<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

そうめん、ハンバーグ~妹来訪6、7日目~

遡って妹来訪6日目の話。

6月17日水曜日
オットは出勤、私はバイト。

妹とY君はお留守番をしてもらいました。

15時頃、バイトの帰り道にスーパーで晩ごはんの買い物をしていると妹からメール。


「Yが転んでくちびるが倍に腫れる怪我してん・・・・(>_<)
    見たらびっくりするで~!」



ひゃー!!えらいこっちゃ!!

大慌てで折り返しTEL&帰宅。

b0102728_1725275.jpg


転んで怪我して泣き寝入りの図
(写真はコケた直後くらい、私が帰ったときは大分腫れもひいてました)


長靴を履いて遊びに出かけておぼつかない足で転んだそう。

妹の手の中に届く20センチ手前でからコケたらしい。

大泣きで口から血は出るし、私もオットも居ないし。
妹も慣れない土地で動きが取りにくいし不安だったやろーなーー。

ちゃんとネットで症状&対処を調べて消毒したり手当ては万全だったけど。

妹もY君もお昼ご飯もロクに食べずにグッタリしてました。

妹はめっちゃショックを受けていて

「長靴、はかさなかったらヨカッタ。 もっと見てあげてたらヨカッタ。
 散歩、行かなかったらヨカッタ・・・・・・・・云々」


後悔の嵐。やはり母心ですね。

落ち込んでるのが可愛そうになるほどでしたが
晩ごはんの頃にはY君も随分元気になってました。(さすが男の子!しかも若いので回復早し)

すっかり治った今となっては良い思い出か!?


この日の晩ごはんはくちびるが腫れたY君でも食べやすいかな~?とそうめん

                         17日の晩ごはん
b0102728_17181864.jpg
b0102728_17182684.jpg

そうめん&薬味(生姜、ネギ)
お揚げの甘辛煮
天ぷら(キス、ソーセージ、大葉、おくら、茄子、シイタケ)

結局、
随分回復したY君はそうめんよりも天ぷら(特にキス天)をいっぱい食べました。


翌日18日木曜日。妹来訪7日目。

オットは仕事、私はバイト、妹&Y君は東京(池袋)まで友達に会いに行きました。

それぞれが予定をこなして集合したこの日の晩ごはんは・・・・・・
b0102728_17291273.jpg

ハンバーグ(お子様用)

ランチから帰宅した妹にも手伝ってもらって
お肉、玉ねぎ、ピーマン、じゃが芋、人参、ひじき、などなど野菜たっぷりです。

b0102728_1731235.jpg


嬉しそうにたくさん食べてくれました♪

Y君ごはんの後は大人用
b0102728_17324549.jpg


この日はオットの試験明けだったのでオツカレ会を兼ねて豪華にエビスビール068.gif

イエーイ♪


食後にオットとY君は一緒に遊んでました。(すっかり仲良しの2人です)
b0102728_1734378.jpg


最初に作った「駐車場付きサーキット」が好評だったので
頑張ったまるオバの画用紙工作第2弾!

線路付きサーキット」です。
周りに動物もいるよ~♪

こちらも気に入ってもらえたので嬉しかったです。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



さて、楽しいお客様の来訪も1週間分(6月12~18まで)が過ぎました。

あと1週間! まだまだネタは尽きません(笑)。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-30 17:39 | イベント

鮭弁当

本日2度目の投稿です。

今日作ったお弁当はいつもと違ってプラパックを使用


                         30日のお弁当
b0102728_16133219.jpg
b0102728_16134150.jpg

プラパックに詰めた鮭弁当
焼き鮭(昨日、晩ごはん時に一緒に焼いておいた)
からあげ(今朝2切れだけ作って揚げた)
小松菜入り卵焼き(これも今朝作った)
十六穀米(昨日多めに炊いた)
梅干し+ごま


オットは今日の仕事帰りに出張があるので(東京なので近いのですが)
空のお弁当箱を持ち歩きたくないからとのことで
捨てられるようにプラパックに詰めました。

箸も割り箸。
包みは新聞紙!(古風?)
手提げは紙袋にしたので全部捨ててもらいます。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-30 16:19 | お弁当

和定食

こんにちは。

雨の千葉市です。梅雨だなーーーーーー057.gif

オットは晴れはモチロン、雨も落ち着くから好きなんやって。

私は子供の頃からパリッとした晴れが好きです。

晴れてるだけで気分が上がり、雨だとちょっと落ちる

オットとこの話になると

「雨の良さがわからないなんて情緒のないヤツめ!」といじめられます(笑)。


でも、やっぱり晴れが恋しいなーーー。


                       29日の晩ごはん  
b0102728_1643021.jpg
b0102728_1643817.jpg
b0102728_1644639.jpg

焼き鮭
かつおのたたきサラダ(玉ねぎ、ミョウガ、大葉)
さつまいもの天ぷら
ネギおくら納豆
ゴボウとじゃが芋、えのき、わかめの味噌汁
十六穀米


最近、日にちが前後していますが昨日の晩ごはんリアル更新。和定食です。

久々に十六穀米を食べました。美味しかったーーー♪

鮭は3切れあったので一緒に焼いて1切れはオットのお弁当へ。

お弁当は次の記事でーす。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-30 16:09 | ごはん

16日の大人&子供ランチ~妹来訪5日目~

本日3本目の更新です。

妹来訪5日目の16日火曜日

この日は・・・・・・・確か遠出はしなかったハズ・・・・。

いやー。ちゃんと毎日記録しないとダメですね。忘れちゃいます。


                16日のお家で食べたランチ 子供編
b0102728_1649247.jpg
b0102728_16493393.jpg

ちょっぴり怖い顔オニギリとおうどんランチ

前日に船橋のIKEAで購入した子供イスに座って。
(なんとこれ1980円!安いよねー。来訪中大活躍でした♪)

                         大人編
b0102728_1652985.jpg

お子様用と一緒に茹でたうどんでカルボナーラ風。

子供は味噌味、大人はカルボナーラ♪



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


この日の晩ごはんは餃子祭りでした。
(焼き、揚げ、水餃子の3種類作りました)

ただ、食べるのと焼くのに夢中で画像がないっ!!!(残念)

妹も一緒に包んでくれたのでたくさんできました。(大人3人+2歳児で60個くらい)

たくさん作ってたくさん食べましたよ♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-29 16:56 | イベント

オット通勤弁当~まとめて4日分~

本日2度目の更新です。

晩ごはん準備に間に合いそうなら後1更新したいトコロ・・・。


こちらは妹来訪中に作ったオットの通勤弁当です。

チビさんが早起きだったので私も早く起きられたので作ることができました。
(普段も早起きすれば作れるんですが・・・・・(汗))


                16日、17日、21日、22日のオット通勤弁当
b0102728_16342163.jpg
b0102728_16343187.jpg
b0102728_16343984.jpg
b0102728_16344851.jpg
 


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


お弁当を作っていると横から妹が

「おいしそーーーー♪♪」

と覗き込んでくれたので(笑)作り甲斐がありました。

何事もギャラリーがいると気が乗るものですねーー070.gif 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-29 16:37 | お弁当

たことひじきのペペロンチーノ ~5年目に・・・~

こんにちは。

久々にバイトに行って来ました。
(妹、来訪中はお休みをいただいてたので10日ぶりくらいかなーー)

天気予報とは違い晴れている千葉市です。



近頃、日にちが入り混じってますがコレは昨日(28日)の晩ごはんです。

                       28日の晩ごはん
b0102728_1643822.jpg
  
たことひじきのペペロンチーノ
(茹でたこ、生ひじき、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、塩コショウ、醤油 など)
豆とひき肉のトマト煮込み
(大豆、ひき肉、トマト缶、玉ねぎ、ズッキーニ(赤、緑)、キャベツ、シイタケ、など)
きゅうりのサラダ(レモン汁、塩コショウ)
オーザック(まる家の得意技!晩ごはんのテーブルにお菓子登場(笑)) 


たこのペペロンチーノにしようと思っていたところに気まぐれでひじき投入

これが大当たりでした。070.gif

海のモノ同士合うのでしょうか?磯の風味たっぷりの美味しいパスタになりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



妹来訪などがありバタバタしていてすっかり忘れていましたが
6月22日でブログ5年目に突入しました。
(2005年の6月22日「まる☆ごはん」から始めたので)

いやーーー。続いてるなーー。
飽きっぽい私なのに自分でもびっくりです。

これからも、日々のこと&ごはんを綴って行きたいと思います。

見に来てくださっている方、ありがとうございます♪

今後ともどうぞヨロシク006.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-29 16:17 | ごはん

和定食~15日の晩ごはんと焼肉~

さて、さかのぼって妹来訪2日目のごはん

13日土曜日の昼間は「千葉市動物公園」へ。(この日のことはコチラ←)

夜は予約して楽しみにしていた「焼肉」でした。
(今回はくいどんへ行ってきました)

しかも食べ放題~♪やっほぅ070.gif060.gif
b0102728_16533617.jpg

嬉しく注文の品を考えてるところ。

b0102728_16541158.jpg

激しく焼いているところ。

b0102728_1654417.jpg

そして、海浜幕張の町を眺めながら何かを思う赤ちゃん部長の背中(笑)。


Y君も歩き回れる掘りごたつの席で窓際。

大人もY君の相手をしながらたっぷり食べて飲めました♪


翌日は皆で「千葉市花の美術館」へ行った後お寿司を買ってきて昼ごはん。
夕方にY君パパは一足早く奈良へ帰ったのでした。(また来てね~♪)
(この日の晩ごはんはコチラ←)



15日(月)からは妹&Y君のステイが始まりました。

前の晩にY君を喜ばせようとまるオバが張り切って作ったサーキット
b0102728_1735589.jpg


朝起きたら見つけてくれるかなーーーとテーブルに置いておきました。

すると・・・・・・・・・起きてきた寝ぐせ王子↓
b0102728_1755349.jpg

起きぬけにそのまま食いついて「ちゅうしゃじょう(駐車場)」と言ってくれました。

作った甲斐があったよーー。(その後も繰り返し遊んでくれて感動♪)

この日はオットは仕事。

私と妹&Y君で船橋のららぽーとへお買い物へ行きました。

服を買ったりお茶したり063.gif

Y君もご機嫌で居てくれたので楽しく過ごせました。

帰りの電車の中では大荷物でベビーカーを持つ妹に
ご自分も仕事で疲れているであろうサラリーマンの方が
「どうぞ、座って」と声をかけてくださったり(降りる駅が近かったのでお気持ちだけいただきました。)
電車を降りる際に手を貸してくださったり・・・。

いやーーーー。世の中ステキな方が多いです。
私も見習わなくちゃ!!


帰宅して作った晩ごはんがコチラ↓
                     15日月曜日の晩ごはん
b0102728_1714078.jpg
b0102728_1714956.jpg

焼き鮭
納豆
ごはん
お味噌汁(かぶ、茄子、じゃが芋)
玉ねぎ、ミョウガ、大葉のサラダ
妹のお土産京都のおじゃこ&湯葉(生湯葉刺身ときのこバター炒めにしました)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


                       
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-28 17:19 | イベント

たことシャンパン~27日土曜日のごはん~

こんにちは。

日曜日。雨の千葉市です。

オットが自転車で散髪に出かけたんですが大丈夫かなーー?

たぶんズブ濡れで帰ってくるでしょうねーー。


ほぼ2週間ぶりの更新となりました。
金曜日まで妹&甥っ子が滞在していたのであっという間に過ぎました。
その間の盛りだくさんのネタがあります(笑)。
ごはん画像もたっぷり!!
忘れないうちにUPして行きたいと思っています。


まずは昨日の晩ごはんより。

                           27日の晩ごはん
b0102728_1672833.jpg
b0102728_1673750.jpg
b0102728_1674564.jpg

茹でたこの刺身(大葉とミョウガを添えて)
たことオクラとトマトのマリネサラダ
(茹でたこ、オクラ、プチトマト、山芋、ポン酢、レモン汁、ハーブ塩、ごま油)
チーズとアボカド奴(鰹節、醤油、レモン汁)
土浦で購入のスモークレバー&コーンチップ
同じく土浦で購入のとうもろこし(茨城産)

シャンパンも


この後、昨日の残りのカレー(ビーフカレー)を食べました。


昨日はオットと2人で土浦のショッピングセンターまでドライブしました。

片道約3時間!

途中気温が34度まで上がっていて暑かったぁ・・・・・・。

帰宅したのは21時近くだったので買ってきたものでパパっと準備の飲み会です。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


おまけ土浦のブルーシールカフェで食べたソフトクリーム♪
            
b0102728_1622815.jpg
b0102728_16223168.jpg

オットがマンゴー、私が紅芋&バニラ。
暑さも吹き飛ぶ美味しさでした。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-28 16:24 | ごはん

そら豆のパスタ~14日のこと~

こんにちは。

本日も曇り空の千葉市です。

金曜日から妹&甥っ子Y君(2歳)が滞在中で楽しい日々です。


さかのぼって14日の日曜日のこと。

この日は午前中、皆で「千葉市花の美術館」へ行きました。
(まる、オット、妹、Y君パパ、そしてY君の5人で♪)

心配していたお天気もなんとか持って一安心。

b0102728_1359932.jpg
b0102728_13591898.jpg


初めてやって来ました。

花の庭が迎えてくれます。

どなたかのお家のお庭におじゃましたような(めっちゃ広いけど)
そんなホノボノしたあたたかい感じの作りです。

新しくできた噴水も。


b0102728_1452081.jpg

この日はちょうど「タッジーマッジー」というハーブのブーケ作り体験があり
妹と2人で参加しました。(1人200円♪)
b0102728_14784.jpg

好きな色のバラを選んでからセットされたハーブをもらいます。

で、好きなように組み合わせてブーケにする。という工程。

不定期のイベントらしく参加できてラッキーでした。

今、妹の分とあわせて我が家の食卓に飾られています。

b0102728_1492638.jpg



花の美術館を見学したあとは、車に再び乗り込んで近所のスーパーへ。

お昼ごはんにお寿司を買って家にて乾杯~♪068.gif
(到着した日の晩ごはんも、動物園の後で行った焼肉でも常に乾杯し続けているのん兵衛達(笑))


夕方になって月曜日からお仕事のY君パパは先に帰ります。

楽しんでくれたようで何より~♪ またぜひ来てください!


                           14日の晩ごはん
b0102728_14144861.jpg
b0102728_14145930.jpg

そら豆のパスタ
(そら豆、生クリーム、にんにく、牛乳、塩コショウ、フェトチーネ など)
かつおのたたきサラダ
かぶのサラダ
きゅうりのサラダ
トマトとクリームチーズ
アボカドディップ
オリーブパン



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


妹から「そら豆」が食べたいな~とリクエストされていたので作りました。

美味しくできて喜んでもらえました003.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-16 14:47 | イベント

行楽弁当♪

おはようございます。

今朝は肌寒い千葉市です。

一昨日から妹家族が来てくれています。

甥っ子(2歳)と全力で遊んで、やや筋肉痛です(笑)。

今日も今から準備してお出かけですが、昨日もお弁当を持って行って来ました!


                       6月13日の行楽弁当
b0102728_8413932.jpg
b0102728_8415531.jpg
b0102728_842472.jpg
b0102728_8421331.jpg

ソース焼きそば
(えび、玉ねぎ、キャベツ、豚肉、干しえび、ねぎ、中華そば、添付の粉ソース、粉海苔、鰹節)
おかず海苔巻き
(鮭、豚肉の甘辛煮、インゲン、炒り卵 など)

プラパックに詰めたら行楽って感じが出ますねー。



千葉市動物公園に行って来ました。

とっても楽しかった詳しいレポはまた後日。

お弁当も美味しくたくさん食べました070.gif



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-06-14 08:46 | イベント

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧