<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

マーボ茄子豆腐 など~休肝日?~

こんにちは。

曇り時々晴れの千葉市です。

オットは出勤、私はお休みの土曜日。


風が通っているので、割と過ごしやすい午後。

洗濯して掃除して網戸をふいて、カーテンも洗って、買い物にも行ってきました。

今はサン・クロレラ クラッシックを見ながら(男子ゴルフ)

アイスコーヒーと蒸しパンでおやつタイムです。


オットは早めに帰ってくる予定なので、晩ごはんの準備も少し早めにしないとなぁ~。



そうそう、ブログで何か言い忘れてた・・・・とずっと思ってたのですが

思い出しました!!!






只今、セリーグ阪神 首位です。emoticon-0140-rofl.gifemoticon-0102-bigsmile.gif






ま、それだけです(笑)



画像は昨日の晩ごはん。

                   7月30日の晩ごはん
b0102728_15163124.jpgb0102728_15164199.jpg
b0102728_15164933.jpg

マーボー茄子豆腐
(合びき肉、茄子、絹豆腐、玉ねぎ、生姜、唐辛子、味噌、オイスターソース、酒、砂糖など)
鮭のホイル蒸し
(鮭、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、酒、黒胡椒、ポン酢)
人参しりしり~
(人参、大葉、卵、かつお節、ごま油、醤油、塩、鶏がらの素)
ぬか漬け
(人参、きゅうり)
炊きたてごはん

ウーロン茶(私)
ビール風(オット)




最近(いつも?)飲みすぎの傾向があるので(暑いからビールが美味しいのぉ~)

休肝日にしようとウーロン茶&カロリーゼロコーラ(チューハイの代わり)を買ってきました。

オットにその旨を告げると露骨に嫌そうな様子・・・・・emoticon-0120-doh.gif


何ぃ~!!!

と、ちょっとムカっと来たのですが

こういう事って人から言われてやるのってすご~く嫌なもんですよね??

私も言われてするのはイヤやろうなーーと思い直し

私だけ、休肝日決行。

体のことを思うと、オットにこそ肝臓を休ませて欲しいのですが

本人がやる気になったタイミングでしてもらいましょう。


イヤにならない程度に毎日薦めてみようとは思ってます(←静かなプレッシャーか?(笑))




人参しりしり~。確か沖縄料理でこんなのあったな~と想像で作ってみました。

私的に大ヒット♪♪

また作ろう!



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-31 15:31 | ごはん

鯖のトマトソース、ぬか漬け、ピーマンの肉詰め ~3日分の晩ごはん~

こんにちは。

曇り空の千葉市です。

オットは仕事、私はお休みの金曜日。



昨日に引き続き涼しい~emoticon-0156-rain.gifemoticon-0169-dance.gif

お天気が悪いのはちょっとイヤなんですが

しばらく猛暑で苦しかったので、一休みという気分です。




3日分の画像がまた、溜まってしまったのでまとめてUP!!



7月27日火曜日 オットは仕事、私はお休みでした。

自転車で隣町まで買い物に行ったら1尾98円と大特価♪

嬉しく購入して、早速晩ごはんに登場させました。


b0102728_11432588.jpg
b0102728_11433543.jpg 
b0102728_11453545.jpg 



















鯖のトマトソース
(鯖、トマト缶、玉ねぎ、マッシュルーム、オリーブ油、にんにく、黒胡椒、塩、醤油、唐辛子)
キャベツときのこのペペロンチーニ
(パスタ、キャベツ、シイタケ、しめじ、豚肉、にんにく、唐辛子、塩、胡椒、酒、など)
きゅうりの輪切りサラダとゆで卵
(きゅうり、塩、胡椒、レモン汁、卵)
コンソメ味のポテチ               


ビール風とチューハイ(チューハイの缶だけ写ってますが一応手前にグラスがあります(汗))



日焼けの後が痛々しいワタクシ。(先週末のマリンスタジアム高校野球予選の名残)

この日は鼻の皮が剥けてボロボロに・・・。

アラフォーが鼻の皮剥いてる場合ちゃうな。さすがに。と思い

鯖を買ったスーパーで顔用パックも買って来たのでした。

フルーツエキスと真珠エキスの入った潤いたっぷりのパック。

前にキョンキョン(小泉今日子ですよ)が雑誌で

「バレリーナが1日練習休むと戻すのに3日かかるみたいに

 30代~40代のスキンケアも取り戻すのが大変!なので毎日コツコツが肝心」


的なことを言っていたのを突如思い出しました。


キレイな人でも日々の努力が必要なんやから

凡人はもっともっとがんばらんとヤバイな~。

めっちゃ皮剥けてもうたけど・・・。日焼けもしちゃってるけど・・・。

少しは頑張らないとね。







7月28日水曜日オットは休み、私はバイト。


この日は散髪に行ったオットとバイト帰りに千葉駅にて合流。

ガストでランチをしてから千葉駅をブラブラして夕方に帰宅しました。



バイトの後に遊んだら全く気力なしでこの日は晩ごはんは放棄。

帰宅後即、で近所のスーパーまで走ってもらい晩ごはんを買って来たのでした。


b0102728_1204183.jpg
b0102728_1204836.jpg

買って来たお寿司
冷水ですすぐだけのそば
漬けていたぬか漬け(初登場)
焼いただけの野菜棒天
韓国のりともずく酢


この日はぬか床の出来具合を試すべく漬けてみたきゅうりを初めて食べました。

これがイイ!!

まろやかな塩気と野菜のうま味で美味しい~emoticon-0102-bigsmile.gif

新たな世界(ぬか漬けワールド?!)に足を踏み入れた気分でありました。







昨日7月29日木曜日は揃って仕事の日。


夏休みシフトだと5時起きな私はここでパワーが尽きまして

帰宅後2時間爆睡

すっきり目覚めて充電完了後作った晩ごはんです 

b0102728_1294855.jpg

b0102728_1210378.jpgb0102728_12101396.jpg
b0102728_12102048.jpg

ピーマンの肉詰め
(ピーマン、合びき肉、塩、胡椒、酒、醤油、サラダ油)
トマト入りもずく酢
(トマト、きゅうり、生姜、もずく酢)
紅生姜黒ゴマ納豆
玉ねぎ焼き

(玉ねぎ、ごま油、かつお節、ポン酢)

食後にお茶漬け



合びき肉は野菜やつなぎを一切入れないでピーマンに詰めて焼きました。

コレが、美味しかった。

今までハンバーグのタネみたいに作ってから詰めてたよりも

ジューシーで美味しい!

オットにも好評でした。

今度から肉詰めはこれで行こう!!(楽やし)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp








     
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-30 12:06 | ごはん

丑の日のうな丼 など

おはようございます。

今日も暑い千葉市ですemoticon-0157-sun.gif

オットは出勤、私はお休みの火曜日。

朝から洗濯しまくって、只今3回転目。

第一陣はすでに乾きそうな勢いなので、夏の日差しも捨てたもんじゃないですな。




最近、ほんとに暑くて体重も落ちてきた~と嬉しく

(スタミナ付けないとね♪などと)食べたり飲んだりしていたここ数日。

さっき久々に測定したら1.5キロも増えてました!!!!emoticon-0107-sweating.gif


ひえ~っ・・・・。


良い記憶ってついつい過大評価しがちというか

ちょっと痩せたらもっすごい細い人みたいな気分で調子にのってました。


今日はコレを書いて洗濯物を干したら

ちょっと消費しに歩きに行ってきま~す!!




画像は昨日の晩ごはん。

オット、残業に付き21時スタートでした。


                  7月26日の晩ごはん
b0102728_11222356.jpgb0102728_11223229.jpg
b0102728_11224445.jpg
b0102728_11225140.jpg
b0102728_11225892.jpg

土用の丑の日でうな丼
(うなぎ、醤油、みりん、酒、砂糖、オイスターソース、水、海苔、ごま)
ホンビノス貝の酒蒸し
(ホンビノス貝、酒、水、バター、にんにく、醤油、ねぎ)
味噌汁リメイク、味噌汁
(昨日の若布と豆腐にプラスだし汁で煮たしめじを加えました)
梅きゅう
(梅干、きゅうり)
クリチー奴
(クリームチーズ、海苔、醤油)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif




うなぎはオットの職場の従業員販売で注文していたもの。

国産うなぎ 1尾880円♪

オットが持って帰って来てくれたので(うなぎの到着までは)

私は家でうなぎのタレを準備して、おかずもスタンバイ。


帰宅を同時に玄関で受け取って(笑)

一度水洗いしたのを(蒲焼のもともと焼いてあるタレを落とすため)

日本酒(飲む用の美味しいのが良し)をふりかけてからレンジでチンしました。

あとは準備していたタレを使って熱々ごはんと一緒に盛ったら完成~♪


ふっくら美味しいうなぎの丼になります。



子供の頃は、うなぎの脂が苦手だったので

母が薄いお出汁で煮て卵でとじてくれたうな玉丼のほうが好きでした。


今はがっつり蒲焼のののった丼が大好きです♪(なんて言ってるから太る・・・)


1尾を3つに分けて切って、2切れは晩ごはんに。

残りの1切れは翌日(27日ね)オット弁当になったのでした。






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-27 11:26 | ごはん

鶏のから揚げ、ポテサラ など

こんにちは。

今日は少し(ほんまに少し)暑さがマシだった千葉市です。

ま、暑いには変わりないですけど・・・。

でも、朝起きたときに(5時起き中)ここ数日はすぐ汗だくだったのが

今朝はお化粧中も、ドライヤーをかけても(!)汗が出なかったので

ずいぶんマシだったハズだと思います。



オットも私も出勤の月曜日。

昨夜のF1ドイツGPの結果にモヤモヤしつつ・・・・・。
(アロンソ~!!ファンなので複雑・・)

リアルタイムのオンエアは眠すぎて途中で撃沈してしまったので

朝から録画を見つつ、オットお弁当を作ったのでした。

今日、晩ごはんの時にもう一度、オットとゆっくり見よ~っと。


私の周りにはF1について語れる人はオットしかいないんやもん!
(野球やゴルフ、相撲は結構仲間がいるんですがF1はバイト先にも皆無(悲))



さて、画像は昨日の晩ごはんです。

やっと前日のごはんを更新できるペースに戻りました。

                  7月25日の晩ごはん
b0102728_17435295.jpg

b0102728_1745194.jpg

b0102728_17441236.jpg
b0102728_17442185.jpg

から揚げ
(鶏もも肉(2枚)、めんつゆ(そうめんの残り50ccほど)、にんにく、からかじゃん、小麦粉、
 揚げ油、シシトウ、レモン)
ポテサラ
(じゃが芋(インカの目覚め3個)、きゅうり1本、茹で卵1個、塩、鶏がらの素、
 アンチョビ、マヨネーズ、黒胡椒)
キャベツ 味噌マヨ
かつおの刺身(半額GET149円)
(ねぎ、生姜、わさび、醤油)
えのきのポン酢炒め
(えのき、ごま油、ポン酢、七味、かつお節)
わかめと豆腐の味噌汁
(わかめ、豆腐、水、いりこ、味噌、みりん)
炊きたてごはん

ビール風もemoticon-0167-beer.gif




オットの帰りが遅かったので、あらかたの準備が早めに済み待ちぼうけ。

ちょうど、雨もパラついて来たので

(そろそろ、帰るコールもあるかも??)と思い(待ってて暇だったし)

傘を持ってチャリでお迎えがてら駅前に買い物に行きました。(20時頃)

スーパーでは閉店近くなり、色々と安くなってる~♪


で、嬉しくお刺身(かつお)をGET。

よっしゃ♪ 1品増えたで~!!

さらに広告の品のアイスがまだあったのでコチラもGET。


ところが買い物を終えて20時半になっても

オットからの帰るコールはまだ鳴りません。

アイスもお刺身も買っちゃったので早く帰りたいなぁ~。(溶けるし)


で、結局、お迎えのはずが先にひとりで家に戻ったのでありました。

オットから電話が来たのは団地の自転車置き場。

雨もひどくなかったので、事情をかいつまんで話して

やや濡れで(笑)帰って来てもらったのでした。



ま、おかずとデザートが増えたから結果オーライでemoticon-0169-dance.gifemoticon-0128-hi.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-26 18:00 | ごはん

ここ最近の晩ごはん など  

こんにちは。

曇りですが今日も暑い千葉市です。


あまりの暑さのせいか、気が付けば結構画像がたまってました・・・。

そんなにサボっててる意識はなかったのですが。

忘れちゃう前にだだだーっとメモしようかと思います。




                  7月19日の晩ごはん
b0102728_10284591.jpg
b0102728_10285369.jpg

オットの誕生日ごはんemoticon-0166-cake.gif

リクエストで手巻き寿司
酢飯(ごはん3合、酢、塩、砂糖、ダシの素)
海苔(10枚を4つに切った+3枚を4つに切った計52枚)
刺身盛あわせ
うに
アボカド
ちくわの甘辛煮
納豆 カニかま
卵焼き
きゅうり、ねぎ、みょうがの薬味盛あわせ

ビールと日本酒


オットの33回目のお誕生日。おめでとうemoticon-0169-dance.gifemoticon-0123-party.gif

おめでとうごはんはリクエストで手巻き寿司

食べながら 「あぁ~。ずっと食べてたい。お腹いっぱいになりたくないっ!」

とバカなことを言ってたのですが

2人で3合平らげた時は自分達でも驚きました(汗)。




お休みだったこの日は昼間買い物に行って
(近所のオットが好きなリサイクルショップもあるスーパー)

帰宅してからちょっと早めにスタートした晩ごはんでした。


出かける前に仕込んだのがコチラ
b0102728_10382100.jpgb0102728_1038115.jpg



















ただいまぬか床作成中。

3年前に一度失敗してから興味はありつつ手をつけてなかったぬか床(そしてぬか漬け)

今回、お誕生日に父母&妹からもらったぬか漬け容器を使って再チャレンジです。

農産物直売所で20円でGETした生ぬかで頑張っております。

5日目の今日は人参とキャベツを漬け捨てでプラス。

なかなか順調に発酵してくれているようす。


あぁ。早く漬けてみたい。んで、食べてみたいな~♪




                  7月20日の晩ごはん
b0102728_10443988.jpgb0102728_10444576.jpg
b0102728_10451776.jpg

つけつけうどん
茄子とねぎのつけダレ
(茄子、マイタケ、ねぎ、生姜、にんにく、ダシの素、醤油、酒、みりん など)
冷やしうどん
天ぷら(鶏肉、ちくわ、茄子など カレー塩で)
もやしのナムル風
夏野菜盛あわせ


熱いおつゆに冷たいうどん♪



この日は昼間、お友達が遊びに来てくれたのでした。

夕方から3時間くらいお茶会。

我が家はクーラーがないので 

冷たいお茶やフルーツポンチでナントカをおもてなし(笑)。

夏の夕方、楽しく過ごしました♪


19時にお開きしてから準備した晩ごはんでした。





                   7月21日の晩ごはん
b0102728_10541385.jpg
b0102728_10542151.jpg
b0102728_10542960.jpg
b0102728_10543858.jpg

トマトひき肉カレー
(トマト缶、牛ひき肉、玉ねぎ、マイタケ、茄子、酒、カレー粉、など)
茹で鶏のサルササラダ
(鶏むね肉、レタス、きゅうり、アスパラ
 サルサ→プチトマト、青唐辛子、玉ねぎ、砂糖、塩、タバスコ、レモン汁)
 マヨソース→マヨネーズ、めんつゆ、アンチョビペースト
とうもろこし




暑いとカレー率が高くなるなぁ(笑)。


この日は2人とも仕事デー。

バイトから帰宅して晩ごはんを仕込んでからオットの帰りを待ち

ごはん前に車で(オットは家に入らず、帰宅即、車にのって)

図書館へ行ったのでした。

借りていたのを返して、またいっぱい借りてきました。

返すのは2週間後。

我が家の恒例になってきた、夜の図書館通いです。





7月22日(木) は2人揃ってお休みの平日。

昼間は家に居ても暑い!!!(なんせクーラー無し)

なので車でららぽーと東京ベイに行ってきました。

私は先日映画を観にひとりで来たところだけど

オットはかなり久しぶりで喜んでました。

お昼はフードコートでお互い食べたい物をチョイス。

オット→吉野家で牛丼並+ざるそば
まる→ケンタッキーでツイスターBOX


その後はゆっくりお買い物。

お目当てのオットの夏の服を購入。(シャツとパーカー)

気に入ったのがあって良かったね~♪♪


4時間ほど滞在して次に近所のスーパーへ移動。

いつもの買い物(チューハイとか)を購入して帰宅。


晩ごはんは(画像無し)ですが、あまりの暑さに冷やしていたシャンパンをあけて

テキトーなつまみ(ハムエッグとかキャベツ味噌とか、ポテチとかクリームチーズとか・・)

で飲み会になってしまい(モチロン後からビールやチューハイも投入)

この日はめっちゃ早寝したのでありました。





                   7月23日の晩ごはん
b0102728_11161612.jpgb0102728_11162668.jpg
b0102728_11171379.jpg

中華っぽいごはん
豚バラ塊で2種
豚バラの中華炒め
(豚バラ、茄子、ししとう、ねぎ、シイタケ、唐辛子、味噌、砂糖、オイスターソース、生姜)
豚バラサラダ
(レタス、きゅうり、豚バラ、トマト、玉ねぎ、めんつゆ、酢、生姜、ごま油など)
カニかまチーズ春巻き
(春巻きの皮、クリチー、カニかま、黒胡椒、小麦粉、水)




オットは仕事、私はバイトの金曜日。

買ってあった豚バラ塊肉を一度茹でてから2種類に使いました。

ごはんも炊いてあったのですが、おかず&ビールで満足してしまい出番無し。

翌日のオット弁当になりました。





そして、やっと昨日の話までたどりつきましたね。

24日(土)はオットが仕事、私は休みでした。

私はお友達に誘ってもらって炎天下コチラに
b0102728_1127673.jpg
b0102728_11271577.jpg


夏の高校野球千葉予選!

予選を見るのは(高校野球を生で見るのは)自分の高校時代以来20年ぶり!!!

いや~。暑くて暑くてかなり辛かったけれど面白かった。

千葉は激戦区だし準決勝までくると皆さん上手です。

プロ野球好きの私にも楽しめる良い試合を見せてもらいました。

入場料600円で2試合じっくり観戦。

ビールも飲んでとっても楽しかったです。



太陽を浴びすぎてぐったりしながら帰宅して作った晩ごはん

                  7月24日の晩ごはん
b0102728_11332448.jpg
b0102728_11333365.jpg

そうめん
冷そうめん&めんつゆ&薬味(ねぎ、生姜)
買って来たコロッケ
買って来た鉄火巻き
切ったきゅうり
鶏とマイタケのカレーバター醤油炒め
(鶏もも肉、マイタケ、カレー粉、醤油、にんにく、バター、チリペッパー、ガラムマサラ)



焼けた肌、太陽を浴びた体に冷たいそうめんがしみました(笑)。

昨日は22時前に撃沈。ぐっすり眠りました。





よーーーし!!一気に1週間振り返ったぞぃ!!


お付き合いありがとうございましたemoticon-0102-bigsmile.gif





人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-25 10:53 | ごはん

ラタトゥユランチと お家ちゃんぽん

おはようございます。

今日も暑い千葉市です。ちょっと曇ってるかな~??


夕方から少しだけ我が家でお茶会の予定なので
(年末まで里帰り出産するお友達としばしのお別れ会です)

お茶会の準備と晩ごはんの準備を早めに進めねば!!


そうそう、昨日壊れたかも?と言っていた掃除機は無事復活。

1時間ほどのクールダウンでまた元気に動いてくれました♪ ほっemoticon-0116-evilgrin.gif



一昨日18日の日曜日はまる家揃って、お休みでした。

午前中に新しくできた農産物直売所(以前のトコより近くなった!)に行って

午後からは家でゆっくりしました。



ランチもゆっくりしっかり作って食べますよ~


ラタトゥユ

(今回の)材料
キャベツ(1/8玉)、玉ねぎ(1/2)、茄子1本、ピーマン1個、セロリ(上のほう2本)
豚肉30g、しめじ(1株)、トマト缶(200g)
オリーブ油、にんにく、輪切り唐辛子、酒(大さじ1~2)、粉チーズ(大さじ1)
(塩、胡椒、鶏がらスープの素、醤油、カレーパウダー)←味をみながらお好みで入れる
b0102728_9572594.jpg



→厚手の鍋(私はルクルーゼを使用)にオリーブ油を入れて熱する

→豚肉とにんにくと輪切り唐辛子を入れて炒める

→適当な大きさに切った野菜をどんどん加えて全体に混ぜ合わせ
 (このときは鍋からあふれるくらいの嵩があります)
→酒を加えて一度蓋をして蒸し焼きにする(少し火を弱める)

→2~3分して蓋をあけて嵩が減って野菜から水分が出ていたら
 鶏がらスープの素とトマト缶と粉チーズを加えて混ぜてまた蓋をする

→5分くらいで火が通るので塩、胡椒、醤油、カレーパウダーで味を調える

→このままでも食べられるが、私はもう少し煮込んで火を止めて
 さらに冷ましてからくたっとさせて食べるのが好き(食べる前にまた温めるのも良し)




                   7月18日のランチ
b0102728_9593294.jpg
b0102728_9594192.jpg
b0102728_9594826.jpg
b0102728_9595547.jpg

ラタトゥユ
買って来たパンとハムとクリチー

シャンパンもemoticon-0168-drink.gif


休日らしいランチでしたemoticon-0169-dance.gif




ランチをたっぷり食べたので夜は遅めにスタート。

オットの実家から送ってもらった長崎ちゃんぽんで晩ごはんです

                  7月18日の晩ごはん
b0102728_104447.jpg
b0102728_105361.jpg
b0102728_1051020.jpg

長崎ちゃんぽん
(ちゃんぽんセット(麺、スープ)、キャベツ、しめじ、ねぎ、豚肉、もやしなど)
ザーサイ奴
(豆腐、ザーサイ、きゅうり、トマト、塩、ごま油)

酢、紅生姜、ごま などお好みで~♪




このちゃんぽんセットが美味しいです!!!

お家で本場の味ができました。

この日は野菜をタップリ食べられて良かった~!!(お酒もいっぱい飲んだけど・・・)






人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-20 09:58 | ごはん

トマトとじゃこの冷製パスタ など

こんにちは。

今日も快晴の千葉市です。emoticon-0157-sun.gif

オットは仕事(休日出勤なので昼過ぎ帰宅予定)、私はお休みの祝日。


お弁当を作って送り出してから、またもや掃除モードにスイッチが入り

カーテンを洗濯して、窓を拭いて、クッションとソファーも干して・・・・

掃除機をかけまくっていたところで、急に掃除機がストップemoticon-0121-angry.gif

どうやら(古い掃除機ってこともあるけど)稼動させすぎて止まったらしい。

うんともすんとも言わないので

仕方なく、クールダウン。

ついでに汗だくだった私もクールダウンと言う事で シャワーを浴びてきました♪
(アイスコーヒー 旨っ!)

この記事を書き終えたら、掃除機再チャレンジしてみよ~。

駄目なら・・・・・・emoticon-0107-sweating.gif(痛い出費になるなぁ~)




画像は一昨日、土曜日の晩ごはんです。

仕事後、フットサルに参加して汗だく&擦り傷まで作ってきたオットと食べました(笑)。


                  7月17日の晩ごはん
b0102728_121051.jpg
b0102728_121716.jpg
b0102728_1211322.jpg

トマトとじゃこの冷製パスタ
(トマト、じゃこ、ミョウガ、バルサミコ酢、オリーブ油、塩、胡椒、にんにく)
牛肉のえのき巻きカツ
(牛ばら肉、えのき、塩、胡椒、小麦粉、水、パン粉、ソース、からし)
レタス、ピーマン、レモン
納豆オムレツ
(納豆、卵、玉ねぎ、ねぎ、醤油、大根、バター)


ビール風emoticon-0167-beer.gif



暑いと冷たいのが美味しいです。

そしてビールが進みますemoticon-0140-rofl.gif


b0102728_1291877.jpg

には珍しく、ベランダから富士山が見えました!

シルエットがかっこいいな~emoticon-0159-music.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-19 12:10 | ごはん

麺2連発 ~休日のごはん~

おはようございます。

今日も快晴。青空の広がる千葉市です。


全英OP(男子ゴルフ)の中継を2時半まで見ていたのに

今朝は7時にはバッチリ目覚めてしまいました。


せっかくなので今日もガンガン洗濯しよ~!!emoticon-0157-sun.gif

昨日は布団を干したら、もっと色々干したくなって(笑)

座椅子カーペットまで洗って干して、干しまくりました~emoticon-0169-dance.gif

おかげで座椅子なんてオットが座って

「あれ??座椅子変わった??」

と聞くくらいふかふかになったのでしたemoticon-0136-giggle.gif

太陽のパワーはすごいです。




さて、少し時差があるごはん画像ですが、今回は15日の木曜日のもの。

この日はオットと揃ってお休み。

午前10時前に家を出発してレイクタウン越谷まで行ってきました。

大好きなこのSC。ちょっと遠いのが難点ですが・・・。

なにせ千葉から埼玉まで下道で行く私達。

しかもこの日は千葉市内(かなり家の近所)渋滞にはまり

いつもより時間がかかってしまいました。

到着したのは13時30分頃。(朝10時前に出発したのに・・)


とりあえず、腹ごしらえです

                  7月15日のランチ(麺1発目)
b0102728_892449.jpg


フードコートの讃岐うどんのお店で。

オット→かけうどん2玉、かき揚げ、おにぎりタラコ
まる →冷やしぶっかけ1玉、鶏天&さつま芋天、おにぎり鮭



2人とも一気に食べてお腹がいっぱいになったので落ちついて買い物へ。

今日の目的はオットの夏の服(私は色々ちょこちょこ買ってるけど~)

後はイオンのお誕生日パスを使って消耗品やお酒など♪

2時間半くらいかけて店内を巡り(それでも時間が足りなかった・・レイクタウンは広い!)

オットのシャツを1枚だけGETして(もう少しあったら良かったけど)

オットが雑貨を見ている間に、私は一気に消耗品などを買って17時くらいに店を出ました。


帰りは比較的スムーズに帰ることができました。

この帰りの車中で妹から電話。

「もしもし。Yくんでしゅ。」 甥っ子の声です。

妹のケータイを勝手にイタズラしたかな~??と思いつつ

「こんばんはー。どうしたん?」と聞いてみると

「きょうトイレでう〇こできたでーーーー!!」(スミマセン!お料理ブログで)

そう、今トイレトレーニング中の3歳。

あと一歩なのですが、やっと初めて大物ができた模様(笑)。

彼のママである妹からトイレトレ面白奮闘気(?!)を良く聞いていたので

私も嬉しく

「おめでとーーーーー!!!えらいねぇ。今度からもトイレでできるね!!」

と大褒めしました。

「できるで。」

と、頼もしく言ってましたが。どうでしょう。Y君頑張って~。



さて、話は戻って帰宅後大急ぎで作った晩ごはんです。

                7月15日の晩ごはん(麺2発目)
b0102728_8273921.jpg
b0102728_8274825.jpg
b0102728_8275850.jpgb0102728_8281147.jpg
b0102728_8281954.jpg

茄子とひき肉のパスタ
(茄子、ひき肉、セロリ、トマト缶、玉ねぎ、オリーブ油、にんにく、唐辛子など)
セロリと大根漬け(作り置き)
買って来たパンをオリーブ油と塩で
(さつま芋ごまパン、普通のバケット、チーズくるみパン)
生ハムとキウイ
半熟たまご

シャンパン(激安)も~emoticon-0168-drink.gif


20分くらいで準備しました。

半熟たまごが入っているのは結婚して最初にもらった義母からのプレゼント

オットが半熟たまごをスプーンで食べるのがキライなので(汗)出番が少ないのですが

可愛いのでめっちゃお気に入りです。

食器棚の目立つところに入ってます。


最近はまっている生ハム&キウイ

生ハムはカルディコーヒーファームで(家の近所にあったらいいのにぃー)

切り落とし288円の特価で購入。

3回くらいに分けて食べるので1日100円で良いつまみになるし大好きーーemoticon-0102-bigsmile.gif



で、気が付けば 昼も夜も2連発のまる家なのでした。












人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-18 08:44 | ごはん

まぐろ納豆丼 など

おはようございます。

快晴の千葉市です。今日も暑くなるかなーーー??emoticon-0157-sun.gif

オットは出勤、私はお休みの土曜日。

じめじめしていた時は干せなかったお布団を干したいと思います。

洗濯機も回し中~♪ 暑いけどお天気はいいですね!


ちょっと画像が溜まっているのですが今日は3日前の14日の晩ごはん


                  7月14日の晩ごはん
b0102728_104535.jpg
b0102728_105189.jpg
b0102728_105939.jpg
b0102728_1051620.jpgb0102728_105233.jpg
b0102728_1053119.jpg

まぐろ納豆丼
(お刺身まぐろ、納豆、ねぎ、海苔、ごま、醤油、わさび、炊きたてごはん)
ピリ辛肉じゃが
(じゃが芋、牛肉、玉ねぎ、砂糖、醤油、からかじゃん、水、みりん)
セロリと大根漬け
(セロリ、大根、唐辛子、砂糖、塩、酢)
ザーサイトマト
(トマト、ザーサイ、ごま油)
焼きピーマンとお揚げの粉チーズ焼き
(ピーマン、お揚げ、粉チーズ、タバスコ)
えのきの味噌汁
(えのき、いりこ、水、かつおだし細粒、味噌)

ビール風もemoticon-0167-beer.gif



オットから意外に好評だったのが「焼きピーマンとお揚げの粉チーズ焼き」。

生姜醤油で食べようと思っていたのですが、醤油味が多かったので

急遽ピザっぽい味に変更emoticon-0163-pizza.gif

それがヒットして、「ちょっと変り種で旨い!」と言ってもらいました。

フライパンに油をひかずにピーマンとお揚げを焦げ目が付くまで焼いて

クレイジーソルトと粉チーズとタバスコをパラっと一振り です。




人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-17 10:20 | ごはん

冷蔵庫一掃 ~オムライスなど~

おはようございます。

晴れの千葉市です。

また今日も風が強いーー。

洗濯物が飛んでゆく(もしくはハンガーごと物干しに巻き付く・・・)ので

どうにか工夫していますが、昨日も結局部屋干しにしたのでしたemoticon-0120-doh.gif

あぁ、せっかくのお天気がもったいないです。






昨日、買い物へ行った時に立ち読み(!?)した雑誌で

股関節がカタイ体の全てに支障をきたす・・的な記事がありまして。

ゆがみも肩こりも出るし、怪我もしやすいと。

ううう。あてはまることばっかり。

私は元々体はカタイほうですが、年々そのかたさに拍車がかかり

前屈で手がついたのなんて何年前??

開脚なんてありえない(ってか足を30度くらい開いて座っただけでイタイ・・)という

かなり笑えない状態なんです。

でも、コツコツやってたら少しはマシになるかな~??と昨日からストレッチを始めてみました。

いつまで続くかなーー。

飽きっぽいからなーーー。

でもこれで肩こりやゆがみが治れば万々歳やしな。

なんとか続いたらいいなーー。続けようと思います。




ダラダラ語った後は一昨日のごはん

冷蔵庫で残っていたものを使っての一掃メニュー

                  7月13日の晩ごはん
b0102728_8133238.jpg
b0102728_8133860.jpgb0102728_8134496.jpg
b0102728_813524.jpg

オムライス
(鶏むね肉、玉ねぎ、トマト缶、鶏がらスープの素、ウスターソース、ケチャップ、酒
 冷凍庫から1カケラ発掘したビーフシチューのルウ、冷凍ご飯、卵、牛乳 など)
わかめとじゃこのパスタ
(わかめ、じゃこ、にんにく、唐辛子、からかジャン、ごま油、パスタ、酒、など)
焼き野菜
(カリフラワー、じゃが芋、アスパラ、茄子、しいたけ、マヨ、レモン、アンチョビ)
キウイと先日のお土産(←映画に行った日)で残った生ハム

ビール風emoticon-0167-beer.gif


いつ冷凍したか忘れた鶏むね肉とか~。

冷凍ご飯3日分とか~。

半端な野菜とか~。

賞味期限切れてる牛乳とか~(汗、我が家は牛乳飲む人がいない・・・。)



さて、今日オットもお休みなのでドライブがてらお出かけ予定。

洗濯干したら身支度していってきまーーーーーすemoticon-0128-hi.gifemoticon-0157-sun.gif



人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-07-15 08:23 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧