<   2010年 01月 ( 41 )   > この月の画像一覧

てぬぐい~早春~

おはようございます。

お天気の良い千葉市です。

今日は2人揃ってお休みの日曜日。

コーヒーをすすりつつまったりとしています063.gif
(ちなみに、今日のコーヒーのお供はみたらし団子♪)






昨日は不用品の片付けなどをしたらバーゲンに行こう!などと

楽しい計画を立てていましたが・・・・・・・

片付けに没頭し、ふと気がつくと辺りは暗く、すでに17時過ぎ。

11時頃~17時過ぎまで押入れの整理で終了した土曜日でした。


ただ、独身の頃から→京都→米子→千葉と引越しごとに持ち歩いていた

お勤め時代の書類や、古い写真や手紙など。

なんとなく捨てにくかった物を思い切ってシュレッダーしまくり

大きなゴミ袋2つ分、片付けられました~♪♪


最近片付けのやる気が降臨しているおかげで

いつ転勤!と言われても良いくらいすっきりしてきたまる家です。







で、お正月ムードが漂っていたてぬぐいも早春仕様に↓

b0102728_1028366.jpg
b0102728_10284484.jpg

今年の干支 トラと 十二支から

              ↓↓


b0102728_1029378.jpg
b0102728_10294442.jpg

椿歌舞伎座になりました。







↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-31 10:37 | 暮らし

アジア風鶏丼 など

こんにちは。

千葉市は快晴の土曜日です058.gif

オットは出勤、私はお休み♪

この後、掃除をしたら最近ブームの部屋の片付け(不用品を処分するなど)をして

晩ごはん準備まで時間があったら散歩がてらバーゲンに行きたいなーーー070.gif



                 1月29日の晩ごはん
b0102728_11321215.jpg
b0102728_1132211.jpg
b0102728_11322941.jpg

アジア風鶏丼
(鶏胸肉、もやし、人参、玉ねぎ、大葉、卵、三つ葉、ネギ、生姜 、十六穀米)
とんこつラーメン
(生とんこつラーメンセット、シイタケ、白ネギ、水菜、ごま、など)
キムチ

もちろんビール風も068.gif

アジア風鶏丼。

ビビンパのような雰囲気もありつつ・・調味料にナンプラーを使ったし一応アジア風。

鶏胸肉をしっとり焼く焼き方を妹から伝授してもらったので
(フライパンが冷たいうちに油をひいて肉を置き極弱火にかけ、裏も同じように蓋をせず焼く)
早速そのやり方で。

たしかに、しっとりジュースィー♪なかなか良いです。

もやしはごま油、塩、にんにく、砂糖、ナンプラー、唐辛子で和える。

人参、大葉、玉ねぎは千切りにしてちょっとのお酢と細粒ダシで和える。

卵は温玉に。

具を十六穀米にのっけたら

ごま油で生姜、にんにく、を少し炒めて醤油、酒、オイスターソース、水を入れ
火を止めてから刻んだネギをたっぷり加えたソースをまわしかけたら出来上がり~♪




オットが「お店の味みたいやなーーー」と言ってくれた

美味しい鶏丼になりました。




↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-30 11:45 | ごはん

炊き込みごはん と焼き鯖 など

こんばんは。

食後のまったりタイムです。

今日はバイトに行って帰ってきてから妹と長電話してしまい(2時間半!)

電話を切ってから急いで晩ごはんの準備をして食べ終わって今に至ります。

この更新が済んだらおやつとチューハイでさらにま~ったりに突入予定071.gif
(オットは既にチューハイ&おやつ&ゲーム(DS)さらにテレビもつけてコタツに埋もれ中)


                 1月28日の晩ごはん
b0102728_20413218.jpg
b0102728_20414077.jpg
b0102728_20414614.jpg

炊き込みごはん
(米、人参、ごぼう、しいたけ、油揚げ、醤油、ごま油、砂糖、みりん、酒、出汁)
焼き鯖
(鯖をグリルで焼きレモンとポン酢で)
白菜のサラダ
(白菜、白ネギ、粒胡椒、いよかんポン酢ドレッシング)
玉ねぎのかきあげ
(玉ねぎ、昨日のお弁当の残りコーンとスナックいんげん和え、天ぷら粉、塩)
大根の味噌汁
(大根、三つ葉、酒かす、味噌、出汁)
蕪の漬物






話は変わって久々の映画感想コーナー061.gif

昨日は食前食後、借りてきたDVDを見ました。(食前は1人で、食後はオットと)


1人で見たのは「P.S.アイラブユー 
b0102728_20563249.jpg

公開中から友達にモーレツに薦めれれていたのになんとなく見逃していた作品。

やっとレンタルで見られました。

感想は、良かった!

最愛の夫が亡くなってしまい、悲しみの中で残された妻が
(しかも、子供の頃、自身も父親に捨てられた過去があり)
自分の死を察した夫の遺した手紙によって立ち直り導かれて行くお話。
暗くなってしまいそうなストーリーですが
亡くなった夫から届くユーモアと愛情あふれる内容の手紙と
2人の幸せいっぱいの回想シーン
温かな周りの人々(母、友達、彼女を思う男友達 など)で
すごく爽やかに見ることが出来ました。

あんな風に、相手を思いやって(自分が死んだ後の妻のことまで理解、心配して)
愛されたら幸せやろなーーーーーーぁとウラヤマシク思いつつ。

いやいや、いいなぁーーーと思うだけじゃなく(求めるんじゃなく)
私がこの亡き夫のように愛せる人になろう!!!
と無理やり(?!)思考をシフトチェンジしたりして(笑)






食後にオットと見たのは「ラースとその彼女
b0102728_21172599.jpg

これは以前映画館で予告編を見た時に面白そうと思っていたもの。

オットのセレクト。

この作品も良かったーーー。

子供の頃からのトラウマを抱え、とても内気、でも優しく純粋な主人公が
あるとき、リアルドール(等身大の人形)に本気で恋をしてしまう。
そんな彼を心配し見守る兄夫婦と町の人々との人間模様を描いた物語です。

見終わった時に思ったことは
「私も、自分の中の常識に囚われずに人のこと周りのどんな出来事も
 ナチュラルに受け止められる人になりたい」
と言うことです。

うーん。難しいけど。

でも、自分の価値観や常識の枠に囚われないで
色んな視点から物事を見ることが出来る柔軟な心が欲しいなぁ。

不肖のワタクシ、まる、36歳。

まだまだ修行が必要です。




↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-29 21:33 | ごはん

ささみと松の実のペペロンチーノ など

おはようございます。

今にも雨が降り出しそうな千葉市です。

オットは仕事、私は休みの木曜日。

午後からはアイロンかけでもしつつ

返さなくてはならないレンタルDVDをまとめて見ようと思います。



昨日はオットがお休み、私はバイトのパターンの日でした。

途中の駅までオットに車で迎えに来てもらって

そのままスーパーで買い物。

帰宅後はそのまま晩ごはんの準備をしましたので

いつもより早い晩ごはんになりました。



                 1月27日の晩ごはん
b0102728_1030413.jpg
b0102728_10301140.jpg
b0102728_10301962.jpg

ささみと松の実のペペロンチーノ
(パスタ、ささみ、松の実、しいたけ、白ネギ、大葉、唐辛子、
 オリーブ油、にんにく、醤油、塩、出汁)
焼きレンコンと水菜のサラダ
(レンコン、水菜、コーン、マヨネーズ、梅ドレッシング、粒胡椒)
ピリ辛フライドポテト
(じゃがいも、塩、ガラムマサラ、チリペッパー)
生牡蠣(ポン酢で)

チューハイ レモンで。


ささみと松の実のペペロンチーノは前の晩にこちらの番組で見た

カプリチョーザのメニュー「蒸し鶏と松の実のペペロンチーニスパゲティ」を

私なりに再現したものです。
(食べたことがないので、想像フル回転!!)


オットからも高評価♪ また作りたいです。


カプリチョーザと言えば、大学生の頃良く行ってたなーーーー。

別々に進学した高校時代の友達と1~2ヶ月に1度集まるのは
決まってカプリチョーザでした。

バイトしている人もすごくおしゃれに見えて(笑)

家で食べるスパゲッティとは違う「パスタ」にイタリアを感じてたな~。

取り分けで食べると言うのも当時、目新しくて良かったんです。


その頃のお決まりオーダーは

海鮮のトマトソースパスタ
カルボナーラ
イカとツナのサラダ
シチリア風ライスコロッケ

だったような・・・・・。


これを女子4人でペロリと平らげてました。

デザートも頼んでたな~。


まだ、食事にお酒が無かった頃の可愛い思い出です(笑)。


今なら、ぜったいお酒も飲みたいなーーーーーー068.gif069.gif

その頃のお友達。

今はそれぞれ結婚して

年賀状のやり取りだけになってしまいましたが

また、会いたくなりました。



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-28 10:56 | ごはん

マーボー豆腐 など~給料日メニュー~

おはようございます。

良く晴れた千葉市です。

今日はオットが〆の早出勤(しかも〆飲み会)、私はお休み。

お弁当を作って送り出したので、家事を終えたら自由の身♪(笑)。

お給料も出たことやし、買い物にでも出かけよーーーと思ってます026.gif


昨日は月に一度の嬉しい日060.gif065.gif

お給料日メニューです

                  1月25日の献立
b0102728_850369.jpg
b0102728_8501827.jpg
b0102728_8505783.jpg
b0102728_851538.jpg
b0102728_8511578.jpg
b0102728_8512426.jpg

マーボー豆腐
(豆腐、白ネギ、生姜、にんにく、シイタケ、味噌、砂糖、唐辛子、酒、片栗粉、
 醤油、出汁、ごま油)
キャベツのナムル+メンマ(昨日の残りをやっと食べきりました)
はまちのお刺身
ほうれん草とささみのサラダ

(サラダほうれん草、ささみ、コーン缶、ねりごま、生姜、砂糖、酢、出汁、ラー油)

シャンパンも♪


帰宅してリビングに入ったオットの第一声

「この匂い、何やったけ??」

マーボー豆腐やで」

「おーーーーっ!そうやそうや♪外までしてたよーー。」


久々に登場したマーボー豆腐だったので鼻で当てられなかったようです(笑)。


食後は簡単デザートを。

こちらのケーキと薄切りりんごのバターはちみつ焼き+バニラアイス
b0102728_944162.jpg
b0102728_96240.jpg







熱々りんごと冷たいアイス♪

シャンパンにもあう
美味しいデザートでした。












↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-26 09:10 | ごはん

カツ丼 など

こんばんは。

暖かい千葉市です。

いつもより少しバイトから帰宅が遅くなり

なんやかんやしてたらもうこんな時間!!(もう18時!)005.gif008.gif


まだ、晩ごはんの準備が全くできていないので

こちらを急いで更新したら早速準備に入ります。



               1月24日の晩ごはん
b0102728_1831941.jpg
b0102728_1832769.jpg
b0102728_1833420.jpg

カツ丼
(豚ロース、小麦粉、水、パン粉、卵、玉ねぎ、三つ葉、かつお出汁、みりん、醤油)
白菜とシイタケの味噌汁
(白菜、シイタケ、油揚げ、出汁、味噌)
キャベツのナムル
(キャベツ、塩、砂糖、ごま油、唐辛子、にんにく)
ゴボウとツナのサラダ
(ゴボウ、ツナ、マヨネーズ、黒胡椒、醤油、サラダ菜)
蕪のぬか漬け


お肉を2人分一度に揚げられなかったので(鍋に1枚入れたらいっぱいでした)

オットの分だけ先に作って熱々を食べてもらいました。

大きな丼ぶりにガツンと大盛です。


私も遅れること10分

やっと席に着いたときはオットはほぼ食べ終わっておりました・・・。

カツ丼大好きなオット。

にしても、早過ぎやろーーーーーー。



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

こちらは家庭料理ランキングに飛びます。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-25 18:12 | ごはん

具沢山ミートソース など

おはようございます。

よく晴れた千葉市です。



まず、
朝青龍、通算25回目の優勝おめでとう!!072.gif041.gif

千秋楽を待たずに優勝が決まったので

今日はあまり緊張せずに(笑)横綱決戦が見られそうです。

今場所は特に「どうだっ!!」と言う感じのすごく強い勝ち方が多かったので

朝青龍ファンとしては嬉しい限りでした♪


                 1月23日の晩ごはん
b0102728_947428.jpg
b0102728_9471427.jpg
b0102728_9472135.jpg
b0102728_9472996.jpg
b0102728_9473785.jpg
b0102728_9474444.jpg

具沢山ミートソース
(豚ひき肉、玉ねぎ、白ネギの青い部分、シイタケ、人参、トマト缶、ナツメグ、赤ワイン
 にんにく、唐辛子、オリーブ油、ケチャップ、醤油、おでん残り出汁、ウスターソース)
白菜とりんごのサラダ
(白菜、りんご、サラダ菜、黒胡椒、粒胡椒、塩、サラダ油、レモン汁)
アイスプラント ツナ味噌マヨディップ
(アイスプラント、ツナ、味噌、マヨネーズ、七味)
チーズ入りオムレツ
(卵、醤油、牛乳、とろけるチーズ)



オットからの帰るコールの決まり文句

「なんか買ってくるものある??」


職場が大型スーパーに隣接しているので何でも買えるのです。

で、買い忘れがあれば買ってくるよ~という意味の他に

お菓子とかお酒とか何かおいしいもの、買ってしまおうよ~♪023.gif

という、誘惑のコトバである訳です。(カードで買うので出費は家計)


昨日はすっかり誘惑に乗ってリクエストしたのが

「何かケーキみたいな甘いの買ってきてーーー」

で、コチラをデザートに↓
b0102728_1022125.jpgb0102728_1023131.jpg
1個198円のカップケーキ。

半分ずつ食べましたがどちらも おいしかった~♪

満足満足!!

 
しかし、給料日前だというのに・・・・贅沢してもうた・・(汗)

ちょっと後ろめたい気持ちが美味しさを倍増させた気がします(笑)。




↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。




お弁当の記事はこちらの別館ブログに更新しています。

まるまる☆弁当 






※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-24 10:06 | ごはん

お弁当ブログ立ち上げました♪

こんにちは。

よく晴れた千葉市です。

オットは出勤、私は休みの土曜日。



このたび、オット通勤弁当の品質向上時間短縮を目指して

お弁当用に別ブログを立ち上げてみました。019.gif

こちらにはお弁当作りの手順や材料等、なるべく詳しく書いて行こうと思っています。


オットに喜んでもらえるように!

そして何よりが、手際よくした上に満足できる出来栄えを目指します。


こちらのブログもどうかよろしくお願い致します。

まるまる☆弁当 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-23 13:37 | お弁当

おでんの2日間

オットがお休みだった金曜日。

私はバイトだったので例のごとく帰宅途中のスーパーで待ち合わせ。


2人ともお昼がまだなので待ち合わせた15時には2人とも超腹ペコでした。



で、がーーーーーーっと買い物をして帰宅。

即、
前日の残りをリメイクしたこちらと
                      買ってきたお寿司などで昼夜兼用ごはんです。
b0102728_9304581.jpg

おでん投入うどん
(おでんに冷凍うどんを入れただけ・・・・)


そう、前日はおでんの晩ごはんでした。

                 1月21日の晩ごはん
b0102728_933857.jpg
b0102728_9331691.jpg
b0102728_9332482.jpg
b0102728_9333128.jpg

おでん(いつもの保温調理で朝から作りました。)
(大根、練り物、ゆで卵、餅巾着、こんにゃく、いりこ+かつお出汁、醤油、砂糖、など)
ささみと水菜の胡椒サラダ
(ささみ、水菜、ネギ、大葉、粒胡椒、梅ドレッシング、ごま、ごま油)

ビール風や日本酒も♪


最近、どうも値段が高い気がして買い置きのなかった
じゃがいもなしのおでん。

その代わり、オットの好きな餅巾着をいつもより多めに入れました。

買ったらチッチャイのが3つで150円とかの餅巾着ですが

稲荷用の油揚げ(元から袋になってる)ものにお正月の残りのお餅を入れたので

安くてボリュームもUPです♪♪


じゃがいも無いけど餅きんのお替りあるからねーーーー!!」と言うと

「え~っ002.gif(←じゃがいもの件)、
 イエーイ003.gif060.gif(←餅きんの件)」
とわかりやすい反応が返ってきました(笑)



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-23 09:41 | ごはん

鮭とソーセージ弁当

今朝、オットが持って行ったお弁当です。

家を出るのがいつもより3分くらい遅れてしまったオット。
(私がお弁当&コーヒーの水筒を仕上げるのが遅かったから)

急いで駅に向かったのですが(いつもの電車まで8分!うちから駅は最短7分(笑))

ダイヤが乱れて結局19分の電車待ちだったそう・・・。
(電車が19分も来ない・・と途方にくれたメールが来ました)


朝から災難だったねぇ。

本日の厄落としってことで、後は良い日になりますように♪


               1月21日のオット通勤弁当
b0102728_10562175.jpg
b0102728_10562828.jpg

焼き鮭と焼きソーセージ
大葉と人参の和え物(大葉、人参、レモン汁、醤油)
ネギ入り卵焼き(白ネギ、砂糖、塩、醤油、酒、卵)
炊きたてごはん+ごま塩+梅干+おかか昆布



↓↓↓↓ ランキングに参加しています072.gif
↓↓↓↓ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
人気ブログランキングへ

人気blogランキングへ

お弁当ランキングに飛びますよ♪

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
二人暮らし料理も引き続きヨロシクお願い致します。



※まるへのメッセージはコチラまで♪
 ymagumaru980836@excite.co.jp
[PR]
by ymagumaru980836 | 2010-01-21 10:58 | お弁当

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧