<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

かき揚げと冷やしうどん 

こんにちは。

GWの合間の平日の金曜日。そして4月最終日。

まる家はオットはGWは関係なしで今日も明日もあさってもお仕事。

私は今日だけは仕事で6日まではお休みになってます!!
(基本、私は土日祝休みのシフトになってます。)

特に予定はありませんが衣替えはきっちり済ませようと思っています。

ずっと寒かったのでまだコートは出たまんま。半袖は全く出せていない状態。

服は夏物に切り替えて、お布団なんかも入れ替えて

ついでに大掃除もできたらいいなぁーーと思っているのですが・・・。

全ては私のやる気次第なので、だらけてしまわないよう頑張るぞ006.gif



画像は昨日の晩ごはんです。

お昼に焼肉定食を食べたので、あっさりと・・・・と思っていたハズなのに

なかなかどうして、かなりのボリュームご飯になりました。


                  4月29日の晩ごはん
b0102728_1774728.jpg
b0102728_1775544.jpg
b0102728_178276.jpg

かき揚げと天ぷら
(えびかき揚げ、セリ&玉ねぎかき揚げ、アボカド、シイタケ)
豚肉のガリバタ醤油焼きのっけサラダ
(水菜、人参、レモン汁、胡椒、豚肉、醤油、にんにく、バター、酒)
卵焼き
(卵、砂糖、塩、醤油、酒、紅生姜、マヨネーズ)
チャンジャときゅうり
冷やしうどん
(冷凍うどんと市販のめんつゆ)



先週の男子ごはんに触発されたレシピ(またです(笑))。

若干かき揚げの具材が違いますが、雰囲気はコピーした感じで♪


アボカドを買ったら皮の色はいい感じなのに

中身がとても若くかたかったので、天ぷらにしてみました。

これは、また生とは別の美味しさ!新発見です。

この夏、そうめんなんかのお供にも登場させたいなぁ。





↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ


お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-30 17:18 | ごはん

玉ねぎクリチー和え など

こんにちは。

本日2度目の更新です。

先ほど、お出かけから戻りました。

都会へGO~♪ などと言ってましたが

結局、歩いて行ける隣町へ(笑)。

お天気がよかったので良い散歩になりました。


b0102728_17451453.jpg

くいどんの焼肉ランチ 1人前900円

お昼はオットと焼肉ランチに。

美味しかった~!! ランチで来ると安く上がるからいいな。

晩ごはんだとビール068.gifが加わるので2人で4~5倍かかります・・・。



さて次は昨日の話。

私がバイト、オットが休みだった水曜日。

私のバイト帰りに車でお迎えに来てくれたオットと最寄駅にて待ち合わせして

そのままスーパーへGO。

2人とも空腹のまま買い物した結果、色々余分なものを買う結果に・・・
(お刺身とかチャンジャとかね(笑))


帰宅してから約20分でガーーーーーーーーっと作った晩ごはんです


                  4月28日の晩ごはん
b0102728_17504169.jpg
b0102728_17504960.jpg
b0102728_17505658.jpg

また作ったイカ墨パスタ
(イカ墨ポーション、玉ねぎ、ベーコン、唐辛子、にんにく、醤油、出汁、アンチョビなど)
玉ねぎのクリチー和え
(玉ねぎ、クリームチーズ、塩味焼き鶏缶、醤油、粒胡椒)
買って来たお刺身
切っただけきゅうり
買ってきたチャンジャ



玉ねぎと焼き鶏缶詰とクリームチーズをさっと合わせたおつまみが好評。

「これ何?美味しいなぁ^^」とオット。


急いで作ると、思いがけないヒットが生まれたりするので面白いですね。



↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-29 18:01 | ごはん

から揚げ など と藤棚

おはようございます。

昭和の日でお休みの木曜日。

晴れ&曇りの千葉市です。

予報ではGW中晴れが続くらしいので嬉しいな~058.gif

やっと衣替えに取り掛かることができそうです。


こちらは一昨日撮影
b0102728_9413970.jpg
b0102728_9414666.jpg

団地の藤棚。

曇りの日だったのでちょっと暗いですが。

とてもキレイです。

この藤棚の下はベンチになっていて素敵なロケーション♪

古い団地ですが(なんせ30年もの)遊歩道や植え込みなど

とても手入れが行き届いていて、いつも嬉しく思っています。



                  4月27日の晩ごはん
b0102728_9451812.jpg
 
b0102728_9453942.jpg
b0102728_9454939.jpg
b0102728_9455774.jpg
b0102728_9461090.jpg
b0102728_9461743.jpg
b0102728_9462521.jpg

手羽元のから揚げ
(鶏手羽元、醤油、酒、にんにく、生姜、ごま油、小麦粉)
かぶのアンチョビ炒め
(かぶ、アンチョビペースト、醤油、酒、粒胡椒、大根葉)
鶏皮の柚子胡椒和えサラダ
(鶏皮、水菜、玉ねぎ、柚子胡椒、レモン汁、ポン酢)
キンピラごぼう
(ごぼう、人参、ごま油、輪切り唐辛子、砂糖、水、醤油、みりん)
キムチときゅうりとネギと生姜和え
炊きたてごはん


ビール風068.gif 



鶏づくし(と、言っても手羽元と皮だけど)の晩ごはん♪ 

から揚げ、オットは5本、私が3本。

軟骨までかぶりついて完食!!(笑)。





↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ



さてさて、お休みの本日♪ オットとお出かけの予定。

久々に都会へGOで~す070.gif 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-29 09:56 | ごはん

居酒屋風の日、ひとりごはんの日

おはようございます。

曇り空の千葉市です。

今日はオットが仕事、私は休みの火曜日。

雨が降り出す前に・・・と思って洗濯物を干しました。

少しでも乾くといいけどなぁーーー。


この記事を更新したら身支度して、これまた雨が降り出す前に買出しに行こうと思います。

少し暖かくなったと思ったらまた雨。今年の4月は雨ばかりな感じがします。

5月に入ったらすぐ梅雨になりそうだし。

晴れが大好きな私としては思いっきり晴れの日が少しでも長く続いて欲しいです。058.gif



写真は一昨日と昨日の晩ごはんです
                  4月25日の晩ごはん
b0102728_10394072.jpg
b0102728_10394710.jpg
b0102728_10395463.jpg
b0102728_1040166.jpg

肉じゃが
(じゃが芋、牛切り落とし、玉ねぎ、水、砂糖、酒、醤油、みりんなど)
たけのこのピリ辛味噌炒め
(たけのこ、合わせ味噌(ラーメンに付いてたスープの素を使って))
たこのお刺身(たこ、水菜、新玉ねぎ、わさび)
冷麺サラダ
(水菜、新玉ねぎ、生ラーメン1玉、ごま油、ごま、胡麻ドレッシング)
黒胡麻紅生姜納豆
簡単前菜3種
(ゆで卵、きゅうり、クリームチーズ奴)
炊きたてごはん(オットのみ)

もちろんビール風068.gif

なんとなく、色々作って居酒屋風。

たこのお刺身は2人前で180円でGET♪070.gif


生めんのラーメンが1玉残っていたのでをサラダに、

スープの合わせ調味料はたけのこの味付けに使いました。

味噌もにんにくも油も色々入っているので

酒を少し加えてたけのこと炒めただけ~♪

本格中華風の美味しいつまみになりました。


たけのこの在庫が無くなったので我が家の「たけのこ係」に

「今年、あともう1本くらい食べたいねー」と言うと

「おう!茹でる、茹でる~♪」とふたつ返事でOK!!

もうしばらくたけのこ料理が楽しめそうです♪



                 4月26日のひとりごはん
b0102728_10522882.jpg
b0102728_10523673.jpg

豚肉とインゲンとシイタケのバター醤油焼き
残りごはんでリゾット風

105円のミニワイン
069.gif



オット恒例の〆飲み会の為ひとりごはん

バイトからブラブラ帰って来て、お腹が空いたまま勢いよく作って食べました。

17時くらいにはすでに食べ(飲み)はじめてたなぁ・・・(笑)

お楽しみに105円のワインだけ買って、後は冷蔵庫の中の物で。

リゾットは先日のオムライスの中身を冷凍していたものを使用。


おいしくいただきました~♪



↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-27 10:53 | ごはん

ジューシーな鶏のオムライス

こんにちは。

お天気の良い千葉市です。

オットは仕事、私はお休みの日曜日。

今日は久々に快晴という感じになりました。

布団も干したし、自転車で買い物にも行ったし♪ 晴れ満喫058.gif


団地の遊歩道にある藤棚がとてもきれいだったので

買い物に行く途中でじっくり鑑賞しました。

今度はぜひ写真を撮りたいなぁ。早くしないと散っちゃうかな??




                  4月24日の晩ごはん
b0102728_1720207.jpg
b0102728_17202943.jpg
b0102728_17203639.jpg

ジューシーな鶏のオムライス
(鶏むね肉、玉ねぎ、しめじ、トマト缶、ソース、ケチャップ、にんにく、醤油、みりん、酒
 はちみつ、米、ベーコン、粉チーズ、生クリーム、鶏がら細粒、黒胡椒、卵 など)
ジャーマンポテト風アンチョビマヨソース
(玉ねぎ、じゃが芋、ベーコン、オリーブオイル、マヨネーズ、アンチョビ、酢)
かぶのサラダ
(かぶ、柚子ドレッシング、粒胡椒、ごま油)
水菜のサラダ
(水菜、ごま、胡麻ドレッシング)

久々のオムライスでした。

この鶏むね肉、めっちゃジューシーです。

妹に教えてもらった焼き方

→フライパンに油をひき火を点ける前からフライパンに肉を置く
→極弱火で片面を焼き、半分くらい(下から半分)まで火が通ったら(色が変わります)裏返す
→片面も同じように焼き両面焼けたら完成

蓋はいりません。ただ、極弱火にするのとフライパンが冷たいまま焼き始めるのがポイント。



昨日はデザートもありました053.gif
b0102728_1725415.jpg

コンビニのナッツ入りアイス(1個を2人で)
苺のリキュール和え(苺、オレンジキュラソー、砂糖、レモン汁)
チョココ


1パック198円にて購入の苺(とちおとめ)がすっぱかったのでちょっとアレンジ。

アイスに添えたら美味しく豪華に?なりました~♪

オットは

「美味しい!!380円はする感じのデザートやな~♪」

とリアルな値段を設定して(一応)褒めてくれました(笑)。



↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-25 17:30 | ごはん

ブリ照り、豚汁、有り物天ぷら

こんにちは。

太陽が出たり隠れたりで晴れてはいても寒い千葉市です。

本日2度目の更新。

朝、今日は図書館&買い物に!!なんて言ってましたが

色々してたらすっかり出不精モードになり

顔だけかろうじて洗っただけでいまだにパジャマのままです。


もう、出かけないことに決めました。

ウチにあるもので今晩の献立も思いついたしね♪


昨日はお給料日でしたが、銀行巡りができなかったので065.gif

特別メニューでは無く普段どおりの晩ごはんでした。


                  4月23日の晩ごはん
b0102728_1655068.jpg

b0102728_1722346.jpg

b0102728_1655764.jpg
b0102728_16551491.jpg

ブリの照り焼き
豚汁
(豚切り落とし、大根、シイタケ、かぶの葉など)
有り物で天ぷら(かぼちゃ、シシトウ、ベーコン)
筍ごはん(筍、油揚げ、米、酒、みりん、昆布、出汁、醤油)
もやしときゅうりのゴマドレサラダ
黒胡麻紅生姜納豆(←めっちゃリピしているブログのお友達レシピ

ビール068.gif


純和風の晩ごはん。

ごはんを2人とも2杯ずつ食べました



↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-24 17:03 | ごはん

休日の朝、昼、晩ごはん

おはようございます。

午後から晴れるらしい千葉市です。(今は曇り空に少し青いとこがあるかな~?)

オットは仕事。私はお休みの土曜日。

今日は家事を済ませたら今月度の家計簿をチェックして(昨日お給料日でしたからね♪)

図書館&買い物に行きたいなぁーと思っています。


昨日、阪神は快勝!(苦手の中日に!!)
ただいまセ・リーグで2位につけています♪ まだ4月だけど・・(笑)。
今年は期待してもいいかな~?♪




お休みだった木曜日のごはん達。

珍しく?!3食食べました
                  4月22日の朝ごはん
b0102728_9413927.jpg
b0102728_9414514.jpg
b0102728_9415247.jpg

ホットケーキ&バター&はちみつ ベーコン添え

150gのホットケーキミックスで1枚大きなのを焼いてオットと1/3枚ずつ食べました。

残りはさらに3等分してラップに包んで冷凍庫へ。


                       昼ごはん
b0102728_9451798.jpg
b0102728_9452482.jpg

車でスーパーへ買い物へ行った後の昼ごはん。

かぶの葉と豚ひき肉のトマトパスタ
クリームチーズ奴

ビール風も068.gif

出ました~♪昼ビール!(最近すっかり休みの定番になってるし(汗))


                       晩ごはん
b0102728_9502640.jpg

b0102728_9503791.jpg

b0102728_9504721.jpg

筍と豚挽き肉と玉ねぎの餃子(フライパンに焦げついてしまった・・・・・)
もやしとニラのナムル
三つ葉たっぷり味噌ラーメン
(生麺を茹でるタイプのインスタント+ネギ+三つ葉)
キムチ

そして(また)ビール068.gif



前回も最後にお皿に盛る時点で失敗した餃子

同じ失敗を今回も021.gif

でもでも・・・・・これはやっぱりフライパンのせいだと思う!!(ホンマか?)

2年前のお誕生日に妹から買ってもらったティファール。

毎日酷使してるから、もう寿命だよね(多分)。

お給料も出たことやし、今月こそは新しいフライパン(26cm以上)を買うぞぉーー!!




↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






オットの通勤弁当はこちらの別館ブログに更新しています♪

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-24 09:49 | ごはん

イカ墨パスタ と 筍のクリーム煮

こんばんは。

雨の千葉市です。

また週末は寒くなるそうですね・・・・・057.gif007.gif

明日は早起きなので寒いとやだなぁーーー。


                 4月21日の晩ごはん
b0102728_21451279.jpg
b0102728_21451933.jpg
b0102728_21452539.jpg
b0102728_21453149.jpg
 
イカ墨パスタ
(イカ墨ポーション、玉ねぎ、唐辛子、オリーブ油など)
筍のクリーム煮
(筍、鶏むね肉、えのき、大根葉、生クリーム、牛乳、オリーブ油、にんにくなど)
水菜と豆腐のサラダ
(水菜、豆腐、新玉ねぎ、鶏むね肉、ゆで卵、ごまドレッシング(←市販の))
映画の帰りに買ってきたシャンパン069.gif 


オットの日帰り出張の帰宅を待っていたのでいつもより1時間半遅いスタートでした。

休みの前だったのでゆっくり食べて飲みました・・・・と言いたいトコロですが

お腹がめっちゃ空いてる2人組みだったため

飲み込むように食べました・・・・。(無言で超早食いでしたよーー)




↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






オットの通勤弁当はこちらの別館ブログに更新しています♪

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-22 21:59 | ごはん

牛ガリバタ丼 など

こんにちは。

とてもお天気が良く晴れた千葉市です。

オットは出張(日帰りです)私はお休みの水曜日。

オットを送り出した後は洗濯を2回転。

花粉も少ないようなので外にがっつり干しました058.gif


お給料日前で無駄遣いは禁物!ですがあまりに天気が良いので楽しくなり

自転車でお出かけしてきました。060.gif

お小遣い用の口座から(普段は使わないようにしている何かの時貯金(笑))

2000円だけ下ろしてプチ贅沢であります♪♪


自転車を漕ぐと風が気持ちいいーーーー!!

そうそう♪ 春はこうでなくちゃねーーー♪

ブラブラと雑貨屋さんなど見て周り、スーパーでシャンパン(←激安)購入069.gif

今日はレディースデーなので、近所の映画館で映画も見ちゃいました。

久々に見たのがコレ?って感じですが・・。だって好きなんやもん~037.gif

毎回、ありえない展開にツッコミどころは満載ですが

いいのいいの♪ソコも好きです。

勧善懲悪上等!正義の味方は特別なのだ!!

今回は私の地元も大きく関係していたのでソコにも親近感がわきました。



美味しいコーヒーも飲んでトータル2000円でおつりが来ました065.gif

あ~♪楽しかったぁ~♪


そうそう。
今日も頑張って出張に出たオットにはTシャツをお土産に買いました。
(お土産と言っても家計から捻出。)

こっそりクロゼットに入れておいて見つけた時の反応を見たいと思います(笑)。



では、昨日の晩ごはんをどうぞ

                 4月20日の晩ごはん
b0102728_184557.jpg
b0102728_1841897.jpg
b0102728_1842657.jpgb0102728_1843371.jpg
b0102728_184415.jpg

牛ガリバタ丼
(牛切り落とし、白ネギ、三つ葉、卵、醤油、バター、にんにく、みりん、酒など)
もやしとニラカレー風味和え
(もやし、ニラ、カレー粉、塩、にんにく、砂糖、酢、ごま油)
ひじき豆煮
(ひじき、大豆水煮、人参、油揚げ、砂糖、醤油、水、みりん、ごま油)
筍塩焼き
(筍、塩)
大根とえのきの味噌汁
(大根、えのき、だし汁、味噌)


最近「焼肉食べたいねーーー」といい続けているオット。

ちょうどg98円のお手ごろ牛肉があったのでにしてみました。

CMで「ガリバタ」ってのを見たような気がするので

普通の牛丼じゃなくガリバタ丼に。

すでにビジュアルからオットのツボだったようで

「わぁ~016.gif美味しそうぅぅ~♪」と言ってから

飲み込むように食べてました(笑)。



↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






オットの通勤弁当はこちらの別館ブログに更新しています♪

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-21 18:22 | ごはん

筍のクリームパスタ など

こんにちは。

雨が降っている千葉市です057.gif

本日2度目の更新を終えたら晩ごはんの準備にかかろうと思います。



一昨日、オットが筍を茹でてくれました
b0102728_16453093.jpg


我が家のたけのこ係、今年3本目です。


筍の上の部分を切り、切れ目を少し入れて皮のままたっぷりの水から火にかけます。
唐辛子と米ぬかを加えて沸騰してから弱火で50分くらい。(クッキングペーパーで落し蓋を)
火を止めたらそのまま一晩つけて冷まします。
翌日、皮をむいて洗って水につけておいたら、後はお料理に使いましょう♪

↑大体こんな感じでやってるようです。


この筍を使っての晩ごはんがコチラ↓

                 4月19日の晩ごはん
b0102728_16521799.jpg

b0102728_1651835.jpg

b0102728_16515940.jpg

筍のクリームパスタ
(筍水煮、アスパラ、ベーコン、ファルファッレ、生クリーム、牛乳、オリーブ油、にんにく
 輪切り唐辛子、黒胡椒、塩、醤油、粉チーズ)
かつおのたたきサラダ
(新玉ねぎ、三つ葉、きゅうり、人参、かつおのたたき、ごま油、塩胡椒、レモン、醤油) 


今日のお弁当にも使いましたが、晩ごはんにも食べたいと思ってまーす♪

筍、美味しいです。

和、洋、中、なんでも合いますね!




↓↓↓↓ 2つのランキングに参加しています072.gif


人気ブログランキングへにほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ






オットの通勤弁当はこちらの別館ブログに更新しています♪

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp

[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-04-20 17:00 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧