<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

焼き餃子

こんにちは。


ハタシテ「こんにちは」でいいのか?(「こんばんは」かな?)

と悩むほどの暮れっぷり。

暗くなるのが日に日に早くなる千葉市です。


バイト仲間と「もう!11月も中旬!!シンジラレナーイ(古)!!」
       
        「んで、言ってる間に年末っ!!シンジラレナーーイ!!」と

時が立つことの速さを驚いたり嘆いたりしてきました。


昔、周りの大人が言ってたことを実感できる自分。。。。。

いつの間にか充分大人になったってことか(笑)

(そして、この手の話を季節ごとに繰り返してしまうのも大人(老化?)の証拠(笑))




                     11日の晩ごはん
b0102728_16251825.jpg
b0102728_16252963.jpg
b0102728_16253958.jpg

減塩を意識した焼き餃子
(白菜1/16、ネギ3本、キャベツ小5枚、生姜、豚ひき肉200g、オイスターソース中さじ1
 餃子の皮26枚、ポン酢適量、油中さじ1)
減塩を意識した春菊サラダ
(春菊葉の部分、イカの一夜干し1枚、レモン、ごま、塩ひとつまみ、ごま油半さじ1)
減塩を意識したスープ
(小さめの餃子4、エリンギ1、三つ葉、出汁、酒、醤油半さじ1、唐辛子、豆腐小1)



こたつで相撲を見ながら「餃子」を包みました♪

写真はオット1人前。
焼きたてを食べようと今回は一人分を時間差で焼きました。

26個中4つはスープに。(ひとり2個ずつ)
残りをオット→14個  まる→8個で。

焼きたては熱々パリパリ&ジューシー、スープはつるっと
どちらもめっちゃ美味しかったのですが
ご飯を炊かなかったのでオットには少し物足りなかったよう・・・。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-12 16:38 | ごはん

肉じゃが~減塩メニューに挑戦~

こんにちは。

16時過ぎて日も暮れてきた千葉市です。

先ほどバイトから帰宅して一息つきました。



昨日は昼間、妹と電話していたのですが

話の中で、妹が旦那様の体調ちびさんのご飯の為に
「減塩メニュー」を作っているとのこと。


ウチは今年は血液検査がなかったけど・・・・。

暴飲暴食は日常茶飯事やし(汗)。

きっと(いや、ほほ確実に)メタボ予備軍に違いないっ!!! 
と今更にしてびびったのであります。


で、「減塩(薄味)」を意識してみようじゃないの!
と一念発起しました。


早速、いつもは激しい目分量の味付け
中さじ(10ml)&半さじ(2.5ml)を使って測りながら調理しました。


                    10日の晩ごはん    
b0102728_16221255.jpg

薄味を意識した肉じゃが
(じゃがいも×5、玉ねぎ×2、にんじん×1、糸こんにゃく×1袋、牛薄切り300g
 生姜少々、油×半さじ1、水ひたひた浸かる程度、出汁の素×半さじ1、
 醤油×中さじ5、砂糖×中さじ3、酒×半さじ2、みりん×中さじ3)
b0102728_16271232.jpg

薄味を意識した納豆&ほうれん草
(ほうれん草×半把、唐辛子少々、塩ひとつまみ、
納豆×2パックに添付のたれ&からし各1パック分)
b0102728_16293115.jpg

米2合に梅干し2個を炊き込んだご飯
薄味を意識したお味噌汁
(わかめ、出汁の素×半さじ1、無添加味噌×中さじ2)

唐辛子や生姜でアクセントを。


オットは「全体的に薄味やねーーー
とちょっと、物足りない様子でしたが
すぐ、慣れるよ~♪」とスルーしておきました。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


飽き性&めんどくさがりの私ですが、のためだーーーーー!!
なんとか続けたいと思います。066.gif

(いつまでもおいしくお酒とご飯を楽しみたいもんね♪)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-11 16:37 | ごはん

てぬぐい

こんばんはー。

今、相撲を見ながら晩ごはんの準備に勤しんでおります。

オットが後小一時間で帰ってくるぞ。


今日は大掃除をしつつ(と言っても掃除機+ふき掃除ですが・・・)
座敷の手ぬぐいを変えました。


夏は
b0102728_18154499.jpg

山百合
その後9月になって
b0102728_18151240.jpg

コーヒーカップ


途中、お月見(すすき&月 写真なしです)をはさんで今日からこれ
b0102728_18171394.jpg

台所用品


この「てぬぐい」。
オットが里帰りしたとき(9月の九州旅)の時にお土産に買ってくれたもの♪
(ちなみにお月見柄もこのときのお土産)


京都から転勤するときにてぬぐい好きのお連れ(みーのすけ)から
お父上お手製のと京都タワーのてぬぐいをもらったのをきっかけに好きになりました。


季節ごとに変えていくのが最近のお楽しみ♪

今日は入れ替えと一緒に裏地もに変えてみました。(黒い画用紙で)

更に絵柄が映える感じで気に入ってます。

また冬に向けて新しい柄が欲しいなーーーーー060.gif


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



さて、オットはいつ気づくかな~??
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-10 18:25 | 暮らし

手羽元ゆず胡椒焼き など

おはようございます。

今朝も曇りで肌寒い千葉市。


昨日から大相撲「九州場所」が始まりました♪
今年の締めくくりの場所です。

私の好きな朝青龍が休場なので残念ですが・・・。
来場所は完全復活できるよう稽古に精進して欲しいなーーー。

で、今場所の楽しみは安馬の大関昇進なるか!!というところ。

昨日の安馬×琴奨菊は立ち合いを5回繰り返して
(先場所から手を着くのが厳しくなってどちらかが着いてないとみなされると仕切りなおし)
結局安馬が勝ちましたが。

私は呼吸が合ってさえすれば手の着きが甘くても立つべきだと思います。

あんなに何度もやり直したら勝敗も変わってしまうよーーー。



相撲話はさておき・・・。


                    日曜日の晩ごはん
b0102728_9255859.jpg
b0102728_926972.jpg

手羽元ゆず胡椒焼き(手羽元、柚子胡椒、酒、かぼす)
エシャロット&味噌(エシャロット、味噌、マヨ、白味噌、七味)

手羽元に柚子胡椒をぬって、魚焼きグリルでパリッと焼きました。
かぼす果汁をかけて食べました♪ ジューシーです。

エシャロットは生のまま。苦味甘みとしゃきっとした歯ごたえが旨いっ!

b0102728_930074.jpg
b0102728_9301018.jpg

カレーライス
(大豆、合びき肉、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、エリンギ、ねぎ、生姜、ニンニク、カレー粉)
浅漬けサラダ(キャベツ、にんじん、サラダ大根、きゅうり、生姜、唐辛子、砂糖、出汁、酢)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



昨日も「男子ごはん」に影響を受けてカレーに(笑)。


最後に、「埼玉西武ライオンズ日本一おめでとう!!
若くて元気なチーム。羨ましいなぁ・・・・・・・。(阪神も来年は頑張ってーー)



                    
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-10 09:50 | ごはん

ブランチ→ひとり晩ごはん→ブランチ

こんにちは。

さっき起きました。まるです。(休み満喫中)

千葉市は曇りでさむーいお天気。


昨夜はオットが遠足から飲み会に突入だったのでひとりごはん

その前に食べたブランチ
b0102728_11362986.jpg

前日のトマトスープ&トースト


ひとりごはんのお供はレンタルDVD♪
b0102728_11442731.jpg
b0102728_11443813.jpg

「相棒」劇場版と名探偵コナン

                    8日のひとりごはん
b0102728_1147364.jpg
b0102728_11471755.jpg

えのきのペペロンチーノ(えのき、パセリ、にんにく、唐辛子、パスタ、ごま油、炒りゴマ)
イカのお刺身(わさび、醤油)
白ワイン

一応、「白い食卓」をイメージしてみました(笑)。
(以前、黒光りの食卓を作ったからね~。)



DVDは2本とも一気に見ました。面白かったーーーーー。

ワインもすすんでひとりで2/3本飲みました。

気分よくシャワーを浴びて寝たのが24時
オットはその後1時くらいに帰って来たそうです。(爆睡で気づかなかった・・・)



明けて今朝(というかお昼)。

オットと2人のブランチ
b0102728_11561687.jpg

ピザトースト&コーヒー063.gif064.gif
(食パン、ゆで卵、玉ねぎ、パセリ、チーズ、ケチャップ、カイエンペッパー)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


さて、今日は今から買い物へ行ってきます!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-09 11:58 | ごはん

さんまのパスタ

おはようございます。

今朝は曇り空の千葉市です。

オットは会社の遠足?みたいなもので朝9時集合。
バスに乗って新しくできた埼玉のショッピングセンターまで行くそうです(笑)。

「お土産買ってきてねーーー♪」とお願いして今送り出しました。



さて、昨日の晩ごはん。

以前からお友達のブログで見かけて「おいしそー♪」と思っていたのをマネッコ。
(ある日の献立イメージをまるごといただきました(笑))




                      7日の晩ごはん
b0102728_8502428.jpg
b0102728_8503739.jpg
b0102728_8504912.jpg

みえりんのマネッコ
 さんまのパスタ(さんま、小麦粉、塩コショウ、パスタ、ネギ、生唐辛子、ニンニク、                   醤油、かつお出汁)
 トマトスープ(れんこん、じゃがいも、玉ねぎ、キャベツ、ソーセージ、トマト缶
                 昆布茶、コンソメ、醤油、スライスチーズ、水、パスタ)
 サラダ(ベビーリーフ、温玉、ハム、塩コショウ、レモン汁)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


さんまのパスタ!!

見て想像していたよりも更に美味しかったーーーーー060.gif

オットも大、大絶賛でした。

(みえりんありがとー♪勝手にリンクさせていただきました。事後報告でごめんねー。)



                     
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-08 09:02 | ごはん

豚もも肉のバター醤油焼き

おはようございます。

今朝は小雨の千葉市057.gif



昨日冬支度をしました。
b0102728_8421641.jpg

こたつ登場060.gif

ホットカーペット+こたつ


これでいつ、激寒になってもダイジョーブです。




                     6日の晩ごはん
b0102728_8503982.jpg
b0102728_850501.jpg
b0102728_85118.jpg

豚もも肉のバター醤油焼き
(豚肉、しめじ、ニンニク、バター、醤油、みりん、ほうれん草、ごま油、生唐辛子
 塩コショウ、プチトマト)
かぼちゃの煮物(かぼちゃ、水、砂糖、醤油)
根菜の味噌汁(れんこん、大根、にんじん、ちくわ、味噌、出汁)
ごはん




人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



b0102728_8564858.jpg

食後にチューハイとチョコF1速報


オットが先に読んでいたので横から覗き込んでいるところ(笑)。

アロンソルノー残留を決定したそうで、良かった!
やっぱり居心地よくチーム一丸となれるのが1番やね。
2009年シーズン、今から楽しみです!!
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-07 09:00 | ごはん

梅酒 その後

おはようございます。

今朝はやや曇りですが日も差してきた千葉市です。058.gif




アメリカでは黒人初の大統領が選出されたり

小室さんが詐欺で捕まったり

西武と巨人ががっぷり四つで日本シリーズを戦っていたり。


色んなことが起きている世の中ですが
まる家は何も無い平凡が幸せな日常


                      5日の晩ごはん
b0102728_914159.jpg
 
買ってきたバラちらしと昨日のタコライスの具をのせた厚揚げ・・・・。



今年の6月にお連れからもらった自家製梅酒をつけました。
b0102728_918511.jpg
 
これが6月の様子。


約5ヶ月後の現在はこんな感じです
b0102728_9201012.jpg


いい色になってきました♪♪

3ヶ月目くらいから飲めるらしいですが
おいしいのは3年後・・・・・とのこと。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


3年待てるか・・・・は別として。

もう少し様子をみましょうかね。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-06 09:23 | 暮らし

タコライス風♪

こんばんは。

今日は オット→休み
      私 →バイト の面白くないパターン(笑)の日でした。

オットに見送られて朝ひとり出勤。
バイト後、途中にある大型スーパーで待ち合わせて買い物して帰ってきました。



オットと言えば、昨夜寝違えたようで・・・・。
がまわらないらしい。
後ろから見るとビミョーに傾いてるし。(イタイから無意識に傾いているようです。)

明日は治るといいねーーー071.gif


                     4日の晩ごはん
b0102728_20181476.jpg

タコライス風
(合いびき肉、玉ねぎ、ネギ、茄子、シイタケ、ピーマン、味噌、オイスターソース
         卵、プチトマト、レタス、ベビーリーフ、唐辛子、醤油、レッドペッパー)
厚揚げ焼き(カイワレ大根、高菜)
ワカメとしめじのスープ


タコライス以前1回作ってからオットに「また作ってーーー」と言われ続けていました。

で、やっと昨日実現。

ただ、私的には前回の豚挽き肉で作ったものの方がおいしかったなぁと。

まだまだ改良の余地がありそうです!



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-05 20:23 | ごはん

ラーメン鍋

こんにちは。

今日は久々のバイト通常勤務
(9月から別業務で体育訓練みたいなものに従事してたので)

自分の持ち場に2ヶ月ぶりに復帰しましたーー。

いやーー。最初の30分は緊張したなぁ。
(私は接客業、ボックスでチケットを販売するような仕事をしてます。)



レジ操作ミスしないか?

応酬話法を間違えないか?

金銭授受は大丈夫かっ??



でも、やっぱり覚えてますねー(笑)。
頭で考えなくても体が覚えてるという感じでした。

バイトを始めて1年半くらいか・・・・。
少し間をおいたおかげでまた新鮮な気持ちで仕事に取り組めました♪


明日から、またガンバローーー!!



                     3日の晩ごはん 
b0102728_16153549.jpg
b0102728_16155479.jpg
b0102728_1616483.jpg
b0102728_16161433.jpg

ラーメン鍋(袋入り生麺&スープ、白菜、小松菜、もやし、しいたけ、白ネギ、ソーセージ)
かつおのたたき(添付のたれ、刻みネギ)


市販のラーメンを使った手抜き飯~♪
(スープをそのまま鍋の出汁にしました。ごま&レモンを薬味に)
野菜だけはたっぷりと。


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加しています072.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-04 16:19 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる
プロフィールを見る
画像一覧