「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

筑波山へ行きました

(注※写真たっぷりのかなり長編です!!)
昨日の土曜日(11月29日)は秋の行楽第3弾で筑波山へ行きました。

オットが「明日は筑波山へ行こう!」と前の晩から高らかに宣言していたので
早寝早起!

朝7時には我が家を出発。

途中八千代市のミニストップで休憩。(8時半)
b0102728_13505279.jpg

朝ごはん代わりに肉まんを食べる。

コンビニの肉まんって久しぶりに食べたけどめっちゃ美味しかったです。
中華街とかで食べても「納得」しそうな美味しさでした。


でで、ひた走ること更に2時間半

やっと目的の筑波山神社に到着。
b0102728_13542219.jpg
b0102728_1354325.jpg


駐車場は先払いで500円。観光地にしては安いよね。

b0102728_13563725.jpg


参道には大きな鳥居があります。
これは筑波山を遠くから眺めてもしっかり見えるんです。

鳥居の近くにいきなり紅葉
b0102728_13574384.jpg

まさに見ごろです♪


筑波山は「がまの油」が有名らしい。
b0102728_13592727.jpg

公衆電話の上にもがま
b0102728_1401014.jpg

お土産もがま
b0102728_1405412.jpg

がまの油売りの実演も!

b0102728_1414996.jpg
b0102728_1415926.jpg
b0102728_1422689.jpg

神社の入り口付近になぜか?なつかしのつくば博85の物↓
b0102728_1434046.jpg

私が小5くらいの時、皆こぞって
夏休みはつくば博に行くかディズニーランド(オープン2~3年だった)に行くか?
というくらい盛り上がってた記憶があります。
(昭和の思い出やな。時代がわかりますねーーー(笑))

b0102728_1495869.jpg
b0102728_1410887.jpg


境内の紅葉。 キレイです♪

紅葉も好きだがおみくじも大好きな人がココにひとり(笑)
b0102728_14113866.jpg
b0102728_14115086.jpg

私はお正月にしか(ほぼ)引かないんですが。
オット、必死に見ています。(末吉だったそう)
ちゃんと結んで神様に見守っていてもらいましょう。


b0102728_14133299.jpg
b0102728_14134242.jpg
b0102728_14135488.jpg
b0102728_1414556.jpg

ケーブル乗り場までの紅葉も見事。
ほんまにまっかっかです。

b0102728_1415334.jpg
b0102728_14154467.jpg

ケーブルに乗って8分で山頂まで行くことができます。
(片道570円。往復だと1020円♪)
b0102728_1417105.jpg

(帰宅してから撮った乗り場近くのお土産屋さんで買ったゆず(100円)と切符

ケーブルの終着「山頂駅」は標高800メートル
b0102728_1420109.jpg



そこから更に徒歩で女体山と男体山にわかれた山頂まで行くことができます。

私達は女体山に挑戦!

結構険しい山道(岩がゴツゴツしているのと濡れた落ち葉が滑って怖い)を行くと
途中にコレが
b0102728_14225852.jpg

がまの油の起源かな?

15分ほど歩いてやっと頂上のお社が見えました。
b0102728_1424179.jpg
b0102728_14241247.jpg

標高877メートル

天気の良い土曜日ということもあってたくさんの人。

しかも頂上は岩山で足元が悪い。

高所恐怖症の私はみぞおちがウズウズして先には行けませんでした。
(手すりのある所で必死に立ってた)

b0102728_1427579.jpg

必死に撮った景色。

私と違って平気なオットは崖の際まで行ってました。
考えられへん。マジで。
b0102728_14273558.jpg


また歩いて下ってケーブル駅付近。
b0102728_14303155.jpg

関東平野を一望。
b0102728_14304280.jpg


この辺りは平地でお土産屋さんや展望レストランもありました。

ケーブルで下りて神社も出ます。

神社の参道入口付近から見た景色。
b0102728_14323310.jpg

ここも充分高台なのでキレイです。

振り返るとさっきまでいた筑波山山頂
b0102728_14351691.jpg



この後、市内で遅い昼ご飯を食べてから
また車に乗ること4時間強
(途中渋滞もあったので・・・・)
帰宅したのは20時をまわってました・・・・・。

思わぬ長旅で疲れた~。


行楽にも体力が必要です。

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-30 14:38 | イベント

ブランチや晩ごはん

おはようございます。

昨日は朝7時からお出かけしていました。

その報告はまた別記事にて・・・emoticon-0159-music.gif


更新していなかったブランチと晩ごはん画像をドドドとUP。

11月28日のブランチ
b0102728_134146.jpg

冷凍庫から出てきた鯖を焼いて(奈良の無添加ぽん酢)
残り雑穀米と残り味噌汁+キムチ
ハムエッグ


ブランチには珍しく?結構ちゃんとした和食。
残り物ばっかりやけど・・・・。

これを食べた後、なんとなく妹に電話したんですが
「じゃーねー♪」と言って話し終わったあと通話時間を確認したら


3時間30分


多分、生きてきた中での最長記録!!

その後お互い「あほやなーー」というメールを送りあう、おバカ姉妹

ソフトバンクのタダ友に感謝。

11月30日のブランチ
b0102728_13104859.jpg

ホットサンド(ハム、卵、マヨ、バター)
カルピス


さっき食べた普通のブランチ。

カルピスなのは、今日は天気が良くて動きまわってたら(掃除、洗濯)のどが渇いて・・・。


11月28日の晩ごはん
b0102728_13125338.jpg
b0102728_1313369.jpg

牛薄切りのトマト煮込み
(玉ねぎ、大豆、白菜、ニンニク、唐辛子、しいたけ、しめじ、トマト缶、トマト酢、醤油、塩胡椒)
温野菜
(ブロッコリー、ゴボウ、にんじん、ゆで卵、味噌マヨディップ)
焼きかぼちゃ(バター)
トースト
チューハイレモン



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-30 13:16 | ごはん
おはようございます。

雨がしとしと降る千葉市。めっちゃ寒いです。

今月は皆勤賞の更新か?と思ってたんですがサボっちゃいました


まず11月25日(火)
嬉しいお給料日

お昼は私がお友達宅で手巻きパーティー♪(めっちゃ楽しくいっぱい食べました。)

オットは仕事帰りに軽く飲んで来たので(王将だったそうです)

この日の晩ごはんは無し

オットが21時頃帰宅したのでツマミでちょこっと一緒に呑んだだけです。



翌日11月26日(水)
この日は2人とも仕事DAY。

普通に晩ごはんを作りました。

b0102728_9112726.jpg
b0102728_9114186.jpg
b0102728_9115451.jpg

豚肉の生姜焼き
水菜とえのきのお浸し
じゃがいもと白菜とごぼうのネギ塩煮
ほたてのジャン辛と十六穀米と味噌汁



そして昨日11月27日(木)

私はバイトDAY。オットはお休み。

バイト後に久々の千葉駅で待ち合わせ。

パルコそごうでぶらぶらとショッピングをしました。

クリスマスの雑貨が可愛くてemoticon-0152-heart.gifついつい買いそうになりましたが
ぐぐっっとガマン

お昼に(と言ってもすでに16時前でしたが・・・)「一風堂」でラーメンを♪
b0102728_928233.jpg

ケータイ画像ですが。赤丸かさね味
やっぱりラーメンは九州ラーメンですよ!

最近は陽が落ちるのもホントに早くて、帰る頃には真っ暗。
そごうのツリーがキレイでした♪
b0102728_930375.jpg


家についてからちゃちゃっと飲む用意だけ
b0102728_9315862.jpg

円高還元バンザイのワイン
ブロッコリー(茹でただけ)
えのきとエリンギのバター胡椒炒め
買ってきたハマチのお刺身



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-28 09:34 | ごはん
おはようございます。

今朝は寒いけど晴天の千葉市です。

本日はお給料日~♪嬉しいな。

そして、お昼はバイトのお友達と集まって手巻きパーティーの予定♪
今から急いで準備していってきまーーす!



                      24日の晩ごはん
b0102728_8393880.jpg

ひき肉とブロッコリーのパスタ
(ゴボウ、トマト缶、エリンギ、にんにく、味噌、醤油、唐辛子、出汁の素、リングイネ)
b0102728_8395263.jpg
b0102728_840446.jpg

かぼちゃコロッケ
(かぼちゃ、じゃがいも、ゆで卵、玉ねぎ、生クリーム、塩コショウ、パン粉、小麦粉、水)
b0102728_8401618.jpg

あさりの酒蒸し(あさり、酒、バター、塩コショウ)
水菜のサラダ
(白髪ねぎ、サラミ、塩、ごま)
円高還元ばんざーい♪のワイン



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


オットが帰ってきて

「わーーーーー♪おいしそうぅ!今日給料日じゃないよね??」

と言ってました(笑)。

はい。昨日は前日でした。

なんか、色々作ってるうちに豪華(に見える)食卓になりました。
(実は、半端に残ったひき肉とかかぼちゃとかブロッコリーとか・・・・(笑))
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-25 08:48 | ごはん
おはようございます。

少し晴れ間も見え出しましたが寒い千葉市です。

昨日の夕方の富士山
b0102728_8482429.jpg


暮れてゆく空の色と富士山のシルエットが幻想的でめっちゃキレイでした。
(実際に見たほうが色が良かったんだけど・・・・。写真じゃうまく出ませんな)


                    23日の晩ごはん
b0102728_8521472.jpg
b0102728_85224100.jpg

鶏もものオイスターソース焼き
(鶏もも、白髪ねぎ、オイスターソース、酢、砂糖、みりん、減塩醤油、唐辛子、にんにく)
豆腐と大根葉のみぞれ汁
(豆腐、大根葉、大根おろし、水、味噌、出しの素)
ぶりの柚子胡椒焼き
(ぶり、柚子胡椒、日本酒)
ほうれん草の胡麻和え
(ほうれん草、ごま、減塩醤油)
十六穀米(はくばくの十六穀ごはんを米2合に混ぜました)
ほたてのジャン辛と昨日のおでん

久々にごはんを炊いた晩ごはん。



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



昨日の大相撲優勝決定戦
力の入る熱戦でよかったなーーー。
朝青龍好きの私ですが・・・・。安白時代が始まるのかなー。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-24 09:01 | ごはん
11月22日いい夫婦の日♪ 2人お休みの土曜日。

まる家、秋の行楽第2弾で房総半島までドライブしました。


朝10時に出発!

16号線はあまり混んでいなかったし、お天気も良いドライブ日和♪

11時頃朝ごはんを食べずに出てきたので(コーヒーのみ)
途中お腹が空いて辛く(つらく)なったので
道路沿いに見つけたリンガーハットに突入!
b0102728_10242146.jpg

ちゃんぽん
熱々でおいしいー♪


お腹もふくれたところで再びひた走る~。


まず、向かったのは「ザ・フィッシュ」。

ガイドブックでチェックしていたレストランやお土産もある楽しそうな所です。
b0102728_10275921.jpg

駐車場が空いていないかも?という心配もありましたが
運よくGET。

目的はコチラと↓
b0102728_10425178.jpg
b0102728_104335.jpg

写真はあんきも牡蠣
ちゃんぽんでお腹は少し落ち着いていたので2人で7皿で打ち止め(笑)。
コチラ↓
b0102728_1045924.jpg

この見波亭のバームクーヘンはモンドセレクションで金賞を受賞してるんですって。
試食をしてお土産に買ったのこぎり山の形。
b0102728_10484442.jpg
b0102728_10485529.jpg
b0102728_1049591.jpg

今日の朝ごはんでいただきました♪


ザ・フィッシュを出た後は本日のメインイベント「鋸山」へ向かいます。

鋸山観光自動車道(無料)を少し登ると無料駐車場がありました。
車を降りてオットの助言に従って持参のスニーカーに履き替え(ブーツを履いてた)。

階段を登って「東口管理所」で拝観料を払って(600円)鋸山「日本寺」に入ります。


また少し山の階段を登ると 





b0102728_115141.jpg

総高31.05メートルの日本一の大仏さま。
日本寺大仏


奈良出身の私は大仏さまといえば室内におられるイメージ。
青空の下の大仏さまは初めてで新鮮でした。


青空バックにどーんを鎮座されている姿。かっこいいなぁーーーーーー
b0102728_1192745.jpg
b0102728_1194516.jpg

あまりにカッコイイのでアップや横からも。


大仏広場を後にしていよいよ山頂展望台へのながーい旅に出発!!

b0102728_11132373.jpg


最初はナメテかかってたんですが、かなり、かなりハード

はかくし、はぁはぁ息は上がるし
結構な人数の方がチャレンジしてましたが
皆途中で休憩したり「地獄だよーー」なんて声も聞こえてました(笑)。

お子さんを抱っこして登っているパパやママもいて頑張っている姿に
心の中で「ご苦労様でっす」と敬礼いたしました。

b0102728_11182476.jpg

こんな階段が何段も何段も・・・・・・・・・。


必死に登って到着したのは
b0102728_1122248.jpg
b0102728_11221678.jpg

絶景の展望台です。

ちょっと高所恐怖症気味(そんなにひどくはないけど)の私は足がすくむほどでした。


で、私はリタイヤした「地獄のぞき
b0102728_11241199.jpg

手を上げる余裕のオット。

私は向かい側にあるコンクリートで足元ばっちりの展望台にいます。

この展望台の床に一箇所穴が
b0102728_11272772.jpg
b0102728_11274175.jpg

ちょっと遊んでみました。
(この後、私も下に周って撮ってもらった・・・・・(笑))

下りは反対側から降りるコースで。

b0102728_11301233.jpg

途中何体も観音様が。

下りはらくらく~。だったんですが止まると膝がわらいました(汗)。

大仏前参道にはスミレの花も。
b0102728_1132147.jpg


帰りは散歩気分。(止まると膝がわらうけどね(笑))
b0102728_11383470.jpg


大仏前広場に戻ると少し陽が傾きはじめて山の色もちょっぴり変わってました。
b0102728_11355251.jpg



車に乗り込んで鋸山とはお別れ。
また絶対来よう!

帰り房総の海に沈む夕日をパチリと。
b0102728_11374582.jpg



大相撲のラジオ中継を聞きながら帰宅したのは19時頃。
おでんを食べて疲れていたのでなんと2人とも21時過ぎには就寝しました。(早っ!)

人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


昨日の名残でふくらはぎが痛い三十路のまるです。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-23 11:42 | イベント

保温調理でおでん

おはようございます。

うす曇の千葉市。寒いです。

オット出勤の日曜日。先ほど出かけて行きました。


今日の私のお楽しみ
15時~ダンロップフェニックストーナメントゴルフ「最終日」
15時5分~大相撲九州場所「千秋楽」
23時情熱大陸「進化する40歳の鉄人アニキ金本背中が語る勝負の真相」 です♪


今から15時までに家事をすませて晩ごはんの段取りをしておこう(笑)。



朝から出かけていた昨日の晩ごはんはコチラ
b0102728_1011310.jpg
b0102728_1012447.jpg

一昨日から保温調理していたおでん
(大根、じゃがいも、こんにゃく、他練り物、出汁、醤油、みりん、コンソメ粉末)
出かけた先で買ってきたほたてのジャン辛
一口納豆そば
(納豆、卵、ネギ、冷凍そば、出汁)


金曜日、鯖の味噌煮を作る前に仕込んで
バスタオル等でごとくるんでいた保温調理おでん
先月作ったのと同じ方法で

味、しみしみで旨かったです。

出かける日はごはんを作っておくと、晩ごはんの心配をしなくてイイから気が楽



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログへ

↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


昨日のお出かけ報告は次の記事でUPしまーすemoticon-0105-wink.gif





        
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-23 10:11 | ごはん
こんばんは。今午前1時50分です。

先ほど「タモリ倶楽部」を楽しく見終えて

「さて、寝るか~」

と、思ったのに、眠れません。。(オットは爆睡中)



明日は出かける予定なのでちょうどイイから更新しちゃおーーー。


今日は風がかなり強い日でした。

そして、気づけば先日買ったばかりのオットのTシャツ
ベランダの物干しから消えていました

残されたハンガーだけがむなしく揺れていて・・・・。

我が家は5階なんですが、上から見ても、下に下りてみてもTシャツはありませんでした。


おー。オットすまん。可愛かったのにねー。

黒地にアイスクリーム柄のTシャツ。(←文字にするとエタイの知れない柄やなー(笑))

一体、どこに行っちゃったんでしょうか??


                     21日の晩ごはん
b0102728_1571851.jpg
b0102728_1572851.jpg
b0102728_1573951.jpg

鯖の味噌煮(鯖、梅干し、水、砂糖2、味噌1、みりん1、酒3、生姜、白髪ねぎ(全て中さじ))
豚キムチ(豚バラ、キムチ、わわ菜、大根葉、油揚げ)
水菜とツナのサラダ(水菜、ツナ、大根、大葉、ごま、胡椒、唐辛子、醤油半さじ1)
はんぺんのニンニクバター醤油焼き
ぬる燗の日本酒&ビール

先日、本土寺で買った大根についてた

洗って、茹でてアクを抜いた後塩漬けにして置いてました。
b0102728_233230.jpg

コレを豚キムチに使用。(塩抜きしてから)


人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



今日からテレビ台の上のスペースをクリスマス仕様にしましたemoticon-0159-music.gif
b0102728_262753.jpg


↑コレをせっせとセッティングしてる最中にTシャツは風で吹っ飛ばされてたんやろなー(笑)。
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-22 02:09 | ごはん
おはようございます。

晴天ですが風がゴウゴウびゅーびゅー轟いている千葉市です。


昨日は自転車で一駅隣のスーパーまで買い物に行きました。

その近くにある図書館にも初めて行ったのですが
休館日でがっかり・・・・・。
また出直そう。


わざわざ隣町のスーパーまで行った理由はこれをGETするため
b0102728_9434327.jpg


ボジョレー解禁emoticon-0169-dance.gif




と、言ってみたものの 実は
b0102728_101990.jpg


去年から解禁済み(?!笑)の2007年バージョン。


だってーーー。
ヌーボーはいつも飲んでいるビール(もどき)24缶よりも高くて・・・。
赤ワインはあまり好きじゃないのに頑張って買うことも無いか~と思ったわけで。


でもやっぱり気分は出したいじゃないですか?(季節の行事だしねー)

で、苦肉の策。 ヌーボーの半額以下で買えましたemoticon-0168-drink.gif


              解禁風の11月第3木曜日の晩ごはん
b0102728_9505283.jpg
b0102728_951328.jpg

お料理ブログを見ていて影響されたカレーグラタン
(じゃがいも、玉ねぎ、ひき肉、ソーセージ、白菜、ブロッコリー、チーズ、
 唐辛子、カレー粉、醤油、ケチャップ、粉末だし)
水菜サラダとサラミ
一昨日買ってきたパン屋さんのパン(プレーン)
2007年のボジョレー



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)


b0102728_9551036.jpg



買い物から帰ったころに見えた富士山
雲がかかったシルエットがカッコイイーーー!!


 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-21 10:15 | ごはん
おはようございます♪

雲ひとつない晴天の千葉市ですemoticon-0157-sun.gif

さっきベランダに出てみたら引越してから初めて見えました
b0102728_902187.jpg


富士山や~!!

この団地に引っ越すときに不動産屋さんから

「天気の良い日は富士山が見えますよーーー」

と言われていたのですが、今まで見えたことが無く・・・・・・・。。。。


しばらく忘れてたのですが、冬の空気が澄んでいるせいか今日初めて見えました♪


千葉からは遠いのにこの見え方とは、さすが日本一やなemoticon-0159-music.gif


私の一番お気に入りはコチラの山ですが(笑)
ウチのベランダからの富士山もいいなぁーと思いました。


                   昨日19日の晩ごはん
b0102728_9155215.jpg

オットと寄り道したパン屋さんのパン(五穀入り)
b0102728_9165455.jpg

チキンときのこのクリームソース
(鶏もも肉、玉ねぎ、しめじ、生クリーム、豆乳、にんにく、塩コショウ少々
 だしの素、醤油、酒、(各中さじ1)、唐辛子)
水菜のサラダと茹で温野菜(れんこん、ブロッコリー、にんじん、塩パラっと)
微発泡ワイン(円高還元?500円♪)



人気blogランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
(カテゴリを2人暮らし料理に変更してみましたー♪)


↑↑↑↑ ランキングに参加していますemoticon-0171-star.gif
↑↑↑↑ よろしければポチっとお願い致しまーす(*^∀^*)



朝、テニスの錦織圭選手と卓球の福原愛ちゃんが交際のニュースemoticon-0152-heart.gif
さわやかカップルやなーーーーー♪♪
全く関係ないおばちゃんですが(笑)応援したい気持ちになりました。
 
 
[PR]
by ymagumaru980836 | 2008-11-20 09:26 | ごはん

今度は兵庫県に移った転勤族の40代主婦。 オットとの晩酌が何よりの楽しみです


by まる