<   2009年 02月 ( 38 )   > この月の画像一覧

酢豚 など~地味なお給料日~

こんばんは。

無事、オット帰宅で晩ごはんを食べ終わり 今平和な気分です。(笑)
1つ前の記事を更新したときは空腹すぎて辛かったーーーー)

今日はお給料日でしたemoticon-0164-cash.gif

バイトの帰りにオットのご褒美メニューの買出しをしようと思っていたのですが
力尽きて有りもので晩ごはんです。

                          25日の晩ごはん
b0102728_2235717.jpg
b0102728_224651.jpg
b0102728_2241742.jpg

酢豚
(豚塊肉、白ねぎ、厚揚げ、天ぷら粉、オイスターソース、酢、醤油、水、砂糖、生姜、ニンニク他)
菜の花のスープ
(菜の花、シイタケ、ザーサイ、生姜、出汁、黒こしょう、唐辛子)
野菜スティック(味噌マヨ)
さつまいもバター焼き

なんだか地味~。。。。。。。。

しかし、めっちゃ美味しくできました★★

かさ増しで入れた厚揚げが私的には大ヒット!!
厚揚げの料理で1番好きかも??




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


また週末にでも 遅ればせながらの給料日のご褒美メニューを作ろうかな♪
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-25 22:11 | ごはん

オット通勤弁当と昨日の晩ごはん

こんばんは。

またもや、空腹でオットの帰るコールを待っています(笑)。

WBCの強化試合の放送を見つつ。

ペナントレースの方が楽しみだなぁなんで思っていましたが
いざ、WBCの豪華メンバーが揃っているのを見ると
やっぱり面白い!!と嬉しくなってしまいます。


まずは、今日のオット弁当

                        25日のオット通勤弁当
b0102728_19183087.jpg
b0102728_19184071.jpg
b0102728_19185083.jpg

鶏胸肉としめじのオイスターソース炒め(玉ねぎも)
カニかま入り卵焼き
菜の花のお浸し
お芋ごはん+黒ごま+梅干し



昨日の晩ごはんでした。

寒かったので(冷たい雨が降ってましたからねー)美味しかった~♪

                            24日の晩ごはん
b0102728_19215325.jpg
b0102728_192233.jpg

色々鍋(なんじゃそらーーー??(笑))
豚切り落とし、白菜、白ねぎ、ニラ、もやし、しいたけ、油揚げ、厚揚げ、うどん玉
ニンニク、生姜、味噌、酒、出汁、酒かす、唐辛子、ごま、黒胡椒

スープは中華っぽいベースに冷蔵庫にあった酒かすを加えたり、
食べるときに黒胡椒をふったり。

色々な物から出汁が出て、最後のスープは
まるでとんこつスープのように濃厚&まろやか~♪

めっちゃ温まる鍋になりました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-25 19:27 | お弁当

オット用ひとりごはん~牛丼セット~

こんばんは。

今、晩ごはん準備を終えてオットの帰るコールを待っている所です。

あ~。お腹すいた・・・・・・。


昨日は昼過ぎからお友達のお家におじゃまして(大人4人+赤ちゃん2人)
ランチ兼ディナーのようなご飯会でした。

皆で買い物をして、それぞれ色々作って♪

ハムとしめじのクリームパスタ
サラダ
散らし寿司
唐揚げ
シャンパン、ビール、チューハイ、ワイン
デザートに苺のケーキなどなど

めっちゃ楽しく美味しかったです。


オットは仕事だったのでオット用には家を出るときにご飯をセット。

                       23日オット用ひとりごはん
b0102728_19502355.jpg
b0102728_19503549.jpg

チンしてごはんの上にかけるだけの自家製牛丼セット(玉ねぎ、牛肉、紅生姜)
ご飯はタイマーセット
ポテトサラダ
白菜サラダ(食べる前に和風ドレッシングをかけてねー)
写真にはありませんが大根としいたけの味噌汁

「レンジでチンして」、「鍋の味噌汁は温めて」などの手順を書いた手紙を添えて


しかし、私がご飯会を終えて(20時頃)歩いているとオットからTEL
「今終わったし、今から帰る~。」
そう、帰宅は同じでした。(結局最寄り駅で待ち合わせて一緒に帰った)


で、全て私が準備したのでありました(笑)。

まぁ、オツカレのオットにひとりで色々させるよりはちょうど良かったです。

                   
                      今日24日のオット通勤弁当
b0102728_19593786.jpg
b0102728_202467.jpg

しめじの肉巻きオイスターソース焼き
海苔入り卵焼き
ブロッコリーのお浸し
焼き鮭
炊きたてごはん+黒ごま


朝、暗い中写真を撮るのでダイニングの照明のせいか赤く写りますね・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



そんなこんなで、ブログを更新してるうちに帰るコールがありました!!!

やっとご飯が食べられるよ~emoticon-0169-dance.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-24 20:08 | ごはん

ハンバーグ弁当~オット通勤弁当~

おはようございます♪

今朝はの千葉市です。emoticon-0156-rain.gif

オットを送り出したら、午後からお友達と遊ぶ予定なので
(友人宅に集合して皆でごはんを作りつつ飲む♪予定)

家の晩ごはんを仕込んだり掃除や洗濯など、ターボをかけて頑張るぞemoticon-0165-muscle.gif

                  23日のオット通勤弁当
b0102728_851755.jpg
b0102728_8511560.jpg

煮込み風手作りハンバーグ
アスパラの塩茹で
ねぎとベーコン入り卵焼き
十六穀米+梅干し



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-23 08:53 | お弁当

海鮮丼と昼から・・・

こんばんは。日曜日の夜です。

オットは早々に寝ています。(イビキが聞こえるわぁ~(笑))


今日の午前中にあった団地の駐車場の抽選会。

オットに行ってもらいました。

で、結果・・・・・・・・

我が家の棟のまん前
階段を下りてすぐの絶好の場所に決まったのでしたemoticon-0169-dance.gif


オットすごいよーーーーー!!!emoticon-0171-star.gifemoticon-0140-rofl.gif

彼はくじ運を発揮して全体の中で2番目に選ぶ権利をGET!!
(普段、それほど運が良いほうではないので、何か悪い事が起きるかも??と逆にビビる(笑))


春からとっても近くなるので荷物を運んだりするのも便利やなーーーー♪♪

今までも階段から50メートルくらい(もうちょっとあるかな?)くらいだったので
そこまで遠い訳ではなかったのですが。

でも、ラッキーでした♪

嬉しくなって即効2人で車にのってスーパーへ買い物に行き
お昼からこんな感じになりました

                         22日日曜のランチ
b0102728_22551331.jpg

買ってきた海鮮丼(オットは握り寿司)
焼いただけのソーセージ
白菜のサラダ(これは作った)
(白菜、唐辛子、出汁、酢、砂糖、ごま油、ごま、唐辛子)
そしてビールemoticon-0167-beer.gif


いやーーー。ま、祝杯ですね。


休みの昼間に飲むビールってなんでこんなに美味しいんやろ??


しかも、めっちゃまわるし。(笑)
(ご飯後、2時間くらいコタツで爆睡したダメダメ主婦です・・・・・(汗))


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-22 22:59 | ごはん

鯵の南蛮漬け など

おはようございます。

今朝はお休みの日曜日。晴れている千葉市です。

9時半から住んでいる団地の2年に一度の駐車場抽選会があります。

希望の場所になるかどうか抽選するのです。

去年の6月に越してきた我が家は空いていた所に入ったんですが
まぁ、遠からず、近からずで別にこのままでも良いんですが。

一応、参加してきます。

うまくいったらとっても近い所になるはず♪


                            21日の晩ごはん
b0102728_8264245.jpg
b0102728_8265179.jpg
b0102728_827095.jpg
b0102728_827977.jpg

鯵の南蛮漬け
(小あじ、小麦粉、油、オイスターソース、醤油、酢、唐辛子、ごま油、砂糖、みりん、玉ねぎ、人参)
きゅうりとえのきの和え物(きゅうり、えのき、塩昆布、梅干し、ごま)
大根とじゃが芋の味噌汁
納豆とねぎと高菜のオムレツ
ごはん



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-22 08:31 | ごはん

南房総への旅 2日目 ~2月17日~

2月17日 火曜日

2日目は早起きして2人とも朝風呂へ。

昨日とは男湯と女湯が入れ替わっていたので2日間で両方入ることができました。
あーーーー。朝からさっぱりで気持ちいいーーー。

7時半から朝食バイキングへ。
2人ともまだお腹に前日の晩ごはんが残っているような気分だったので
お刺身などには目もくれず、パンとコーヒーで軽く済ませました。emoticon-0162-coffee.gif


早く準備ができたので8時半にはチェックアウト。

ありがとう♪「グランドホテル太陽
アットホームでごはんが美味しくてとても楽しかったです。


外は昨日とは別世界のような寒さ

ババシャツ+タートル+コートでは寒くて無理だったので
パジャマ要のジャージを中に着込んでなんとかしのぎました(笑)。

ラパン号で向かった先は・・・・・・・・
b0102728_187562.jpg
b0102728_1871453.jpg

国内唯一の料理の神様高家神社(たかべじんじゃ)」です。

ガイドブックで見つけて絶対行こうと決めていた所。

b0102728_188564.jpg
b0102728_18111839.jpg
b0102728_18112845.jpg


平日の朝早くだったので他に人はいませんでしたが
絵馬を見てみるとプロの料理人や飲食店をやっている方とか
色んな所から来られているようでした。

私も、ずっと美味しいご飯を食べ続けられるように、料理が上達するようにお願いしてきました♪

b0102728_18113749.jpg

包丁塚も。

お守りも買って大満足!!


次に向かった先はこちら
b0102728_18162012.jpg

道の駅 「ちくら 潮風王国」 です。

展望テラスや鮮魚の販売などフラフラとひやかした後はお目当てのコチラに
b0102728_18193135.jpg

お花摘みです!!emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

潮風王国の前にはたくさんのお花畑があって
それぞれオーナー別に番号がついています。

私はポピーがつみたかったので
ポピーがキレイだった「三津田」さんにお世話になりました。

b0102728_18221075.jpg
b0102728_18222031.jpg


ポピーは12本で300円。
ストックは7本で300円。

つぼみを摘むと良いんですって♪

たくさんオマケしていただいて、(みかんまでもらっちゃいました♪)嬉しくお花摘み終了。
b0102728_18255020.jpg

今、キレイに咲いていますよーーー。


次に向かった先はオットリクエストのコチラ
b0102728_18272048.jpg
b0102728_18272951.jpg

野島崎灯台です。

オットは灯台好き。結構行ってます。
島根はコチラ
もう一つ(島根)コチラも
千葉に来てからも
旅行中に静岡で


b0102728_1838247.jpg
b0102728_18381278.jpg
b0102728_18382167.jpg
b0102728_18383172.jpg


灯台を中心とした公園の散策コースはめっちゃきれいで良かったです。

灯台に登っての見学はオットのみ
私は寒さと足がすくむ(高さで)で遠慮しました。

ちなみにオットは自分のお土産に
「あなたが選んだ日本の灯台50選」という本を嬉しそうに購入してました。


ここで、今回の目的地は全て制覇したので帰途に。

途中「館山ロックシティ」にて昼食。
b0102728_1842262.jpg

フードコートで。
オットはラーメンと餃子。
私はドーナツとあんかけ麺のセット。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


安、近、短でしたが充実のとっても楽しい旅になりましたemoticon-0159-music.gif
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-21 18:45 |

ラタトゥユ&サラダプレート

おはようございます。

先ほど書き上げた記事がぶっ飛んで放心したまるです・・・・。

気を取り直してもう一度。


今朝はオットが日帰り出張のため早起き。
6時半に出発いたしました。
私も一緒に早起きしたので朝風呂なんて入っていい気分です。

今日の千葉はお天気が良いので洗濯日和emoticon-0157-sun.gif

ですが・・・花粉が心配やなー。
(今もマスク着用)


さて、昨日のごはん。

昨夜はオットも私も仕事でオツカレモードだったのでワインで景気づけました♪

                        20日の晩ごはん
b0102728_8294215.jpg
b0102728_8295245.jpg
b0102728_830139.jpg
b0102728_83010100.jpg

ラタトゥユ
(キャベツ、玉ねぎ、トマト缶、ねぎ、しめじ、さつまいも、じゃが芋、豚肉、ニンニク、醤油、など)
サラダプレート
(レタス、にんじん、白髪ねぎ、ゆで卵、きゅうり、パストラミ、ごま、など)
ポテチ&オットが妹ちゃんからバレンタインにもらった白ワインemoticon-0168-drink.gif


オットも私もワインのおかげで楽しい気分になりました♪


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-21 08:42 | ごはん

オット通勤弁当~20日~

こんにちは。

夕方になり晴れ間も出てきました。

今朝は久々のだった千葉市です。emoticon-0156-rain.gif

お弁当を暗い中で詰めたので写真が暗いんですが・・・。
本日のオット通勤弁当

                        20日のオット通勤弁当
b0102728_15535632.jpg
b0102728_1554726.jpg

唐揚げ(先日冷凍していたのを夜揚げた)
卵焼き(ほうれん草&ねぎ)これも夜に。
キンピラごぼう
焼き鮭(晩ごはんの時に一緒に焼いた)
炊きたてごはん+梅干し


外が暗いだけでなく、お弁当自体が暗いっ!!!(笑)。

なんだか茶色~な弁当になってしまいました。

明日はちゃんと美味しい色合いで作ろう。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-20 15:58 | お弁当

にんじんご飯 など

こんばんは。

昼間は大丈夫だったのに夜になってくしゃみが出てきました。

花粉だと思うのですが・・・。

スイッチがいつ入るのかわからないので困ります。


                         19日の晩ごはん
b0102728_22364535.jpg
b0102728_22365416.jpg

にんじんご飯
(人参、油揚げ、お米、水、酒、みりん、出汁の素)
鶏胸肉と青梗菜花のマスタードソースコチラのレシピを参考にさせていただきました)
(鶏胸肉、チンゲン菜花、粒マスタード、醤油、酒、みりん、ごま油、砂糖、酢、塩、胡椒)
焼き鮭
わかめのお吸い物
大根と白ねぎの真っ白サラダ

(大根、白髪ねぎ、ごま、黒こしょう、ごま油、塩、レモン)
さつまいものバター焼き


チンゲン菜花は八百屋さんでみつけたチンゲンサイ菜の花の掛け合わせ。
苦味が少なくサクサクしていて、でも菜の花の風味はあって美味しかったです♪


摘んできたポピーがどんどん咲いているので
いろんな所に飾っていますemoticon-0155-flower.gif
b0102728_22482424.jpg



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2009-02-19 22:48 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧