「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 41 )   > この月の画像一覧

30日のオット通勤弁当

こんにちは。

本日2度目の投稿です。

これから、免許の更新(運転免許です)に行ってきます。

免許所持歴15年

そしてペーパードライバー歴15年

更新の必要があるのか・・・?と不安と疑問も感じつつ(笑)。

一応、苦労して取ったし、身分証としてはこれ以上ないし。


がっちり更新してきまーす♪


                        30日のオット弁当
b0102728_11204128.jpg

鶏の甘酢
(チキン南蛮の時に一緒に準備した。甘酢は朝弁当用に濃い目に作りなおしました。)
ひじき豆入り卵焼き
茹でオクラ(塩味)
十六穀米+いかなご佃煮+ごま+梅干し


ふと気が向いて 真横からのアングルで撮ってみた












b0102728_11232037.jpg



お弁当箱からハミ出てますね。

コレを蓋でぎゅうぎゅう押し込んでゴムで止めます(笑)。

盛りすぎかな~??


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-31 11:26 | お弁当

チキン南蛮

おはようございます。

肌寒い千葉市です。

昨日はめちゃくちゃ暑かったのになーーー。


暑かった・・・と言えば、昨日は私が(オットも)通勤に使っている
京葉線が送電線の事故で全線ストップ!!

私はバイトで普段20分ほどの帰り道を約2時間半かけて帰宅しました。

振り替え輸送のバス→電車→電車→バス・・・・・・・。

私はまだ近所(と言うか日常)だからいいけど

夏休みで旅行に来られてた方とか、せっかくなのに気の毒やなー。

一緒に振り替え輸送されてた人達も外人さんとか旅行の方とか

皆さん、知らない土地でのハプニングで不安そうでした。

ニュースでもバンバンやってたし大変な1日でしたね。



で、画像は一昨日の晩ごはん


                         29日の晩ごはん
b0102728_9174038.jpg
b0102728_9175467.jpg

チキン南蛮
(鶏もも肉、小麦粉、玉ねぎ、マヨネーズ、塩コショウ、酢、生クリーム、醤油、砂糖、酢 など)
にんじんサラダ
茹でとうもろこし
ひじきと豆の煮物
十六穀米
えのきと大根の味噌汁
いかなご佃煮



またまた、「男子ごはん」の影響で。

チキン南蛮は少し前にオンエアされたものなんですが
オットが録画を見ていて

「ねぇ、チキン南蛮ってもう再現したっけ??」

と。


男子ごはんメニューは、ほぼ再現する決まりになっている(らしい)まる家です(笑)。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


美味しいです!!チキン南蛮♪

オットも大喜びしてくれました。emoticon-0169-dance.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-31 09:24 | ごはん

29日のオット弁当

今朝、オットが持って行ったお弁当です。

昨日、食後に一度バタンキューで眠ってから

かろうじて、お風呂のために起きたとき、
もう一つ、かろうじて弁当用のごはんをタイマーセットしました。


                     29日のオット通勤弁当
b0102728_16491094.jpg

豚もも薄切り肉の玉ねぎ巻き焼き
スナップえんどうのお浸し
カニかま入り卵焼き
いかなごの佃煮
炊きたてごはん+ごま+梅干し


お肉は香りソルトで味付け、最後にだし汁+醤油をジュッと入れて香ばしくしました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


すでに、マンネリ化してるお弁当・・・・・・・・。

オット、文句も言わず食べてくれてありがとう。

でも、朝は頭が回らないんです。

おかずを考えるよりも、目を覚ますだけで必死(笑)。

5時35分から6時前までの約20分で作成します。


いつももう少し早く起きよう(実際目覚ましは5時から鳴っている)と思うけど
無理なのです。これが。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-29 16:57 | お弁当

27日と28日のごはん

こんにちは。

暑い暑い千葉市です。

バイトから戻ったら駅~家までの徒歩7分で汗だく・・・。

即効シャワーを浴びました。

そうそう。夏ってこんな感じやった・・・・。

思い出しました。



27日月曜日
オットが恒例の〆の打ち上げ飲み会(毎月26日前後にやってる)
で、晩ごはん無しだったので私のひとりごはん

テキトーなものを食べる(残り物とか)ことも多いのですが
この日は少し自分のために料理しました。(超簡単やけど)
b0102728_1632405.jpg
b0102728_1632492.jpg

ワンコイン(500円)の白ワイン
かつおとオクラのサラダ(白ネギ、サラダ油、わさび、だし汁ドレッシングで)
前日のラタトュユに冷凍ごはんと生クリーム、チーズを加えてリゾット風


白ワイン、さすがに半分残りました。(全部飲んでやろーーーと思ってたけど(笑))


28日火曜日
オットも私もお休みだったので、恒例の車でお買い物デー。

オットの夏用スーツを買ったり、私の服も買ったり♪

夕方まで堪能して、帰りはお惣菜など購入して帰宅。

そのまま晩ごはんに突入となりました。
b0102728_1638458.jpg
b0102728_16381292.jpg

多少、手作り感の豆腐サラダ
(豆腐、海草、きゅうり、メンマ、ネギ+ごま油+ポン酢のドレッシング、大葉)
まだまだたっぷりあるいかなごの佃煮
買ってきたお寿司
買ってきたコロッケ
買ってきたイカのキムチ和え など


手抜きバンザーイ♪emoticon-0169-dance.gif


晩ごはんの後は、飲んで食べて眠くなったのでそのまま寝てしまいました。

(で、途中起きて、お風呂に入ってまた寝ました(汗))

世界水泳の決勝、見ようと思ってたのに寝てて見られなかった・・・・・。残念。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




                 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-29 16:44 | ごはん

27日のオット弁当

27日月曜日のオット弁当。

昨日まで〆の5連勤だったオットです。お疲れでした。

そして最近弁当頑張って続けている私もお疲れ~♪(自分で言っちゃう(笑))


                      27日のオット通勤弁当
b0102728_1019590.jpg

焼き鮭(さっと醤油をくぐらせてます)
ピーマンのお浸し
卵焼き
炊きたてごはん+わかめふりかけ


なんとも豪快な鮭弁当です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


スポーツで一言。
宮里藍ちゃん 米初優勝おめでとう!!私をゴルフファンにしてくれた藍ちゃんです。

大相撲名古屋場所。大関陣が頑張ったのでいつもより面白かった。
私的には朝青龍にもっと活躍して欲しいけどね。

F1ハンガリーGP。
アロンソーー!せっかくのポールも無念のリタイヤ・・・・・・。
でもブラウンGPの台頭が終わりそうなのは嬉しい。
皆、本来の調子が出てきました。
後、マッサの早い復帰を願っています。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-28 10:20 | お弁当
おはようございます。

曇り空の千葉市です。

今日は平日で2人ともお休みの火曜日。

深夜帰宅したオットはまだ寝ています。
(飲んで帰ってきたのに、シャワーを浴びてからまたプシュっという音が聞こえてたなぁ・・)


26日のごはん画像の前に、
最近まる家のブームで色々見ているレンタルDVDについて少し。

レンタル半額DAYをねらって邦画を中心に借りています。

借りた中での勝手にベスト5emoticon-0160-movie.gif

第5位 「ロボコン」
        
b0102728_929478.jpg


高専のロボットコンテストを舞台にしたお話。
もともとロボコンが好きなので借りてみたら
若かりし頃の長澤まさみ、小栗旬、伊藤敦史、塚本高史など豪華キャストやし
中国地方ののどかな風景や高校(高専)の懐かしい雰囲気が心地よく
面白かったーーーー♪


第4位「しゃべれどもしゃべれども」
   
b0102728_9381066.jpg



男子ごはんを見てからすっかりご贔屓の国分太一主演なので借りてみた。
パっとしない落語家とそれぞれが悩みを持つ3人がっひょんなことから始まった
話し方教室を通して「一皮むける(?!)」お話。
見終わったら自分も落語をしたくなりました。
あと、バラエティとは違う俳優国分太一も新鮮。


第3位「ブタがいた教室」
   
b0102728_9481253.jpg



本当にあったお話の映画化。
6年生のクラスで飼っているブタ(Pちゃん)を食べるか食べないか。
卒業までの1年でクラス全員が真剣に考えるストーリー。
私も、オットと「食べる?食べない?」で思わず語り合いました。


第3位「おくりびと」
b0102728_9541957.jpg



今更借りたアカデミー受賞作。
もっくんファンだった小学校時代をしみじみ思い出しつつ見ました。
自分が死んだらどうして欲しいかなーとか。
周りの人を大事にしようとか。
素直に思わせてくれる作品でした。
(個人的には石文のエピソードが好き。)


第1位「西の魔女が死んだ」

これについては見終わった時に記事にしたのでそちらで。
私の食いしん坊欲価値観の両方を満足させてくれたので1位に!


勝手に長々と(しかも画像&リンク多)書いてすみません。
この時期にこんなの見たなーーというのを残したかったので。

見てくださったかたお付き合いありがとうございます。


で、やっと本題。26日の晩ごはんはコチラです
b0102728_1025434.jpg
b0102728_10349.jpg

ラタトゥユdeパスタ
(茄子、トマト缶、鶏もも肉、玉ねぎ、ピーマン、シイタケ、キャベツ、粉末だし、ニンニクなど)
きゅうり、ハム、サラミ、ドリトス
写真に写ってないけどコーンと水菜のサラダ



サラダは食べ始めてからオットが冷蔵庫を開けて

「あれ、このサラダ食べないの??」

で、やっと思い出しました。

冷やしてそのまま忘れてた・・・・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-28 10:07 | ごはん

26日のオット通勤弁当

日曜も出勤だったオットのお弁当です。

最初に作ったおかず(鶏のカレー炒め)を焦がしてしまい

再度作りました。

焦げたのは私のお昼に。


                        26日のオット弁当
b0102728_19242680.jpg
b0102728_19243576.jpg

鶏のカレー炒め
(鶏もも肉、トマト、カレー粉、醤油、バター)
卵焼き
オクラ(茹でて塩を振りました)
炊きたてごはん+いかなご佃煮+梅干し


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-27 19:26 | お弁当
こんばんは。

激しい夕立が降って少し涼しくなった千葉市です。

今日はオットが「飲んでくるよーemoticon-0167-beer.gif」とのことなので

晩ごはん準備をしなくて良い私は、

バイトから戻って即3時間ほど寝ました。

はははー。暑いと疲れるなぁ。(あ、今朝方までF1ハンガリーGP決勝を見てたのもある)

今、「何で飲もうかなーー」とつまみを考えつつ(笑)

とりあえず、土曜日の晩ごはん記事を更新中です。


                        25日の晩ごはん 
b0102728_1924942.jpg

b0102728_1911593.jpg
b0102728_1912998.jpg
b0102728_1914014.jpg
 
茄子のっけそうめん
(茄子、枝豆、オクラ、キムチ、そうめん、そうめん出汁、酢)
手羽先の煮付け
(手羽先、醤油、水、みりん、酒、生姜、唐辛子、オイスターソース など)
炊飯器でチャーハン
(ハム、卵、ホシエビ、ネギ、ごま油、塩コショウ、醤油、出汁、米)
味噌クリームディップとキャベツ
いかなご唐揚げ
(また登場)


炊飯器でチャーハンは
米、だし汁、ごま油、醤油で白米を炊く要領で炊いて
炊き上がりに刻んだ、ねぎ、ハム、干しえびを加え
さらに、ゆるめに作った入り卵も加えてよく混ぜて出来上がり♪

パラパラのチャーハンになります。


茄子のっけそうめんはキムチ以外の野菜は焼き浸しにしてのせました。

ほんのり酢をきかせて爽やかそうめんです!

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)




     
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-27 19:12 | ごはん
そういえば、土曜日の昨日美容院に行ってきました。(予約がとれたので)

なんと4ヶ月半ぶり。(前回は8ヶ月ぶりだったので少し進歩(笑))

私の女っぷりがうかがえる頻度ですね・・・・・・。

カット、ストパー&デジパー&トリートメントで5時間のフルコース!

疲れた~けれどスッキリ♪emoticon-0169-dance.gif

そして雑誌を8冊も読めて満足。emoticon-0136-giggle.gif


                      25日のオット通勤弁当 
b0102728_11394011.jpg
  
(昨日の残り)豚ごま揚げ弁当
シシトウ、シイタケの照り焼き(醤油、みりん)
ミョウガとネギ入り卵焼き
十六穀米+いかなご佃煮


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


暑いので保冷材は多めにセットしました。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-26 11:41 | お弁当
こんにちは。

とっても天気の良い千葉市です。

せっかくのお天気ですがemoticon-0157-sun.gif

オットは今日も出勤なので私は朝から窓拭き&カーテンの大洗濯中!!



いやーー。窓拭き・・・・。もっとまめにやらねばと思いました。


今は小休止で26時間テレビをタラタラと見つつ(すでに夏の風物詩か?)

アイスコーヒーを飲みつつ(←また!)

あと、もう一つ記事を更新するつもりです。



                        24日の晩ごはん 
b0102728_1184489.jpg
b0102728_1185368.jpg
b0102728_119064.jpg

豚の黒ごま揚げ
(豚もも肉、天ぷら粉、黒ごま、塩コショウ、水菜、にんじん、レモン汁)
茄子焼きのネギソース
(茄子、白ネギ、ごま油、ポン酢)
大根としめじの味噌汁
(大根、しめじ、だし汁、味噌、ミョウガ、大葉、青ネギ)
とろろ(長芋、だし汁、醤油)
十六穀米、明太子、いかなごの佃煮


とろろはブレンダー使用♪

皮を剥いて、20秒。

出汁を入れてさらに20秒♪ 簡単ですemoticon-0159-music.gif



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


オットと、「夏らしいごはんやね~♪」と言いながら

2人ともがっつりお替りしましたとさ。






                         
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-07-26 11:15 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる