て富山に転勤しました。

ウチもなくも無いぞ~。ってことで。




画像は昨日の晩ごはんです。

ウチにあった物でパスタと久々の男子ごはんメニューも。

          
                  9月13日の晩ごはん
b0102728_945051.jpg
b0102728_945791.jpg
b0102728_9451682.jpg

鶏むね肉とネギパスタ
(鶏むね肉、白ネギ、大葉、しめじ、にんにく、生姜、出しの素、鶏茹で汁、醤油、
 塩胡椒、パスタ、ごま、ごま油)
ヤンソンさんの誘惑(男子ごはん ケンタロウさんレシピ)
(じゃが芋、玉ねぎ、塩、にんにく、バター、生クリーム、アンチョビペースト
 勝手に入れたとろけるチーズ
サラダ
(サラダ菜、きゅうり、ハム、卵、レモン、塩胡椒)

チューハイのコーラ割り&ビール風





暑い・・・とは言え オーブンで料理をしてもいいなぁと思える季節になりました。

簡単グラタンのような「ヤンソンさんの誘惑」。

200度で40分焼きました。

熱々でしたが めっちゃ美味しかったです♪






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-14 09:56 | ごはん

炊き込みご飯 など

こんにちは。

晴れの千葉市です。emoticon-0157-sun.gif

オットは仕事、私はバイトの月曜日。


朝は涼しくて長袖で行こうかな~??と一瞬思ったほどでしたが

帰るときにはかなりの暑さ。

駅からウチまでの10分ほどで汗だくになったので

帰宅して即、水のシャワーを浴びました。



よかった・・・。血迷って長袖とか着て出かけたりしないで(笑)。




昨日は阪神が完封勝ち!!

F1イタリアGPは大好きなフェルナンドアロンソが優勝!!!
(中継は眠すぎて途中で寝てしまったので今晩録画をゆっくり見ます)

ゴルフの日韓戦も勝利したし♪

嬉しいです。

そうそう、柔道の世界選手権も見ています。

日本柔道復活!と言う感じで良いですね~。

キビキビした動きが美しい。日本の選手はカッコイイなぁ~。



画像は昨日の晩ごはん。

図書館からお腹を空かせたオットが帰ってきてすぐに食べました。



                  9月12日の晩ごはん
b0102728_16275646.jpg
b0102728_162852.jpg
b0102728_16281139.jpg

炊き込みご飯
(米、しめじ、油揚げ、人参、醤油、出汁、みりん、生姜)
鯛のあら汁
(鯛のあら、水、塩、酒、かぼす、ねぎ)
きゅうりの酢の物
(きゅうり、砂糖、塩、ダシの素、酢、ごま)
天ぷら盛
(天ぷら粉、鶏むね肉、茄子、かぼちゃ、さつま芋、塩、めんつゆ)
いくらの醤油漬け
(筋子、めんつゆ)


鯛のあらが安かったのであら汁に。

なかなか上品に仕上がって

オットが「料亭みたいや~♪」と喜んでくれました。



今年もいくらの醤油漬け作りました。

仕込んだばかりだったので 味見にちょこっと。

この秋は何度か仕込むつもりなので

今月末から遊びに来る妹&甥っ子Y君よ。たっぷり食べてね~♪








人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-13 16:35 | ごはん
こんにちは。

曇り時々晴れの千葉市です。

ずいぶん、マシになったとは言えまだ暑いなぁ。

今は真横で扇風機をブンブン言わせながらPCに向かっています。


今日は大相撲も始まるし、F1イタリアGPもあるので楽しみです♪

昼からはゴルフの日韓戦の中継もあるしね~!!

(阪神が逆転負けで2連敗中なのは記憶の闇に葬りました・・・)




オットが今日も図書館へお勉強に行ったので

1人でのんびり中です。

お腹を空かせて帰ってくるから晩ごはん・・何にしようかなぁ。

昨日も同じこと考えてましたが。

最近、晩ごはん作りの気力が減退気味なので献立も浮かんでこないよぅ。




苦しまぎれに作った昨日の晩ごはん

オットが出かける前に食べた今日の昼ごはんを続けてUP



                  9月11日の晩ごはん
b0102728_1257186.jpg

ラタトゥユ
(キャベツ、茄子、ピーマン、かぼちゃ、玉ねぎ、豚こま、トマト缶、にんにく、塩、胡椒
 醤油、酒、ダシの素、唐辛子、オリーブ油)
きゅうり中華風もみ
(きゅうり、塩、ごま油、にんにく)
チーズ入りオムレツ
(卵、とろけるチーズ、砂糖、塩、胡椒、バター)

最近凝ってる チューハイレモンのコーラ割り



                 9月12日の休日ランチ
b0102728_130592.jpgb0102728_1301346.jpg











スバリ冷そうめん
(素麺、めんつゆ、水   シイタケ、生姜、ねぎ)


















人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-09-12 13:04 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる